冬のチェコ
b0108544_22173586.jpg
暑中お見舞い申し上げます!
日本の学校も夏休みが近づいてきましたね。三ヶ月近くもあるタコの長~い夏休みも残り半分を切りました!(パチパチパチ) 
といってもまだあと一ヶ月以上もあるのですよね~(フゥ~)

昨日の金曜日は補習校の同級生が集まって、公園で遊んだのは何と6時間!!
この公園、とても広くて、森のような所や噴水なと水遊びのコーナーもあるし、とにかく変わった遊具がたくさんあって飽きずに遊べるので小さい頃はよく通ったのですが、学校にあがってからはご無沙汰。「うちも公園なんて久しぶりだわ~」というあるママの言葉に「うちもよ~」とみな頷いたのでした。
今週は少し暑さも和らいだとはいえ、30度越えは確実。帰る頃にはもう十分満足していると思いきや、「これから誰々ちゃんのおうちでまた遊びたい~」との声があちこちで...子供達のパワー恐るべし!ですね。といっても普段ごろごろしているのが好きなタコにはよい運動になったようです。そのあと夜にテニスのクラスが1時間半あって、その時はいつもと同じく元気にやっていたのですが、終わると「足がふらふら~」と弱音を吐いていました。
そしてママ達のお喋りパワーも疲れを知りませんね(笑) いや~とっても楽しかった! 
それに、今週はダダが(また)チェコに出張で留守なので、夜ごはんを作る必要もないし~(爆)

いえいえ、私達ばかり楽しんで、またハードなお仕事で異国の地にいるダダには申し訳ない~!
感謝の意味を込めて(?)、以前2回のチェコ出張でダダが撮って来てくれた写真をアップしてみることにしました。季節も冬だったので、少しは涼しく感じていただけるでしょうか?
そのために~という訳でもありませんが、スキンをちょっと変えてみました。ほんとにちょっとなのですけどね。
まずはトップの写真を削除してすっきりしたかな~? そして本文の入る横幅を広げてみました。大きな画像をアップしてみたくて...
でも大き過ぎたかな~? なにせ、私に輪をかけて写真には興味がない(だから上手くない)ダダの写真ですから...なんて言うとまた怒られそうですが(笑)
その他にも何か不具合とか、スキンを変えたことで感想があればお聞かせくださいね~!


また前置きが長くなりましたが、この画像はチェコの首都、プラハにある聖ヴィート大聖堂の正面です。
見事なゴシック建築やばら窓が、パリのが一番有名ですがフランスの各地にあるノートルダム大聖堂を思わせますね。





b0108544_2226591.jpg
横から見てもゴシック建築特有の鋭い尖塔が美しい、かなり立派な建物ですね。
少し覗く屋根の四角い模様はウィーンのシュテファン大聖堂のそれに似ています。隣国なので影響を受けているのでしょうか。内部には美しいステンドグラスもたくさんあったそうですが、残念ながらどの写真もぼけていました。




b0108544_2241483.jpg
こちらも有名な観光スポット、旧市街にある天文時計。
一時間ごとに仕掛け時計が動き出すので、こうやって人もたくさん集まるそうです。

雲ひとつない真っ青な青空もきれいですけど、ダダによるとこんなに天気のよかった日はこの日だけで、あとは毎日厚い雲が広がる、どんよりと寒い日ばかりだったそうです。




b0108544_22453261.jpg
この上部分の天使の両脇の小さなガラス窓が時間になると開いて、キリストの12使徒が順にゆっくりと表れては消え、最後にはその上の鶏(写っていません)が鳴いて終わる...
レプリカの時計ををダダがお土産に買ってきてくれたのですが、もちろん仕掛けはついていません。実際に見てみたいものですね~

この天文時計が作られたのは15世紀頃とかなり古いもの、なので天動説に基づいた天体の動きと時間を表している、つまり、地球を中心に月と太陽が一年かけて一周しながら年月日と時間を示しているそうです。
下は黄道12宮と農村における四季の作業を描いた暦で、一日にひと目盛り動くカレンダーとなっています。




b0108544_2252115.jpg
ダダにプラハを初めチェコの感想を聞くと、「パリやロンドン、ヨーロッパの他の国に比べると、街の様子も食べ物も素朴でそんなにおもしろくないよ~」などと言っていたのですけど、それって「いいな~私も行きたい!」といつも言っていた私をなだめるためだったのか、それとも働きすぎて気分が冬の曇り空のようにどよ~んとしていたせいなのか...やはりプラハ、一度は行ってみたいなぁ~見るべき所がたくさんあるようですね。

こうして街並みを上から眺めてもプラハは大都会! 建物がぎっしり~ですね。
たまたまこの角度だけなのでしょうか、緑がほとんど見えません。パリなどはところどころに大きな公園や森の緑が見えたのですけどね...


アメリカ国内で行ったのは、シアトル、サンフランシスコ、サンタフェ、ワシントンDC、ニューヨークと数えるほどの場所しか旅行をしていませんが、大学の卒業旅行で一ヶ月ヨーロッパを回って以来、一番の楽しみは海外旅行~! そのために働いていたようなところもありました。
最低一年に一度は一人で、その他に両親と一緒の旅行も毎年のようにあったので、ヨーロッパは行ったことのない国の方が少ないかもしれません。
ポルトガル、アイルランド、そしてチェコを初めポーランド、ハンガリーなど中欧には足を踏み入れていないのです。やっぱり行きたかった...

そういえば、結婚してから初めての旅行(新婚旅行になるのかな?)は三週間かけて、車でイタリア、南仏、ドイツを回ったのですが、その計画を話すと両親も「行きたい~」と言い出して、結局半分以上一緒に回ったのでした。親と一緒の新婚旅行というのも変ですけど、スポンサーが一緒なので(笑)今思うと結構豪華な旅、泊まるところもニースのネグレスコ・ホテルや南仏では星が付くようなオーベルジュ。ミラノなどでは当時流行り始めたデザイナーズ・ホテルなどでした。

その後、タコが生まれてからは、ラスベガス、ハワイ、シドニーと移動が少なくて済む小さい子供連れでも楽な場所への旅行になってしまい、それはそれで初めて行く場所でもあり楽しくもあったようですが、やはりヨーロッパはよかった~! 特にいまだに両親からあのレンタカーでの旅行が一番印象深かった~という話が出ます。
数年前に肺の大病をして、海外旅行はちょっと無理になってしまった父にとって、いい思い出になってくれたようですし、あの時一緒に行っておいて本当によかった...





b0108544_225988.jpg
こんな近代的で大きなショッピングモールもありますよ~と撮ったのでしょうか。買い物は苦手だと思っていたダダがこんな所にも行っていたのね~とちょっと意外(笑)



b0108544_235109.jpg
しかも、このファッションショー! 何に惹かれたのでしょうね~(笑)
立派な体系のモデルさんや服のセンスがいかにもチェコらしい...? な~んて。
本人曰く、「ただ、手前のナッツとかドライフルーツがおいしそうだったから...」だそうで...(謎)
そういえば、食べ物の写真ってほとんどありませんでしたね。それもダダらしいのですが、何か変わったチェコ料理でも今度は撮って来てほしいな~



b0108544_23175641.jpg
日本の漫画、アメリカの若者の間で人気です。テレビでもポケモンを初め、犬夜叉、コナン、くれよんしんちゃん(恥ずかしい~)まで放映されているのですよ~
デンバーでも9月にアニメ・コンベンションが開かれるそうですが、チェコでも人気があるようですね~





b0108544_23233627.jpg
ダダが仕事をした会社はプラハから電車で30分ほどの郊外にあります。これがその駅舎。雰囲気ありますね~ 丸い屋根がロシアっぽいかな?





b0108544_22445058.jpg
空が曇っていると、川も暗くて寒そうなのが伝わって来ますね。毎日見ていたのはこんな光景だったのでしょうか...





b0108544_22325017.jpg
ダダがいないので、どこの写真だか分からないのですが(爆)、これもどこかのお城でしょうか?
屋根の感が今度はドイツっぽいですね。壁に描かれている壁画、ノイシュバインシュタイン城に入る城門や内部にもこんな感じのが見られました。





b0108544_22122638.jpg
今度の建物はルネッサンス、ローマっぽい?(笑)
プラハの北東、カルロヴィ・ヴァリという温泉保養地として有名な町にある、ムリーンスカー・コロナーダという温泉施設だそうです。一見温泉には見えませんよね。美術館とか大学のようです。
温泉といってもコロナーダは飲む温泉なので、内部には風呂桶があるわけではなく、温泉水が出る蛇口がところどころにあるだけのようです。





b0108544_2211516.jpg


b0108544_21513699.jpg
こちらはまた別のヴィジーデルニー・コロナーダという温泉施設の内部。
左は常時地下から湧き出る間欠泉ヴジートロ。これは飲むことはできませんが、右側のような蛇口がたくさんあって、それぞれ温度が違う、そこからコップに注いで飲むそうです。硫黄臭くておいしいものではないそうですが、体のためですよね、湯治客も多いそうです。





b0108544_23451749.jpg
チェコでも最大、長い歴史を誇る温泉保養地。以前は王侯貴族も保養に訪れたそうで、カルロヴィ・ヴァリの街並みはなかなか素敵な感じ。





b0108544_23445022.jpg
ドイツとの国境からも近いせいか、どことなくロマンチック街道~という感じ? 建物ごとにカラフルに塗り分けられていますね。
でも、おじさんもポケットに手を突っ込んで、やはり寒そう~ 
夏の今見ると、また違った印象なのかもしれませんね。夏のチェコの写真も、待ってますからね~!
[PR]
by Wingco | 2007-07-15 11:55 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7101416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小夏 at 2007-07-16 00:34 x
Wingさ~ん、お久しぶりです^0^ ほぼ毎日お散歩に伺っていました~。
うさぎさんの巣の日あたりからエアコン生活酸欠的読解力低下症に陥り、足跡残さずごめんなさいです。
ダダ様のお写真拝見&首位奪還記念して☆ ←ヨーロッパ大陸のダダ様ー、アメリカ大陸のタコく~ん、握手しましょうね~♪
スキンはここ数日の間の手直しでしたよね?
鳥がいなくなったのであれ~?その後、題名はひらがなだったかしら・・とか考えちゃいました。
そういえば、鳥は2枚目の教会の上に飛んでますね~ (うまいっ! 笑)

チェコは普通の日本人にはなじみが薄いので街の様子や普通の生活は興味深いです。
寒々しい異国で漢字で『漫画』なんて見かけたら、驚くけど嬉しい~☆

お父様、肺の大病を、、そうですか。
心に残る旅行をする事ができて本当によかったですね。
スポンサーっていいわね。 ウフフ^0^

Commented at 2007-07-16 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KICKPOP at 2007-07-16 08:31 x
読み応えたっぷりで、まるで私もプラハに行ったような錯覚にさえ陥る日記を楽しく読ませていただきました~!ご夫婦揃って写真を撮るのがお上手ですねっ!ヨーロッパ旅行、私も子供が生まれる前に行ったイタリアが最後ですよ~。そして・・・すっかりヨーロッパに行きたくなりました。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-16 21:31
本当に読み応えたっぷりでした!!
とっても楽しませていただきました~♪まるで私もチェコに行った気分^^
ご主人もお写真がとってもお上手なんですね☆
それにチェコでも日本の漫画が人気なんですねー。ビックリしました。
Commented by fraise_cafe at 2007-07-16 21:35
数年前に一度チェコに行ったことがありますが、私の写真よりも
キレイに撮れた写真で思わず、見入ってしまいました。
旧市街にある天文時計もすごい人だかりの中、傘をさして見た
覚えがあります。時計の由来などちゃんとした説明がなかったので、
wingさんの日記で「なるほど」と納得しました。
確かななめ前にアインシュタインの住んだ家があったかと・・・。
うわ~とても懐かしい・・・!
バドワイザーの元があるんですよね。(ヴドバルみたいな名前で)
珍しいのでお土産に買ってきたのですが、1本40円くらいでした。
友達も一緒にかったのですが、友達は帰りの飛行機の中で、ビールが
破裂。スーツケースはビールだらけになりました。
日本の漫画ってどこでも人気なんですね。

あ~、ヨーロッパへ行きたくなりました。

羨ましいですね。チェコにご出張なんて。
でも、もちろんお仕事なので、大変ですよね。
その後、お父様のご体調はいかがでしょうか?

Commented by ymomen at 2007-07-18 11:05
チェコ、わたしも行きたいです。
ご出張、たびたび、ですね。
ご一緒にいらしたらいいのに、
なんて、かんたんにはいきませんか。
美しいところ。
スプリングスの友人も、チェコに行ったばかりなんですよ。
食事はおいしくないと聞いていたけど、おいしかったと言っていました。
Commented by nonshi at 2007-07-18 16:22
最近またプラハの春を読んだばかりだったので、、その中で出てきた場所がたくさんで、うれしい。でも、ちょっと不思議な気持ち。仕掛け時計のことも書いてあって、たぶん同じものだと思うのですが、、、それにしても、そんなに古くからあるものなのに、今でもこんなに美しいんですね。しかも現役だ、すごい。
ますます、チェコに行きたくなりました。私はまだしばらく無理っぽい、、のですが、Wingさんの夏休み、旅行の予定などないのかしら。。あと1ヶ月、暑いけれど(本当に暑そう!)、、タコくんともども、どうぞ楽しい夏をおすごしくださいねー。
Commented by harupin-anpan at 2007-07-18 22:19
wingさん~。すごいお写真です~。
海外はまだ未経験の私・・・。
もう、写真に釘ずけですよ・・・。
ステキな建物が沢山あるんですね。
町並みもやっぱりオシャレでステキです。
一度で良いから行ってみたいな・・・海外。
特にヨーロッパ・・・。
ステキなお写真を沢山拝見して、心はチェコに行ってます~(笑)
Commented by studiopinot at 2007-07-19 21:23
プラハは未だ行った事がなく、
憧れの地です。写真が綺麗で、益々行ってみたくなりました。

此方は、先週のきぶんがわるくなるような蒸し暑さと違って、
チョッピリ過ごしやすいですよ。
暑くても湿度がなければ楽なのですよね。
Commented by Wingco at 2007-07-23 16:38
★小夏さん、
ほんと、お久しぶり~ 小夏さんからのコメントがないと寂しい~「見た!」だけでもいいから(笑)足跡を残してね~
なんてお忙しいのでしょうね。私もあ~早くお返事したい!って毎日思いながら、またこんな遅くになってしまいました。ごめんなさい。
まだ中日首位を守ってますか~? タコは知ってると思うけど、最近ニュースちゃんと見ていないのよ。
スキン、殺風景すぎたかな? 今回のようののかそうでもないけど、お菓子の時に青い色がどうも気になっていたので取ってしまいました。
タイトルはエキサイトに移った時にひらがなにしたのよ~「コロラド」で検索されても見つからないように...って無駄なことだったみたい(笑)
先日、無事夫も戻ってきて、「漫画とかモールはドイツだよ~」と言われてしまいました。ハハハ、後で訂正しておかないと~
結構いろいろな場所を見て回ったようです。仕事でそれどころではないって言ってたのにね~(笑)
でも今回は本当にどこも観光していないそうで、ネタになるものがない~父は先生も驚くほどの回復力で、普通の生活が送れるようにはなったのですけど、やはり飛行機に乗る気力は出ないみたい。
Commented by Wingco at 2007-07-23 16:40
★鍵コメさん、
教えてくださってありがとう~!!
大雑把な性格なので、後で見直しってちゃんとできなくて...
これからも見つけたら是非教えてね~
Commented by Wingco at 2007-07-23 16:46
★KICKPOPさん、
え~写真上手なんてお世辞にも言ってはいけませんよ~
これもみんなトレ様のフォトショップのおかげですよ~感謝!!!
といっても使い方まだわかっていません(爆)
余計なとこをカットしただけなのですけど、印象違いますよね。
イタリアいいな~行きたい! いつかママ友ご一行で旅行できたらいいのにね~
カメラのバッテリーが切れていたので、勝手がわからないカメラだから...と先に言い訳しておくわね。ベッカム~
Commented by Wingco at 2007-07-23 16:59
★peanutsさん、
自分が行ったわけでもないのに、長々と書いてしまいました。
いつか行ける日を夢見て...
写真のことも誉めてくださってありがとう!
いつも私は写真に注文をつけてばかりなので、優しい言葉をかけられると喜ぶと思います。
漫画の置いてあったモールはチェコではなくてドイツのとある町...だと帰ってきた夫が言ってました。
よく確認もしないで書いてしまってごめんなさい!
Commented by Wingco at 2007-07-23 17:08
★rumiさん、
チェコにいらっしゃったことがあるのですね!いいな~
写真のこと、誉めてくださってありがとう!カットの仕方がよかったのかな~なんて言うとまた夫に怒られそうです(笑)
「カレル橋の写真をなんで載せないの~」と言われましたが、何だか人がたくさん写ってるだけなのですものね~
アインシュタインの家ですか!多分夫は気づかなかったのだと思います。ツアーで行くとそういうとこもれがなくていいのですけど、個人でしたからね。
あら、今回はビールも買ってきましたけど、無事でしたよ。でも破裂だなんて怖いですね~次回は気をつけさせます。
漫画はドイツでした。ちょっとなるほどですよね~この前フランスでも日本のアニメが流行っていてコスプレしてるってテレビで見ました。
日本でも相変わらずおたくっぽい人はいるのかな~
父のことまで気を使っていただいてありがとうございます。
今では普通の生活を送っているのですけど、咳き込むことがあるので飛行機に乗る気力はでないようです。
rumiさんも夏バテなどなさらないように、また素敵なお菓子の話題を拝見できること、楽しみにしていますよ~
Commented by Wingco at 2007-07-23 17:12
★もめんさん、
行きたいですよね~ 夫はヨーロッパにしてはあまりおもしろくない~なんて言ってますが、きっとよく見てないのだと思います。
せっかくの夏休みなので私も行きたかったのですが、急遽決まったので、日にちが間もなくだったせいかチケットが一人2000ドルもするのですよ!
タコのサマーキャンプもぎっしり申し込んでしまったので、泣く泣く諦めました。
Commented by Wingco at 2007-07-23 17:23
★nonshiさん、
相変わらず読書家ですね~
そういえば以前、ドストエフスキーの本が記事に出てきたことがありましたよね~そう、お知り合いになったかなり前です。
あの時に、何だか似た趣向の方だなって思ったのですよ、またまた勝手に(笑)
だめですよね~全然小説って読んでなくって...最近やっと読みました「バカの壁}(爆)
天文時計も拡大したらすごく綺麗なので驚きました。
外側は修復とかはしているのでしょうけど、昔のままだそうです。
でも内部の仕掛けは、戦争とかで、一時止まっていたので、新しくなっているそうですよ。動いているとずっと見ていたくなりそうですよね~
夏休み、私のもあったらいいのですけどね~タコのだけですよ!(笑)
まだ一ヶ月あります。結構忙しくしていて、本人も飽きることもないのですけどね。どこか行きたいですよね~ なぜか9月の連休にちょこっとあるのですけど、車で行く程度ですから~
Commented by Wingco at 2007-07-23 17:28
★すうさん、
写真大きくしすぎかな~とも思いましたが、迫力は出ましたよね~?
私も一度でいいから行ってみたいです。やはりアメリカとは歴史の長さが違いますから、建物とか街並みはヨーロッパならではですよね。
もちろん雄大な大自然とか、アメリカならではの素晴らしさもあるのでよ~
そして日本ももちろん、やはり生まれ育った国ですし、海外で暮らすと余計によいところを思い知らされること多いです。
コロラドでよければいつでも遊びにいらしてくださいね~!
Commented by Wingco at 2007-07-23 17:34
★studiopinotさん、
写真も誉めてくださって、ありがとうございます! 夫も喜びます。
フランスやイギリスに比べてプラハでも田舎っぽい感じがする~と行ってましたが、美術館や建築をみるだけでも楽しそうです。
私もいつか行ってみたいですね。
日本の暑さはこれからでしょうか?
こちらは蒸す感じではないので、気温が35度といわれても、そんなにあるかな~と感じる程度ですね。
でも陽射しがとても強いので運転してるだけでも焼けます。感想もしてるし、お肌にはかなり悪そう~
Commented by tablemei2 at 2007-07-28 09:59
こんちには〜^^
ゆっくりと素晴らしいお写真堪能させていただきました。
きっと足を踏み入れないところであろう建築物や町の風景!
色やデザインもしっかり目を凝らしながら拝見しました^^
どうもありがとう〜Wingさ〜ん♪
Commented by Wingco at 2007-07-30 08:57
★tablemeiさん、
こんにちは!
写真、大きいだけで素晴らしいとはとても言えないのですけど、楽しんでいただけてよかった~
私もチェコは行ったことがないのですけど、この記事を書いているうちに自分が行ったような気分になってしまいました(笑)
陸続きのヨーロッパでも、やはり国によって表情が違いますよね。
でも長い歴史の重さを感じる...こちらとは大分違います。
今回の出張ではほんとにどこも行かなかったそうで、夏の写真はなし~がっかりです。
でもその分おみやげはいろいろ買って来てくれたので、よかったのですけどね~
Commented by at 2007-08-01 09:39 x
こんにちは。
しばらく日記の更新されてないなぁ、と思っていたら、2,3日前やっとエントリー一覧にwingさんの名前がUPされたのでしたが・・・
なんと、こんなに(@@)
mixiのリンク外してました?

それはそうと、かつての東欧、非常に興味あります。建築以外にも(^^)
この辺の本、第二次世界大戦下に西側に逃れた作家の作品が多いですが、読んだ数は少ないですけど全てに強烈な印象を受けました。
チェコだと、ジュリエット・ビノシュが主演した「存在の耐えられない軽さ」の原作もそうです。町並みとあと、湯治場のシーンもあって、温泉の画像でも映画を思い出しました。
中欧、東欧、北欧、飛行機大っ嫌いなんですけど、命かけて一度は巡ってみたい場所です。実はアメリカより(笑)Allmansは一生無理かなぁ(泣)
Commented by Wingco at 2007-08-15 23:58
★皿さん、
こんにちは! すっかりお返事が遅くなってしまいました。
そういえばうちにも皿さんの日記のエントリー入って来ませんね~
なぜだろう??他の方のは入ってるのに~もちろんリンクはずしてなんていませんよ~後でチェックしてみますね。

以前ウィーンに行った時に、古いのはもちろん、アールデコだったりモダンだったりいろいろな建物があっておもしろいな~と思ったのですけど、チェコも少しそんな感じらしいです。
夫はあまりそういうところに目が行かないので、写真も撮ってなくて残念なのですけどね。
その映画、名前だけは知っています(笑) チェコが舞台なのですか~見てみたくなりました。
飛行機苦手なのですね。意識するとやっぱり怖いですよね。昔はそうでもなかったのですけど、太平洋線って揺れる時はすごいので生きた心地がしない時あります。
オールマンズは日本での人気って未だにあるのでしょう?来日はしないのかな~私が代わりにしっかり観て来ますからね~!(嬉)
<< ベッカム~ in Denver 洋梨酵母、酒粕酵母 >>