ベッカム~ in Denver
b0108544_2422116.jpg
アメリカで四大プロスポーツといえば、アメリカン・フットボール、野球、バスケット・ボール、アイス・ホッケーが挙げられると思います。
そう、サッカー人気は今ひとつ。子供達の間でも、数年前まではどちらかというと女の子がやるスポーツというイメージがあったような気がします。
でもタコの通う小学校でも週に二回、休み時間に先生が率先してサッカーのゲームをさせているし、放課後の習い事の一つとしている子供も結構います。アメリカでサッカーのワールドカップが開催されて以来、徐々にサッカー人気も上がっているとは聞いていますが...去年のドイツでのワールドカップも日本での盛り上がりと比べると、かなり寂しいものでした。アメリカも予選リーグは参加していたのにね~

一応、アメリカにもプロのサッカーリーグMLSがあるのですけど、ご存知でしょうか?
去年設立10周年、まだまだ歴史は浅いですよね。日本のJリーグの方が長いのかな?
野球を観るのは子供の頃結構好きだったのですけど、サッカーはあまり~ 
でもダダは好きで(観ることだけですけど)、今年もシーズンチケットを買ってまめに地元チーム、コロラド・ラピッズを応援に出かけています。

そして今年はオールスターゲーム、ここデンバーで開催されたのでした~!(パチパチパチ)


去年まではアメフトが行われるマイルハイ・スタジアムを借りて、試合が行われていたのですが、今年は新しいサッカー専用のスタジアムが出来たのです。
他のプロスポーツに比べてそれほど人気のないサッカーに専用のスタジアムなんてどうして?
とも思ったのですけど、いろいろ利点もあるそうで、この自前のスタジアムを持つということは、MLSの方針。ラピッズだけでなく、全米各地にプロサッカーのためのスタジアムで出来ているそうです。

利点の一つは、アメフトのスタジアムはとにかく巨大で6万人以上も入るのに、サッカーでは平均1万人程度でしょうか...客席が寂しいのはイメージ的にもよくないので、比較的小さめのスタジアム(ここは収容人数1万8千人程度です。)で活気がある印象にしたい。
そして大きなスタジアムを借りるお金も結構高いらしく、土地代も建築コストも安いアメリカでは、自前で作った方が他に貸し出すこともできるし、先々お得だそうです。
ここディックス・スポーティング・グッズ・パークの回りには、24面のサッカーフィールドも整備されています。
デンバーのダウンタウンに近いマイルハイでは、駐車場のお金も毎回10ドル(?)払っていたのですが、ここはちょっと辺ぴな場所にあるせいかチケットを見せれば駐車料金もタダ、観る方も嬉しいですね。
新しい綺麗なスタジアムで、歴史も浅いアメリカのプロサッカーの人気も盛り上がるといいな~とそれほど興味のない私(笑)でも思ってしまいました。





b0108544_873632.jpg
子供達に手を引かれて、両チームの選手入場~
10年に一度来るかどうかのオールスター戦ですからね、観客もいっぱい入ってESPNというアメリカのスポーツ専門チャンネルのブースができてそこからの中継。有名なキャスターも来ていて、お祭り気分が盛り上がります。
楽しいですね~ 先週はレギュラーのラピッズ戦があって、ここに来るのは二回目なのですが、やはり雰囲気が全然違います。

シーズンチケットはダダとタコの二人分だけなのですが、こういう時に限ってダダが出張で来られないので、その代わりに私がちゃっかり来てしまったというわけです。
オールスターといっても、誰も知っているわけでもなく、最初は行くの面倒だな~なんて思っていたのですけどね。





b0108544_812943.jpg
空からパラシュートで人が降りてきたり、花火がバンバンあがったり、さすが大きなイベント~
でもご覧のように、暗い~ この二週間雨らしい雨も降らなかったデンバー近郊ですが、こんな時に限って厚い雲がモクモクと、そして試合も始まる頃になると結構雨脚も強くなってきました。
夏の雨なので、それほど悲惨ではありませんけどね~





b0108544_8141111.jpg
雨に関係なく進んで行きます。
国歌斉唱。たくさん並んだカメラ、はなぜか選手達ではなく、客席のほうに向けられている~その先を見ると...!!





b0108544_822462.jpg
おぉ~! やっぱりベッカムでしたか~!
私の席からは斜め右後ろ、小さくしか見えないのですけど、すぐにわかりましたよ! 
やはり有名人オーラがびしばし出まくっていましたね~
この米粒程度にしか写っていない写真から、どこにいるかおわかりになりますか??




b0108544_8352051.jpg
二階席のちょうど真ん中、一番前。むりむり拡大したのですごいぼけぼけ写真となっていますが、これはデビッド・ベッカムその人ですよね~

先日ベッカムがLAで地元チームに加入した時のイベントや会見の模様は、NHKのニュースでも流れていました。
もちろん、まだアメリカでは一試合も行っていないので、オールスターに出ないことはわかっていたのですが、何と、試合を観にデンバー入りするということで、連日こちらの新聞では彼の話題が載っていました。
何でも元スパイス・ガールズのベッカムの奥さんが主役のリアリティショーもTVで放送が始まって、ベッカム一家がアメリカに移って来てからのドタバタぶりとか、世間とはかけ離れたセレブ生活を見ることができるとか...この手の覗き見番組、ほんと好きですよね~~アメリカ人も(笑)
私も一度はチェックしてみたいですね~(爆)




b0108544_8435060.jpg
ベッカムで興奮する中、いつの間にか試合も始まって、いつの間にか雨もあがっていました!
今年も最前列の席、MLS側ではなく対するセルティック側なのですが、ベンチに控える選手の表情もよく見えます。立っている白い人がセルティックの監督。

中村選手を除いてベストメンバーで来てくれたそうなので、きっと知ってる人とっては、わぁ~と騒ぎたくなるような選手もこの中にいるのでしょね。
そう、スコットランドを代表するクラブチーム、セルティック。日本のサッカーファンにとっては中村俊輔選手が所属し、MVPをいくつも取る素晴らしい活躍をしたことで知られています。
メンバー発表の時には中村選手も入っていたのですが、ご存知のように、今ベトナムで行われているアジア杯に日本代表として参加するため、アメリカには来てくれなかったのです...(涙)





b0108544_22134536.jpg
私はセルティックって何?というほど無知~ 
オールスターというのだから、両方アメリカのチーム、紅白戦のようなものだと思っていたので、タコに「MLSとセルティックってどっちが強いの?」などとチンプンなことを聞いてしまいました。

「初めて戦うのだからわかんないけど、この4年間は全部MLSが勝ってるんだよ~」
と、アメリカでのオールスター戦はアメリカ混成チームの紅白戦ではなく、盛りあげるために、毎年海外からのクラブチームを招いて、全米の各チームから選ばれたスター選手でできたMLSチームと対戦しているということを教えてもらいました。
やっぱり男の子ですね~ この一年特にスポーツに興味を持ち出して、ニュースでもスポーツのコーナーになると食い入るように近くで見ているし、新聞のスポーツ欄を読むのが毎朝の日課になっています。

サッカーだけではなく野球も。日本人選手がたくさんアメリカで活躍していますからね。
先月はヤンキースが来たのでダダと二人で観に行ったのですが、弱小コロラド・ロッキーズが三タテ、ロッキーズの松井選手も活躍して、タコにはたまらない試合だったようです。
ラピッズの試合は三歳の頃から観に行ってますが、いつも「試合が始めると寝ちゃうんだよね~」とか去年でも「試合も見ないで本読んでるから、恥ずかしくって~」とダダはこぼしていたので、あらあら残念ながらスポーツには興味ないのね~とダダに同情していたのですが、この一年でぐっと変わりました。そういう年齢なのかもしれませんね。実際に自分でもサッカーや野球をやり始めて身近に感じるようになったのかもしれません。

「あれ~、今のゴールなんで点にならないの?」
「オフサイドだからでしょう。」
「オフサイドって何?」
「それはね~、ゴールのキックを出した時に...(以下省略)」
とタコの説明を受けて、何となく私にも理解できました。
小さい頃はよく質問攻めに合って、いちいち答えるのが面倒~なんて思っていたものですが、いつの間にか、立場が逆転~することも出てきたですね~

なんて感慨に浸っているヒマもないほど、試合は白熱してとにかく動きが早い~!
先週見たラピッズの試合を2倍速で見ているようです(笑)
普段一緒にプレーをしているわけでもない臨時のチームなのに、パス回しも早くて無駄もあまり見られません。なんでここに味方が走って来ることがわかるの~ 絶対ラインを切るぞーという球もぎりぎりで追いついて切り返したりとため息の出るプレーの連続、いつもと違って見ていて飽きることがありません。さすがオールスターですね。

いや~思ったより楽しい、来てよかったわ~と気がつけばもうハーフタイム。
なんだかまた報道陣が多くなって来た~と思って見ると...





b0108544_22152764.jpg
おぉ~! ベッカムがフィールドに下りて来た~!!
そして私の目の前を通り過ぎて...一瞬の出来事で撮れたのはこの一枚だけ。





b0108544_2216713.jpg
U17の優勝チームの表彰、トロフィーを渡す役目で見せ場を作ったということらしいです。
ベッカムは始終にこやかで、何度も観客に手を振ってみせるし、愛想のよい人ですね~ 




b0108544_2216425.jpg
帰ってくるとこはしっかり撮らなくては~と身構えると(試合してる気分)、なんと私の席の正面でセルティックの監督らしき人と握手を交わして立ち話を始めるではありませんか!!




b0108544_2219847.jpg
お付きの人(?)にせかされて、歩き始めたと思ったら、もっと近く、私の目の前でまた止まって立ち話~!
写真より実際もっと近い、手が届きそうなところで~!!




b0108544_22193669.jpg
にこやかさが一転、何やら深刻そう~~(?)
この姿、スポーツ選手というより、ハリウッド俳優のようですよね? とにかくセレブの匂いがプンプンしてました。




b0108544_222514100.jpg
ついでに横顔も(笑) 最後はまた握手をしておわかれ~




b0108544_22312054.jpg
しつこく、うしろ姿~(爆)
こんな近くで拝見できるなんて、もうないことかもしれませんからね。

試合中もやっぱり気になって、ちらちら二階のVIP席をうかがっていたのですけど、頼まれて一般人らしい人と写真に納まったり、下の階にぬいぐるみらしき物を投げ落としたりと、何度もファンと交流している姿を見ました。世界中で人気があるのはサッカーの功績、容姿だけでなく、そんな性格、行動にあるのかもしれない、などと知らないなりに印象を持ちました。
ヤンキースの試合で「松井を見たよ~」と言ってもあまり羨ましがられませんでしたが、やはりベッカムは女性に人気! あちこちで「いいな~!」、「生写真見せて~!」の声が...(お約束通りアップしましたからね~)

8月にはLAギャラクシーとの試合もまたこのスタジアムで予定されています。
今度はユニフォーム姿でデンバーに現れてくれるのでしょうか? そして、その時はまたダダが出張に行ってしまっていることを...こっそり期待してたりして...(爆)
[PR]
by Wingco | 2007-07-22 21:40 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7154895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uk-swanlife at 2007-07-23 19:55
うわーベッカムをこんな間近で見れたなんてすごーい!!
それはそれはかっこよかったでしょうにーーーーーーーー。
羨ましい~!!! なんて興奮してしまってすみません。
アメリカは確かに野球ですよね、国によってもこれだけスポーツ熱のいれどころが違うというのも、面白いですよね。
イギリスはサッカー、ラグビーです。
イギリスでもベッカム夫妻がアメリカに発つニュースは連日でにぎわっていました。 本当にお騒がせ夫婦なのか、周りか過剰に反応するからなのかわかりませんが、話題に事かかないですね。
これからはアメリカからの発信になるんですね~。 
でもこんな大きなスタジアムでサッカーを見れて、おまけにベッカムも見れて思い出に残る一日ですね。 私も久々にスポーツ観戦したいな~。
Commented by KICKPOP at 2007-07-23 22:49 x
カッコいいーーーー(の一言に尽きる!!!)あのまぶしそうな目がたまりませんねえー。いいなあ、Wingさん!次回、ベッカムが来る時はぜひぜひ試合を見に行きたいものです!
Commented by Mima at 2007-07-24 07:47 x
Wingさん、お久しぶりです!ニューメキシコ州からこんにちは!すごいですね、ベッカムをこれだけ間近に見られたなんて!私が初めてイギリスに行ったときにちょうど彼の3男が誕生したばかりで、ニュースのトップで報道されていましたから、イギリスのベッカム人気は相当なもののようです。私はサッカー音痴で全くルールも知らないので彼がどれだけ優れた選手かはわかりませんが、華のある選手であることは確かですね(笑)。

今年も日本(東京)に帰省しましたが、それほど暑くはならず助かりました。中西部の乾燥地帯に住んでいると日本の湿気が本当に辛く感じられます。日本にいるときは梅干・梅ジャム作りに初挑戦したり、いくつかおいしいレストランに行ったりと本当に楽しい滞在でした。こちらに戻ってからの貧しい食生活を見るたびに、実家の母の手料理が恋しくなります(笑)。
Commented by studiopinot at 2007-07-24 17:00
ベッカムがこんなに間近で。
アメリカではパットしないスポーツではありますが、
イベント上手のアメリカ、もっとサッカーが盛り上がってくれることを期待してしまいます。
私も野球よりサッカーです。

どんなスポーツでも,華は必要ですよね。
ベッカムは充分応えてくれそうですね。
アメリカのサッカーの今後は楽しめそう。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-24 23:13
おお!ベッカムじゃないですか!しかもお写真がこんなにたくさん^^
サッカーにうとい私でも、ベッカムは知ってますよ~♪
アメリカでサッカーの人気が薄いだなんて、知りませんでした。
日本じゃ大盛り上がりですからね・・・。
でも駐車場がチケットを見せると無料になるなんて、すばらしい!
お出かけにもってこいの場所が出来ましたねー^^
アメリカでも、これからもっとサッカーの人気が出ると良いですね♪
今回もとっても楽しませていただきましたー。
Commented at 2007-07-26 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小夏 at 2007-07-28 14:29 x
うっわぁー!!拝ませていただきました!ごちそうさまですっ(笑)
無精ひげに見えるけど、きっとそうじゃないのね~。
どこから見ても世界の大スターww (個人的には訛りのありそうな英語を話さなきゃもっといい 爆)
かっこいいといえば、このスタジアムもいいですね~!そうですか、新しいのですねー。24面のサッカーフィールドには眼がテン!!!
我がドームは毎回Pに2500円払っておりまする&高速代も(イテテテ 笑)
Wingっさん、最前列ですか@@ すっごぉ~~~~いっ!
ボコっとかプロのける振動までお腹に響きそう。迫力あるんでしょうね~。
去年みたアイススケートショー、上から見下ろしたから臨場感に欠けてちょっと残念だったのですよ。タコ君、知らず知らずのうちに本物が体感できていいですね~。
Commented by Wingco at 2007-07-30 05:23
★uk-swanlifeさん、
ベッカムのファンですか?
イギリスにお住まいだし、もっと身近に感じられるのかもしれませんね。
アメリカではほんとにプロサッカーの人気って低いので、もしかしたらデンバーではベッカムを知らない人も結構いたりするかも...
もちろんサッカー場にはある程度サッカーに興味のある人が集まるので、ベッカムに注目も集まっていましたが、何につけても大騒ぎするアメリカ人にしてはそれほどの歓声ではなかったかも...奥さんの方が話題だったりして?(笑)
でもやはり実際にみると、いるだけで華のある人ですね。是非プレイしている姿も見てみたい!
アメリカのサッカー熱も上がってくれるといいな~
Commented by Wingco at 2007-07-30 05:26
★KICKPOPさん、
へへへ、いいでしょう~? ファンだってもっと早く知っていたらチケット取ったのに~
8月のLA戦、すでに売り切れだって夫が言ってました。ほんとに来るのかな~走っているベッカムも見たい!
Commented by Wingco at 2007-07-30 05:36
★Mimaさん、
お久しぶりです! こうして忘れずに遊びに来てくださって嬉しいです。
ベッカムって三人もお子さんがいるのですね~もっと年齢上なのかと思っていましたが、32歳、結婚も早かったのですね。
私もベッカムはよく知らなくてルックス好きでも嫌いでもなかったのですけど、実際に見るとスターのオーラが出まくり、奥さんと一緒だったらすごいことになりそうですね。

こちらでも日本帰省組がぼちぼち戻って来てます。みなさん「今年はそれほど暑くなかった~」とおっしゃっていますが、やはり湿気はありますよね。日本にいた頃はこんなものよね~と思っていましたが、もう結構こちらの生活もながくなると、耐え難く感じられるでしょうね。
わぁ~梅ジャムなんて羨ましい~「きょうの料理」にも載っていて、酸っぱいのが好きなので特に食べたい!って思っていたのですよ~
私も日本に帰りたくなりました。まだまだこの先が長い~
Commented by Wingco at 2007-07-30 05:41
★studiopinotさん、
pinotさんがアメリカにお住まいの頃は、今よりもずっとマイナーなスポーツだったかもしれません。
ワールドカップがアメリカで開催されてから、少しは人気出てきたようですよ。特にコロラドは黒人が少なくて、ヒスパニックの方が多いような土地なので、よくメキシコ戦とかやるとものすごい盛り上がります。(かなり怖いです)
サッカーお好きなのですね!私はいまいちルールもわかっていないのですが、オールスター戦はすごいスピード感で見ていても飽きませんでした。
ベッカムで変わるのでしょうか?楽しみですね~!
Commented by Wingco at 2007-07-30 08:28
★peanutsさん、
そうなのですよ、アメリカでサッカーはいまひとつ。日本では今や野球をおびやかすようなサッカー人気ですよね。
新しいスタジアムはほんとに殺風景なところ、車でないと行けないのでこれで駐車場代取られたらますますお客さん来なくなりそうですよ。
デンバーは野球も弱くて、アメフトとアイスホッケーがチャンピオンにもなったことがあって毎年そこそこ強い。人気もあります。
ラピッズも優勝でもしてくれれば盛り上がるのですが、今年もいまいちなのですよ~
Commented by Wingco at 2007-07-30 08:38
★おっと、鍵コメさんでしたね、
お休みのところわざわざ来てくださってありがとう~!!
御主人様、この髪型をマネしているのよね? 超単発なのに金髪に染めててお手入れ大変そう~
奥さんは人気ないのですか、押しが強そうですものね。
スパイスガールズ(ガールズって年?)も再結成されるとか、う~ん、見たくないような...(笑)
イギリスでは「アメリカなんかいっちゃって、お金のため~」とか批判的なのでしょうか? 本人はアメリカでのサッカーの知名度をあげるためって、人寄せパンダ的な役をあえて引き受けたのかな? 今回の登場の仕方でもそう思いました。でも外見のかっこよさって内面の性格のよさも出ているような、ほんと一目見て惹かれてしまいましたよ。
でもこれがエリック・クラプトンだったら~フィールドに飛び込んでいたかもしれませんけどね!(笑)
Commented by Wingco at 2007-07-30 08:52
★小夏さん、
おぉ~やっぱりベッカムお好きですか?
日本女性にはファンが多いのですね~そんなにミーハー的な人気者だとは知りませんでした。実際かっこいい~その辺にごろごろいる白人とは違いますね(笑)
おひげに目がいきましたか!私はこの超短い金髪、絶対に染めてるような色なのですけど、何日に一度美容院に行くのか気になって仕方がない~
スタジアム、ロッキーズの球場と比べると規模も小さいし趣はありませんけど、できたばかりなので綺麗で明るい!ベッカムを迎えても見劣りしませんよ~(笑)
やっぱり日本は駐車場代も高いのですね。今まで10ドルでも高いと思っていたのに...あっ、でも年間チケットホルダーは今までもタダだったのですよ。
席も毎年最前列で同じなのですが、今年から値段が二倍に跳ね上がったので、来年は買うの止めようかな~なんて言ってます、夫。
タコも興味が少し野球に傾いて来たみたいだし...
こちらはアイススケートも人気がありますね~お子さんの習い事でも結構普通な感じです。そういえば名古屋も盛んですよね。伊藤みどりさんとかそうじゃなかった?
Commented by hawaii_oslo at 2007-07-31 11:14
お久しぶりです。
最初の写真は、小さいけどベッカムだ〜って、それでも感激してたら、最後の方はプロのカメラマンが撮った写真かと思いました。
すご〜く近くからでよね。すごい!すごい!
プロでもこんなにうまく取れませんよー。
やっぱり観客席は空きがチラホラ見えますね。サッカー人気はアメリカではまだまだなのかな。
それにしてもベッカムの有名人オーラーすごいですね。俳優さんみたい。
Commented by at 2007-08-01 09:50 x
山羊のようにどんくさい夫もサッカー観戦で鬼なりますが、私は野球派、MLBはほぼ毎日BSでフル観戦してます(日本人選手増えたので国内のプロ野球より面白いです)。ベッカムはまだまだ日本でもすごい人気です。よくアメリカも獲りましたね。

ところで、Derekのコミュでも騒いでいますが、クラプトン様の Crossroads Guitar Festival 2007はもうご覧になりましたか?
http://music.msn.com/crossroads
デレクはもちろん、ウィンウッドとCan't Find My Way Homeもやってます(涙)
Commented by Wingco at 2007-08-16 00:06
★hawaii_osloさん、
こちらこそご無沙汰してしまって...トラックバックオンリーになっていることが多いので、コメント残せなくてごめんなさい。でも旅の話題楽しく拝見していますよ~

またまた~もう恥ずかしくなってしまうくらいの誉め言葉、ありがとうございます!
結構長い時間目の前にいたのに、これ!というショットって撮れないものですね~シャッター音に敏感な人で(笑)、こちらを見てくれたことも多かったのに~!
ベッカムの写真の時はハーフタイムだったので、お客さんは食べ物を買いに行ったり、席をはずしていた人が多かったのではないかな?
それでなくても、アメリカ人ってじっとしてるの苦手なようですよね(笑)
さすがにオールスター戦ですから、この日は満員でしたよ。
ベッカムが来るらしい試合もすでに売り切れらしいです。
Commented by Wingco at 2007-08-16 00:14
★皿さん、
この前初めて野球がお好きだって知りました。それも松井なのですね~
この前コロラドにも来て、夫達は観に行きましたよ~
是非次回来る時はコロラドにいらしてください。飛行機に乗って(笑)
それにしても毎日観戦だなんてほんとにお好きなのですね。どこのチームがご贔屓なのかな?

シカゴまで観に行こうと思っていたのですよ~ホント。
チケット発売5秒後にはスタンド席の一番遠い角しかなくって、グラウンドはオールスタンディングだし、時間も長いからこれは無理かな~と涙をのみました。
でもリアルタイムで見られるだなんて、すごい世の中ですよね。
でも当日忙しくて、後でみようと思ったら全然クリックできないのですよ。
夫もいなくてなぜだかわからないまま、youtubeで見るしかないかな?
<< ちびシュークリーム 冬のチェコ >>