ちびシュークリーム
b0108544_19311666.jpg
三ヶ月近くもあったタコの夏休みも、あと残り三週間になりました! 

今までYear Roundだったので、7月初めには学校が始まっていたのですが、新年度から普通のスクール・カレンダーになるということで、初めて過ごす長~い夏休み。日本に帰ることもなく、旅行の予定もなく、どうなることやらと思っていましたが、毎日のようにそれも一日いくつかかけもちで取ったスポーツなどのクラスで結構タコは飽きることなく夏休みを楽しんでいます。

こちらは送り迎えで忙しい~! 長いクラスだとその間私にとっては自由な時間となるのですけど、1時間程度のを一日3つかけもち~なんてことも結構あって、そういう時は行ったり来たりが面倒だし、どんな様子でやっているのかな~と気になったりもするのでずっと見ていたりします。それも楽しいのですけどね、ほんと一日があっという間に終わってしまいます。毎日子供中心に回っている生活です。

そんな毎日の中でも、ほっと息抜きできた一日がありました。補習校で同級生のY君のママから「うちにスリープオーバーしに来て~」と誘っていただいたのです!
Y君には一年違いの弟M君もいて、男の子二人だけでも大変なのに、うちと同じく同級生のS君と4人なんて迷惑じゃないの~と思ったのですが、「二人っきりだともう5分おきに(それはオーバーだと思うけど)喧嘩が始まるのよ~ でも、誰か他人がいるとしないので、来てもらえると私が助かる。地下に押し込んで放っておくだけだから気にしないでね~」とおっしゃる。そこでお言葉に甘えてタコを一晩お泊りさせていただいたのでした。

子供のおやつということで、持たせたのがこのちびシュークリーム。たかこさんの三冊目の本からです。





b0108544_19352184.jpg
「小さいサイズがかわいい。」とあったので、いつも作るお菓子、大きくなりがちだから、「小さく~小さくね~
」とつぶやきながらシュー生地を搾り出したら、本当にミニミニになってしまいました。
30個ほどできるはずが40個以上...赤ちゃんでも一口で食べられそうな小ささです(笑)

カスタードクリームとホイップした生クリームを合わせるディプロマットクリーム、ゆるすぎてしまうことがよくあったので、今回は「固く~固く~」と混ぜていたら、ちょっと火にかけすぎたようで、搾り出してもこんなにしっかり形の残るクリームになってしまいました。
やっぱりとろっとした柔らかいクリームの方が好きかな~ でもぼそぼそしたりダマになったりもしなかったのでまだよかった。子供用なのでラム酒は無しの素朴な味。

シューは柔らかめ、昔ながらのシュークリームの表情ですね。昔好きだった、コージーコーナーのシュクリームを思い出しました。大きさはこの10倍ほどはありそうですけどね~
これも好みが分かれるところで、固めの皮がお好きな方もいらしゃるのでは?





b0108544_19571336.jpg
もう一つ、チョコレートが大好きなY君ママのために、溶かしたチョコレートを入れたチョコレートクッキー。たかこさんの二冊目の本からです。

たかこさんのクッキーはフードプロセッサーで作る、ほろほろサクサクの軽い食感の物が多いのですが、これは同じフープロで作ってもポリッかりっと歯ごたえがあります。卵が入らず粉多め、薄めに伸ばして焼くからでしょうか...
型で抜くクッキーというのもたかこさんでは珍しいかも...だれない生地なので、ポンポン楽しく割りと私でもきれいに型抜きができました。

クッキーはお菓子の基本、作るのも簡単ですが、それだけに焼き具合一つで味が全然変わってしまいます。
このように色の濃いクッキーって、焼き色が付いたのかどうか見えにくい。一回では焼ききれなかったので、二回目、ちょっと油断していたら焼きすぎて苦味が出てしまいました。数は少なかったのでよかったのですけどね。

薄くてカリポリ、この歯ごたえのある食感、私は気に入ってしまいました。チョコレートもそれほど主張しすぎないので、私には食べやすい。
本ではセミスイートを指定してありましたが、子供用ということもあってミルクチョコレートを使いましたがそれでも甘さ丁度よい感じです。
でもチョコチップが入ったアメリカのクッキーの味に慣れている子供達には、何となく物足りない味に感じたかな?





b0108544_2061250.jpg
このところ三週続けて金曜日には補習校のお友達と集まって遊んでいます。みな家がそれほどご近所~というわけでもないので、学校がある時にはなかなか遊ぶ機会もありませんでした。この夏は本当に補習校のお友達にはお世話になっています。タコもやっぱりお友達と遊ぶのが一番楽しいようです。

うちのコミュニティにあるプールに集まった時に食べていただいたオレオチーズケーキ。これもたかこさんの三冊目の本から。
暑いとお菓子作りもおっくうになりがちですが、たかこさんのお菓子は時間も手間もそれほどかからないので、何とか作る気になるのですね。
これも材料を順番に混ぜて、型に流して焼くだけ。普通のベイクドチーズケーキの手順ですが、砕いたオレオクッキーを最後に混ぜることでひと味違ったチーズケーキになります。

砕いたオレオクッキーはチーズケーキ(特にレアチーズ)の土台としても使われたりしますが、こうしてそのまま中に入れてしまうというのもおもしろいですね~
チーズ液が染み入るせいか、結構オレオだってわからないものなのですよ。「ブルーベリー?」なんて声もありました(笑) 
思ったよりもくどい感じがしないのは、生クリームたっぷり、サワークリームも入って緩め軽めの生地にしているいるせいでしょうね。

本では16センチのスクエア型を使っていましたが、2倍量にして20センチの型にしました。
最初は生地が多すぎるかな? それにオレオは私があまり好きではないので、少し取り分けてオレオを入れないプレーンな生地のも作ろうと思ったのですが、型に流してみるとそれほど多くの量に見えなかったので、プレーンな生地も上に流してしまいました。なのでよ~く見ると二層になっています(笑)
が、実際焼くとすご~く膨らんであふれそうになったのであせりました(汗)
そして冷めるとこれまたよ~くしぼむのですね。
子供達を含めて、みなさんにも好評! きれいになくなってしまいました。
先に写真を撮る時間がなかったので、3本のみ取り分けておいてよかった~





b0108544_20122425.jpg
もう一つは同じ三冊目の本からレモンサブレ
こちらは食べていただいてすぐに「レモンの味!」とわかっていただけました。でもレモンの皮の摩り下ろしが入っているだけで、レモン汁は入っていないのですけどね~(笑)
写真ではそうでもないのですが、実際は鮮やかな黄色です。レモンの皮と卵は卵黄のみ使っているからでしょう。

レモン風味は爽やか、夏にぴったりですね~
これもフープロで作る、たかこさんらしいほろほろさくさくのクッキー。
ですが、なぜかちょっとほろほろ過ぎました(笑) 気をつけないと、持っただけで割れていまいます。
生地自体もゆるくて、冷蔵庫で休ませてもあまり固くならないほど。棒状にするのも大変で、ご覧のように四角だか丸だかわからない、いびつな形になってしまいましたね。





b0108544_20161995.jpg
お昼から気がつけば5時間以上もプールにいた私達。といってもママ達はまったくお水に入ることもなく、プールサイド(もちろん日陰)でひたすらお喋りを続けたわけです。よく飽きませんよね~(笑) それにも増して、子供達の体力にはびっくり~ もちろん決まった時間ごとに、プールからみんな上がらなくてはいけない、休憩時間がもうけられているのですけどね。その時間に食べて飲んで、後はずっと水に入りっぱなし。みんな家に帰ったらぐったり~ではなかったのかな? タコはそのすぐあとテニスのクラス。バテバテかと思いましたが、しっかり楽しんでいました。

家が近かったこともあり、一度食べて比べていただきたかった焼きたてのパンを用意することができました。
といっても普通~の食パンばかりなのですが、酵母の違いでどう印象が違うのか意見が聞きたくて...

手前の背が高いのだけはホームベーカリーで焼いたホシノ丹沢酵母のホワイトブレッド。
久しぶりに焼いたホシノですが、やはりふわふわと柔らかい! 今年に入ってからずっと自家製酵母ばかりだったのですが、やはりホシノのようなふわふわ感はなかなか出ませんね~
なんてこの外側からの、しかも端っこだけの画像だけではよくわかりませんよね。

向こう側の焼き色が薄いのは洋梨酵母
ホシノと比べるともっちりな感じ、うちの家族はなんといってもふわふわが大好きなのですが、「うちの子はもっちりが好きなのよ~」という声もありました。やはり好みってそれぞれ違うものなのですね。自家製酵母独特な風味のよさ、日頃よく食べていると感覚がマヒしがちですが、みなさんには「やっぱり違うわね~」と感じられるようです。

そして真ん中は初めて試した、少量のドライイーストで長時間発酵させた食パンです。
これだけは牛乳も入っているので焼き色が少し強めですね。高さが洋梨酵母に比べて低いのは、生地量が少ないからで、膨らみが悪いということはありませんでした。
小さじ1/4杯ほどの僅かなイーストの量で一斤のパン、本当に膨らむのですね~不思議な気がします。そしてイースト臭さが感じられない風味のよさ、適度にふんわりしっとりとした食感もいいですね~
ブログでもイーストゆっくり発酵にはまっている~という話題を最近よく見かけるのですが、私にもその気持ち、少しはわかったような...

あれこれ他の話で盛り上がって、結局3つのうちどれが好みか、はっきりとお答えを聞くのを忘れてしまって、また企画倒れになってしまった(爆)のですが、また懲りずに食べ比べしていただきますので、よろしくお願いしますね~!
[PR]
by Wingco | 2007-07-29 19:31 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7208630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のな at 2007-07-30 05:21 x
こんにちは~。あいかわらずおいしそう!
レモン好きの私としては気になったのがレモンサブレ!! レモンの摩り下ろしだけでそんなにレモンの香りがでるんですね~。
作りたいけど、なかなかBioのレモンが見つからなくて、皮のすりおろしをする気になれないんですよ。。。 本当かどうかわからないけど、ヨーロッパのレモンの皮ってすごいワックスがついてて、体によくないとかきいてしまったもので。。。 アメリカではそういう話ききませんか? お湯とかで洗えばきれいにおちるものなのかな?? なんか一回気になりだすときになちゃって、大好きなのにレモンケーキとかも最近は作ってないんですよね~。

シュークリームは私もやわらか目派です!!
Commented by Wingco at 2007-07-30 09:16
★のなさん、
こんにちは!のなさんこそ相変わらずご旅行が多くていいですね!
そう、少しのレモンの皮だけですけど、その威力はすごいですよ~
レモン汁を入れると柔らかい生地になってしまうし、皮を入れるっていいですよね。
こちらでは一年中オーガニックのレモン売ってますよ!
どこででもというわけではありませんけど、ホールフーズならいつでも。
ただしかなり小粒で痛むのも早い~それが自然なのですけどね。
が、しか~し、オーガニックでもワックス塗ってあったりするのですよ。
みつろうだし、あのツルツルテカテカじゃなくて、見た目は塗ってないようなのですけどね。
ベルギーでもシュークリーム売っていますか?
アメリカでは売っているのですが、皮はばりばりで中はホイップクリームのみなのですよ。名前もクリームパフ(だったかな?)、みかけは同じでも日本のとは別物ですね~

Commented by ymomen at 2007-07-30 11:32
こんばんわ。
長い帰省から戻り、天然酵母のレシピ本を捲っています。
そろそろまたやってみようかな、と。

帰省して、シュークリームがパイの皮、というのをいただきました。
それもおいしかったけど、クラシックなタイプも捨てがたいですよね。

レモンサブレもおいしそうです。
クッキー、食べたいな、作りたいな、と思いながら、母や友人にたくましくなってしまった体型に気づかれて、ちょっと痩せなきゃなー、とも思うので、困っています。

こちらの小学校は27日からはじまります。
そちらのほうが、1週間早いようですね。
もう早く始まって欲しいですー!
Commented by KICKPOP at 2007-07-30 12:07 x
写真を見ただけで、あの美味しさがよみがえってきました!こうして、Wingさんのお菓子を試食させていただける私って・・・幸せ者ですねーーー!あらためて思いました。近々、Yちゃんとケーキをオーダーさせていただきますねっ。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-30 22:07
こんばんは~。
お忙しそうなのに、相変わらず美味しそうなお菓子&パンがいっぱいですね^^
どこで作る時間を捻出してるんでしょうか・・??

ちっちゃいシュークリーム、とってもおいしそう!!
でも一口サイズに作るお菓子って、ついついパクパク食べてしまって、危険ですよね^^
私はたかこさんの本は多分1冊目?しか持っていないんですけど、Wingcoさんのお菓子のお写真を拝見していると欲しくなってきちゃいます^^
パンもおいしそ~♪
Commented by ピカのり at 2007-07-30 22:18 x
どれもカロリー高そうだけど、とってもウマソー!(~_~;)
Commented by 石田まゆ at 2007-07-31 13:10 x
シュークリーム小さいですね~。相変らず器用でうらやましいです。
オレオ入りのケーキはぱっと見オレオに見えませんね。確かに。
サブレは……夏はゆるゆるになりますね、バター練り系のお菓子は。。。とほほ。でもさっぱりしていて夏向けのお菓子になったみたいですね。
いいなぁ。
Commented by studiopinot at 2007-07-31 23:52
オレオのチーズケーキなつかしいですね。
20年位前に大流行しました。

タコ君のお泊りはいかがでした。

紅茶倶楽部へのご入会ありがとうございました。
楽しい会に出来たら嬉しいので、どうぞよろしくお願い致します。
時にはそちらの紅茶情報などよろしくね。
Commented by 小夏 at 2007-08-01 23:09 x
昨夜はこんな美味しそうなお菓子を見ていたらたかこさん本を確認すべく本屋さんへ走りましたよ(笑)
結局、見ただけ・・。ハハハ
たかこ本のお菓子、おいしそうだし写真もおしゃれで奇麗ですね~。
Wingさんのお菓子も同じ位のインパクトありますよ~☆私にはそれ以上ですけれど!!だって、本を見ているだけでは作る気にならないんですけど
Wingさんのは「私も食べた~いって」次の行動に走ってしまうもの。なんでだろ~(汗)
長いお休みー@@ 今さらですけどアメリカってすごいね。親子共に満喫のご様子^0^ 人生のうちこんな夏休みもいーなーと妄想してしまいますよ。
そういえば、日本の小学校では2学期制になったので通知表をもらってからの夏休みじゃなくなったそう。
聞いていると調子がなんだか狂ってくる。。古い人間になっていきそうです(爆)
Commented by nonshi at 2007-08-03 16:32
いやーん、シュークリームおいしそうー。
私は固めのクリーム&やわらかめのシューというのが大好きなので、赤ちゃんのひとくちサイズ、、3つくらい口に入れてしまいそう、、なんて。今、そのくらいの勢いで食べたいです(夜中なのに!)。
パンの食べ比べ企画、おしゃべりしながら、みんなでおいしいものをなんて、楽しそうですね。全部それぞれの味がしておいしそうで、どれが好みかなんて決められないような気もしますが、、私も参加してみたいですー。

夏休み、楽しんでらっしゃるようですね。私は気づいたら8月!あわてて夏を楽しもうとしているところですよ♪
Commented by assam-milk at 2007-08-06 16:15
こんにちは♪
ひとくちサイズのシュークリーム、いくつでも食べられちゃいそうです。
ほんと、こういうかんじの固めなクリーム、好き~^^
暑くて自分では作る気も起きませんが、チーズケーキやサブレもおいしそう!私もプールサイドでのおしゃべり、参加したかった(笑)
Wingさんはお子さんのイベントが多くてらっしゃるから、パンやお菓子も作り甲斐&食べさせ甲斐があってうらやましいです!
Commented by Wingco at 2007-08-09 17:12
★もめんさん、
日本では充実した日々をお過ごしでしたね~
私も帰りたくなってしまいましたが、うちはまだまだ先になりそうです。
それこそたくさんの種類のシュークリームがありそうですね~日本では。
アメリカでは硬い皮ばかりですよね?やっぱりアメリカ人って肉でも何でも歯ごたえのあるのが好きなのかな~
レモンサブレ、ほんとはもっと綺麗な形なのですけど、爽やかな美味しさは伝わったようでよかった~
暑くなると食欲が落ちるので、毎年夏には体重減るのに、今年はそれがない~このままでは日本に帰れません(笑)
こんなに長い夏休みは初めてなのですよ。すっかりのんびりしてしまって(子供が)学校はじまったらどうしよう!って感じです。
補習校はもう始まるのですよ~
Commented by Wingco at 2007-08-09 17:20
★KICKPOPさん、
こちらこそこの夏はみなさんに遊んでもらって、長い夏休みも何とか乗り切ることができました。ありがとう~
それにアーミッシュブレッド、今回のもおいしかった~!!
タコも「Eちゃんのママの作ったのよ~」と言うと目が輝きます。また交換してくださいね~ チーズでのアレンジとかどう?
Commented by Wingco at 2007-08-09 17:31
★peanutsさん、
こんばんは!
時間、足りませんね~ だからコメントのお返事も遅くなってごめんなさい!
そうなのです。シュークリームた~くさんできたのに、気がつくたらたくさん減っていました(笑) 
だからおすそ分けが少なくなってしまって申し訳ない...
私も最初の一冊だけでいいでしょう、って一見どの本も同じようなのでそう思っていたのですけど、作ってみると進化してるっていうか、似たようなお菓子も味が違うし、たかこさんのお菓子ってはずれが少なくてほんと作りやすいですね~
買ってよかったですよ!
Commented by Wingco at 2007-08-09 17:35
★ピカのりさん、
おいしそうに見えてよかった~
カロリー?アメリカのお菓子と比べてしまうとまだいいかな~なんて思ってしまいます。だめですよね~
お菓子も作るの?今度紹介してくださいね~
Commented by Wingco at 2007-08-09 17:40
★まゆさん、
器用だなんてウソでも言えません。夫にも大笑いされるでしょう~
やっぱりオレオには見えませんか?食べてもわからないっておもしろいですよね~日本ではこんなの売っているのでは?
レモンでさっぱりいいですよね。今週はレモンのロールケーキを作りました。これはもっとおいしかった!
Commented by Wingco at 2007-08-09 17:44
★studiopinotさん、
オレオチーズケーキってそんな昔からあったのですか~?!!
全く知りませんでした。流行ったのはアメリカでですか?
スリープオーバーは以前にも経験あったので心配はしていませんでした。本人もとても楽しかったようです。
紅茶は以前から大好きなので、興味ある倶楽部を作っていただいて感謝しております。
アメリカでも少しずつですが紅茶事情も進歩しているようです。
情報収集がんばります~!!
Commented by Wingco at 2007-08-09 18:00
★小夏さん、
え~たかこ本見ただけで買うまでには至らなかったのですね~?なぜ~???
写真、大きいからインパクトはありますよね~でもリアルなだけで相変わらず雰囲気がないでしょう?性格が出てます(笑)
アメリカでも州や学校によって休みの期間は違うようですけど、こんな長い夏休みって私達には初めての経験でした。
退屈はしなかったですね~でもすっかりのんびりしてしまって、学校がまた始まったら大丈夫なのかな~と心配にもなります。
二学期制って、そういえば聞いたことありますね。全部の学校がそうなのかな~?こちらの補習校では三学期制のままですよ。古い?
小夏さんは夏、いかがお過ごしですか?今は一番暑さの厳しい頃でしょうか~
Commented by uk-swanlife at 2007-08-13 07:14
こんにちわ。 お子様がいらっしゃる方の夏休って、ほんとうお子様中心なのですね。 でもその中でもお得意のお菓子作りに精をだされているようで、こんなおいしそうなお菓子が作れるなんて、自慢のお母さんなんでしょうね! 
たかこ本、イギリスに来てから知ったのでまだ手にしたことがないのですが、次回日本に帰国した時に購入してこようと思います。 ほんと見ているだけでよだれがでてくる~。
Commented by Wingco at 2007-08-16 07:49
★nonshiさん、
柔らかめのシューは一緒ですね! アメリカのシューって固いのばかりだと思いませんか?
実はシュークリームにはあまり思い入れがないので今まで作ろうって気合が入らなかった(笑)のですが、子供には受けがいいし、理想のとはちょっと違ったので、おいしいのを目指してまた作りたいという気になっています。
パンも同じ発酵時間ならよかったのですが、酵母が違うとばらばら~ぴたっと適した時間にならなくて、満足した出来ではなかったのですよ。
でもそれぞれの性格は出たかな?
今年の夏は本当にあっという間でした、何もしていないのにね~最近毎日夕立があるので、過ごしやすいのですよ。早く涼しくなってほしいけど、それもさみしいものですよね。
Commented by Wingco at 2007-08-16 07:55
★assam-milkさん、
こんにちは!
わ~assamさんも固めクリーム派なのですね?柔らかいのは私だけ...?
シュー小さくすると不出来なのが目立たなくていいです(笑)
搾り出した時はゆるゆるでこれはダメかな~と心配しましたが、膨らんでほっとしました。
ニュースによると、北の方もかなりの暑さのようですね!
コロラドも以前はそれほど気温が高くならなかったらしくて、冷房のない家の方が多かったのですけど、今はないほうが少なくなっています。
世界中温暖化なのですね~
assamさんもこれからお子さんが大きくなるに連れてイベントが多くなるますよ~タコが小さい頃はかなり引きこもり状態でしたもの~
Commented by Wingco at 2007-08-18 11:06
★uk-swanlifeさん、
ご旅行からお帰りになっていたのですね! お返事が遅くなってごめんなさい。
夏休み、楽しいことも多いのですが、自分の時間がなかなか取れにくいのに加えて、サーバーのせいなのか、ネットに繋がりにくくて困っています。日本に帰るとさくさく早くて羨ましくなりますが、イギリスはどうですか?
自慢だなんてとんでもない!男の子ですからね、お菓子なんてあまり興味がないようで...パンの方が喜ぶのですよ。
たかこさんの本、私もあちこちのブログでおいしそうなお菓子を拝見して、買ってみよう!って思ったのですよ。
私のような全くの初心者にも作りやすくて、それでいてアレンジが効いていて作るのも食べるのも楽しい~出会いに感謝しています!
Commented at 2007-08-19 02:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2007-08-23 04:06
★鍵コメさん、
お待ちしていましたよ~ 嬉しいお知らせをありがとうございます!
さっそくご挨拶に伺いました。これからもよろしくお願い致しますね。
私もまだよくわからないことばかりです、でもちょっとは先輩なので何かわからないことは聞いてくださいね。
本、たしかにみんな似てますけど、作ってみると違いありますよ~おいしくなってるのも多い!
今日は高校野球の決勝戦が放送されたりするのですよ。アメリカで見られるなんて便利になったものです。
イベントの様子も是非紹介してくださいね~!
<< 米粉パン ベッカム~ in Denver >>