米粉パン
b0108544_20483397.jpg
本当に真っ白! 炊き立てのごはんを思わせる、つやつやときれいなパンになりました。
いつも使う強力粉は無漂白だし、自家製酵母はベージュがかっているせいか、こんな真っ白なパンって自分で作るのは久しぶり、というか初めての白さかもしれません。

米粉パンってどんな感じなのかしら~と気になっていたのですが、やはり小麦粉のパンとは匂いも食感も違いますね。どことなく和を感じます。
とてもしっとりしていて、もちもちというよりジュワーとでも言いたいような不思議な食感です。見た目も気泡が粗めで、ちょっとスポンジっぽくないですか?




b0108544_20143741.jpg
捏ねている時の手触りも何だか違います。もちもちと気持ちいい~!
こうやって丸めた姿は、それこそお餅のようですよね?




b0108544_20185137.jpg
米粉、と言っても日本で買った、グルテン入りのパン用「米粉ミックス」を使ったのですが、作り方も変わっています。一次発酵がいらないのです!

最初それを知らずに普通の小麦粉パンと同じように、しかもHBおまかせで作ってしまったら、膨らみの悪いもっちりしすぎのパンになってしまいました。
よく見たら、米粉ミックスの袋にパンの作り方も載っているではありませんか~ 二回目はその方法で一次発酵なしで分割成形、ベンチタイム、二次発酵させると...こんなによく型の中で膨らんでくれました。焼いてこれ以上膨らんだらどんなパンになるのかな~? と期待したのですが...




b0108544_20243854.jpg
結局、釜伸びはあまりしないものらしいのです。検索してもたいていこんな感じの米粉パンの画像でした。
でもちゃんとパンの引きもあるし、断面は最初の画像のようにふんわりとパンらしいパンになってよかった~!!

実は米粉パン、以前にも作って今ひとつだったことがあるのです。まりまりさんの本でも紹介されていて、それにはただ「米粉」とあったので、アメリカでも売っているRice Flourでいいのかな~? 最強力粉は売ってないので、普通の強力粉で代用...

これがだめの理由だったのです。米粉ってグルテンが含まれていないので、普通の強力粉では膨らみが悪いのですね。
そこで二回目はグルテンを買って入れてみたのですけど、それでもふんわり~とまではいきませんでした。アメリカで売っているRice Flourがパンには適さないのか?グルテンが足りなかったのか?もう一度試してみたかったのですけど、検索しても米粉ミックスを使ったレシピばかりで、米粉でというのは見つかりませんでした。

そんな時に日本に行ったので、試しに米粉ミックスを買ってきたのです。やはりパン用にアレンジされただけあって、レシピ通りに作ればちゃんとできるものなのですね。




b0108544_2052375.jpg
もう一度、同じ米粉食パンを作ってみたら、今度はもっとジュワジュワ~ スポンジというより海綿のよう、水分大過ぎだったりして~?

でも、食べてみるとおいしい~ もっと食べてみたい! はまりそうになったのですけど、買って来た米粉ミックスは1kg。つまり食パンなら4斤で終わりなのです、残念。
ちょくちょく日本から買ってくるわけにもいかないし、もう一度こちらのRice Flourで挑戦してみようかな~? もしレシピをご存知の方がいらしたら、教えてくださいね!




b0108544_22142782.jpg
「米粉ミックス」のほかにも、日本から買って帰るだけで使っていなかった素材が他にもありました。「うめはらのフルーツミックス」です。
アメリカで、ドライフルーツは種類も多く出回っていますが、フルーツケーキに入れるようなしっとりと細かいフルーツミックスって売っているのを見たことがありません。それからオレンジピールやレモンピールもです。ピールは自分で作ろうかな~とも思っているのですが、フルーツミックスはどんなものかと買ってみました。

そして作ったのは季節はずれの(笑)クグロフ。なぜかと言われても特に意味はありません。久しぶりにホシノ丹沢酵母を起こして、何を作ろうかな~と久しぶりに 「上田まり子のMKホームベーカリーレシピ」を見ていて、「そうそうこれはまだ作っていなかったわ~」と気がついたのです。




b0108544_2215378.jpg
フルーツミックスと同量のレーズンも入るのですが、タコが苦手なのでクランベリーにしました。
生地には、牛乳、卵、はちみつ、バターも多めに入っていてリッチなのですが、ホシノのせいかくどい感じはしません。 菓子パンというより、朝からOK! 甘さが控えめなのもいいですね~




b0108544_2134244.jpg
リッチなパンだけではありません。健康に気をつかって胚芽ブレッドも作りました。
小麦胚芽ってアメリカにあるのかな~と探すと...ありました英語ではGERMと言うのですね。ちなみに繊維質が豊富なふすまはBRAN、オールブランのブランですね。

これも一度失敗しています。膨らみが悪くてどっしりしたパンになってしまいました。
う~ん、どうしてかな~と思っていると、まりまりさんの本にちゃんとメモ書きがあるではありませんか~!
「胚芽は生のままだと生地の発酵に影響するので... ...炒ってなければフライパンで炒り...」なるほどこれはRAWですから生の胚芽、それで膨らみが悪かったのですね~

二回目は炒ってから入れると今度は成功! 最初からよく読むべきでしたよね。
クラストはかりっととても香ばしく...




b0108544_21372822.jpg
中はきめ細やかで予想外に結構ふわふわしています。
そして甘みが強い。砂糖の量が多いというわけではないのですが、胚芽の甘みのようです。そのものをちょっと食べてみると、ほんと甘みを感じます。

わざわざ胚芽を足さなくても全粒粉を使えば栄養的には同じようなものかな~なんて思ってしまいますが、味はこちらの方が食べやすいかもしれませんね。
胚芽ってパンの他にはどんな使い道があるのでしょう? 開封後は冷蔵しなくてはならないのですが、そうやっていろんな物が冷蔵庫に増えるばかりなのですよね~




b0108544_21431172.jpg
パンのカテゴリーなのにチョコレートケーキ??
いえいえ、これはチョコナッツブレッドに生クリームとイチゴを挟んだフルーツサンドなのです。
チョコといってもチョコレートが入っているのではなく、ココアパウダー。ヘーゼルナッツも入って、どちらもタコの苦手な素材なので、どうしたら食べてくれるかな~とケーキっぽくしてみたのですけどね。やっぱりダメ、喜んでくれたのはダダだけでした。
パンそのものにはあまり甘みがないあっさりしたものなので、ケーキと違ったおいしさ。たくさん食べてしまいそう~とのことです。




b0108544_21465558.jpg
こちらはタコにも喜ばれた紅茶ブレッド。紅茶の葉がそのまま入っている上に、水分はミルクと紅茶でちゃんと出したミルクティーなのです。
とっても香り高くて、その割に苦味はあまり感じません。ミルクティーそのままの味はするし、紅茶好きな私にとっては焼いている途中から幸せを感じるパンです。

マリアージュ・フレールのアールグレイ・インペリアルを使ったせいもあるかもしれませんね。奮発して~というわけではなく、とっくに賞味期限切れになってしまった紅茶。もう4年も前になるフランス旅行で買って来たものですから~(笑) 
冷凍庫に入れておいたとはいっても4年は厳しいですよね。でもまだこんなによい香りがするのですよ~ この香りともいよいよさよならだと思うと悲しい~(涙)!

暑い夏には発酵時間が決まっているホシノ酵母が扱いやすいですね。それにタコの夏休み中は毎日出歩いているので、自家製酵母でのんびりパンを作る余裕がありません。それにブログ更新の時間も... 
学校が始まるまであと二週間~
[PR]
by Wingco | 2007-08-08 00:23 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7253213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2007-08-08 11:50 x
なが~い夏休みもやっと終盤ですね~。ご苦労さまです。北海道は夏休みが短く25日間なので、あっという間に2週間切っております~(笑)最近雨がしとしと降って、蒸し暑い日が続いています。ビリーをやって2キロ落としたと思ったら、旅行のバイキングで元のもくあみ。太るのは簡単。やせるのは大変です!!パンもお菓子も大好き!沢山食べたいよ~。wingさんはこんなに美味しいもの沢山作って、太りませんか~?!(笑)
Commented by puremimi at 2007-08-08 14:08
やっぱり、日本からの材料が優秀ですよね。こちらで、適するものを探す意欲と気力がすっかりなくなってしまいました。
でも、滅多に手に入らないからと、買う時は使うかどうかわからないのに買ってしまったり(^^;)
夏休み、終りに近づいてきましたね!こちらはあと残すところ1ヶ月になりました。
7月は、午前中は長女がキャンプ、次女は寝たきりだったのでお菓子作りが可能だったのですけどね、もう今月は無理~!
早く学校始まって欲しいですね!あっ、でも補習校も始まっちゃう・・
Commented by miumiuny at 2007-08-09 09:25
はじめまして!
同じくアメリカ生活をしています(^^)

どれも、これも美味しそうなパンですね♪
米粉のパンや、紅茶風味のパン、気になります~。

パン焼き、何度焼いても今だ納得のいくものって少ないです。。。(^^;)
↑のようなパンが焼けたらな~。。。

また、お邪魔させて頂きます!!
Commented by 石田まゆ at 2007-08-09 12:58 x
とってもおいしそうです~。
米粉のパンはもちもちしていておいしいですが、これはさらにふんわりまで追加されてますね~。伸びがすごーい。
ココアパンがだめで紅茶パンが大好きとは息子さんは相変らず渋いですね。クグロフは大丈夫だったのかな?
あ、疑問なんですけど、クグロフもパンなんですか? バターケーキだと思ってました。汗。。。
食べてもらう人に好き嫌いがあると、材料をアレンジしたりして腕がアップしますね♪ 今日誕生日の友達がいるんですが、甘いものをいっさい食べないのでお菓子はプレゼントできません。
Commented by ymomen at 2007-08-10 14:53
何を作られても、成功なさいますねえ。
米粉のパンなんて、作ってみたいです。
グルテンアレルギーのわたしとしては。

林檎酵母をおこしてパンを作りましたが、どうもよく膨らみません。
がっかり。
同じ生種で作ったお菓子は、うまくできたのですけど。

クグロフ、おいしそうですね。
とってもとっても。

Commented by peanuts_miso at 2007-08-10 20:55
米粉パン、気になりましたー。
米粉にはまだ手を出した事が無い私・・・。
でも拝見していたらとっても美味しそう!!
作りたくなりました^^
米粉パンって一時発酵がいらないんですね??
って事はやっぱり短時間で作れる物なんですか??

紅茶ブレッドもとっても美味しそう。
紅茶の香が漂ってきそうです^^
Commented by hawaii_oslo at 2007-08-13 14:34
こんにちは。
米粉のパンがあるなんて...。こんなに真っ白なパンになるんですね。何となく重そうで膨らみが悪いイメージがあったけど、やっぱりふっくらさせるのは、根気が要りそうなのですね。
お醤油付けてもおいしいかも。パンに納豆付けて食べる人の話を聞いた事があるのですが、このパンならばっちりかも。
今、繊細な日本のお菓子が食べたくてしょうがないので、苺のケーキにヨダレが...。
Commented by Wingco at 2007-08-18 11:17
★さくらさん、
初めての長い夏休み、どうなることかと思いましたが、結構短く感じましたよ。いざ、終わりとなると寂しい...でもやっぱり嬉しいかな?(笑)
そうか!寒い地方は夏休み短いのですね? でもその分冬休みは長いのでしょう?
もう、さくらさんのブログをみるたび、凄い!日本でもこんなにおうちのことを自分でしてしまう人がいるなんて~と目をまん丸にしています。
さくらさん一家こそアメリカに適していますよね。今年はガーデンニングもさぼってしまいました。
最後の言葉は禁句よ~(笑) 暑い暑いと思ってたけど、今週はひと段落、もう秋近し~という雰囲気なの。毎年少しは食欲落ちるはずなのに、今年は...(爆)
あ~でも、お菓子はほとんどうちで食べるためではないので...と言い訳。
Commented by Wingco at 2007-08-18 12:18
★mimiさん、
食材の種類の多さにはびっくりですよね。やはり日本人って食べ物に対するこだわりが強いのかな~
そうそう、日本ではこんなのあるのね~と選ぶのも楽しみなのですけど、買ってしまったことさえ忘れてしまう物もあるのですよね。
今回はホシノの酵母三種類も買ったのに、自家製酵母で手一杯、賞味期限もあるのにまだ一袋しか開けていません~
あら、東の方が夏休みの終わり遅いのですね。
キャンプは助かりますけど、送り迎えは結構手間ですよね。特に赤ちゃんがいると。
こちらでは来週からいよいよ現地校も始まります!三年生なんて信じられません~
Commented by Wingco at 2007-08-18 12:25
★miumiunyさん、
こちらこそはじめまして! コメントをくださってありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。のんびりしたブログですけど、これからもよろしくお願い致しますね!
私もまだまだ納得のいけるようなパンって焼けてません。
日本とは粉もオーブンも違うから~なんて言い訳してます(笑)
是非またいらしてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-08-18 12:33
★まゆさん、
米粉パン、日本では市販されているのですね!今度帰った時の楽しみの一つです。
やっぱり日本の粉は優れものですね。ちゃんと家庭でもふんわりパンが焼けるような米粉ミックスが売られているなんて~
紅茶パンはミルクティーのおかげで、ほとんど渋みもないのですよ。タコはどうも苦い味に弱いようです。
クグロフ、生地はリッチで好きなようでしたが、やっぱりレーズンは嬉しくないようです。
イーストを使うのでやっぱりパンだと思いますよ。見た目はフルーツケーキのようですけどね。ブリオッシュの仲間かな?
うちの家族は好き嫌いがありすぎて困ってしまいます。
甘い物をいっさい食べない...私も少しは見習いたいですね~
パンなら食べていただけるのかな?
Commented by Wingco at 2007-08-18 12:40
★もめんさん、
そちらも暑さはひと段落ですか?
ホシノは扱いやすいですからね~自家製酵母はまだまだです。もうそろそろ酵母も新しいのを作り直そうと思っているのです。
大雑把な性格なので、継ぎ足ししていくうちに力が弱くなってきたような気がします。
米粉ミックスはグルテン添加されているのですよ。少しは行っていてもアレルギーの方には影響するのでしょうね。
やはりグルテン入らないとふくらまないのでしょうか...ソーダブレッドのようなのにしてみるとか?
酵母で作ったお菓子もおいしいですよね。涼しくなったらまた作ってみたいです。
クグロフお好きですか!次回は自家製酵母で作ってみようと思ってます。
Commented by Wingco at 2007-08-18 12:46
★peanutsさん、
日本では米粉パンって市販されていませんか~?
私も本物が食べてみたい!
ごはんの大好きな私をとしてはとっても気に入ったのですけど、これでいいのかどうか不安もあります。
そうなのです、一次発酵なしってびっくりですよね~
そう早く出来ます。90分でできるのが売り~という本も見ましたよ。
紅茶を使ったシフォンはパウンド類もおいしいですけど、パンは甘みが少ないだけに、紅茶の風味がストレートに感じられるような気がしました。
また焼いてみたいです。
Commented by Wingco at 2007-08-18 14:11
★hawaii_osloさん、
こんにちは!
もう日本では次から次へといろいろな種類のパンが出てきますよね。
アメリカでは10年住んでもあまり代わり映えしないような...
確かに最初は思いパンになってしまいましたが、さすがは日本!ミックスは簡単に米粉パンがふんわりできるのですよ~
やっぱり小麦のパンとは香りとか違うのがおもしろいです。また食べたい~でも粉がない...
納豆トーストというのはやってみたことあります。マヨネーズを使うので違和感ないですよ。
何年住んでも味覚って変わらないものですね。こちらでも美味しいお菓子も売っているのですが、たま~に買うだけです。日本に帰ると毎日でもデパ地下とか通いたいくらいなのにね~
<< 抹茶きなこロール ちびシュークリーム >>