抹茶きなこロール
b0108544_22223486.jpg
暑い夏のお菓子作りはおっくうになりがちですが、バターを室温に戻すなどの下準備もいらず、スポンジ生地は薄く焼くのでオーブンを使う時間も短くて済む、そして何と言っても手土産に持参すると受けがいいのは嬉しいですね~
ロールケーキは私にとってお助けのお菓子です。

それもたかこさんの本あってのこと。たかこさんもロールケーキがお好きなようで、4冊の本全てでいろいろなバリエーションを紹介してくださっています。
4冊目の本では7種類。抹茶、チョコ、リンゴ、ヨーグルトなど、素材やクリームによる違いもありますが、スポンジそのものも、共立て、別立て、卵黄多め、卵黄多めばど少しずつ違っています。

まず最初に「これは作ってみたい!」と目についたのは、抹茶きなこロール。やはり抹茶ものには弱いですよね~
でも、別立てで卵黄3個に対して卵白が4つと多めのスポンジ、メレンゲを最後にではなく、粉と合わせる前に泡立てた卵黄と混ぜ合わせてしまう方法。食べてもそういえばビスキュイに似ているような...
ちょっとふがふがした食感が、私にはいまひとつ。同じ抹茶ロールでも、以前作ったこれもたかこさんの抹茶のスフレロールのじゅわ~しっとり~とした食感の方が好みでした。

でもきなこ入りのクリームはおいしかった! 生クリームときなこって合いますね~ コクが出ておもしろい感じ。抹茶にも合うし、和の雰囲気が高まります。
本では黒豆のきなこというのを使っていて、白いクリームに黒いプツプツが見た目も渋い! 日本に行ったら探してみよう~





b0108544_22295959.jpg
先ほどの和を感じる抹茶きなこロールは、ちょっと年齢層高め(失礼)な女性だけの昼の集まりに持参したのですが、こちらは男性も多い夜のポットラック用。ティラミス風ロールです。

スポンジ生地にはココアパウダー。クリームにはマスカルポーネも入って、これがおいしい~! 重たい感じになるのでは?と思ったのですが、ココア生地によく合います。
そして見た目にはわからないかもしれませんが、インスタントコーヒーとコーヒーリキュールが入ったシロップと生地に打ってあります。これが効いているのですね。コーヒーの苦味で引き締まります。

期待以上に男性にも評判がよかった!!
自身でもお料理なさるグルメなO先生にも感動の言葉をいただいて、すっかり嬉しくなってしまいました。うちの何を作っても反応が薄い家族(悲)と違って、外に持って行くといろいろ感想をいただけるので作り甲斐があります。

こちらも別立て生地ですが、卵黄と卵白は同数。最初にしっかりしたメレンゲを作って、そこに卵黄を1個ずつ加えて行く。最後に粉、そして生クリームという変わった作り方(初めてかな?)です。
せっかくのメレンゲが潰れてしまうのでは?膨らむのかな~?と心配しながら作ったのですが、これが驚くほど膨らみもよく、ふわふわしっとりスフレのような食感にも思えました。
結局取り分けていたこの一切れしか口にできなかったので、また作ってしっかり味わってみたいですね~




b0108544_2240472.jpg
ロールケーキって作りやすいのですけど、柔らかくてておいしいほどスライスしにくいのが難点~
持って行った先でぐちゃぐちゃに切られるのがイヤで、いつもスライスしてから持って行くのですが、今回は(も?)時間がなくって、慌ててしまって、写真の出来もひどい...本当はこちらのティラミスロールをトップに持って行きたかったけど、写りの良さで抹茶ロールにしてしまいました。




b0108544_22273751.jpg
こちらのレモンクリームロールは三冊目の本からですが、これもかなり気に入りました!

別立て生地、卵黄2個に対して卵白3個とこちらも卵白が多めなのですが、メレンゲは粉の後、最後に加えます。バターではなくサラダ油が入る点といい、シフォンと似ていますね~
食感もそんな感じ、とてもしっとり、きめ細やかでおいしい!

卵も少ないように、焼き上がりの生地は薄め、デリケートな感じなのですが、カスタードクリームにホイップクリームを混ぜたディプロマットクリームが結構しっかりしているので、巻きやすいのです。
断面も(写りはよくありませんが)何とかくるくるとロールケーキらしくなりました。




b0108544_2229122.jpg
先週タコを遊びに呼んでいただいたお宅に、子供達のおやつに~と持って行きました。ランチもご馳走していただいたので、コーンパン(写真忘れました)も持参しました。
レモンクリーム、酸っぱい味って子供には好き嫌いがあるかな~と心配もしたのですが、それほど酸味が強くないのとレモンとカスタードは相性がいいですからね。喜んで食べてもらえて一安心でした。

タコと一緒に遊んだでくれたのは女の子二人、今のところ女の子と遊ぶのも楽しいらしいです。まだあまり異性を意識することもないのか、「誰か好きな女の子いるの?」と聞いても「みんな好き~」とつまらない返事しかしてくれません(笑)

普段滅多にのらない自転車は女の子たちの方がずっと上手だし、遊びも完全に女の子達にリードを取られています。それぞれ下に弟くんがいるので、タコも三番目のおとうと~という感じ。それでも喧嘩もなく仲良くやっていたようなのですが...
「タコ君、バスルームに入って出てこない~」と言われて、あらあらどうして~と聞いてみると、お人形さんがわりに髪を結わえられたり、アクセサリーで飾られたり、とうとうお化粧のマネをされたら、バスルームに鍵をかけて立てこもってしまったらしいのです。

一人っ子でのんびり、穏やかな性格な面ばかり外では見せていたので、出てきた時にちょっと泣き顔だったのには、あら~怒ることもあるのね~とちょっとびっくり(笑)
でもすぐにまたみんなで仲良く遊んで、帰りの車の中で今日の事を聞いても気にしていないよう「また遊びたい!」と言っていたのでほっとしました。




b0108544_239539.jpg
こちら生地はは共立てで最後に牛乳とバターも入る、ショートケーキのスポンジそのものという感じです。
粉が少ないのに大して卵3個と多めなので、ざっくりときめは粗めですね。でもふわふわ厚みがあって柔らかいので、巻いた形も横広がりになってしまいました。やはり巻きはなかなか上手くできません。

プレーンなロールケーキに見えますが、4冊目の本に載っているヨーグルトクリームロール。水切りしたヨーグルトが生クリームと同量、レモン汁も入っています。
なのでかなり酸味が強いクリーム。うちの酸っぱいカスピ海ヨーグルトを使ったせいかもしれませんが、何となく合わないような気がしました。タコもレモンクリームロールは大好きだったのに、これは半分残してるし...

KICKPOPさんのおうちに遊びに行った時の手土産だったのですが、いまひとつなロールだけではなく、もう一つ持って行ってよかった~それは、




b0108544_2243026.jpg
ダークチェリーのフランです。
たかこさんのパイ生地、パイというよりさくさく軽いタルト生地のような食感なのですが、甘さがなくてバターのくどさがなくて、結構好きです。もちろんフープロで出来てしまう手軽さが何よりですけどね。

せっかく生のチェリーが出回っている時期なのだから~と本では缶詰のチェリーとあるのに、生を使ったら、チェリーってなかなかしっかりとしているのですね。火が入ってもほとんど形も変わらず、上半分ソースから顔を出してしまいました。




b0108544_2245129.jpg
本の断面もこの程度の薄さ、もともとソースの量が少なめなせいもあるのですけどね。
サワークリームに生クリームも入って、プリンというよりブリュレのような濃いめのソース。これで量が多かったらくどくなってしまうのでしょう。
でもやっぱり、大味っぽいソースたっぷり、食べ応えのある厚めのフランの方が好みかな~




b0108544_23334723.jpg
補習校も始まり、おやつの時間に持たせるお菓子を作らなくては~(別に市販のお菓子でもいいのですけどね)と久しぶりに家族のためだけに焼いたお菓子、マンゴーのバターケーキ
おうち用なので、キャセロールで気軽に、型の下準備もないのは楽ですね。

これまた、缶詰ではなく生のマンゴーを使ったのですが、こちらは生で正解! マンゴーは果肉がしっかりしていて、焼いてもそれほど水分が出ません。以前イエローピーチをバターケーキに入れたことがあったのですが、桃の周りが水っぽくべちゃっとした感じになってしまいました。マンゴーにはそれがない感じ。マフィンに入れてもいいかな?って思いました。

マンゴーを使ったお菓子というと、やっぱりマンゴープリン!(食べたい~) 他にも何かあるのでしょうか...? こちらでは一年中比較的安く手に入るし、ダダの好物でもあるマンゴー。うちではよくそのままヨーグルトと混ぜて食べているのですが、お菓子にも利用したいですね。




b0108544_2381653.jpg
アーモンドパウダーも入った生地は思ったより重たくなくて、ふんわりしっとり好みの食感。
マンゴーは上に乗せただけではなく、ピュレにして生地にも混ぜ込んであります。トロピカルな香りも濃い黄色の生地も夏にぴったり! 
ちょうど夕陽が差し込んで、ケーキも金色に輝いているかのように見えました。
な~んて、言い過ぎ...?
[PR]
by Wingco | 2007-08-15 23:33 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7294258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puremimi at 2007-08-16 01:49
変り種ロールケーキって感じですよね!我が家ではなかなかプレーン以外は食べてもらえないので、作りませんが、Wingさんのご近所だったら、試食させてもらえるのになぁ・・ってつくづく思いました~
チェリー、私も火を通せば缶詰のように・・って思っていたのですけどね、ならないのですよねぇ。お菓子には缶詰の方があうのかな?って思いました。
マンゴーも私は大好きなんですけどね、家族がねぇ・・カロリー高いのもあって、なかなか買いません(ToT)
タコくん、女の子にもてあそばれて(笑)しまったのですね。泣き顔って言うのがなんともかわいい(^^)
我が家は、姪っ子が帰り、娘とダンナがラスベガスに父子旅行に出かけました。なんだか寂しい我が家です。お菓子でも作ろうかな。
Commented by KICKPOP at 2007-08-16 14:52 x
黒帯試験の忙しさのために、すーーーっかりケーキをオーダー出来ない状態ですが、写真を一目見て決めました!ぜひぜひ、抹茶きなこロールをオーダーさせてくださいっ!自分のための黒帯祝いですっ♪
Commented by uk-swanlife at 2007-08-17 03:33
こんなに何種類ものロールケーキ、たかこさん本に載っているんですね。 日本に来週一時帰国予定なので直ぐGETしてきたいと思います。
ちなみに、何冊もあるようですが、どれがお勧めですか? 全部持って帰ってくるのは大変かな~?と思いまして。
私もロールケーキは、お土産として持参するのに最適でよく作ります。
でもWingさんのように綺麗にできなくて。
やっぱりフワッフワのスポンジを作るのが難しい・・・。
Wingさん、是非お店だしてください。 売れるの保証いたします。
Commented by 石田まゆ at 2007-08-18 10:03 x
おいしそうです~。
今はオーブンがないので、ロールケーキ作りは難しいです。
もっぱらバターケーキですが、夏には向いてないなと思います。
先日マンゴーのバターケーキ作りましたよ~。こちらでは生はなかなか手に入らないので外国のお土産のドライマンゴーです。
Commented at 2007-08-21 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-22 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-22 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2007-08-23 21:54
★mimiさん、
家族に喜ばれないと作る気も半減ですよね。うちも好みがいろいろあって面倒なのですが、ロールケーキは結構何でも食べてくれます。
私もmimiさんに食べていただいて、感想をお聞きしたいな~
そうそう、チェリーのチーズケーキを拝見して、あ~同じね~と思っていたのですよ。果物によって火の通り具合違いますね。そういえばチェリーのジャムも形そのまま残りますものね。
マンゴーってカロリー高いの??それは知りませんでした。なるほど濃厚な味ですものね。
夫の大好物なのでうちでは欠かしたことないかも...
やはり同じ歳でも女の子の方がしっかりしてますね~
家ではすぐめそめそしますが、外で泣くなんて赤ちゃんの時以来かな~
なのでちょっと驚きました。日頃一人っ子でぼーっとしてるので、もまれるよい機会になりました。
二人っきりで旅行なんて、御主人様優しいですね~なかなかお父さんと二人っきりという機会も少ないでしょうから、お嬢さんにもよい思い出になったことでしょう!
今頃はもう戻っていらしたのかな?そちらはまだ夏休み中ですよね?がんばって~!
Commented by Wingco at 2007-08-23 22:00
★KICKPOPさん、
これからは超人ママ~と呼ばせてください!(笑) とっても凄いものを見せていただきありがとうございました。私にも刺激になりましたよ~
写真写りがよかったのかな~見た目よりおいしくないかも...(爆)
学校も始まってやっと自由な時間が増えますよね。またお茶したり、ランチにも行きましょうね~
Commented by Wingco at 2007-08-23 22:06
★uk-swanlifeさん、
ロールケーキはたかこさんのどの本にもいくつか載っていますよ~
私の持っている生活シリーズ4冊の他にも、違う出版社から何冊か出ているようです。そちらも気になっています。
4冊は似ているようで、どれにもお気に入りのお菓子があったり...これ一冊!とは言えないのですよ。ご覧になって是非決めてくださいね。
ロールケーキはお土産にいいですよね!
私も巻きはまだまだです。柔らかいので余計つぶれ気味、綺麗な円にはならないのですよね。
もうすぐ日本に行かれるのですね!暑さも一段落する頃でしょうか...たくさん楽しんで来てくださいね~!
Commented by Wingco at 2007-08-23 22:09
★まゆさん、
いつも感想をくださってありがとう!
確かに暑いとバターの塊を見ただけでうっ、となってしまいますね。
その点ロールケーキは火を使う時間も短くていいのですけど、オーブンがないと...トースターで小さく作るとか、どうですか?
ドライマンゴーを使ったケーキもおいしそう!
Commented by Wingco at 2007-08-23 22:11
★鍵コメ08-21 16:10さん、
こちらにまでご連絡くださり、本当にありがとうございます!
お返事はそちらにいたしました。
12月に何かあれば、よろしくお願い致します。
Commented by Wingco at 2007-08-23 22:14
★鍵コメ08-22 11:57さん、
お忙しいのにた~くさん教えてくださってありがとう!!とっても参考になりましたよ!
あとでそちらにお礼に伺います~
Commented by assam-milk at 2007-08-24 14:09
こんにちは~♪
ちょっとコメントが遅くなってしまいました^^;
ロールケーキがいっぱい、いつもながらおいしそう~。
ちょうど、マスカルポーネを余分に買ってあったので
こないだティラミス作ったばかりなのに、ティラミスロール私も作ってみました!
と、いっても、私のはなんちゃって(笑)で、生地はコーヒーです。。
やっぱりココアのほうが合うかなぁ?コーヒーリキュールのシロップも重要ポイントですよね!
マンゴーは、私も大好きで、プリンはもちろん、フレッシュのタルトなんかに目を奪われちゃいます。
ケーキに焼きこむのもすごくいいですね~!
<< ガーリックのパン・ド・セーグル 米粉パン >>