運動会のお弁当2007
b0108544_0195519.jpg
久しぶりですね~お弁当のエントリー。先日の日曜日に今年も無事に終わりました。日本語補習校の運動会。
「無事に」という思いを今年は一層強く感じました。というのも、今までの2回はただ参加して楽しむだけだったのですが、今回は初めて委員として、作り出す側の立場での運動会だったからです。
ちゃんと行事委員さんが三人いらして、夏休み前から毎日のように準備をされていたのですけど、もちろん他の委員もお手伝いします。特に当日は朝7時半現地集合。去年のように遅刻は許されないし、委員には1個ずつお弁当が支給されるので、今年は作るのやめようかな~とも思ったのですけど、準備で運動会気分がかなり盛り上がって来たので、何となく勢いで作ってしまいました(笑)
なので種類も少ないし、こんなアップにすることもないのですけどね。

たまたま見ていた日本のテレビで「運動会必勝法!」のようなことをやっていて、「お弁当にはお腹にもたれるから揚げなどの揚げ物は厳禁。おにぎりなど炭水化物中心のないようにしましょう~」とあったので、単純な私はさっそくそんな感じにしてみました。

タコの好物のいなりずしと玉子焼きはかかせません。普通のおにぎりにすればよかったのですけど、「きょうの料理」で見たカレーそぼろ握り、「冷めてもおいしい~」と説明に惹かれました。
赤ピーマン、鶏ひき肉などを炒めて、スープで普通に炊いたごはんと混ぜ合わすだけで結構あっさりします。カレー粉のほかにも、オイスターソース、ケチャップなど味付けも子供向きかも。

やっぱり肉ものもないとね~ということで、鶏つくね煮。炒めるのではなく、煮きったみりんにたねを落として本当に煮るだけのであっさりして、しかも鶏ひき肉と豆腐が半々なので柔らかくて食べやすいのです。にんじん、青ねぎ、ひじきも入っています。野菜に好き嫌いの多いタコなので、野菜そのままはブロッコリー(黄色のはチーズ)とプリーツレタスだけですが、いろいろ具にも入っているので、まあまあなバランス...かな?




b0108544_02747100.jpg
こちらが日本食レストランのお弁当。保護者のみなさんも楽しみにされているようで、多くの方が注文されていました。コロラドでこんな日本的なお弁当が食べられるなんて~!という思いなのですね。

何でも、日本の運動会でも手作りのお弁当ではなく、ケータリングサービスなどでパーティー料理のような豪華なのを頼む人が増えているそうですね。
そのテレビ番組では隠しカメラで撮った、運動会の困った親の様子を紹介していたのですが、ずらっと並んだカメラやビデオの数にびっくり~! 禁止されている飲酒や喫煙も当たり前のようにやっていて、まるでお祭りか大宴会のようでした。何だかこの前のアメリカのコンサート状況よりもある意味こわい~(笑) 終わったあとのゴミが散乱した様子も悲しい~ 

それは極端にひどい学校を紹介しただけで、全部だそうだとは思いません(思いたい)が、それに比べて、こちらの運動会はこじんまりとしたものですけど、手作りならではの暖かさがあります。
何もないただの公園を借りて、白線を引いてトラックを作ったり、本部テントや入場門なども置いて、日本の運動会そのもの~の雰囲気をみんなが集まる9時までに作らなくてはならない~




b0108544_0445072.jpg
そして無事に運動会が始まりました。開会式では来賓の方々の長~い祝辞にもよく耐え(笑)、アメリカ人から見れば不気味かもしれない(笑)ラジオ体操もみんな揃って行い、いよいよ競技開始!

やっぱり短距離競争からですよね。生徒さんも撮ったのですが、みんな速すぎでうまく撮れない~(爆) 未就学児で何とか~ かわいいな~小さいながらもみんな真剣ですね!




b0108544_1255076.jpg
障害物競走もあります。最後の難関パン食いならぬ、お菓子食い。タコもここまではよかったのに、お菓子でもたついて結局3位。かけっこも3位でう~ん...でも本人は去年のビリより順位が上がったのが嬉しかったらしいです(笑) 
まぁ、リレーでは一位でバトンが渡って、抜かれたらどうしよう~!とあせったのですが、距離をあけて(そんな気がしただけかも)一位のまま次の走者に渡すことができてほっとしました。



b0108544_0513830.jpg
団体競技は気楽に見る事ができますね。アイスホッケーのヘルメットかな? 
これなら思いっきりぶつけても平気?



b0108544_0544113.jpg
保護者もがんばる~ すっかり子供気分になって子供達よりはしゃいでいたような...(笑)



b0108544_0582551.jpg
去年は途中で綱がきれてしまうというビックリのアクシデントでしたが、今年は何事もなく... 
新しい綱はレンタルしたそうです。アメリカでも綱引きってするのかな~? 運動会自体、やる学校って聞いたことがないのですけどね。Field Dayという似たような催し物はあるのですが、ただ外でクラスごとにゲームをしたり、遊んだり...かけっことか競争するなんてことは全くなく、もちろん赤組白組に分かれて勝ち負けを競うということもありません。
だから、海外で暮らす日本人の子供達にとって(親たちにとっても)、補習校で日本的な運動会が楽しめるのはありがたい事なのです。



b0108544_131258.jpg
お父さん達の綱引きは迫力がありますね~
実はお母さん達の方がもっと迫力~というかおもしろいショットが撮れたのですが、こんなの載せて~と訴えられたら困るので(笑)、やめておきますね。




b0108544_1101055.jpg
今年も赤組の優勝に終わって、最後にみんなで記念撮影。
この10年間で白組が勝ったのは一度だけ、組み分けも年毎に変えているのに不思議ですね~
去年白組で残念な思いをしたタコも今年は赤組。やっぱり嬉しそう...

この日曜日、青空が広がることの多いコロラドにしては珍しく一日中曇り空。でも雨は降ることもなく、暑からず寒からず運動会にはちょうどいいお天気でした。9月とはいえ、海抜1マイルにあるデンバーでは陽射しがとってもきつい~雲があって助かったのでした。
朝から夕方の打ち上げまで、お昼以外は座る暇もないほど忙しく委員として動いたので、帰ったらぐったり~~でも達成感のあるあっという間の一日でした。でも来年は...のんびり運動会を見る側に戻りたいかな~やっぱり(笑)

学校が始まってもタコのスポーツクラスやピアノなど毎日予定がぎっしり、その送り迎えやらいろいろあってアップする回数も少なく、旅行もあって、何とお菓子やパンの記事がない9月となってしまいました。もちろん作ってはいるのですけどね~ 
すっかり遅くなってごめんなさい。次回こそ以前のジャムのお答えをしますね~
[PR]
by Wingco | 2007-09-26 22:10 | お弁当 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7497756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KICKPOP at 2007-09-27 12:23 x
運動会楽しかったね~、そして、ほんとにご苦労様でした。それにしてもスゴイご馳走弁当ですね~。さすが、Wingさんだわっ。何時に起きたの?
Commented by peanuts_miso at 2007-09-27 20:46
運動会の委員さんのお仕事、お疲れさまでした^^
お写真を拝見すると、本当に楽しそうな運動会ですね!
(子供はもちろん、大人達も♪)
それにお弁当もとっても美味しそう!
ひじきの入ったハンバーグがとっても気になりました~。
昔のお弁当といえば、「とりあえずから揚げ。何はなくともから揚げ」って感じだったんですが、揚げ物が厳禁だったとは、初めて知りました!

お天気もちょうど良い具合でよかったですね!
次回のジャムも楽しみにさせていただきます^^
Commented by Wingco at 2007-09-28 05:27
★KICKPOPさん、
いえいえ、去年の方が委員の仕事大変そうでしたよね。
ほんと楽しかったけど、お話する暇がなかったのは残念でした~
お弁当もみんなに食べてもらえるかな~と思って多めに作ったのに、思いがけず昔の同僚とか来ていて、そちらに行ってしまいました~
前の日に用意できるものばかりだったので、朝はいつもの時間ですよ~5時...かな?(笑)
Commented by Wingco at 2007-09-28 05:34
★peanutsさん、
アメリカでこんなちゃんとした運動会が体験できるなんて幸せですよね~
特に子供の頃は全然嬉しくなかった(爆)ので、その分も今取り返している感じです。
タコも揚げ物大好きなので、真っ先に食べたのは市販のお弁当のから揚げでした(笑)
私はあまり肉を好まないのですけど、つくねは肉っぽくなくて気にいってしまいました。油をつかわないのもいいえすよね~
ジャム、楽しみにしてくださっていたのですね。ありがとうございます!
次回こそ正解を~ってそんなたいしたことはないのですけどね。でも、見てくださいね!
Commented by さくら at 2007-09-28 21:00 x
運動会役員ご苦労さまでした~。今年も楽しく終わったようですね~。帰国して日本の運動会を2度体験しましたよ~。1000人近くいる生徒。自分の子供がどこで走っているのかよくわからない~!踊りも5クラスあるし、カメラで撮ってもすごくちびちび~。

wingさんのお話にもあったように、最近の運動会では、ピザやさん、お弁当やさんが、運動会会場まで出前を届けにきてくれているようです~。日本の運動会も変わりましたね~。びっくりです。

私は、ママ味にこだわっちゃうな~。おにぎり、ざんぎ(鳥のから揚げ)に、たまごやき。後何年子供はママの作ったご飯食べてくれるのかな~。(うるる~)まだ、10歳だけど、、、。(笑)
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-28 23:24
Wingcoさん、こんばんは♪
とっても、豪華で心のこもったお弁当!!
そして、運動会の楽しさがドーンと伝わってきたお写真♪
青空のもと、ハッピーな一日でしたね^^

運動会役員ご苦労さまでした~☆
Commented by ymomen at 2007-09-29 01:27
おはようございます。
予定通り、わたしたちも伺いました。
楽しませていただきました。
運動会にこどもが参加させてくださるというお話があったときから、委員のかたが何度もメイルくださったり、お世話をおかけしました。

Wingさんは?
お買いできるかな?
ときょろきょろしていましたが、ぜんぜん見当がつきませんでした。
お忙しかったのですね。
ほんとうにありがとうございました。

おてんばが、Wingさんのお写真2葉に登場しています!
玉入れと綱引き。
ピンクのシャツにパープルのパンツの子です。
Commented by kotarowy2 at 2007-09-29 04:45
綱引きの写真が楽しそうで笑ってしまいました~。
お母さんのも見たかった~。残念。

私も以前綱引きにお声がかかって嫌々参加したことがあるのですが
競技が始まると何故か気持ちとは裏腹に力いっぱいムキになって引いちゃうんですよね~。

お弁当って中身よりも自分のために作ってくれた、オリジナルだからこそ嬉しいのに(得にイベントの日は)ケータリングですか?
そういう時代なんですね~。
Wingさんのお弁当は相変らず美味しそう~。

チャーリーは(いきなりその話かよ!ですが)ボブ・ディランのバックもずっと務めていて一緒に何度も来日してるんですよ~。去年も来たと思います。
ギタリストですが何でもできるマルチプレーヤーです。
17の時に鳴り物入りでアイドルちっくにデビューしたんですけど元々本人も自分が前に出るのをあまり望まずセッション・ミュージシャンとして地味な活動を好んでるらしいです。
と、熱くなってしまいました。どうでもいいですよね~。
ついつい好きなアーティストのことになると熱くなってしまって。(笑)
Commented by fairy at 2007-09-29 14:08 x
こんにちは。
昨日はご訪問ありがとうございました。早速遊びに来ました。
とても豪華で美味しそうな手作りのお弁当ですね。
日本も地域によって秋ではなく春だけ運動会をする学校もあったりと
今は様変わりしていますね。
皆さんとても楽しそう、綱引きもあるんですね(^^♪
役員をされたのですね、お疲れ様でした。

時々寄らせていただきます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by miumiuny at 2007-09-30 13:16
美味しそうなお弁当♪
青空の下で食べるお弁当は美味しさも倍増しそうですね(^^)

海外生活で運動会は貴重な体験ですね!!
日本で育った私にとってはリレー、障害物、玉入れ、綱引き、当たり前の光景だけど、アメリカの学校では経験しない事ですものね。
娘にもこんな体験させてあげたいな~。

一生懸命頑張った後のお弁当も味わってもらいたいな~と思う親心です(^^)

お疲れ様でした♪
Commented by 小夏 at 2007-10-02 14:02 x
きゃ~、お弁当~☆ いつものキレイなレタス使い!
今、目の前にキリン弁当やらがくるくる浮かんできております ww

今年は、そういうお役目だったのですね~。
トラックも作る所からなんて驚きましたよ~。そこから始まり、実に
日本っぽく開催されているところが、見ていてもうれしいですよ~。
タコ君も順位UPでよかったですね^0^
親御さんたち、、実に、楽しそう(笑)

午後から時間見つけてジャムあてやってみます(決意 苦笑)
もしコメント入れてなかったらアホー!と、落第にしてくださいね。



Commented by 小夏 at 2007-10-02 15:13 x
Wingさん、ロッキーズ、先ほど日本のヤフーのトピックスにもでましたよ~。
おめでとうございますww   kazuo君、いいところでうったのね~!
Commented by Wingco at 2007-10-04 00:08
★さくらさん、
わ~1000人ですか!それは想像するだけでもくらくらしてきますね。
日本ではほとんど先生方が運動会を取り仕切るのでしょう?
こちらより10倍以上の規模、さぞかし大変でしょうね~
こちらの小さい運動会が懐かしくなりましたか?出番も多いし、親も楽しめますからね。

やっぱり運動会への出前あるのですね。実は見たテレビ番組で隠しカメラで撮ったのは北海道の小学校だったのです。で、思い出してしまった~というわけ。
ジンギスカンを囲んでの宴会とかすごかった~ そこまではなかった?(笑)
さくらさんお弁当なら、きっとおいしくて、量もいっぱいだったのでしょうね~
いつまでって、もうず~と食べてくれますよ~大人になっても...孫の運動会ではりきるさくらさんの姿が見えますよ~
Commented by Wingco at 2007-10-04 00:12
★daikanyamamariaさん、
こんにちは!
今年は委員なのであまりお弁当には気合が入らなかったのですよ。
日本に比べるとおままごとのような運動会かもしれませんけれど、
楽しさは同じですね。
委員になってよい経験をさせていただきました!
Commented by Wingco at 2007-10-04 00:21
★もめんさん、
おはようございます!
運動会いらしてくださったのですね。あら~全くわかりませんでしたね~
今年は学外からの参加者がとても多かったので、知らないお顔もたくさんだったのです。
顔がよく写っていないのですけど、そういえばもめんさんのところで何度かおみかけしたお嬢さんに似ていますね!
ということはもめんさんも写真を撮った時、お近くにいらしたの???
気がつかないものですね~
行事委員さんたちはそれこそ毎日準備で夜遅くまで大変だったようです。
楽しんでいただけて本当によかった~是非来年もいらしてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-10-04 00:39
★kotarowyさん、
大人の綱引きってこんなにおもしろいものなのですね~
そうそう、女性が人前でムキになる姿ってそうは見られませんからね~
お弁当、こちらではお店のを注文する方がほとんどのようです。
親戚が応援に~ということもないし、人数も少ないですからね。
それに子供もまだ食べ物より友達なのですね。
食べるのもそこそこに、遊びにすっ飛んで行きましたから...

チャーリーさんのお話ありがとう!
アイドルの殻を破っていまでも活躍しているのは嬉しいですね。
思い入れのある人には熱くなってしまうのわかりますよ~
私も興味のない方からすれば、三日間もなんで~なんて思われてしまうような話を長々と書いてしまいましたから(笑)
そんな話に反応してくれて、本当に感謝しています!
また熱く語りましょうね~
Commented by Wingco at 2007-10-04 00:44
★fairyさん、
こんにちは!
こちらにも来てくださったのですね~ とっても嬉しいです!
今年は委員としてのお仕事のことで頭がいっぱいでお弁当は手抜き(と言い訳)、
なのですけど、とにかく手作りできただけでもよかったと思っています。
子供の人数が少ないので、親の参加できる競技もいろいろ、親にとっても童心に返る楽しい日となっているのですよ~
こちらこそ、これからもお待ちしています。よろしくお願い致します!
Commented by Wingco at 2007-10-04 00:49
★miumiunyさん、
お弁当はまぶしくて光って写ってしまいましたが、外で食べると一段おいしく感じますね~
それほど日本人の多くないデンバーで、しっかり日本的な運動会が体験できるなんてありがたいことです。
そちらの日本人学校ならもっと立派な運動会なのでしょうね。一度拝見したいものです。
現地校でのコンペティティブではないスポーツの日もそれなりに楽しいそうですけど、日本ならではの雰囲気味あわせてあげたいですよね。
Commented by Wingco at 2007-10-04 00:57
★小夏さん、
レタスはワンパターンですけど、こうして載せるのは久しぶりになってしまいましたね~
日本の学校の運動会ではみんな先生が準備されるものなのかな~?
こちらでは先生方も大変だけど、それでは間に合わないので、委員も保護者もいろいろ役目があるのですよ。
石灰での線引き、懐かしかった~ アメリカにもあるのですね~
現地校に加えて、日曜日まで補習校でお勉強でしょう?子供達にとっては一日外で遊べるだけでも嬉しいようです。
大人にとってもなかなかこういう機会ってありませんしね~
ジャム、やっと記事にできました! 小夏さん、ほとんど正解だったのですよ~よくバナナってわかりましたね~バナナジャムなんて市販されてるの見たことありませんでした。
Commented by Wingco at 2007-10-04 01:01
★小夏さん、
おぉ~日本でも少しは報道されていたのですね~よかった!
松井選手、こちらではヤンキースの松井と区別しるためにKaz.Matsuiと呼ばれているのですよ。
まさかコロラドで日本人選手が活躍してくれるなんて思ってもみませんでした。本当に嬉しい~!中日もがんばってね~
<< 基本のろみコンフィチュール Maroon Bells ★ ... >>