基本のろみコンフィチュール
b0108544_19221977.jpg
何とボヤボヤしてるうちに一ヶ月も経ってしまいました。6つジャムの種類を当ててくださいね~なんて言っておきながら...すっかり答えが遅くなってごめんなさい!

瓶に入ったままでは分かりにくかったですよね。こうして少しずつパンに乗せてみると...な~んだ~、でしょう?
左上から、パイナップル、イチゴ、ブルーベリー、右上、ダークチェリー、バナナ、イエローピーチです。

今までもいがらしろみさんのコンフィチュールにははまって、幾つも作りましたが、新しい(といっても発刊は一年以上前ですが)本「いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール」も素敵です。
サイズは小さく、写真も一層可愛くなって、コンフィチュールも果物の素材別に紹介されていて、もう全部作ってみたくなるのはいつものこと!(笑)





b0108544_21494124.jpg
ろみさんのジャムの特徴の一つは、素材のユニークな組み合わせなのですが、この本では一つの果物ごとにまずは「基本のコンフィチュール」が紹介されています。
基本は大事ですよね~ ということで私も6つの果物で作ってみたのです。

以前の本と作り方にそれほど差はなく、果物にたいしてグラニュー糖の割合は80%と多め。でも煮る時間が短めで、それほど煮詰まらず、レモン汁も効いているので(これも以前より多め?)、想像するほど甘くはないのです。
果物のフレッシュさを残しつつ、ソースとは違ったパンのおいしさを引き立てる甘さだと私は思います。
見た目もねっとりしたジャム~というのとは違って、透明感のある結構きれいな感じに仕上がったのではないかな~なんて、自分で言うのもおこがましいですけどね。

食べても果物そのままの味が反映されます。なので、私が好きなのはブルーベリー、チェリー、パイン。
特にチェリーは前の本にもあってその時には水分にとろみが付かなくて、ジャムというよりはコンポート?なんて思ったのですけど、今回はペクチンを使っているので適度なとろみも付きました。「基本のコンフィチュール」では何もリキュールも使わないのですけど、やはりチェリーにはつきもののキルシュを入れてしまいました。この香り大好き! 何とも言えませんね~ 結局ブルーベリー、イチゴにも入れてしまいました。

それに比べて、生で食べるのが苦手なバナナとイチゴはコンフィチュールにしてもやっぱり...(笑)
以前作ったキャラメルバナナのジャムは、カラメルのおかげで結構おいしい~と思ったのですが、今回のはいかにもバナナ~という味でした。
私と反対にタコはバナナとイチゴが大のお気に入り。そしてブルーベリーのぷつぷつが苦手なので全く食べてくれません。目によいと言われているので食べて欲しいのですけどね~(悲)

そしてブルーベリー、パイナップル、イチゴは半量をフープロで攪拌。煮る時間が短くてとろみが付きにくいのをそれでカバーしているのですね。
他にも桃は全部を手で潰して、イチゴとバナナは2ミリのスライス、パインは1センチの棒状と果物によって切り方も変えてあるので食感の違いも楽しい~

ろみさんのコンフィチュールは作る量もそれほど多くないし、時間をおいて熟成されるタイプとは違った感じ。お友達に食べてもらったり、どんどん消費して、また違ったのをあれこれ作っています! ここでも紹介しますね~




b0108544_19282537.jpg
最初の画像でジャムを乗せたパンですが、ベージュがかって、普通の白い食パンとは違う~? と思われた方もいらっしゃるでしょうか...

そうです。この全体を見るとお分かりだと思いますが、全粒粉が入ってます。それだけではなくライ麦粉も...
実は「自家製酵母のパン教室」の中のカンパーニュの配合で食パンを作ってみたのです。

私はハードなパンも好き。このカンパーニュも以前作って気いったのですが、タコやダダにはいまひとつ喜んでもらえませんでした。とにかく、見た目固そうな皮~というだけで用心されてしまうのです(悲)
でも、ただの白いパンよりWhole Grainは体にいいですからね。ごはんだって玄米はすっかりうちの定番になっているし、生地の味自体は嫌いではないらしいし、それなら形を変えて...というわけです。

うまくいきました!(嬉) ちょっと焼き色が薄くなってしまいましたが、それもうち好みなのです。中は普通の食パンそのもの。しっとり柔らかなので違和感なく食べてくれました。今度はもっと白い粉の割合を少なくしてみよう~




 

b0108544_118569.jpg
こちらは自分のために焼いた、五穀カンパーニュ
普通のカンパーニュの配合に加えて、五穀ミックスを入れるのです。
雑穀のプチプチ感がいいですね~ パンだけど和を感じます。もっとクープがめりめりっと盛り上がって裂けて欲しいところですが、本の写真もこんな感じなのでいいことにしてしまいます。
やっと発酵かごも買ったのですけど、こちらでは大きなサイズしか見つからず、ちょっと横に広がった形になってしまいました。見た目ほどクラストの部分は固くないので、タコもふつ~に食べてくれました。




b0108544_22222437.jpg
しつこくヘルシーなパンをもう一つ。高橋雅子さんのベーグルにはライ麦粉も入ります。その上、砂糖ではなくはちみつが少し、バターも使いません。
それでも茹でることによって出るもっちり感でおいしいパンになるのですね。
本では小さいの8個でしたが、成形していて小さくておもちゃみたい~と半分は倍量で2個大きいのにしてしまいました。見た目は小さい方がかわいいかもしれませんが、大きい方が中のふわふわが多くて、私は好きなのです。

リーンなパンですが、ドーナツのようなこの形、タコもベーグルが大好きです。しかし、外からは見えませんが...




b0108544_2227329.jpg
シナモンレーズンのベーグル、中にはタコがあまり好きではないレーズンがいっぱい~(爆)
でもなぜか食べてくれました。シナモンがたっぷり入って香りがよかったからかな~?
ただの気まぐれかもしれませんけどね(笑)

今回使ったレーズンは向かって左側のもの、パッケージにはマスカットのような絵が描かれてあるので、グリーンレーズンなんて珍しい~と買ったのですが、中は少し色が薄めではありますが、茶色でした。でもとても粒が大きい~

オーガニックなので安心してこのレーズンでレーズン酵母を起こしてみたのですが、一週間たっても変化なし...失敗でした(悲)
どうして~とよーく見ると、何と原材料のところにオイルの表示がありました。オーガニックでオイルコーティングしてあるのがあるのですね!
でもこれで、酵母起こしにはノンオイルでないとだめ!ということを証明したことになりますね~

右側のが酵母起こしに成功した、オーガニック、ノンオイルのレーズン。
写真が小さくてわかりにくいかもしれませんが、Newman’s Own、そう俳優のポール・ニューマンのブランドなのです~
アメリカではいまや俳優としてよりも、グルメブランドとして有名かもしれませんね。ドレッシング、パスタソース、ポップコーンにレモネード...いろいろな食品を出しているのですよ。




b0108544_1255271.jpg
やっぱりリッチなパンも恋しくなりますね。気温も下がってきて作る気になりました、クロワッサン生地。
でも3回作ってこのレシピでの普通のクロワッサンはもういいかな~(笑)
今回はアレンジ版を作ってみました。クロワッサンの生地を小さく切ってセルクルに詰めた、大納言クロカンです。

間に大納言甘納豆を挟んで抹茶とお砂糖も振った、和風テイストのお菓子パン。レーズン酵母を使ったこのクロワッサン生地は全粒粉も入って、普通のよりもあっさりしています。砂糖をもっと降ればよかったかな。おいしいのですけど、そのままではちょっと甘みが足りない印象でした。上に振った抹茶も焼いたらこげてしまって、お好み焼きに青海苔ふりかけたように見えてしまいましたね~(笑)




b0108544_1534657.jpg
こちらは同じクロワッサン生地を使った洋梨のドルチェ・ピザ
見た目以上にこれはおいしいのですよ~ ダダもかなり気にいってくれました。

というのも好物のゴルゴンゾラチーズがたっぷり~! 写真では焦げたところがそうなのですけど、それに洋梨、生クリームと白ワインのソース、最後にはちみつ~! この組み合わせが最高なのです~!!
生地は薄く伸ばすので、ぱりぱりっとおいしいパイのようでこれまたいいのですね~
あ~また食べたいな~、ってこの画像を見てまた味を思い出してしまいました!




b0108544_252129.jpg
今日の朝刊の一面。コロラド・ロッキーズの12年ぶり二回目のプレイオフ進出を大きく伝えています。
毎年最下位争いの常連と言われたロッキーズ、アメフトやアイスホッケーはそこそこ強いので、いつも取り扱いも小さい程度でしたが、今年は9月後半まさかの11連勝! 一気に地元では盛り上がって来ました。
でも最後の三連戦の初戦を落として(しかも最後は松井の三振~)、残りの二戦、ロッキーズが二連勝してしかも争っていた相手チームが二連敗しないとダメという、もう崖っぷちに立たされた状態だったのでした。
しかし、なぜかその夢のようなことになり、同率二位ということで、昨日急遽予定外にもう1試合行われたのでした。

追いつ追われつの大接戦で延長13回の表、相手パドレスがホームランで8対6、しかも四球がらみだったので、これはもうだめだ~と諦めかけたのですけどね、その裏、松井稼頭央の先頭二塁打から二塁打、三塁打と続き、最後は犠牲フライで新聞のように劇的な勝利を飾ったわけなのです~!! 松井は一回に先制点の足がかりとなる二塁打も打って、この試合かなりの貢献度ですね。
スポーツでこんなに感激したのは久しぶり、タコが生まれる前の年のブロンコス、スーパーボウル二連覇以来かもしれません。ダダはしっかりプレイオフの試合のチケットも買ったので、土曜日は球場まで応援に行きます~!

タコの学校では明日はロッキーズDayだそうで、ユニフォームかチームカラーの紫の物を身につけてくるように~とお話があったそう。日本では学校がそんな特定のチームを応援するなんてないかもしれませんね。アメリカでは地元のチームを応援する意識ってとっても強いような気がします。でも中には相手チームのファンの子だっているかもしれないのに~なんて思ってしまいますが...
まぁそれはそれとして、とにかく今週はますます野球で盛り上がるコロラド。地区予選の後はリーグ優勝、ワールドシリーズと勝ち進めば10月いっぱいお楽しみは続きます。そこまでは無理でしょうけどね。日本では巨人の優勝で、中日ファンのダダはさぞかしがっかり~だと思ったら、セリーグも今年からプレイオフ制度のようなのが導入されたそうですね。全然知りませんでした。日本でもサッカーに押されて野球のファンも減っていると聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう?あまり盛り上がってないのでしょうか...
[PR]
by Wingco | 2007-10-02 22:15 | パン | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7518625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2007-10-03 20:57 x
北海道は、日ハム優勝で大盛り上がりです~!!デパートでは、優勝記念バーゲンが大々的に行われており、今日はブーツをゲットしてきました~。明日もちゃりんここいでいくぞ~!!って、野球で盛り上がっているのではなくって、バーゲンで、、、てへへ~。
Commented by genkikko at 2007-10-03 21:27 x
相変わらず美味しそうなモノ、盛り沢山のWINGさんのおうち。
よだれが出てきそう、、。

最近トンと、美味しいものづくり、御無沙汰してましたが、、
あきですし、、何か作ろうかしら?
コンフィチュールの本、注文しようかな、、。
Commented by KICKPOP at 2007-10-04 11:39 x
あああ~!どれもおいしそう!いつも同じようなコメでごめんなさい、でも、本当においしそうなんだもの・・・。でも、和がちょっとミックスしたお菓子好きな私としましては・・・大納言クロカン!!!食べてみたいなあ~。
Commented by nonshi at 2007-10-04 15:32
私もろみさんのこの本が大好きで、何度も作りました。が、、もうちょっと、といつも煮すぎてしまうんですよね、、こんなにきれいな色にはなったことがない!そろそろ、夏の果物もなくなって、、、今頃になってジャムを作っておけばよかったなーと、思いました。ああ、残念。

それから。カンパーニュの配合で食パン!全粒粉やライ麦粉の味も好きだけれど、、やわらかいパンも好き。。。すごいパンが焼けましたね!
Commented by assam-milk at 2007-10-04 16:01
こんにちは♪
いつもながら美しすぎるジャムの色。。。パンにももちろんですが
ヨーグルトに毎日日替わりでのせて食べたいです!!
五穀のカンパーニュ、きんぴらとかつくねサンドにもよさそう~
ウチでは最近受けが悪いので焼けないのですが、自分用に焼きたくなっちゃいました。
それと、、クロッカン!大納言との組み合わせって新鮮!
寒くなってきてクロワッサンの季節ですよね^^私も明日焼きますー。
ゴルゴンゾーラのピッツァも、、おいしそう。。昔はダメだったのですが
フルーツとあわせたり、甘いのだと食べられるようになりました。
あーん、、食欲の秋(笑)
Commented by fairy at 2007-10-04 17:29 x
こんにちは~
美味しそうなジャムが6種類も・・・。
ジャムって瓶を熱湯で煮沸したり手間がかかりそうで作った事がありません。
でもこちらを見ていたら作りたくなりました。

そして美味しそうなパンもずら~り・・・。
ご近所でしたらすぐにでも行きたいです(笑)

私は千葉なのでロッテを応援してましたが駄目でした(>_<)
Commented by Wingco at 2007-10-05 14:33
★さくらさん、
わぁ~優勝バーゲンいいですね!何でアメリカではないのでしょうね~
日ハムも札幌に移って大成功ですよね。
高校の頃、土曜日のダブルヘッダーとかたた同然で入って日向ぼっこしたりしてたの思い出します。実は野球好きだったのですよ~
Commented by Wingco at 2007-10-05 14:41
★genkikkoさん、
もう冷蔵庫がジャムやら自家製酵母の瓶が占領してしまって、きつきつです。消費が間に合わないのですよ~
お家のことやら何やら、日本での生活はお忙しそうですね。
それに作らなくてもおいしいもの、まわりにごろごろしていますし、いいな~
このろみさんの本、ほんわかした雰囲気、眺めているだけでも楽しいですよ~お勧めです!
Commented by Wingco at 2007-10-05 14:48
★KICKPOPさん、
いつもありがとう! 画像にすると余計においしそうに見えますよね。実物たいした事なかったりして...(笑)
KICKPOPさん用に作ろうと思っている和っぽいお菓子あるのだけど、いつも週末になると忙しくなるのと家族の分で手一杯になって...
雪でも降ってくれれば時間もできるかな~なんて。
いえいえ、まだ降ってほしくはないですけどね!
Commented by Wingco at 2007-10-05 15:03
★nonshiさん、
そうそう、以前の記事で、あぁ~同じ本!と思ってましたよ。
煮過ぎだなんて、とってもきれいだった覚えがあるのですが...
私もね、ろみさんの本物のジャムって食べたことも見た事もないので、
これでいいのかな~って???マーク付きでいつも作っています。
色はきれいだけど、とろみが付かなくて薄い感じになることもあるのですよね。
最近はイチジクやざくろが出回ってますよね。洋梨も種類が豊富になってきたし...果物見るとみんなジャムにしたくなってしまいます~
パンも目にとめていただいてありがとう!
うちの家族は食パンの形をしていさえすれば(笑)大抵文句を言わず食べてくれるので、このアイデアは我ながらヒットでした。
同じ生地でも成形によってかなり違った食感になる。おもしろいですね~
Commented by Wingco at 2007-10-05 15:19
★assam-milkさん、
こんにちは!
あまりジャムって好きではなかったのですけどね、透明感のあるジャム見ているだけでも嬉しくってはまっています。果物を扱うのって楽しいし。
うちも毎日ヨーグルトは欠かしませんが、なぜかジャムを乗せるのは私だけ、逆にパンに私は何もなしかバターの方が好きだったりしますが、家族はジャムがないと~なのです。
やっぱりカンパーニュって受けが悪いですか?
男性って固いパンが苦手な人多いのでしょうか...
クロッカンてもっと回りがカリカリ、そこがおいしいのですよね~
かなりお砂糖をふらなければダメだってわかりました。また作ってみますね。
そう、青カビチーズって果物や甘いものとの相性がいいようですね。
クセも和らぐようで、タコでも大丈夫でした。
わぁ~クロワッサン楽しみ~!!見る前から食べたい!(笑)
私もこのレシピでは最後かな?やっぱり普通のバターたっぷりな方が、クロワッサンはおいしいですよね~
Commented by Wingco at 2007-10-05 15:27
★fairyさん、
こんにちは!
私もジャム作りって面倒に思えて手を出していなかったのですが、
ろみさんの本に出会ってから目覚めました!(笑)
煮沸はしますが、一度に作る量も少ないし、私は冷蔵庫で保存しているので、結構アバウトに作っています~
パン、食べていただきたいですよ~うちの家族はとにかくふわふわであれば喜ぶって感じなので、変わったパンを作っても張り合いがありません。
あれっ、マリーンズは2位でプレイオフに行くのではなかった?
両親もいまは千葉県に住んでいるので、私もロッテを応援しなければいけないのかな~
Commented by peanuts_miso at 2007-10-05 22:34
こんばんは!
ジャム、どれも美味しそうですね!
ろみさんのレシピなんですか?
私も気になるんですが、まだ手を出してません><

ダークチェリー、美味しそうですね♪
Commented by studiopinot at 2007-10-06 21:28
こんばんわ。
先日はお祝いのコメントをありがとうございました。
未だに戸惑っております。

ジャムって不思議ですね、パンに乗せるとわかってくるのですね。
洋ナシのgドルチェピッザ、熱々でお願いしまーす。
Commented at 2007-10-07 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さと at 2007-10-09 22:06 x
ジャムを見たら、wingさんちのジャムバイキングを思い出し、口の中が潤ってきます。食欲の秋に刺激一杯の写真です。玄米もついに定番になったのですか?圧力鍋で炊いているのでしょうか。そうそう、日本のオートミールは、アメリカのとちがって、溶けなくて粒のままで、玄米に加えても、もちもち感を出してくれません。押しが弱めで厚いからでしょうかねー。
Commented by hawaii_oslo at 2007-10-10 05:14
こうやって一つのパンに色々なジャムを乗せるなんて、ポップアートみたい。私も日替わりで、こんな色々なフルーツのジャムを味わってみたいです〜。
クロワッサンの生地で作る洋梨ピザというのも、ユニークだけど絶対、おいしいって思いました。焼き上がる匂いも格別でしょうね〜。
ところでロッキーズ、凄かったですよね。松井稼頭央選手も大活躍。私も密かに応援してたんですよ。
この勢いでワールドシリーズも行けそうですね。
Commented by 小夏 at 2007-10-10 16:40 x
ロッキーズ、リーグ優勝S初出場おめでとうございます☆
アメリカも日本も新たな戦いがはじまりますね~。我々ファンは既にチケ
取り競争の真っ只中です(爆)
パイナップルー、クセモノでした!!完敗! まさか、棒状とは@@!
最後にはオレンジピールに見えていたんだよ~。。(泣笑い)
ブルーベリーの粒ってすごく大きいですね!
どれも美味しそうに炊けて見ているだけでも嬉しくなりますよ^0^
ニューマン氏のジュースCOSTCO日本に入っています(いました?)。
へぇ~、いろいろ商品があるのですね~。
パンもいろいろなタイプですごいわぁ~ww 最後の2種には驚きます!
もう、お店以上の展開ですね~!!
Commented by skipelf at 2007-10-11 00:47
小夏です。Wingさん、文中リンクさせていただきました。
宜しくお願いいたしまぁす^0^
Commented by miki3998 at 2007-10-11 08:39
お久しぶりブリでございます。北鎌倉のmikiです。

 いまね、去年のブログを読み返しておりました。 一番乗りのWingcoさんのコメントを読んだの。 ああ~、そうだって・・・・RSSが効いていないのか、ご無沙汰ぶりを反省。 ごめんなさいね、また遊びに来ますよ~。

 散歩がてら、ロミさんのお店の前を通って紀の〇屋さんに買い物に来てます。  ロミさちのコンフィチュール、プレゼントにしても喜ばれますよね。 あのビンも可愛いんだもんね。
Commented by Wingco at 2007-10-12 07:44
★peanutsさん、
おはようございます!かな?
そうです、いがらしろみさんの本を見て作ったのですが、根が大雑把なので本物とは違うかも...
市販されているろみさんのジャムは食べたことがないのですよ。
今度日本に帰ったら是非にと思っています。
ユニークなジャムがいろいろあるのですよね~
Commented by Wingco at 2007-10-12 07:52
★studiopinotさん、
おはようございます! 
このたびはピックアップブロガー、本当におめでとうございます!
初めてお邪魔するきっかけになったのは野崎さんのお店の記事でしたね~
その時から今まで、いつも素敵な話題とお写真を楽しませていただいています。
たくさんのコメントのお返事にも大変でしょうに、こうしてこちらにも遊びに来てくださって本当にありがとうございます!
お祝いにドルチェピザを是非食べていただきたい!いつかはコロラドに遊びにきてくださいね~
Commented by Wingco at 2007-10-12 08:03
★鍵コメさん、
こちらこそはじめまして! コメントをありがとうございます。嬉しいです!
日本の幼稚園のお弁当はみなさん凝ったのをお作りなのですよね~?
私もちょっとマネしてみようなんて思ったのですが、週に一度の日本語補習校でのお弁当だからできたのかもしれません。
幼稚園、毎日ですか?それは大変~作るだけでも感謝されますよ。
御主人様、アメフトがお好きなのですね?日本ではマイナーなスポーツだと思っていたのですが、放送もされているのですね~
どちらのチームを応援なさっているのでしょう。
コロラドのブロンコスは結構毎年いいとこまで行くのですが、今年は調子悪いようで先日も40点差近くで大負けしてました。
今年は野球で燃えてるデンバーです!
そちらにも後で遊びに伺いますね~ 
Commented by Wingco at 2007-10-12 08:20
★さとさん、
わぁ~嬉しい!そしてお恥ずかしい~
何でってさとさんには何だかよく分からない物もいろいろ食べてもらいましたからね~
今考えてもあの酸味のあったパンは過発酵だったし、胡椒のジャムも刺激ありすぎ~(笑)
そうそう、玄米のおかげさまでうちの定番ですよ。白米だと物足りない感じ。
炊飯器の玄米コースで炊いてます。もちろん押し麦パラパラも忘れずにね!本当にありがとう!後でメールします。書きたいこと山盛りで、ついつい遅くなってごめんなさい~!
Commented by Wingco at 2007-10-14 02:29
★hawaii_osloさん、
すっかり秋になって果物売り場も寂しくなって来ましたが、夏の名残をジャムで味わっています。
洋梨ってそのままではあまり食べないのですが、お菓子など熱を加えると格別によい香りがするのですよね。
ブルーチーズとの相性も◎~!
わぁ~応援してくれていたなんて嬉しいです!
今日の新聞にはTVの視聴率低迷~なんて記事も出ていました。
アメリカの真ん中の地味な2チームの戦いですから仕方がないかな~
日本のニュースもアリーグの報道ばかりだし...
2勝してしまって、まさかと思っていたワールドシリーズも目の前に...
これからも応援、よろしくお願いしますね!!
Commented by Wingco at 2007-10-14 02:40
★小夏さん、
ありがとうございます!
敵地での2連勝、まだまだ勢いとどまらずってとこですよね。
最近19試合で1つしか負けていないってすごいですよね。
昨日の試合も9回に同点にされて、もう負けるならさっぱりとホームランで~
なんて思っていたら勝ってしまいました!
終わったの12時過ぎですよ~日曜日も長い試合なのかな。

そうそう、ろみさんのジャムって果物大きく切ることが多くて、パインなんて火にかけても溶けないから、ほんと、ピールみたいですよね。
でもパインって回答もあったし、全部正解~って言ってもいいですよね。
バナナだってよく分かりましたね~日本ではバナナのジャムも売っているのかな~?
ニューマンブランド、日本にも入ってましたか!
レーズンは写真でしたけど、他のは似顔絵のイラストで何だかかわいいですよね。
私はロバート・レッドフォードの方が好きだったけど...(笑)
クロカンはちょっと味が物足りなくて改良が必要...洋梨はほんとにビックリ~のおいしさでした。アツアツが最高です!
Commented by Wingco at 2007-10-14 02:43
★小夏さん、
トラックバックありがとう!!お初だなんて光栄です~!
ノリ選手の活躍嬉しいですね~アメリカで結果が出せなかった日本人選手もたくさんますけど、みなさん何かを得て戻られていますよね。
中日も勝ちましたよね?よかった~!
Commented by Wingco at 2007-10-14 02:48
★mikiさん、
お久しぶりです! また遊びに来てくださって嬉しい~!!
私もmikisんが体調を崩されてお休みされていたりしたので、コメントの数もすごいし、しばらく読み逃げしてしまいました。
こちらこそ、また遊びに寄らせてくださいね!

わぁ~お散歩コースにろみさんのお店があるなんて、羨ましい~
一度行ってみたいと思っているのですが、鎌倉にはなかなか行く機会がなくて...
本物、一度は味わってみたいです~!
<< ミックスベリーのベイクドチーズケーキ 運動会のお弁当2007 >>