ミックスベリーのベイクドチーズケーキ
b0108544_0212185.jpg
石橋かおりさんの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」、お気に入りの本で以前はよくこの本に載っているチーズケーキを作ったのですが、しばらくご無沙汰してしまっていました。
でも、お菓子作りのお上手なmimiさんがこの本からお作りになったというケーキがとってもおいしそう! それも「一週間に三度もリピ!」なんて書かれると、もう私も食べたい! 作るしかない~!

ということで作ったミックスベリーのベイクドチーズケーキ。その名前のように、ラズベリーとブルーベリーが生のまま入っています。見た目もかわいいですよね。
ベイクドとありますが、メレンゲを最後に加えるし蒸し焼きにするし、ちょっとスフレっぽいような柔らかい生地。サワークリームも入ってフレッシュなフルーツが爽やか~軽い食感のチーズケーキが夏にピッタリのおいしさでした!




b0108544_0272315.jpg
そう、これを作ったのはもう過ぎてしまった夏のことなのです(笑)
暑い夏にはお菓子作りにも気合が入らない~なんて言いながら、夏休みで子供を遊ばせたりポットラックがあったり...と結構作る機会は多かったのです。
この日も昼間は子供同士が補習校の同級生、お友達Yさんがお宅に呼んでくださったので、おやつのためにこのチーズケーキとダックワーズをお持ちして、同じ日の夜にはTさんのお宅でポットラックパーティーがあったので、ついでにチーズケーキはレシピの倍量~一つはパウンド型で、もう一つ奥の丸い方はTさんのお宅へ...というわけです。




b0108544_0411060.jpg
もう一つのお菓子ダックワーズ
たかこさんの2冊目の本に載っているのですが、ダックワーズって今まで食べたことがありませんでした。材料を見ると、アーモンドパウダー、卵白、砂糖、粉はほんの少し...と何となくマカロンを思わせます。実はマカロンっておいしいと思ったことがなくて...あの食感がどうも苦手なのです。メレンゲそのものっていうのがどうも...レモンメレンゲパイも下の部分は好きなのに、何で上にメレンゲ乗ってるのかな~って取ってから食べるし、マシュマロもだめ。そういえば最中の皮とかソフトクリームのコーン(昔からの方)なども、私の中では同じ感覚で食べたいとは思わないものなのです。

なので、作っても喜ばれなかったらどうしよう~と思って、一緒にお呼ばれされたKICKPOPさんにお聞きしたところ、「ダックワーズ好きよ~ 楽しみ~」と言ってくださったので、それならと初めて作ってみました。
マカロンを作るのは結構難しいと聞きますが、これは簡単! 
メレンゲに粉を混ぜてスプーンで落として焼くだけですからね。ゴツゴツしたままのラフな形でいいので気楽に作れます。

恐る恐る食べてみる(笑)とこれが結構おいしい~! 
まあ、自分で作ると贔屓目になって点数もいつも甘くなるのですが、今までダックワーズに手を出さなかったことを後悔しました。マカロンとは違った食感なのですね。ふがふがネチネチはしていません。粉砂糖をふって焼くためか外はカリッと、中はしっとりしたクッキーのようでアーモンドパウダーの香ばしさが味に深みを与えます。

挟んであるのはバタークリーム。これも苦手だったのですが、卵を丁寧に加えた手作りバタークリームはおいしいものなのですね~! これもまた意識が変わりました。
混ぜたラムレーズンの香りもよくて、レーズンウイッチをちょっと思い出させる雰囲気。みなさんにも懐かしがっていただけたようでよかった~!




b0108544_0501082.jpg
Tさんのお宅にはチーズケーキと共にちらし寿司も持って行きました。
ポットラック用にはよく作る、私の定番中の定番です。今回の具は日本からのたらばがにの缶詰と夏なので生っぽくない方のスモークサーモンにしました。エビやイクラ、そして鰻の蒲焼と乗せる具はその時で違うのですが、こちらで売っているウナギって見るとmade in Chainaばかりなのです。うなぎを始め中国産の食品の危ない話を聞いてからは全く食べていません~(悲) 日本に行ったら、おいしいウナギを思いっきり食べたい~!!




b0108544_0544736.jpg
意図としたわけではありませんが、何だか表面がアートしてる(ように見えたのは私だけ?)ガトーショコラ
メレンゲを最後に混ぜるので、オーブンなかではよ~く膨らんで出すとしぼむ。その膨らんだ時に固まって型にくっついた部分の名残があったり...ただの不恰好なケーキと言ってしまえばそれだけかも...(笑)




b0108544_116815.jpg
かなりどっしりとした断面ですが、とてもしっとりと柔らかい生地で、外側のカリッとした部分との違いも楽しい食感です。
これもたかこさんの二冊目の本に載っているレシピですが、16センチの丸型では大勢で食べるには少ないし、本の写真では高さがあまり出ない感じに見えたので、倍量にして18センチの丸型を使いました。
オーブンではかなり膨らんで溢れそうになったのであせりましたが、何とか持ちこたえてくれました。子供用にと作ったので、ミルクチョコレートを使い少し甘めになりましたが、それでもおいしい~




b0108544_1373538.jpg
子供用...これもYさんのお宅にお呼ばれ、それも「子供達を預かるから、その間ママ達はお買い物でも好きに過ごして~」というありがたい提案をしてくださったので、そのお礼にみんなのおやつに食べてもらったのです。
長い三ヶ月の夏休み、その間子供とはいつも一緒。そんな時期も今のうちだけなのだからしっかり楽しまないと~と思いながらも、やっぱりたまには一人で身軽に行動できる時間って貴重ですね~! Yさん、ありがとう~!

チョコホリックのYさんのために~と作ったガトーショコラですが、以前おすそ分けしたヨックモックのお菓子にも「これ好きなのよね~」と喜んで下さったのを思い出して、ラングドシャも作りました。
でも思ったより少なくしかできなかったので、これもたかこさんの二冊目の本からアーモンドチュイールも...

下準備も生地を寝かせる時間もいらないので、思い立ったらすぐに作れるところがいいですね。
ただ、薄いので回りはすぐ焦げてくるし、でも中心は焼きが足りない感じに見えるし...それにアメーバーのような形(笑) 
スライスアーモンドを混ぜていますが、あっさりとした生地、どちらかと言うと私の好みはアーモンドパウダーを使ったラングドシャの方かもしれません。




b0108544_1474391.jpg
そのラングドシャはたかこさんの4冊目の本のレシピで作りました。
こちらはご覧のように、割ときれいな丸に薄く広がるのが嬉しいですね。それに焼いてすぐになら麺棒でカーブもついて、ちょっとお洒落~? 
ほんとに焼いてすぐ、熱いうちでないとダメ。一分もたたないうちに冷めて、無理して曲げようとすると割れてしまったりします。いつものんびりの私ですが、この時ばかりは気合を入れて~!(?)


***********


ということで、久しぶりのお菓子の話題、それも夏に作ったものばかりになってしまいましたね。紅葉も始まってすっかり秋模様のデンバー。暑さが去ってほっとするというより、これからの長~い冬を考えると毎年寂しくなってくるこの季節ですが、今年の10月のデンバーはアツイ!!(笑)

その原因はもちろん野球、ロッキーズの大活躍です。RockiesとOctoberをかけてのROCKTOBERの文字があちこちで見られます。前の記事でもお伝えしましたが、球団史上初のワイルドカード進出に引き続き、そのワイルドカードでは三連勝!
いよいよ今日からはナショナル・リーグの優勝決定戦が敵地アリゾナで始まります。

すっかり我が家で盛り上がり、ワイルドカード最後の勝ちを決めた試合も観て来た上に、今度の日曜の試合にも行く予定になっています。
日本のニュースでもプロ野球のクライマックス・シリーズでロッテが一位の日ハムと戦う~という話題が出ていましたね。今、うちの実家は千葉県にあるのでロッテを応援しなければいけないのかもしれませんが、地元という実感ありません(笑)

ダダは岐阜の出身なので子供の頃からの中日ファン。今でも勝つと喜んでいます。
今年中日で活躍している中村ノリ選手、数年前ロッキーズのマイナーチームに在籍していたことがあって、ダダは応援に行ってタコと写真を撮ってもらったり、サインボールをいただきました。今年の活躍で我が家の家宝となるかな~?(笑)
ノリ選手、アメリカではいろいろとご苦労なさったようですが、日本でこうやってまたひと花咲かせることができて、本当によかったですね。
ロッキーズで大活躍中の松井稼頭央選手も、アメリカでの最初はニューヨーク・メッツ。怪我などで思うような成績が出せず、いわば都落ちのような移籍でコロラドまでいらしたのです。
今年も故障で出られない試合もあったのですが、後半からのロッキーズ快進撃には一番セカンドで攻守共々素晴らしい活躍を見せ、先週のワイルドカード戦ではチーム一番の打率、彼の写真が新聞の一面を飾るほどなのですよ!
昨日の新聞では松井選手の経歴についての大きな記事もあり、メッツでは不遇な時を過ごしたので「日本では忘れ去られた存在...」なんて表現もあったのですけど、どうでしょう、日本でも松井選手の活躍は報道されているのでしょうか?
それともやっぱり知名度の高い、松坂のレッドソックスばかりなのかな~??

ネットの世界では長~いお付き合いをさせていただいている小夏さんも、不思議な松井選手とのご縁、ノリ選手や中日に対する思いを書いていらっしゃいます。以前から熱烈な中日ファンなご夫妻の様子は伺っていたのですけど、ホント、筋金入りですね! うちもメッセージボード作らなくては~(笑)

他にもタコはサッカー、野球、テニスと毎日のようにスポーツのクラスがあって、スポーツの秋一色(もちろん食欲の秋は忘れていませんよ~)といった感じの我が家ですが、みなさんはいかがですか? 冬を迎えるまでのこの過ごしやすい季節、みなさんにとっても楽しいものとなりますように!!
[PR]
by Wingco | 2007-10-10 22:18 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7559331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 大きなJELLYの木の下で at 2007-10-12 21:52
タイトル : 応援しているよ~☆
今、書かねば!  野球ネタ、お好きではない方には退屈かも! 海の向こうではコロラドのロッキーズがナ・リーグ優勝決定シリーズの進出を決めたそうだ。 松井稼頭央選手の活躍が光る☆ 実は、ワタクシ小夏は全然野球になど興味無い頃、彼と偶然出会っている。 場所はハワイ、食器のビレロイ店内@@! (お店はもう無いよ~) 向こうもこちらも相手のことを知らないからお互い「何だ、この人」状態で何度も眼が合う。 多分彼は自分のこと知っているのかな~って見ていたんでしょう。 お顔も名前も全く知らなかった...... more
Commented by KICKPOP at 2007-10-12 14:20 x
チーズケーキとダックワーズのおいしさがお口の中に蘇ってきましたよ~。その節はご馳走様でした。ちらし寿司もおいしそうですね。今度、作り方を教えて下さい~。
Commented by 小夏 at 2007-10-12 22:54 x
カリスマブロガーWingさんの記事の中にある自分の名前が涙でにじん
で・・・(笑) 素敵なご紹介ありがとうございます!
ト、ト、ト、トラックバック、できましたーww  初めてなんですよ^0^
今まであんなに訳がわかんなかったのにすんなりと、、不思議だわ~。
一歩も二歩もお姉さん(おばはんか・・)になった気分です(?)
チーズケーキの絵が、最高に美味しそうですね~。
ダックワーズ、召し上がった事が無いのですね。。わぉー@@!いきなり
手作りへ、、すごいわ~ww
ちらし寿司、いつもながら眼が釘付けになります~♪

今やっているニュースステーションではスタジオに松井稼頭央選手の
大きなお人形があって、私服での落ちついたインタビューもやっていますよ~^0^
Commented by machi at 2007-10-13 23:52 x
こんにちは!
以前Wingco さんのカニ缶パスタを参考にしていただいたもので、2.3度コメントを以前させていただきました!
前のブログでは長続きしなかったお料理ブログも、今では毎日更新するようになり、私にとってあのパスタは本当に感動ものだったし、自信がついたので再度コメントさせていただきました!
是非成長振りを拝見くださいませ♪
ひそかにちょくちょく遊びにこさせていただいておりました☆
Commented by Wingco at 2007-10-14 02:53
★KICKPOPさん、
覚えてくださっていました?記事にするの遅すぎ~ゴメンンサイ!
まだお宅に伺った時のパンとかもあるのよね~
ちらし寿司は教えるってほどのこともなく簡単なのだけど...あのおいしかったチャプチェと交換してね~
Commented by Wingco at 2007-10-14 03:05
★小夏さん、
またまた~誉め上手な小夏さんには返す言葉がみつかりません~
だんだんブログもサボりがち...小夏さんのパワーを見習って、初心に帰れ~と言い聞かせてはいるのですけどね。最近こちらは寒くって...(関係ない?・笑)
ダックワーズ、結構気に入ってしまいました。今度日本に行ったらちゃんとしたの食べてみたいと思ってます。
小夏さんがたくさんおいしい物を紹介してくださるので、あれもこれもって日本に行くのが余計楽しみなのですよ。あ~うなぎの白焼き~!
最近はあまり上京はしないのですか?東京の情報も、いつかお願いしますね~

日本では筑紫さんの観てたけど、今度から古館さんにしよう~
そちらも盛り上がっているのでしょうね~両方で優勝のお祝いができるといいですよね!
Commented by peanuts_miso at 2007-10-14 18:51
こんばんは~。
今回も美味しそうなお菓子の画像に釘付け!&ノックアウトです^^
最初のチーズケーキ、見た感じではどっしり系なのかと思ってたんですが、スフレっぽいんですね。どんなお味なのか気になります。
それに色合いがとってもかわいいですね^^
ちらし寿司も色合いが綺麗で食欲をそそられます♪
ガトーショコラ、最近秋になってきたからか(?)、色々な方の所でお見かけしますね。
私も作ってみようかな^^
こちらのブログを拝見すると、お菓子を作りたい!ってゆう意欲が沸いてきます♪
Commented by satoko_us at 2007-10-15 09:29
wingさん、お久しぶりです~
ベイクドチーズケーキ、とってもおいしそう!もちろん他のお菓子もすべておいしそうなんですけれど、wingさんのところではそれが当たり前なので、全然驚きません。(笑)絶対ケーキ屋さんオープンするべきですよ~

こちらはかなり冷えてきていますが、そちらはまだまだですか?
もうすぐハロウィンだし、行事がたくさんですよね。お忙しいのでしょうけれど、ご無理なさらないでお元気で~
Commented by 小夏 at 2007-10-17 00:46 x
Wingさん、おめでとうございますっ。日曜日の観戦勝ったのですね?!
こんな快進撃聞いた事がありませんよ~!!
夜空に白いハンカチぐるぐる廻す応援、ちょっとテレビで映っていました。
きれいでしたね~。
頂点取れるといいですね^0^ 取れそうな勢いだー。
Commented by fairy at 2007-10-17 19:30 x
Wingさん、こんばんは~
ミックスベリーのベイクドチーズケーキとってもふわふわしてキレイ、そして美味しそう~
ダックワーズって食べたことはありますが作れるんですね(笑)
ブログでも手作りのって見たのは初めてです。
こちらに来ると美味しそうなものがいっぱいでホントに目移りしちゃいます。
そちらはもう寒いのですよね。お体気をつけてくださいね。
今年は千葉のご実家に帰省されるのでしょうか?


Commented by hawaii_oslo at 2007-10-18 08:59
こんにちは〜。
私もねっちりしたマカロンがあまり好きじゃないので、ダックワーズならオーケーかも。ラムレーズンの入ったバタークリームを挟んでいるなら、レーズンウイッチみたいなのでしょうね〜。
代官山の小川軒のが懐かしいです。
ロッキーズはもう凄いですね!この調子だとワールドシリーズでも勝っちゃったりして。そして松井選手はヤンキースの松井選手より有名になったりしそうですね。
Commented by daikanyamamaria at 2007-10-18 16:03
Wingさん、こんにちは♪
代官山も、一日一日と、秋が深まってきています。
一日中、小鳥たちのさえずりが聞こえて、、、秋って空気が透明な分、音がひびくのでしょうか^^
ミックスベリーのベイクドチーズケーキとってもしっとり美味しそう♪
大好きなローズ色とパープルの可愛らしい色合いにうっとりしてしまいます。
ダックワーズも、我が家の子供たち、大好きなんですよ。
ラムレーズンの入ったバタークリーム。。。今日のおやつに、いただきたいです。
御寿司を見ていたら、お腹がグー^^我が家にもポットラックでは、一番人気だったのではないかしら~。。..。.゚。*・。♥
Commented by Wingco at 2007-10-19 22:10
★machiさん、
こんにちは! コメントをくださってありがとうございます。
覚えていますよ~だいぶ前の記事にコメントをくださったので驚いたのですが、毎日更新されているのですね。私も見習わないと~
最近はめったに料理の方は載せなくなってしまいました。
私も初心に戻ってがんばろう~という気になりましたよ。ありがとうございます。
そちらにも遊びに伺いますね。こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
Commented by Wingco at 2007-10-19 22:17
★peanutsさん、
こんにちは!
冷めてしまうと本当のスフレのようにふわふわではなくなるのですが、
軽めのチーズケーキですよ。
生地はベリー類の酸味に負けないコクもあって、バランスのよい味だと思います。
peanutsさんの毎日おいしそうなお料理を拝見しているので、ちらし寿司の大胆な具の乗せ方とかお恥ずかしい...
またアイデア溢れるお菓子も拝見させてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-10-19 22:24
★さとこさん、
こちらこそご無沙汰しています!
夏休みの間お休みなさっているのね~と思ったらもうすっかり秋ですものね。
またまた嬉しいお言葉をありがとう~でも当たり前じゃないですよ。これは満足の出来~というのはなかなかありません。
こちらは毎日お天気はいいのですけど、気温は低いです。
昨日は昼間から冷たくて強い風邪がびゅーびゅー吹いてました、もう紅葉も終わりですね~
ソルトレイクとどちらが寒いのでしょうね?これから競争しましょうね!(笑)
さとこさんこそお忙しいのにいろいろなことをなさってすごいな~と思っています。
私はその行事、一つはパスしてしまうことになりそうです(笑)
Commented by Wingco at 2007-10-19 22:29
★小夏さん、
お祝いをありがとうございます!
そうもう観るたびに勝つので嬉しくなってしまいます。日曜日は凍えるような思いをしたので、負けていたら風邪ひいていたかも~
でもワールドシリーズまで8日も間が開くのがちょっと心配なのですよ。
日本でも報道されているのですね?嬉しい~
白いのはタオルなのです。結構大きいし、ずっと振ってると手が痛くなります。日本ではどんな応援が流行っているのかな?
こちらでは放送されないのでわからないのですが、日本シリーズは見られるかもしれません。中日もがんばっていますね!!
Commented by Wingco at 2007-10-19 22:34
★fairyさん、
こんにちは! もう体調の方はよくなりましたか?
ダックワーズ、私は食べたことがないので、ほんとにこれでいいのかわかりませんけど、おいしかったのでよいことにします(笑)
私も日本に帰ったら本物を探して食べてみますね~
街中はロッキーズの活躍でホットなのですけど、気温は低くなりましたね。
そろそろ落ち葉掃除をしなくてはいけないのですけど、庭に出るのが寒くて...
今年は夏帰らなかったので、12月に変える予定です!あと二ヶ月~指折り数えています。
Commented by Wingco at 2007-10-20 09:41
★hawaii_osloさん、
こんにちは!
わぁ~マカロン苦手のお仲間ですね~ ダックワーズも材料が卵白と砂糖などなので、似てるのかな~と思ったらねっちりでなくておいしかった!
今度日本に行ったら絶対探して食べてみようと思っています。
そうそう、一緒に食べたお友達にも「レーズンウイッチを思い出す味~」と言っていただいたのですよ。バタークリームもおいしいものですね。
ロッキーズに応援をありがとうございます!そちらでも少しは報道されてますか?
何と日曜日にはこちらの日本語補習校に日本のTVの取材が入るそうなのですよ~これでワールドシリーズのチケットが手に入れば...なのですけど、ほとんど望みなしです~(涙)
あっ、それから質問へのお答えもありがとうございます。友達のご主人がそちらの出身で情報いただけそうです!ご心配をおかけしました~
Commented by Wingco at 2007-10-20 09:50
★daikanyamamariaさん、
こんにちは!
代官山の秋、どんな感じなのでしょうね~
渋谷のお隣とは思えないほど駅もこじんまりとしていて、以前は静かなお屋敷街でしたけど、今ではかなり賑やかになっているのでしょうか...
こちらでは小鳥というより、大きなグースたちが集団で飛び交うと、うるさいほどの鳴き声なのですよ。
ローズ色って優雅で優しいmariaさんのイメージですね。
日本でしたら生のお魚でちらし寿司も気軽に作れるのでしょうけれど、こちらではなかなかそうもいきませんね。それにこの日はまだ暑かったし...
でもやはりお寿司など日本の味がポットラックでも受けますよね。はずれがないってことでしょうか...
<< 祝!ロッキーズ、ナ・リーグ優勝! 基本のろみコンフィチュール >>