祝!ロッキーズ、ナ・リーグ優勝!
b0108544_2241135.jpg
アメリカを代表するスポーツといえば、いまやアメリカン・フットボールですよね。その短いシーズンのまっただなか、野球でこんなに盛り上がっているのはロッキーズの地元、デンバーだけかもしれません(笑)
でも最下位争いの常連だったロッキーズがワイルドシリーズに行くなんて、それこそ夢のような出来事なのです!! 
最初で最後(にはならないことをもちろん願っています!)かもしれないことなので、野球観戦の話題、少々お付き合いくださいね!

ここがロッキーズの本拠地、クアーズ・フィールドです。大きな時計がある正面、スタジアムと言うより大きな駅舎のようにも見えませんか? まだ出来てから10数年と比較的新しいスタジアムなのですが、レンガや内部は太い鉄骨をそのまま活かしたレトロで力強い雰囲気、私は美しいな~と思っていつも見ています。



b0108544_228352.jpg
「おおっ、背番号10、ビシェットのユニホームだなんて懐かしいな~」とダダが言ってました。大のロッキーズファンというわけではありませんが、日本人のいる相手チームが来ると、欠かさず観に行っているようですね。1996年には当時ロジャースにいた野茂投手がここでノーヒットノーランを達成したのですけど、コロラドに来たばかりだったのですがその試合も観てました。
標高の高いデンバーなので打球もよく飛びます。そこでのノーヒットノーラン達成はかなりの偉業ですよね。

ロッキーズはナ・リーグの球団拡張で生まれた新しいチーム、でもその二年後の1995年には強打者を揃えて早くもワイルドカードに進み、地元を喜ばせたのですけれど、それから今までずーっと低迷が続いていたのです。
今年も9月初めにはナショナル・リーグ西地区4位、あぁ~今年もやっぱりね~と諦めかけた直後から快進撃が始まりました! 最近22試合のうち負けたのはたった1試合だけ。シーズンは惜しくも西地区2位で終わったものの、各地区一位のチームを除いて勝率一位のワイルドカードとしてプレイオフに参加することができました。ちなみにアメリカン・リーグのワイルドカードは元巨人の松井選手がいるヤンキースでしたね。地区シリーズで敗退してしまいましたが...

日本のセリーグでもプレイオフ制度が今年から採用されたとか...でも仕組みは少し日本のそれとは違うようですね。人口も国土も広いアメリカです。各リーグ、西部、中部、東部の三地区に分かれているので、一位のチームも3つ。そこでリーグ優勝を決めるために、まず予選リーグがワイルドカードを含めた4チームで争われるわけです。ナ・リーグは全部で16チームもあるわけですから、ここめで進めただけでもすごい~!ですよね?(強制的に)
しかもしかも、ロッキーズは東部の優勝チーム、フィラデルフィア・フィリーズと予選を戦い3連勝。そしてリーグ優勝をかけてアリゾナ・Dバックスと戦い、まずは不利な敵地で2勝をあげ、つまりプレイオフ負けなし6連勝となったのです~

私達が見に行った三戦目からは地元デンバーに戻っての初戦! 盛り上がらない訳はないのですが、リーグ優勝には4勝しないといけないし、本当なら翌日の月曜日の試合を見たかったのですけどね...ダダの都合が悪くてこの日曜日、しかもよりによってコロラドでは珍しく朝から雨が降り続く寒~~い日...




b0108544_22202412.jpg
スタジアムの中なのですが、お客さんも重装備。ハイキングかスキーにでも出かけるような格好ですよね~ 
もちろん私達も! タコには中に4枚、その上には真冬に着るダウンジャケット。下もズボンの下にはタイツ。ニット帽、手袋、毛布~も欠かせません! 何しろ気温6度ですからね。最近こちらでは早くも風邪が流行っていて心配したのですが、三人とも大丈夫でした。気合かな~?(笑)




b0108544_2225759.jpg
補習校が終わってからそのまま直行。試合開始までにはまだまだ時間があったのですが、遅くなると駐車場が遠くなるから~ということで早くスタジアム入り。でも発売当日に売り切れとなったこの試合。席は外野の三階席の前の方。ちょうど屋根のない所で、こんなとこで雨に濡れて振るえながらゴハン食べる気にもならず、スタジアムの中をぐるぐる探検...

ここは外野の一番深いところです。第4戦ではホリデーがここにホームランを打ち込んでいましたね~
ロッキーの山をイメージした、赤い岩と針葉樹そして噴水...横から写したのでそうは見えないかもしれませんが、結構広いのですよ~ コロラドらしさが出ていて、ここも好きなところです。




b0108544_23552857.jpg
プレイオフともなると、全米中に(日本にも?)試合が中継されるのですね~ 特設された席でTBSのInside MLBでおなじみの解説者のみなさんが放送前の打ち合わせをしていて、お~やはり普段に試合とは違うのね~なんでまだ気分が盛り上がってしまいました。
回りにはもちろんぐるっと観客が取り囲んでうるさいほどの声援を送っていたのですけど、左の方(きっと有名な元選手なのかもしれませんけど...)は打ち合わせをしながらもサインする手を休めずに、一般人にもいろいろ話しかけていました。優しそうな裏の姿を拝見~




b0108544_23505240.jpg
雨も止まないし、日本なら中止でしょう?と心配していたのですが、内野を覆っていた大きなシートがこのように一斉に剥がされると、大きな拍手が起こっていました。席に人はまばらですけど、屋根のある奥の通路に多くの人が避難していたのですよ。




b0108544_09368.jpg
予定通り6時半から試合が始まってよかった! 
でも...やっぱり...寒い... 1対1のまましばらく試合は動かないし、じっとしていると余計に寒く感じるので、ちょっと一人で屋根のあるところに逃げることにしました。




b0108544_02834.jpg
一階のバックネット裏あたりですが、同じように奥で立って応援している人も多かったですね。選手も近くに見えるし...
白い雨、強く降っていたのがわかりますよね。氷で冷やされたビール瓶を見るだけで寒さが甦って来ますが、雨の中でもこの冷たいビールをみなさん飲んでいましたね~ 暖かい飲み物ってホットチョコレートしか売っていないのですよ。それでも持っているだけで暖かくなるかも、買おうかな~なんて思っていたら...




b0108544_0131473.jpg
突然の大歓声! 勝ち越しの3ランが飛び出したのです~!!!(嬉)
もうみんな誰かれ構わずのハイタッチ!私も巻き込まれてしまいました~




b0108544_0165571.jpg
残りもあと2イニングス、これは勝ちかな~とちょっと安心して元気も出て、そういえば選手を撮っていなかったとパチリ。ロッキーズが守りに入るところですが、こうやって各イニングの間ごとに、グラウンドキーパーで出て素早い動きで砂を撒いて整えていました。
右端に見える背番号7番が松井稼頭央選手です。この日は1ヒットでしたが5試合連続打ってますし、初回から3イニング連続でのダブルプレーを決めたりと堅実な守備でも活躍していました。




b0108544_0233275.jpg
アメリカではいろいろな場所で、一度仕事をリタイアしたような年配の方がまた活躍されているのをよく見かけます。ここの客席案内係もほとんどがそんな感じの年配の方でした。
ロッキーズのマークとおでこにはボールのフェイス・ペインティングがよくお似合いですよね~とっても若々しい! お客さんの移動も激しいし、試合の間ほとんど立ちっぱなして、入ったり出たりのお客さんのチケットをチェックしたりしていたのですよ~ このあたりのシートになるとシーズンチケットを持っている常連さんが多いらしく、知ってる顔が通るたびにハグしあったりロッキーズの快挙を喜び合ったりととても嬉しそうでした。




b0108544_0261244.jpg
どこにでもいるものですね、目立ちたがりやの若者たちって...(笑)
さすがに日曜日に裸の人って見なかったのですが、これはその一週間前の地区予選突破を決めた試合で見かけた変な人~です。
手に持っているのはホウキ。他にもこれをてにしている人がたくさんいました。負け無しでしかも地元で勝ちを決めることをSWEEPというからなのですね。まさか地区予選、リーグ優勝戦と2連続でのSweepになるとは誰も予想しなかったのでは...?




b0108544_0312054.jpg
この日はお天気もよかったので、みなさんこんな半そで姿。でも夜はぐっと冷え込むし、風も強くてこの日も結構震えながらの観戦でした。やっぱり野球観戦は真夏の方が合ってますよね~




b0108544_0363362.jpg
試合の相手はフィラデルフィア・フィリーズ。そういえばこのチームも次のDバックスもチームカラーは赤。次も赤のレッド・ソックスがいいな~なんて思いますが、1勝3敗、もう後がありませんね。今日はどうなるのでしょう~?

写真ではよくわかりませんが、この向こうにロッキーの山々が連なって見えるのですよ。緑が多いのはおわかりかもしれませんが、このスタジアムがあるのはデンバーのダウンタウンのはずれ...




b0108544_0412030.jpg
反対側にはビル群も見えます。裏側って感じのところなので、あまりきれいではありませんけどね。もっと都会~に見える景色もあるのでいつかご紹介したいですね。こちらに来る前はコロラドって田舎?のイメージでしたが、結構人も車もたくさん、それでいて緑など自然も多く、バランスの取れた街だと思っています。




b0108544_0485692.jpg
この日の席は、バックネット裏でテレビ中継のように全体がよく見えましたが、ほとんど一番後ろという高い席でとにかく風邪が強かった!




b0108544_047339.jpg
野球観戦といえば食べ物はホットドッグですよね! 30センチもあるような長いのとか、このように太くて具沢山なのとか種類もいろいろ。




b0108544_1195264.jpg
この日は2対1で最後までハラハラしながら観ていましたが、無事地区予選を勝ち進んでめでたしめでたし。初めての経験の選手も多く、みんな喜ぶ~!




b0108544_1133464.jpg
もちろん観ている人たちも~!!!
何となく全体が白っぽい感じですが、それは入場の時全員に渡された白いハンドタオルをグルグル振り回しているからなのです~ もちろんみんな総立ち、9回はずーっと立ったままの応援でした。後で録画しておいたテレビ中継を見てもその歓声が聞こえましたが、実際はもっともっと大きくてスタジアム全体が揺れているよう! 一体感があって感動的でしたね~




b0108544_1224239.jpg
そして最後は花火。ワールドシリーズでもまたこの光景が見られると信じて、デンバー中の人が応援しています。
日本のみなさんも、もしよろしかったらワールドシリーズご覧になってくださいね! そしてロッキーズを応援していただけたら感謝感激~です!!
[PR]
by Wingco | 2007-10-18 23:08 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7589835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2007-10-20 10:55 x
わ~。盛り上がっていますね~。ホットドック食べたいよ~。(笑)北海道も日ハム盛り上がっていますよ~。両方応援しよう!!
Commented by 小夏 at 2007-10-20 22:51 x
☆☆☆先ほどこちらも日本シリーズ進出決めましたー☆☆☆
Wingさんの記事、楽しみにしていたのにコメントが遅くなってしまいました。
昨日拝見していたのですけど、あまりにすばらしいレポートを簡単に済ま
すわけにはいかぬ!(笑)と、ただ今再読です!!
球場の外観いいですね~。名古屋ドームは無機質な概観なのですよ。
ジオラマのコーナー、そうそうテレビで見たことあります。デンバーの球場
なのですね~^0^
ダダ様の過去選手ユニのこと見て、ほんとハニ丸と同じ事言っている~
って思いましたよ!この手のマニアは国境が無いですね!アハハハハ
雨の中の寒い観戦は、すごいものがありますねー@@!
風邪を引かれなくてよかった!
ホットドック美味しそう♪すごくボリュームありますね~。
シアトルの球場ででイチロールという巻き寿司食べましたよ。KAZ M.の
日本風軽食もできるかしらね☆
白いのタオルなんですね~。全員立つって、内野席もなのかな。
わー、もしそうだったらすごい一体感ですね!!
Commented by peanuts_miso at 2007-10-21 21:53
こんばんは~!
私、野球は全然詳しくないのですが、とっても楽しく拝見させていただきました。
大歓声の中でのハイタッチや、白いハンドタオルをグルグルまわす感じ!
お写真からも熱気が伝わってきますね^^

それにボリュームたっぷりのホットドックがなんとも美味しそう♪
こんなにボリュームのあるホットドックは日本ではなかなかお目にかかれませんし・・・!
野球、観に行った事が無いんですが、行ってみたくなりました~♪
Commented by daikanyamamaria at 2007-10-22 10:03
おはようございます♪

素敵〜〜\(^0^)/  \(^0^)/ \(^0^)/

ばんざーい。・:*:・゚`♪
Commented by at 2007-10-22 14:05 x
おめでとうございます!MLBのダイジェスト(と言っても結構たっぷり)で観ました!!
松坂もどーにかこーにかポストシーズンで1勝できて、それがワールドシリーズ出場決定で幸運なやつ(^^;
でもアメリカ1年目でチャンピオンリングゲットは、これからの野球人生をなめるような事にもなりかねないので(嘘だけど)、ロッキーズ応援いたします。りとる松井、頑張るのだ!

スタジアムの雰囲気好きです。
と言っても、後楽園、東京ドーム、横浜、神宮しか知りませんけど、
息子と二人で巨人戦のチケット握り締めて会場入りした時のあの興奮、懐かしいです。もう息子も行きたきゃ一人(友人とでも)で行くだろうなあ・・・(寂)
Commented by hawaii_oslo at 2007-10-23 01:15
こんにちは。
すごい見応えのあるリポートでした。写真も臨場感があって上手。野球にもお詳しいんですね。
すごい盛り上がりで、私もスタンドにいる気分を味わいましたよ〜。
それにしてもすごく寒そうですね。今日はコロラドの球場が雪で、練習が出来なかったという記事を読みましたが。
相手は松坂のボストンに決まりましたね。私は断然、ロッキーズ応援します。
Commented by 小夏 at 2007-10-23 23:11 x
Wingさん、先日NHKニュースで、しっかり一枚目のこの角度からの
スタジアムが、次いで二枚目のように映りましたよーww
わぁ~って、眼がランラン、嬉しくなっちゃいましたよ。
先ほどはコンビニへ行きましたら、レジ前のニュース画面で松井君の
写真入のコメントが。。松坂君のは文字のみ。
こちらからも注目度高くなってきました~^0^
Commented at 2007-10-24 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-27 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2007-10-27 03:50
★さくらさん、
そちらもいよいよ始まりますね! ニュースで立派なドームの映像も見ました。コロラドが野球で盛り上がるなんて思ってもみませんでした。もう数年早かったらよかったのにね~でも日ハムは毎年強いからいいですよね~
Commented by Wingco at 2007-10-27 04:02
★小夏さん、
そちらの盛り上がりもすごいですね!特に大売出しとか特別豪華メニューとっても羨ましい~!
こちらではそんなの見た事がありません。チームグッズが続々と売れる程度です。そして歩く人も紫の服が目立つ。。。いつもはハロウィン一色のもの時期なのに、今年はそっちのけ~という感じなのですよ。
名古屋ドームも明るくて素敵ですよ!ニュースで中の映像をみただけなのですけどね。白と青のイメージですよね。あまりいつもじっくり見てないのですが、ユニフォームとかも昔のイメージとは随分変わりましたね~
中日というとオズマ~なんて言い出す変な夫です(笑)
私はアンチ巨人というだけで、特に中日ファンだったというわけでもないのですが、高木守道選手の渋さが好きでした(笑)
寒いコロラドなのにスタジアムに屋根ないのです。アメフトも同じ。お金がないのかな~
まあ、例年こんな遅い時期まで野球の試合があることはないので(爆)今年は特別なのかも...もちろん来年にも期待していますけどね。
もちろん内野も立ちますよ!コンサートでも何でも立ってるのは気にならないようです。アメリカ人体力も違いますね~
Commented by Wingco at 2007-10-27 04:08
★peanutsさん、
こんにちは!
すいませんね~好きな話題になるとついつい力が入ってしまって...
後で冷静になるとお恥ずかしい~(笑)
球場での応援の様子、日本とは大分違うのですよ。
太鼓や鳴り物は多分禁止ですし、野次もうるさくないし、お酒で酔っ払う人も意外に(笑)少なくて、みんな熱心にゲームを見ているという感じです。
ホットドッグはアメリカならではですよね。これは横にも大きすぎて実際は食べにくかったのですけどね。
日本の球場はそれこそいろいろ美味しい物が売っているのではないかな~是非一度ご覧になって教えてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-10-27 04:11
★daikanyamamariaさん、
こんにちは!
mariaさんと野球ってあまりイメージが結びつきませんね~
お好きなスポーツは何でしょう?よろしければお聞かせくださいね。
お祝いありがとうございます!これからも応援よろしくお願い致します~
Commented by Wingco at 2007-10-27 04:20
★皿さん、
お祝いありがとうございます!!
NHKのニュースで見るとSOXに対して全然ROXの報道が少なくてう~んと思ってしまいますが、さすがに優勝すると扱いも違うのかな~
そうそう、人生逆境を経てこそほんとの強さを得るのですよね~三戦目は負けてください。
でも、歴史のあるのチームで最初からそこそこの成績を残すのは大変なことだと思います。のんびりした中西部と違って、東の方は差別もあるしいろいろ厳しそうですものね。
何となく松坂って性格も良さそうに見えるし、これからも成功して欲しいです!もちろんKaz松井はそれ以上に~
後楽園は庭のようでしたけど、東京ドームって行ったことないのですよ~球場みんなきれいになたけど、神宮は昔のままなのかな~行ってみたくなりました。
Commented by Wingco at 2007-10-27 04:28
★hawaii_osloさん、
こんにちは!
最後まで見てくださってありがとう!野球、昔好きだったのがウン十年ぶりに復活した感じです。
実はちょっと前までロッキーズのメンバーの名前もろくに知らなかったにわかファンなのですが(恥)やっぱり野球は楽しいです。
アメフトやアイスホッケーだったら、個人的にこんなには盛り上がらなかったと思います。
日曜には今シーズン初雪で、いよいよ~と覚悟したのですけど、その後何だか持ち直して、昨日は80度と新記録の暖かさなのですよ~
そちらの方はやはりSOXファンが多いのでしょうね?そんな中ロッキーズを応援してくださってありがとう!!(涙)
Commented by Wingco at 2007-10-27 04:34
★小夏さん、
NHKでもさすがにチャンピオンシップを取った試合は長めに放送していましたね。結構よいスタジアムに見えたでしょう?
いよいよ土曜日は松坂登板ですね。コロラドの暖かいファンの声援を受け取ってほしいものです(笑)
日本での報道の様子も知らせてくださいね~
Commented by Wingco at 2007-10-27 04:43
★鍵コメさん、
また来てくださってありがとうございます!
こちらへの書き込みはいつも鍵コメになってしまうのですかな?ちょっと残念な気もしますが、もちろんそれでも嬉しいです!
松坂は移籍の時にもとっても話題になりましたからね~日本のヒーローの活躍が気になるのも当然ですよね。
私も大人になってからは野球への興味も減りました。昔は各チームのラインアップ程度は言えたかも~(笑)
セリーグのプレイオフ導入にはびっくりですよね。野球もサッカーに押されていろいろ改革が必要なのかな?
アメリカではいまや一番人気があるのはアメフトですからね。でも日本でお好きだなんて珍しいのでは?でも確かBSで試合も中継されているのですよね。パッカーズは強いチームですよ~デンバーブロンコスもかつてはスパーボウル2連覇の強豪だったのですが、今シーズンはちょっと...御主人様には是非ブロンコスもよろしく~とお伝えください!
Commented by Wingco at 2007-10-27 04:46
★お二人目の鍵コメさん、
そちらでも盛り上がっていますか?
ハロウィンそっちのけという感じですね。でもブロンコスのスーパーボウル2連覇の時の方がもっと盛り上がったような気もします。
後ほどそちらにお伺いしますね~
<< 少しのイーストで、ゆっくり発酵~ ミックスベリーのベイクドチーズケーキ >>