Rox & Roll
b0108544_2251429.jpg
野球一色だった10月ですが、ワールドシリーズの最後は4連敗とあっけなく終わってしまいました(涙)
その最後の試合、実は見ていません。その頃はヒューストンに向かっていました。離陸前の機長の挨拶でレッドソックスが1点先制したと聞いてあらら~ 着陸後に4-1とアナウンスされると機内はし~ん。微かに抱いていた奇跡の大逆転への望みも、深夜に着いたホテルでテレビをつけた途端散ってしまったのでした...
と、寂しく始まったヒューストンへの旅ですが、特にこれといった事件も反対に大感動ということもなく(笑)一週間のんびり楽しむことができました。一応旅行記も更新したいと思っていますが、そのもっと前のお話...またロールケーキです。

たかこさん4冊目の本からココチョコロール。前回の話題、木の実パンと共にKICKPOPさんのお宅にお持ちするために作りました。
以前作った抹茶きなこロールと卵白が1個分多いビスキュイのような作り方と配合は同じなのですが、抹茶がココアに変わっただけで食べた印象が随分違いました。
ふがふがというより軽くていい感じ、それがココアのせいなのか、以前の抹茶生地を作った時の作り方が悪かったのか、は定かではありませんが、とにかく美味しくできてよかった!
ミルクチョコレートを使ったせいかあまり色は出ませんでしたが、クリームには牛乳で溶かしたチョコも入っています。チョコがあまり得意ではない私にとって、作る前は重そう~甘そう~と見えたのですが、チョコの味もそれほど強くなく、今度は自分のために作ってもいいかな~という好印象!

しかし、巻きの方はいつまでたっても上達しませんね~
横広がりでまん丸にはなりません。でもこれはまだよい方...




b0108544_2210467.jpg
こちらのごまロール(たかこさんのい3冊目の本から)は三角形になってしまいました~(笑) おまけに出来上がったのは夕方、照明の下で写真をとったこともあり、写りがあまりよくありませんね。
生地は共立て、名前からも黒すりごまが入っているのは想像がつくと思いますが、クリームにも白練りゴマとはちみつが入っています。

もちろん味のほうもゴマが効いてしっかりした甘さ、でもくどい感じはしなくて、ざっくりしたスポンジ生地に黒ごまの香ばしさ、そして何といってもゴマクリームがおいしい~!




b0108544_237154.jpg
あるお宅でのポットラックパーティーにお持ちしたのですが、ロールケーキ一本では足りないかともう一本作って行きました。同じ30センチなのにクリームに具が入っているせいか、かなりの太巻きになってしまいましたね~(笑)




b0108544_23145148.jpg
たかこさんの2冊目の本からオレンジのスフレロール。生地に散らばったオレンジピールがきれいに見えたので、珍しく切る前の姿をパチリ!




b0108544_2158315.jpg
やはり照明の元なので自然な色が出ませんでしたね。スフレ生地の細かさ、わかっていただけるといいのですが...

ロールケーキの中でもスフレ生地は特に評判がよい気がします。もちろん私も大好き! じゅわっと口溶けのよさ、ソフトな食感がたまりませんね~ ただしオレンジピールはもっと細かく刻むべきでした。繊細なスフレ生地にごろごろと、存在を主張し過ぎました。
でもクリームにはグランマニエに漬けたオレンジが入って爽やか~ クリーム自体にもホイップする時にグランマニエを少し加えるので香り高くてお洒落なおいしさです。
スフレ生地は柔らかくて巻き難いい上に、具のオレンジがまた切りにくい~ 見た目ももっとお洒落な仕上がりになって欲しかったのですけどね...




b0108544_184837100.jpg
オレンジピール、こちらでは見つからずにいたのですが、キング・アーサーで扱っていることがわかり注文してみました。フランス製だそうで、しっとりとして甘さも控えめです。
ついでに頼んだのは、ベーキング専用ドライミルク、ビタミンC入りのモルトパウダー、チュロスミックス、後ろに隠れてしまっていますがSAFドライイーストです。




b0108544_21554048.jpg
補習校の暗い教室で慌てて撮ったので、またまたまた写りがよくなくて申し訳ないのですが、同じたかこさん2冊目の本からカスタード入りクリームのスフレロールです。
作るのは2回目。前回はクリームは緩すぎて巻く時に大変なことになってしまったのですが、今回はカスタードも生クリームもしっかりめに作り、何とか形にはなりましたが、スフレ生地は柔らかくクリームもでろ~んとしているのでどうしても横に広がってしまいます。

でも味は最高~!!! スフレ生地にディプロマットクリームの組み合わせは大好きです。
スフレ生地は前のオレンジスフレと同じですが、やはりオレンジピールが入っていない方が好み。クリームにはラム酒がちょこっと入っていて、味を締めています。
日本語補習校でのポットラックのために作りました。タコもそうですけど、お子さんには好き嫌いが多いので、こういうプレーンなケーキの方が無難ですね。




b0108544_2344762.jpg
ロールケーキの作りやすいところは、バターと溶かすなどの下準備がいらないことと、焼く時間が短くてすむこと。そしておうち用に作ったのではなくても、こうして端っこのスライスを味見できることです(笑)
スフレ生地は冷蔵庫で冷やしても美味しさが変わりません。この時は2つのポットラックが続いたので3本をあたふたと作り、その分巻きもスライスも雑になってしまいましたが、翌日ゆっくりと一人で味見するのは幸せなひと時~




b0108544_23233267.jpg
デンバーでの今年の初雪は10月21日でした。
この写真は補習校からの帰りに撮ったので、既に雪も止んで青空が広がっていますが、朝起きたら吹雪のように激しく降っていて車の運転が心配になりました。でもまだ気温がそれほど低くなく、みぞれに近い雪だったので、道路が凍って滑ることもなく助かりました。




b0108544_2326188.jpg
お向かいのお宅にはお子さんが3人いらっしゃるので、さっそく雪だるまも登場~
この日はロッキーズがワールドシリーズを迎える前の日曜日でもあったので、「ロッキーズ、雪の中での練習~」と日本でも報道されていたようですね。
でもあれ以来一度も降っていないのです。例年より暖かく感じるこの季節、このまま雪も降らずに冬が過ぎて...行く訳はありません(笑) 
いろいろと不便なこともありますが、夏に雨が少ないコロラドにとって冬の降雪は貴重な水資源です。




b0108544_23293355.jpg
そして私は一日補習校に缶詰~ ワールドシリーズに出場する松井稼頭央選手を応援するために、こんなバナーや千羽鶴を作ったりしていたのでした。
ロッキーズカラーの紫のバリエーションで並んだ三角は、ロッキーの山々を表しています。これ、紙ではなく布なのですよ~それも一枚一枚に生徒からのメッセージやイラストが描かれています。最初、布用の糊で貼っていたのですが、ちょっと頼りなかったので手で全部縫い付けたのです!!

ここまで盛り上がるなんてスゴイ~と思われたかもしれませんが、実はこれ、日本のテレビ局からの取材要請があってのことなのです。ダダには「これってヤラセじゃないの~」なんて言われてしまいました(笑)
いきなりというわけではなく、9月に行われた補習校の運動会にメッセージをいただけませんか?と松井選手にお願いしたところ、シーズン中にもかかわらず快く引き受けてくださって、そのお礼に子供達の寄せ書きを送ったところ、松井選手が喜んでくださってご自身のブログで紹介、それが日本でも報道されて...ということらしいのです。




b0108544_1846462.jpg
日本からのテレビの他に、CBSと地元の新聞社からも取材が来ててんやわんや。さっそく地元の夜のニュースでは子供たちのこんな姿が放送されました。
日本の報道熱って凄いですね。この他にもTさんのお宅では試合を観戦する日本人の姿を撮りたい~と別のテレビ局のカメラが入りました。
新聞にも松井選手をぐるっと取り囲んでインタビューする何十人もの日本人報道陣の姿が「日本でもヒートアップ~」と記事になっていました。

が、しかし...
ご存知のようにロッキーズ4連敗とあっけなく終わってしまったワールドシリーズ。地元では出場しただけでも奇跡的~この興奮を忘れず来期もがんばって~とまだ余韻が残っていますが、日本では熱くなるのも冷めるのも早いようですね。結局日本ではどちらも放送されないことになってしまいました。ロッキーズが勝っていたら...という前提だったのかもしれません。
きっと日本では勝った松坂選手や岡島選手の報道ばかりなのでしょうね。もちろんアメリカに渡った最初の年に偉業を成し遂げた両選手の才能、努力、運は素晴らしいし、レッドソックスの歴史や資金力に基づいた強さはさすがです。ロッキーズはMLB全30球団中、全選手の年棒を合わせた金額が下から3、4番目という低さらしいのです。松坂選手一人の契約金でロッキーズ全員を雇ってもお釣りが来るのでは~?(ホントに)

でも、勝者ばかりに目を向ける日本の民放、少し冷たくない~?なんて思っていたら、今朝のNHKのニュース(日本では夜)では結構長い松井選手の特集が放送されていました。
ここまでの道のりは決して平坦ではなく、メッツ時代のプレッシャーから来る不振の様子から、ロッキーズでは心機一転練習方法も変えて堅実な守備を取り戻したこと、チームの雰囲気が自分に合っていて楽しく野球ができるようになったこと。そして、「あ~ここ知ってる~!」という光景、かなりカジュアルなお店なのですが、多分スタジアムから近いためでしょうか、松井選手が行きつけという日本レストランなどデンバーの風景も流れて嬉しくなってしまいました。ありがとう~NHK!!!
[PR]
by Wingco | 2007-11-06 18:46 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7670108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by studiopinot at 2007-11-06 22:55
カスタードクリーム入りリスフレロール予約お願い致します。

ロッキーズ残念でしたね。
NHK見逃しました。
松井選手は今年頑張らないと、行くところがないのではと心配してました。
確かにやらせッポイ応援団でしたね。
でも楽しんだんですものね。
旅行記楽しみにしてますよ
Commented by ymomen at 2007-11-06 23:45
お出かけなさったのですね。

ロッキーズ、残念でした。
夫が、毎試合観戦していました。
わたしも応援しておりました。
観ませんでしたが。
その時間に食料調達に出かけると、がらーん、としていましたよ。
そのくらい、コロラド州市民は、どこかでテレビを観ていたということでしょう。

またまたおいしそうなロールケーキ。
↓のパンもほんとうにおいしそう。
天然酵母のパンは、とうとううまくできませんでしたが、少しのイーストを使う手法なら、わたしにも見込みがあるでしょうか・・・?
Commented by さと at 2007-11-07 11:28 x
ロールケーキおいしそうですね。日本も秋が深まり焼き菓子の美味しい季節になってきました。あまりにもおいしそうなので、私ももう一度作ってみようかと無謀な考えが、一瞬起こりましたよ(ロールケーキは巻きの冷や汗と無残な出来上がりしか記憶にないんです(泣)。
ロッキーズは残念でしたが、ニュースでデンバーの町並みが見れて幸せでした(ありがとう松井選手!)。
Commented by KICKPOP at 2007-11-07 13:05 x
スゴイッ!ロールケーキのオンパレード!どれも美味しそう過ぎてもう倒れそうです(笑)Wingさんのロールケーキを松井選手にワールドシリーズ中にお届けしてたら・・・ホームラン、出てたかも、ですよ(笑)。
Commented by おず at 2007-11-07 13:41 x
お久しぶりですね~!ああ、相変わらず美味しそう。月末には美味しそうなTurkeyが見られるのかしら。ロールケーキだ~と眺めていたら、KICKPOPさんのお名前が。。(ども~。Kozueです)。ああ、私もその場に居て食べたかった。。>違
私の家でもRockies!でした。にわかファンですが、本当に頑張りましたよね。松井選手には一度お目にかかったんですが、忙しそうでSmileもなく。。娘に「Rockiesで活躍する選手だよ!」と手を引いて連れて行ったんですが、声も掛けられませんでした。。まぁ、プライベートを邪魔されたくないかな、という気持ちもありましたが。。。

来年も頑張ってほしいですね~。
Commented by peanuts_miso at 2007-11-07 21:38
こんばんは~。
今回はロールケーキずくしですね^^
私もたかこさんの生地は大好きです。特にスフレ生地はフワフワ~♪で、とっても美味しいですよね!
でも、この胡麻ロールはいただいた事が無いので、どんな生地なのか、とっても気になります^^
Commented by Wingco at 2007-11-09 10:31
★studiopinotさん、
はい!予約承りました(笑) 少し遠いですけど、こちらへのお越しをお待ちしていますね!
残念でしたけど楽しかったですね~また来年もがんばってほしいです。
松井選手は他の球団からもオファーが来てるそうですよ。
ロッキーズも引き止めたいそうですけど、それだけのお金が出せるのか...って書いてありました。
ヒューストンではのんびりしただけで、あまりこれという写真も撮れなかったのですが、更新はするつもりです。ご覧になってくださいね!
Commented by Wingco at 2007-11-09 10:43
★もめんさん、
こちらの学校ではハロウィンの週、Fall Breakでお休みでした。そちらは違いましたか?
日本だど地元のチームじゃないチームが好きということもよくありますけど、アメリカでは全員といってもいいほど地元チームを応援しますよね。
試合の時間、空港はたくさんの人でしたよ。当たり前ですけどね。
自家製酵母、ご希望のパンにならなかったのですね。何が原因なのでしょう? 
私もまだまだ上手に使いこなすとこまではいかないのですが、また是非作ってみてください。あの美味しさを味わっていただきたいです。
イーストゆっくりも時間がかかるのは面倒ですけど、おいしさは格別ですよ~自家製酵母よりはお手軽ですし、是非お試しくださいね。
Commented by Wingco at 2007-11-09 10:49
★さとさん、
日本でもお菓子作りなさっていますか?相変わらずお忙しいこととは思いますけど、お嬢さんたちも喜んでくれるし、作り甲斐がありますよね。
ロールケーキは確かに巻きで失敗しやすいですけど、美味しければ許されるところもありますよね~なんて、それはいつも言い訳していた私でした(笑)
K君もあと一年こちらに長くいられたら一緒にロッキーズで盛り上がったのにね~タコも毎日朝一番に新聞取りに行くのが日課となりました。
Commented by miki3998 at 2007-11-09 11:09
松井選手の番組、私も見ました。 そして試合の応援もね。

 長男は大の野球好きなので、いつも二人で見ています。 松井選手の活躍、結局負けてしまったものの、とても光ってましたね。 来シーズンもまた活躍を期待して、遠い北鎌倉からエールを送っています。

 お写真から子供たちの可愛い歓声が聞こえてきそうでしたよ。
Commented by fairy at 2007-11-10 17:14 x
こんにちは。
私もpinotさんと同じく
カスタードクリーム入りリスフレロール予約お願い致します(笑)
ロールケーキ全部美味しそうです。
でも私もカスタードクリーム入りリスフレロールが一番お気に入りです。

ロッキーズ、残念でしたね。
来年も頑張って欲しいです(^_^)/


Commented by 彩ママ at 2007-11-12 01:45 x
わ~美味しそうですね~~~!うちの娘が見たら、切らずにばくばく食べ始めちゃいそうです。(笑)冒頭の写真の水色のお皿と茶色のロールケーキの色の組み合わせにきゅんとしました♪

本当にいつ拝見してもお料理にお菓子にパンに・・
とーーーーーーーーーーーっても美味しそう!

今真夜中?にこの画像を見て、発狂寸前の私です。(笑)

野球、とっても盛り上がって、皆さんの心ひとつになって応援していらっしゃる姿、楽しそうで羨ましかったです。来年も楽しみですね。
Commented by puremimi at 2007-11-14 14:22
ロールケーキ沢山ですね。いろいろお味見が出来て嬉しいですね。
私もついつい、手土産にする時大目に端っこを切って、おやつにしてしまいます。うっかり大きく切りすぎて、持って行く分が少なくなったり(^^;)
今日もお友達に「これ30㎝の型で作ったんですよね?」って不思議がられちゃいました~危ない危ない。
Wingさんは、パンに使う粉はキングアーサーで注文しているのですね。もし、今度私が本気でパンをやろうと思う事があったら、是非いろいろ教えてくださいね。
それにしても、チュロスミックスがとーっても気になる。作った感想を是非教えてくださいね。私チュロス大好きなの(^^)
野球残念でしたね。補習校でもあんな・・(苦笑)ご父兄の皆様お疲れ様です。
今週末は、学芸会なのですよ。娘は初めての学芸会、役があるので、すごい張り切りようです。
Commented by Wingco at 2007-11-15 22:18
★KICKPOPさん、
松井選手は甘い物好きらしいですね。差し入れしたかったですよ~でもお腹でも壊されたら一大事ですしね(笑)
この秋はあまりお菓子作ってなくて、パンばかり...来週は気合入れますね~
Commented by Wingco at 2007-11-15 22:28
★おずさん、
こんにちは! 
うちでは一度もターキーを焼いたことがないのですよ~
私も夫もあまり好きではないからなのですけど、せっかくアメリカに住んでいるので、一度くらいちゃんとした感謝祭を過ごしてみたいとも思うのですけどね。多分今年も自分では何もしないと思います。
松井選手はよくサクラのあたりに出没なさるようですね。NHKのニュースでYoko'sが出てきたときにはびっくり~
私のお友達も見かけたけど声をかけられなかったと言っていました。そんなオーラを発しているのかな~(笑)
ブログの文では関西人なので、気さくな印象ですけどね。
来年もロッキーズで活躍してくれるといいですね~
Commented by Wingco at 2007-11-15 22:32
★peanutsさん、
こんいちは!
ロールケーキは作りやすいし喜ばれるので、つい出番が多くなりますね。
私もたかこさんのロールではスフレ生地が一番好きかな~
ごまロールは生地にもクリームにもごまなのでくどいかな~と心配したのですけど、そうでもありませんでした。普通のスポンジっぽい生地ですが、それが濃い目のクリームに負けないのでしょうね。
Commented by Wingco at 2007-11-15 22:37
★mikiさん、
わぁ~日本からの応援ありがとうございます!
息子さんはレッドソックスを応援されていたのではないですか?
日本だと松坂選手の大リーグでの成功を願う気持ちが大きくて、ロッキーズは敵役になってしまったのでは~と思っていました。
レッドソックスの開幕戦を日本で行うそうですね~びっくり!
コロラドでも一気に野球熱が高まりました。今まではアメフトやアイスホッケーに押されていたのですよ。
早く暖かい春が来て、野球観戦でも楽しみたいものです~
Commented by Wingco at 2007-11-15 22:43
★fairyさん、
こんにちは!
同じような写真ばかりになってしまったのですが、美味しそうって言っていただけて嬉しいです。
つい何か入れたくなってしまうのですが、ロールケーキは生地とクリームが一体となったところが美味しいのですよね。カスタードスフレのようにシンプルなのが一番だと思います。
日本からロッキーズの応援ありがとうございます!
マリンスタジアムって一度も行ったことないのですよ。千葉の球団だし応援に行ってみたいですね~
Commented by Wingco at 2007-11-15 22:49
★彩ママさん、
こんにちは!
水色と茶色の組み合わせって、新しいまりまりさんのパンの本の表紙もそうでしたね。
青系は食欲をなくすと聞いたことがありますが、私はどうしても寒色系のほうが好きなのですよ。
おいしそうって言ってくださって嬉しいです!
スタジアムでもすごい熱気でした。アメリカでは野球よりもアメフトの方が人気あるのですが、今回のロッキーズの活躍で、やっぱり野球もおもしろい~とコロラドのみなさんも思われたのではないかな~
彩ママさんはどの球団のファンですか?
Commented by Wingco at 2007-11-15 23:02
★mimiさん、
わぁ~やっぱり同じなのですね~ロールケーキの楽しみ(笑)
ただ、ショートケーキのように大きさの調節ができないでしょう?
たくさん作りたいと二本(二回)焼かなくてはいけないのが面倒って思いませんか?
キングアーサーでもall-purposeとかブレッドフラワーなどはローカルのスーパーでも売っているので、注文するのは特別なものだけ、たま~になのですよ。
教える...だなんてまだそこまでパン作りを分かっていませんが、いろいろ情報を交換しましょうね。
mimiさんがパン作りに本腰を入れられたら嬉しい~!!
この前子供達にドーナツを作ったらとっても喜んでくれて、やはり子供ってドーナツ好きなのね~と似たようなチュロスミックスを買ってみたのですよ~
今までいくつかミックス系は試したことがある(キングアーサーのは初めて)けど、リピートしたいって思ったのは皆無(笑) 今度はおいしいといいな~
学芸会楽しそう!いいですね~ こちらの補習校ではないのですよ。
現地校でもそういうのはなさそうだし、お嬢さんにとってもよい思い出になりますね。どんな役なのかな~見に行きたい!
Commented by おず at 2007-11-17 14:17 x
Wingさん、なんか私毎年「Turkeyは~」と言って、Wingさんに「うちはあまり好きじゃないんで~」ってお答えをいただいているような気が。(恥。。
きっと来年も言ってます(苦笑。
私も以前はあまり好きじゃなかったんですけど、ここ2年(今年で3回目かな)夫がやってくれるんですが、結構ジューシーでイケるんですよ。良かったらご招待したいくらいです。自分は何もしませんけど(苦笑。Thanksgivingのあたりはいらっしゃるのかしら、デンバーに?
Commented by Wingco at 2007-11-21 20:51
★鍵コメさん、
よくこの時期には聞かれるので気にしないでくださいね。
よそのお宅でいただくと結構おいしい~って思うのですけど、自分で作る気にはならないのですよ。だめですよね~せっかくの伝統なのに。
今年は静かにデンバーで過ごすことになりそうです。寒くなりそうですね!
<< ヒューストン旅行記 少しのイーストで、ゆっくり発酵~ >>