ポモドーロ・フガス&グリッシーニ
b0108544_954370.jpg
先週の木曜日はThanksgiving day。タコの現地校も水曜日から三連休、おまけに日曜日は補習校もお休みだったので五連休となり、久しぶりに家でのんびりしたランチの時間を持つことができました。
春から10月までの土曜日はタコのサッカーや野球の試合があったりでバタバタ、日曜日はいつも補習校ですからね。特に今年は補習校の委員をしていることもあって、送り迎えだけではなく何かと補習校に詰めている時間も多い。ダダにとってはせっかくのお休みなのに、日曜のお昼は朝用意したお弁当の残りを適当に食べててね~ということもしばしばでした。

感謝祭のご馳走とは程遠い内容ですね~ これは前菜で、この次にメインのターキーがど~んと...
は出てきません。一度もターキーを焼いたことがないのです。鶏の皮のプチプチとか見た目が苦手なのと、味もそれほど好みではなくて...今まで何度かよそのお宅で美味しく焼かれたのをいただいたことはあるのですが、ダダも「別に家では食べたいと思わない」と言うのでその言葉に甘えて何もしていません。パンとミネストローネとサラダ(写っていませんが)とお菓子だけ作って、私ものんびりさせていただきました。




b0108544_939129.jpg
生ハムにサラミ、タラの燻製とお酒のおつまみのような物ばかり並んでいますが、全くアルコールに弱い私、ダダはパーティーに行けば飲むのですけど、相手がいないとつまらない~と言って
家ではほとんど飲みません。でもチーズは二人とも大好き、特に青カビ系には目がありません。他のチーズも好きなのですけど、ブルーな気分だったのかな?(笑) ホールフーズでどれにしようか迷って、結局3つとも青カビになってしまいました。

右側のは初めて買ったValdeon(ヴァルデオン)。楓の葉に包まれているところに惹かれたのですが、スペインのチーズらしく力強い味です。でも青カビの刺激よりも塩気が強くてそのままで食べるには...まだ若いのかもしれませんね。しばらく置いてみることにします。
手前のはフランスのBleu D'Auverene(ブルー・ドー・ベルニュ)。同じくフランスを代表する青カビチーズ、ロックフォールよりはマイルドで食べ易いのです。
でも今回一番おいしかったのが奥のGorgonzola Dolce(ゴルゴンゾーラ・ドルチェ)。イタリアのゴルゴンゾーラの方が塩気が強い印象があったのですが、これはマイルドな味でねっとりクリーミーな食感です。デザートチーズにはぴったりですね~




b0108544_9415039.jpg
木の葉の形がおもしろい、ポモドーロ・フガス。ホールトマトの色が鮮やかなばかりでなく、食べてもトマトの自然の甘みが効いておいしいポモドーロ生地。以前はフォカッチャやピザにもしたのと同じ生地で成形を変えただけです。オリーブオイルが入っているので、焼きたてのアツアツを楽しむピザが一番合っているのではないかな~という私の印象です。
これは高橋雅子さんの一冊目の本から。今回はイーストゆっくり発酵ではなく、平行して作り続けている自家製酵母パンです。




b0108544_946156.jpg
同じ生地を棒状にすると、グリッシーニ~ということになりますね。
長さ30センチなんて細すぎない?と適当に短くなった方が多かったのですが、焼いてみると細くて長い方がカリカリッとよりグリッシーニの感触になるのですね。私はあまりグリッシーニは好みではなく、イタリアンのお店で出されても嬉しくないな~なんて思ってしまうのですが、タコは大好き! フガスには目もくれず、こればかり食べていました。最初の画像にありますが、生ハムを巻いたのはダダに好評。私は一本味見をしただけ、一日でこれ全部なくなってしまいました。




b0108544_9521111.jpg
ガツンとした表情のフルーツライ。こういうハードで具がごろごろしたパン、タコは全く食べてくれないしダダにも固い~と不評なのでなかなか作る機会がないのですが、私は好きです。「パンの耳が好き~」と頼もしい事をおっしゃる(笑)お友達のKICKPOPさんなら食べてくださるかな~と学校がお休みの水曜日、にタコ共々お邪魔した時の手土産にしました。これだけでは何なので、ホシノ酵母のふわふわ~な食パンとりんごロールケーキも一緒に。ランチにお手製マサラカレーなどいろいろご馳走になり、おしゃべりに花を咲かせ、タコはWiiでかわいいEちゃんに遊んでもらって、楽しい一日でした。いつもありがとうね~!!





b0108544_1024458.jpg
フルーツライ、断面を見ても...ってチーズでよく見えませんが、ナッツとフルーツがぎっしり。カランツ、レーズン、オレンジピール、ローストしたクルミが合わせて360グラム! 粉よりもたくさん入っているのです。おまけに奥のパンのように、中は真っ黒なのが半分。プルーンを巻き込んであるのです。これはなくてもよかったかな? 
それから11個と割と小さい棒状に作るのですが、それは多分、ライ麦と全粒粉の方が多いざっくりとしたあまり膨らまない生地だからだと思います。でも私の好みでちょっと大きめなのも作ってみました。

刺激と塩味の強いブルーチーズとドライフルーツの甘み、素朴なライ麦の風味がとっても合います! どうしてこのおいしさがうちの家族には分らないの~と悲しくもなりますが、こうやって一人でちびちび楽しむことにします(笑)




b0108544_106279.jpg
最初の画像ではフガスの下になってよく見えませんが、ガーリック・クッペも焼きました。先日のバゲットの失敗に比べると見事にクープが膨らんでくれて嬉しい~!!

が、実はちょっとしたトリックが...(爆)
なんてほどのことでもないのですが、クープにバターを挟んで焼くとクープが開きやすくなるのですね。それから、やはり小さい方が膨らみやすいのでしょうか? 
ガーリックバターを作る手間を惜しんで、ガーリックパウダーをたくさん振ってからバターを乗せたのですが、見事に焦げました。一つだけタコ用にガーリックパウダーをふらなかったこのクッペだけきれいに焼きあがって、ほっ!
このクッペ、外はパリッと中は柔らかいけどもちっとしたおいしい生地だったので、また違うクッペにバターなしで挑戦してみたい~多分失敗すると思いますが...(笑)

同じ自家製酵母のパンですが、佐原文枝さんの「おうちのーんびりで楽しむ『自家製酵母パン』の本」を参考にしました。酵母の起こし方から今までの高橋雅子さんの本とはいろいろ違います。
どこが違うのかは、次回(っていつになるのか...?)の記事をお楽しみに~!
[PR]
by Wingco | 2007-11-28 09:04 | パン | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7760103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ymomen at 2007-11-29 04:57
フルーツライ、
贅沢なパンですね。
うっとり。
こんなパンなら、ギフトにできますね。
クリスマスにいただくフルーツケーキよりも、喜ばれるのではないでしょうか。

青カビのチーズ、
わたしはずっと苦手で、どこで出会っても、わたしは敬遠し続けていました。
Wingさんの記事を読んで、もしかしたら、わたしはおいしいチーズに出会ってないからというだけかもしれないと、思い直しています。
また試してみたいと。

またWingさんのお持ちの本、欲しくなりました。
Commented by kickpop at 2007-11-29 08:06
フルーツライもリンゴロールケーキも食パンも・・・ほんとにおいしかったで~す。あ、いつも月並みなコメですみません(汗)。でも、ほんとに「おいしい」んです!楽しかったね♪また遊びに来てね。
Commented by 小夏 at 2007-11-29 11:30 x
順不同ですいません。
おしゃれな食卓に引き寄せられ「ヒヤ~すごいわ~」っと心で奇声(笑)
自分にとって居心地の良い空間で健康で家族と過ごせるThanksgivingがとっても
いいですね~。自然な穏やかなご様子が画面を通して伝わってきますよ^0^
普段、お忙しくされているのですねー。思った以上です@@!
それなのにまたも素晴らしく本格的なパンが~ww
先日、カイザーのトマトのパンに感動したのを思い出しながらワクワク読み
進めましたよ。
そうそう、グリッシーニは焼きたてがすごく美味しいっ、、とか過去の自分の
中の記憶を総動員です(爆)
それがご自分の手から産まれているんですもの、、これがホントの感謝祭~☆
Commented by 小夏 at 2007-11-30 01:36 x
Wingさん、↑最後に意味不明なこと書いていますね~。ペコ!
以前教えていただいたキムチチャーハンをのせ、文中リンクさせていただ
きました。よろしくお願いいたします^0^
Commented at 2007-11-30 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おず at 2007-11-30 15:16 x
生ハム!探しているんです。あれはプロシュート?それとも別物でしょうか。スペインで、メロンに生ハムが乗ったデザートがでてから再現したくて。。あ~よだれが。。。(毎回のこと。
Commented by peanuts_miso at 2007-12-01 00:02
こんばんは~!!
トップのお写真からもうよだれがでそうです^^
私の大好きな物ばっかり!!
グリッシーニももちろんなんですが、生ハム、そして青かびチーズ!!
青かびチーズは本当に大好きなんですが、うちは夫が青かびチーズの匂いが苦手なので、こんなにゴロンと食卓には出せません><
どれも美味しそうなチーズですね^^
それとフルーツライも美味しそう!
パンは耳が一番好きな私は、こうゆうパンが大好きなんです。
しかも刺激のある青かびチーズを載せていただくのが大好き。
ああ、お邪魔したいです~・・。
Commented by nacchi0605 at 2007-12-02 16:52
はじめまして!
早速遊びに来させていただきました♪
アメリカに住まわれているんですね!アメリカーンな食材やインテリアが好きな私にとってものすごく羨ましいです^^
Thanksgiving dayっていう響きもたまりません(*^_^*)

それにしても素敵なパンの数々!画像もキレイでとても癒されます。。
私も高橋先生の本にハマって毎日パンを焼いているんですが、また色々と参考にお勉強させてくださいね!!
これからも宜しくお願いしますm(__)m
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-03 11:03
Wingさん、おはようございます~♪
良い香りで、にこにこまいりました~!バタン。.゜。*
あまりに美味しそうで、お昼前なので、ついたおれてしまいました^^
ポモドーロ・フガス&グリッシーニ、大好きなチーズに、ミネストローネ♪どれも、とてもおいしそう・。♥♠♤♣*
御家族がニコニコの感謝祭のランチですね。。*。:☆.。†
Commented by 石田まゆ at 2007-12-03 13:12 x
thanks givingを楽しみにして来ました~。
そしたら、チーズばかりでびっくりしました。ブルーチーズなんて日本じゃこんなにいろんな種類手に入りません~。うらやましいです。
私は、パンとサラダは最高のごちそうだと思う素食さんです。特に固いパンがすきです☆
Commented by Wingco at 2007-12-04 05:43
★もめんさん、
もうクリスマスの準備も始められているのでしょうか?
シュトーレンとかお作りになるのかな~
私は一度も作ったことがないので今年こそ~とは思っているのですが、
家族は喜んでくれそうもありません(悲)
青カビチーズはすご~く好きな人と見るのもイヤという人にはっきり分かれますよね。
マイルドで食べやすいのもありますから、また試してみてくださいね。
Commented by Wingco at 2007-12-04 05:53
★kickpopさん、
気にいっていただけたのかな~とそれならよかった!
いつもこちらの勝手なものばかりで...今度はリクエストにお答えするわね。
Commented by Wingco at 2007-12-04 06:16
★小夏さん、
毎年殺風景な感謝祭でごめんなさいね。
一度くらいアメリカらしい感謝祭の食卓を紹介したいのですけど、一生無理かも~(笑)
夫ものんびりしてて何も言わないので助かります。
タコには「グレイビーって何?」なんて聞かれてしまいましたけどね。
カイザーのトマトパンなんて美味しそう!少しは似ていましたか??
グリッシーニは太っちょなのも出来てしまいましたね。
やっぱり細くてかりかりな方がそれらしくておいしい~
ちょっとしたことでも食感って変わりますね。
ベーキングってその度に発見があっておもしろいです。
小夏さんのかわいいコメントには和みますよ~いつもくすっと笑ってしまいます!
Commented by Wingco at 2007-12-04 06:21
★小夏さん、
キムチチャーハン、バージョンアップされてとってもおいしそうでしたね~
最近、料理の話題ってほとんど記事にしていないのですが、こうやって作っていただくと、またアップしてみようかな~なんて思ってしまいましたよ。
リンクもありがとうございます!
Commented by Wingco at 2007-12-04 06:29
★鍵コメさん、
コメントをありがとうございます。
今回のパンは全部高橋さんの自家製酵母の本からなので、自家製酵母でないと違う物になってしまいそうですが、酵母は育てていらっしゃいますか?
Commented at 2007-12-04 07:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2007-12-05 02:58
★おずさん、
パンチェッタはキングスーパーでも売っていますけどね、
私もこんな生ハムはこちらで初めて見ました。
コスコで買ったのですよ~
たま~にしか行かないので、いつも置いてあるかどうかはわからないのですが...
Commented by Wingco at 2007-12-05 03:21
★peanutsさん、
こんにちは!
お好きなものばかりでよかった~結構青カビチーズは見るのもいや~という方もいますからね。
あっ、でも御主人様は苦手?確かに見た目と匂いにはどっきりですけど、鼻をつまんで食べていただいたらもしかして好きになるかも...?
パンの耳が一番ですか?それは頼もしい~我が家に来ていただきたいですよ~
うちはふわふわなのが一番~という人たちばかり、私もどちらかというとそうなのですけどね(笑)
でもライ麦のパンも好き!ドライフルーツやナッツが入るとまた一段とおいしくなりますね。また作りますよ~
Commented by Wingco at 2007-12-05 03:31
★なっちさん、
こんにちは! 遊びに来てくださってありがとうございます!
アメリカンなものがお好きだなんて嬉しいです。
こちらの食材ではどんなものがお好きですか?
住んでいるとよさに気がつかないものかもしれませんね、
よく日本ならおいしいものがいっぱいあるのに~なんて思ってしまいます。
こちらこそ、なっちさんのお見事なパンやお菓子を拝見できて嬉しいです。
いろいろ研究なさっていて私も勉強になります。
これからも是非よろしくお願い致します。
また遊びにいらしてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-12-05 03:41
★mariaさん、
こんにちは!
倒れる前に、ぜひ我が家にお入りくださいね~
パンとお菓子ならいつでも用意致します~
青カビチーズもお好きなのですね~よかった!
mariaさんの素敵なクリスマスも楽しみです!
Commented by Wingco at 2007-12-05 03:46
★まゆさん、
楽しみにしていてくださったなんてありがとう~
そして何も感謝祭らしいお料理がなくてごめんなさいね。
まゆさんもハードなパンがお好きなのですね!
是非うちにいらして食べていただきたいですよ~
もっと作りたいのですけど、うちはふわふわパンばかり喜ばれてしまうので。
日本でもチーズ専門店が出来たりしてますが、お値段も高いですよね。
最近はアメリカ産のブルーチーズも出回ったりしてるのですよ。
Commented by Wingco at 2007-12-05 03:48
★鍵コメさん、
何度かそのようなコメントをいただいたことがあるのですが、
今までお断りしてきました。今回もそうさせてください。
Commented at 2007-12-05 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2007-12-09 05:20
★再び鍵コメさん、
そんな~こちらこそそっけないお答えですいませんでした。
うちのブログではないのですが、以前そういうことでトラブルになったのを見たこともあって...

ホールフーズで探したのですが、それらしい名前にはありませんでした。お店によって置いてなかったりするのでしょうか。本はその本ですよ~
増沢さんの天然酵母のお菓子、去年ははまっていくつか作ったのですけど、そういえば今年は全く作っていませんでしたね~
どれもおいしかったしまだまだ作りたいお菓子がたくさん載っていますよね~今の時期にぴったりのも多いし...
手作り味噌なんてすごいですね~発酵物ってちょっとこわかったのですが、パンの自家製酵母しかり、手作りだとおいしさも格別ですよね!
<< キャラメルマーブルのチーズケーキ 続・少しのイーストゆっくり発酵 >>