アーモンド粉のケーキ★たかこ本②完了!
b0108544_23285993.jpg
たかこさんの本では「小さくコロンと焼いたほうが好き」とカヌレ型で紹介なさっていたアーモンド粉のケーキ
うちにはないのでお花の型を使ってみました。
本でもこんな感じで焼き色が薄く焼きあがっているのですが、それは卵白だけ3個使っているからでしょう。薄力粉は少し、アーモンドパウダーをどっさり使うので、失敗したら悲しい~とたかこさん二冊目の本でも作るのが一番最後になってしまいましたが、メレンゲの力で思ったよりもかなり膨らみました。型離れもよくって、下処理がいつも雑な私にしてはまぁ花の形には見えるのできれいにできた方ではないのかな~と喜んでいます。

気泡がぶつぶつした外見から想像できるようにざっくりとした生地。外はかりっと香ばしく、



b0108544_12535423.jpg
中はしっとりとして食感の違いも楽しいですし、何と言ってもたくさん入ったアーモンドパウダーの風味がいいですね~
同じようにアーモンドパウダーをたくさん使うフィナンシェよりも、バターを焦がさない分あっさりしています。その分中のじゅわっと感はしっとり程度になりますが、バターのくどさも感じないし軽くていくつでも食べてしまいそうです。軽いといってもビスキュイ生地のようなふがふがしただけのものではなく、コクがあってあとをひくおいしさ...言葉足らずですが、とにかくうちの家族にもかなり好評であっという間になくなり「もうないの~?」。
もちろん男二人なので、こんなかわいいお花の形にしても全く気づかない様子、それについて一言もないのは寂しいのですけどね~(笑)





b0108544_1362264.jpg
誰もコーヒーを飲まない我が家では、これも作るのが後になってしまったモカマフィン。でも作ってみればタコも喜んで食べてくれてよかった~
というのもあまりコーヒーの味がきつくない、苦味がないからでしょう。実はインスタントコーヒーがよく溶けなくて...写真でも黒いつぶつぶが見えますよね~
「顆粒の場合は牛乳で溶いて」って作り方ではないところに小さく書いてある...と気づいたのは作った後でした。でもそれが逆によかったのかもしれません。ブラウンシュガーの風味もよくしっとりとした生地。たかこさんのマフィンの特徴は牛乳にヨーグルトも使っていること。しっとりどことなく爽やかなのですよね~

本には7センチのマフィン型で7~8個分とありますが、私が作るといつも6個程度です。どうしてかな~と思って本の写真をよく見ると、たかこさんのは一個分の生地量が少ないのですね。今回はまねてみましたが、左側2つの紙カップの上の部分が少し見える程度、お上品な仕上がりです。
それに比べて私がいつも作るのは右3つのように溢れるほどの頭の大きさです。

先日デジデジ日記のナオコさんもおいしそうなブルーベリーマフィンを作られた時におっしゃっていて同じだわ~と思ってしまったのですが、頭が大きい方がおいそうに見えてしまいます。アメリカで売っているのもそんな大きいのが多い、それに慣れてしまったからかもしれませんね。





b0108544_12574096.jpg
二冊目の本では5つのマフィンが紹介されていますが、一番好みなのがこのカラメルバナナのマフィンでした。
「そのままで食べるのは苦手なバナナですが、お菓子にするとおいしく感じます。」だなんて私と同じ~!と嬉しくなってしまったのですが(単純)、想像したほどキャラメライズしたバナナって甘くなくて、ふわふわなプレーン生地によく合います。しっかりしたバナナブレッドもおいしいですが、もっと軽めのマフィン生地にコクのあるキャラメルバナナの組み合わせ、メリハリがあっていいですね~

これで二冊目の本に載っているお菓子は全部作ったことになるのですが、まとめの前に、先日リピートしたお菓子、





b0108544_13125910.jpg
スフレチーズケーキです。
以前作った時は焼きたてを食べられなかったので、今回こそ熱々~ふわふわ~のスフレを!
う~ん、幸せ~





b0108544_1315970.jpg
冷めると見事にしぼんでしまいますが、冷蔵庫で冷やしても固くはならいし、また別のおいしさがありますね。




  *  *  *  *  *  *  *

お待たせしました!(なんて誰も待っていないかもしれませんね)
稲田多佳子さんの「“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」から作った44種類のお菓子、ブログにアップした順番に...

1月25日ショートブレッド、さつまいものケーキ、ジンジャーケーキ、ポピーシードのシフォンケーキ
2月5日紅茶のシフォンケーキ、クリームチーズとポピーシードのクッキー、ココアクッキー、スフレチーズケーキ
2月16日グレープフルーツのケーキ、ダブルチョコレートのケーキ、キャラメルマドレーヌ
3月6日キャラメルとアーモンドの厚焼きクッキー
3月15日バニラシフォンケーキ、コーヒーマーブルのシフォンケーキ
3月21日オレンジのマフィン
3月26日栗クリームのスフレロール
4月1日抹茶のスフレロール、カスタード入りクリームのスフレロール
4月6日ペッパーチーズクッキー、カラメルリンゴのタルト
5月17日黒ごまチーズクッキー
5月31日キャラメルブラウニー
6月25日チーズタルト、紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール
7月29日チョコレートクッキー
8月29日ベーシックスコーン、ヨーグルトスコーン、サワークリームスコーン、生クリームスコーン、シナモンティーマフィン、メイプルとくるみのマフィン
10月10日アーモンドチュイール、ダックワーズ、ガトーショコラ
11月6日カスタード入りクリームのスフレロール(再)、オレンジのスフレロール
12月3日ミルクコーヒークッキー、ココナッツとレーズンのクッキー、ごまごまチュイール、キャラメルマーブルのバターケーキ、キャラメルマーブルのチーズケーキ、キャラメルクリームサンドクッキー
12月8日アーモンド粉のケーキ、モカマフィン、カラメルバナナのマフィン、スフレチーズケーキ(再)


そして迷ったベスト3は...

b0108544_2135161.jpg
「抹茶のスフレロール」
6種類のスフレロールはどれもリピートしたいおいしさ。食べていただいた方からも「また作ってね~」といつも言われます。口の中で溶けてしまうような軽い食感、きめの細やかさは日本人好みなのでしょう。海外で生活している方には特に和の風味が喜ばれますね~




b0108544_3144662.jpg
「キャラメルマドレーヌ」
見た目ほど甘くなく、外はカリッと中はふわふわ~のおいしさでした。キャラメルを使ったお菓子も好きです。どことなく懐かしいような、暖かい気分にさせてくれますね。




b0108544_2259894.jpg
b0108544_237484.jpg

「ショートブレッド」
この本から一番最初に作ったお菓子。とーってもシンプルな材料であっという間にできてしまう超簡単なお菓子なのですが、もともと好きなお菓子を手作りしたらもっともっとおいしく感じてしまった~といううれしさです。粉の味をダイレクトに感じるので、よい粉でまた作ってみたい~と思いながらそれっきり...こうして写真を見ていると食べたくなってきました!



5月の「たかこ本①完了~」から半年、こうして二冊目も全部制覇することができました。
最初この本を見たとき、載っているお菓子は一冊目と同じようなのも多いし、買うのはどうしようかな~と迷った(実際最初に手に取った発売当初には買いませんでした。)のですが、スフレロールに惹かれて一年前に購入。全部作ることによって、あまり好みではないと思っていたダックワーズやガトーショコラのおいしさにも出会えたし、似たように見えるお菓子でも材料が少し違うだけで味は結構変わるものだということがわかったり、本の写真での見た目の印象とは実際に食べてみると良くも悪くも(悪いのは私の腕が未熟なせいですが)違ったり、作るたびに楽しい発見がありました。

全部作ることができたのは、稲田多佳子さんならではの作りやすくて優しい味わいのお菓子だからこそかもしれません。そして家族やお友達のみなさんが食べてくださったから、そしてブログで紹介したお菓子を見てコメントをくださった方々がいらしたからこそまた作ろう~!と元気が出たのでしょう。
すでに三冊目、四冊目の本からもあれこれ作っています。
これからも食べて、見て、楽しんで...くださいね~!!
[PR]
by Wingco | 2007-12-08 12:53 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7797631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mima at 2007-12-09 14:20 x
Wingさんの作るお菓子類は写真が上手に撮れていることはもちろん、温かみがあってこちらが幸せ感を味わうことができます!私はWingさんほど頻繁に作っているわけではないのですが、上手にできるときとできないときの差があって困ります(笑)。昨日は久しぶりにとっくに賞味期限が過ぎているホシノ酵母を使って(爆)パンを焼いてみました。やはり天然酵母独特の風味があっておいしいですね!時間はかかりますが、それだけ価値のあるものですよね!今年ニューメキシコ州はりんごが豊作で、りんごの木を持っている友人からたくさんりんごをもらい、アップルバターを作ってみました。これもなかなか時間がかかるものですが手作りにすると甘味が調整できるし、自分の納得いくものが出来上がり、満足。クリスマスギフトにする予定です。Wingさんはこのホリデーシーズン、クッキーやケーキを焼いて御近所・学校関係の方達に配ったりするのでしょうか。何かと忙しい年の瀬、お互いがんばりましょうね!
Commented by MyaMya at 2007-12-09 22:16 x
Wingさん、すごいです~!たかこ本1冊目制覇の時の記事もとても参考にさせてもらいましたが、こちらもとっても嬉しい♪です。本は買ったのですがまだあまり作った事がなくって。
Wingさんのお写真、どれもとても美味しそうですが、特に抹茶のスフレロールは絶対作らなくちゃ、という感じで楽しみです。

ホリデーシーズンでまた色々とご馳走やお菓子を作られることと思います。こちらで拝見するのを、楽しみにしております♪
Commented by kickpop at 2007-12-10 12:48
本日のブログを読ませていただき、まず一言:お疲れ様でした!そして:本当にこの1年間、ご馳走様でした!こうやって努力されてるから、あんなおいしいお菓子やパンを作ることが出来るんですね~。スゴイっ!私も、蹴ってるばかりじゃダメだぞ、と思いました(笑)。
Commented by kozu0520 at 2007-12-10 13:10
これまたどれもこれも美味しそうですね!!!!!
そして、全て作られたなんて、凄いです。
私は、抹茶ロールのお写真に引き込まれそうでした〜〜〜。
実は、たかこさんのレシピブック、殆ど全て持っているのに
クッキー(それも1回のみ)しか作った事がなかったんです。
でも、ブログなどで見かけるたかこさんのレシピでお菓子を作られた感想は必ず「美味しい」と。
私、本を持っているのに作らない。。。なんて、凄くもったいないことしてましたね(汗)
香港ではしょぼいオーブンなので、、、東京に帰ったら、是非たかこさんのケーキを焼いてみます。
その時には、今日のwingさんのブログを参考にさせて頂きますね♪
Commented by fairy-cosme at 2007-12-10 18:15
こんにちは~
もう、凄いの一言です。
2冊も制覇されたなんて、ご自分でお菓子の本出されたら(笑)
抹茶ロールにやられました^^
抹茶スフレロール1本注文します、千葉に帰ったら取りに伺います(爆)
Commented by peanuts_miso at 2007-12-10 21:03
こんばんは~。
二冊目の終了おめでとうございます!!
毎回楽しく拝見させていただきました^^
あっとゆう間な気がしていましたが、かれこれ約1年かかっているんですね。
お疲れ様でした~。

私もたかこさんの本は持っているのですが、Wingcoさんの作られたお写真を見て、自分も作った気になっていました。汗。
でも、今度ちゃんと作ってみよう!と、改めて思ったり^^

三冊目、四冊目の制覇も楽しみにさせていただきます♪
Commented by kbeijing at 2007-12-11 00:15 x
随分とご無沙汰しておりました。すばらしい、本一冊を全て作り終えるなんて、見習わなきゃと強く強く思いました~ 私は本を読むだけで満足してしまう所があるのですが、それじゃぁレパートリー増えませんよね。反省。そして一冊の中からベスト3を選んでくださって、これも本をお持ちの方にとっては嬉しいレポート。次はどの本を制覇されるのかしら。ここで見てると私もやっぱり抹茶ロール食べたいな。そしてトップのアーモンド粉のケーキもフィナンシェほどくどくないけどコクありの言葉に惹かれます。お菓子のおうちもかわいいですね!!!
Commented by assam-milk at 2007-12-11 13:13
たかこさんのお菓子、といえばWingさん、ですね!!
私も今度なにか作る時はまずWingさんのを参考にしようっと(笑)
とかいいつつ、私は1冊めしか持っていないのですー。。
最近も新刊、出ましたよね!チェックもしてませんが^^;
たかこさんに、Wingさんのブログを見にきて頂きたいです☆
Commented by 小夏 at 2007-12-11 15:56 x
Wingさん、ただいま~^0^
暫くぶりに覗かせていただきましたら、、またまた力作のパレードに唸っちゃいます!
次なる本も完了、おめでとうございます。よく制覇なさいましたね~、
パチパチパチ~のパチ☆
またまた一覧をつくってくださり、ベストスリーの発表も!!Wingさんの
ブログは私の貴重な参考書だわ~!!
↓のチーズケーキはじめ眼が釘付けですっ!もう、見ただけで美味しい
に決まってるぅー!失敗とおっしゃるクッキーだっていい感じに見えますよ~。

ハワイは来月ホールフーズがオープンだそうです。行ってみたけれど
やっぱり開いていなかった~、シュン!!(当然 笑)
でも、オーガニックに力を入れたセーフウェイが出来ていて、大満足しました~♪
初耳でしたけど、そちらにもあるのかしらん。。
Commented by おすず at 2007-12-12 13:56 x
初めまして~♪♪
たまたま、assamさんのコメント欄からクリックしたのですが、
素敵なサイトだったので釘付け~~~!
たかこさんの本、制覇おめでとうございます!
私も2冊とも持っています♪あとみか、たかこ本の2冊も(笑)
なのに一度も制覇したことないです。。。
こちらを見ていると色々と参考になります~~!
私もアーモンド粉のケーキ作ろうかと思いながら、作ってみたもののいまいちだったらどうしようとか考えすぎて作らなかったもので。
これを見て作ってみよう~!って思いました♪♪
型もとってもかわいい~~!これからも更新楽しみにしています☆

Commented at 2007-12-12 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-12-12 22:56
凄い。
見事ですね。
たかこさん感激しますよ。
私はただただwingさんのやる気に感激です。

アーモンドパウダーのお菓子作ってみようかしら。
Commented by さくら at 2007-12-13 10:41 x
こんにちわ~。たかこ本。ベスト3ありがとうございます~。
wingさんのように全部作ってみる気がない私には本当にありがたいです!ベスト3は是非是非作ってみようと思います。

今年もあっという間に師走になってしまい、クリスマス年越しとあと少しですね~。来年もwingさんご家族のみなさまにとって、素敵な年でありますように!また、3冊目、4冊目と楽しみにしています~!(笑)
Commented by nonshi at 2007-12-15 15:14
Wingさん、すごーい。制覇したのはもちろんだけれど、できたものがいつもおいしそうでおいしそうで。Wingさんも楽しんでて、ご家族もよろこんでおられて、それにたかこ本もよろこんでますね♪
マフィンの頭はわたしもどんどん大きくなってる気がします。
もういまや2頭身くらい!
でもいつも飽きちゃうの、今度は小さめで作ってみようかしら♪

またこれからも③、④とひきづつき楽しみにしてますねー。
Commented by ぼの at 2007-12-16 07:28 x
こちらでは初めましてですね。
Wingさんの方こそ、たかこさんの本2冊目レシピ制覇なんて、スゴイですね!!
しかも、全部丁寧に作っていらっしゃって、とても美味しそうです。
とにもかくにも、おめでとうございます。
引き続きのレシピ制覇も楽しみにしています。(^^)
また遊びに来ますね。(^^)ノ
Commented by Wingco at 2007-12-21 05:13
★Mimaさん、
お返事が遅くなってごめんなさい。そして暖かいお言葉をありがとうございます!
私も12月に入ってホシノを消費しなくては~とホシノで久しぶりにたくさん焼いて、あらためてその良さを感じました。家族にもフワフワしたパンはとても喜ばれます。
アップルバター!最初聞いた時はくどそうって思ったのですけど、バターが入っているわけではないのですよね。
リンゴのおいしさが凝縮されて、それも自家製だなんてさぞかしおいしいのでしょうね~私も一度作ってみたいものです。
日本に行く前でばたばたしてしまったのですが、今年は初めてシュトーレンを焼いたり、ドライフルーツも漬け込んだりしてみたのですが、画像はアメリカ、アップは来年なんてマヌケなことになりそうです~
Commented by Wingco at 2007-12-21 05:19
★MyaMyaさん、
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい!
オランダへお引越しされたのですね!びっくりしました~
またこうして遊びに来てくださって嬉しいです!
参考さなんて、プロのMyaMyaさんに言っていただけるなんて嬉しい~でもお恥ずかしい~
スフレ生地っておいしいですね~海外ではあまりないので、日本の方にはとても喜ばれますね。
抹茶スフレは勝手に半分にして無理無理巻いたのでちょっと失敗なのですが...でもおいしかった!
私もオランダでのお菓子作りを楽しみに拝見させていただきますね~
Commented by Wingco at 2007-12-21 05:25
★kickpopさん、
こちらこそ、この一年本当にありがとう~!
思えば実は長いお付き合いなのに(爆)こんなに親しくさせていただいたのは今年が初めてでしたね~
私の方こそ、いつも一生懸命できらきら輝いているkickpopさんに元気を分けていただきました。そしてつたない私の作った物など食べてくださってありがとう!来年もよろしくね~!!
Commented by Wingco at 2007-12-21 05:30
★kozuさん、
お返事がおそくなってごめんなさい!kozuさんも日本にお戻りになった頃でしょうか?
わぁ~たかこさんの本お好きでしたか!それはまたお仲間を発見~嬉しいです!
海外で日本のレシピを作るのは材料が揃わなかったり、いろいろ苦労もありますよね。
東京ではた~くさんのおいしいお菓子が売っているので、自分で作ろうという気分には最初ならないかもしれませんが、やはり手作りならではのおいしさってありますよね。これからも楽しみにしていますよ~
Commented by Wingco at 2007-12-21 05:34
★fairyさん、
こんにちは!
もう質より量~という感じでお恥ずかしいのですけどね、楽しんでいただけて私も嬉しいです。
日本では全~くベーキングから解放された毎日なのですよ。
でも日本で食べたパンなどの記録はアップする予定なので、また遊びに来てくださいね~
Commented by Wingco at 2007-12-21 05:39
★peanutsさん、
おはようございます!(今は時差がないのでご挨拶も同じですね~
お返事が遅くなってごめんなさい!日本でのんびりさせていただいています。
そう、二冊目の本を買ったのがちょうど去年の今頃、日本ででしたからね、一年もかかってしまいました。すでに三冊目、四冊目からも作っていますからね。次はもっと早くにできるかな~なんて甘い?
私もいつもpeanutsさんの独創的なお料理やお菓子作り、楽しませていただいていますよ。たかこさんのお菓子も是非拝見させていただきたいな~
Commented by Wingco at 2007-12-21 05:46
★kanaさん、
お久しぶりです!お返事が遅くなってごめんなさいね。
いえいえ、kanaさんは気に入ったお菓子をすっかりご自分のものにされていて、作るお菓子への愛情をとっても感じます。
私も定番のお菓子を持ちたいのですけど、あれはどんな味なのかな~と好奇心ばかり強くて追求するところまで行きません。
スフレはどなたにも喜ばれるし、アーモンド粉のケーキは新しい味との出会い、うちの家族に受けが良かったのが嬉しかったです。
お菓子の家、三年前のなのですよ。このところさぼってばかり、来年こそ作りたいですね~
Commented by Wingco at 2007-12-21 05:52
★assam-milkさん、
そんな~~たかこさんがご覧になったら、「こんな出来では...」と迷惑に思われることでしょう。
たいていどこかレシピと違うことをしてしまっていますからね。
お菓子作りするにはもっと几帳面な性格にならなければ~と日々反省です。
またお菓子の本と、お料理の新刊もあるとか?本屋さん、まだ行ってないのですよ~早くみたいな~
Commented by Wingco at 2007-12-21 05:58
★小夏さん、
お帰りなさい!って遅すぎですよね~すっかり旅行記も楽しませていただいています。
日本もやはり冬ですよね~寒い!来年は暖かいところでクリスマスを過ごしたいな~なんて無理ですけど。
ホールフーズもう少し、残念でしたね。何でもロンドンにも出来とか。
成田でホールフーズを視察が撮影に行く小団体に遭遇、来年は日本上陸???
Safe Wayはアメリカ西半分の展開するチェーンスーパーで、デンバーにもたくさんあります。でも私はローカルのキングスーパーの方が好きなのでほとんど行かないのですが、オーがニックですか、それはチェックしないと~!
Commented by Wingco at 2007-12-21 06:05
★おすずさん、
こちらこそ初めまして!! コメントをくださってありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。一年ぶりの日本への一時帰国でばたばたしてしまいました。
assamさんのところでお名前は見かけていました。遊びにきてくださってとっても嬉しいです!
参考だなんて、質より量という感じでお恥ずかしい~
アーモンド粉のケーキ、アーモンドプードルもたくさん使いますし、作るのためらいますよね。でもシンプルでおいしい~ありそうで私には初めての味のお菓子でした。是非試してみてくださいね。
私も後ほどそちらにお邪魔させていただきますね。これからもよろしくお願いいたします!
Commented by Wingco at 2007-12-21 06:09
★鍵コメさん、
お忙しいなか、さっそくお返事をくださったのに、遅くなってごめんなさい~
本当に今年一年お世話になりました。いろいろお話ができてとっても楽しかったです。
日本でちょっとメールサーバーが不調、メールが受け取れなくなっているので、鍵コメさせていただきました。
私もカイザーは行くつもりです。どこかでばったり~!なんてこともあったりして~??
Commented by Wingco at 2007-12-21 06:11
★studiopinotさん、
お褒めいただいて嬉しいです。ありがとうございます!
あまりがんばるタイプではないのですけど、たかこさんのお菓子って気合がなくても作れてしまうのですよ。
アーモンドのお菓子、是非pinotさんの感想がお聞きしたいです!
Commented by Wingco at 2007-12-21 06:27
★さくらさん、
こんにちは!さくらさんもたかこさんの本お持ちだったのですね~
是非作ってみて、ブログでも紹介してください。楽しみにしていま~す!
ほんと一年あっという間ですね。さくらさんご一家の素敵なお宅が来年もますます充実していくご様子を楽しみにしています。
来年はデンバーに遊びにいらっしゃるご予定はありませんか~?
Commented by Wingco at 2007-12-21 06:33
★nonshiさん、
確かに本は使い込んだ~って感じになってきましたね。
どんな味なのかな~って食い意地がはっているからこそ全部作る気になったのかもしれません。
もちろんたかこさんのレシピはどれも作りやすくて食べた方にも喜んでもらえるおいしさだからこそですけどね。
マフィン、やっぱり頭がおいしいですよね~
でも私が作ると何だか気持ちよくは爆発がしてくれなくて、横にでろ~ん...
デンバーの気圧のせいにしているけど、のんしさんはどうですか?
Commented by Wingco at 2007-12-21 06:37
★ぼのさん、
こんにちは!コメントをくださってありがとうございます。とっても嬉しいです!
レシピ制覇、楽しんでくださって、そして誉めてくださってありがとうございます。
作るのはとってもたのしかったのですよ~私はマネをしただけなのですが、
これを全部考えたたかこさんってすごいですよね~
これからもよろしくお願いいたします。是非また遊びにいらしてくださいね!
<< ヴァン・オ・ルヴァン キャラメルマーブルのチーズケーキ >>