ヴァン・オ・ルヴァン
b0108544_21562439.jpg
高橋雅子さんの’「自家製酵母」のパン教室’の本からもせっせと作っているうちに、残すところ四分の一ほどになってきました!
といっても残っているパンは、作り方も材料を揃えるのもハードルの高そうなものが多くて、全部作るのはちょっと無理かもしれませんね...
でも、ずーっと食べてみたいと思っていたヴァン・オ・ルヴァンはやっと作る事ができました。ハードでしかも具がいろいろ入っているパン、うちの家族は喜んでくれないのですけど、お友達のお宅にランチにお呼ばれされたので、手土産に丁度よい~



b0108544_227399.jpg
ライ麦粉、全粒粉も入っているのですが、それほど重たくはなく、ドライクランベリーの酸味と甘み、ローストしたヘーゼルナッツの香ばしさがとっても合っています。
このドライクランベリーとヘーゼルナッツの組み合わせのパンはホールフーズでも売っているし、定番なのかもしれませんね。ホールフーズのには赤ワインは入っていませんが、ヘーゼルナッツは半分に割っただけなのでもっと存在感があります。今回はちょっと細かく刻み過ぎたかな~? でもこの前のフルーツライよりは具の割合も少なめで誰にでも食べやすいと思います。といってもやはりうちの家族には受けませんでしたが...(悲)
いえ、お友達には喜んで食べていただけたのでよかった! ピンク色の見た目も気に入ってます。




b0108544_225622.jpg
ソフトなパンも一緒にお持ちして、対比を楽しんでいただきました。
Fumiさんこと佐原文枝さんの本からかぼちゃパンです。
とーっても鮮やかな黄色が鮮やかなパンだったのですが、写真がうまく撮れませんでしたね。
それにこのツイスト形って始めて作ったのですが、もっと細長くすべき、ちょっとずんぐりむっくりになってしまいました。


b0108544_22572635.jpg
でも予想通りのふんわり感。とっても柔らかくてこれはうちの家族にも好評でした。甘さはハチミツで。ハチミツとかぼちゃの相性はバツグンですよね。そしてかぼちゃを使ったパンやお菓子ってはずしたことはありません。特にこのかぼちゃ、とってもアタリ!! 
こちらで日本のかぼちゃが手に入ることもありがたいのですが、おいしくないかぼちゃに当たることの方が多いのです。甘くてホクホク、レンジでチンしただけでもおいしいかぼちゃに出会ってとっても嬉しくなりました。





b0108544_22245618.jpg
かぼちゃのコロッケや天ぷらもおいしいのよね~と思いながら、手っ取り早くうちの定番かぼちゃとわかめの味噌汁にして、残りはやっぱりお菓子に。
それも簡単で、こんな見た目殺風景なお菓子、たかこさん四冊目の本に載っているかぼちゃメープルのベイクドチーズケーキです。




b0108544_2262894.jpg
混ぜて焼くだけ、湯煎にもしないベイクドタイプのチーズケーキなのですが、どっしりにならないのはかぼちゃのおかげなのでしょうね。しっとりちょっともっちり、なかなか好みの食感です。ブラウンシュガーとメープルシロップのコクも活きてますね。あまりチーズの風味を感じないので、チーズケーキが苦手という方にも喜んで食べていただけるのではないでしょうか。

これら3つを持ってお出かけしたお友達、やっほーさんのお宅では...




b0108544_22394636.jpg
ここは日本~?と錯覚してしまいそうな、本格的なしゃぶしゃぶセットが待っていました!嬉しい~!!
お鍋の陰になってしまいましたが、野菜も10種類ほどきれいに盛り付けてあって、豪華だけどヘルシーなランチをご馳走になりました。よっしーさんありがとう~!!
よっしーさんの広~いお宅はいつもきち~んと片付いていて、とても男の子お二人がいるとは想像がつきません。私も見習わないと~
そしてモダンで素敵なインテリアで統一されているのですが、この日しゃぶしゃぶをいただいた、畳敷きのくつろぎのスペースがあるのも嬉しい! とっても和んでしまって、タコのお迎えの時間を忘れそう~

そしてKICKPOPさんからは素敵なクリスマスプレゼントをいただいてしまいました~
クリスマスまで待ちきれない私は、その場で図々しく開けてしまった!
超冷え性の私達にピッタリな暖か~いソックス。太い糸でルーズに編んであって、スリッパ代わりにもなります。一度履いたら脱げなくなってしまうほど履き心抜群~!
実は、冷え性ながら靴下が苦手、あの圧迫感が気になって家では履いていられなかったのですが、これなら全然気になりません。
もう一つは、アメリカ50州で製造された25セントコインを全部集めて飾るためのホルダー。実は小学生の頃、切手収集も趣味だった私。昔を思い出してがんばって集めよう~! 
と気合十分、タコも喜んでいます。いつも優しい気遣いをしてくれるKICKPOPさんありがとう~! 全部集まったらここでも紹介しますね。

先週のはじめに体調が悪くなってどんよりしていたのですが、金曜日にはこうやってお友達とお話もできるほどに回復。大笑いをしたおかげですっかり絶好調!これで元気に日本に発つことができそうです。本当にありがとう!来年もよろしくね~
[PR]
by Wingco | 2007-12-17 21:52 | パン | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7833630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ymomen at 2007-12-18 05:50
ああ、またすばらしいパン。
料理本も、Wingさんのような方にとことん試されれば幸せですよね。

クオーター収集の、パネル、うちでも夫が求めて、甥や姪たちのクリスマスギフトにしました。
途中で、飽きて収集が滞るのでは、と意地悪なことを思っているのは、わたしです(笑)

帰国なさるのですね。
お気をつけて。
Commented by KICKPOP at 2007-12-18 07:39 x
またあの「おいしさ」が蘇ってきました(笑)!ハードなクラベリーブレッドもふわふわかぼちゃパンもかぼちゃのチーズケーキもみんないおいしかったです♪ほんとにほんとにいつもありがとう。Wingさんにはいつもおいしいものをいただいてばかりで、どうやってお礼をしたらよいものか・・・!?来年から始まる太極拳ヨガクラスでお返しいたします(なんじゃ・・・それ・・・ただの営業じゃないかあ~笑?)日本、楽しんできてね~!
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-21 04:17
Wingco さん、楽しい一年をありがとうございました^^
↓美味しいものや、楽しい話題で沢山の微笑みをいただきましたもの!!
お気をつけてご帰国なさってくださいね。
お体、くれぐれも、ご自愛くださいませ❤
そして、心楽しいホリデーシーズンをお過ごしください。。:*☆✙
Commented by Wingco at 2007-12-21 06:42
★もめんさん、
この本も全部作りたいのですけどね、残ったのは私にとって難関ばかりです。
栗の粉ってアメリカで売っているのでしょうか...?
わぁ~甥ごさんたちとコイン集め競争だわ~飽きないようがんばります!
私は州ごとに持ち回りで作っていることも知りませんでした。
来年はもっとアメリカのお菓子やパンも作ってみたいですね。
是非いろいろと教えてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-12-21 06:49
★KICKPOPさん、
最後の最後までいろいろ押し付けてしまってごめんなさいね!
シュトーレンは初めて作ったのですけど、結構おいしいなって勝手に思ってるけどどうでした??
もちろん焦げすぎたのは反省~帰ったらまた作りたいのだけど...いいですか?
ヨガなら何とかついて行けるのでは~と今から楽しみにしています!(甘いかな?)
しっかり正月太りして(これ以上?)帰るのでよろしくお願いしますね~
Commented by Wingco at 2007-12-21 06:56
★daikanyamamariaさん、
とっても早起きなのですね~時差ぼけでぼーっとPCに向かっていたらコメントが入ってびっくり~でした。
こちらこそ一年間たくさんの話題で楽しませていただきました。
紹介してくださったお店、一箇所でも行ってみたいものですけど、
結局ばたばたとかなわず過ぎてしまいそうです。
mariaさんもどうぞ素晴らしいクリスマスをお過ごしくださいね。
お正月も楽しみにしています~
Commented by 小夏 at 2007-12-22 01:06 x
ありゃ、Wingさん、ご登場@@! 油断しておりました。。
では、コホっ。改めて・・「日本へようこそ~^0^」
お帰りなさい・・は違和感があるかもだし、、と、ここのところ考えておりました。
やりたいこと、やらないといけないことなど一通りおやりになって少し落ち
着いてらした頃でしょうか~。。

日本?!と思うほどの食卓、これがコロラドなんて驚きです!!
ピンクのパン、噛み締めた時のお味がたまらなそうですね。
かぼちゃはのパンはハチミツと聞いて、でた!Wingさん流パン~!と嬉しい気持~。

ハワイでコインの話を耳にしました。ハワイのが最後に出るとか?!
コレクションケースの完成を楽しみにしていますね~。
日本でも出るのかな。何か見たような気がしますよ。。



Commented by Wingco at 2007-12-23 10:00
★小夏さん、
そうなの、みんな一時帰国とは言うのですけど、あちらでの生活も長くなると、日本へは遊びに来るって感覚が強くなりますね。
ただいま~! まだまだぜ~んぜんやりたいことばかりあるのですけど、今日は雨だし夫を空港に迎えに行くこともあって、初めて落ち着いた一日になりそうです。
初めて表参道ヒルズも見ましたが、かなりウ~ン...ですね。丸の内の方がよい感じ~
ワインは煮詰めるのであまり風味はしないのですが、色はきれいですよね。VIRONのパンも食べたいな~
そうそう、何だかメールサーバーおかしくて、メール送受信できないのです。
夫が来たら何とかしてくれると思うのですけど...
温泉のメール拝見してます。ありがとう!参考になりました。お返事できなくてごめんなさいね~
あせび野はおととし行ったのよ、吟遊と連泊でね~
Commented at 2007-12-23 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-24 02:52
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*:.。.☆*†☆
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 
Commented by おすず at 2007-12-25 16:02 x
Wingさん、こんにちは~♪♪
先日はわざわざコメントまで頂いてありがとうございました★
お正月まで日本にいらっしゃるのかな?
アメリカはNY、LA、ラスベガス、ハワイは行ったことがあるのですが、
他にも沢山いいところがありそうですよね♪♪
たまに更新される海外の写真を楽しみにしています!

高橋さんの本、かなり攻略されたのですね~!
すごい!私は基本のプチパンと、食パンしか手を出したことがないです。。。wingさんのパンもお菓子も、どれも美味しそうに焼かれるので
PCの前で手が出そうですよ(笑)
ところで、リンクをいただいても宜しいですか?
寒いですが、お体に気をつけて素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪
Commented by peanuts_miso at 2007-12-25 20:45
こんばんは~。
ピンク色のパン、色合いがかわいいし、とっても美味しそうですね^^
ナッツがたっぷり入っているハード系のパンは大好きなので、一人PCの前で悶絶してしまいました~^^
ねじりパンも綺麗に焼きあがっていて、ふっくら感が伝わってきます♪

それとパーティー、素敵ですね~^^
こんな素敵なパーティー、私もお呼ばれしてみたいです♪
もう日本にいらしているんですよね??
どこかですれ違ったりして・・・。ふふふ♪
Commented by daikanyamamaria at 2008-01-02 01:49
A Happy New Year 2008☆..。.゚。*・。♡
        ●
      _(__)_
    _(______)_
    ( ________ )
  [_____◇◆_____]
       | ◆ ◇ |
      |◇/\◆|
         ̄  ̄
素適な一年になりますように☆..。.゚。*・。♡
Commented by Wingco at 2008-01-03 23:14
★鍵コメさん、
明けましておめでとうございます。
日本ですっかりくつろいで...というか毎日出歩いてばかりで、PCにゆっくり向かう余裕がなく、すっかりお返事が遅くなってごめんなさい!
今日はお察しのあたりでお買い物でした。
実家はもう少し東の方にあるのですよ~
そうそう、鍵コメさんもお好きなスヌーピーグッズのおまけが付くというので今日は31で大人買いしてしまいました(笑)
アメリカではこんなおまけってないので、たまにはいいですよね~
今年もよろしくお願いいたします!!
Commented by Wingco at 2008-01-03 23:19
★daikanyamamariaさん、
ご丁寧にクリスマスのメッセージをいただき、とっても嬉しく暖かい気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます。
そしてmariaさんも素晴らしいクリスマスを過ごされたご様子を拝見してうっとり~
今年のクリスマスも今から楽しみにしていますね!
Commented by Wingco at 2008-01-03 23:35
★おすずさん、
明けましておめでとうございます。
年末のお忙しい中を遊びに来てくださったのに、お返事がすっかり遅くなってごめんなさい!
日本にはあと一週間!長いようであっという間でした。
おすずさんはアメリカもいろいろ旅行されているのですね~
いいな~LAにはまだ行ったことがありません。
是非コロラドにもいらしてくださいね。
取り得は自然の美しいところぐらいですけど、スキーをする方には最高らしいです。
高橋さんのパンは本の写真もきれいだし、ほんとおいしそうで、とにかく食べてみたい~の一念であれこれ作りました。
まだまだパン作りの初心者なので、本物とは随分違うと思いますけど、それでもおいしい~
今年もベーキングを楽しみたいと思っています。
今は日本ですっかり遠ざかっていますけどね。もうおいしいパン屋さんがいっぱいあって困ってしまうほどです。
リンクしていただけるなんて、ありがとうございます!
今年もおすずさんの素敵なパンを楽しみにしています。よろしくお願い致します!
Commented by Wingco at 2008-01-03 23:48
★peanutsさん、
明けましておめとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
もうすっかり日本では作る方はなまけてしまって、あちこち美味しいものを探して(もちろんそれだけではありませんが)出歩く毎日です。
どこかで遭遇~しているでしょうか??
結局行きたかったパン屋さん、半分も行けませんでしたけどね...
日本では父のPCを借りているのですけど、ブログの画像も全然見え方がというか違ってびっくり~です。
モニターによって随分印象が違うものなのですね。
二年連続での日本での年越しとなってしまいましたが、いつもはアメリカで日本人が集まってわいわいパーティーの大晦日が恒例だったのですよ。
peanutsさんはどんなお正月をお過ごしになったのかな~??
Commented by Wingco at 2008-01-03 23:51
★daikanyamamariaさん、
新年明けましておめでとうございます。
重ね重ねご丁寧に新年のご挨拶までくださってありがとうございます!
mariaさんの心のこもった素晴らしいおせち、私もいただきたかった~
今年もよろしくお願い致します。
Commented by さくら at 2008-01-05 16:23 x
明けましておめでとうございます~。今年もブログ楽しく拝見させていただきま~す。お勧めのレシピ楽しみにしています!!今、日本に帰国されているのですね。ぜひぜひ今度は北海道まで遊びに来てくださいね~!!一緒にスキーしましょ~ね。パパさんとたこくんによろしくお伝えください~。wingさんは温泉か?!(笑)
Commented at 2008-01-07 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-08 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-01-10 21:50
明けましておめでとうございます。
今頃は、日本でしょうか、それとももうコロラドへ。
以前作られてらした、キャラメルクリームサンドクッキーをつくってみました。
文中リンクさせていただきました。
Commented by Wingco at 2008-01-15 09:05
★さくらさん、
すっかり明けてしまいましたが、今年もよろしくお願い致します!
お返事が遅くなってごめんなさいね。日本ではすっかりのんびりしてしまいまだお正月気分が抜けていません~
今シーズンは一度もスキーに行ってないのよ。さくらさんこそコロラドにスキーにいらしてくださいね、ってわざわざ来なくてもそちらで十分できるかな?
今度はやっぱり夏に日本に行きたいと思っています。その時は遊びに行きますからね~よろしく!
Commented by Wingco at 2008-01-15 09:10
★鍵コメさん、
もしかしてメールの件、実家のPCがおかしかったからかもしれません。ごめんなさい。
ブログのアップもできなかったし、すっかりご無沙汰してしまいました。
いろいろと御気使いくださったのに、間に合わなくて残念~
お気持ち、とっても嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたしますね~!!
Commented by Wingco at 2008-01-15 10:08
★二番目の鍵コメさん、
すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
また来てくださって嬉しいです!!
一月号はまだ見てないのです。
今年は役員をしているので、掲載記事にはかかわったりしてので楽しみにしているのですけどね~
それをきっかけに思い出してくださってありがとう!
私もそちらの様子を楽しみに拝見させていただきますね。
天然酵母パン、まだまだですけど、何とかそれらしいのができると嬉しいですよね。
是非また挑戦なさってくださいね~
Commented by Wingco at 2008-01-15 10:11
★studiopinotさん、
明けましておめでとうございます!
すっかりご挨拶が遅くなってごめんなさい。
コロラドに戻ってもお正月気分が抜けなくてボーっとしていましたが、
pinotさんがリンクしてくださったのを拝見して一気に目が覚めました。
と~っても嬉しかったです。そしてもっとおいしそうでしたね~
ありがとうございました。今年もよろしくお願い致します!
<< デュヌラルテとA.R.I アーモンド粉のケーキ★たかこ本... >>