おせちと日本みやげ
b0108544_1818652.jpg
前回のシュトーレンに引き続きまたまた遅すぎる話題、今年いただいたおせち料理です。
日本で記事は書いていたのですが、いざ「送信」するとエラー。何度試してもだめだったのでそのままになっていました。書き直すのも面倒(笑)なのでそのまま載せますね。

「新年、明けましておめでとうございます!!
三が日のうちにご挨拶しなければ...と思ってはいたのですが、全然間に合いませんでした。やっぱり~
皆様はどんなお正月をお過ごしだったのでしょうね。うちは去年に引き続き二年連続での日本でのお正月なので去年のような感動はないのですが、のんびりと楽しんでいます。
毎日お天気もよいので出かけているのですが、どこに行ってもたくさんの人、人、人。道路は渋滞しているし、元日から開いているお店も多くて、昔の静かなお正月とは随分様変わりしていますね。テレビでのあるデパートの福袋に2万人の人が行列~というニュースにびっくりしたり、アメリカでも日本のテレビはよく見ていたつもりだったのですけど、知らない芸能人の名前がいっぱい。それにお正月だから特になのかな~?大食いバトルや特大料理の話題が多いですね。マックのメガバーガーの大きさにもびっくりしましたが、それがヒットしたなんて...アメリカのできるだけポーションを小さく、サラダメニューなどのヘルシー志向がファーストフードでも見られるようになってきたかな?と思っていましたが、日本では逆流?ちょっと心配にもなったり...

おせちを用意しない家庭が2割...という話題もありましたが、うちの実家は今年も出来合いのおせちです。もちろん以前は主要な品は手作りしていたのですけどね。両親二人っきりになってからは量もいらないし、母も年々体力が落ちているのを感じます。毎日の食事も手の込んだ料理を作るのが大変になっているようで、デパ地下から直行品も増えています。料理好きな人だっただけにちょっと寂しい気もします。
代わりに私が用意すればいいのでしょうけれど、せっかく日本に来たのだから普段とは違った美味しい物を用意したいという母の気持ちに甘えてしまいました。料理は面倒でも出歩くのは大好き、外食やショッピングとなると元気が出るようです(笑)」




b0108544_0253736.jpg
「両親は私がブログをやっていることは知らないので、食べ物の写真なんて撮っていると「何やっているのよ~」と言われてしまいます。なのでいつも大急ぎ。テーブルセッティングもする前、ただ並べただけ、あまりよく撮れませんでした。それでもたくさんのご馳走が詰まった三段重は迫力ありますね~

去年のおせちの方が見た目には凝っていたのですが、実際に食べて見るとあまりおいしくなくて、おせちにつきものの品があまり入ってなくてみんな不満でした。
今年は日本についたのが去年より遅かったこともあって、デパートに頼みに行くと、すでにおいしそうなものは売り切れ、10月からおせちの注文は受け付けているのですね。オーソドックスな美濃吉のになってしまいましたが、それでも全部で三十五品も入っているし、味付けも比較的薄味で食べられる品が多いと家族には去年より好評でした。」





b0108544_062039.jpg
「今年こそは自分でおせちを作りたいな~と希望だけは持っているので、参考までに内容の覚書。
棒だら、蓮根、鰆西京焼き、鴨ロース、松風(お肉系なのでタコが好き)、子持ち鮎、海老姿煮、おたふく豆(?)、鰊昆布巻、甘辛くるみ、栗きんとん。」




b0108544_064091.jpg
「タイとサーモンの昆布〆め(生姜の千切り、酸味が効いていて私はこれが一番)、叩き牛蒡、イカのすり身の蒲鉾のようなもの、青梅、いくら醤油漬け、黒豆、椎茸含め煮、なますに干し柿、くわい。」




b0108544_0282135.jpg
「数の子、田作り、紅白蒲鉾、竹の子煮物、スモークサーモンと薄焼き卵のロール、とこぶし、伊達巻、金柑甘煮、鰤焼き物、穴子牛蒡巻き、にんじん煮物。」




b0108544_2273446.jpg
さて、こちらもすでにアメリカに戻って二週間経ったので遅れた話題ですが、日本から持ち帰った食品のうち定番ではなく新顔のもの。
いつも言ってますが、日本に帰るたびに見た事がない新製品がいっぱい~!! 以前は見るものどれも珍しくて、何でもかんでも買っていたような気がしますが、年々少なくなっています。こちらの日本や韓国スーパーでも日本製品がいろいろ手に入りますからね。
とは言っても季節限定の変わったお菓子などはどんな味?と気になるところ。ジャンクとはわかっているのですけどね、ついつい手がのびてしまいます(笑)




b0108544_2210264.jpg
小樽名物とかで頂いたカマンベールチーズケーキと、前回もお話した「寝坊お助けお弁当」となった東京ばななのバナナバームクーヘン。バナナの焼印が可愛くてタコにも学校のお友達にも受けたのですが、「バームクーヘンの味とはちょっと違う?」と昔のイメージが強いダダと私にはいまひとつでした。
「バームクーヘンってよく結婚式の引き出物でもらったな~」というダダの懐かし話に私も思い出しました。「そうそう、寿とか書いてあってね~」...無性に昔っぽいバームクーヘンが食べたくなってしまったのでした。アメリカにもあるのかな~??




b0108544_2244312.jpg
クオカで注文したお菓子やパンの材料。それに去年の3月日本に帰ってしまったお友達さとちゃんからの嬉しい贈り物の一部。紅茶パウダーはシフォンケーキなどに便利だし、有機天然酵母だなんて初めて知りました! 他に私の好きそうな物をいっぱい!本当にありがとう~!
この他に小麦粉も、リスドォル、キタノカオリ、南部小麦、レジャンデール、はるゆたか100%(以上強力粉)、スーパーキング(最強力粉)、ソフィーチェ(薄力粉)。




b0108544_2219246.jpg
型や道具もやっぱり買ってしまいます。クオカで注文した後に合羽橋に行く機会もあり、結構な量になってしまいました。
アメリカでも売っていそうな感じですが、ミニパウンドや小さい型ってあまり見ないのです。発酵カゴもあるのは大きいサイズだし。サントノレ型の絞り口もこちらでは見つからなかったのですよ~
ますます道具ばかり増えて収納も大変になって来ました。「本当にこれ全部使うの~?」と言われてしまいそう(汗)ですが、見ていてくださいね! いつまでも出てこなかったら「あれはどうしたの~?」とハッパをかけてください!(笑)

そして、前回のこんな失敗、船便で送った鉢が割れてしまった~ということがないように、今回こわれものは全部スーツケースに入れて来たつもりだったのですが、またやってしまいました...




b0108544_22214870.jpg
シフォンケーキの型、20cmというのは持っていなかったのでようやく~と思ったら、が~ん! 凹みが二箇所も...真ん中の部分が入りません!
結構高さがあるのでスーツケースでは出っ張ってしまう。ソフトケースの方につい放り込んでしまったようです。相変わらずまぬけですね~






b0108544_2257249.jpg
レシピ本も前回に比べると半分ほどの数になっています。
本屋さんにはずら~っと並んでいて迷ってしまったのですが、こちらも衝動買いは極力控えて、みなさんのブログなどで評判になった本や著者のものに絞りました。去年買った本のうち、半分もこのブログに登場していませんからね~ もちろん、実際に作らなくても眺めるだけでも楽しいし、十分参考にはなっています。今年もいろいろと情報をお願い致しますね~!




b0108544_225815100.jpg
この一年間でよくお世話になったレシピ本たち。どれもうちのブログで登場していますよね。
一番は何と言っても手前の二冊、高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」と稲田多佳子さんの「”毎日のように焼き続けてやっと見つけ出した”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」です。

今年はどの本にお世話になるのでしょうね~?? 
帰って一週間は時差ボケで調子が戻りませんでしたが、すでにホシノ酵母も起こしてパン作りも始めています。
まだ日本での話も残っているし、画像は山積みなのですけどね。何だか作る方ばかり楽しくて、それにもちろん楽しくないけどやらなくてはならないことも多いし、更新が追いつきません~
今年はもっと頻繁に更新する~なんて言っておいて...ごめんなさい!

それから、2つ前の記事「デュヌラルテとA.R.I」で紹介した青山のスタイリッシュなパン屋さんデュヌラルテが
エキサイトの「おいしい!」に選ばれました。
わたしのつたない記事を選んでくださって、編集までしてくださったウーマンエキサイト編集部のみなさま、ありがとうございます!!

これからも美味しいお話、紹介させていただきますね~
[PR]
by Wingco | 2008-01-24 22:10 | 美味しいもの | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7895771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-01-28 13:44
タイトル : 寿ぐ 心☆..。.゚。*・。♡
ことしも、のんびりお重の用意も出来ました♪ 熨斗絵のお重に入っているのは、毎年お決まりのものばかりでお恥ずかしいのですが 家族の笑顔を思いながらの我が家の定番お節です☆..。.゚。*・。♡ 子孫繁栄を祈る数の子は家族みんなが大好きです♪☆..。.゚。*・。♡ 栗きんとんはルカの大好物。お正月に無くてはならない一品です 秋のうちにお節ように、ことこと一鍋煮ておいた栗の渋皮煮♡ キンカンの甘露煮は、実家の母から♪☆..。.゚。*・。♡ ...... more
Commented by 小夏 at 2008-01-26 23:00 x
エキサイトの「おいしい!」、おめでとうございますっ! パチパチ~☆
見てきましたよ~^0^ Wingさんの文章は、どこへ出しても安心して
読んでいられますよ~!
おせち、迫力ありますね~@@!なんとなく一つ一つが可愛らしいし。
金柑って、この形は初めて見ます。
16穀ごはん、えっへっへ~、愛用の品です。同じので嬉しいです~♪
バームクーヘン、これは学校で人気があったのもわかります!!
結婚式の寿・・キャハハ、そう、ありますよね~。
シフォンの型、残念ね~。そお~っと直すよね?!(笑)
木村氏の本、買われましたか!ZOPFって、Wingさんが前に行かれた
千葉のお店なのかな?違うかしら。。野崎氏のお弁当もいいですね~。
いろんなの、出来たらまた拝見させてくださいね~^0^
Commented by uk-swanlife at 2008-01-27 07:48
改めまして明けましておめでとうございます!と言いたくなりますね。
すっごい豪華なおせち☆ 2年続けての日本、いいですね。 私も来年は日本で家族とおせちをつつきあいたいなーと思います。
私の実家も、年々おせちは簡素化、そして頼んでしまうことが多くなりました。 母も歳をとって長時間台所にたつのもきついし、子供がでていってしまうと、たった二人のために・・・と思うのでしょうね。
来年は初孫もできるし、帰ったら作ってくれるかな~?と淡い期待をしています。
日本のお菓子は、本当に季節ごとに新顔がでて全部試してみたくなりますね。 こんな手の込んだお菓子がコンビニで買えるなんて!
やっぱり日本はいいなーと実感します。
たくさんお菓子の材料や器具を買われたようで、また今年も美味しい画像を見れるの楽しみにしていますね。
Commented by peanuts_miso at 2008-01-27 21:19
こんばんは~。
御節、すごく豪華ですね~。そして品数の多いこと!!
私なんて御節は全く作りませんでした><
しかも大晦日はお好み焼き、元旦はパスタだったし、お正月の感覚がゼロでした。笑!
それと日本のお土産がたくさんありますね^^
このお粉や型、そして本を使ってのお菓子、楽しみにさせていただきます♪
エキサイトの「おいしい」の記事も改めて拝読しました~。
おめでとうございます!!
なんだか私まで嬉しくなってしまいました^^
Commented by puremimi at 2008-01-28 14:12
「おいしい」おめでとうございます~!もう、この為に書かれたような記事ですものね。何度も読み返して、日本に帰ったときは必ず!って思いましたよ。
御節も豪華ですね。ちょっと前の出来合いの御節ってすごく甘かったりで食べる気しませんでしたけど、最近のは違うんでしょうねぇ・・いろいろ有名店からも出しているし。でも、やっぱり自分の家の味が一番落ち着きますけどね。
食料&材料&本、もう羨ましい目で眺めてしまいました。でもでも、ショックー!シフォン型、ざっと見渡した感じでは一番必需?な型なんでは?確かに大きいし高さもあるし・・難しいですね。ステンレスじゃなければ無事だったかなぁ?トンテンカンテンして少しでも直る事を祈っています。マドレーヌのシェル型は、指をくわえてみちゃいました。欲しいなぁ・・
買われた本も、ほとんどがパンですね。今年もどんどん腕を上げて、おいしいパンが出来るのでしょうね!いつかWingさんの手作りパン食べることできるかなぁ・・夢ですね。夢。
そうそう、帰国子女の月刊誌見ましたよ。デンバー補習校。Wingさんが携わったんだぁって思うとなんだかジーンとしちゃったり(笑)
Commented by puremimi at 2008-01-28 14:12
入りきらなかったので続き・・写真ジーっと見て、どっかに写っているんじゃないか?とか。お姿拝見したこと無いのにね、笑っちゃいますね。
Commented by daikanyamamaria at 2008-01-29 10:53
Wingco さん、お寒うございます・。:。*。*☆

エキサイトの*おいしい!* おめでとうございます~^0^・。:。*。*☆ 
mariaもあの記事でお出かけしてきたので、文中リンクとTBいただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします♥
そして、お節も豪華ですね。流石、老舗は職人さんの腕が冴えわたって、惚れぼれ。。。
お恥ずかしいのですが、わが家のお節、TBいただきました。
こちらも、お願いいたします('∇^d)。。*。☆
Commented by おず at 2008-01-29 15:26 x
Wingさん、あけおめです~!
うちにもあります!十六穀米!それだけで興奮してました。あはは(汗。
シフォン型残念でしたね(>_<)。なんかくやし~!弁償しろ~!と私が叫んでもイミナイですね。。

我が家は一家でダイエット(私だけ落ちこぼれてます)、シフォンケーキは割りとカロリー少ないし(ほんと?)と、今年いつかチャレンジしてみようと思っています!まずは型を買うところからかな。。。
Commented by ナオコ at 2008-01-29 21:53 x
寒い日が続いてますね~
クオカの商品や、型など、うちにもあるものが多くて思わず、うれしくなりました(笑)。紅茶パウダーとミルクキャラメルパウダーに興味津々。
あと、発酵かご。欲しいなと思いつつ、買いきれてません。やっぱり欲しいなぁ。今年しも美味しいお話、楽しみにしていますね。
Commented by Wingco at 2008-01-31 14:10
★小夏さん、
ありがとうございます! 
自分の作った物なんてとても応募できなかったので、日本に行った時とばかりに始めて応募してみたのですよ。
時間が経っていたのでダメかと思っていた矢先、嬉しかったです!
おせちも楽しんでいただけてよかった~以前と違ってセットでも結構おいしいものあるのですね。でも自分でだったらきっと買わなかったと思う(笑)
バームクーヘン、何だか無性に食べたい!こちらでは売ってないので、いまだに引きずっていますこの気持ち。
まさか、作れないとは思うけど...
シフォン型、完全ではないけど、なんとか使えそうな感じに夫が直してくれました。ありがたい~!
メゾンカイザー!ってだけで飛びついたのですけど...よ~く中身を見ると、これは作るの難しそう...もう「見るだけ本」に決定!?
そうそう、千葉にこんなお店があるのね~とびっくりのZopf。
もちろん今回も行きましたよ~紹介する...予定ではあります(笑)
もうすぐ補習校の委員も終わるので、お弁当の記事も再開できるかな...
なんて希望だけはいっぱいあるのですけどね~どうなるか楽しみにしてくださいね!

Commented by Wingco at 2008-01-31 14:19
★uk-swanlifeさん、
もう、いつも話題が送れてばかりでごめんなさい!
まだまだ去年の積み残しがあるのですけど...全部アップできるでしょうか~お楽しみに!(笑)
今度のお正月は赤ちゃんもご一緒にですね。道中ご心配でしょうけれど、是非日本に帰って楽しいお正月をお過ごしください!
うちの実家と似ている状況ですね。うちだけでなくてよかった...
遠くに離れているとことさら心配になりますよね。
イギリスでもあまり新製品って出ませんか?
アメリカもあまり代わり映えしないのですよね。
日本のコンビ二なんて、一年でがらっと品揃えがかわるでしょう?
ほんと回転が速くてびっくりします。おいしいな~と思ったのもなくなってしまっていてちょっと残念だったりもします。
結局長く残っているのって子供の頃からあるお菓子だったり...日本人の食に対する追求心ってすごいな~とか飽きっぽいのかな~と海外から見るといろいろ考えさせられますよね。
イギリスのお菓子状況も教えてくださいね~
Commented by Wingco at 2008-01-31 14:30
★peanutsさん、
こんばんは~(こちらでも)
市販のは見た目も豪華、品数も自分でとなるとこうは作れませんよね。
でもやっぱり以前実家で作っていた慣れ親しんだ御節が懐かしく思い出されます。
わっ!でもpeanutsさんのお宅は今どきのおせちナシのお宅だったのですね。それも新しい形なのかもしれません。
そういえばお好み焼き日本で食べ忘れた!(笑)

嬉しい~だなんてありがとう!!
「おいしい」には初めて応募したのですが、何となく気恥ずかしいものですね。
他にもおいしそうな話題がたくさんあって日本を懐かしみつつ「おいしい」をこれからも覗きに行こうと思っています。
peanutsさんもいつもおいしそうな話題がいっぱい!!応募してみてはいかがですか?
Commented by Wingco at 2008-02-01 22:40
★mimiさん、
お祝いをありがとうございます!
いつもだらだら長い文なので載るわけないって思いながらぷちっと押したのですが、きちんと編集してくださるのですね~ありがたかったです。
御節、とってもたくさんのお店で出しているのですね~デパートのパンフレット、見るだけで大変でした。
それも値段が高い物から売り切れていて...すごい!(笑)
でもやっぱり家の味が懐かしいですよね。私も今年こそ作ってみる...つもり。
そーなのですよ、シフォン型って結構値段もしますよね。20cmってアメリカに売っていないと思いませんか?もうショック!!!
何とか使えそうな感じまで夫が手で(笑)直してくれました~(嬉)
マドレーヌは普通の縦長の形と迷ったのですけど、お店の人が、「シリコン加工がしてあっていいよ~」と勧めてくれたのでつい買ってしまった...
ほんとはウェンガーのナイフを買いにいったのに予算オーバー(笑)
もう道具ばかり溜まって、全然使いこなしていない~質向上は難しいけど、数をこなせば少しは何とかなるでしょうか~自信を持ってmimiさんに食べていただけるようなパンが作りたい!
Commented by Wingco at 2008-02-01 22:44
★mimiさん続きです。
あの雑誌、補習校の委員をするまで見たことなかったのですけど、結構海外にお住まいの方はご覧になっているのですね~
他の方からも「デンバーが載っていた~」と言われたのですよ。
残念ながらタコは載っていなかったようですが、広報なので私の撮った写真はスタジアムのとか何枚か使われています。
委員のお仕事ももうすぐ終わり!嬉しいな~
Commented by Wingco at 2008-02-01 22:53
★mariaさん、
東京もまだまだ寒いのですね。今シーズンは雪も少ないと思っていましたが、先日降りました。でも一日で溶けてしまうのですよ~
「おいしい」へのお祝いと記事へのリンク、ありがとうございます!
そちらには早速お礼に伺いましたけど、こちらでのお返事が遅くなってごめんなさい。
とっても詳しく紹介してくださって、しかも今日は二回目の記事!
ありがとうございます。気に炒っていただけて私も嬉しいです。
おせちも朝ご飯もmariaさんがお作りになるのは職人さん以上においししそうですよ!
私も我が家の味を作っていくことができるように精進したいと思います。
Commented by Wingco at 2008-02-01 22:58
★おずさん、
遅ればせながらおめでとうございます!
お年賀メールもいただいて、ありがとうございます。
日本ででしたのでお返事も出きないままでごめんなさい。
ブログで知っている物が登場すると嬉しくなりますよね。
十六穀米、さっそくパンに入れてみました。もっちりおいしかったのですよ。
一家でダイエット!うちも見習わなくては~
シフォンケーキはカロリー少な目なのですか...バターではなくサラダ油を使うから?
お作りになったら教えてくださいね~
Commented by Wingco at 2008-02-01 23:05
★ナオコさん、
二月もまだまだ寒そうですね~
ナオコさんもクオカご愛用なのですね。いろいろ選ぶのって楽しい~!
特にアメリカでは見かけない製品が多いですからね。
でも結局は使わないまま~というものもあって...今回は後で見直す意味も込めてアップしてみました。
発酵カゴ、大きいのはアメリカでも売っているのですが、比べるとかなり大きさ違いますね。
腕の未熟さを道具でカバーしようとあれこれ買ってはいるのですが、これも使いこなせないという現状...今年は何とかしなければ~!
<< fumiさんの『自家製酵母パン』 クリスト・シュトーレン >>