クリスト・シュトーレン
b0108544_16531544.jpg
今頃マヌケにクリスマスのお菓子の話題です。
おまけにこの画像、ちょっと大きすぎ~ですよね? ギョッとさせてしまったかもしれません。ごめんなさいね。

シュトーレン、もちろん作ったのは日本に発つ前、去年12月のこと。以前にどこのだったのか、食べてあまり好みではないと思ってしまったので今まで作らずにいたのですが、高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」にも載っていることだし、まぁ一度は作ってみましょう~と準備をはじめました。

そしてこのドライフルーツの山。
手前左からジンジャーカット、レーズンはこの際残り物を全部大掃除ということで、ゴールデンレーズン、サルタナ、カレンツ、大粒のトンプソンレーズンなどいろいろ、ヒューストンで買ったいまひとつだった(爆)レモンピールとオレンジピール。上の左からドライプルーン、白いトルコフィグ(柔らかくてそのまま食べてもおいしい~)、普通の黒いフィグ、頂き物で今まで使う機会がなかったドライフルーツセット(アップル、洋梨、ピーチ、プルーン)。
全部で約1キロあります。これだけあると結構すごい匂い(というより臭い)がするのですね。もともとあまりドライフルーツが好きではないタコは、「くさ~い! はやく写真撮って何とかして~」と逃げ回っていました(笑)





b0108544_1701677.jpg
これだけの量なのに、混ぜるのはハチミツと赤ワインをそれぞれ大匙3杯ずつのみ。こうして瓶(二瓶できました)に入れても水分がほとんどないのがわかりますよね? これでもワイン倍量に増やしたのですよ。
これでは「漬け込む」という感じではないし、本の印刷ミスかなにかではないかな~?カビとか生えないのかな~?とかなり不安ですが(いえいえ尊敬する高橋先生のこと、間違いなんてあるとは思えません。)、とりあえず一年間様子を見てみます。

一年間?
そうなのです。一週間でも一ヶ月でもない... 「常温で一年間保存する。」の文にが~ん!!
保存のきくシュトーレンですが、準備にも月日が必要。そんな一朝一夕にできるものではないのですね~もっと早く気づくべきでした。




b0108544_17264785.jpg
しかし、一旦作りたいと思うと何が何でも作らないではいられない性格...
ということは全然ありませんが(笑)、せっかくこれだけのドライフルーツを使ったことですし、一年後ちゃんと生きているかわからない(って私ではなくドライフルーツがです)し、何だか12月になったらすっかり忘れてしまうような気もするので、とにかく試に形だけでも作ってみよう~!

そしてこれはお試しでよかった~何だか変な形になってしまいました。シュトーレンといえば三角、こんな平べったくありませんよね~?
でも本でも三角ではないのです。円く広げた生地の真ん中に栗の渋皮煮を一列並べて二つ折にするだけなので半円、でももう少しこんもりしているかな?
それにしても作る前のイメージトレーニングが足りませんよね。12月の次回作にご期待を~(忘れていなければ...ですが)




b0108544_17155447.jpg
し、か、し、味のほうはかなり満足!! シュトーレンっておいしいものだったのですね~!
以前の甘すぎ~重たい~という印象が一掃されました。
小麦粉主体ですが、ライ麦粉にアーモンドプードルまで入っています。卵黄、牛乳、白ワイン、スパイス4種の香りと味わいの深~い生地に、さまざまなドライフルーツのうまみ、ブランデー、そしてやっぱり栗がたまりません!
こういうしっかりとしたお菓子は一切れで満足するものなのでしょうけど、後を引くおいしさです。
でも生地の中にもバターが一本分(!)入っているのに加えて、焼きあがった後仕上げにさらに一本分(!!)染み込むまで何度も塗りたくる(笑)のです。
わぁ~これはかなりカロリーも高そうですね。でも食べるとそんな感じがしないところが余計に怖い!!
保存も効くのですがこの危ない代物、もう一本は、毎日鍛えているので食べても食べてもスリムな体系を維持しているという羨まし~~~~いお友達kickpopさんのお家に勝手に置いて来てしまいました(ゴメンネ)




b0108544_17375951.jpg
こちらも同じ「自家製酵母」の本からキャラメルスコーン
以前ホシノ酵母でもスコーンを作ったことがあって、その時にも思ったのですが、ベーキングパウダーを使ったスコーンとはまた違った味わい。粉を強く感じるおいしさです。
外側はカリッと、中はざっくりしているけどしっとり。細かく切ったキャラメルと共にアーモンドダイスも入って、素朴な生地の風合いにコクと香ばしさがプラスされます。




b0108544_17452148.jpg
フープロで攪拌するだけ、捏ねる必要はなく、発酵も一度だけので気楽に作れます。
焼きたてが一番おいしいスコーン。生地の状態で冷蔵庫で4日は持ち、日が経つごとに軽い感じになるというので、試してみました。
こちらが4日目のを焼いたスコーンですが、見た目はさほど変化がないでしょうか?
食べても、そう言われれば軽くなったかな~??程度ですが(笑)、とにかく両方ともおいしく頂きました!





b0108544_17404311.jpg
もう一つ同じ本から、チョコ&いちごのベーグルです。
ベーシックなベーグルは4分割と大きめだったのに比べてこちらは8分割と本にはあったのですが、アメリカっぽい大きめなベーグルが好みなので、ちょっと大きく6分割にしてみました。私にはちょうどよかったようです。




b0108544_174333.jpg
「練乳をつけるのがお勧め」とあるので試したら、これがまたおいしい~!!
甘さははちみつだけでそれほど量は多くなく、チョコベーグルといっても生地には無糖のココアのみ、巻き込んだチョコは少しのビターチョコなので、見た目より甘くないベーグルなのです。
そこに練乳でおやつ感覚のベーグルになるのですね。

そしてチョコと一緒に巻き込んだのはフリーズドライのイチゴ。初めてベーキングに使ったのですが、使う前の表情とは別物、ちょっとジャムのような食感になるのがおもしろい~! 酸味もしっかり感じます。
いちごそのものをパンなどに使うと接する生地の部分が水っぽくなってしまいますが、フリーズドライイチゴならその心配もなく、かつイチゴらしさ活かせる。これはよい材料ですね~また使ってみたい!

ずっと育てていたレーズン酵母ですが、日本に行っている間は手入れができないので、出発前にこうして立て続けに作って何とか使い切ることができました。
日本から戻って一週間になり、やっとホシノを起こしてパン作りは始めていますが、酵母おこしはまだなのです。
何だか時差ボケの方も年と共に年々ひどくなるようで、頭も体も重くて(体はただの食べ過ぎ?)ぼーっとした一週間でした。
ひどい貧血持ちで低血圧なのですが、朝は強くて目覚まし時計なんてかけたことがなく、それでも思った時間にはシャキッっと眼が覚めるのだけは取り得だったのですが、何と月曜日の朝は気がつけばタコの学校の始業時間15分前!!!
朝食抜き、お弁当を作れなかったのも初めて! 「スクールランチを買ってね~」とタコにお願いすると「絶対にイヤ! 遅刻してもいいから作って~」と言われて(そんなにおいしくないのかな?スクールランチ)、そんなお弁当で遅刻なんてさせるのも何だし...そうそう、日本みやげのバームクーヘンがあったわよね~とそれとミルクだけを持たせました。ひどい母ですよね~ でもお友達には羨ましがられたそうです(爆)

いつまでもそんなこと言ってられませんよね。みなさんのブログでおいしものを拝見してはあれもこれも作りたい~!食べたい~! 新年を向かえて気持ちも新たに目標を決めたり、すでに活動を開始されたお話を見ては、私もエンジンをかけなければ~と気合を入れつつあるところです。
ブログの方も、去年は更新のペースもすっかり遅くなってしまい、週一にも満たないことも...
ついネタが溜まって、一つの記事が長くなってしまうせいもあるのですよね。今年は短くてもいい、更新はまめに、お返事もなるべく早く...を心がけたいと思います。なまけていたら叱咤激励してくださいね。
こんなころころころらどですが、今年もよろしくお願いいたします!!
(これって新年のご挨拶? 遅すぎ~ですよね!)
[PR]
by Wingco | 2008-01-18 15:58 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/7945041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uk-swanlife at 2008-01-18 17:18
Wingcoさん
ご無沙汰しております。
ようやく長く激しいツワリから開放され、久々に快適な毎日を過ごしています。 とは言っても何をするにも疲れて、再び妊娠初期のようなケダルサに襲われていますが、あの吐き気から開放されただけでも天国です。
シュトーレンは、私も日本に居た時に、パン教室で習いましたが、見た目はあまり好きではなかったのですが、食べてみたら、こりゃまあ美味しい☆ とすっかりファンになってしまいました。
とは言っても自分でなかなか作る気にはなれないのですが・・・。
チョコイチゴのベーグルも本当に美味しそう☆
なかなかないですね、ベーグルでこの組合せは。
今年も美味しそうなブログの更新楽しみにしていますね。
Commented by 小夏 at 2008-01-19 21:15 x
そうそう、腕のある方が作られたのをいただいたとき、その美味しさに目
からウロコでした~!ちゃんとクリスマスまでになくなりましたもん(笑)
フルーツの迫力、やっぱり驚きましたよ~、アハハハ^0^
いろいろな種類ですね~。洋梨やジンジャーなんていうのもあるのですね。
詰められた瓶、見ていると愉しいですね。きっと私も同じことしたら赤ワイン
増やしたと思います(笑)
うわ~、栗が入っていますね@@!た、食べてみたいっ!!
バターをそんなに塗りこむとは、、へぇへぇ。
スコーンやベーグルも本当に美味しそう。それでもって、次は本を見てみ
たくなったり・・・やっぱり毎年同じだ~(笑)
ことしもWingさんの作り出すものに注目ですよ~。
気合入れても、時には緩てペースを戻していってくださいね。
バームクーヘンとミルクのお話、その時を想像しちゃいました。あせったでしょうね~^0^
楽しいWingさんの生活、待っていますね。
Commented by peanuts_miso at 2008-01-19 23:57
こんばんは~。
シュートレンはクリスマスならでわの、その時期にしか買えない貴重なパンですよね^^
去年は買いそびれ、「今年こそは!」と意気込んでいたのですがお気に入りのお店のシュートレンは売り切れ・・・。
なのでシュートレンはいただいた事が無いんです><
どんなお味なのかしら~。いただいてみたいわ♪
作ってみたいと思うけど、今からフルーツを仕込めば今年のクリスマスには間に合いますよね!?

渋皮煮が入ったシュートレンも美味しそうですね!贅沢な感じ~!!
バターの塗りこむ量はハンパなくとも、それを感じさせないなんて怖ろしい。笑。

それとベーグルも美味しそう~。最近ベーグル食べたい症候群なんです><
フリーズドライのイチゴ、そして練乳だなんて、どんなお味なのかしら!!
Commented by fairy at 2008-01-20 16:20 x
Wingさん、こんにちは~
ドライフルーツがいっぱい・・・私レーズンとか大好きですよー。
シュトーレンていろいろな所で見かけても食べたことないんですよ^^;
いつも購入しようと思うですが躊躇してしまって・・・。
スコーンもベーグルもとっても美味しそう~
ベーグルは近くのデパートにあるので近々行ってみようかしら(*^_^*)
Commented by kickpop at 2008-01-21 11:50
Wingさん
いつの間にブログを更新されてたんですか〜!気付かなかったあ。主トーレン、ほんとにごちそうさまでした。丸ごとの栗がたくさん入ったシュトーレン、ほ〜んとにおいしかったあ☆毎日、ちょこちょこいただいてましたっ。
キャラメルスコーンもチョコベーグルもほんとにおいしそう〜。お菓子やパンが上手に出来るって、うらやましいなあ、ほんとに。
Commented by kickpop at 2008-01-21 11:52
シュトレーンのシュが「主」になってましたあ〜。失礼いたしました(苦笑)!
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-01-22 15:58 x
初めまして。。。
シュトーレンで検索していたらここにたどりつきました!
手作りのお菓子やパンがとっても素敵ですよね^^
思わずコメントを入れたくなっちゃいました。
これからもお邪魔させてくださいませ^^
よろしくです!
そして私ブログとかはやっていませんのですみません。。。

お店に売っているシュトーレンは当たり外れが多く
本当がっかりしてしまいます。
去年のクリスマス時期に買ったシュトーレンが当たりで本当に
おいしかったです。何切れも食べちゃいました。
wingさんが作られたのと形や厚みもそっくりでしたよ。
今年のクリスマスwingさんのシュトーレン。。。
忘れず楽しみにしてますね♪
↑大量のドライフルーツ初めて見ましたよ。
Commented by puremimi at 2008-01-23 23:05
Wingさん、今更私もおマヌケですが・・「あけましておめでとうございます~!今年もどうぞよろしくお願いします(^^)」
↓も↑もどちらも食欲をそそる写真。最近、娘の成長と共にゆっくり朝も昼も食べれないので夜にドカ食い。そんなわけで、今とってもお腹空き空き中です。炭水化物(粉)が食べたい!
シュトーレン私も何となく倦厭していますが、甘栗が入っているなんて!そして味にうるさいWingさんが美味しいというのなら、私が引き受けたかった!残念。
去年はパンできなかったけど、やっぱり今年も無理っぽいなぁ・・なんて感じている今日この頃です。佐原さんの新刊も出ましたよねぇ。
私も年明け寝坊しました。ダンナが出張に行った初日に。起きたらバスの来る時間でびっくり。私も「バイランチして!」って頼んだのに「絶対嫌」と言われました。学校に50ドルもキープしてあるのに、まだ1度しか買ったことないのですよ。このままじゃ、残りの49ドル学校に寄付することになっちゃう~!って思っています。幸い、急いでランチ作って車で送って始業には間にあいましたけどね。こんなこと初めてでした。
マメな更新楽しみにしています!
Commented by Wingco at 2008-01-25 22:48
★uk-swanlifeさん、
こんにちは! お久しぶりです。
つわりがひどかったのですね、大変でしたね。
今は食欲も戻られたのでしょうか?
イギリスの冬もどんより寒いイメージがあります。体をお大事にしてくださいね。
シュトーレンを習ったことがあるなんていいですね~私にも教えてください!
見かけよりおいしいものだって私も初めて知りました。
日本ではあちらこちらのお店で出しているようですね。
アメリカでも売っていましたが、どうなのかな?今度は勇気を出して買ってみます(笑)
チョコベーグルはあまりチョコが好きではない私にもおいしく思えました。
甘さ控えめなところがよかったみたい、それにドライイチゴの酸味が効いてます~
ベーグルというとアメリカのパンですが、そちらでも売っていますか?
今年もよろしくお願い致しますね~
Commented by Wingco at 2008-01-25 22:57
★小夏さん、
シュトーレン、小夏さんもおいしいのを召し上がったのですね~
市販品ではどこのがおいしいのかな?今度試して見たいです。
なんて今度の冬には日本に行かないつもりなのですが...
ドライフルーツ、今は大丈夫なようですが、あまり変化もなくて...
シュトーレンにした感じはよかったので、このままちょっと湿ってる~の感じでいいのかな?
同時期に作ったラムレーズンはひたひた~すっかりお酒臭くなり、匂いを嗅いだだけで酔いそうです(笑)
バター2本にはびっくりでしょう?
市販品のは表面をアイシングで固めているのもありますよね~
高橋先生のパンってどれも甘さ控えめで私は好きです。
新年、気合は入っているのですが、行動が伴いません~
毎日パンやお菓子だけ作って暮らしていられれば楽しいのでしょうけど、そんなに甘くはないですよね。
今年もお付き合いよろしくお願い致します!
Commented by Wingco at 2008-01-25 23:04
★peanutsさん、
おはようございます!
日本でもすっかりクリスマスにはシュトーレンの習慣が根付いたようですね。
買いそびれたお店、どこでしょうね~? でも思いがけなくおいしいシュトーレンをいただけてよかったですね~
そう、今からフルーツを漬け込めば大丈夫ですよ。うちのフルーツは一年持つのか心配でもあるのですが...
ベーグルもお好きなのですね!アメリカにいらっしゃれば、ベーグルはおいしいお店ご紹介できますよ。
チョコのベーグルは甘くなくて、イチゴの酸味が効いたおもしろい味。
練乳でミルキーにいただくともうたまりません!ホイップクリームも合うかも...
Commented by Wingco at 2008-01-25 23:10
★fairyさん、
こんにちは!
わぁ~レーズンお好きでよかった!
結構苦手な方っていらっしゃるのですよね。
そうそう、日本ではいろいろなお店でシュトーレンを見かけて驚きました。
私がいた頃は滅多に売ってなかったのに~
お値段もちょっと高めなので、これならケーキの方が...と思って今回買いませんでした。ちょっと後悔。
ベーグルも当たり前に売ってますよね。そういえば日本では買ったことなかったかも...おいしいお店を教えてくださいね~
Commented by Wingco at 2008-01-25 23:15
★kickpopさん、
字の間違いなんていいのに~ 私はしょっちゅうですよ。
自分の記事も投稿しっぱなし、あまり読み返さないので、たまにチェックすると恥ずかしい思いをします(汗)
シュトーレンって好みがありそうだからどうかな~と思っていたのよ。
正直に言ってね、でないと今年のクリスマスにも押し付けてしまうわよ~(笑)
いろいろお菓子の材料だけは揃えて作る気満々なので、今年もまた食べてくださいね~
Commented by Wingco at 2008-01-25 23:21
★mayu.moto.Mamaさん、
こちらこそ初めまして! コメントをくださってありがとうございます。
初めて作ったシュトーレンなので、それで検索なんてお恥ずかしいです。
私も市販品のはずー~っと以前に一度買ったきり、それがあまりおいしくなかったので、作る気にもならなかったのですが、結構おいしいものなのですね~
きっと今なら日本でもおいしいシュトーレン、いろいろ出回っているのでしょうね。
まぁ、当たりのシュトーレンと感じにていましたか?
それは嬉しいです! もう高橋先生のパンはどれも素晴らしいですからね。
これからもよろしくお願いします。また遊びにいらしてくださいね~
Commented by Wingco at 2008-01-26 02:53
★mimiさん、
こちらこそご挨拶がすっかり遅くなってしまって...それにまだ去年の話題が残っています。今年もよろしくお願い致しますね~!
去年はお疲れ様~の年でしたね。でも成長をご覧になるの、楽しかったでしょう?今年は少し自由な時間が増えるといいですね~
私も夜食べてすぐに子供と寝ることが多くて、しかも起きてすぐお弁当の残りとか...一日中食べているような、危ないを通り越している~
シュトーレン、ホールフーズで見かけましたが、どうしようかな~と迷っているうちに日本行きになってしまった。おいしいのかな~今年のクリスマスは買ってみたいです。

おぉ~早いですね。fumiさんが新刊出されたって私も今週知ったとこです。見たかった~ 日本ではお菓子やパンの本た~くさん出ていて、最初はどれも欲しくなってしまったのですが、結局それほど買いませんでした。いつも見るだけ~の本が多いですからね。ブログ本というのもたくさんでていましたよ~
Commented by Wingco at 2008-01-26 02:54
★mimiさん、続編です。
そうそう、夫が出張中ってやっぱり気が緩んでしまいますよね~(見ていませんように!)
ピザとか大好きなのに、ピザの日でもスクールランチはイヤだって言うの、なんでかな~? タコの学校では卒業の時に清算して使っていないお金は戻ってくるはずですよ~それまでには食べてくれるようになるといいのですが...
私もブログのさくさく更新を含めて今年こそ!って思うこと多すぎなのですが、mimiさんのパンもいつかは~ってお待ちしていますね!
<< おせちと日本みやげ デュヌラルテとA.R.I >>