羽二重団子とピエール・エルメ
b0108544_231290.jpg
江戸時代からの歴史がある日暮里名物羽二重団子、初めてその存在を知ったのは高校生の頃、遊びに行った友人の家ででした。

それまでお団子といえばみたらしの甘じょっぱいものしか食べたことがなかったので、生醤油のきりっとした味に「これが下町の粋な味なのね~!」なんて感激したのを覚えています。
久しぶりに食べても印象は変わりません。
羽二重の名前のようにきめ細かく柔らかいお団子そのもののおいしさが、シンプルな生醤油で引き立ちます。
漉し餡のも甘さ控えめ、渋を抜いてあるそうで、さらっとしていていくつでも食べられそうなおいしさなのです。

彼女の家は押上にあって、遊びに行くとそんな珍しいおやつを出して行くのが楽しみ! 
もんじゃ焼き屋さんにも連れて行ってもらったこともありましたね~
東京生まれの私ですが、西の方なので山手線より東側って行く機会もあまりなく、未だによく知りません。
浅草も一度しか行ったことないし、そう言えば東ではないけど東京タワーって一度も登ったことがないのですよ。

羽二重団子、懐かしくてわざわざ日暮里にあるお店まで買いに行った...
わけではありません(笑)
お正月用品の買出しに出かけた日本橋高島屋でふと目にしたのです。
決まった曜日にだけだそうですが、デパートで手に入るなんて便利になったものですね~
うさぎやさんのどら焼きとか、その他にも日本全国の銘菓が集まった売り場があるのですね。





b0108544_23252147.jpg
こちらは初めて見る向島の志満ん草餅。羽二重団子もそうですけど、レトロちっくな包装紙がいいですよね~
よもぎの風味を邪魔しないように白蜜なのですね、きなこも付いていました。
手前の草餅だけ、凹んでいるのはなぜ~?と写真を撮りながら思ったのですが、食べてみてわかりました。
凹んでいるのは何も中に入っていないのですが、奥の4つには漉し餡が入っていたのでした~!!

今はよもぎの季節ではないし...とあまり期待しなかったのですが、自然のよもぎの香りもしっかり感じるし、餅自体に甘さがあまりなくてとってもおいしい~!!
市販の草餅でこんなにおいしいのを食べたのは初めてかもしれません。
草餅が大好きで、子供の頃には毎年のように生のよもぎを手に入れて草餅を作ってくれた、ちょっと草餅にはうるさい?(笑)母も喜んでくれました。
寒いこの季節には、焼いて食べるのもまたおいしいですよ~





b0108544_23462218.jpg
私が日本で一番食べたかったお菓子はこちら、ピエール・エルメのケーキです。
いつも必ず買うモンブラン、色からもおわかりのように栗の風味がしっかり、甘さもしっかりですがそれほどくどさを感じません。
同じパリでモンブランが有名なアンジェリーナのは途中で飽きてしまったりします。底がタルト生地なのも私の好み~

ミルフィーユは前の年のミルフィーユ2000と違ってプレーンなのを買いましたが、見かけと違ってこちらの方がくどい。
と言うより、二層のクリームが同じなので味に飽きてしまうのかな~でもバリバリのパイ皮は好きです。

小さいイチゴがきれいに並んでいて、ピスタチオのダックワーズとの彩りもきれいですね。
奥の白いかまくらのようなケーキ、持ち運んでいるうちにちょっと崩れてしまったのですが、中からはカラフルなブルーベリーやラズベリーの実やジュレが出てきて楽しい~味も爽やかなおいしさでした。

もう5年近くになってしまいますが、パリでエルメのケーキと出会った時の衝撃は今も忘れられません。
三度も通いました。
その後日本にもお店が出来て、アメリカから帰るたびに味わうことができるのは嬉しいことですが、やはり本店の威力というか、パリでの方が印象深いおいしさでした。気のせいかもしれませんけどね(笑)
店内の壁一面真っ黒だったのですよ~(今は違うのかもしれませんが)
そこにた~くさん並んだケーキ達が宝石のように輝いていました...

今回購入したのは日本橋三越。毎年のように店舗が増えますね。
前年は新宿伊勢丹だったのですが、そこに比べるとカウンターだけの狭い店舗、品数も少なくて...
開店間もなくに行ったのに~

その後もいろいろ買い物の予定があったので、冷蔵ロッカーに入れて...と見ると、ドアは空いているところがあるものの、キーが全部ない!!
どうして~??と思っていると、「あら、もうないわね~ 先にキーだけ抜いて場所取りする人がいるのよね。困ったもの...」と教えてくださる方がいました。
でも大丈夫、一階のクロークでも「冷蔵でお願いします。」と言うと結構大丈夫なことが多いのですよ。
無料ですし応対も丁寧。さすがは老舗百貨店ですね~





b0108544_23554281.jpg
もちろんエルメとは別の日に買ったマキシム・ド・パリのケーキ。
すご~く美味しかった...というわけではないのですが(笑)、せっかく写真を撮ったので載せることに...
モンブラン、手前のと奥のでは違うのですよ。奥のは和栗のモンブランで中には抹茶のきれいなクリーム。
カシスの酸味が好きなのでつい買ってしまったのですが、マキシムのケーキってこんなに甘かったかな~という印象、タコに買った普通のショートケーキが一番だったようです。





b0108544_035513.jpg
また別の日(笑)、新丸ビルの地下で見かけた14Juillet(?)という初めてのケーキ屋さん。
ピスタチオのクリーム・ブリュレなんて珍しいですよね。
TVチャンピオンの何かで優勝した方のお店だそうで、その時のケーキが奥の背の高いチーズケーキ。
「一分間電子レンジで温めて食べる」だなんておもしろいですよね~中から暖かいホワイトチョコのクリームが流れ出して来ました。





b0108544_1221367.jpg
最後はこれも懐かしい千疋屋のフルーツパフェ。
上に乗ったイチゴ、実物はこんな変な色ではありません。暗かったので写りが悪くてごめんなさい。
「バナナ抜き」をお願いしたので、その代わりでしょうか?柿が乗っていました。やっぱりメロンがおいしい~!
奮発してメロンパフェにすればよかったかな~と思ってしまいました。
中にはバナナアイスとマンゴーシャーベット、ラズベリーのソースも爽やかなおいしさです。
母のお気に入りはフルーツサンドでした。家でもまねして作ってみたりしましたが、どこか違うのです。
食パンに生クリームとフルーツを挟んだだけに見えるのですけどね~

新しい、素敵なお店の情報もたくさん入って来て、日本に帰るたびに「今度はそこに行ってみたいな~」といろいろ思うのですが、いざとなると入ってしまうのは子供の頃によく連れて行ってもらったり、青春の思い出が残る(笑)お店だったりします。
高島屋に行った日のお昼も、改装されていくつか新しいお店も入っていたのですが、結局すぐ裏手にある吉野鮨本店にしました。
庶民的ですがしっかりとした江戸前のお寿司を出してくれる好きなお店です。
柔らかく煮えた蛤、炙りたての穴子、ぴかぴかのこはだ、甘みがついてないきりっとしたガリ...
あ~食べたい!!(笑)
夜はサラリーマンで賑わってちょっと落ち着かないと思う時もありますが、お昼は静か。
握りの姿も美しいので写真を撮りたかったのですけど、カウンターではちょっと恥ずかしい~
高島屋にはミシュランで三ツ星を取った数寄屋橋次郎の支店も入っているのですが、狭いしコストパフォーマンスからも吉野鮨、お勧めですよ~

わ~また長くなってしまいそう。
デンバーに戻って一ヶ月近く、すでに日本のおいしいものを思い出すとたまりません!
まだ続きもあるのですけど...お付き合いいただけますでしょうか?
[PR]
by Wingco | 2008-02-06 07:57 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8021567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pikakepikake at 2008-02-06 09:47
わー!おいしそうなものばかり!!
志満ん草餅って名前は聞いたことあるけど実際に見たことはありませんでした。すごく濃い草もちって感じですねー。こういうの、大好き♪
日本(東京?)にいると世界中のケーキが食べられますよね!
でもそこの空気を味わいつつ食べるのが一番おいしいんだろうなぁ・・って私も思ったりします。同じ味でも違いがありそう・・。

Wingさん、リンクいただいてもいいですかー??
Commented by uk-swanlife at 2008-02-06 16:58
今回はよだれがでそうな画像ばかりで、何度も売られているケーキってすごいなーと実感!! 本当に東京の店舗って入れ替わりが激しいので、久々に行くの興奮しますよね。 これも食べたい、あれも食べたい。
こういう気持ちってなかなか海外にいると味わえない気がします。
美味しいケーキも食べていないけれど、日本に変えるとやはり和菓子、の美味しさを改めて再確認しますよね。 私もあと少しで里帰りの時期、出産までに美味しいものたくさん食べて、悔いのない日本生活にしたいと思います。
Commented by peanuts_miso at 2008-02-06 20:33
ものすごい甘味の数ですね~^^
私が一年でケーキを買う個数よりも多いかも!
どれも美味しそうでいいなぁ~♪♪
ピエールエルメのケーキも美味しそうだけど、やっぱり日本人だからか、草もちが気になりました^^食べてみた~い♪
でもデパートって何でも手に入りますよね。
それに確かに入れ替わりが激しい!
前に行きたいパン屋さんがあってデパートへ行ったら、そこは既に別のパン屋さんが・・・。残念。
そうゆう事も日常茶飯事なのかもしれませんね。

日本での旅、充実して過ごされたのがよくわかります^^
Commented by ウェルズ・ユウコ at 2008-02-07 06:53 x
ブログに遊びにきてくださって、ありがとうございました。今日はリンクをいただきにきました。

美味しそうなお菓子ですね。和菓子が恋しいものです・・。
私も長崎出身ですが、観光地になっているところは、誰かが観光しに遊びにくるまでは一度もいったことがありませんでした。東京出身の人が東京タワーにいったことがないって、なんだかわかるような気がします!
Commented by fairy at 2008-02-07 17:51 x
お久しぶりです!
千葉は毎日寒い日が続いて先日は雪が降りました。
とても美味しそうものが沢山・・・私の好きな甘味ばかりです~
羽二重団子も美味しいですよね。
でも向島の志満ん草餅って初めて知りました。
やっぱり日本人は和菓子が好きですね。
デパ地下は今は何でもあってとても楽しいです。
ご実家でゆっくりされていろいろな所にいかれたのですね(^^♪
ブログ久々に更新しました。これからもよろしくお願いします。


Commented by 小夏 at 2008-02-08 01:26 x
はいっ!続きももちろんお付き合いさせていただきます(笑)
下町の老舗お団子屋さんの包装紙、味がありますよね~!!私も思わず
一緒に写真をとります^0^匂いもインクが強めに香りますよね~。
お団子たち、日本に住んでいてもなかなかお目にかかれない面構えですねー!
美味しそうでたまりません!!
ケーキたち、あぁ~~~♪エルメのミルフィーユとモンブラン、我が家に
あるフィギュアと同じだわ~、、いいな~、Wingさん召しあがったのね~(笑)
私もパリと、日本の両方で食べたい象~(笑)
髙島屋の裏のお寿司屋さん、耳に残っておりますよ。
いつか行ってみたいと思っております^0^
今度日本にいらしたら、後をついて歩きたいです!!(爆)



Commented by kyon_pi at 2008-02-08 18:01
おいしそうなものがたくさん!!
限られた滞在期間があると一日一日を大事にして、おいしいものもいっぱいに
なるのでしょうね~♪
逆にずっと日本にいる私は・・全然流行のおいしいものを食べてません。。グスン

銀座の中村屋のみそ餡パンを召し上がったことありますか?
かなりおいしいです♪ あ、最後に食べたのは数年前ですが~(笑

千疋屋のパフェはびっくりするほどお高いのですよね!
おいしそうです~~
Commented by おすず at 2008-02-09 20:26 x
wingさん、こんにちは♪♪すっごい、美味しそうなもののパラダイス〜♪♪wingさんは美食家ですね!
私は都内に住んでいるというのに、そこまで詳しくなくて
恥ずかしいな〜wingさんのを見て初めて知ることが多いです!
お団子と〜〜〜っても美味しそう!
よもぎのも綺麗な緑色が出ているし〜!
今にもつまんで食べれそうな写真に、お腹がなります〜!
Commented by studiopinot at 2008-02-11 22:37
懐かしいお味がありますね。
わたしもみたらしより、生醤油のほうが好きです。

もんじゃ焼きは一回いきましたが、べたっとした感じが好きになれず、
それっきりです。
コロラドからとは思えない写真でした。
Commented by Wingco at 2008-02-12 09:00
★pikakepikakeさん、
いつも日本に帰ると食べ溜めしてしまうので、戻ってからが大変です(笑)
この草餅、有名なのですか、知りませんでした。
余計なものが入っていない感じでおいしいですものね~納得です。
アメリカに住むようになってから、日本人の食に対するこだわりの強さを思い知らされました。
最近はアメリカのものも少しは流行っていますよね。
クリスピークリームとか日本で食べたら違う味なのかな~??
リンクしていただけるなんて嬉しいです!ありがとうございます~
Commented by Wingco at 2008-02-12 09:06
★us-swanlifeさん、
やはり海外に住んでいると、日本での食のバラエティーの多さには驚きますよね。
一年幾たびに違うものが並んでいたり、流行っていたりします。
もうすぐ日本!いいですね~
罪悪感なしにた~くさん食べられるなんて、なかなかないことです。
いっぱい楽しんでくださいね。
あっ、日本のお医者様はいろいろ食べ物の規制が厳しいのかな?
和菓子は洋菓子よりは体に良さそうですよね~
Commented by Wingco at 2008-02-12 09:16
★peanutsさん、
そうですか~いつもおいしいものをたくさん紹介なさっている気がしていたのですが...
ケーキよりパンがお好きなのかな?
草餅、ほんと余計な味がついていなくて、素朴な感じがよかったですよ~
デパ地下でも新しいいろいろ目先の変わった和菓子に見た目惹かれたりしましたが、実際に食べてみるといまひとつだったりするのですよね。
素朴だけど材料がよいっていうのがおいしい和菓子ではないかな~なんて。
そうそう、東京のデパートもどんどん変わっていますよね。
パン屋さんも毎年新しいお店が続出...潰れたってあまり聞かない(ほんとは潰れてるの?)ので、パン好きな方が増えているのでしょうか?
新しいお店にもひかれますけど、食べ慣れたアンデルセンやドンクのパンを食べると何だかほっとします。
Commented by Wingco at 2008-02-12 09:21
★ユウコさん、
こちらこそ、また来てくださってありがとうございます。
リンクをしていただけるなんて嬉しいです!よろしくお願い致します。
長崎のご出身ですか!三年前に少し観光しましたよ。よいところですね~
定番、クラバー邸とか原爆記念公園にも行きました。
ロープウェイで上がって見た夜景の素晴らしかったこと!印象に残ることが多い街でした。
Commented by Wingco at 2008-02-12 09:27
★fairyさん、
こんにちは!
私がいた頃は暖冬なんて言われていましたが、今年は寒いようですね。
体調は回復されましたか?無理はなさらないでくださいね。
早く暖かい春になってほしいものです。
羽二重団子、お好きでしたか!嬉しいな~
高級な和菓子もいいですけど、近所で売っているような普段着の餅菓子が懐かしくて~
すあまとか食べてみたいのですよ。今でも売っているところあるでしょうか?
東京のデパートはあれこれ行ってますが、千葉県のはあまり知らなくて...
この前のお話、松戸に伊勢丹ってあったのね~なんて知らなかったりします(笑)
またおいしいもののお話、聞かせてくださいね!
Commented by Wingco at 2008-02-12 09:39
★小夏さん、
いつも乗ってくれてありがとう!!!
毎年ケーキだのパンだの代わり映えのしないお話ばかりで恐縮してしまいます。
今回こそ温泉の話を更新~が目標(?)
なるほど包装紙の匂いっていつもしますね~これで経木が本物だとまたよい香りがするのでしょうね。
私もいつも小夏さんがおいしそうなお菓子を紹介してくださるので、たまらない気持ちでいっぱい!
たまにはお返しをしないとね~なんて(笑)
食べたらなくなってしまいますから、いつまでもおそばにおいておけるフィギュアが羨ましいですよ!
あれ?パリではてっきりエルメにも行かれたものと思っていましたよ。
次の機会には是非...うちには次回があるのでしょうか~???
Commented by Wingco at 2008-02-12 09:51
★kyon_piさん、
日本滞在中、何だか食べてばかりいたように見えてしまいますね~
実際日本では頭の中、半分は食べ物のことだったりしますけど(笑)
やはりいつでも食べられると思うと、つい先延ばしになってしまいますよね。
中村屋というとあんまん肉まんを思い出してしまいますが、みそあんぱんですか!どんなお味なのか想像できませんね~
岐阜出身の夫は飛びつきそうです。
メロンパフェはマスクメロンがごろごろ入っているので、お値段もそれなりのようですね~
Commented by Wingco at 2008-02-12 09:57
★おすずさん、
こんにちは~
一年分の溜まった思いが、日本に帰るとわ~っと出てしまうのですよ。
食い意地がはっているだけで、残念ながら美食家ではありませんね。
B級グルメ大好きです(笑)
お団子も草餅も、近所の餅菓子やさんで売っている素朴な雰囲気ながら、長年親しまれてきた老舗の味、素材や作り方にこだわりがあるようですね。
気取っていないけど、一本筋が通っているようなところが好きです。
私も見ているとまた食べたくなってきますよ~
Commented by Wingco at 2008-02-12 10:02
★studiopinotさん、
子供の頃はそれほど和菓子って喜ばなかった記憶もあるのですが、
当時食べた味が残っていて、無性に懐かしく思えてしまいます。
やはり海外に住んでいると、ないものねだりが出てしまうのでしょうか、
それとも年を取っただけ...(笑)
私ももんじゃよりお好み焼きの方が好みかな。
たまにはpinotさんにアメリカでの生活を懐かしんでいただけるような話題、提供したいのですけど...何かリクエストしてくださいませんか!
<< Zopfのテーブルロール fumiさんの『自家製酵母パン』 >>