黒豆チーズケーキ
b0108544_22583376.jpg
おせち料理の残った黒豆で...と言うにはもう遅すぎますね。
でも黒豆って以前どこかの健康番組で、何かにいいって特集されていたのを見たことがありますが...
あれっ?何によいのかは忘れてしまいました(笑)
でも柔らかく美味しく煮えたツヤツヤの黒豆なら、お正月に限らずいつでも食べたいですよね~
と、私は思うのですが、豆類を喜んでくれないうちの男子二人。お菓子に使ってみたらどんな反応でしょう?

タコはもう「この黒いのは何~?!」と嫌な顔をしましたが、チーズケーキは大好きなので、黒豆だけ残して食べました。
ダダは子供じゃないので、全部食べて、「チーズケーキでもかなり美味しい~」と言うので、「そう、チーズケーキと黒豆って結構合うわよね~?」と喜んで聞くと、「豆は別に無くてもいいかな~」だなんて可愛くないですよね。

でも私はとっても黒豆がよいアクセントになっている、美味しい~!と感激して食べました。
それにチーズケーキそのものがおいしい~!! これはみんなの一致した感想でした。
たかこさんの本にはチーズケーキもいろいろ載っていますが、生活シリーズ三冊目の本に載っている黒豆チーズケーキ、そのなかでも一番好みのチーズ生地かもしれません。




b0108544_2256562.jpg
クリームチーズのほかにはサワークリームと生クリーム、卵、コーンスターチ、レモン汁...同じような材料、でも配合のちょっとした違いで印象も変わります。
今回のは順番にがーっと混ぜ合わせて行くだけの簡単な手順なのですが、湯煎焼きにするのでしっとり柔らかい、少しスフレのようなチーズ生地です。
しかもこのように焼きしぼみもあまりなく、焼き色もちょうどよい感じに付いてくれたのも嬉しい~

ただ、土台に加えたジンジャーパウダー、黒豆と共に和風の印象を出したかったのでしょうけれど、私は無い方がよかったかな~なんt思ってしまいました。
たかこさんも「しょうがよりもごまを入れた方が好きな人もいた」書いてあります。
でもごまというのも何となくさっぱりしないような...しょうがそのものは好きなので、おろししょうがはどうかな?オレンジピールもおもしろいかも~と想像してしまいます。

もう一つ、これは16センチの型を使っています。
アメリカ生活が長いせいか何でも大きいものに慣れてしまって、16センチだとおままごとみたい~とつい倍量にしてしまうことが多かったのですが、今回はそのまま16センチを使いました。
高さがある割には火が均等に入って、小さい方が作りやすいし、カットしてもころんとかわいいかな~と気に入ってしまいました。
あっという間になくなってしまって、家族には「もっと食べたかったのに~」なんて言われてしまいましたが、いつまでも冷蔵庫に残っているより、華のあるうちに散ってしまった方がお菓子も幸せかも...(笑)




b0108544_0191712.jpg
こちらも同じたかこさんの三冊目の本から、少し色の濃いのはシナモンキューブクッキー
黒いつぶつぶが見えるのは紅茶のキューブクッキーです。

アップにしていますが、実際は2.5cm四方に生地をカット、焼いても少し膨らむ程度、厚みもありコロンとした一口サイズのクッキーです。
このきちっと直線のキューブ型になったのが何だかうれしい~!
形も材料も似ていますが、シナモンにはアーモンドプードルも入って香ばしく、紅茶にはスキムミルクでマイルドな味になっています。
たかこさんお得意、フープロ使用なのでほろほろの食感、卵なしなのであっさり甘さも控えめ。ついつい口に放り込んでしまう、危な~いクッキーでもあります(笑)

この画像をご覧になって、「どこかで見たような...」と思ってくださった方、ありがとうございます!!




b0108544_23253770.jpg
そう、たかこさん、三冊目の本の表紙を真似してみたのですけどね、また企画倒れかな...(笑)
ここには少ししか写っていませんが、それぞれ36個×2とた~くさん焼きあがったのですよ。
お友達におすそ分けしたのですけど、気にっていただけたかな?
一緒に押し付けた不出来なパンのお話はまたこの次に...




       * * * * * * *


b0108544_0204273.jpg
昨日はアメリカでも当たり前ですがヴァレンタインデー。
もてもてのタコはこんなにたくさんのカードとお菓子をもらって来ました~!!
なんて、もちろん人気があるからではなく、こちらの学校ではクラス全員にお菓子を配ることになっているのです。
もちろん女の子からだけではなく、男の子からもです。
そしてチョコレートだなんて決まっていません。むしろハート型のキャンディーやラムネ菓子のほうが多いですね。

今回初めてだったのですが、手作り風カラフルハートクッキーも二人から頂きました。
女の子ならもうベーキングに興味を持つお子さんもいる年頃ですよね~
いいな~タコは食べるばかりで作ることには全く興味を示しません(悲)

カードには今年何が人気のキャラクターなのかが反映されますね。
真ん中の同じ女の子が二枚。今アメリカですごい人気のアイドルだそうです。
タコのクラスにだってもっと綺麗な女の子もいるのに~なんて思ってしまいますが、アメリカでも美人系より親近感を持てる隣のお姉さんタイプの子がアイドルになることが多いようですね。

タコが選んだのはトランスフォーマー。今まで全くヒーロー物や変身もの、こちらで放送しているポケモンなどにも興味を示さなかったのですが、この映画は好き、やっぱり男のだったのですね~(笑)
クラス全員に配るっていつまで続くのでしょうか?
まさか中学生になっても...なんてこと、ないですよね??
いつかはタコも試練の時迎えるのかな~かわいそうに~(笑)
[PR]
by Wingco | 2008-02-16 13:25 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8058638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Stitch'n Kit.. at 2008-02-21 23:22
タイトル : 小豆チーズケーキ
「もう冬は終わったの?春なの?」って勘違いするような日があったかと思えば、今日のように「やっぱりまだまだ冬は終わらないのかぁ・・」という日。 暖かくなるのが待ち遠しい毎日です。 さて、先日いつもおいしそうなお菓子やパンを紹介してくださる、「ころころころらど」のWingさんが作られていた、たかこさんの本の『黒豆チーズケーキ』のチーズケーキ生地。ご本人、ご家族に大好評とあったので、さっそく我が家も作ってみました。 もちろん、我が家に黒豆なんてものは無いので、小豆で代用。 何も入れなくてもい...... more
Commented by assam-milk at 2008-02-16 15:16
wingさん、こんにちは♪
黒豆チーズケーキ、、ほんと、お豆が白い生地にアクセントになって、また違った雰囲気になりますね。
そして、配合も微妙に違うんだぁ。。。ほわんとやわらかくて、焼き色もいい感じ、とってもおいしそうです^^
キューブクッキーも、この形にするのってなかなかどうして、難しいのですよね!厚みも均等だし、さすが、Wingさんだなと。
わたしはどうしても、ついつい薄く伸ばしちゃうんですよね。。。
バレンタインのお菓子も、色とりどりで華やか~!!
クラス全員、男女問わず、っていうのも、わいわい楽しくていいかも^^
Commented by Wingco at 2008-02-16 18:45
★assam-milkさん、
こんにちは!
黒豆をチーズケーキに入れるのって、ちょっと和風っぽさを出したかったから~?
と作る前はあまり期待しなかったのです(笑)が、予想を裏切る好みのチーズケーキでしたね。
特にこういうスフレっぽい柔らかい生地が好みだし、豆と乳製品の組み合わせも好きだからだと思いますよ。
小倉アイスとか食べたいな~(笑)
たかこさんのどの本にも数種類のチーズケーキが載っていて、どれもおなじようで、配合を見るとやはりどこか少しずつ違ってます。
そして食べた印象も違うのが楽しいのかな~

そんな~assamさんに誉めていただくには恥ずかしいようなただのクッキーなのですけど、今までクッキーって、焼きすぎたり、だれてしまったり、結構失敗が多かったので、今回は珍しく本と同じような感じに出来上がったのが嬉しかったりします。
ヴァレンタインの日は学校でパーティーもあって、みんなが楽しめるのっていいですよね。
小さいうちからチョコがもらえるもらえないって変なプレッシャーかけるの、かわいそうな気がしてしまいます。
Commented by KICKPOP at 2008-02-17 11:25 x
ごちそうさまでした。いつも食べてるばかりでスミマセン、、、
でも、黒豆チーズケーキ、ほんとにほんとにおいしかったです!クッキーはほとんどうちのコに食べられてしまいました(とってもおいしかったそうです)。
ありがとうございました〜〜〜。
Commented by ナオコ at 2008-02-17 13:38 x
美味しそうですね~チーズケーキ。
先日オーブンが壊れ、届いたオーブンについてたレシピ本に湯煎焼きするチーズケーキが載ってて作ったばかりでした。台なしのシンプルなものでしたが、ふわふわで皆に大好評。うちももし黒豆いれたら食べるのは私だけだろうなぁ(笑)。
私はクッキーをきれいに切り分けられないので、表紙と同じクッキーに感動です!
息子さん、トランスフォーマー好きだったのですね。うちのも誕生日に黄色い変身するの(なんだろうこれ)を頂いていらい、気に入ってます。映画は見られました?本人見たいような怖いようなでまだ見てないんですが、10歳以上だったかな?これ。
そうそう、パンオショコラのアドバイスありがとうございました。そうだ、折り数を増やせばいいんだ!と再度挑戦しました。んが、増えない....なんでなろ?数まちがえたかも....
Commented by peanuts_miso at 2008-02-17 17:02
こんにちは~。
チーズケーキに黒豆!?
どんなお味なのかがすっごく気になるケーキです^^
生地もふわふわ~なのがすごく伝わってきます♪

それとキューブクッキー、やっぱり!やっぱりたかこさんの本の表紙を
真似されていたんですね♪
キューブもしっかり綺麗に焼きあがっているし、素敵~!

バレンタインのお菓子、さすがに色とりどりですね^^
私もこんなの欲しいな~♪
Commented by fairy-cosme at 2008-02-17 18:06
こんにちは^^
黒豆大好きなのでこのチーズケーキ絶対美味しいと思います!
生地のスフレのようなフワフワ感もたまりません(^^♪
キューブクッキーも切り方がお上手でとても綺麗に焼けてますね。
すばらしい~~~の一言です。


日本はチョコが多いのに国によって様々なんですね。
バレンタインのお菓子も可愛く、いろいろあっててこう言うのも良いですね。

Commented by kyon_pi at 2008-02-18 12:37
チーズケーキ、大好きです♪
黒豆との相性も(食べたことはまだないですが)すごく良さそう~~☆
生地がしっとりしてておいしそう~~
お写真を見ただけで、口に入れた時の「シャフッ」って感じが浮かびます!!

クッキーも良いですね~~
お店のものって、味ももちろんですが、形も垢ぬけていて素敵ですよね~
wingcoさんのこのクッキー、本当に素敵です!!
本を再現できるのって、スゴイですよぉ~~尊敬です!!!

アメリカのバレンタイン、良いですね~
>クラス全員にお菓子を配ることになっているのです
準備が大変そうだけど、盛り上がりますね♪
カードもおしゃれですっっ☆
Commented by puremimi at 2008-02-18 13:35
ほぉほぉ~!たかこさんの本のチーズケーキですね。メモメモ。
チーズケーキ食べたいなぁ・・って思っていたのですよ、ちょうど。黒豆もジンジャーパウダーも無いので、どちらも抜きで作ってみようかな~。
そしたら、ダンナさんとタコくんの好みのチーズケーキが出来上がり(笑)
私もすっかりチーズケーキは15?16cm派です。
たかこさんのキューブクッキー、以前に作りましたけど、きれいな形に焼きあがって、サクサク軽くて美味しかった覚えがあります。
型抜きも良いですけど、すっきりと形が揃うのも嬉しいですよね。ラクチンだし(笑)
↓のパン達も美味しそうですねぇ・・あぁ、日本が恋しい。
でもね、我が家もいよいよ感が増してきましたよ~!
Commented by さくら at 2008-02-19 11:11 x
こんにちわ~。

最近の日本のバレンタインディーは女の子が女の子にというパターンが流行っているらしいですよ~。お互いにプレゼントするみたいです~。そんなこんなで今年もわが息子はチョコレートはもらえず、、、ママと妹からの手作り生チョコとなりました~。(笑)

パパは職場の秘書の方々から、判子が沢山押してある小さい義理チョコをいただいてきました~。お返しが大変なのよ~ん。(笑)
Commented by nonshi at 2008-02-19 17:19
おー、黒豆いいですねー。
わたしもチーズケーキなどにアクセント的なものが入ってると喜びますよ♪
チョコレートケーキに小豆、というのも好きだったので、ぜひとも真似してみたいんですが、、、やっぱりね、黒豆ちゃんが(←重い腰があがらない!)。チーズケーキそのものもおいしそうなので、まずはそこから、かしら??(最近ぜんぜんお菓子を焼いてないんですよー)
このキューブのクッキー、本当にとまらないですよね。危ない、危ない(笑
実は以前にmimiちゃんからいただいたのでした。ふふふ
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-02-19 17:40 x
wingさんこんにちは♪
チーズケーキの美味しそうな匂いに誘われお邪魔しました^^
パンもお上手なのですがケーキも本当にお上手!
シットリ感とフワフワ感がちゃんと伝わってきました。。。
私は不器用なのですが前に一度だけチーズケーキつくりにはまった事が
ありまして・・・。自分でもびっくりなんですが。
その時はこんな素敵なレシピなんて使っていませんでした(;_;)
たかこさんのレシピですか。。。
今度挑戦してみようかな?
Commented by ymomen at 2008-02-20 02:00
おはようございます。
チーズケーキを作るとき、めんどうくさがりのわたしは、湯煎で焼いたことがありません。
やっぱり仕上がりが違いますかー。
今度はやってみようと思います。
ふんわりおいしそうです。
わたしも、何もかもこちらサイズに慣れてしまい、それでいいのか悪いのか?

ハナ・モンタナ、おてんばが大好きですー!
彼女14歳なんてびっくりです。
彼女のショーを見てると、ボーイフレンドもあたりまえにいたりして、たじたじ。
胸元の深いシャツも着てたりして、おてんばが14歳のときに、ここまで”オンナ”になってて欲しくないなーと。
おてんばは、彼女のせりふや南部のアクセントを真似したりしていて、わたしは複雑な心境です 笑。
Commented by Wingco at 2008-02-21 06:01
★KICKPOPさん、
こちらこそいつももらってくれてありがとうね~
黒豆の煮豆そのものがね、こちらでは貴重よね。
Eちゃんにも喜んでもらえてよかった~今度何かリクエストしてね!
Commented by Wingco at 2008-02-21 06:10
★ナオコさん、
新しいオーブンですか!おめでとうございます~
日本のオーブンっていろいろな機能が付いているのですよね、
こちらのは大きいだけ、電気代もかかるし温度もいまいち信頼できません。
トランスフォーマーは日本に行く飛行機の中で見て、座席の後ろに画面が付いているので何回過繰り返しやっていたのですが、他のを見ないでこればかり繰り返して見てましたね。
レミーのおいしいレストランとか、ちらっと見ただけ、悲しい~
戦うのは機械だけなので、それほど怖くはないけどスピード感は凄くてドキドキですね。
パンオショコラ、想像で余計な事を書いてしまったかな~と気になっていたのですよ。
だめでしたか...層増えないのですね?原因が違うとこにあるのかな?
私も作ってみたいけど、シートでもう腰が引けてしまっています。
きっとそのうち!
Commented by Wingco at 2008-02-21 06:15
★peanutsさん、
こんにちは!
黒豆は普通の甘く煮たものなので、そのままの味(笑)なのですが、なかなかよい組み合わせですよ~
黒豆パンというのも作ってみたいです。
クッキー、あの形のまま膨らんだのにはびっくりしました。
きっとまあるくなるのでしょうね~と思っていたのですよ。
お菓子の一番上に見えるFunDipはウォンカのお菓子なのですよ。
チョコレートではないのですけどね~
Commented by Wingco at 2008-02-21 06:20
★fairyさん、
こんにちは!
黒豆って子供の頃は特にすきでもなかったのですけど、とってもおいしいですよね~一年中食べたいです。
キューブクッキーはほとんど切ったままの姿で大きくなるので驚きです。
レシピの凄さですね~
やはり今でも日本でバレンタインというとチョコばかりなのですね?
バレンタインの前にはスーパーの棚、一列全部赤やピンクのお菓子の袋が並びます。
高級志向ってほとんどないみたい。助かりますけどちょっとつまらないかな~(笑)
Commented by Wingco at 2008-02-21 06:28
★kyon_piさん、
ほんと、黒豆とチーズって相性いいですよ~
最近では普通の市販の黒豆でもツヤツヤおいしいのが売ってますね~
残念ながら、こちらでではありませんけどね。
いや~、クッキーそんなに誉めていただいてお恥ずかしい~
でも嬉しいです。ありがとうございます!
とっても簡単におなじように出来るのってレシピがいいからですよね。
いつも思いますが、たかこさんってすごいな~
日本では小学校でもチョコのやりとりあるのですね。
やはり好きな子にだけなのかな~厳しい~!(笑)
Commented by puremimi at 2008-02-21 23:24
Wingさん、おはようございます。
先ほど、この記事にTBさせてもらいました。そしてリンクも。
よろしくお願いします。
けどね、私の作ったチーズケーキは、Wingさんのように、ふんわりとはなりませんでした(ToT)しっとり、ふんわりとはちょっと違った・・
けど、お味は良かったです!家族にも大好評!
ありがとうございました~!
Commented by Wingco at 2008-02-22 10:51
★mimiさん、
チーズケーキといえば石橋さんのイメージがありますよ、mimiさんには。
たかこさんのチーズケーキも優しい味わいなので、気にいっていただけると思います。
ジンジャーパウダー、私はクリスマスのジンジャーブレッドもそんなに好きではないので、気になってしまったのかもしれません。
夫は「別に~」と言ってました。
小さく焼くほうが作りやすいですね。
たくさん食べたい時は、2台作ればいいのよね。
ほんと、型抜きってクッキーって面倒~
ちょうどタコの学校に持って行くハート型クッキーを作ったところ、
抜いた残りってみなさんどうしているのかな?
私はせこくまた集めてのばして型抜きなんてしてしまうから、何度もやくはめになってしまいます。
ええっ!!!いよいよって、もしかして日本に...???(悲)
Commented by Wingco at 2008-02-22 10:57
★さくらさん、
こんにちは!
ニュースで見ましたよ、ともチョコとかファミチョコ(家族におくるらしい)とかいろいろあるそうですね。
ええ~太郎君、もてそうなのに~きっと渡したくても渡せない控えめな女の子のファンがいるはずよ。
うわ~ハンコですか、それはまたダイレクトですね~
ホワイトデーは日本だけの風習なのかな?
Commented by Wingco at 2008-02-22 11:04
★nonshiさん、
チーズ生地だけだと飽きてしまうこともありますよね。
のんしさんなら何を入れます?
私のイメージだと...ピスタチオ(笑)
ええっ、お菓子作っていないのですか~?お忙しいのかな?
でもそちらなら作らなくてもおいしいお店がたくさんありますからね。
なんて、考えてみたら、タコが生まれてからは一度も入ったことがないから、もう8年...随分変わっているのでしょうね~
わっ!mimiさんお手製なんてずるい~私も食べたい!!
Commented by Wingco at 2008-02-22 11:10
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは!
どうぞどうぞいつでもいらしてくださいね。
たかこさんのレシピなので簡単だけど一工夫あって、見た目も私でもそれなりに...ついいつも頼ってしまいます。
私もチーズケーキ大好きで、一時よく作ったのですけど、その当時は子供がチーズケーキ食べてくれなかったので、作らなくなってしまいました。
でも去年、急に好きになってくれて...今年はもっと作りたいと思っているのですよ。
どんなチーズケーキがお好きですか?
たかこさんのもお作りになったら、是非感想を聞かせてくださいね!
Commented by Wingco at 2008-02-22 11:17
★もめんさん、
もう、こんばんは~ですね。
私もケーキの型処理など面倒だな~っていつも適当になってしまいますが、
それに比べると、お湯に入れるだけですからね。そう手間ではないですよ。
しっとり感が違うような気がします。一度お試しくださいね。
小さいサイズだと、失敗してもショックも無駄感も少なくて済むような...感じもしますよ。
でも集まりで出すには大きくないと、何となく貧弱に見えてしまいますよね。アメリカだと。
わぁ、お嬢さんもお好きなのですね~若い子たちの現状を知るためにも見ておいたほうがいいですよね。
まだ一度も見た事がなくって...つい先日までヒラリー・ダフがやっているのだと思ってました(笑)
Commented by Wingco at 2008-02-22 11:22
★mimiさん、
わぁ~嬉しい! 先ほど拝見しましたよ!
さすが、きれいにお作りになってる~!小豆も絶対においしいと思います。
以前石橋さんのレシピでレアチーズでしたけど、小豆と組み合わせたのも美味しくて、今でも覚えています。
お嬢さんにも好評だったのですね、よかった~
私もいただいてみたかったですよ。
トラックバックもありがとうございます!
Commented by 石田まゆ at 2008-02-24 02:50 x
わぁとってもおいしそうなチーズケーキですね。
チーズケーキ作りつけている方は「チーズケーキは簡単」なんて言うのですが、私はまだレアチーズケーキしか作ったことがありません。
チーズケーキは一度にたくさん食べたいけれど、毎日食べると飽きてしまうと思うので、ちょうどいいサイズだったんじゃないでしょうか??

四角いクッキーとってもかわいくて、おいしそうです。
味もバリエーションがあっていいですね!
クッキーって卵無しでも作れるんですよねぇ。卵アレルギーっぽいので
お菓子は手作りにして卵は使わないように心がけているのですが、クッキーはどうしても卵を入れてしまいます。
Commented by Wingco at 2008-03-06 23:16
★まゆさん、
こちらへのお返事がとっても遅くなってごめんなさい!
レアチーズケーキもさっぱりとおいしいですよね~
しばらく作っていませんでした。これから暖かくなる季節にはぴったりですね。
そう、やはりチーズのケーキって少し重たいですよね。
それに早めに食べた方がおいしいと思います。家族にはこのサイズで十分ですよね。
このクッキーは卵なしですよ。
たかこさんの本には結構卵なしのクッキーも載っていますね。
アレルギーとなると心配ですよね。
スポンジなどのケーキ類って卵がないというのは聞いたことがない(もしかしたらあるかも)ので、お辛いですね。
<< ブラッドオレンジマフィン Zopfのテーブルロール >>