チーズケーキパン
b0108544_332965.jpg
tomshoreさんのところでキャラメルバロンを拝見して、このかたち懐かしいな~、昔こんなパンを食べたような...と思い出したのはUFOパン。中にカスタードクリームの入ったのもありましたよね。
よ~く膨れたドームの形も、すっぽりかぶったクッキー生地もおいしそう~!!
食べたいな~と思っていると、キャラメルではありませんがFumiさんの本にも似たようなパンが載っていたのでさっそく作ってみました。

それがこのチーズケーキパン。基本のバターロール生地に卵黄が入ったリッチめな生地、トッピングには名前から想像できますが、クリームチーズを使っています。他にはそれこそチーズケーキを作るような材料...
このトッピングが本当にチーズケーキのような味、しっとり感でいいですね~!
中のパン生地も回りが覆われていることで、よりしっとり、柔らかくなったような気がします。
焼きの温度が高かったのか、少し上に割れ目ができてしまいましたが、そんなの関係ない~(古っ?)って感じ、ダダもタコもかなり気に入って食べてくれました。





b0108544_22473280.jpg
こちらも同じリッチ生地を使ったシナモンロール
焼いている最中に広がるシナモンのよい香りがたまりません! 
タコも焼き上がりを待てない感じで何度も「まだ~?」と聞いて来ました。
マフィンカップで9個、Fumiさんらしく小さく作ります。見た目はかわいいですけど、もっと大きく作った方がふんわりした中身がたくさん味わえていいかな~?
こちらのトッピングはクリームチーズを砂糖で溶かしただけの簡単なものですが、リッチ生地ではあっても甘さはそれほど強くないので、このトッピングがあってちょうどよい感じでした。
でもタコはアイシング系が苦手なので「ボクのには乗せないで~」。こちらの学校や誕生日に出るケーキやマフィンには色とりどりのアイシングがつきものなのですけどね。アメリカ生まれなのにちょっと変?

この前8種類も更新したFumiさんのパンですが、日本に行く前に焼いたものでまだ積み残しがありました。このシナモンロールもそう。そして...





b0108544_3205855.jpg
黒糖ロールを焼いたのも去年でした。Zopfのテーブルロールで正しい(?)成形方法を知る前だったので、層も薄いし巻き目もはっきりしていませんよね。




b0108544_3254069.jpg
でも、膨らみもよくってふわふわ~きめも細かく焼きあがりました。
黒砂糖も少し多めに使っているのですが、甘すぎる感じはしません。ほどよいコクが加わって優しい美味しさです。





b0108544_43119.jpg
オリーブオイルの風味、焼く前にも表面にたっぷり塗ることによるさくさく感も好きなフォカッチャ
上に振った黒こしょうと粗塩もきいています。本のように真ん中の穴にローズマリーをさせば香りもなおよかったことでしょうね。
手のひらサイズ6個ですが、やはり大きく一つに焼いた方がよかったかな?




b0108544_33227.jpg
マフィンのような形のにんじんパン
にんじんの加熱が足りなかったのか、食べると結構にんじんが主張します。
膨らみももう少しあってもよかったかな?
でもニンジンの好きなタコはよく食べてくれました。はちみつを使った優しい甘さもいいですね。




b0108544_3351035.jpg
中はふわふわ~
アルミカップのところどころに挟んである紙。これってアルミ同士がくっつかないようにって入っているのでしょうか?
捨てるのももったいないので、これを使ってみたのですが、見事びっしり生地にくっつきました(笑)
もう下の部分は半分程度しか食べられなかったかも~(悲)
やはり紙製のマフィンカップとは違うのですね。それともマフィンと違ってバターの量が少ないからくっついてしまったのでしょうか...?




b0108544_3385444.jpg
そこで次のきのこパンではきちんとアルミカップを使いました。
もちろんつるっと、きれいに剥がれましたよ~(嬉)
きのこパンとは言っても、中にきのこが入っているわけではありません(笑)
上の部分がぷっくり膨れてきのこのような形だから...なのですが、盛り上がりがいまひとつ...
本では小さいマフィン型で12個とあったのですが、もう小さいサイズには飽きてしまった(笑)ので、普通のマフィン型で焼いたら案の定~という訳です。




b0108544_3512897.jpg
柔らかいけど少しもっちり感のあるところ、そしてこの色、カラメル水というのを作って入れるその色なのですが、ほどよいコクと甘さが加わっておいしい~!
見た目は似てますが、私は前のにんじんパンよりこのきのこパンの方が好みでした。
これなら小さく焼いて、ぽんぽん口に放り込む感じで食べるのもいいかもしれませんね~

これでやっと去年のパンが終わりました。
一ヶ月近く家を留守にしたので、その前に元種は全部使い切り、今年に入ってからまた作り直しました。
とは言っても、レーズン酵母は10月に作って保存してあったもの。5ヶ月は持つというのですが、本当でしたね。
それを使ったクイックヨーグルト酵母もすぐにでき...




b0108544_2244765.jpg
それに粉を混ぜた元種はすごい勢い!!
輪ゴムの部分が発酵前、二倍量になったら出来上がり。以前作った時には4時間かかってやっと2倍になった覚えがあるのですが、気がついたらこんなに、三倍以上にぶくぶく~!
まだ気温も低かったのに...レーズン酵母は日にちが経った方が力強くなるのでしょうか...?




b0108544_22284874.jpg
フレッシュな元種を使ったせいか、パンもこんなによく膨らんでくれました!
ツナパン、基本のまるパンの生地にツナ缶を乗せてマヨネーズを絞っただけの簡単なものなのですが、アメリカではあまり見かけないお惣菜パン。懐かしい~嬉しい~!




b0108544_22314514.jpg
8個ってまた小さいのかな~と2個は倍の大きさで作ってみたのですが、これがほんとに大きくなってしまいました。
これはレシピ通りの大きさで、具とのバランスもちょうどよかったようですね。
Fumiさんの基本のまるパンの生地、シンプルなまるパンだど少し砂糖の甘さ強いかな~と気になってしまったのですが、こういうお惣菜パンの生地には合っていますね。




b0108544_2235458.jpg
ツナが足りなくなってしまったので、1個にはチーズをトッピング。
以前から角切りチーズが溶けないでごろごろ入ったチーズクッペが食べたいな~と思っていたのですが、アメリカでは熱に溶けないプロセスチーズのようなのが見つからなくて...
ちょっとそれらしい、エダム、ゴーダ、スイスチーズと3つ乗せてみたのです。
が、ご覧のようにどれも溶けてしまいましたね(悲)
でも、溶けたってたっぷりチーズが乗ったパン、これもおいしい~!





b0108544_22395486.jpg
最後は抹茶ミルクのミニ食パン
このために日本で買いました、ミニパウンド型3つ~!!(笑)
お友達へのプレゼントにも、いつものど~んとした食パンと違って見た目もかわいい~(かな?)




b0108544_22431991.jpg
抹茶の緑がかなり濃いですよね。使う量もたくさん~!
なので味もしっかり、結構苦いです(笑)
でもスキムミルクも砂糖も多め、しっかりした味わいのパンなのですね。
二人のお友達に~と作ったパンなのですが、ごめんなさい、失敗してます。
いただき物の「ぬれ甘納豆」があったのでそれをミックスコールで入れたのですが、柔らかいだけに入れてすぐに潰れてしまいました。
あっ!っと思って半分は残してまとめる時に入れたのですが、半分は生地と一体化~かわいさ半減ですね。
でもせっかく作ったので、他のお菓子と一緒にこのパンも入れてしまいました。
もし気に入ってもらえなくても、この程度の大きさなら負担にならないかな~なんて。
ミニパウンド型、買ってよかった~(笑)
[PR]
by Wingco | 2008-02-27 07:32 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8095310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KICKPOP at 2008-02-27 12:19 x
いつも月並みなコメントですが(汗)、どれもおいしそうです。あ、抹茶パン、とーーーってもおいしかったです。メロンパン、チーズケーキが大好物の私としましては、チーズケーキパンがとても気になりました。おいしそうー☆
Commented by puremimi at 2008-02-27 12:37
Wingさん、すごすぎ!種類の多さにも圧倒されるけど、どれもこれもちゃんとおいしそうに出来ている!いいなぁ・・お隣に行きたいなぁ・・
fumiさんの本を買ってから、私もミニパウンド型が欲しくて、何度ポチッとしそうになったか。でもしなくて良かった。結局、未だに自家製酵母起こせてないし(^^;)
私はね、チーズケーキパン、きのこパン、ツナパンがいいな♪
Commented by kyon_pi at 2008-02-27 14:09
すごくたくさん!そして全部おいしそう~~☆
何種類あるのかさえ、数えられないですよぉ~~(笑

ミニ食パン型は持ってないのですが、
私も人に差し上げる時は、小さめの型で焼きます!
何だかそれだけで可愛くなりますよね~♪
あ、wingcoさんのパンだったら、大きいのをいっぱい頂きたいです~(えへっ

自家製酵母、パン作りを初めて三か月弱にして私も気になりだしました~(笑
本屋さんで何冊か立ち読みしたのですが・・すっごく大変なんですね・・
酵母を作るのに3~5日。そして元種を作るのに3日くらいですか?
あ~~私には無理だぁ~~と思いました。
ルーズなのだけど計画性を持ってパン作り・・すごい難関です!!

チーズケーキパン、もろ好みです!!!
お昼を済ませたばかりなのに・・wingcoさんのブログを見ていたら甘いものが食べたくなって・・
今、クッキーをつまんじゃいました~(笑
Commented by tomshore2 at 2008-02-28 08:29
パン攻めにやられました〜〜。
どれもおいしそうで、どこからつっこんでいいやら(笑)
チーズケーキーパン、名前からしておいしそうですね。見た目もかわいい。リンクをさかのぼって前のパンもみせていただきました。そのFUMIさんの本、良さそうですね。天然酵母またやったことないのですがやっぱり気になります。うーん、挑戦してみたい。
アルミの間にはさまっている白い紙(っていう?)私ももったいなくって、マフィンに使ってました〜〜!(爆)マフィンだとしっとりしているせいか、そんなに気にならなかったです(たぶん...)我ながら貧乏くさいなあと思っていたら、同じ事をやる人がいたとは。笑っちゃいました。^^
久しぶりに(家で)パンを作りたくなってきました。
Commented by おすず at 2008-02-28 14:29 x
wingさん、コメントご無沙汰です〜!
↓の美味しそうなマフィンの画像に釘付け〜♪♪
とっても美味しそうだし、素敵な写真★
そして今回のヨーグルト酵母8種類、たまりませ〜〜〜ん!
wingさん、上手に酵母パンも、お菓子も、色々なパンも焼かれるので毎回見るのが楽しみ♪♪
私も酵母デビューしようかな〜と思いつつ、何だか腰が重くなってます。でもwingさんの影響を受けて頑張ろう〜!
チってケーキのパンはfumiさんのパンかな?
とっても美味しそう♪
Commented by peanuts_miso at 2008-02-29 21:19
こんばんは。
今回も沢山のパンを堪能させていただきました~^^
チーズケーキパンも美味しそうだけど、一番気になったのは人参のパン。
人参の色合いがとっても綺麗に出ていますね。とっても美味しそう!
膨らみも十分だと思うのですが、こんなに綺麗に膨らんでてまだまだなのでしょうか??ふふふ^^
シナモンロールも綺麗に膨らんでいてすごい!
私が作るシナモンロールはしょぼくて。
どうやったらこんなに綺麗に膨らんでくれるんでしょう><

アルミの間に挟まっている紙!
これってやっぱりくっついちゃうんですね~。
いつもお弁当にアルミを使う時に「もったいないな~。」と、思っていたんです。
でもやっぱりアルミのがいいのかな^^
お手製の酵母も元気が良いですね~。
パンの膨らみもすごく良い感じ!!こんな風に上手に作ってみたいな。
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-03-03 16:41 x
wingさんこんにちは^^
今日のパンも圧巻です!
シナモンロールおいしそう!
美味しさ◎なんでしょうね^^
息子さんが素敵な匂いにワクワクして焼けるのを待っているんですね。
パンを焼いている間・・・きっとお部屋中に素敵な匂いで
いっぱいなんだろうな~^^
私個人的にはフォカッチャに目がいきました。。。美味しそうですね^^
そしてフォカッチャって本当美味しいですよね。
表面がサクサクだとなお◎ですよね。
どれもこれもおいしそう^^
本当息子さんも旦那さんも幸せ者だな。って思います。
そして私もwingさんみたいにパンやお菓子が上手に焼けたらな~なんていつも思って拝見しています。
私は見る食べる専門です^^;
Commented by studiopinot at 2008-03-03 22:02
とっても懐かしいパンが登場ですね。

そうカスタードが入ってましたよね。

チーズケーキパンなにやら香ばしい香りが届きました。
Commented by tablemei2 at 2008-03-03 23:44
ご無沙汰しました、Wingcoさん!
どれもこれも本の写真以上のできだわっ^^
きれいに美味しそうにできてますね。どれもいただきたいです♪
過去のこちらでお酢でピンクに発色した酢飯を拝見しましたが、やっと応用ができるようになりました^^お知らせが遅くなりましたが、こちらです。tablemei2.exblog.jp/7280307
Commented by Wingco at 2008-03-06 23:21
★KICKPOPさん、
週末はお疲れ様でした!お疲れを見せずに今週もご活躍~元気をわけていただきたい~
私は2つのパーティーもあって、何だかだめだめ~の今週です。
抹茶のパンは私も好きなので今度はもっと納得できるのを作りますね。
チーズケーキ、パンでなければ予定ありです。期待...するとまた変なのができちゃうかな(笑)
Commented by Wingco at 2008-03-07 09:23
★mimiさん、
いつも誉めすぎですよ(笑)、でも嬉しい~ありがとう!
おいしそうに見えてよかった~でもこれは100%満足というのはまだできないのよね。
fumiさんのパンは一度にできる量も少なめだし、比較的家族の受けもいいので、おすそわけもなかなかできずにいるのですよ。
でもナッツやフルーツなど、タコの苦手なのはまだ作っていない...
食べに来てくださったら嬉しいのに~!
以前ミニ食パン型を買った時、小さいのに結構値段が~と思ったのだけど、ミニパウンドは値段もお手軽。もっとたくさん買えばよかったと思っているのですよ。
Commented by Wingco at 2008-03-07 09:31
★kyon_piさん、
fumiさんのパンって庶民的というか、あ~日本のパン、懐かしいな~という感じでどんどん作ってしまうのです。
特別な材料もあまりいらないところもいいですね。
アメリカって何でも大きくて、お菓子の型とかも小さいのは種類も少ないのですよ。
小さく焼くのっておままごとのようでかわいい気分ですね。でも型処理が面倒だったりします(笑)
自家製酵母に手を出して一年経ちますが、まだ使いこなせてはいない気がします。
でも何とか形にはなってくれるのが嬉しいし、味も違うような...何となくですけどね。
始める前は私も大変そう、絶対にできない~としばらく手を出さなかったのですか、結構ルーズでもできてしまうのですよ。
いつも素晴らしいパンをお作りになっているkyon_piさんなら大丈夫ですよ~
Commented by Wingco at 2008-03-07 09:40
★tomshoreさん、
私のほうこそいつもご馳走がいっぱい!美食家のtomshoreさんにやられぱなし(笑)ですよ~
自家製酵母、楽しいですよ~ペットを飼っているような気分になることもあったり...是非是非試してみてくださいね。
私は高橋雅子さんお本とFumiさんのとしか持っていないのですが、似ているようで、酵母の起こし方から焼きあがったパンまで結構違うものなのですよ。
それぞれの良さがあって、その違いも楽しいのです。
アルミカップの間の紙って、本当は捨ててしまうものなのですね~
でも同じく使っている方がいてよかった!
私も今度はマフィンで試してみます~(懲りていない)
また素敵なお菓子やパンを見せてくださいね~
Commented by Wingco at 2008-03-07 09:45
★おすずさん、
こちらこそまた来てくださって嬉しいです。
全然上手ではないし、飽きっぽくていけませんね。
これというお得意のパンが作れるまで極めなければ~と思っているのですけど、ついあれはどんな味だろうって新しいレシピばかり気になってしまって...
おすずさんこそいつもたくさんのパンやお菓子を同時にお作りになっていてすごいな~と思っているのですよ。
チーズケーキパンもfumiさんのレシピです、懐かしいような雰囲気ですけど、クリームチーズを使っているところが新しい!初めての味に感動~でしたよ。
Commented by Wingco at 2008-03-07 09:56
★chihoさん、(これからは間違えません~)
さすが野菜がお好きなだけに、にんじんパンに目がいったのですね~
fumiさんもお気に入りのパンだそうです。
こちらのニンジンって日本より硬い気がするし、実はレンジにかけたときに乾燥させすぎてしまったので、多分本物のにんじんパンとは違ってしまったのだと思います。
それでもふわふわでニンジン臭くも無く、タコも喜んで食べてくれたのでよかったのですけどね。
シナモンロールはもっとふわふわ~で柔らかいのが好みなのですよ。シナボンのようなの。(って日本に入っているのかな?)
でもふわふわなのってバターもお砂糖もい~っぱい使うようですね。
わぁ、やっぱりあの紙は捨てているのですね~確かにお弁当に使うと水分とか吸って役に立たなさそう!
アルミカップもあまりにきれいに剥がれると、もう一回使えないかな~なんてまたケチなことを考えてしまいます(笑)
あっ、それで何回も使えるシリコンカップも買ったことがあるのですが、焼くと何だか変な臭いがするのが気になって、数回使ったきりなのですよ。
chihoさんも自家製酵母はじめましょうよ~みんなでお勉強したいな!
Commented by Wingco at 2008-03-07 10:05
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは!
小さく作ると何でも(というわけでもありませんが)可愛く見えてしまいますよね。
シナモンロール、真ん中が盛り上がりすぎ、もっとゆる~く巻かなくてはいけなかったようです。
でも焼いている途中の香りは格別ですね~シナモンの香り、家中みんな大好きです。
オリーブオイルの風味がいいですよねフォカッチャ。これは大きく焼いた方がいいようですよ。
う~ん、もともとはゴハンがあれば幸せ~という夫だったので、ありがた迷惑かもしれませんよ(笑)
タコは日本に行った時だけお店のパンが食べられるので、それが楽しみのようです。
ドーナツとかクリームパンとか、タコの好みのパンは全然作っていないので...(笑)
Commented by Wingco at 2008-03-07 10:07
★studiopinotさん、
UFOパン、ご存知でしたか!
メロンパンは全然好みではなかったのですが、こちらはパン生地もリッチでおいしかった覚えがあります。
今でも売っているのでしょうか...
Commented by Wingco at 2008-03-07 10:09
★tablemeiさん、
こちらこそご無沙汰しています。
わ~懐かしい!黒米を使った酢飯ですよね?この季節にはぴったり、私もまた作ってみたくなりました。
作っていただいてありがとうございます。後ほど拝見させていただきますね~
<< 卵ロール ブラッドオレンジマフィン >>