Yia Yia's 送別会ランチ
b0108544_16305095.jpg
今朝(月曜日)、起きたらまた外は雪...寒っ!
でも金曜日はお天気もよく、ランチのテーブルにあたる陽射しもまぶしいような...
Yia Yia'sというレストラン。Euro Cafeと銘打っているように、イタリアンを中心になかなか(デンバーにしては)お洒落なお皿が並びました。

4月に他州にお引越ししてしまうKさんを囲んでの送別会ランチ。十数人が集まったので、アンティパストだけでも数種類~



b0108544_16525189.jpg
このニョッキがおいしかった! チキンとほうれん草、赤いのはスパイシーなクルミ。
見た目では全くわからなかったのですが、ちょっと食感の違うものが入っている...と思ったら、ごろっと丸のままのニンニク!!
ほっこりお芋のようでおいしかったのですけどね。お仕事を抜けて来た方もいらしたので、後が大変かもしれませんね。

奥のカラマリのフライ、衣が多すぎ~と思ってしまったのですが、カラマリは柔らかく、ガスパチョソースとグリーンの二種類のソースがユニークでした。




b0108544_1644396.jpg
あら~、これはどんなお料理だったのでしょう~? 確かキノコ類のソテーだったような...
奥のフォカッチャの厚みがすごい~ 手前の小皿はディッピングソースです。
こちらでイタリアンのレストランに行くと、パンには必ずと言っていいほどオリーブオイルの小皿がついてきます。それに塩やペッパーを挽いたりバルサミコ酢を足したり...
でもここのように凝ったソースは始めて! ナスのピュレとヨーグルトをメインに、ペストソースも見えますね。

タコの学校へ迎えに行く時間があったので途中で抜けなくてはならず、しっかり食べておかないと~とおかわりまでしてがっついて(笑)、結構お腹も満足~と思ったところで...





b0108544_1775395.jpg
ど~んとしたパスタの登場!! メインがこれからだったのですね~ 
私はランチだから前菜とワイン(私は飲めないのですが、みなさん昼間から楽しんでいらっしゃいました。)だけでゆっくりお話を楽しむのだとばっかり...

もちろんパスタもいただきましたよ! ぷりぷりの海老にフレッシュなほうれん草とトマト、味付けもアメリカにしては薄めなのが嬉しい~
もう一種類、チキンとサンドライトマトが入ったクリーミーなパスタもおいしかったのです。





b0108544_1772917.jpg
ピザも二種類。このゴートチーズと野菜たくさんのピザとプロシュートとアスパラのピザ。どちらもトッピングはおいしかったのですが、ピザの生地はざくざくした薄くも厚くもない生地でした。
私は厚いのはパンのように厚くてもっちりした生地。薄いならパリパリするほど薄い生地が好みです。

ここで残念ながら一足お先に失礼したのですが、後で聞いた話によると、しっかりデザートも出たそう。やっぱりね~ う~ん、食べたかった...
「ティラミス、クリームブリュレ、マンゴーチーズケーキ。どれもおいしかったけど、やっぱりアメリカの味よ~ 結構甘くて、私は一口で十分だったわ~」とのお言葉は心からの真実なのか、食べられなかった私を慰めて言ってくださったのか...?(笑)




b0108544_16533792.jpg
個室なので回りに気兼ねすることもなくおしゃべりもはずみ、私もバチバチ写真を撮る事ができました。
何気に「ラズベリーアイスティーの方がきれいよ~」とご自分のグラスをこちらに置いてくださったお隣の席のKさん(この日はKさんが3人もいらっしゃいました)いつも優しい心遣いをありがとうございます!

いつものママ友たちとはまた違う方たちのとの集まり。(平均年齢も上がるので)敬語が出てしまう(笑)ような、ちょっと緊張しつつのランチでしたが、お子さんが高校生、大学生以上という方が多く、その世代の子供を持つ親御さんならではのお話、とてもためになりました。
テーブルについてすぐに前菜や飲み物が運ばれて来て、いつものルーズなアメリカのレストランのサービスにいらいらすることもなく、短い時間で十分お料理も会話も楽しむことができました。これも前もってオーダーしてくださった幹事さんの、プレゼントも含めて素晴らしい気配りのおかげ! お世話になりありがとうございました。

主賓のKさんとはあまりお話できなかったのですが、アラバマに行ってしまう前にまたの機会があるはずです。
Kさんご夫婦とは長~い、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいていて、去年もお山への旅行にご一緒させていただいたり、グルメなお二人にはおいしいお店も教えていただきました。

今年連れて行っていただいたシンガポール料理のレストラン。





b0108544_17282152.jpg
タイ、ベトナムのレストランはこちらにもたくさんありますが、シンガポール料理というのは初めて、だからどんな料理なのかもよくわからないのですが...

これはシーフードのお鍋。エビ、ホタテ、ムール貝、白身のお魚、そして厚揚げがユニークかな? イカやツミレのようなものも入っていたような...
どのシーフードも火が入りすぎずに柔らかく、あっさり塩味がいいですね~





b0108544_17393579.jpg
幅が広~いライスヌードルの焼きそば。
パッタイとはまた違う、お醤油っぽい味付けにライスヌードルのプルプルの食感が楽しい~





b0108544_1756386.jpgb0108544_17571966.jpg
名前は忘れましたが、日本でも数年前にちょっと流行ったと思う、チキンを丸ごとご飯と一緒に炊くというお料理。お肉の味がしみたガーリックライスがおいしいですね。
ネギいっぱいのネギ油のようなのと、見た目ほど辛くない赤いソースがよいアクセント。

タコ用に頼んだフライドライス。生のパイナップルが入っているところがシンガポールらしいのでしょうか?
こちらのフライドライスは、たいていこのぱさぱさしたお米を使っています。あっさりして好き~という方もいらっしゃいますが、うちはみなスティッキーなほうが好みのようです。




b0108544_1822887.jpg
お刺身ランチ、ちょっとお刺身が筋っぽくはありますが、アメリカの日本食としてはなかなかに見えませんか?

最後についで...と言うのも何ですが、たまたまお昼前に着く飛行機でダダが出張から帰って来た時に空港まで迎えに行って、その足で行ったSushi Waveという日本レストランでのランチ。
タコ抜きでの外食はあまりないことです。とはいってももちろん、デートなんて雰囲気...全くありえません(笑)





b0108544_1834950.jpg
鮭といくらの親子丼、などというのもメニューにあるのですよ。
とても大きな丼で、かなりのボリューム(ごはんが)です。上半分には生野菜も一緒にどっさり乗っているところがおもしろいですね。

このお店だけではなく、日本食レストランのランチではサラダか味噌スープが付く事が多いのですが、必ずメインの食事の前に運ばれて来ます。
洋食のスープと同じ感覚なのですけど、やはり味噌汁はご飯と交互にいただきたいな~なんて以前は思いましたが、最近は平気になってしまいました。慣れてしまうものなのですね。
家での食事ではもちろん味噌汁も他の料理も同時に食卓に並べるのですが、気がつけばダダもタコも最初に味噌汁を飲み干してから他の料理に手をつけているような...
これってうちの家族だけでしょうか?

それからもう一つ、日本食レストランでの味噌スープにはスプーンかレンゲが必ず付いてきます。
食器を手に持って食べるというのはよくないマナーという感覚からでしょうか? みなさんテープルに置いたまま、スプーンですくっていますね。お椀からずずず~っ、なんて光景は見ないような...
でも天ぷらを手づかみで食べている人はよくいます。それから白いご飯のお茶碗にお醤油をグルグル回しかけてから食べる人...
所変われば~で日本食の料理そのものも、食べるスタイルも変わるものですね。人間観察の場としてもおもしろいですよ! こちらの日本食レストラン。
[PR]
by Wingco | 2008-03-17 16:30 | 美味しいもの | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8184955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KICKPOP at 2008-03-18 06:20 x
うわ~、Wingさんが写真を撮るとほんとにおいしそう!私がこの前、Yia Yia'sで撮った写真とは大違い(笑)。Yia Yia'sのパンが私は大好きなんだけど、Wingさんは???
シンガポールレストランもおいしそうですね~。今度、行ってみようっと♪
Commented by おず at 2008-03-18 12:53 x
Yia Yia'sは、Kansasに居たときによく行きましたが、ここに来てからは一度も足を運んでおりません。チョコレートスフレが私たちは大好きです。最初に注文しないといけないんですけど、なかったかしら?
シンガポールレストラン、教えてください!どこにあるんでしょう。ぜひ行きたいです。夫がシンガポールヌードル大好きで、でも場所知らないんです(;_;)。
Commented by harupin-anpan at 2008-03-18 22:19
wingさん、お久しぶりです!!
すうです♪覚えていて下さっているかな・・・。
無事に出産を終えて自宅に戻ってきました。
また、これからも色々お話してくださいね!!

とっても美味しそうなお料理の数々・・・。
色々なお料理がどれもこれも雑誌の一ページのようで・・・。
wingさんの写真が素晴らしいので、余計におなかもグーです^^;

sweetsたちも美味しそうですが、あまり甘すぎると最後がバツゲームみたいになってしまうんですよね(笑)
きっとwingさんが作られるsweetsの方が美味しいと思います~♪
Commented by tomshore2 at 2008-03-19 08:25
どれもおしゃれでおいしそうですね~~。素敵なお店ですね。
お刺身も日本にいるみたいにきれい。

ごはんにお醤油!わかります。私も以前住んでいたハワイでよくみかけました。あれってはじめてみるとびっくりしますよね!(笑)レンゲ...は見たことなかったかな。
Commented by kyon_pi at 2008-03-19 09:47
雪が降ったのですね~☆
日本はすっかり春になったかのような陽気です。

それにしてもおいしそうなものばかり!!
お刺身も・・アメリカのレストランとは思えません~

送別会だけど、楽しい時間を共有なさって良い日ですね~
3月は別れの季節・・別れの後には出会いがありますね、きっと♪
Commented by peanuts_miso at 2008-03-19 22:01
こんばんは~。
美味しそうなお写真がどっさり!!
私も一緒にいただいている気分で読ませていただきました^^
創意工夫がなされているイタリアンももちろん美味しそうですが、エスニック料理が大好きな私はシンガポールのお料理に釘付け!!
海南ライス(だったかな??)も美味しそう!!ネギだれがグーですね^^
また作ってみよう♪

それと日本食のお話。
お味噌汁が先に運ばれてくるなんて、面白いですね^^
所変われば・・・・ですね♪
Commented by daikanyamamaria at 2008-03-20 23:48
Wingcoさん、こんばんは..。.゚。*・。♡

新たな出会いと、お別れの季節ですよね^^
素適なお友達が、たくさんいらして、なんだか心がほかほか♬
どのお料理も、とてもおいしそうです~♥

↓あー、素晴らしいパンのラインナップ!!
コメントを入れたつもりが、うっとりして、そのまま帰ってしまったみたい❤
いつか、お味見させて下さいね✛。*・。♬♪ ・。+・・”*
Commented by Wingco at 2008-03-22 11:41
★kickpopさん、
個室は窓から陽が入るので写真も何とかなりました。
普通の席は昼間でも暗いでしょう?写真撮るのは難しいですよね。
シンガポールレストラン、他にも食べてみたいメニューがあったので、是非いきましょう!
Commented by Wingco at 2008-03-22 11:44
★おずさん、
このお店、チェーン店なのですか、それは知りませんでした。
スフレなんてきのきいたデザートもあったのですね~
日曜日のブランチもおいしいらしいので、また行きたいと思っています。
シンガポールレストランは連れて行ってくださった方が今日本なので、詳しい場所はわからず...
I-25のColoradoの出口から少し北に行った左側のあたりなのですが...
Commented at 2008-03-22 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おず at 2008-03-22 22:19 x
あら、まちがえて非公開になっちゃった。。ごめんなさい。
Commented by Wingco at 2008-03-25 05:06
★すうさん、
こんにちは~そしてご出産おめでとうございます!!
もちろん覚えていますよ! まだかな~と時々覗きにはお伺いしていたのですよ。
こうしてまた遊びに来てくださって嬉しいです!
まだまだ大変な時期が続くことと思いますが、またパンやお菓子を拝見させてくださいね。
もちろん赤ちゃんのご様子も!!
産後はまだ食べ物の制限もあると思いますが、育児は体力勝負ですからね。しっかり美味しい物を召し上がってくださいね~
Commented by Wingco at 2008-03-25 05:17
★tomshoreさん、
デンバーにもなかなかなお店あるでしょう?
日本食レストランも海のない中西部にしては結構充実しているのですよ。
もちろんなんちゃって~なお店もありますけどね(笑)
わぁ~ハワイにお住まいだったことがあるのですね!
常夏の楽園、いいですね~
私も一年くらいなら(笑)住んでみたい!
味噌汁にレンゲ、なかったですか? こちらでは結構普通かも~
Commented by Wingco at 2008-03-25 05:30
★kyon_piさん、
日本では桜の咲く頃ですものね。もう春ですよね。
こちらではこの前の土曜の夜にも雪が降ったのですよ~もうすっかり溶けましたけどね。
今回のお店がどこも美味しかったのですけどね、美味しいお店を探すのってなかなか難しいのですよ。
日本ほどの選択肢はありません。
ここ数年、お別ればかりでなかなか新しい出会いが少ないのですよ~今年はどうかな~?
Commented by Wingco at 2008-03-25 05:34
★chihoさん、
こんにちは!
新しいお店に行ってははずすことが多いのですけど、今回はどこもなかなかでした。
シンガポール料理専門のレストランって、日本では結構あるのでしょうか?
私もエスニック好きなので、また行ってみたいと思っています。
お勧めのお料理があったら教えてくださいね。
やはりお味噌汁だけ先に出てこれれても~と思ってしまいますよね。
ごはんと一緒に飲みたいです~!
Commented by Wingco at 2008-03-25 05:39
★mariaさん、
こんにちは~
日本ほど三月が別れの季節という感覚はないのですけど、何となく春を迎えると年度の変わり目という気持ちにはなりますね。
それほど日本人の多いところではないのですけど、ほんと素敵なかたばかり、私も会うたびに元気をいただいています。
mariaさんからもですよ~!
いつかmariaさんに召し上がっていただけるようなパンを焼けるように、がんばります~
Commented by Wingco at 2008-03-25 06:24
★おずさん、
日曜日のブランチはデンバーのお店にいらしたのですね?
おいしいって聞いたので、一度行ってみたいと思っています。
チェーン店でも場所によって感じの違うお店ってありますよね。
シンガポールレストラン、名前も聞いていなくて、これではわかりませんよね。
4月にならないとその方は日本から帰っていらっしゃらないので、遅くなります、ごめんなさい!
<< ちょっとしっぱいおかし 抹茶かのこベーグル >>