ちょっとしっぱいおかし
b0108544_21593043.jpg
お菓子作りに興味を持つようになってから、早いもので5年になるでしょうか...
この数年はどちらかと言うとパン作りに時間を割くことの方が多く、お菓子作りも初心者のまま。
でも思い起こせば、初めて作ったスポンジは型の半分までも膨らまない悲惨なものでした。
他にも材料を入れ忘れたり、量を間違えたり、型から外れなくてぼろぼろになったり、と失敗は数知れず...

それでもお菓子やパン作りをこうして楽しみで続けているのも、食い意地が人一倍張った性格のおかげ。
いくらコロラドで日本のようなパンやお菓子が売っていないとはいっても、こちらなりにおいしいお菓子もたくさんあるわけですし。
でも長年慣れ親しんだ味はやはりほっとします。嗜好というのもなかなか変わらないもののようです。いい加減、アメリカの味に慣れてもいいように思うのですが、反対に、歳を重ねると共により日本の味が懐かしくなって来ているような気がします。
少しの手間で自分の好みの物が作れるなら、その手間も惜しくはならない。もちろん自分で作ったものは安全度も高い...ということもあるのかな。

進歩はあまりしていませんが、最近はようやく、食べられないような大失敗をすることはなくなった~(?)と思っています。もちろん相変わらず、ちょこちょこ失敗はしてしまいますけどね。
と言うより、完璧に満足~!という出来なのってほとんど作ったことないような...(笑)

そしてこのショートケーキ。頼まれて作ったのですが、生クリームが足りなくなって、上に搾り出すことができませんでした。キウィでゴマカシています(ごめんなさい)。
その上、この前日本で買った花の形のラウンドパンを初めて使ってみたのですが、ま~ったく花の形だなんてわかりませんよね?




b0108544_2235184.jpg
真上から見てもダメ。きっと食べていただいた方にも、「何だか回りがでこぼこしてるような...」なんて思われてしまったのではないでしょうか。
焼きあがったスポンジを見た時点で、型そのものの曲線よりかなり緩~くなっていて、これは分りにく~いと思ったのですが、クリームをナッペしたら、もうほとんどただの円になってしまいました(悲)
焼きっぱなしのお菓子用なのかな? 生クリームが少なかったせいもあるかも...
もっと丁寧に横のナッペができたら、お花の形に見えたのかもしれませんね。次回をお楽しみに~(なかったらごめんなさい!)




b0108544_22111277.jpg
同じく日本で買ったホタテのマドレーヌ型ですが、こちらはかなりの優れものです。
何も下処理をしなくてもスルッと気持ちよくきれいに取れてくれるのですよ!
板の部分はブリキですが、貝の所だけシリコン加工になっているそうです。
この大きなホタテの形に眼がいって、手にとってはみたもののお値段もよかった!
どうしようかな~と考えていると、お店のお菓子作りをしそうにはあまり見えないおじさんの「これは貝のところにシリコン加工がしてあってね、いいよ~」という、あまり押し付けがましくないお勧めの声に背中を押されて買ったのでした。

いくらだったかな~?とお店のホームページでチェックしても、これと全く同じ型が見つかりません。通信販売していないのか、もう売っていないのかはわかりませんけど、形もきれいに出るし(焼いてすぐ乗せた網の模様もついてしまいましたが)、大きくて食べ応えのあるところもいい~!(笑)  お勧めですよ!




b0108544_22164936.jpg
では何が失敗?かというと、ひとつはおへそが出なかったこと、そして中がふわふわしていて、マドレーヌっぽくないかな~ということです。外はカリッとしていて、おいしいことはおいしいのですけどね。
粉の量に対してBPの量が多いような気もします。

実はこれ、NHKの「きょうの料理」で放送しているのを見て、あのル・パティシエ・タカギの高木さんが作っていらっしゃるし、簡単そうだし、そうだわ~補習校のバザーに出そう!なんて急遽作ったのです。
放送では6個分だったので、いきなり5倍に増量(笑)
量を増やすと失敗すること、よくあります。放送で見ていて簡単そうに見えた手順も、混ぜるのは重たいし、結構違ってくるものですね~
写真には、これでも焼き上がりのよい感じなのだけいれました(ズルイ)。焦げすぎたり、もう一つのシリコン型では焼き色がつかなかったり...と不出来なのもあったのですが、すぐに完売。買ってくださった方、ありがとうございました!!

この記事を書くためにマドレーヌのレシピを検索してみたら、放送されていたレシピを見つけました! それも「きょうの料理」のホームページ。
知りませんでした、とっても充実したHPですね。何と放送されたほとんどのレシピが載っているようなのですよ。
「きょうの料理」はこちらで見られる唯一の日本の料理番組ですし、有名なシェフやパティシエも数多く出演(昨年は杉野さん、鎧塚さん、辻口さんも登場~)なさっていて、貴重な動く姿が拝見できるのですからね。以前からず~っと楽しみにしている番組なのですけど、これなら放送を見逃してのがっかり度も少なくなりそう。
みなさんも是非このマドレーヌ、作ってみてくださいね~





b0108544_22191095.jpg
たかこさん三冊目の本から、黒いデコレーションケーキ
チョコレートを使ったお菓子はあまり作ったこともないので、どうかな~と思ったのですが、別立てのスポンジは何とか膨らんでくれました。
ショートケーキと違って上のデコも考えなくて、ココアを振り掛けるだけでいいので気楽~と思ったのですが、やはりナッペがだめですね。角がきりっと直角になっていなくて、しまりのない外観(笑)となってしまいました。




b0108544_2225228.jpg
断面はもっとダメ。三枚にスライスしたのは初めてですが、やはり均等な厚さになっていませんね。
あっ、でも味のほうはなかなかおいしかった~と思っています。スポンジ生地にもクリームにも、ココアパウダーではなく、溶かしたチョコレート、それもセミスィートを使っているし、ブランデーも効いて甘さ控えめの大人の味といったところでしょうか。
この前の抹茶のベーグルボールと一緒にお誕生会に持っていったのですが、見かけの悪さにもかかわらず食べてくださって、おいしい~なんて言ってくださったみなさま、ありがとうございます!




b0108544_22213223.jpg
こちらはたかこさん四冊目の本から、いちごジャムのベイクドチーズケーキ
何とか三層に分かれて見えるし、これは成功かな~?と喜んでお友達のおうちにお持ちしたのですが...
いざ切ってみると、中のジャムを混ぜた生地がどろ~っと固まっていない!(悲)
理由はすぐにわかりました。自家製のイチゴとラズベリーのジャムを使ったのですが、市販のジャムと違って濃度が低いのです。それにもかかわらす、色があまりはっきり出ないからと二倍以上もどんどん入れてしまった...固まらないのは当たり前ですよね。作る時に気がつかない...まぬけです。

でも味はよかったのですよ、混ぜるだけのベイクドチーズケーキですが、湯煎で焼くのでしっとりとして重たくありません。チーズ生地にもサワークリーム、レモン汁が入って爽やかな上に、最後にもサワークリーム生地を乗せてまた焼くので、味も単調にならずに見た目もかわいい~(ちゃんと出来ていれば...) 




b0108544_22225022.jpg
最後のは、一目で失敗だってわかりますね(笑)
小嶋ルミさんの「知りたがりの、お菓子レシピ」から初めて作ったお菓子、それも大好きなスフレロールの抹茶だったのに~
生地に火を入れて作るスフレ生地、ルミさんのレシピだけに手順も細かくて、一応細心の注意を払って作ったつもり... そして、オーブンでよ~く膨らんでくれて焼きしぼみもせず、ここまではニコニコだったのですが、何と、生地が厚すぎて巻けない~!!

本の写真と比べて見ると、こちらの方がもっとよく膨らんでしまいました。半分の長さに切って一重に巻く細巻きなのは本の手順どおりなのですけどね。生クリームの中にはゆで小豆まで入れなくてはならないのです。この厚みではよほどクリームの量を減らさないと巻けませんよね。
こうやって後になって見るとわかるのですが、作っている最中は何とか巻けるような気がしてしまったのです...

前回の記事のKさんの、別のメンバーとの送別会ポットラックにお持ちしたのですが、やはり見た目って影響しますね。一緒に持参したさつまいもとリンゴのタルト(次回アップ予定)、パネトーネはかなり評判もよかったのですが、このスフレロールにはあまり感想をいただけませんでした。
次の日、家に残してあったこの抹茶スフレロールをダダと食べながら、「味はこれが一番よね~」と二人とも同じ感想、しみじみと味わったのですけどね。

お菓子は美味しいだけではだめなのですよね。やはり見た目も味のうち...かな?
今回の「ちょっとしっぱいおかし」は奇しくも全ておそと用に作ったお菓子。家族用に作るより、断然よそ行きのお菓子って失敗してしまうことが多いような気がします。
つい力が入ってしまうから、時間がなくて慌ててしまう~ということもあるかもしれませんね。
またしてもこの週末、そんなよそ行きお菓子を作る予定があるのですが、今度は無事成功~!となるのでしょうか...??
[PR]
by Wingco | 2008-03-21 21:59 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8211068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mima at 2008-03-22 12:55 x
私は在米かれこれもう20年になりますが、全然アメリカの味に慣れないどころか、歳を重ねるごとに合わなくなっています(笑)。Wingさんがおっしゃる通り、ある程度の歳になると舌が回帰していくというか、自分が育った味に戻っていくのだと思います。あまり凝った料理もしないのですが、外食することも滅多になくおうちご飯が我が家の基本。外食が胃に重たく感じられるようになったのも事実です(笑)。ケーキ・お菓子つくりも小さな成功と数々の失敗を繰り返しながらたまにやりますが、やはり信用できるのは基本的に日本のレシピ。今16歳の息子は学校で料理のクラスを取っていて色々なものを作っている模様。家でもたまに作ってくれます。大学に行く前に少しでもレパートリーを増やして自炊できたら彼の大学生活も違ったものになると思います。
Commented by tomshore2 at 2008-03-22 16:06
ええ?これで失敗ですか?どれもおいしそうですよ〜。
日本に住んでいるとなんでも手に入っちゃうので、お菓子も適当になっちゃいますけど、海外だと自分で自分の口に合うようにって工夫も努力もするので、なおさらおいしくできるのでしょうね。ハワイに住んでいる友達もよくおいしそうなお菓子を工夫して作っているようです。
そうそう、先日Wingcoさんのロールケーキをみて、すごく食べたくなって作りましたがまた大失敗(なのでブログアップもまだ)
近いうちにリベンジするつもりです。
個人的にはチョコ好きなので、チョコレートのケーキがかなり気になっています。文章を読んでいるだけでよだれが。じゅるる。
Commented by 小夏 at 2008-03-22 22:00 x
う~~~ん♪Wingさんのショートケーキのデコレーション見てると、そ
のつど大感激している自分がいます!そ~よ、このデコはWingさん竜
←何だこの変換は(爆)!!ケーキを拝見して5年も喜んでいるのね~(笑)
お花の形、下のお皿が白いから余計にそう見えるだけかもヨ^0^
マドレーヌ、売りに出したのですね、、ックー、買いたかったわ(笑)
↑お皿、見逃しませんよ~、新しいんじゃないですか~、ヘヘ。
真面目に反省やらをしていらっしゃるのになんだかヘンなコメント、お許しを~!
↓のほうも読んでいますよ~^0^
運転、くれぐれもお気をつけてくださいね。
Commented by おすず at 2008-03-23 00:29 x
wingさん、沢山のケーキやお菓子にうっとりです〜!
たかこさんの本、沢山お持ちなんですね〜!
私も3冊?4冊持ってるけど初期のが多いからな〜
こんなに色々なレシピがあるんですね〜!
3段になっているチーズケーキに興味津々!!
すごい手間もかかっていそうだし、お店でも見たことないケーキです!
そう言えば、私もお花の形の型持ってます。でもまだ1度も使ってない(笑)上手くお花の形が出ずらいのかな。
あの波の部分、なめらかですよね〜

私は2人家族だし、友達にあげるお菓子は焼き菓子になるので
こういうホールのケーキ憧れます!
本当、いざ!という時のケーキやお菓子って失敗率高いですよね
Commented by daikanyamamaria at 2008-03-23 02:46
うふ、おいしいsweets、イースターのポットラックパーティーによろしく!!って、お願いしたくなってしまいます♪

With Best Wishes 
        For a
          Very Happy Easter。。。 *。:☆.。†
Commented by assam-milk at 2008-03-23 15:08
こんにちは♪
分かる気がします。。お使いものだからと、張り切って作るわりに、どこかぬけちゃってたり・・・詰めが甘かったり^^;
なので、外に持っていくケーキって、焼き菓子とか、焼きっぱなしのものとか、ありきたりなものばかりで。
wingさんはいつも華やかなデコケーキを持って行かれるから、すごいなぁと思います!しかも、数種類ですもの~。
お友達のみなさんも、毎回どんなケーキが登場するか楽しみにしているんでしょうね^^
この週末のケーキの出来栄えも楽しみにしていますね♪
Commented by Wingco at 2008-03-25 06:37
★Mimaさん、
わぁ~20年となるとかなりのベテランですよね。
日本のことの方が忘れてしまいそうですが、やっぱり同じなのですね、日本の味が恋しくなりますよね。
私は胃だけは丈夫なので(笑)、アメリカサイズのお料理も、脂っこいものも未だに好きなのですけど、新しく行ってみたお店をはずすことが多くて、つい外食が同じお店、または面倒に思ったりしてしまいます。
Mimaさんも日本のレシピを愛用なさっているのですね。同じで嬉しい~!
アメリカの料理本にも写真が素敵でつい買ってしまったりもしたのですが、作ってみると何となくピンと来るものがなくて...
でもせっかくアメリカに住んでいるのに、もっとアメリカの料理を勉強しなくてはいけないかな~と自責の念にかられたりもしてます。
息子さん、お家でもお料理作ってくれるなんて頼もしいですね!
そうそう、アメリカ人のお父さんってお料理お上手な方も多いし、うちの子にも少しは料理に興味を持ってもらいたいものです。
Commented by Wingco at 2008-03-26 15:10
★tomshoreさん、
私なんて、日本に住んでいたらお菓子もパンも作ろうなんで気にならなかったかも~って思います。
なにせ料理もほとんどしたことがなかったのですよ(恥)
なのでこちらに来てから何もかも始めたので、わからないことばかりです。
一度しか行ったことのないハワイですが、ダイエーにはパスコも入ってたし、日本のデパートもあって、わぁ~日本みたいって思ったのですけど、長く住むと物足りなくなってくるのかもしれませんね。
こちらでもお菓子をお作りになる方って多いのですよ。
作らない方はいないってほどなので、私にもできるのかな~と初めてみたわけです。
ロールケーキのいいところは、思い立ったらすぐにできてしまうことですよね。
失敗は巻きですか?私も全然上達しないのですよ。
チョコ自体はちょっと苦手なのですが、ケーキになると話は別です。
トップスのケーキとか懐かしいですね~食べたい~!!
Commented by Wingco at 2008-03-26 15:18
★小夏さん、
そんな~、ケーキのデコ、どうもワンパターンですよね。
と言って変わったの~と考えると、以前のプリンケーキのようにお笑いネタになってしまうし...
いつまでも「初心者なので~」と言い訳してますが、よく数えてみると5年も経っているのですよ!信じられな~い(笑)
気づいてくださってありがとう! 気持ち変わったお皿でしょう? 
本当はある意図があって買ったのですが、ブログへの更新はいつになることやら~
最近夫の車も新しく買ったのですが、レザーなのでつるつるすべってすわり心地がよくない...やっと雪の心配はなくなったのにね!(笑)
Commented by Wingco at 2008-03-26 15:27
★おすずさん、
そんな~おすずさんこそいつもたくさんのパンを一度に作っていらしてすごいな~と思っているのですよ。
それもヘルシーな材料に気を配られていて、流石マラソンランナーですよね。
たかこさんの本は生活シリーズの4冊だけですよ。毎年4月ごろに出るのですよね?今年もそろそろ...?
三段といっても別々に焼き固めるわけではないので、それほどの手間ではないのですよ。
でも中はさぞかし~なんで期待したらとんでもない事になっていて...
リベンジできるでしょうか~
わぁ~このフラワーパンお持ちなのですね!
是非是非使って見本を見せてください~
うちの夫は結構甘い物好きで、油断すると朝からケーキを2ピースも食べてしまいます。なので消費は早いかも...
お外用のお菓子なのに、いきなり初めてのレシピを試してしまうのがいけないのですよね。
これなら安心~という定番お菓子にすればいいのに、つい飽きっぽくて同じのを作れないのですよ。
Commented by Wingco at 2008-03-26 15:31
★mariaさん、
そういえば日曜日はイースターでしたね!
補習校もあったのですっかり忘れて何もしませんでした。
こちらではイースターの食べ物と言うと、ハム、ゆで卵、アスパラガス、などのようですが、本当はどんなお料理なのでしょうね。
イースターが終わると春もいよいよ~という気分になってきます!
Commented by Wingco at 2008-03-26 15:38
★assam-milkさん、
こんにちは!
そんな~assamさんに「抜け」なんて言葉、似合いませんよ。
たまには失敗したお菓子とか見せてほしいほどです(笑)
きっとないのでしょうけれどね~
焼きっぱなしの焼き菓子こそ、ゴマカシが効かないし、それで感激されたら嬉しいですよね。
もう、こちらのみなさんはお優しいので、私のだめなケーキでも喜んでくださる。本当にありがたく思っています。
週末はモンブランを作ろうなんて気もあったのですが、クロワッサンですっかり疲れ果ててしまいました~(笑)
こちらはまだ気温も低いので、もう一回は作れそうですよ!
<< クロワッサン・ニコラ? Yia Yia's 送... >>