ココアとピスタチオのミニ食パン
b0108544_13593670.jpg
オーランドからは日曜日に戻っていたのですが、二時間とはいえ微妙~に時差ボケ、それともオーランドでは連日の強行軍(私にとっては)でその疲れが出たのか、なかなかブログを更新できないでいました。
留守のあいだにも覗きに来てくださったみなさま、ありがとうございます! そしてコメントのお返事も最後まで出来ないままで申しわけありません。
オーランドのお話ももちろんしたいのですが、出発前に作ったパンを忘れないうちに、手短に...

相変わらず続いています、Fumiさんの自家製酵母パン。
ココアとピスタチオのミニ食パン。本ではココアとピーカンナッツなのですけど、なぜだかピスタチオだって思い込んでしまって...
本当に全く自分では気づかずに、ミニパウンド型で3つできたので一つ食べてもらったお友達に後で「次はどれが食べたい~?」とFumiさんの本を見てもらった時に、「これってこの前いただいたパンよね? 中に入っているのピーカンだったの~」と言われて、「えっ! ピスタチオじゃなかったの~!」と気がついた次第。
おいしかったし、ピスタチオの緑もきれいなのでよかったのですけど、こんな思い違いをするなんて、ちょっと脳が危険(笑) 

ココアが粉の一割と多いのですが、それ以上にスキムミルクがたっぷり、少し甘めの生地。柔らかいだけではなく、しっとり、少しもっちりとしたヨーグルト酵母の生地がまたおいしい~





b0108544_1405243.jpg
どうもココアを加えた生地って発酵にも時間がかかるし、しまって成形もしにくい。
ピスタチオは広げた生地に散らして、それからくるくる巻いてワンローフにするので、どこを切ってもこのように均等に入っています。でも渦巻きが真ん中に寄ってしまいましたね。巻くときに力が入ってしまったのかな?




b0108544_14223074.jpg
同じくバターロール生地のアレンジで、メープルレーズンバンズ
トッピングだけではなく、生地にもメープルシュガーがたっぷり! 
自家製ラムレーズンと共に、とってもよい香りのパンになりました。




b0108544_1435137.jpg
カレンツ、サルタナ、ゴールデンレーズン、グリーンレーズン、トンプソンレーズンといろいろなレーズンが入っています。
年末、シュトーレン用のフルーツを漬け込んだ時に、ついでにこのラムレーズンも作りました。
お菓子でもパンでもレーズンを使う時はいつもこのラムレーズン。ラムの風味がとっても好き!
以前はあまりレーズンって好きではないと思っていたのですが、すっかりお気に入りになりました。相変わらずタコはレーズンが苦手で全く食べてくれませんが...




b0108544_1423384.jpg
前回のサッカーの記事の最後にちらっと載せたパンをもう一度、これはアップルクロワッサン
キャラメルクリームは大好きですが、プリンのカラメルも苦手だし、このカラメルりんごも私にはちょっと苦いかな~ 普通のバターソテーにしておけばよかったかも~ などと思ったのですが、クロワッサン生地にカラメルが染み込んだところはおいしい!
それにこの成形、結構簡単なのですが、お店で売っているようなデニッシュにも見えて(不恰好ですが)自分では気にいっています。




b0108544_14295650.jpg
同じクロワッサン生地のアレンジ、チョコクロワッサン
上のアップルクロワッサンと同じ生地なので、本の分量より多めにして半分半分に二種類作りました。

ヨーグルト酵母のクロワッサン生地は、少し層も厚めでざっくりした感じですが、そこがまたおいしいのです。Fumiさんの言う「噛み締めるおいしさ」、食べてみてなるほど~!とわかりました。



b0108544_14261168.jpg
細長く切った生地の真ん中に板チョコを置いて左右をたたむだけ、横は空いたままなので焼いたらチョコが溶け出すのでは?と心配しましたが、全く大丈夫でした。
甘いミルクチョコレートとクロワッサン生地がとってもよく合います。小さめなので、それほど罪悪感なしに楽しめる...かな?(笑)




b0108544_14381033.jpg
手間のかかるクロワッサン生地作り。どうせならついでに~とこのミニデニッシュ食パンも同時に。
とは言っても、上の2つとは生地の配合がちょっと違うので、切り分けたのではなく別に作りました。上の生地を三つ折して、寝かせている間にこちらのデニッシュ生地を三つ折して延ばして...と交互に作業をして行ったのですけど、やはりダブルは疲れますね。途中で寝かせる時間などかなり適当~(笑)

ミニパウンドに天板で重しをして焼くのですが、きちっとできたのは手前の1個だけ、あとの2つは少し膨らみが足りない(悲)
この模様、細長く切った生地を三本三つ編みにして型に入れることでできるのです。きっとまたきつく編んでしまったのでしょうね~




b0108544_14401682.jpg
切ってみると一応デニッシュのような層もできているし、食べればもちろん、リッチなデニッシュのおいしさそのもの!!
水は全く使わず、水分は牛乳だけなのですが、それに加えてスキムミルクもたっぷり入った、とてもミルキーな味。外はかりっと、そしてヨーグルト酵母ならではのしっとり感、バターのくどさも感じさせない。うちの家族はこういうパンがとっても好きです。




b0108544_14482470.jpg
最後は久しぶりにホシノ酵母のパン。
まりまりさんの「ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ」から枝豆チーズブレッドです。
この本ではお手軽なホームベーカリーにおまかせのパンがたくさん載っていますが、このように食パン型で焼いたり、成形するパンも紹介されています。

ふんわりと柔らかいパンになるのがホシノの特徴でもあるのですが、今回使ったビール酵母はホシノの中でも特に膨らみがよく、ふわっふわでとっても柔らかい! そしてその柔らかさが長持ちするのです。
枝豆と大きめにごろっと切ったチェダーチーズの相性もよくて、こうやって厚めにスライスしてかぶりつくと、幸せ~な気分になるのでした。
[PR]
by Wingco | 2008-04-09 22:40 | パン | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8347344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomshore2 at 2008-04-10 19:18
お帰りなさい!満喫されて来たようで、よかったですね。
ゆっくり休まれて、のんびり更新されてください。(でもおまちしていまーす(笑))
それにしてもどれもおいしそうな...
えっと、私の(特に)好みは、アップルクロワッサン。ほんと、パン屋さんで売っているのみたい!!あとはメープルレーズンバンズ。いやいや、食べに飛んで行きたいです。
天然酵母、すごく興味はあるのですが、なかなか手が出せません。ホシノは、初心者でも使いやすいでしょうか?ふわふわ、ときくと、やってみたいなあと思ってしまいます。
Commented by satoko_us at 2008-04-10 21:32
まぁ、どれもとっても美味しそうで見ているだけで幸せな気分になりました。
Wingさん、パンの販売なさりませんか?SLCまでExpress Mailでとか。(爆)

ご旅行、楽しまれたようで良かったですね。楽しい旅行の後は、回復のためのバケーションが欲しいと思いませんか?私はいつも思います...(笑)
Commented by Wingco at 2008-04-11 03:35
★tomshoreさん、
ただいま~! 暖かいオーランドから相変わらず寒いコロラド。今日は雪ですよ~余計に何もしたくなくなります(笑)
アップルクロワッサンの形がいいですよね~
ついパンの成形って苦手なので避けようとしてしまいますが、これも慣れですからやってみないとうまくなりませんよね。
ラムレーズンを使うと焼いているさいちゅうからいい匂いで~
ラムレーズンアイスが食べたくなります。寒いけど。
ホシノはドライイーストに比べて発酵に時間がかかるだけで、扱いは簡単ですよ。それでいて固くなりにくいし風味もいいです(好き嫌いもあるようですけど)。
お勧めですよ~!
Commented by Wingco at 2008-04-11 03:42
★さとこさん、
そう誉めてくださると私も嬉しい~幸せ気分でいっぱいです。ありがとう!
やっぱりうちで作るパンは何も添加物が入っていないので、劣化も早い気がします。
自分では家族が食べておししい時間をみはらかって作ることができますけど、お友達に食べていただく時は、時間が経つとおいしくなくなるのでは~と心配なのですよ。
ほ~んと、旅行って疲れますね~以前はそんなに感じなかったのに、歳のせいかな~(笑)
でも、アメリカでは歩くことも意識しないとあまりしないし、今回の旅行では一年分歩いたって気がします(実際はそうでもないのかもしれませんが)。
でも食べ物もアメリカンなものばかりだったので、ヘルシーな旅行とはいえませんでしたけどね(笑)
Commented by kickpop at 2008-04-11 10:37
おかえりなさい〜!ブログの更新を心待ちにしていました。いつもお味見させていただき、ありがとうございます。みんなおいしかったのですが、中でもチョコクロワッサンは、家族で奪い合いになってしまいました(チョコ好き一家。笑)またおいしいものを食べに行きましょうね!
Commented by assam-milk at 2008-04-11 17:50
Wingさん、おかえりなさーい♪
充実してたのしいご旅行でしたか?^^いいなぁぁ~。
こちらは桜が満開の時期に、花冷えで、ちょっと出鼻をくじかれた感じの春です。。
またまた酵母パンの怒涛のアップ!どれもおいしそうに焼けてますね。
やっぱり、クロワッサンおいしいでしょう?^^
私は、なんとなく「春巻きの皮」みたいなミシっとした歯ごたえがやみつきでした(笑)
デニッシュブレッドもやってみたかったなぁ~。
枝豆&チーズもおいしい組み合わせですよね♪マフィンでもおいしそう!
旅行記も楽しみに待っておりまーす!
Commented by ナオコ at 2008-04-11 19:29 x
おかえりなさい~
クロワッサン、いつか作ってみたいと思いつつ、工程を見ただけで諦めてます(笑)。でも、こんな美味しそうなの見ちゃうと試したくなりますね。
Commented by peanuts_miso at 2008-04-11 22:30
こんばんは!おかえりなさい^^
時差ぼけはいかがですか~??

↓の記事も拝見しましたが、楽しいご旅行だったようですね^^

そして今回のパンもとっても美味しそう!!
でもピスタチオではなくてピーカンナッツだったんですね??
ふふふ♪
でもピスタチオの緑色がココア生地に映えてとっても素敵です^^
その他どれも美味しそうなんですが、枝豆とチーズのパン!!
これは私の中でヒットしましたー!!
ビールにとっても合いそうですね。美味しそう!!
アップルパイの成型のしかたも気になりました~。
Commented by fairy at 2008-04-12 13:56 x
お帰りなさい~
旅行って帰ってくるとまたすぐ行きたくなりません?
楽しいご旅行だったようで良かったですね。

ココアとピスタチオのミニ食パンとても美味しそうですー。
枝豆チーズブレッドってどんなお味なのかしら?
とても気になります!(^^)!
Commented by sahotti at 2008-04-15 12:38 x
はじめまして♪
MIXIから来ました(^^
ココアロールとってもおいしそうですね。
ちょうどココアをつかったパンを焼こうかなと思っていたので
とっても参考になりました♪

ほんとうにおいしそうなパンやお菓子、
素敵です♪
また遊びに来ます!
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-04-15 13:59 x
こんにちは。。。
どのパンもおいしそうですね~!
メープルレーズンパンズ・・・好みです^^
レーズンて子供の頃は食べられなかったんですよ^^;
だけどね。
なんでか大人になってからなんか食べられるようになったんです。。。
そして自家製のラムレーズン!覚えてますよ。
あのシュトーレンのときのですよね^^
さぞかし美味しかった事でしょうね~。。。
旅行記楽しみにしてますね^^v
Commented by Wingco at 2008-04-18 08:56
★kickpopさん、
ただいま~って遅すぎですよね。またどこかに行きたいな~なんて遊ぶことばかり考えてる私にカツ!を入れてください(笑)
今日のパンもチョコだけど、自家製酵母だからふんわりというよりはもっちりしていて、お口に合ったかどうか心配~
Commented by Wingco at 2008-04-18 09:06
★assam-milkさん、
ただいま~! 夏のようなフロリダから一転、戻ってから二回も雪が降ったのですよ~もう温度差にふらふらです(笑)
もう桜も終わりですよね。こちらではやっとこれからという感じ、一見桜を思わせるリンゴの白い花がきれいなのですよ。
そうそう、春巻きの皮!言えてる~
私も酵母のクロワッサン好きですよ。まだまだこちらでは作れそうな気温です。
でも寒くてもバターをはみ出させてしまう...冷蔵庫でお休みさせればいいのですけど、つい先を急いでしまって...
ミルキーなパンがお好きなassamさんの好みだと思いますよ~デニッシュ。
ミニもいいけど、大きく焼いてみたいな~と思いました。
なるほど、甘くないマフィンにチーズ&枝豆のアレンジいいですね~
旅行記の完成とassamさんのご出産、どちらが先になるかな~(笑)
とりあえず一回目をアップしたので見てくださいね!
Commented by Wingco at 2008-04-18 09:14
★ナオコさん、
ただいま~! 旅行では珍しく頑張って動いてしまったので、なかなか疲れが取れずお返事も遅くなってしまいました。
クロワッサンはやっぱり一番気合が入るパン作りですね。
焼きあがるとやった~!と嬉しさもひときわなのですが、いまひとつだとど~っと疲れが(笑)
日本ではバター不足、まだ続いていますか?
Commented by Wingco at 2008-04-18 09:20
★chihoさん、
こんにちは~時差ぼけなのか疲れなのか、それとも雪が降って寒いからなのか、まだぼーっとしています。
ピーカンだってお友達に指摘されるまで本当に気づかなくて...自分でもびっくりのマヌケぶりですよね。
枝豆とチーズのパン、私にもヒットでした。ホシノのビール酵母(ビールですね!)のパンってとってもふわふわしっとりになるので、と~ってもそれと合っておいしかった~
リンゴクロワッサンの成形は驚くほど簡単なのですよ。お店パンっぽくなっていいですよね。また応用してみたいです。
Commented by Wingco at 2008-04-18 09:25
★fairyさん、
ただいま~ってもう10日以上もたっていますね。
そうそう、今日もお友達とどこかに行きたい~って話をしていたところです。
計画を立てるのもたのしいですよね。
枝豆とチーズ、ごろごろ入っているのが楽しいですね。
塩気が効いて、ホシノ酵母のしっとりしたパン生地にとっても合います。
日本ではいろんな種類のパンが売っているから、枝豆パンというのもありそう。見かけたら教えてくださいね!
Commented by Wingco at 2008-04-18 09:30
★sahottiさん、
こちらこそ初めまして! コメントをくださってありがとうございます。
パン作りをなさるのですね? 
私のパン作りはまだまだ初心者のままですが、参考になるだなんて嬉しいです。
ヨーグルト酵母のパン生地のもっちり感とココアの風味がよく合いますね。
是非また遊びにいらしてくださいね~
Commented by Wingco at 2008-04-18 09:34
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは!
私もレーズンパンって子供の頃苦手でした。
レーズンのねちっとした感じが好きじゃなかったのかな~
でもラムレーズンにすると別物?ってほどおいしいですね。
簡単にできるし、パンやお菓子、用途も広くてとっても気に入っています。
そうそう、シュトーレンのフルーツ漬けも健在ですよ~
年末には忘れないでまた作らないと!一年ものって違うのかな~楽しみにしていてくださいね。
旅行記、とりあえず第一弾はアップできました。まだまだあるのですけど、ちゃんと完成できるのか心配...プッシュしてくださいね~
Commented by 小夏 at 2008-04-19 10:41 x
おぉー!どのパンもお店に売っていたら絶対買っちゃう面構えです!!
トップのナッツが中心のは、かえってアートでいいんじゃない?!
ラムレーズンにデニシュ多種、最後に塩っぽいのがきたら最高ー☆
生地の描写、甘みの様子などなど、読んでいるととっても伝わってくるわ~^0^
Commented by Wingco at 2008-04-25 03:30
★小夏さん、
こちらの生地にもコメントを、ありがとう!!
そうですよね、ピーカンナッツだと見た目地味。ピスタチオで正解~
なんて勝手に...
デニッシュなんて、時間をかけて作ったものだから、大した出来ではないのですけど、思い入れもあって誉めていただけると嬉しくなってしまいます。
枝豆にチーズはいいですね~日本にはそんなパンも売っていそうだけど、ご存知~?
<< オーランド・ディズニーワールド... ベッカム登場~ラピッズ開幕戦大勝利! >>