オーランド・ディズニーワールド旅行記1- Hollywood Studios
b0108544_16271084.jpg
デンバー空港を離陸してから3時間、オーランドの空港が近づき高度が下がるとふんわり大きな雲が窓の外にはゆっくりと流れて行き、その間から下を覗くと、そこには一面緑に覆われたフロリダ!! 
もう4月を迎えるというのに、雪景色の山と枯れ草色一色の大地が広がるコロラドとは別世界。前日には飛行機に乗り遅れて一日短縮(笑)、と出鼻をくじかれた今回の旅行でしたが、この緑と飛行機を降りると同時に感じたもわぁ~っと湿度の高い空気に、南国なのね~とバカンス気分再浮上!(単純)

この写真でもちらっと見えるように、大小たくさんの池(?湖?沼?)が空からは点々と...
もっと下がって家並みが見えるようになると、水色の部分が目につきます。四分の一ほどの割合でしょうか、プールを持っている家も多いようですね。 
コロラドでは屋外プール付きの家って利用できる期間も短いので、それほどは多くないと思います。以前ご紹介した大きなお宅のように、自動でプール全体にカバーがかかったり温水プールだったらよいのでしょうけれどね。
一時はプールの代わりになのか、裏庭に大きなジャグジーを設置することも流行ったようですけど、家を買うときにリアルターさんからは「外にジャグジーのある家は避けたほうがいい。」とアドバイスされました。やはりメンテナンスが大変で家も売りにくいとか... 
うちの裏のお宅にもあるのですけど、この8年間でジャグジーを使っているのを見たのは二、三回かな? あっ、もちろんいくら自宅の庭でといっても、入る時には水着着用ですよ~多分...(笑) 




b0108544_16445888.jpg
朝8時半のフライトでしたが、三時間+時差二時間。空港に着いてレンタカーを借りて、ホテルの部屋でほっと一息つけたのはもう4時近く。それからパークを見る元気はなく、ごはんを食べてダウンタウンを見学しよう~ということになりました。

時差は二時間あってもそこは同じアメリカ、車でちょっと走っても見かけるファーストフードやチェーンレストランはコロラドとあまり変わり映えしません...
が、「おぉ~、シズラ~! 懐かしい~!」 デンバーでは見たことがありません。
初めて行ったのはもうず~っと前のことのように思えます。新宿の西口、何だか待ち行列までして入ったような...サラダバーというのがホテル以外であるのは珍しかったのですよね。

本場のお店はどんなものなのかな~と入ってみると...期待はしていなかったのですけど、やっぱり...でした。サラダバーもあって、サラダだけではなくいろいろな種類の品が並んではいるのですけどね、侘しい気分になって来ます。
このシーフードのプレートも、メニューにあった写真ではもっと豪華に見えたのですけど...
同じ名前のレストランチェーンでも日米で雰囲気もメニューも全然違うのですよ。アメリカに来て初めてデニーズに入った時にもメニューの少なさ、見るからにあまり美味しくなさそうな盛り付けにがっかりしたものです。タコが生まれてからは一度も行ったことがないので、もしかしたら良くなっているのかもしれませんけどね。




b0108544_16504329.jpg
翌日からはいよいよパーク巡りです。この日はダダの用事でパークインできるのがお昼近くになる予定だったので、一番規模が小さく見えたハリウッド・スタジオ(旧MGMスタジオ)に行きました。
入り口もこじんまり、メインストリートのハリウッド・ブールバードも平日でもありそれほど混雑していません。





b0108544_16395461.jpg
このパークの中心にあるシンボルは、映画「ファンタジア」でミッキーがかぶっているこの帽子。






b0108544_1755441.jpg
下にはギフトショップがありましたが、帽子の中には何にもなっていないようでした。






b0108544_16593349.jpg
ヤシの木をはじめ、南国らしい植物やお花もたくさん!
真夏は日本のように湿気があって日本以上に暑い!と聞いたことがありますが、この時期は陽射しは強いもののまだ暑い~というほどでもなく、歩き回るには丁度良い気候だったと思います。

ハイホ~、ハイホーと歌い出したくなる...活き活きとしていますね。でも何で白雪姫には顔がないのでしょう??




b0108544_1657492.jpg
うちでは誰もディズニーに対しての思い入れがほとんどないので、パークに関して下準備もほとんどせず、エントランスでもらったパンフレットを見て、初めて「何から乗ろう~?」と考え出す始末。
それでもファーストパスを取るのが効率よく回る手段の一つ、程度のことは知っていたので、一番近いインディー・ジョーンズをテーマにしたスタントショーを取りに行ったら、別に必要なかった...のでお隣のスター・ツアーズのファーストパスを取りました。日本のと全く内容は同じだったようであっという間に終わってしまいました。長い行列までして乗ったら文句をいいたくなったかも...

インディーのショーは、大玉に追われる映画そのままのようなシーンもある大掛かりなセットあり、爆発あり、客席まで暑さを感じる大きな炎あり...と30分間はらはら楽しめるショーです。

ディズニーワールドのこのページから、ハリウッド・スタジオ全部のアトラクションやショーの紹介ページに飛び、そこでは簡単な紹介映像も見ることができます。
ただし、実際に乗った感想とは違うものもあります。トワイライトゾーンのフリーフォールでは、エレベーターに閉じこまれ立ったままでいきなり急降下~!のように見えますが、実際はシートに腰を降ろして安全ベルトもきちっとしています。(それでも怖いけど)




b0108544_1794760.jpg
Streets Of America。奥の緑がかった部分は本当の建物ではなく、板に描かれた絵だけなのがわかりますか?




b0108544_17162442.jpg
こちらはよりニセモノっぽいですよね。坂道と橋がサンフランシスコの雰囲気です。
そこを通ってたどり着いたのは...




b0108544_172838100.jpg
フランスの雰囲気(?)の街並みは、Lights, Motors, Action!という車やバイク中心のスタントショーのセット。
これも見ごたえがありました。限られたスペースを数台の車が猛スピードで車列を組んで走りぬけたり、車がジャンプをしたり...以前日本であったヨーロッパの細い路地を踊るように走リ抜ける車のCMを思い出しました。




b0108544_1733726.jpg
ここでもすごい爆発~!! 千人以上は入るかなり広い客席の真ん中あたりでしたが、熱風が届いて本当に熱っ!
すごいスピードで、まるで前進しているかのようにバックする車のスタントでは、実は車のボディが前後逆さまに取り付けてあって、実際は前に向かって運転しているだけ~という種明かしもあったり...それにしてもすごいチームワーク、練習に練習を重ねたのでしょうね。

この後はついでにお隣にあるStudio Backlot Tourを見たのですが、混んでいて長い間待った割にはたいした事はありませんでした。待っている間にモニターで繰り返し流れていたのは、これから公開されるらしい真珠湾攻撃がテーマの映画。何となく肩身が狭くなってしまいました。
このアトラクションが特殊撮影の舞台裏を説明~という主旨で、甲板の上で水がばがば~っと押し寄せて来たり、空からの機関銃の攻撃のダダダダッというのは実際に撃つ訳ではなく、下に工夫がしてあるから...とのことです。ここでも水からいきなり大きな炎~!熱い~! 真夏じゃなくてよかった...




b0108544_17401321.jpg
ロック好きの私達が楽しみにしていたRock'n' Roller Coaster。エアロスミスの曲と共にトリップするとの説明だったのですが、これに乗ってエアロスミスのバックステージに行こう~という前説のようなビデオにメンバーが登場するだけで、乗り物はただの怖~い疾走するコースター。
とにかく速い、そして一回転はするし暗くてというか怖くて目も開けられないので、何かおもしろい物があったのかもしれませんが、早く終わって欲しい!と願うだけでした。コースター、全然得意ではありません。




b0108544_17532131.jpg
こちらも怖かったトワイライト・ゾーンのTower of Terror
怖いといっても、ホーンテッド・マンションのようなお化けの怖さだと思っていたのですけど、乗ったらただのフリーフォール。それも何回も落ちたり上がったり...止まったからもう終わりかな~と目を開けると窓が開いて外が見えます。すごく高い所にいる!と思う間もなくすぐに締まって真っ暗、また急降下~心臓に悪い!

トワイライト・ゾーンの映画を始めて観た時にもすごい衝撃! 怖かった~
最初の二人でドライブしている超短編から落ちでびっくり! エクソシストやオーメンのようなホラーものも、エイリアンのようなどろどろものも怖いけど、トワイライト・ゾーンは日常に起こりそうなじわじわ染みてくる怖さです。テレビ版も日本にいた頃ですが、深夜に再放送されていたことがありましたよね。また観てみたいものです。

立て続けに怖い思いをして、外に出ると辺りも暗くなり、また怖さが甦ってきました(笑)
暗いのは苦手、どうも鳥目なのか本当によく見えなくて...運転するのも夜は怖くて滅多にしません。
なのでもう帰りたい気分でしたが、人気の「Fantasmic!」はせっかくなので観ないと!
ちょうど横を通りかかったのはショーの開始90分前の開場時間。よい席を取るためにすでにそちらに向かう人もたくさんいたのですが、気がつけばお昼ごはんも食べずにアトラクション巡りをしていたので、お腹も空いていました。もちろん時々休憩は取ってフローズンレモネード、ミッキーの形のアイス、チュロス(固くておいしくない!)などちょこちょこ口にはしていたのですけどね。
夜ぐらい普通~に食べたい、でも時間がかかるのはイヤだと入ったバッフェレストラン。大人一人30ドル近くしたと思うのですが、まぁ普通のアメリカンな内容で...




b0108544_17455415.jpg
この一日一回の夜のショー(8時半開始)のためだけにある大きな会場。何千人も入れそうなので余裕もあるだろうと開始時間の少し前に行ったら、何と「立ち見しかありませんよ~」という係員の声。え~一日歩き回ってへとへとなのに、また30分も立ってるの~と気が重くなりましたが、実際は席の一番端っこがず~っと空いていて(係員が「詰めて~」と何度も呼びかけていました)、何とか座れてそれも結構前の方、ほっとしました。

ステージは小高い島のようになっていて、その周りは池で囲まれ、その回りを扇のように客席が取り囲みます。ちょうど反対側の客席の端が噴水の左にぼーっと写っています。かなり広いステージだということがわかっていただけると思います。
写真からはわかりませんが、このいくつもの大きな噴水はスクリーンにもなっていて、ここにディズニーの懐かしいアニメのキャラクターがたくさん映し出されます。
ミッキーを中心に登場するキャラクターもたくさん、夜だからか大きくて怖~い妖怪や龍、大蛇も続々と、それと戦うミッキーと仲間といった感じのお話、迫力もあって色とりどりの光と共に美しくもあるのですが、結構怖いシーンも多いのです。小さいお子さん大丈夫かな?




b0108544_17565265.jpg
そして最後はまたまた水から大量の炎~ このパークは炎がとっても好きなようですね(笑)
この時間になると気温も大分下がったので、炎で暖かく感じました。




b0108544_1864935.jpg
もちろん炎だけではなく、この池を使ってカップルがダンスする船が登場したり、最後の最後はキャラクター全員でご挨拶~
暗くてよい写真は撮れませんでしたが、見ごたえのある素晴らしいショーの雰囲気だけでも感じていただけたら幸いです。
できればもう一度、正面の席で見てみたいものですね。東京ディズニーランドの夜のパレードやディズニーシーの池でのショーも見た事がありますが、規模も内容も違いますね~

主なものしか紹介しませんでしたが、The Great Movie Rideという映画の歴史を紹介するようなライドなどその他いくつかのショーも見ました。見られなかったのは「美女と野獣」「リトルマーメイド」の女の子向けのショー程度。
初日なので欲張りました。そして怠け者の私にしてはよくがんばりました~ 一日でこんなたくさん歩いたのって、何十年ぶりでしょう!(笑)


   * * * * * * * 


b0108544_1883866.jpg
オーランドでまさか雪~!?
もちろん違います。先週の木曜日のデンバーです。
この時期の雪は水分をたくさん含んだ重い雪。何年か前には春に降った雪で、このうちの裏庭にある松の太い枝の三本のうちの一本が折れてしまいました。今回は一日でほとんど溶けてしまったので大丈夫。その後どんどん気温も上がって、昨日今日と暖房が回らない暖かい日が続いています。
水仙、ムスカリ...やっと緑やお花も見られるようになってきました。
これが今シーズン最後の雪...となるでしょうか? いえ、5月に降ることもありますからね、まだ油断はできないのですよ~
[PR]
by Wingco | 2008-04-16 04:43 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8396273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2008-04-16 17:58 x
ディズニーランド楽しそうですね~。
家の花子ちゃん、アメリカでは一度行ったのですが、
日本のディズニーランドには行ってない!行きたい!
といつも言っています。
お腹にいた時に一回いってるんだけどな~。(笑)

それにしてもwingさん、よく乗り物頑張って乗りましたね~。
私はもう、若かりし頃のようにスリルを楽しめません。
くらくらするし、怪我をしたら治るの遅いし、絶対に死ぬのは嫌だし、、、
ふっふっふ~。人生守りに入っています。(笑)
Commented by moonwead at 2008-04-16 23:36 x
日本にいながらコロラド発の身近なNews?を楽しませてもらっています。
コロラドだとテニスコートがある家なんて普通なんでしょうね。
羨ましいっす。
日本でも東京を離れたらOKなんですが、今のところ無理ですね。
(なんか自分らしくないコメントだ(^○^))
Commented by peanuts_miso at 2008-04-17 21:49
こんばんは~。
ディズニーランド、すっごく楽しそうですね^^
日本には無い物ばかりで、見入ってしまいました~♪
唯一乗った事があるのはタワーオブテラーなんですが、あれは楽しかった~(←絶叫マシーン大好き)

炎を使うショーも規模が大きいですね!
私も間近で炎を感じてみたくなりました~。
Commented by assam-milk at 2008-04-18 11:32
こんにちは!
鮮やかな日差しのフロリダ・・・本場のディズニーランドもあこがれです!!
やっぱりスケールが全然違いますよね(当たり前ですね^^;)
私も、コースター系苦手で、眼あけていられません(笑)
それにしても、、アメリカの国土の広さをしみじみ感じちゃいますね。
Wingさん、お疲れがでませんように。。ゆっくりなさってくださいね。
Commented by 小夏 at 2008-04-19 10:30 x
Wingさん、おっかえりなさ~いっ^0^
短目といいつつも、一枚目の飛行機からの景色~最後の船上のキャラク
ター達まで、いいお写真がいっぱい!じっくり楽しませていただきましたよ~!
沼の景色、タイプの違う自然に目を奪われますよねー!
気温の事、私も経験ありそうでないことでしたので同じ様に感じたことを
思い出しますよ~。お昼間はサングラスがいるくらいでも夜は冷える・・とか。。
シズラー、当時より後の世代で名古屋の真ん中に出来たのですけど、そ
れも何年か前になくなりました。現地のレポ、興味深いです。
私は残念なことに、ハリウッドスタジオと、ユニバーサルがごっちゃになっ
た思い出しかなくて、どれがどれだったかわからないのですけど、だまし
絵の景色も懐かしく感じます。
楽しくてたくさん歩けちゃうのってたまにはいいけど、その後どうかしら、
大丈夫かな。。たくさん食べて身体も眼も刺激や代謝で、いい浄化できる
ところですよね。
次回分も楽しみだわ^0^

木曜日の雪、さすがにコロラドの大自然も感じずにはいられません。

Commented by mayu.moto.Mama at 2008-04-22 15:22 x
こんにちは!
一枚目のお写真とっても良い感じ。
空の青さと飛行機のウイングが旅行記のワクワク感を
倍増させますね^^
それにしてもアメリカって本当広いんですね~^^
こんな事書いたら笑われちゃいますね^^;
同じ国で時差が二時間なんて・・・。。。
それにアトラクションでの火薬の量はさすがアメリカ!!
迫力ありますよね~。。。
本場のディズニーランドはおろかアメリカも
行った事すらないのですが記事を読んでる私まで
行った気になってワクワクしています。
そうそう。私の会社の後輩が大のディズニーファンで
フロリダのディズニーワールドで結婚式をあげたんです。
ミッキーやミニーちゃんも一緒に写真に写っていて。。。
とっても素敵だった記憶があります^^
続編楽しみにしてますね^^v
Commented by Wingco at 2008-04-25 02:37
★さくらさん、
そうですよね、北海道からだと日本のディズニーランドにも気合を入れないといけませんよね。
タコは行く前はそれほど行きたいって感じではなかったのですけど、やっぱり楽しかったらしいです。
私達はキングダムはもう10年はいいかな~って感じ(笑)
でも初めてのアニマルやepcotは楽しめました。
乗り物には子供の頃から弱いのですけど、せっかくだから~とケチなのですよきっと。
ええ~、さくらさんこそジェットコースターとかきゃーきゃー言って乗るのがお好きだと思ってたのに、違うのですか~意外!
日本に帰られて性格もお変わりになったのかな???(笑)
Commented by Wingco at 2008-04-25 02:43
★moonweadさん、
う~ん、どうなのでしょうね~ 私の知っている方で、おうちにテニスコートというのは聞いたことがありません。
テニスコートが入るほどの広さのお庭をお持ちの方はいますけどね。
どこのコミュニティでもテニスコートとかプールとかの施設は共同で付いているのでやりたいときにすぐできるし、管理も面倒だからよほどお好きじゃないと自宅には作らないのでは...?
お元気なうちに、是非遊びにいらして、タコにテニスを教えてやってください~
Commented by Wingco at 2008-04-25 02:48
★chihoさん、
こんにちは!
ハリウッドスタジオは日本にないので新鮮味ありますよね。
マジックキングダムは恐ろしく似てましたよ。
タワーオブテラーって日本にもあるのですね。知りませんでした。
楽しいだなんていいな~ 私はどうも苦手。何回も乗ったらなれるものなのでしょうか?
せっかくだから楽しみたいのですけどね。もう目をつぶったままです。
日本だとあんなに炎を使うのって許可が出ないのかもしれませんね。
ほんとに熱くて、夏だったら文句がでそうだなって思いました。
Commented by Wingco at 2008-04-25 02:57
★assam-milkさん、
こんにちは!
真夏のフロリダって日本以上に蒸し暑くて見るのも大変なそうなのですよ。
この時期がベストだと思います。
見るところもたくさんあって、一週間では足りないくらいですよ。
お子さん達がもう少し大きくなったら(身長制限のあるものも多いですし)、きっと喜ばれると思いますよ~
ほんと、アメリカは広いですね。ディズニーワールドもたくさんの施設が離れて存在しているのですよ。森の中にあるように。
マジックキングダムなんて、駐車場で降りてから、電車かボートに乗って行かないと着かないのです。
御気使いありがとうございます。こんなに毎日歩いたのは久々なので、疲れが長引いてしまって...
でもベーキングだけは別なのですけどね(笑) 
assamさんには負けますが、せっせと作っていますよ~
Commented by Wingco at 2008-04-25 03:10
★小夏さん、
ただいま~ってもう4月も終わってしまいますよね。相変わらず更新が遅くてだめですよね~
結構見慣れた飛行機からの景色。でも今回はわぁ~っと思ったので撮ってみたのですが、難しいですね~実際の美しさとは全然...でも感動が伝わって嬉しい~
シズラーは名古屋にも昔合ったのですね。東京ではどうなのでしょう。
サラダバーとかお見せしたかったけど、かなりしょぼい(笑)ので写真を撮る気力もでませんでした。
今回はユニバーサルにいけなかったのですよ。やっぱりハリウッドスタジオと似ていますか?
他にもマイアミとかキーウェストとか行ってないし、フロリダはさすがリゾートって感じでいいですね~また行きたいです。キングダムはもう一生行けなくても(笑)
貧血持ちなので、並んで待てるかな~と不安もあったのですけど、結構大丈夫でした。気の持ちようなのかな?
まぁ~無理はしない性格なので、それほど疲れてもいないのですけど、お楽しみが終わって日常に戻ってしまった~と気分が↓なのかもしれません。
旅行記を楽しみにしてくださってありがとう!気合を入れてがんばります!
Commented by Wingco at 2008-04-25 03:24
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは!
飛行機から見る世界って独特の感動ですよね。
今回は雲の間を縫うように飛んで、天国にいる気分でした。
感動が伝わって嬉しい~
こちらでの生活も長くなると、アメリカの広さって麻痺してしまいますが、
こうして旅行をすると、空気や生えている植物も全然違って、あらためて思い知らされますね。
スタントショーはかなりの迫力で、ひとつ間違えれば危ない~とこわごわ見てました。
もちろん計算されているのでしょうけれど、私達が滞在中でもアトラクションの故障って何回かあったし、計算どおりにいかないことってありますよね。
うわぁ~フロリダまで行っての結婚式だなんてすごい~!!
それはそれは大ファンなのでしょうね。
新郎さんもディズニーがお好きなのかな~?きっとかわいらしい夢のあるカップルなのでしょう!
うちはそれほどでもないのですが、やはり目の前に現れるとかわいい!!
ミッキーとはしっかり写真も撮ってもらいました。あの大きなお手てでサインもしてくれるのですよ!感動~(笑)

Commented by disneyworld at 2008-05-06 21:11 x
いやあ、懐かしいです。
去年行ったときとあまり変わってないようで、ちょっとほっとした感じ。
でも、やっぱりハリウッド・スタジオはピンとこないですね。
Commented by Wingco at 2008-05-06 22:05
★disneyworldさん、
こんにちは! コメントをくださってありがとうございます。
びっくりしました~ 
先日そちらのHPで充実した旅行記を拝見して、アナハイムにも行きたいな~なんて思っていたのですよ。
ディズニー初心者のつたない旅行記ですが、まだ続きますので読んでいただけたら嬉しいです!
<< バゲット&クロワッサン ココアとピスタチオのミニ食パン >>