オーランド・ディズニーワールド旅行記3 - Magic Kingdom
b0108544_19172070.jpg
朝もやの中のお城もまた、落ち着いた雰囲気がありよいものです。
東京ディズニーランドと違ってエントランスから続くメインストリートには屋根がないので、入ってすぐの真正面にぼーっとお城が見えました。
でもマップを見ると、エントランスから右回りにトゥモローランド、トゥーンタウン、ファンタジーランド...と続く配置など、マジック・キングダムは本当によく東京ディズニーランドと似ています。
なので見るもの全て初めての前2日とは違って、東京にないものをおさえる程度でいいかな~とかなり肩の力を抜いての一日となる予定でした。

ところが駐車場を降りて入り口に向かうと、そこにはた~くさんの開園を待つ人がいて、何だか混みそう~と嫌な予感がふつふつと...
まだ時間は8時前、一般の方が入れる9時までにはまだまだ時間はあるのにずらっと並んでいましたからね。
ホテルを決めたのはダダで、うちにはだれもディズニーファンはいないし、ホテルも普通~のヒルトンだったのですけど、場所はディズニーダウンタウン地区にあって一応ディズニーのオフィシャル・ホテルということで、宿泊者は開園一時間前に入れるという特典がありました。

しっかり早起きをして8時前に着いたし、みんなが入るまでの一時間で混むとこは回ってしまおう~今日はばっちり~!と思ったのですが、どうも様子が変...エントランスの向こうにはモノレール(電車?)の駅と船つき場のようなところしかなく、とてもパークの華やいだ雰囲気ではないのです。
何とそこからモノレールかボートに乗り換えてではないと、マジックキングダムには行けなかった...(遠い~)
しかも乗ったモノレールが不調でしばらく発車せず、パークに着いた時にはもう8時半...やっぱりたくさんの人...
当たり前ですが、オフィシャルホテルもたくさんあるので、早く入場できる人ってたくさんいるのですよね。まずはと取ったスペースマウンテンのファストパスの時間は11時過ぎ...





b0108544_19243275.jpg
あまり動きたくもなかったので、それまでトゥモロウランドで時間をつぶすことにしました。
これはトイストーリーをテーマにしたバズ・ライトイヤーのスペース・レンジャー・スピン。
アトラクションの中の様子って写真が撮りたくても、中が暗いorライドが速いor撮影禁止でなかなか上手く撮れません。ここはチカチカ蛍光カラーだったので、何とか雰囲気だけでもお伝えできたかな?
ただライドに乗って見るだけではなく、光線銃を使って出てくる敵を撃って点数も出る、と参加できるのは楽しいですね。




b0108544_19261124.jpg
着ぐるみになると何だか可愛く見える(笑)スティッチ。
日本にはないと思うのですが、そのスティッチのアトラクションもあって、それもさきほどのレンジャー・スピンと同じくファストパスなので面白いのかな~と入ってみました。
座席にはヘッドガードもあり怖いのかと思いましたが、動くというわけではなく、闇の中、騒音とエイリアンのようなものが急に出てきたり、突風が吹いたり、水をかけられたり、くさい臭いがしてきたり...~という程度のびっくりでした。

もう一つ、新登場だというモンスターインクがテーマのコメディ・ショー、これはいかにもアメリカ人が好みそうという感じ、とにかく笑わせるぞ~というネタが続きます。でもちょっとドキドキ、というのも、突然客席にスポットライトがあたりカメラが向けられ、お客さんにいろいろと指示が出されるのです。「可笑しな顔をして~」とかたわいもない質問なのですが、大きなスクリーンに大写しにされるのですからね緊張してしまいました。




b0108544_19305366.jpg
サーキットは一人で乗れるのは身長132センチからでタコでも大丈夫だったのですが、そこは意気地が無いタコ、ダダと一緒じゃないとだめでした。アクセル、ハンドルで操作はできるものの、レールがあって追い越しもできないのでスリルはありませんね。




b0108544_1935287.jpg
いざとなると結構がんばってアトラクションをまわってしまったのでちょっと休憩。どこでもいいから~と入った広いお店ではアメリカンなファーストフードしかありませんでした。
でもチリドックは普通においしく、マックがやっているらしくてフレンチフライは定番の味、キッズメニューのナゲットがほとんど見えないほどたっぷり~



b0108544_19373181.jpg
私はスペースマウンテンはパス。その間に一人でプーのハニーハントに乗りました。日本ではこんな本のページが入り口になっていますが、ここでは違っていました。
乗っても、あれ~ちょっと違うような...気のせいかもしれませんけどね。暗かったせいかな~




b0108544_1465365.jpg
お城の裏側。日本と同じでしょうか? 中はレストランとショップになっています。




b0108544_19413941.jpg
霧も晴れてお天気もよく、お城も鮮明に見えますね。




b0108544_19455340.jpg
前の広場では何やらショーをやっていましたが、もう見ている人の多さに疲れてしまいました。
この間ならアトラクションも少しは空いてるかな~なんてダダは歩みを止めないし~




b0108544_1950137.jpg
おお~日本と同じですね~スプラッシュマウンテン。
降りてきた人たちの服がびしょびしょだったのを見てやめてしまいました。すぐお隣が...





b0108544_531190.jpg
ビッグサンダーマウンテンだったので、そちらでいいかなって。もちろんすぐ乗れたわけではないですよ。ファストパスを取りました。
こんな赤い岩肌が露出した山の風景、デンバーから南にちょっとドライブすると実際に見られます。もっと迫力ありますよ~(笑)




b0108544_6382670.jpg
ちゃんとしたレストランは待つ感じだったので、メキシカンで手軽に済ませました。
タコサラダ、渡されたお皿に乗っていたのはタコシェルとミートソースだけで???だったのですが、隣にトッピングバーがあって自分ですきなだけ野菜やチーズ、サルサなどを乗せられるようになっていました。




b0108544_521038.jpg
お店を出ると、また人、人、人...横も縦も大きな人に、乳母車や車椅子も多くて人ごみを歩くのは疲れます。
こちらは子供の数も多くて、乳母車も2人用の大きなのが普通。中にはタコぐらいの大きな子も乗っていたりしてぎょっとします。




b0108544_5252392.jpg
ボートにも鈴なりの人ですね。ちょうど来たので私達も乗りました。




b0108544_526418.jpg
三階の先頭部分に座れるところを見つけて、風も気持ちよくのんびり楽しめたのですけれど、焼きつくような陽射し! 
帽子もかぶっていなかった私は後で顔、特に目の下の皮膚がぼろぼろになっているのを発見してギャー~~となったのでした(笑)

この日はとにかく暑くて混んでもいるし、なるべく外にいたくないので、人気がなくても何でもよいからと、チキルーム、ホール・オブ・プレジデンツ、などの室内のショーも回ったのですが、そんな中でもミッキーのフィルハーマジックはよかった! 
3Dで立体感があって、座席に仕掛けがしてあって、水かかかったり風が吹いたり甘いかおりがしたり、ねずみが背中を走る感じがしてたのしいものでした。そしてディズニーアニメのキャラクターが次々に登場、音楽もよくてファンタジーの世界に引き込まれました。




b0108544_0134248.jpg
ジャングル・クルーズもファストパス、人気がありますね。
この前に鉄道に乗ったのですが、それはTDLと違って長い! マジック・キングダムの一番外周をぐるっとひと回りしています。山手線のように何周でもずーっと乗っていられるようです。私達も一周半のんびり乗っていました。駅もエントランス近く、トゥーンタウン、ファンタジーランドの三箇所にあって、パーク内の移動に使うこともできるようになっています。日本でもそうすればよかったのに~




b0108544_6413964.jpg
大人には何でもなくても、子供にとってはわくわくどきどきするのでしょう。タコもこんなのが登場するたびにびっくり!! その表情をみているほうがおもしろかった(笑)



b0108544_014999.jpg
という私も、作り物とはわかっていてもライオンがしまうまを食べている場面ではギョッ! 動揺が写真にも出ていますね~(笑)




b0108544_1183019.jpg
雲行きも怪しくなり、いきなりの雨。ここに入ってピザを食べながら雨宿り。この日はアメリカンな食べ物ばかりですね~ EPCOTと違って食べ物は期待しなかったのですけど、ほんとにここは食べ物ではつまりませんでした。
TDLだったらワゴンごとに売っている物が違ったりしますが、こちらはほとんど同じ、ディズニーならではの変わった食べ物もあまり見ませんでした。ミッキーの形のアイスぐらいです。ポップコーンだってどこも同じ味だし紙カップに入っていて、プラスチックのバケツなんて日本だけなのでしょうか...?



b0108544_145436.jpg
隣のイッツ・ア・スモール・ワールド。つい入ってしまいたくなります。意外にもダダも乗り気(笑)
癒される雰囲気ですよね~ 入り口の感じはTDLと全く違っていましたが、中は同じですね、ゆらゆらボートで進みます。
これは鯉のぼりですよね。たこあげもしていているのですけど、お人形さんの髪型が中国っぽい?
でも日本らしい場面はここだけだったのですよ~かなり少ない。お隣の中国にはかなり負けてました。



b0108544_1133895.jpg
ラストの世界中の子供達が集まるシーンは白がメインの北欧の雰囲気です。あのテーマ曲ももちろん同じ、前の席の大きなお父さんも口ずさんでいましたよ(笑)




b0108544_195762.jpg
カリブの海賊はパイレーツ・オブ・カリビアン仕様になっていて、ジョニー・ディップ人形が登場(3箇所にいました!)、ホーンテッド・マンションも新しくなった~(どこが変わったのかわかりませんでした。)ということで少し並んで入ったり、結局夜のパレードの時間まで、この日も結局一日中パークに! 結構飽きないものですね~  
でも暗くなると疲れも感じます。雨の中、熱心にパレードを待つ多くの人々を横目に出口へと急いだのでした。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございます!
次回の旅行記4は動物王国~
[PR]
by Wingco | 2008-05-10 09:44 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8548854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パタヤン at 2008-05-11 23:46 x
お久しぶりです。と言っても覚えていてもらえたかしら。。。?
たまにお邪魔はしていたんです。

凄い人でしたね~。私はディズニーワールドは2度しか行ったことがないんですが、2度とも丁度いい具合の人でした。日本ではいつも人がごった返してすごいけど、アメリカではそれほどじゃないからいい。。。なんて言えないですね。いいな~、私も行きたいわ~。でも一番したが、今一番大変な年齢だから、もうちょっと辛抱。

今までは、Wingcoさんのパンやお菓子をみて、「おいしそ~だけど、私は出来ないわ~」なんて思っていたけど、ここに来てからやり始めたら楽しいんです!まだまだ初心者の私ですけど、色々参考にさせていただきま~す。
Commented by tomshore2 at 2008-05-12 09:44
すごいですね。ディスニーワールと、やっぱりスケールが違うっ!スペース・レンジャー・スピンの写真、いい感じですよ。雰囲気でてる。スティッチの顔とボディのアンバランスさがおかしいですね。なんだかWingcoさんの写真で満足して行った気になりました。^^
Commented by peanuts_miso at 2008-05-12 21:46
ディズニーワールドのスケールはやっぱりすごいですね!!
一日歩いて写真撮っているだけでも楽しそう^^
でも混んでますねー。お疲れ様でした♪
次回の動物王国も楽しみにしています!!
Commented at 2008-05-13 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小夏 at 2008-05-14 00:46 x
Wingさん、夢の国は短目なんて、とんでもな~い!しっかり行った気に
なってしまいますよ~☆
そうそう、私が行ったの確か15年くらい前です。エプコットの方もですけ
どアトラクションなんかも随分違って感じます。でも、マジックキングダムの
混み様を見ていると、あの時もそうだったわ~とか思い出します。アメリカ
人も並ぶんだな~って思ったんですもの(笑)
オフィシャルホテルの一時間早く入れるのは私も使いましたよ~。
交通手段、ボート、もうちょっと大きな船とか、わざと遠回りしていろいろ
乗ってみました。当時は東京に直営ホテルがなかったので、その日最後
まで夢の乗り物で開放感を味わっちゃた♪
すっかり忘れていましたけど、こういう光だったな~。お城がこういう風に
見えたなって、思い出します^0^




Commented by Wingco at 2008-05-15 01:59
★パタヤンさん、
お久しぶりです。またコメントくださって嬉しいです!
わ~二回も行かれたのですね。それでもまた行きたくなりますよね。
やはりスプリング・ブレイクだったので人も多かったのでしょうね。
日本とまではいかなくても、普段あまり人ごみに行くこともないので、たくさんの人に酔ってしまいな時もありました。
今度は空いている時に行ってみたいものですけど、子供の学校があるとそうも行かないかな~
ベーキングもなさっているんですね!
私もいつまでも初心者で進歩がないのですけど、是非また作ったもののお話など聞かせてくださいね~
Commented by Wingco at 2008-05-15 02:05
★tomshoreさん、
TDLとは違いますか? 私は東京のも数回しか行ったこともないし、よくは覚えていないのです。
蛍光写真、ほめてくださってありがとう~ 乗り物に乗りながら写真撮るってむずかしいですよね。
スティッチのアトラクションはうるさいだけでおもしろくなかった~東京にはないのですよね。
ま~だまだたくさん、楽しさの十分の一も写真には撮れませんでしたよ。
夢の世界もよいものですね~
Commented by Wingco at 2008-05-15 02:12
★chihoさん、
マジックキングダムはTDLと同じかな~と思ったのですが、少し広いのかな?
もっと空いていれば毎日一日中いて、全部のアトラクションを回りたかったのですけど、無理でしたね。
アメリカ人は気長に並んで待っているのですよ。
動物王国なのにあまり動物は出てこないのですよ。早く旅行記終わりにしないと6月になってしまいますよね。
Commented by Wingco at 2008-05-15 02:18
★Mimaさん、
こんにちは! 
Mimaさんのお子さん達は確かうちの子よりずっと大きいのですよね。
それでもTDLは楽しんでくれたのですね。
やはり日本の混雑ぶりはこんなものではない? うちは多分しばらく行かないでしょうね。
わ~、とうとうブログ始められたのですね! おめでとうございます~
さっそくお邪魔させていただこうと思ったら、なぜかお名前にリンクから飛べませんでした。
アドレスが違うのではないですか?是非もう一度確認なさって教えてくださいね~!!
Commented by Wingco at 2008-05-15 02:28
★小夏さん、
短くのつもりが写真を選ぶのが面倒で長くなってしまいましたね。
15年前ですか!! それは違っている点も多いでしょう。
でも多分EPCOTのショーの内容はほとんど同じだと思いますよ(笑)
そう、アメリカ人も気長に並んでいましたね。
もう90分待ちなんてとんでもない~と私は思いますが、体力があるのかな~
うちはレンタカーを借りてしまったし、ヒルトンはオフィシャルといってもはずれの方なので、巡回バスしか交通手段はないようでした。
EPCOTの船着場を見て、ボートでも来られるのね~おもしろそうって思いましたよ。
どこのパークからも見えるスワンホテルって当時もありました?
巨大で素敵そうに見えたので、次回はあそこ~と言ってるのですが、夫は「ホテルなんて寝に帰るだけ~」と、がっかりです。
<< ライ麦レーズンのクッペ 今年の春も、いちご酵母 >>