ライ麦レーズンのクッペ
b0108544_21333811.jpg
この前のパンの最後、黒ごまのクッペでは何とかクープが開いてくれたので、もう一度、今度はライ麦レーズンのクッペ
膨らみが悪くなると聞いているライ麦粉が入るし、ラムレーズンという具もたくさん入るので、どうかな~と不安もあったのですが、黒ごまクッペ以上にガシッとクープもよく開いてくれて、エッジも立ってメリハリがついてくれて...私にしてはかなりよく出来た方です。かなり嬉しい~!!




b0108544_22843.jpg
こうして4個全部のクープがよく開いてくれたことも初めてです。実は黒ごまのクッペ、見かけのよかった2個しかアップにしてませんが、残りの2つ、全然とは言いませんが、開きが甘かったのです。
今回うまくいった理由、前回とどこが違うのかよくわかっていません(笑)が、この勢いでもう一度バゲットを作ってみるつもりです。不安だけど...




b0108544_2151482.jpg
同じ生地だけど、丸くすればブール。
上の切り込みはクープとは違うので、開かなくてもいいし、真っ直ぐに浅くでいいかな~と無造作にナイフを入れたら...
これが全く開かない!!(涙)  十文字の模様にもなっていなくて、ダメですよね~浅すぎました。パンはちゃんと膨らんだのに~



b0108544_21464871.jpg
具は二種類、うぐいす豆のブールといちじくのプール
甘みのないクッペ生地なのでドライフィグのねっちりプチプチ感がよいアクセントになっていますが、私はうぐいす豆のほうが好みです。
パリっと噛み応えのあるクラストにクラムのしっとり感がとってもうぐいす豆に合っています。うぐいす豆そのものが大好きで、昔から普通のあんぱんよりあればうぐいすあんぱんを買ってしまうので余計にそう感じるのかもしれませんね。でも普通のあんぱんの生地より、このクッペ生地のほうがうぐいす豆に合っているのではないかな~
何度でも作りたい気分ですが、日本から買って来たうぐいす豆、大事に使わないと~ 
ついついそのまま食べてしまうのは、これから禁止!!(笑)



b0108544_21551145.jpg
シナモンレーズンベーグル、これでも前回のチョコベーグルよりはシワも寄らなくて、私にしてはまだ見られる方です。
どうもベーグルの成形って苦手、特に今回のレーズンのように具が入っていると、それがはみだしそうになるし...焼けてがちがちになってしまったレーズンって苦手なので、外に出そうになったのは極力手で押し込んでます。が、それも生地を傷める原因になるのかもしれませんね~
本の写真ではそれほど生地全体には色がついていないのだけど、私のはシナモンでグレイのような茶色。なぜでしょう~量は同じにしたつもりなのに...シナモンの種類が違うのかな?
シナモンとラムレーズンの相性もいいですよね。焼いている時もよい香り~! 幸せなひと時でした。




b0108544_224140.jpg
そうそう、街のパン屋さんで売っているくるみパンって、よくこんな形だったりしますよね。
(今は違ったりして...)



b0108544_2272144.jpg
真ん中にくるみを乗せるとお花のようだからでしょうか...
牛乳を使って砂糖も多めの、ふんわり甘い生地も似ています。



b0108544_22112114.jpg
生地の色もこんな感じでしたね。くるみもたっぷり入って香ばしい~
今ではくるみだとハード系のパンとの組み合わせが好きですが、これは何だか懐かしさを感じるくるみパン。カマンベールの入った平たいくるみパンも好きでしたね。

私にはどれも美味しかったのですが、どれもレーズンとかくるみとか大き目の具が入っていますよね。そういうパンをタコは全く食べてくれないのです(悲)
もっと言えば、黒ごま、コーン、枝豆もだめ。最近、チョコチップと小豆あん、そしてなぜかオレンジピールは食べてくれるようになりましたけど。
ダダと同じようにふわふわとしたパンが好きですが、バゲットやカンパーニュのハード系も食べてくれるし、大きな具が入っていなければ白いパンでなくても大丈夫。なので...




b0108544_2216125.jpg
こんな全粒粉ロールも喜んでくれました。
粉全体の15%が全粒粉なのでそれほど影響しないのかもしれません。全粒粉にははちみつですよね。
今までトラディショナルな粗挽きの全粒粉を使っていたのですが、同じキングアーサーでもオーガニックのに変えたところ、見た目も味もマイルドになったよう。カンパーニュには粗挽きの方が合うのでしょうけれど、こういうふんわり感も持たせたいテーブルロールには粗挽きでない方がいいですね。ちゃんと全粒粉の風味は感じるし。

結び目を作るだけの簡単な成形ですが、見た目が違うとタコも楽しいらしい...



b0108544_0382362.jpg
「鳥みたいだね。」 なるほど、横からはそんなふうにも見えますね。ひよこのお菓子を思い出してしまいました。




b0108544_04244.jpg
あらら~、不恰好になってしまいましたね、ブリオッシュ
大小の丸を乗せてだるまさんのような形になるはずだったのですが...最終発酵が終わって見ると、ほとんどの上の丸が傾いてしまっていました(悲) しっかり押さえないといけなかったのでしょうか。
しかも、うちのブリオッシュ型(2つしかないので残りはアルミカップで。)、直径10センチと指定のものより大きかったので、生地も2つ分にしたのに、それでも足りなかったようで波模様の部分が低い~




b0108544_0494289.jpg
でも、おいしかったのですよ~ 卵黄、牛乳、バターも砂糖も少し多めのリッチな生地ですが、ヨーグルト酵母特有のしっとり~としたまろやかさで、くどさを感じません。
もちろんこういうシンプルでリッチなパンは家族みんなに好評~!
でもタコには「ちょっとコゲすぎ~ 焦げたとこって体に悪いのでしょう~」と周りをぐるっと残されてしまいました。
好き嫌いが多い上に、いろいろ文句もつけるようになってきて...
いえ、良いことでも悪いことでも作ったものに対して反応してくれるのは嬉しいのです。
ダダも少しは見習ってほしい~
[PR]
by Wingco | 2008-05-14 23:26 | パン | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8587817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kickpop at 2008-05-15 05:39
ハードなパンってムズカシイ(らしい)ですよね~。見た目はシンプルなのに手がかかるんですね~。
ブリオッシュ、大好きです~!いつも、Whole Foodsで買ってま~す☆あのリッチな感じと、ほんのちょっとの甘さ、たまりませんね~。ついつい食べ過ぎてしまいます(おいしいものって、どうしてカロリーが高いのでしょうね!?)
Commented by Mima at 2008-05-15 06:49 x
もし何度もこのメッセージが送られていたらごめんなさい。

多分この↑URLで見られるはずなのですが、もしダメな場合お知らせください。ところで、Wingさんの写真はいつもとてもキレイに撮れていますが、どんなカメラをお使いですか?もしよろしかったら教えてください。最近カメラのリサーチ中なのです。最近図書館で見つけて参考になった本で、Artisan Bread five minutes a dayというのがあるのですが、これはよかったです。アメリカの本なので写真入りで詳しくというのでもないのですが、2ー3のレシピを試したところ好みのパンになりました。天然酵母ではありませんが、冷蔵庫で生地を保存できるところが○。
Commented by Mima at 2008-05-15 07:01 x
再度URL挑戦(笑)。
Commented by chie at 2008-05-15 12:32 x
こんにちわ~!がっつり、メリメリバリバリのクープ、もうため息ですねぇ!!写真から美味しそうな香りがただよってきそうです*
私も修行積んでこんなエッジがたってるパン、いつか焼いてみたいです・・・
ベーグルも私はこういう色の方が好みです~。(逆に自分が焼くベーグルは色が薄くて不満・・・苦笑)ラムレーズンとシナモンは最高ですよね!
それにしてもいっぱいのパン、まるでほんとのパン屋さんみたいです☆


Commented by assam-milk at 2008-05-15 17:08
こんにちは♪
迫力のクッペの画像!!すごいですね~。4つともきれいにクープが開いていて、かっこいいです。
バターをのせて、バリバリ音をたてて食べたいな♪
子供でも、子供なりにこだわりがあっての好き嫌いなんでしょうか。。
うちもレーズン、枝豆、コーンなんかの「プチプチ大きめ」系がだめです!
私なんて、子供のころはピーマン以外なんでも食べていたのに~贅沢ものめ!!なんてね(笑)
無理強いしてもよけいダメそうなので、自然にまかせるしかないのかな。。
自分で作ったものなら、愛着がわいて食べてくれるかも、と、
今年4歳になるので、パン作りも一緒にやってみようかなとも思っています。
Commented by kyon_pi at 2008-05-15 20:51
コメントはお久しぶりです!
パンの記事に反応する私です(えへへ

エッジ、本当に見事ですね~ パン屋さんで売れると思います!!!
私、エッジが立ったことありません。。
秘訣、ぜひぜひ教えてください!

いっぱいのいろんなパン、写真を見ているだけで楽しいです♪
私は最近、同じ様なパンばかり作ってしまっていたので、
見習いたいと思います!

お嬢さん、辛口ですね~(笑
でも反応があるのって嬉しいですよね♪

日本では今、バターが手に入らないんですよぉ~
なのでバターたっぷりのブリオッシュ、羨ましいです♪
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-05-16 17:59 x
すごいすごい!
とってもきれいなパン。。。
大成功ですね^^
バターをつけてワインと一緒にいただきたいわ。。。
この間の黒ごまのクッペを見た後・・・我慢できずに
パン屋に走ちゃいました(笑)
今日の↑このクッペをみたらまた我慢できなくなっちゃいました。。。

ハード系+ドライフルーツ入りは大人パンの気がします。。。
私も大人になったので大好きです(爆)
Commented by m_tomo27 at 2008-05-16 22:28
お久しぶりでございます。
お気に入りに入ってたアドレス紛失して
タイトルを忘れ検索しても見つからず・・・かなり探しましたわ。
あぁやっとたどり着けたと思ったら
あたしの好きなくるみパン、あぁしかも懐かしい日本のカタチ
レシピ教えて欲しいですわ。
いやぁすばらしいパンの数々ですわ。
Commented by kei at 2008-05-16 23:29 x
素敵過ぎて、言葉になりません。
羨ましいです・・・そのクープ!
私も、一緒に「嬉し~い」
Commented by ymomen at 2008-05-17 01:04
クッペ、開き具合といい、焼き加減といい、すばらしいです。
こんなパンがあったら、グルテンアレルギーであろうが、迷わずいただきそうです。
家庭でここまでのものができるのですねー。
天然酵母、すっかりお手のものになさっていて。
あー、
Wingさんの足元にもわたしは及びません。
Commented by 小夏 at 2008-05-17 01:34 x
わぁ~、お口の中で美味しさがはじけそうなメリハリのクープ~!おめで
とうございますっ^0^ 
中はラムレーズン♪ わ~、お店に売っていないわ~、遂にお店以上に
なっちゃいました!!
どの子達も美味しそうです~♪うぐいす豆がお好きなのですね。私は
うぐいす歴(って、選挙じゃないよ 笑)10年くらい!これって、好きになると
もう後に引けないですね~♪ オホホ
割ったブリオッシュはもう罪な画像よ~(笑) 素晴しい!!
タコ君、立派なグルメ小僧ちゃんっぷり クスクス。喘息はもうでないかな?

Commented by peanuts_miso at 2008-05-17 17:28
このクープの開きかた、すごい!!
「たかが・・・」なんて言っちゃいけません!もうプロですよ、プロ♪
しかも中にラムレーズンだなんて美味しそう~。
クリームチーズを塗って食べたいです^^
それにブールの方もこれまた・・・・♪
くるみパンも懐かしい形がかわいいですね!
Commented by daikanyamamaria at 2008-05-18 13:05
Wingcoさん、こんにちは☆。。・:*:・゚`☆

はー、美味しそうなパン。。。♡
大成功、おめでとうございます♪

五月の風と一緒に、美味しい香りまで代官山に届きましたよ♪

ママのとびきりのパンがいただけるなんて、お幸せなご一家ですね~☆。。・:*:・゚`☆

Commented by おすず at 2008-05-19 16:55 x
wingcoさん、こんにちは〜♪♪
とっても美味しそうなパン〜〜〜!
いつもこうやってアップされるの楽しみなんです♪♪
wingcoさんの過去の日記を見るのも楽しみの一つ。
レシピ本が同じものばかりなので、とっても参考になるんです!
そして、酵母パンの影響も沢山受けさせてもらって♪
今度はヨーグルト酵母に挑戦してみようかな〜!

私もディズニーランド行ってきました!
日本は25周年アニバーサリーです♪
いつかアメリカのランドに行ってみたいな★
小さい頃に行ったそうなのですが、記憶がないほど小さいので
行ったうちに入ってないんです(涙)
Commented by tomshore2 at 2008-05-19 21:15
はあ〜本当においしそうなパンですね。
おしゃれなパン屋さんに来ているみたい。
Wingcoさんのパン屋さんがあったら毎日通うのにな〜〜。
私はくるみやレーズンの入ったパンが大好き。
代わりにいただきに行きたいものです(笑)
Commented by Wingco at 2008-05-20 04:02
★kickpopさん、
らしい、ですよ~(笑) 私は本格的なのはまだまだ、なんちゃって~のハード入門編ですから。
こちらではハードなパンならホールフーズなどでも種類も多く美味しいのが買えますものね。
やっぱりふわふわ~な日本っぽいパンがありがたく感じますよね。
ブリオッシュもあったのですね~最近全然パンのコーナーは見てもいませんでした。
土曜日のブレッドプディングもおいしかったし、私も買ってみよう~!
Commented by Wingco at 2008-05-20 04:09
★Mimaさん、
こちらでのお返事はおそくなりましたが、そちらには早速おうかがいすることができました。
何度も試してくださってありがとう!
カメラはデジタル一眼が出た当初に買いました(新し物好きなので)が、説明書もいまだにろくに読んでいない状態。全く使いこなせていません。夫にも宝の持ち腐れ~と呆れられてます。
もう何年か前のものなので、今はもっとよいのが出ていると思いますよ。
そうそう、アメリカの料理本って写真が少なくて、イメージわきにくいのですよね。
なので買っても使ったことがないのですが、もともとパンの歴史は古いのですし、おいしいレシピって絶対にあるはず~と思っています。
冷蔵発酵ですか、これからの季節にぴったりですね!
Commented by Wingco at 2008-05-20 20:13
★chieさん、
こんにちは!
やっぱりクープが開いてくれると嬉しいものですね~
私ももっと何度も作って立派なバゲットが焼けるようになりたいのですけど、他にも焼いてみたいパンがたくさんあるし、作るのに気合がいるハードなパンは後回しになってしまいがちでs。
ベーグル、何だか見た目地味になってしまった...と思ったのですが、好みだとおっしゃっていただけて嬉しいです。
ラムレーズンは本当に重宝しました。もうすぐなくなりそうなので、また仕込まないと...
Commented by Wingco at 2008-05-20 20:25
★assam-milkさん、
こんにちは!
いえいえ、まだまだ見事なassamさんのバゲットの足元にも及びませんが、とりあえずクープがうちでも開くことがわかってほっとしています。
大きな気泡もできてくれるといいのですけどね~
わぁ~息子さんもプチプチ系がだめなのですね。
レーズンは私も好きではなかったのでわかるのですが、コーンって子供が好き~というイメージがあるので、なんで~!と思ってしまいます。
うちも大きくなって行くと変わるかな~と工夫して食べさせる努力もしていませんが、パンは好きでよく食べてくれるので、まあいいかな~なんて(笑)
おぉ~一緒にパン作り、楽しそうですね~
後片付けとかついおっくうになってしたことありませんでしたが、夏休みにはうちもやってみたい!
Commented by Wingco at 2008-05-20 20:35
★kyon_piさん、
お久しぶりですね。また来てくださってありがとう!
次回はパンの話題ではありませんが、是非反応してくださいね。
私もエッジがこんなに立ったのは初めてのことで、偶然でしょう(笑)
きっと次回はまた失敗すると思いますよ。
秘訣、私も教えていただきたい~
私は飽きっぽいというか、あれこれ目移りしてしまって、どうも同じパンを焼き続けて極めるということができなくて...
本当はバゲットを毎日でも作らないといけないのですけどね。
うちの子は男の子なのですよ。だからいつも食べるだけって感じだったのですが、最近ちょこちょこ反応してくれるようになって嬉しいのです。
まだバター不足は続いているのですね?長いですね~
こちらでは値段も変わらないし、ふつ~に売っています。
アメリカから輸入ってできないのかな...?
Commented by Wingco at 2008-05-20 20:41
★mayu.moto.Mamaさん、
ほめてくださってありがとうございます!
いつも焼けるようにこれからも精進したい...とは思っているのですけど、つい他のパンにも目移りしてしまって...
うちの家族もそんなに喜んでくれたら、私ももっとがんばるのに~どうもリッチなパンの方が反応がよいのです。
なんて、私も少し前まではドライフルーツってあまり好まなかったので仕方ないですよね。
でも夫にはもっと大人になって、ハードなパンが似合うようになって欲しい~(笑)
Commented by Wingco at 2008-05-20 20:46
★tomoさん、
わぁ~お久しぶりです! 忘れずに来てくださってありがとう~
たくさん探してくださったのですね。
くるみパンは少し甘めの牛乳が入った普通のパン生地にくるみをたくさん入れるだけですよ。
形も丸めて、ちょっとつぶして、周りをちょんちょんと切り込み入れるだけ、簡単ですよ~
この形、懐かしいですよね。グローブのクリームパンとかも作りたいな~
Commented by Wingco at 2008-05-20 20:48
★keiさん、
一緒に喜んでくださってありがとうございます!
まだまだクッペですからね。クープ一本なら何とか開いてくれます。
バゲットはきっとまた失敗すると思いますよ~
今度は一緒に笑っていただきます!(笑)
Commented by Wingco at 2008-05-20 23:50
★もめんさん、
天然酵母でもいろいろありますよね。
このクイックヨーグルト酵母は生種の管理もしやすくて、パンも作りやすいのですよ。
だから私でも気軽にあれこれ作れるのだと思います。
もうクッペで満足してしまいそうですけど、バゲットでもいつかは...と希望は持っています。
もめんさんこそいつもアメリカのお料理やお菓子を熱心にお作りになっていて、すごいな~と思っているのですよ。
Commented by Wingco at 2008-05-21 00:06
★小夏さん、
ありがとうございます! 
別にクープが開かなくても美味しければいいわ~と諦めかけていましたが、開くと嬉しいものですね。
お店のパンにはまだまだまだ...ですよ。やはり数をこなさないとうまくなりませんよね。
豆の種類は豊富なので、うぐいす豆もアメリカにあってよさそうなのに~
探してみようかな~
10年ですか?私はもっとですよ(笑)
豆というより昔はうぐいすあんだったかな、今川焼きに入っているのとかも好きでした。子供の頃、小豆餡ってそれほど好きじゃなかったので。
タコは相変わらず内弁慶で、家では生意気な事を言うのです。
この冬は一回も喘息出なくて、風邪もひかなかったし、体力がつくにつれて体質も変わってきたのかな~
もう喘息のことは忘れそうですよ。御気使いありがとうございます!
Commented by Wingco at 2008-05-21 00:12
★chihoさん、
そんなにおだてないでくださいよ~お調子者なのでその気になってしまいそうです。
偶然の出来、と言われないようにまた精進しないといけませんね。
まだまだ改善点もあるし、プロやプロのようにパンを作られる方ってすごいな~と思います。
くるみパン、やっぱりこの形のありましたよね~
そちらで拝見したブリオッシュ、わぁ~同じだるま型! 
でも全然出来で気が違う~と思っていたところです。
Commented by Wingco at 2008-05-21 00:15
★mariaさん、
こんにちは~
大は付かないと思いますが、とりあえずは成功へのお祝い、ありがとうございます!
うちの男二人も、mariaさんの優しくて頼もしい御家族のようになって欲しいものです。
料理を作ってくださるなんて夢のようですよ~
Commented by Wingco at 2008-05-21 00:21
★おすずさん、
こんにちは!
とってもお忙しそうなのに、いつも来てくださってありがとうございます。
過去のまで見てくださるなんて、嬉しいけど、進歩があまりないのがわかるでしょう?お恥ずかしい~
私もおすずさんがお作りになるいろいろなパン、とても楽しみにしているのですよ。
ヨーグルト酵母はお手軽で失敗もしにくいと思います。是非お試しを!
TDL25周年なのですね~早いものです。
わぁ~こちらのランドにも行かれたことがあったのですね!またいらして今度は記憶に焼き付けてくださいね~
Commented by Wingco at 2008-05-21 00:28
★tomshreさん、
身に余るお言葉を、ありがとうございます!
パン屋さん、早起きは得意なのですけどね、毎日作るのは無理(笑)
好きなことを仕事にできるのって素敵ですけど、大変なことも多そうですよね。
ハードなパン、もっと焼きたいのですが食べ手がいない。。。是非こちらまで食べにいらしてください~
<< ラズベリーコンフィチュール×5 オーランド・ディズニーワールド... >>