ラズベリーコンフィチュール×5
b0108544_10224516.jpg
順番からするとオーランド旅行記なのですが、また時期遅れにならないように春らしい話題を先に...

ジャムの話題は久しぶりになります。前回は去年の10月になってしまうのですね。その時と同じく、いがらしろみさんの「果物で作るコンフィチュール」から、5種類全てがラズベリーとの組み合わせです。
組み合わせる素材によって色の濃淡が変わり、こうして並べてみるときれいなグラデーションになるのが面白いな~と自分では気にいっている一枚です。





b0108544_13402818.jpg
最初はいつものように、瓶を積み上げたところを撮ってみたのですが、実際で見るほど5つの違いも出ないし、ラズベリーのコンフィチュールってとってもきれいな赤になるのですが、写真では(腕がないので)思ったようには写ってくれません。



b0108544_13544881.jpg
そこでやはりパンに乗せたところならおいしそうに見えるかな~でも前回のように食パン一枚に6種類のジャムを乗せるのは少し無理があるような...
そうそう、ミニパウンドなら1スライスに1種類ずつ乗せられるし~
でもランダムに並べるのは以前にも試しているし...いえ、別に同じでもいいのでしょうけれどね、ちょっと並び方を変えてみたら最初の写真のように結構印象も違うな~と感じた次第です。



b0108544_14372974.jpg
それぞれに手間をかけて作ったコンフィチュールですし、もっとよくわかるように~とアップにして一種類ずつ別々のも撮ってはみたのですが、全部載せるのは同じようなジャムの画像が続いて見ている方も飽きるかな...



b0108544_1434764.jpg
と結局全部を整列させた写真でコンフィチュールの紹介をすることにしました。
みなさんはこの写真から、ラズベリーとどんな素材との組み合わせなのか想像がつくでしょうか??

左(色の濃い方)から、
チェリーとフランボワーズ…ダークチェリーを使ったので色も濃くなります。チェリーは丸ごと(種は取って)、形はそのまま残ります。同量ずつなのですが、色同様チェリーの味の印象が勝るかも...

基本のフランボワーズコンフィチュール…以前作った時にはキルシュを加え、それも香りがよくて好きだったのですが、今回はレモン汁のみ。この方がストレートにフランボワーズの味を感じます。お菓子などの素材として使うにもシンプルは方がいいかも...

いちごとフランフランボワーズ…フランボワーズはそのままですが、それに比べていちごは火が通りにくいので縦半分に。フランボワーズだけより色は少し明るく、クリアな赤になります。この組み合わせ、好きですね~

ピーチとフランボワーズ…白桃を使ったので、より明るくオレンジ色がかって見えますね。甘い桃の香りにフランボワーズの酸味、ロマンチックな組み合わせです。ろみさんのコンフィチュールはどんな素材の組み合わせでも大抵砂糖の量(重量比)は同じなのですが、これは白桃が甘みの強いものだったせいかもしれませんが、少し甘さを控えた方が素材の風味をより感じたのではないかな、と思いました。

フランボワーズとホワイトチョコレートのペースト…これは見た目もユニークですよね。火にかけた後、滑らかにするためにミキサーでかけると甘くてかわいいピンク色!! わぁ~と歓声をあげたくなるほど嬉しくなってしまいました。でも冷蔵庫で冷やすとざらざらした部分ができてしまいました。味はラズベリーの酸味とホワイトチョコのミルキーさで申し分ないのですけどね~

ろみさんのジャムは沸騰してから2、3分しか火にかけないので果物の風味、フレッシュさをそのまま閉じ込めたおいしさです。チェリーや白桃とあわせたもの、実は去年の夏に作ったのですけど、今でも鮮やかな色はそのまま、変わりませんね~




b0108544_1592212.jpg
パンはいつものfumiさんのヨーグルト酵母で、はちみつミニ食パン
はちみつを入れたパンはいつもよりふわふわになるのが不思議です。焼き色もよりこんがりと、おいしそうに焼けました。




b0108544_14274672.jpg
黒ごまたっぷりの香ばしい黒ごまパン。全てがまん丸にきれいに膨らんだのを収めたいな~(なんて、本当は8個あったのですが、1個は焼きあがってすぐに私のおなかへ...)と真上から撮ってみましたが、何だか小さく見えてふっくら感が伝わないような...



b0108544_14453122.jpg
そこで1個をどアップに!(笑) 
ぱんぱんに膨らんで、食べた時の柔らかさ、黒ごまのぷちぷちした食感まで甦ってくるようで私は好きなのですけど、ちょっと大きすぎるでしょうか?



b0108544_1554630.jpg
こういう雰囲気が妥当なところかな~なんて。




b0108544_16385336.jpg
こちらはとってもおいしかった!アップルロール
以前作ったアップルクロワッサンではリンゴをカラメライズしたのですが、ちょっと苦かった...
砂糖とバターでさっと炒めたこちらの方がしゃきっとりんごの風味も残って、私は好きです。
おまけにラムレーズンまで入って香りもいい~!
 


b0108544_16481229.jpg
パン生地もしっとりふわっふわ~でこれまた嬉しい!
同じfumiさんのシナモンロールとは同じロールで見た目も似ているのですが、卵黄が入ってなく牛乳の量も少し多めなせいか、こちらのアップルロールの生地の方が柔らかくて好みです。

見てくださる方にも、このパンのおいしさが伝わりますように!


パンやお菓子を作っては写真に収めてブログに更新する。
「いちいち面倒でしょう~」「そんなことして何になるの~」と言われることもあったりします。
たかがパンですが、私にとってはそれぞれに作る時の思いがあります。食べてしまえば影も形もなくなってしまうのですが、こうやって写真という形で残せば記憶により残ります。
そしてこのまえのいちごあんぱんの時のように、以前作ったものと比較したり、よいところ、わるいところを見直したり...と結構役に立つことも多いのです。

というふうに、自己満足のために撮っているので、いつも同じような、作った物だけど~んと写っている、背景も何も考えていない殺風景な写真ばかりで、このブログに来て見てくださっている方には申し訳なく思っています。
ご覧になっただけで食べた気になっていただけるように、リアルで大きいだけが撮り得と言えるでしょうか?(そんなの取り得じゃない? でも大きい写真って誤魔化しが効かないというか、アップに耐えられるものを作れるように~と心がけてはいるのです。) 
たまにはお花とか小物とかを入れて雰囲気のある写真を撮りたいな~と希望だけはあるのですけどね...
キッチンクロスやテーブルマットにただ乗せただけ...一応クロス類は好きなのでものによって変えるようにはしているのですけど...最近新しいのを買っていなくて、マンネリ気味(笑)

ブログ巡りをさせていただくと、文章もですけどお写真にもそれぞれに個性があって、楽しいし、素敵だな~、それに比べて自分のは...と情けなくなることもしばしばです。
といってカメラに執着もないし、もっと勉強しなければ~と思ってはいるのですが、興味のないことには本当に腰が重い...(笑)
このまま進歩もなく続くと思いますが、お許しください!!

(これでも)少しは写真を撮る時、選ぶ時に考えてはいるのですけど...ということを今回少し記してみました。みなさんはどのようになさっているのでしょうね? いろいろお聞かせいただければ幸いです。
[PR]
by Wingco | 2008-05-19 23:46 | パン | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8614261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パタヤン at 2008-05-20 05:26 x
こんにちは、Wingさん。
私もブログを2月から始めました。そして、パン作りも同じ頃に始めました。興味のある人にとっては、「たかがパン」でも「そんなことして何になるの」では全然ないですよ。パンを始めてからは、パンのブログをいくつか見るようになりましたが、皆さん本当に美味しそうで、その美味しそうな手作りパンの写真をみているだけで楽しくなります。私の焼くぱんなんて、まだまだ不恰好のものばかりですが、写真に摂って、自分のブログに出してしまいます。是非是非、もっと沢山美味しいものを作って、見せてくださいね~。
Commented by kickpop at 2008-05-20 09:51
Wingさん、
何をおっしゃいますか!Wingさんのブログは写真も記事もとってもスバラシイ〜!と、私は思いますよ(多分、皆さんも!)
ホワイトチョコ入りのジャムなんて初めて〜!おいしそうですね。ふわふわパンもとってもおいしそう☆
Wingさんのブログを見ていると、お腹が空いて、そして幸せな気持ちになりま〜す。
Commented by studiopinot at 2008-05-20 22:40
こんばんわ。
ラズベリーをこれほどに贅沢に使えるなんて羨ましいです。
小さなpacで800えん~1000円してますよ。
黒ごまパンこれ味わってみたいです。
ごまの香りがこちらまで届いてますよ。

お写真伝えたいものがきちんと伝わって、
私はとっても素敵だと思ってます。
Commented by tomshore2 at 2008-05-21 11:01
Wingcoさんのお写真はおいしいものがおいしそーに、
写っていますよ!Wingcoさんのパンやお菓子に対する愛情が、伝わってきています。できあがりが美しいのももちろんですけどね。
ゴマパンのアップなんて香りが画面をとおして伝わってきそう!!(私の作るのなんてこげたりしてアップに耐えられないのにアップにしてるし。汗)
コンフィチュールのお写真も美しい。まるでジャム屋さんのようですね。そしてラズベリーでいろいろ試すことができるなんていいなあ〜〜。
以前ろみさんのお店でコンフィチュールを買ったら小さいのにあまりの高さに...(苦笑)こんな贅沢にたべてみたい〜〜
あと、チョコのコンフィチュールと言えば、以前フェルベールさんのカカオとフランボワ~ズのコンフィチュールを買って食べたのを思い出しました。。すごくおいしかったので、Wingcoさんバージョンも見て(本当は食べて)みたい。ぜひぜひ。(おねだり)
Commented at 2008-05-21 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-05-22 00:16
Wingco さん、こんばんは☆
あまりに美しいコンフィチュールにうっとり。。。
素晴らしいレシピですね♡
その上、またまた、美味しいパンのオンパレード。
このまま、そちらまで海を越えてどこでもドアで伺いたいです。。。☆
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-05-22 16:06 x
Wingさんこんにちは(^O^)
どれも素敵なコンフィチュール!
ホワイトチョコを入れるとこんなにピンクピンクしちゃうのですか?
とってもかわいい~♪
そしてアップルロールに目がいっちゃいました^^
りんごがシャキシャキしているのが私も好き!
なんだか画像から画面を通しておいしそうな
アップルロールの匂いが届いてきてますよ^^v
私はWingさんのお写真大好きですよ!
おいしさとwingさんの気持ちが丸ごと伝わってくる気がします。。。
そして食いしん坊の私はお写真をみていると
我慢が出来ずに食べたくなっちゃいます(^^ゞ

Commented by kyon_pi at 2008-05-22 17:42
コンフィチュールって言葉の響きがもうオシャレですよね☆
色もとっても素敵です♪
手作りのコンフィチュールを手作りのパンに乗せて、
そしてずらっと並べて見る・・至福の時ですね~!!
あ、それを食す!! これが最高の幸せですよね~~☆

私、パンを焼くようになって、それを知ったお友達から、ジャムの贈りものを
いただくことが増えました(笑
(パンのお礼などにいただくんです~)
素敵なジャムって消費期限が意外と短い!!
時々焦ります(笑

お嬢さんではなくて息子さんだったのですね~
すみませんっ! 何となく話の内容などからお嬢さんだと思ってしまいました。。
食べものにコメントをくれる息子さんは、本当に貴重ですよね!
Commented by peanuts_miso at 2008-05-22 17:55
こんにちは~。
いやいや、全然自己満足なんかじゃないですよー。
毎回楽しいお話や綺麗なお写真に私も満足させてもらっています^^
パンのお写真の撮り方なんて、いつも素敵で勉強させてもらってるんですよ~!
今回のコンフィチュールの記事もとっても楽しく拝見させていただきました^^
こうやって並べるとかわいい!そして一つずつお味が楽しめるのが良いですね~。
ダークチェリーとラズベリーがすっごく気になりました。美味しそう!
ホワイトチョコ入りのピンクもかわいらしい~。
見ているだけでウキウキしてしまいます♪
胡麻のパンも香ばしそうですね~。お写真から香りが届きそうです^^
Commented by assam-milk at 2008-05-23 09:37
こんにちは!
ぱっと鮮やかな、ラズベリーのジャム、まるで絵の具遊びみたいで夢がありますね☆
こちらでは、冷凍ものしか身近でないので、ジャムにできちゃうWingさんが本当にうらやましい~っ。
個人的には、ホワイトチョコとのペーストが好みかも♪酸味と、チョコのスイートな感じがあうんだろうなぁ。
パンも、相変わらずfumiさんのとそっくり。ごまパン、かわいいです♪

Wingさんのブログ、お写真がいつもきれいで、明るい雰囲気なのがすごく癒されるんです。
パンや、お菓子のおいしさがダイレクトに伝わってくる感じ。
もちろん、セッティングも、おいしさを伝える上で大事なポイントだとは思うんですが、そっちばかりに気がいってしまってもなーって。
自分が楽しんで作っている気持ちが、見ている人に伝わっていれば
それが一番だと思って、私はブログをつづっています。
カメラもね、、ブログのために一眼レフとかだと無理ですよね(笑)ふだんから使う目的がないとね^^;

明日から里帰りします♪また、復帰しましたら、ゆっくりおしゃべりさせてくださいね!
Commented by Fort Collins at 2008-05-23 21:44 x
はじめまして!パンのレシピを探していたらなんとWingさんのブログにたどり着きました。質問したいことがたくさんです!コロラドに住んでいるのですが、コロラドでパンを焼くときに気を使っていることはありますか?気圧が違うので何かこつがあるのでしょうか。それと、粉系はどこのものを使っているのですか?日本から持ってきているのですか?それともこちらで手配しているのでしょうか。突然質問ばかりですが、よかったら教えてください!
写真もよく撮れていて、ブログをみるだけでおなかがすいています(^^)これからもブログ、楽しみにしています!!!
Commented by Wingco at 2008-05-24 07:00
★パタヤンさん、
こんにちは!
そうですよね、パン作りに興味のあったり、食べることが好きな方には楽しんでもらえますよね。
あまり新しいブログを探すことはなくなってしまいましたが、パタヤンさんのお気に入りのブログがあったら教えてくださいね。
そして、パタヤンやんもブログを始められたのですね!!
もしご迷惑でなければ、次回はお名前にリンクを貼ってくださいね。
手作りのパン、拝見したいな~
Commented by Wingco at 2008-05-24 07:06
★kickpopさん、
うっ、う~(泣いている)いつも優しいお言葉をありがとう~
これからもなぐさめてね!(笑)
実はこのホワイトチョコチップ、あの美味しくない方のメーカーのを使ってしまったので、冷めて結晶化してしまったのではないかな~と思って...
今度はちゃんと作ってみるつもりなので、その時は味見お願いしますね!
Commented by Wingco at 2008-05-24 14:26
★studiopinotさん、
こんにちは!
ラズベリー、日本のスーパーで普通に見かけるようになっただけでもすごいな~なんて思ってしまいますが、やはりお値段は倍以上するようですね。
何年か前に庭に植えたのがすごい勢いで増えているのですよ。
pinotさんのお庭にもラズベリーいかがですか?
写真のこと、ありがとうございます。
何だかみなさんに慰めていただくために書いたみたいですね~(笑)
いつもワンパターンな絵柄だなって反省しているのです。
Commented by Wingco at 2008-05-24 14:40
★tomshoreさん、
おいしそーに見えてますか? それならよかった!
いつもそのことを一番に、なるべくリアルに~とは思って撮っているので、そうおっしゃていただけると嬉しいです。
でもどれも同じ印象で、もっと雰囲気違った写真も撮りたいと思っているのですけどね、思うだけで行動がともなっていません。
ろみさんのコンフィチュールはどれもきれいに出来てしまうので、作るのが楽しみなのですよ。
なかなか消費してくれないので、たまる一方なのがちょっと悲しいのですけどね。
タコは全然食べてくれないし、実は私もそれほど...だったりします(爆)
でも、ろみさんのはおいしいのですけどね~
なんて、本物をご存知なのですね!!
鎌倉って私にはとっても遠くて...いつも行きたいとは思っているのですけどね。
フェルベールのジャム、新宿の伊勢丹で買ったまま、まだ未開封なのを思い出しました!ありがとう~
お菓子でもチョコとラズベリーって相性いいですし、きっとコンフィチュールもおいしいのでしょうね~
ろみさんの本にはホワイトチョコとの組み合わせしか載っていないのですけど...白を黒に変えればいいだけなのかな??
Commented by Wingco at 2008-05-24 14:42
★鍵コメさん、
お返事はそちらにさせていただきました。
涙の出るほど嬉しかったですよ~ありがとう!!
Commented by Wingco at 2008-05-24 14:47
★mariaさん、
こんにちは!
そうそう、レシピが素晴らしいのです!
本もとっても可愛くて、私の写真とは反対にコンフィチュールが小さくしか写っていないのですけど、
存在感があって、美しさが引き出されているのです。
私もmariaさんの素敵な食卓を一度でいいから拝見したいです!
Commented by Wingco at 2008-05-24 15:00
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは!
ラズベリーとホワイトチョコの可愛らしさにはびっくり~ですよね。
市販のラズベリーチョコよりも酸味が効いてとってもおいしいのですよ!
シナモンロールも焼いている途中からよい匂いですが、アップルロールもたまりませんね~
リンゴはしゃきっとしているほうがいいですよね。くたーっと煮たタルトタタンのようなのもいいですけど。
写真のことも触れてくださってありがとう!
何だかみなさんになぐさめていただくために書いたようでお恥ずかしい~
食べたら跡形もなくなってしまうパンやお菓子なので、せめて写真で残したいという気持ちで始めました。
おいしそうって言っていただけてよかった~でも本音で、ちょっとここは~というところがあったら言ってくださいね!
Commented by Wingco at 2008-05-24 15:11
★kyon_piさん、
いつごろからコンフィチュールなんて呼ぶようになったのでしょうね~
アメリカではそんな言い方聞いたことがないし、何となく使うのが気恥ずかしいようでもあるのですよ。
市販のならともかく、自分で作ったものですからね~
実はあまり食べるのは好きでなかったりするのですが(爆)、
確かに色とりどりの瓶を眺めているのは幸せですね~
どうも心配でジャムはみんな冷蔵庫にしまってあります。
アメリカの冷蔵庫は大きいので何とかなっていますが、
生種とかパン関連の物も多くて余裕がなくなっている...
確かにタコは男の子にしてはおとなしいってずーっと言われ続けているし、会話が女の子っぽいかもしれませんね。
お宅の息子さんもやはり食べる一方ですか?
でもお嬢さんもいらっしゃるから、いろいろと感想もいただけますよね、いいな~
Commented by 小夏 at 2008-05-24 17:08 x
一枚目のお写真、とってもWingさんらし~~~いっ^0^ 
・・と、思いましたら、今回はそういうようなお話をしてくださりありがとう。
印象的なラズベリーグラデーション、やはりホワイトチョコが気になります♪
素敵なクロスのこと、時々パンから眼が動いて最後に眼に入ることもあり
ましたよ~。このクロスのセンスもWingさんらしくて好きなのですよ!
先日、片づけをしたら、以前のジャム名当ての時のメモがでてきてきたの
よ~。

昨夜NHK放送でまた負けました(笑)
Commented by Wingco at 2008-05-24 21:37
★chihoさん、
こんにちは!
写真のこと、感想を教えてくださってありがとう!
何だかみなさんになぐさめていただく結果になってしまいましたね。
いつもワンパターンな写真なので、変えてみたいとも思っているのですでどね...
ろみさんのコンフィチュール、とっても色がきれいなので、それを伝えたいのですが、結構むずかしくて...
でもおいしそうって言ってくださって嬉しいです。
そろそろお店にまたチェリーが並ぶ季節になったので、チェリーの新しいジャムも作りたいですね。
焼きたてのゴマパンはたまりません!アツアツを食べていただきたい~
Commented by Wingco at 2008-05-24 21:56
★assam-milkさん、
こんにちは!
里帰りのご準備でお忙しい中をきてくださってありがとう!
そうなのです、ジャムでのちょっとしたお遊び、わかっていただいて嬉しいです。
やはりホワイトチョコのペーストですね。ミルキーさでラズベリーの味と酸味がぐっと引き立って新鮮なおいしさでした。
冷やすと結晶化してしまう部分ができてしまったので、もう一度、よいチョコレートで作ってみたいと思っているのです。
写真の感想も教えてくださってありがとう!
コロラドは冬でも晴天の日が多くて、しかも陽射しが日本より強い。
なのでよく光りすぎる写真になってしまうのですよ、明るい雰囲気とおっしゃっていただけて嬉しいです。
たまには光と影の雰囲気のある写真も撮ってみたいのですけどね~
そうなのです、セッティングは素敵なのだけど懲りすぎているというか、
パンやお菓子が主役になっていない、というのを拝見してしまうところもありますよね。
そういう意図なのかもしれないな~とも思うのですが。
assamさんのお写真は、もうパンが「おいしく焼いてくれてありがとう!」と言っているような、いつも心に染み入るものばかりですよ。
Commented by Wingco at 2008-05-24 22:06
★Fort Collinsさん、
こちらこそ初めまして! コメントをくださってありがとうございます。
フォートコリンズにお住まいなのでしょうか、トルネードの被害、そちらは大丈夫でしたか?
パウンドケーキが爆発するように焼けないのは気圧のせいにしています(笑)が、パン焼きでは何も気にしていません。
もしかして気にしたら、もっときれいに焼けるのかもしれませんね。
乾燥しやすいので、気をつかっていると言えばその程度でしょうか。
粉は日本に行った時には買ってきますが、パンは粉の消費が早いので
いつもは普通のアメリカの粉を使っていますよ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!
Commented by Wingco at 2008-05-24 22:13
★小夏さん、
こちらこそ、いつも反応して欲しい~というツボにしてくださってありがとう!
ジャムの写真っていつもワンパターンになってしまって、何とか変えてみたかったのだけど、そう、私らしく撮れているのね。
今回のは見た目がどれも似ているので、クイズにするのは...って思ったのよ。
小夏さんがお望みなら、是非次回はクイズにしてみますね!
クロス、最近いつも同じのの使いまわしですよね。新しいのを仕入れてこないと~
やっぱりNHKとは相性がわるいのかな?交流戦に入って調子を落としているようですね。こちらからも声援を送ります。がんばれ~
Commented by Fort Collins at 2008-05-26 10:22 x
Wingさん、
早速のコメントありがとうございました!tornedoは幸いフォートコリンズをさけてくれて、助かりました(^^)
初パン作りを今日挑戦しましたが、食感はいいものの、味と見た目が。。。また研究の後、再挑戦です!
Commented by fairy at 2008-05-26 14:31 x
こんにちは~^^
お久しぶりです。
ラズベリーのコンフィチュール種類がいっぱいあってとっても美味しそう!
凄い量ですね。
私ラズベリー大好きで自分では作れないので市販のジャムを購入しています。
パンと言いこれだけレパートリーが広いと羨ましい限りです。

それからお写真ですがいつもとても綺麗に撮れていますよ(*^^)v
Commented by Wingco at 2008-05-31 02:18
★Fort Collinsさん、
こちらにコメントをくださったのですね。ありがとうございます!
いよいよコロラドも夏が始まった感じですね。
どんなパンをお作りになったのかな~
暑くなるとパン作りも難しくなるような気がしますが、いかがですか?
Commented by Wingco at 2008-05-31 02:22
★fairyさん、
こんにちは!
たくさんのバラ、きれいでしたね。
バラのジャムもあるそうですが、食べたことがないので、どんな味なのか想像つきません。
ラズベリー、私も好きでつい買ってしまうのですが、足が早いので冷凍庫行きになることも多いのです。
ストックがたまるとコンフィチュールにしています。
今度はちゃんと種をこしてみようと思います。
市販のってそれほど種はきになりませんよね。
<< オーランド・ディズニーワールド... ライ麦レーズンのクッペ >>