ハイジの白パン - Memorial Day weekend
b0108544_21401185.jpg
久しぶりにまりまりさんの「ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ」のレシピで作りました。
ハイジの白パンです。
ふわっふわ~で真っ白のパン、見ているだけでも気持ちがいいものですね。
まんまるではなくて、真ん中を麺棒でギュッ!と押し付けるファンデュなのですが、仕上発酵や焼いているうちにどんどん膨れてくっついてしまい、本の写真ほどははっきりしたおしりの形が出ませんでした。





b0108544_21444063.jpg
でもよく膨らんでくれて、中もとっても柔らかい~!
以前作ったfumiさんの白ぱんは牛乳を使っていましたが、こちらはスキムミルク。甘さもずっと控えめであっさりした味がよりふわふわ~を感じさせます。私はこちらの方が好み!

この前の日曜日は補習校もお休み。お友達のkickpopさんがご自宅のBBQパーティーに呼んでくださったので、そのために作ったのでした。
以前このまりまりさんの本をkickpopさんにお見せした時に「わぁ~ハイジの白パン、食べたいな~」とおっしゃったこと、忘れていませんよ~

10人以上のゲストに白パン10個では足りないかな~ そこでもう一種類...




b0108544_21371639.jpg
同じまりまりさんの本から、スイートコーンブレッドも。
本ではホームベーカリーで焼きっぱなしの食パンとして紹介されていますが、kickpopさんのご主人様が特製ブルーチーズバーガーも披露してくださるということで、そのパンに使っていただきたいと丸パンにしました。

クリームコーンとホールコーン、両方の缶詰を使うので、ご覧のようにコーンのプチプチ感も楽しめますし、生地にもコーンの旨みをほどよく感じます。
左半分の5個には焼く前に卵を塗りました。見た目がツヤツヤになるだけではなくて、膨らみにも関係すると聞いたので違いを試してみたかったのですが、かえって塗らなかった方が僅かですがより膨らんだように見えました。私はどうも塗った部分の食感が好きではないので、これからは別に塗らなくてもいいかな~なんて(笑)

パーティーはお昼からだったのですが、パンは焼きたての方がおいしいかな~と当日連続して二種類作りました。でも時間に間に合いそうになかったので、このコーンパンはホシノではなくドライイースト使用。
このまりまりさんの本では全部のパンそれぞれにホシノとドライイーストでの配合と作り方、その上1斤用と1.5斤の配合まで表になっています。理系のまりまりさんらしい(笑)気配り。他にもパン作りのヒントが盛りだくさんでとても役立っています!




b0108544_381315.jpg
こちらはたかこさんの◎本(生活シリーズ4冊目の本)から、スパイスチーズクッキー4種
味にも見た目にも変化があって、パーティーにはもってこいかな~と思って。

みなさんに「どんなスパイスが入っているでしょう~?」なんて当てていただいて、結構盛り上がりました。見た目からわかりますか?
下の丸いのから、やはり無難においしい粗挽き黒こしょう(赤い粒々に見えるのは粉チーズ)、
四角は見た目では全くわからないけど一番ピリッと辛い!ゆずこしょう
ステックはバターとの相性が良かった七味唐辛子(本では黒七味)、
ころころ球状は一番みなさんが何だろう~?と首をひねった粒マスタード、です。

4種類といっても、生地は一度に作って4分割してスパイスを加えればいいのでは?
と思われるかもしれません(私も最初はそう思いました)、が、そうは甘くない(笑)、粉、チーズ、砂糖、などの量がそれぞれのスパイスによって少しずつ違うのです!
なので手順は同じですが、連続4回もクッキーを焼くなんて...ヒマですよね(笑)

でも、その甲斐あって、おいしくて、楽しくて、作ってよかった~!!
実は基本の黒こしょうのチーズクッキーはたかこさんの△の本(二冊目)に載っているものと量が半分なだけで、配合が全く同じなのです。でも以前それを作った時より今回の方がおいしく思いました。
メモを見ると、「味が物足りない。粉チーズをもっと増やす?」とあります。今回も量は同じにしたのですが、前回は普通の粉チーズを使ったのに対して、今回はパルミジャーノの塊があったのでそれをすりおろして使いました。
クッキーはシンプルなだけに、ダイレクトに素材の味が伝わりますね。それから、塩はどちらもひとつまみ、なので今回の方が塩気が効いていたせいもあるかも...




b0108544_3213892.jpg
もちろん甘い物も~ということで、ショートケーキも二種類作ってどちらがお好みか、みなさんにお聞きしようと思ったのですが、それにはちょっと量が足りなかったし、ふわふわすぎて少しずつ上手く切り分けるなんてできない~ということでこちらは企画倒れ(笑) 




b0108544_814556.jpg
そして楽しかったパーティー! ヘルシーなkickpopさんらしく、お野菜もどっさり焼いてくださいました。
自家製のタレに漬け込んだおいし~い骨付きカルビもアーテイチョーク入りのソーセージも、食べやすいようにと切り分けてくださって...




b0108544_824193.jpgb0108544_826401.jpg
日本からいらしたお客様のおもてなしにも忙しかったのに、10品以上並んだお料理も一人で全部準備なさってもうビックリ~! 本当にご馳走様でした。いろいろとありがとう~!!

そしてこの日はkickpop家の大事なかわいいベンちゃんのお誕生日!
ちゃんと特製のピーナッツバターケーキまで用意されていたのですよ~
人間も食べられるということで、さっそく試してみたのですが...う~ん、シリアルを固めた味のないエネルギーバーのような感想...でしょうか。
逆に、ワンコちゃんにとっては人間の食べ物の味付けってかなり濃いのでしょうね~おこぼれをあげるのはよくないってことを改めて知らされました。



b0108544_1153122.jpg
去年の誕生日にもこのケーキを食べたので、その美味しさを覚えているらしく。ケーキの登場と共に人が変わった(犬が変わった?)ように目をキラキラさせて今にも飛びつきそうになったベンちゃん。
いつもはと~ってもおとなしくて、滅多にワンと鳴くのも聞いたことがないほどなのですが、突然の獣ぶりに一同びっくり~!! すごい勢いで完食。お友達のミルフィーちゃんの分まで奪おうとしたのです!

子供の頃、実家でマルチーズを飼っていたので、ミルフィーちゃんを見てとっても懐かしくなりました。細くてふわふわの毛並み、お顔も何となく幼く見えたのですが、何と8歳なのだそうです。
ミルフィーちゃんもと~ってもおとなしくて、どちらもよい子で本当にかわいい~!!
食べるのとお話に夢中になって私はよい写真が撮れませんでしたが、二匹のもっとかわいい表情を始め、パーティーの様子はkickpopさんのブログでもご覧になってくださいね~!




b0108544_11154098.jpg
次の月曜日は久々の祭日Memorial Day。
といえばコロラドで知らない人はいない、BoulderBoulderという大きなマラソン大会が開催される日でもあります。タコが初めて参加するので、私も初めて見に行って来ました。

自己申告のタイム順に走るので、最初の頃に走るのは10キロ30分代の真剣なランナー達ですが、スタート時間が遅くなるにつれて、真剣さは減ってジョギング程度や歩く人も多く、みんな楽しんでいる~という感じになります。
この方、ずーっとアメリカ国旗を掲げて最後まで走ったのでしょうか?? 




b0108544_11183645.jpg
楽しい扮装姿のランナーを見るのも楽しみの一つ。
スパイダーマン、上半身裸の集団、バナナの着ぐるみという苦しそうな方もいましたね。




b0108544_11283384.jpg
沿道には飲み物や風船を配る人をはじめ、バンド演奏や応援する人もたくさん!
この男の子はレースには興味がないようでしたが、寒い中、こうやってヒーローと遊んでおとなしく待っていました。



b0108544_11252529.jpg
ボウルダーはうちから車で1時間ほど北西に向かったところにあり、コロラド大学を擁する緑豊かな学園都市として有名です。日本では有森裕子さん(この日もいらしていたそうです。)、高橋尚子さんが練習をされたマラソンの地としてご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
この大会、歴史は今年で30年とそれほど古いわけではありませんが、去年の参加者は5万人を超えたということです。駐車場を探すのにも大変~(笑)

タコは参加といっても10キロですから走るのは無理。Walkingのクラスです。
でも小雨の降る気温も低くて寒いような日になってしまったので、半分の5キロまでは寒さしのぎに走ったそう。予想の2時間よりかなり早く、1時間半でダダと一緒にゴールしました。
あまり疲れた様子もなく、「来年も出る~!」と喜んでいて、走ることが大の苦手の私に似なくてよかったわ~と嬉しくなりました。




b0108544_1142598.jpg
ゴールする人も迎える人もたくさんいますね~




b0108544_11344883.jpg
アメフトなどの競技に使う、コロラド大学専用のスタジアムなのですが、とても立派で大きくてびっくり! 
一万人以上入りそうですよね。




b0108544_11461651.jpg
走り終えたみなさんが、こうして並んでおみやげをもらったスタジアムに隣接する体育館。
結構古そうなレンガ造りでしたが、黒光りする木の高~い天井も雰囲気があって、歴史を感じる建物でした。




b0108544_1152484.jpg
そのおみやげ、今年はオレンジのエコバックに入っていましたね。さすがロハスやクロックス発祥の地、ボウルダー!! 今年に入ってから、こちらでもエコバックを持ってスーパーにお買い物に行く方がぐ~んと増えています。

お菓子はランチバッグにもなりそうな緑のキャンバス地のバッグに入っていました。
Celestialはこれもボウルダーにあるハーブティーの会社なのですが、日本でも実家の近くに出来た輸入食品を扱うお店で見かけて、こんなとこまで進出してる~と感激したり...
飲み物、真ん中のSilkというのは豆乳のブランド(これも本社はボウルダー)なのですが、チョコレート味で甘いそうです。そしてペプシとビールってヘルシーとは言えないと思うのですが...まぁ、がんばって走った後には格別においしいのでしょうね~ 
みなさんお疲れ様でした!(私も疲れた~) 
[PR]
by Wingco | 2008-05-29 03:08 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8675832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kickpop at 2008-05-30 14:39
Wingさ〜ん、BBQの時は、ほんとにお世話になりました〜。コーンパンとケーキ、と〜ってもおいしかったです。でも、白パン、あっという間になくなってしまい(大人気でしたね〜!)食べられなかったなあ(悲)!
ボルダーボルダーはあんなに寒くなければ、もっと楽しかっただろうなあ、と悔やまれます(?)。スタジアムの外とかもっと歩き回りたかったのですが、何しろ、2時間スタジアムで震えていたので、そんな気力はなくなってしまいました〜。来年、うちのブブも出たいと言っているので、またご一緒させてくださ〜い。
ほんとにありがとう。
Commented by Wingco at 2008-05-31 00:00
★kickpopさん、
こちらこそ、何から何までお世話になって、ほんと、ありがとうね~
ブブちゃんにもずっと遊んでいただいて、タコも果報者です。
そういえばブルーチーズバーガーの写真撮るの忘れてしまって。
おいしくて食べるのに夢中になってしまいました。
白パン、もっとつくればよかった! 今度作るときには絶対に食べてね。
月曜日は何であんなに寒くなってしまったのでしょうね。
そちらのお写真でスタジアムの寒そーな様子がよくわかりました。
私達が行ったころはそれほど寒いって感じではなかったのよ。
でも外に2時間はつらいよね。
わぁ~ブブゃん、走る気になっているのね~お母さんに似なくてよかった...じゃなくて、抜群の運動神経は両親譲りよね。
タコもがんばることうけあいです。来年は子供達みんなで走ったら楽しいでしょうね~
もちろん私(たち?)は応援ですけど!
Commented by tomshore2 at 2008-05-31 12:48
ハイジの白パン、美味しそう。昔のあこがれのパンです。
そして、スパイスクッキー!これ、パーティのときとかに良さそうですね。パーティもたのしそうで....。
ボールダーってあのマラソンで有名なボールダーだったんですね。(今頃気づいた。遅!)
タコくん完走、おめでとうございます。楽しんだみたいでよかったですね。それにしても参加賞?の豪華なこと。
エコバッグ、そういえば先日行ったハワイでもたくさんみかけました。アメリカ全体で、広まっているんですかね。
Commented by おすず at 2008-06-01 17:33 x
wingさん、ご無沙汰です♪♪
今日も美味しそうなパンとお菓子にメロメロ〜〜〜〜★
ホシノ酵母はまだデビューしてないので。いつもこちらに
来る度に刺激を受けています♪♪
ハイジの白パン、このぐらいのお尻私好きですよ〜!
皆綺麗に同じ形をしていて、さすがですね♪
たかこさんのそのレシピ本は持っていないので、何だか欲しくなっちゃいました〜!
こういう甘くないお菓子!美味しいですよね♪

お友達とのBBQとっても楽しそうです!
私も参加したーい!飛行機に乗っていかねばですね。。。
やっぱりアメリカ人はBBQの楽しみ方が上手な気がします♪

マラソンのお話、前回されていたけどこのことだったんですね!
とっても楽しそう!ホノルルマラソンを思い出しました♪
マラソンって仮装している人もいて、見ているだけでも楽しいですもんね!タコくん完走おめでとうございます!
Commented by kyon_pi at 2008-06-01 19:21
朝何時に起きられたのでしょう?! すごいです~~
焼き立てのパンを・・というWingcoさんの心意気!!さすがです♪
クッキーもおいしそう~ アイスボックスクッキーでしょうか?形が整っていて綺麗です☆

ファンデュ型のパン、偶然にも今日焼きました~!
意外と難しいですよね・・
ファンデュ型ですが・・私、パン作りに今より慣れてない頃の方が上手だったんです~
最近は、どうも膨らみ過ぎて線がなくなっちゃうんです。。
今日もどこか微妙な形でした(笑

お土産、私も欲しいです~~
パッケージがオシャレですね☆
成城石井に並んでいそう♪ 音楽CDや本のいわゆる「ジャケ買い」(見た目に惹かれて買う)
のように、外国のお菓子類ってつい「可愛い!オシャレ!」とパッケージ買いしてしまいます(笑
Commented by peanuts_miso at 2008-06-02 12:04
こんにちは~。
パン二種類を当日に焼くなんてすごいですね~!!焼きたてを持って行くなんて、皆様喜ばれたでしょうね^^

それにクッキー四種類も素敵。どれも配合が微妙に違うんですね。
粒マスタードのクッキーなんて初めて聞いたので、たかこさんの本を買って試してみようかしら^^

素敵なバーベキューも楽しそう&美味しそう!!
アーティチョーク入りのソーセージってどんなお味なのか気になります。
マラソンも見ているだけで楽しそう♪
お土産もオシャレだし素敵ですね~。
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-06-02 18:12 x
こんにちは~♪
またまたお邪魔させてくださいね^^
ハイジの白パンかわいい~^^
フワフワしててとっても柔らかそう~!
アルプスの少女ハイジを見ててこのパン食べてみたいって
いつも思ってましたよ。。。
BBQの主催者の気持ちを一番に考えて作られたなんて・・・素敵!
それとスパイスチーズクッキー・・・面白い。。。
みんなでワイワイしながら盛り上がりそう。。。
それに手間暇かけて作られてすごいわ。。。
私も興味津々!どんなお味なのかしら?

ボウルダーはあのボウルダーなんですね^^
昨日の新聞に高橋尚子選手がまたボウルダーに
向けて出発・・・なんて書いてありました。。。
もしかして随分アップダウンが厳しい所なのかしら?
高地トレーニングにってよく聞きますよね。。。
でも素敵な写真ですよね。。。
知らない場所が垣間見れて嬉しかったで~す^^v
そしてお疲れさまです^^


Commented by 小夏 at 2008-06-04 21:05 x
Wingさん、すごいご活躍、、いえいえ、普段の実力発揮ですね~!
どんなケータリングより、Wingさんのパンやクッキーが並んだら場が盛
り上がることでしょう!!
コーンパンで、バーガーー@@! あ~~~、なんて魅力的ー☆
ケーキも2種、クッキの生地は違うのですねー、わぉぉぉぉ。
kickpopさんも10種以上~、コロラドの奥様の働きっぷりって想像の範
囲外だわ~(笑)
マラソン、タコ君出場したのですね。確か去年出るって言ったとかブログ
にかいてあったような。。
早くゴールするなんて優秀^0^ 何より楽しかったとはよかったですね。
会場の雰囲気、よくわかります!!
お土産を見ているとアメリカの大きなイベントの匂いが伝わってきますよ~。
そういえば、友人がディズニーワールドの中を走るマラソンに参加し、とっ
ても楽しかったと言っていました。ご主人は本格的な外周の方。
二人揃って妙に疲れず、午後はそのまま遊んでいたそう。マラソンは周り
の雰囲気でそんなにも疲れ方が違うのですね。

お疲れ様でした。 楽しいレポートをありがとう~^0^
Commented by Wingco at 2008-06-07 15:04
★tomshoreさん、
何で白パンというとハイジがくっつくのでしょうね。白パンにもあこがれますが、ハイジのいるスイスにはもっと憧れます(笑) 
ちょっとコロラドに似ていなくもなくも...やっぱりないかな。
スパイスクッキーは狙い通り(爆) なかなか楽しかったですよ。
今回は男性も多かったので、甘くないお菓子をと思ったのでした。
おぉ~ボウルダーはマラソンで日本でも有名なのですか?嬉しいな~
タコは完走というより完歩でしたが、来年は完走したいって言ってます。
とてもわが子とは思えませんね~
エコバックの普及ぶりにはビックリ!です。
何しろゴミの分別は全くもって適当なところですからね。
ホールフーズではビニール袋がなくなって、紙袋だけに入れてくれるので、余計にマイバックを持参知る人が増えたのかもしれませんね。
Commented by Wingco at 2008-06-07 15:15
★おすずさん、
こちらこそご無沙汰しています。そちらに遊びに行くといつもコメント不可になっているので、これはお忙しいのでしょうね~と何も残さずにいました。
ホシノはドライイーストと変わらないほど扱いが簡単ですよ。
これから暑くなると自家製酵母はお休みしようかな~と思っています。
たかこさんの本をお持ちでないのは意外ですね~
と言うほどみなさんお持ちなので...(笑)
もう5冊も出ているのですよね。新刊も気になります。
是非飛行機でいらしてください!
BBQはこうやってパーティーで楽しむ他にも、特に夏は日常でもよく登場しますね。
外で焼くと臭いがこもらないからという理由もあるそうですよ。
夕方庭仕事をしていると、どこからともなくよい匂いがすること、よくあるのですよ。
走るパティシエのおすずさんにもマラソンを楽しんでいただけてよかった~
タコ、来年は歩かないでの完走をめざすそうですが、可能性あるでしょうか~?
Commented by Wingco at 2008-06-07 15:23
★kyon_piさん、
早起きは得意なのですよ。もちろん夜も早く寝ますけどね。
でもやはりパン作りって時間がかかるので、今回は普通のドライイーストも使ってしまいました。
クッキーの成形ってだめだめ~なことが多いので、ほめていただいて嬉しいです!
そうそう、ファンデュ形、膨らむと線がなくなってしまいますよね。
でもふんわり膨らまなかったらおいしくないだろうし...
まりまりさんの本ではふんわりしてそうでかつはっきり線も出ているのですよ。
私もまた作ってみたいです。
いつでもお土産ってうれしいですよね。
ジャケ買いは結構当たる~と自分では思っている(笑)のですが、
アメリカのお菓子は難しいですよ。
市販のでおいしいのってなかなかお目にかかれませんからね~
これは結構いける~!と思うのって、たいていヨーロッパからの輸入品だったりします(笑)
Commented by Wingco at 2008-06-07 15:34
★chihoさん、
こんにちは!
パン作りには時間もかかるし、どうせなら一度にたくさん、お菓子も~なんて欲張ると、結局どこかでミスをして仕上がりもいまひとつ...ということ、よくあるのですよ~
今回はこれでもよかったほうで、みなさんにも喜んでいただけてほっとしました。
おぉ~chihoさんもたかこ本未経験でしたか!それは珍しいかも...(笑)
本格的すぎないところがまたいいのですよ。肩の力を抜いて楽しめるお菓子、私は好きですね。
アーティチョークは結構大きいのが入っていましたが、味そのものはあまりない野菜なので、お肉とは違った食感がよいアクセントといった感じでしょうか。
chihoさんのご実家のBBQも楽しそうでしたね~!
やっぱり直火で焼くとお肉もお野菜も違います!外の空気もご馳走ですしね~
Commented by Wingco at 2008-06-07 15:47
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは!
やはり乙女心には白パン、ぴったりですよね。
子供の頃はあまりパンが好きではなかったので、ハイジを見て大きなチーズの塊の方に憧れていましたよ。
時間が経ってもおいしいパンが焼けるといいのですけどね、まだまだ未熟なのでお店のようなパンはできません。
せめて焼きたてのおいしいところでないと、何これ~となってしまいそうで...(笑)
甘くないお菓子もよいものですね~スパイスも効いていますが、チーズでマイルド、コクもあっておいしいですよ。
ボウルダー、ご存知でしたか!
私はこちらに来るまで全然知りませんでした。
高橋選手はデンバーの空港でお見かけしたことがあります。
小柄で華奢な方でした。監督さんの方がとても声も大きくて目だっていましたね。
ボウルダーはデンバーよりかなり山に近くなるので、そういうトレーニングに向いた道があるのかもしれませんね。
つたない写真ですが、楽しんでいただけて嬉しいです。
自然の美しいところはもっとあるので、紹介していきたいとは思っているのですが、なかなか出不精なもので...気長にお待ちくださいね~
Commented by Wingco at 2008-06-07 16:01
★小夏さん、
またまたそんなにおだてても何も出ませんよ~
うちの庭にキツネが出てびっくりしましたけどね。
何を作ろうかいつも企画はいいのですけど、時間の配分がだめ、詰めが甘くなって仕上がりはいつも「まぁいいかな~」になってしまいます。
kickpopさんはきっと何でもお仕事が早いのだと想像しています。
普通ポットラックにするのに、ご自分で全部用意なさるのが好きなのだそうですよ。
私は無理やり持参することを許していただきました~(笑)
タコの去年のお話は、トライアスロンではありませんでした?
どちらも私には苦手なこと、楽しいだなんて信じられません~
道端で応援は見ているだけで楽しいですけどね。
ディズニーワールドも緑豊かなので、走るのにもいいでしょうね。
ほんと、雰囲気で疲れ方も違うってわかります。
今年は冬に逆戻りかと思うほど寒かったので、来年はお天気だといいですね~
私もつい走り出してしますかも...なんて、ありえない~!
応援に行っただけで疲れて、帰ったあとお昼ねをしたのは私だけ、なのでした(笑)
<< オーランド・ディズニーワールド... オーランド・ディズニーワールド... >>