オーランド・ディズニーワールド旅行記5 - Epcot、再び
b0108544_2152876.jpg
今週の火曜日からタコの夏休みが始まりました。お弁当作りも学校への送り迎えの必要もなくなった反面、毎日家にいるわけですから私の自由な時間が減ります。家でごろごろばかりしているわけにもいかないし今年もいくつかスポーツをさせることにしたのですが、年齢が上がるにつれて本格的になっていくと言うか、スイミングは毎日練習があったりと送り迎えでも振り回されています。
なんて、たいしたことではないのですけど、生活のリズムか変わるとそれに慣れるまでは気忙しいものですね。

というわけで、まだ春休みの話が終わっていなかったのですけど、これでいよいよ最後です。
4日間で4つのパークを全部見終わり、前もって立てた予定でも最後の土曜日はNASAのスペース・ミュージアムに行くことになっていて、そこから近いビーチに宿もとったのですが、Where Dreams Come True~ディズニーマジックにかかってしまったのか(笑)、またもや舞い戻って来てしまったのでした...





b0108544_521309.jpg
その前の日の帰り、アニマル・キングダムももう少し見たかったのですが、空は真っ暗、これはずごいストームが来そう~と慌てて帰ったその道中、こんなにすごい雨は初めて!というほど降って来ました。まさにバケツをひっくり返したような感じです。
この時点ではまだそれほどではなかったのですけど、この看板、紫と赤~というのがすごいな~と思って。アメリカでは普通緑なのですけど、ディズニーワールドの中の交通表示は全部この紫でした。私有地だから許されるのでしょうか?




b0108544_21421962.jpg
ワイパー最速にしてもこの状態。滝の中にいるように真っ白、周りの風景も車線も全く見えません。前の車のテールランプだけが頼り。私だったらとても運転できません~
デンバーでの大雪の中の運転も怖いですが、こんな怖さは初めてですね。
そして笑ってしまうような原始的なカーナビ...とても私にはお助けになりませんが、これでも音声も出るし、出張先ではいつもレンタカーを借りるダダにとっては必需品のようです。この旅行、初めてのオーランドですが、どこに行くのにもすんなりと迷うことがなかったのはこのおかげ、ともちろんダダの地理的な感の良さ...かな。





b0108544_21455385.jpg
一時間ほどドライブ。目的地のココアビーチに着く頃には、すっかり雨もあがっていました。
ヤシの木、オーランドでもそこらじゅうにあって南国の気分ですね~もちろんコロラドでは見られません。




b0108544_21491911.jpg
せっかくなので海岸にも行ってみましたが、まだスコールのなごりでしょうか波も高く、陽も沈んで寂しい...




b0108544_2234653.jpg
翌朝、9時ごろですが風も吹いて半袖では寒く感じるほど、とても海で泳ぐような気分ではなかった(水も名前のココアのような色であまりきれいではなかったのです。)のですが、こうやってビーチにはすでに元気なみなさんが遊んでいました。




b0108544_22364676.jpg
ほんとに泊まっただけ~のビーチになってしまいました。
またオーランドに戻る途中、「海! せっかくだから写真撮らないと~」
と言われてもね、車の中からではせいぜいこの程度しか撮れません。





b0108544_22172698.jpg
さぁ、着きましたEpcot。アニマル・キングダムにも心残りがあったのですが、Epcotのワールドショーケースでは前回陽が暮れて回れなかった国もいくつか、そしてもう一度乗りたいライドもあったので...

ますはイタリア館。色とりどりのお花に惹かれます。




b0108544_22113418.jpg
この建物、中はカフェだったかな? イタリアぽいとは思うのですが、はっきりとしたモデルがあるのかどうかは分かりません。奥はきちっとした感じのレストランテでしたが、まだ全然お腹も空いてなくて残念。




b0108544_22161267.jpg
怖そうなお魚を従えて、海の神様、トリトンでしょうか...




b0108544_22394432.jpg
お隣はドイツ。木も使われていて茶色が基調、どこかメルヘンを感じますね。




b0108544_021298.jpg
オクトーバフェストとあるように、中はビアホールの雰囲気でしょうか。




b0108544_0283764.jpg
ドイツといえばグリム童話。こちらの白雪姫にもお顔がありません(笑) でもこびとは7人ちゃんといましたよ~




b0108544_0422352.jpg
こちらは生きている白雪姫。別な場所ではちゃんと魔法使いの継母もいました。それからシンデレラの意地悪なお姉さんトリオまで。もうお化粧で絵本で見るそのままの顔になっていて、ほんとに怖かった...




b0108544_0471914.jpg
こちらも木がふんだんに使われています。ヴァイキング、とあるようにノルウェー館。
ここではワールド・ショーケース唯一のファストパスが出るアトラクションもあります。ボートに乗って荒い北の海を冒険、海賊やトロール、大きな白熊に出会うというものでした。暗くて雰囲気はおどろどろどしいのですけど、乗り物自体はコースターでもなくがたがたする程度で怖い~という感じは全くありません。




b0108544_0434555.jpg
海賊の船も何だか素敵。ちらっと覗いたカフェにはサーモンのサンドイッチやペストリー類など美味しそうな物が並んでいましたが、待っている行列も長くてこちらも残念ながら諦めました。




b0108544_0555450.jpg
お隣は遺跡をかたどったメキシコ館。中は結構広くて、お店もレストランもライドもあります。




b0108544_0585862.jpg
メキシコのライドもボートで回るのですが、ご覧のようにIt's a small worldと似た雰囲気で明るくメキシコの観光案内をしてくれます。




b0108544_121854.jpg
このメキシコ館がワールドショーケースの端っこ。せっかく世界の料理が楽しめたのに、結局ちゃんとお食事したのは前回の日本館での鉄板焼きだけでした。これが一番の心残りだったかな~(などと言うと、また食い意地ばっかりと呆れられる。)
ファストパスを取ってあるソラリンの時間がせまってきたので、またまたランチはファーストフード。メキシカンはアメリカで特別においしい~というのに出合ったことはありませんが、大ハズレなこともないので、まぁ安心して食べられます(笑) タコも好きですし。




b0108544_16557.jpg
ソラリンの前に、最後の関門(?)ミッション・スペースに再度挑戦...
前回は簡単なグリーンで大丈夫だったので、今度はオレンジにしてみようかな~と思ったのですが、やはりぐるぐる回転して気持ち悪くなる人もいると聞いたので、私だけはグリーンにしてしまいました。




b0108544_195313.jpg
グリーンでも前回はドキドキものだったのですが、今回は内部で写真を撮る余裕もあります(笑)
ちゃんと目を開けて見ると、何と全然怖くもないではありませんか!
最初にスペースシャトルが打ち上げされる時、自分もすごい速度で真上に発射されるような間隔でちょっと手に力が入る、そこだけですね。広~い宇宙を漂って火星にふんわり到着する感じが楽しい~
オレンジの方、画面は緑とほとんど変わらなくて、違うのは回転するところだけだそうです。タコも全然平気でしたが、私が乗り物に酔いやすいのを知っているダダに言わせると、「グリーンにしておいて正解」とのことです。

ふんわりと言えば、これも二回目のソラリンもとっても気持ちのよいライドでした。
一度目は、「もしかして怖い乗り物かも...」と半分しか目を開けていられなかったのですが、なんてことはない、ハングライダーでの空中散歩です。視界が全部巨大なスクリーンに映る自然の景色のみ。余計なものが見えないので、リアルさ満点!!
こんなに気分爽快なら本物のハングライダーに乗ってみたい~と思ったほどです。もう一度乗りたかったのですがファストパスはすでに本日分発券終了。スタンドバイは90分となっていたので諦めました。土曜日なので人出も前回より多かった~
全てのアトラクションも制覇したかな~と思った頃にまたまた空が真っ暗に...
翌日は朝7時のフライトということで、ここでディズニーワールドにさよならすることにしました。




b0108544_1145534.jpg
早朝のフライトに遅れないように(経験済みですからね・笑)と最後のホテルは空港のすぐそばにしました。
チェックインした後に夕食のレストランを車で探したのですが、よくあるチェーンレストランしか見当たりません。といって遠くまでドライブする気力もないし~と思っているところに見つけたのがトニーローマ。日本で職場の近くにお店があり、ダダにその昔ご馳走してもらったこともあったのを思い出しました。確かデンバーにはないのでアメリカで入るのは初めてです。

ステーキやリブがメインの日本では落ち着いた感じのお店だと思っていたのですが、アメリカでは普通のファミレスのようです。それほどお腹が空いていなかったので、ロブスターのパスタをメインで頼んだのですが、その前に何かスターターでお勧めは?と聞いたところ出てきたのがこのオニオンフライ。とにかくすごいボリュームです。真ん中のサザンアイランドのようなソースの周りをぐるっと取り囲んでいます。
揚げ物嫌いではないので、最初はおいしいな~と思って食べていたのですが、すぐに胸焼けが...(笑)




b0108544_1131826.jpg
最後に泊まったのはマリオットでもモーテルクラスのcourtyard。でもご覧のように落ち着ける内装でクイーンサイズのベッドが2つ入ってもゆったりしています。この左側には大きなテレビと机、インタネットも使い放題。パーキングへも裏口を使ってすぐに行けるので、重い荷物も苦になりません。
ヒルトンはそれは巨大で紅花などレストランもいくつか入っていたし、24時間営業している軽食も買えるコンビ二のようなショップもあり、ディズニーのオフィシャルホテルということもあり、早くパークに入れる、シャトルバスがあるなどの特典もあり、チェックインの時のフロントの方の対応もそれは丁寧でこちらから聞かなくてもそういう特典など詳しく説明してくれたし、頼まなくてもさっと荷物は部屋まで運んでくれたり、とよい面も多かったのですが、結構古い建物のようで、内装もくたびれ気味...(笑) いえ、お部屋の広さは十分だったのですけどね、でも冷蔵庫がないのは不便、エビアンが置いてあったのはよかったのですが4ドルでした。

「どうせ寝に帰るだけの部屋だから、ホテルはどこでもいいでしょう。今回はあなたの希望は聞きませんからね。」と勝手にダダに決められてしまったのですが、結局言葉通り、ホテルのプールに行くこともなく、本当に寝るだけになったので、まぁいいでしょう。
もともと、最初はオーランド行きに乗り気ではなかった私。
「どうせ行くならヨーロッパ~! もう4年も行ってない~」と主張したのに、ダダは出張でチェコに行ったりしていたので即却下。タコがオーランドに行って喜ぶのも今のうちくらいだから~と自分で勝手に決めたオーランド行きなので、全部おまかせで私はほとんど何もしなかったのですが、行ったら結構楽しかった!(笑)
まだ寒かったコロラドから一転、南国リゾートの気分いっぱいのオーランドは人工的な街であることは気になりつつも、緑やお花が豊かで気分もゆったり~
思えばこの数年の我が家の旅行は、日本を除けばヒューストン、ワシントンDC、ニューヨークと都会が続いていました。
夏にオーランドに行った方の話では、東京の夏より蒸し暑くて大変~とのことでしたが、4月の初めはちょうどよい気候でした。これで人が少なければ言うことなしだったのですが、アメリカでも同じようにSpring Breakだった学校も多かったようで、これは仕方ありませんね。
オーランドからは車で4時間はかかるとのことで今回行けなかったマイアミを初め、キーウェストなどもっとフロリダ半島の先の海の方へとドライブしてみたかった...次回は是非~!!

ということで、5回に渡るオーランド旅行記を完結することができました。
オーランド・ディズニーワールド旅行記1- Hollywood Studios
オーランド・ディズニーワールド旅行記2 - Epcot
オーランド・ディズニーワールド旅行記3 - Magic Kingdom
オーランド・ディズニーワールド旅行記4 - Animal Kingdom
読んでくださったみなさま、ありがとうございます!

さぁ、すっかりパンやお菓子の更新が滞ってしまって、写真のストックもいっぱい~
旅行記並みの写真の多さでアップしないと追いつきそうもありません。
また遊びにいらして、怠け者の私にはっぱをかけてくださいね~!
[PR]
by Wingco | 2008-06-06 21:08 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8707315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パタヤン at 2008-06-08 07:08 x
こんにちは。
エプコットセンターは一番上の娘が2歳丁度の頃に行ったので、全然まともに見れなかった。。。。是非次に行くときは、もっとゆっくり見たいわ~。

でもとっても楽しめたみたいで、良かったですね~。

私達は、オーランドからキーウェストまで運転しましたよ。凄くキレイでした。海の上をず~っと運転するんですよね。長い道のりでしたが、また子供達がもう少し大きくなったら、行ってみたいです。
Commented by itachan at 2008-06-09 10:03 x
初めまして!こんにちは☆
Kyonpiさんのところからお邪魔しました^^ アメリカ在住なのですね~。実は私、旦那がカナダ人で、最近「カナダに・・・」なんて話が出ているんですが、私が躊躇しています・・・^^; カナダは好きなんですけど、海外生活も好きなんですけど、日本も大好きで、離れたくない~と・・・^^; 移住するかどうかが今の私たちの最大の悩みどころです^^; でも、こうやってWingcoさんの海外生活を拝見していると、行ってもいいかなぁ~、なんて気持ちにもなります・・・^^

パン作りは、私は、これから足を踏み入れるところです^^ ベーグルは何度か作って、今はまっているのですが、色んなパンをこれから作ってみたいです~。Wingcoさんのパン、どれもおいしそうですね~。ハイジの白いパンなんて、ほんと綺麗!テレビで見たハイジとクララが目に浮かびました~^^
Commented at 2008-06-09 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-06-09 14:50 x
こんにちは~!
フロリダのディズニーランド余すことなくエンジョイ
されたって感じですね\(^O^)/
私もヘトヘトになっても全てをまわり尽くすタイプです(^^ゞ
ワールドショーケース・・・楽しそうですね。。。
プチ世界旅行をしている感覚でしょうか?
私もこんな所は大好きです!
北欧や欧州を周って見た~い^^
素敵ですよね~☆
会社の上司がアメリカに駐在していた時に
フロリダのディズニーに行ってキーウエストを
走ったよ!なんて聞いた覚えがあります。
ディズニー好きのこの上司にWingさんのこのエントリーを
こっそり見せたいくらいです(笑)
そして月二回は東京のディズニーに通っている
後輩にも見せたいわ(笑)
そして何より私が楽しませていただきましたぁ~^^
そしてお菓子やパンのエントリーも楽しみにしてますね!
子供さんが夏休みで大変でしょうけど期待してますね^^v
Commented by peanuts_miso at 2008-06-09 19:53
こんばんは~。
お写真も文章も楽しく拝見させていただきましたよ~!!
ワールドショーケースはお写真を拝見しているだけでもドキドキワクワク♪こんなに世界各国を楽しめる場所でお散歩したい!と、私も行きたくなってしまいました^^メキシカンも美味しそう!!
それとココアビーチの夕暮れのお写真。
色が本当に綺麗で見入ってしまいました。
どんな景色も写真に撮ると迫力が半減してしまうんですが、実際見たらすごい景色なんでしょうね~。

それとオニオンフライが大好きなので、このボリュームは是非試してみたい!!美味しそう~。私はビールがあればいくらでもいただけそうです^^
ふふふ♪

お子さんの夏休み、もう始まったんですね~。
生活時間が変わってお忙しいでしょうが、お体にはお気をつけくださいね^^


Commented by tomshore2 at 2008-06-10 02:02
もう夏休みなんだ!アメリカは早いですね。
旅行記の更新、お疲れさまでした。
すっかりたのしませていただいてもう行った気分に(笑)
トニーローマ、懐かし過ぎ。若い頃(笑)アメリカっぽいものを食べたいときによく行ったものでした。オニオンリングも大好きで、いくと必ず頼んじゃうけど最後まで食べると胸焼けしちゃうんですよね。(笑)

パンの更新も楽しみにしていますね〜〜。のんびり頑張ってくださいね。
私もハワイ旅の更新、はやく終わらせないとな〜。(汗)
Commented by Wingco at 2008-06-12 00:50
★パタヤンさん、
こんにちは!
お嬢さん、2歳ならエプコットよりマジックキングダムの方が喜ばれたでしょうね。
エプコットにもニモの小さい子向けのライドも出来て年齢幅広く~と努力もしているようでしたよ。
うちはほとんど見て回ったので、エプコットに後悔はありませんね。
あっ、おみやげは全然買えてなかった...
わぁ!キーウェストをドライブなさったのですね~いいな~海の上を走っているなんて体験してみたい!
来年もフロリダ行き決定!(笑)
Commented by Wingco at 2008-06-12 00:59
★itachanさん、
こんにちは!こちらこそ初めましてです。コメントをくださってありがとうございます。お名前に「さん」を付けると変だったかな?
わぁ~カナダなんて私が住んでみたいですよ。
一度も行ったことはないのですが、自然と都会のバランスもよくて、日本人にも住みやすい国だと聞きます。
リタイアした方がセカンドライフを過ごすのにも人気があるのですってね。
EPCOTでのカナダ館のショーでも素敵なところだな~と改めて思いました。特にフランス語圏は洗練された雰囲気で、デンバーが田舎に見えて来ます(笑)
もちろん移住となると考えることも多いわけで、悩んでしまうのよ~くわかりますよ。
うちも、アメリカ大好き!絶対に住みたい~なんてことは全くなくて(爆)、ちょっとのつもりがいつの間にか10年ですからね。
これからもそんなお話、パン作りも含めて、いろいろと聞かせてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願い致します!
Commented by Wingco at 2008-06-12 01:00
★鍵コメさん、
お誘いをありがとうございます! 後ほど遊びに伺いますね~
Commented by Wingco at 2008-06-12 01:11
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは!
まさかディズニーワールドに5日もどっぷり浸るとは思いませんでしたよ。
全然かわいいものが似合わない我が家ですが、ディズニーマジックの威力はすごい!(笑)
私も海外旅行は好きで世界中を回ってみたいほどなので、ワールドショーケースは楽しかったですね~
もっといろいろな国があればよかったのに~なんて贅沢なことも思ってしまいます。
おぉ~キーウェストに行かれた上司さん、いいですね~
私の方こそその時のお話をお聞きしたいですよ。
よく旅行記は挫折してしまうので(爆)、最後まで終わってほっとしています。これも読んでくだ去って、感想までお聞かせくださったみなさんのおかげです。感謝しています!
夏休み、子供一人ですが毎日ふりまわされっぱなしですね~
でも暑くなる前のこの時期、パンやお菓子はいつもより作っているので、是非また感想をお聞かせくださいね!

Commented by Wingco at 2008-06-12 01:20
★chihoさん、
こんにちは! 最後まで読んでくださってありがとう~!
おかげさまで何とか私も書き終えることができました。
行ってみたい~なんて言ってくださるのがとっても嬉しいです。
お外の写真ってほんとに難しいですね。
夕焼けの写真も天から神様が降りて来るのかと思うほどきれいに見えたのですが、写真でみると...(笑)
オニオンフライも写真だとこじんまりして見えてしまいましたが、実際見ただけで胸焼けしそうな迫力なのですよ~
残してしまったのを見て、「ハーフサイズにしておけばよかったかしら?」なんて、初めに言ってほしかった!(笑)
そう、アメリカの夏休みは三ヶ月近くもありますからね、てごわいですよ~
早寝早起きでがんばります!
Commented by Wingco at 2008-06-12 09:05
★tomshoreさん、
そう、もう~って感じで夏休み始まっています。
三ヶ月近くも長いですよね。私もアメリカで生まれたかった(笑)
旅行記、読んでくださって、コメントまでありがとうございます!
ハワイの旅行記にはいつも癒されていますよ~
次回は私もまったりした旅行をしてみたいですね。
トニーローマ、今でも日本にあるのかな?
最初に行った時にはイタリアンのお店だと思ってました。名前から。
日本でもオニオンリングってあんな量?少しならおいしいのにね。
それとも胸やけするのは年のせいかな、揚げ物好きなのですけどね~
パンも暑くならないうちにせっせと作りますね!
Commented by 小夏 at 2008-06-14 22:16 x
うわぁ~、ゲート!!そうでしたそうでしたー!! これ、日本のディズニ
ーではお目にかかれませんね~。
すごい雨ですね。湖も多い地帯ですもの、こういう風になりやすいのしょうね。
きれいで大きなお写真沢山で、いった気になってしまうわ~(笑)
白雪姫~!日本でもそうだけどみんなの期待を裏切らないところがすごいよね!!
トニーローマ、Wingさんにとって思い出のお店なのですね~、ニヤリ(笑)
私はハワイで御用達に使っていました!有名なオニオンリングはやっぱり
一回オーダーしたっきりです!

楽しい旅行記をありがとうございました!!!また、お願いしますね(笑)
あ、「夏休み」なのですね。今年も楽しくなりますように~^0^
Commented by Wingco at 2008-06-19 10:54
★小夏さん、
ゲートTDLにはありませんでした? もう何年も行ってないので忘れてしまいました。
コロラドでも夕方のサンダーストームは夏につきものなのですけど、
こんなにひどいのは生まれて初めてでした。
洪水とかにならなくてよかった~
確かに池や湖が点々としていて、乾燥しているコロラドとは別世界の景色でしたよ。
生えている植物が全然違う!
トニーローマは数回行っただけ、思い出ってほどでは...ないと思う...(笑)
レッドロブスターでもデニーズでも、アメリカで入るとがっかりしますよね。
クリスピークリームも日本ではもっと凝っているのかな~?
小夏さんのところでのコメント、嘘つきになりそうです(笑)
昔の画像なのですが、見つからなくなってしまったのですよ。ごめんなさい~
<< 黒ごまベーグル ハイジの白パン - Memor... >>