黒ごまベーグル
b0108544_2153978.jpg
飽きもせず焼いています、fumiさんのクイックヨーグルト酵母のパン。
黒ごまベーグルは外側にいっぱい黒ごまをまぶしつけるので、シワが寄ったり成形が下手なのを隠せていい!と作る前は思ったのですが、なかなかくっつかないし焼いた後はぽろぽろ取れてきてしまう...なくてもよかったかな?



b0108544_2159479.jpg
生地にもたくさんの黒ごまが入っていますから。捏ねる時に入れるので、生地もグレイがかってかなりの存在感です。でも見た目ほど味はくどくなく、ぷちぷち香ばしくておいしい~
ベーグルにはつきもののクリームチーズですけど、特にこの黒ごまにはよく合いますね。冷蔵庫から取り出したばかりの冷~たいクリームチーズをたっぷり!




b0108544_8563692.jpg
こちらもシワ隠しにはもってこい(笑)の、黒こしょうとチーズのベーグルです。
もっちりのベーグル生地にチーズのカリッがチーズ好きにはたまりませんね。そしてたっぷりの黒こしょうも効いています。

濃い色のチーズはアメリカン。○RAFTからselectというもしかしておいしいかな~と思わせる名前のスライスチーズが出たので買ってみたのですが、やっぱりアメリカンチーズは好みではありませんでした。しかも焼いている最中にチーズがすごく膨れてきて、何だか変な物が入っているような...下のパルミジャーノの方がおいしそうですよね~




b0108544_949969.jpg
??これは何? 色といい、小さめの丸い形といい、温泉饅頭のようにも見えますね~




b0108544_8533350.jpg
でも、中にはあんこならぬホワイトチョコレートチップ...焼き時間が10分と短いので溶けていません。
これも同じベーグル生地をころころボール状にした、コーヒーとホワイトチョコのミニベーグルボールです。
ヨーグルト酵母のベーグルはしっとりと、一次発酵もするので比較的ソフト。つるっとした外側もほんと、お饅頭の皮のようで食感も似ていますね~ 
でも味は黒砂糖ではなく、コーヒー。中のホワイトチョコがミルキーで、コーヒー牛乳のような味になります。




b0108544_10414818.jpg
ミニ食パンなのですが、ミニパウンド型ではなく、こちらはスリムなパウンド型で焼いたものです。
fumiさんの本では、食パン全てをミニパウンド型3つで小さく作っています。
多分粉の量が200グラムと少なめなので一斤の食パン型では生地量が足りなくなってしまうから?とも想像したり、他のパンも全て小さめにかわいく成形しているので、統一感かな~などと思ったり...
もちろんミニパウンドで焼くと、小さくて見た目はかわいいのですが、お弁当のサンドイッチには向かないし、中は目の詰まり気味な、つまりクラムのふんわり感が大きな食パンに比べて少ないような気がしていました。そこで...




b0108544_1047420.jpg
同じ生地を3つの大きさの違う型で焼いてみました。
左から、日本のパウンド型より少し幅が広くてアメリカではローフ型と呼ばれるやはりパンにも使う型、真ん中は細身のパウンド型、右はミニ食パン型です。
やはりミニ食パン型は目の詰まった感じ、大きくなるにつれて何だかふわっとしているように見えますよね。入れた生地量にもよるのかもしれませんが、普通の食パンは大きくふんわりしている方が好きかな~




b0108544_9531331.jpg
でも、ミニパウンド型ならではの特徴を活かしたパンはこちら。上に乗せたチーズがかりっとしてたまりませんね~ 
3つ見た目は同じですが、切ってみると...




b0108544_10202410.jpgb0108544_1022271.jpg
二種類のパン、コーンチーズのミニ食パンベーコンチーズのミニ食パンになっています。
捏ねた後に具を巻き込むので、ぐるぐる渦巻き模様が楽しいですね。これは小さく作るからこそかわいく、スライスしてもきれいに模様が出るのかもしれません。普通の食パンの大きさで作るとちょっと大胆すぎるような...またそれはそれでおもしろいのかもしれませんけどね。やってみようかな~

コーンはちゃんとバター炒め、ベーコンはそのままですが、ベーコンの脂身が苦手でハムにしてしまおうかな~でもベーコンならではの風味とは違うし...と思っていたところ、カナディアン・ベーコンという脂身の少ないベーコンを見つけました。見た目はハムのようですがそのままでは食べられないような感じのものです。
少し厚みがあり、しかも焼いている最中の素晴らしくよい香りに耐え切れないタコが「早く食べたい!」とせかすので、焼きたてを切らざるを得なくなり、やっぱり切り口が変になってしまいました。でも焼きたてのおいしさは格別ですね~!!




b0108544_10284182.jpg
もう一つミニパウンドでカラメルチョコチップのミニ食パン
とろ~っと溶け出したチョコチップもいい感じですし、少し黄金色をしたパンの表情も好きです。




b0108544_1030419.jpg
カラメルチョコチップとありますが、チョコチップがカラメル味なのではなく、カラメル水を作ってパン生地に使っているのでこんな色に仕上がるのですね。
味はそれほどカラメルカラメルしていなくって、言わないと気付かない、ほのかにコクを感じる程度の甘さです。
アメリカのチョコチップは大きな粒なので、かわいさ半減かもしれませんが、食べてはこの程度の存在感があった方がいいかもしれませんね。
ミニパウンド型だと3つできるので、自分でも味見ができるし、お友達に食べていただくのにも「ちょっと味見してみてね~」と大きさも手ごろ。これからも重宝しそうです。

いよいよヨーグルト酵母もラストスパート(笑) 次回はまとめのお話ができるのでしょうか...??
[PR]
by Wingco | 2008-06-11 21:39 | パン | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8763484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sat-omi at 2008-06-12 03:16
wingcoさん こんにちは~*
先日はご訪問&コメント ありがとうございました!
さっそく お邪魔しちゃいました^^

すごいですね~!
Fumiさんのところかと思っちゃいました(笑)!
ヨーグルト酵母、なかなか扱いやすくって いいコですよね。
私も最近は 酵母=ヨーグルト、ってくらい 気に入っています^^

写真もすごくキレイで どれも本当においしそうで・・・
これからも 遊びにきますね~♪
どうぞよろしく お願いします。
Commented by ひで at 2008-06-12 06:19 x
お上手~~~!
私も同じ本持ってます!パン作りのバイブルですよね。
ヨーグルト酵母て扱いやすいので大好きです。
前日から友達にもらった金柑で酵母も育ててます!

ところで、こっちのヨーグルトいろいろ種類がありますが、
いろいろ試してみられました?
私はプレーンの無調整のみなので、Lowfatとかどうなるのかな~
なんて興味津々です。

また寄ってみますね。

Commented by マミー(パタヤン) at 2008-06-12 07:16 x
こんにちは。
またまた美味しそうなパンが勢ぞろい。
Wingさんはこんなに色々なものを作って、どうやって消化してますか?食べちゃう?お友達におすそ分け?

私は食パン型を持っていないんですけど、どうもパウンド型でパンを作りたいと思わないんですよ。なんか美味しそうじゃなくて。笑。
でもWingさんの実験で「やっぱり食パンはパウンド型じゃダメだ!」と確信しました!食パン型、ここでは見当たらないんですよ。
Commented by kyon_pi at 2008-06-12 11:30
わぁわぁわぁぁ~~~!!!
おいしそうなパンが、なんてたっくさんあるのでしょう~♪

食パンの実験、すごいです!
型でクラムが変わるんですね~ 目から鱗です☆
私もふんわりが好きです~
食パンはHOVISの焼き型で焼くことが多いんですが、粉は150gです。
普通の食パン型だと250gだから・・やっぱりふんわりに欠けてるのかもしれないですね~
プレゼント用に多用している型なのでちょっと考えちゃいました。
最近使ってなかった普通の食パン型、またちゃんと使おう~(笑

コーヒーとホワイトチョコのミニベーグルボール、表面のプチプチが天然酵母!って感じでかわいいです♪
自家製天然酵母だと、そういうプチプチが良く出るらしいですね~ どうしてかしら?
私も今度、ベーグル生地で丸パン作ってみたいです
あ、茹では? 焼くだけでOKですか?

ベーグルはどれも本当においしそう♪
最近プレーン味だけですがベーグルを作るようになってクリームチーズ買いました!
たしかにすっごく合います!!!
黒ゴマだともっと合いそうだから・・絶対やってみよう♪
Wingcoさんのサイトを拝見すると、マネしたいことばかりです~♪
Commented by itachan at 2008-06-12 12:26 x
こんにちは!コメントへの返信ありがとうございました~!

ちょっとのつもりが10年も~?!えぇ~すごい~☆なんでまたそうなっちゃたのかしらん?気になるわ~^^ パン作り以外に、そんなお話しも聞きたいなぁ~^^

カナダはいいところですよ~♪とっても!アメリカもいいけど、カナダに行って、すごくカナダのよさを体感しました^^ カナダ人も付き合いやすいな~って思いました^^ うちの旦那ケベック出身なんですよ~。だから家族と話すときは、電話ではいつもフランス語です。わたしゃ、ちんぷんかんぷんで~^^;

今日のブログ、パン、アラカルト!すごい~~~!色んなパンを作って研究して・・・。わぁ~☆ これ、全部消費できちゃいます?毎日毎日作っても、みんなたいらげてくれるのかな^^? 私もパン作り、少しずつ楽しさを覚えてきたから、家族には、たくさん食べてもらわないと!

今朝はベーグル焼きました^^ 小さめのベーグル2個食べたけど、ヤバっ、また体重戻りそうだわ・・・。ベーグルって、重いですからね~^^; 気をつけねば~! 色んなパン焼きたいな~♪
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-06-12 14:01 x
またまたおいしそうな匂いにつられてしまいました(^^ゞ
お邪魔しちゃいますぅ(^O^)
黒ゴマのベーグル+クリームチーズなんて最高!
お腹がペコペコの時には見ちゃいけない画像ですよね^^
私のおうちの近くのパン屋さんもミニ食パンとミニパウンドを
おいてあるのですが、これはいいアイデアのような気がします。
食べきりサイズでしかもいろんなお味が楽しめるじゃないですか~!
そしてチーズのカリッが楽しめるのも良いですよね。。。
今回もお腹がいっぱいになりましたぁ(笑)
息子さんが早く食べたいってせがむ気持ち・・・わかります。。。
Commented at 2008-06-12 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomshore2 at 2008-06-12 17:10
うわーん、どれもすっごく美味しそう。
黒ごま+クリームチーズもいいし、黒こしょうにチーズとか、絶対つぼ!ベーグル、作った事ないんですよ〜。
食パンも作った事なくって、食パン型持ってないから、パウンド型でやってみよっかな〜なんて思っていましたが、私も食パンはフワフワ派、ってことは食パン型を買った方が良いのかなあ、でもうちのデロンギじゃ庫内が狭いし。なんていろいろ考えてましたが、(笑)それより、Wingcoさんの作ったパンがたべた〜い。
Commented by puremimi at 2008-06-12 21:36
あぁぁ、結局私は自家製酵母はできませんでした。本は既に海の上・・・
日本に帰ったら出来るかどうか?なぞですが、Wingさんの作ってらっしゃるのを見ると、やっぱり食べてみたい!
コロラドにも遊びに行けなくて残念でした。主人の会社の他の駐在の人は、結構出張でデンバーに出かけているのですけどね。うちのはチャンスが1度でした。
ディズニーワールドの旅行記も楽しませてもらいました。毎年出かけていたフロリダですが、次女が生まれてからやっぱり行けなかった・・もうチャンスが無いのかなぁ・・と思うと、もう一度行きたいけど、やっぱりもう時間が無い!日本からの旅行を夢見なきゃ。
私も、タコくんと同じく、ベーコンの焼きたてを頂きたい!
Commented by sol at 2008-06-13 00:32 x
Wingさん、おひさしぶりです~!
久々に覗いたら、まぁなんとも素敵なパンたちのオンパレード!!

黒ゴマたっぷりベーグル私も大好きです!けど、この頃はベーグルもなにもかもだけど、プレーンなものばかりしか作ってなくって・・。色々な味が楽しめる可愛いパンたちを私も作りたい!
けど、子供達はノーマルな(?)ものが好みで・・。何か入ってるとあまり食べないんですよね。。。
チーズベーグルは、アメリカのチーズの方もこれはこれで個性があるお顔で私は好きなかんじだけどなぁ~♪^^
食欲そそる感じですよ!!
渦巻きも最近作ってないし・・・。ん~私も色々作りたくなってきた!ハハハ・・

ここまでWingさんの美味しそうなパン見せられたらなんかパワーが漲ってきました!
Commented by chie at 2008-06-13 12:18 x
黒ゴマベーグルの画像にやられました!!前アップされてた黒ゴマクッペも美味しそうでしたが、今回のベーグルはたまらなく美味しそう~*
それと食パンの実験?も勉強になりました。以前食パンに失敗してから
封印してたんですが(笑)今週末にまた焼いてみようと思ってた矢先なんで・・・温泉まんじゅうみたいなパンもお子さんが喜びそうですね。
私はいつも同じパンばっかり焼いてしまうんで、こんなに色んなパン焼いてらっしゃるのを見るといい刺激になります!
これからも楽しみにしてます^^
Commented by ろくろく at 2008-06-14 05:05 x
ふぇ~、大中小、並んだ食パンに、やられてしまいました~
ほんと、比べると、中身の感じがよく分りますね!

中にいろいろ練りこまれたミニ食パン、かわいい!

こちらはそろそろPYOの季節になりました
以前知人から頂いたお古雑誌に、Wingさんお勧めのろみさんレシピのジャムの作り方が載っていたので、ようやく重い腰を上げて作ってみました(本は買ってません、次に日本に帰れるのは、本帰国の時かな~って^^;)。
まだ食べていないけれど、色鮮やかで、時間も短くて、いいですね。

わたしはしばらく前まで、ショートケーキを熱心に焼いていましたが、うーん、今は、料理もお菓子も最低限で、のんびり、ネットドラマにはまってる日々です(笑)
Commented by Fort Collins at 2008-06-14 11:14 x
おいしそーー!!!
どれもとってもおいしそう!!
私の方はふつーに作ったのにフランスパンがまずくし上がってしまいました。。。この先研究です。
Commented by 小夏 at 2008-06-14 21:35 x
Wingさん、黒ゴマのインパクト大ですね~!!京都のベーグルで有名な
パン屋さんを思い出しちゃいました!確かこんな外面で中にお芋とかゴロ
ッと入っていたような・・・^0^
今回もまたまた珍しいものや、楽しいものがいっぱいですね~!
大きさ比べは、ほんと、恐れ入っちゃいますよ~!!世界中でもおやりに
なった方は少ないかもねー(笑)素晴しいです!
ミニ食パン、いいですね~☆ 私もタコ君と一緒に激興奮しちゃいそう(笑)
Wingさんでしたら、もっともっと広がっていきそうですね~^0^
Commented by Wingco at 2008-06-16 00:14
★さとみさん、
こんにちは! こちらにも来てくださったのですね! とっても嬉しいです~
こちらこそ、同じアメリカにお住まいで、お気に入りのレシピ本も似通っていて、ビックリ~!
どうぞこれからもよろしくお願い致しますね。またお邪魔させていただきます。
fumiさんのヨーグルト酵母、ほんとに使いやすくてすっかりはまってしまいました。
とうとう終わりになってしまいましたが、新刊も手に入れて、秋からもまたいろいろ作ってみたいですね~
Commented by Wingco at 2008-06-16 00:24
★ひでさん、
おぉ~やはりfumiさんにぞっこん~(笑)のお仲間ですね!
本当に扱いやすくて、酵母作りのハードルをぐんと低くしてくれましたよね。
金柑だなんて、アメリカにもあるのですか???初めて聞きましたよ。
ヨーグルト、実は毎日食べているのは自家製のカスピ海ヨーグルトなのです。
でもそれで試したら失敗してしまって、次にはホールフーズで売っている、瓶に入った地味~な感じのプレーンヨーグルトで見事成功!
小さくブルガリア何とかって書いてありました。
ローファットは試したことありませんね。
牛乳でも何でも自然のままの方が体にもよいと聞いたので、ローファットやノンファットは加工乳から作りますからね、買わないのですよ。
Commented by Wingco at 2008-06-16 00:34
★マミーさん、
こんにちは!
そちらのブログと同じように、これからはマミーさんと呼ばせていただきますね。
ふふふ、以前にも同じようにこんなに作って消費できますか~と質問されたことがありましたね。
もしかしてうちに来てくださるみなさん、同じように思っていらっしゃるのかな?
すごい大食い一家か何か...
日本のレシピ、時にfumiさんのレシピは比較的量が少なめなので、写真で大きく見えるかもしれませんが、1個が小さいのですよ。
なので一度に二個食べても全然平気~ってやっぱり大食い?(笑)
なので毎日焼かないと間に合わないほどです。
でも、好き嫌いが多い家族なので、これは苦手でしょう~でも作りたい!
というパンはお友達に無理やり押し付けて食べていただいています。
私も年末に日本で食パン型を買うまでは、ずっと持っていませんでしたよ。
アメリカのローフパンって幅が広くて、焼き上がりがでろ~んとした感じになってしまうのですよね。
それでも三つ並んだパンの一番左はアメリカで買った型ですが、それでも十分に食パンはできました。
フランスでもやはりローフ型になってしまうのかな?
Commented by Wingco at 2008-06-16 00:46
★kyon_piさん、
実験というよりただの思いつきなのですけど、自分でもびっくりの結果になりました。
でも型の容量に対する生地量の割合とかは全然気にしてなくて、こんなものかな~とアバウトなので、そこも影響しているのかもしれませんね。
信憑性がなくてごめんなさい!
でも何となく、ミニパウンドで焼くと、いつもふんわり感がおさえめかな~とは思っていました。
HOVISの型っていろいろなところでも拝見して素敵だな~と思っていたのですが、実物は見たことがなくて...
結構小さめなのですね~
プレゼントとなると、時間がたってもおいしいと思ってくださるかな~とか相手の好みとかいろいろ考えますよね。
ベーグルボール、成形以外は皆同じ、もちろん茹でますよ~なのでもっちりしっとりです。
アメリカでベーグルにつけるものといえばクリームチーズ。
プレーン以外にもたくさんの種類が売られていて、私はブルーベリー入り、スモークサーモン入りが好きです。
でも黒ごまベーグルにはやっぱりプレーンですね!
Commented by Wingco at 2008-06-16 09:02
★itachanさん、
こんにちは!
わぁ~ご主人様、フランス語ペラペラなのですね!
カナダだけでなく、フランスにも安心して旅行できますね、いいな~
最近あまりお菓子を作らないので、朝ごはんもおやつも、
そしてランチも二人ともお弁当なので手抜きでサンドイッチということも多いのです。
なのでパンは作ってもすぐになくなってしまいますね。
ただ、ハード系や具によっては好まれないパンもあって、
でも作ってみたいし私も食べたい~という時にはよくお友達におすそ分けしています。
ベーグルってバターとか入ってないし、ヘルシーな感じもしるのですけど、
やはりどっしり来ますよね。
お菓子作りよりパン作りの方が、ついつい食べ過ぎて体重が増えてしまうそうよ~っていうお友達の話に納得!です。
Commented by Wingco at 2008-06-16 09:09
★mayu.moto.Mamaさん、
遊びにいらしてくださってありがとうございます!
香ばしい黒ごまにクリームチーズのマイルドさ、塩気がたまりませんね~
白と黒で表情もきりっと、好きです。
やはりミニサイズだとつい選んでしまいますよね。
アンデルセンのだったかな~デニッシュミニ食パンの中に、
カスタードクリームが入っているのも好きでした。
あ~日本のパンだ食べたい~(笑)
タコは焼きたてのパンも写真待ちになることはわかっているのですけど、
この時は焼いている最中からよい匂いだったのでたまらなかったようです。
どんどん食べる量も増えてくれて、作り甲斐も出てきますよね~
Commented by Wingco at 2008-06-16 09:11
★鍵コメさん、
御気遣いありがとうございます!
そちらにてお返事させていただきますね。
こちらこそよろしくお願い致します~
Commented by Wingco at 2008-06-16 09:17
★tomshoreさん、
そ、そ、私もベーグルは甘くない系が好きですよ~
(と言って甘いの作った時もおいしい~って思うけど)
飲めないけどお酒のお供にぴったり!って感じのパンが好きです。
型って結構焼きあがりを左右しますよね。
私は年末に日本で食パン型を買うまでずっとアメリカのローフ型で焼いていたのですが、
食パン型だと高さが出るって初めてわかりました。
でもローフ型でも大きいのでクラムはふわふわになるのですけどね。
デロンギ、懐かしいです~
日本ではデロンギのオイルヒーターを使ってました。
ほのぼのと暖かくなる感じが好きでした。
オーブンもあるのですね、知りませんでした!
Commented by Wingco at 2008-06-16 09:25
★mimiさん、
え~ん、もうお引越しの荷物を送られてしまったのですね!
いよいよご帰国が近づいて来てなんだか寂しいです。
是非是非、お菓子はもちろんですが、日本では心機一転、パン作りも試してみてくださいね。
はまっても責任は取りませんから...(笑)
一度のチャンスがあの時だったのですね!
クロワッサン食べていただきたかったです。
フロリダには毎年ですか! mimiさんに情報をお聞きしておけばよかった~
またアメリカ生活を懐かしんで、フロリダにも、そしてついでにデンバーにも
(って全然近くないですが)いらしてくださいね~お待ちしています!
東はとっても暑いようですけど、お引越しの仕度でお疲れなどでませんように!
Commented by Wingco at 2008-06-16 09:32
★solさん、
こちらこそご無沙汰しています。また遊びに来てくださってありがとう!
うちの子もプレーンなのが一番!なのでお気持ちよ~くわかります。
もちろんプレーンなのをいつもきちんと作れるというのも大切ですよね。
日本行きも決まったので、粉比べもしてみたいな~と思っています。
でももちろん、プレーンだけでは飽きてしまいますよね。
ゴマもコーンもタコはだめですが、自分の好みで作ってしまいました(笑)
アメリカンチーズってそういわれればとってもアメリカンな表情になってますよね(ちょっと意味不明?)
ハンバーガーにはこれが一番かもしれませんね。
私もsolさんのコメントでパワーをいただきましたよ! ありがとう~!
Commented by Wingco at 2008-06-16 09:38
★chieさん、
黒ごまクッペも覚えていてくださったのですね、ありがとう~!
実験なんておこがましいですが、何度か「小さく焼くとふわふわ感が足りない」
と思っていたことがほんとだ~とわかってスッキリしました(笑)
食パン、お焼きになったのかな~おいしくできますように!
ほんと温泉饅頭のようですよね。
どうせならあんこを入れて、ベーグルボールで作ってみようかな~なんて。
いえいえ、同じパンを焼き続けてそれを極めるのって大切だと思います。
どうも私にはそんなこだわりのないテキトウな性格なので、
あちこちに手を出してはそれほど上達しないパン作りです。反省~
Commented by Wingco at 2008-06-16 09:48
★ろくろくさん、
わぁ~食パンに反応してくださったのですね。
実は焼いてはみたものの面白くないかな~でもせっかく写真撮ったし~とおまけのつもりで載せたのです(笑)
みなさんに楽しんでいただけて私も嬉しい~!
PYOってアメリカではあまり聞かない言葉ですね~(単に私だけかも)
コロラドではアスパラもブルーベリーも自分でピックするところってないのですよ。
えぇ~ろくろくさんもご帰国が決まりそうなのですか!
ロンドン生活も長くなっていらして、もうずっとそちらなのかと思っていました...
ネットドラマって日本のTVのが見られるの? いいな~
最近NHKしか見られないのでドラマ情報に疎い...
研究なさったショートケーキやろみジャムも是非アップしてくださいね!
Commented at 2008-06-17 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2008-06-19 10:27
★Fort Collinsさん、
お返事が遅くなってごめんなさいね。
やっぱり忙しくなりますね、夏休み。 ふぅ~
わぁ、フランスパンをお作りになったのですか!
ふつーに焼けるようになりたいですよね。
私も焼いたのですか、少し間が開いてしまったせいか、満足~とはいえない出来でした。
毎日焼くぐらいの根性、じゃなくて研究熱心さが必要なのかな~
Commented by Wingco at 2008-06-19 10:36
★小夏さん、
お返事が遅くなってごめんなさい。
去年以上に忙しい夏休みとなっています。
これなら毎日家でゴロゴロさせればよかった~なんて今から値を上げそう(笑)
京都のベーグル屋さん、それは知らないわ! 気になる~
確かにゴマとお芋って相性よさそう~高橋雅子さんは食パンでその組み合わせを使っていらっしゃいましたよ。
いえいえ、今までも変な企画(メロン食べ比べとか~)したことあったけど、
最近ご無沙汰かな~と思って。構想はいろいろあるのですけどね、結果が...(笑)
アメリカのお菓子やパンはビッグサイズが多いので、ミニパウンドで作るとままごと感覚ですよね。
でも大きすぎる型よりは使い道も多そうです。今度は何を作ろうかな~
Commented by Wingco at 2008-06-19 10:41
★鍵コメさん、
そちらには早速お返事させていただいたので、こちらで遅くなったのを許してくださいね。
わざわざご挨拶をありがとうございます。
こちらこそ、お役に立てて嬉しいですよ!
消えてましたね~(笑) もう来ませんように!
<< ラズベリーのヨーグルトケーキ オーランド・ディズニーワールド... >>