ラズベリーのヨーグルトケーキ
b0108544_21574944.jpg
カテゴリーとしてのお菓子の記事は、3月以来、久々になります。
もちろんその間何も作っていなかったわけではなく、パン作りよりは少ないですが、タコの補習校用のおやつ、パーティーに持参したロールケーキやタルト、気が向いた時におうち用に作った簡単なお菓子などいろいろ写真だけは溜まっていますので、旅行記も無事終わったことですし、感想を忘れないうちにどんどんアップしないと~!

たかこさんの◎本(生活シリーズ4冊目)から...まずはヨーグルトケーキ
ラズベリーを乗せた部分が自然にぽこっと穴になって、何だかかわいい~
ヨーグルトもたっぷり入る上に、レモンの皮の摩り下ろし、それにもちろんラズベリーの酸味でとっても爽やかな味です。○本でお気に入りのダークチェリーのサワーケーキとも似ていて、これからの暑くなる季節にバターケーキは重たいかな~と思う時でも、このヨーグルトケーキなら食べたくなること間違いなし!のおいしさでした。
爽やかなだけはなく、アーモンドパウダーも少し入って味を締めています。






b0108544_21421298.jpg
角型で大きく一つに焼くので気楽に作れます。本では15×15でしたが、20×20の角型を使い、倍量にしました。それでももっと食べたかったほど...
作りかたはバターケーキというより、卵と砂糖をもったりするまで泡立てるというジェノワーズに似た方法なので、とてもきめ細やかでふんわり、しっとりした生地なのです。
焼きたてのとろっとしたラズベリーが生地と絡むところも、常温でも、冷蔵庫で冷たくしてもしっとりとしてこれまたおいしかったのです。
私的には大ヒット! こうして記事を書いていたら、また食べたくなってきました~




b0108544_21542311.jpg
同じくラズベリーを使ったティラミス風ロール
本では具は何も巻き込んでいないのですが、パーティー用に作ったということもあって、彩りを加えたいとチョコ系とも相性のよいラズベリーを散らしました。
そのせい、にしてはいけないのですけれど、巻きがまたまた下手ですね~
芯にしたラズベリーもちょうど見えていないスライスを撮ってしまっているし...パーティーの時間に遅れそうになって慌てて切って、そのまま並べて写真に撮って...もっとおいしそうな断面もあったのに...

(7月6日訂正:実はこれ、ティラミス風ロールではなく、たかこさんの□本のキャラメル・カフェロールでした。見た目も似ているし、実は作ったのは冬の頃だったので記憶もあいまい...(笑) 間違ってしまいました。ごめんなさい。
生地はココアではなくインスタントコーヒー、メープルシュガーも入ってコクがある上に、生地にはキャラメルクリームも塗ってあり、いろいろなおいしさが楽しめます。チョコ同様、コーヒーにもラズベリーって合いますね。とにかくおいしかったことだけは確かに覚えています。)




b0108544_19545222.jpg
いちごのムースはたかこさんの□本から。
卵は使わず、ホイップした生クリームにピュレ状にしたイチゴと煮溶かしたゼラチンを混ぜて冷やし固めるだけ、と簡単にできます。




b0108544_19574293.jpg
たかこさんは小さなハートの容器でかわいく作っていましたが、私は何だかど~んと大きく作りたい気分だったのでしょう(笑)
そしていちごとも相性のいいラズベリーを勝手に散らしてしまいました。生のイチゴはちょっと苦手なのですが、ラズベリーは大好きなのでよく登場させてしまいます。

ミントの緑が見た目もよいアクセントになりますね。
小さな一株を裏庭の隅に植えたのが二年前。冬は寒~いコロラドなので外で無事に年を越してくれるハーブは、チャイブ、レモンバーム、タイム、カモミール、と数種類しかないのですけど、そのなかでも一番元気なのがミント。放っておくとミントだらけになってしまいそうなので、今年は雑草のような扱いでかなり抜いたのですが、その張り巡らされた地下茎が太くてしっかりしていて大変でした。鉢で室内で育てた方がいいのでしょうか...育てていらっしゃる方、教えてくださいね。




b0108544_2071172.jpg
生クリームのみを使っているので、トロリと濃厚なムースなのかと思っていると、そこはたかこさんらしく、甘さ控えめ、あっさりとした味でした。柔らかくはあるのですが、ムースというよりはゼリーに近い食感かもしれません。イチゴもたくさん使うので、イチゴの味もしっかり感じます。なので私には普通の印象(笑)でしたが、イチゴが大好きなタコやダダには好評でした。
ムースにもラズベリーをミックスしたら、もっと私好みのおいしさになりそうな予感...




b0108544_20124555.jpg
ううっ、おいしそうというより、何だかビミョーな写真になってしまいましたね。午前中の陽射しが強すぎたようです。それに紫色が入っているケーキってあまり見たことがないような...




b0108544_2018714.jpg
ブルーベリーのマーブルケーキ、たかこさんの◎本からです。
ブルーベリーといっても混ぜるのはジャム。自家製のブルーベリーとグレープフルーツのジャムを使ったので、市販のブルーベリージャムよりは濃度も低く、色も薄いのかもしれません。
本では断面の写真が載っていないので、本物はどんな感じなのかわからない...全く別物だったりして...




b0108544_2021413.jpg
ブルーベリージャムは全体の三分の一量の生地に混ぜるのでマーブル模様も控えめな感じですよね。
このケーキの特徴はもう一つ、別立てなのですが、卵黄1個に対して卵白3個と大量! ベーキングパウダーを使わずに、卵白をたてたメレンゲの力のみで膨らませるのです。
メレンゲの力...と言うとシフォンケーキを連想しますが、手順は違う、溶かししバターもたっぷり入るので、食感は全く違ってやはりバターケーキなのですね。白い部分の生地はほろほろとあっさりした味で、甘いジャム生地との対比がはっきりしています。

ということで、今回はラズベリー、ストロベリー、ブルーベリーとベリー類を使ったお菓子の特集(?)でした。
夏を迎えて、ベリー類がお安くなる季節ですよね。今週はいつも行くスーパーで、ラズベリー1パック(170グラム)何と1ドル!! それもオーガニックも含めてなのでどっさり買ってきました。通常は5ドルしますから...
メインはコンフィチュールなのですが、お菓子にもまた使いたいですね!



 * * * * * * *

b0108544_15272413.jpg
いつの間にか、コロラドでもプールの絵が似合う季節になりました。
タコの現地校が早くも夏休みに入って2週間、今年は去年以上にいろいろな予定を入れてしまたので、タコのスケジュールに振り回されっぱなしの毎日です。
詳しくはまたの機会にお話できればと思っているのですが、例えばスイミング。去年何とか50メートルは足をつかないで泳げるようになったので、今年はスイムチームというのに入れてみたのですが、これが練習は月曜から金曜まで毎朝1時間あるは、土曜日はチーム対抗の記録会のようなのが毎週あって、朝6時40分集合~!! 長々と2時ごろまで続きます。

それだけではありません。昨日の土曜日は、その後に野球の試合...




b0108544_15303521.jpg
(タコのチームは赤い方です。)
こちらも毎土曜日と平日の週二回の試合に練習...
この日は野球の試合の時間が早くて水泳と重なってしまい、フリー、背泳ぎ、平泳ぎと自分の出番が終わった直後にグランドに向かったので、タコも疲れてしまったのか、5試合目にして初めての三振~(笑) 
その他の打席も、エラーがらみでアウトにはなりませんでしたが、ピッチャーフライ(くずれ)、ぼてぼてのファーストゴロ(エラー)と不調...

鬼母の私は「わ~い、三振、三振~」とからかってしまったのですが、甘いダダは「タコは低目が好きなのに、今日のコーチ(年齢が7、8歳と低いのでまだコーチがピッチャーを務めます。)は高めばかり投げるから。それでも守りはセカンドゴロをちゃんと処理してアウトにしたし、ピッチャーゴロでもサードカバー(守備のポジションも毎回変わります。みんなにできるだけいろいろなポジションを体験させたいということなのでしょう。)に入って二塁からのランナーをホースアウトにしたし...」などど言うので、「どんな球が来ても打てるように日頃から練習しないと~ いつもタコの好きなとこしか投げていないからこうなるんじゃないの~?」とまたまた冷たい私(笑)

それでも、夕方にはまた二人で練習しに出かけました。早朝からハードだったのに疲れていないのかな~などと呆れ心配しつつ、その間にはちゃっかりお昼寝ならぬ夕寝をしてしまいました~(爆)

まだまだ続く夏休み、水泳、野球の他にも来週からはもう一つのスポーツの試合も始まります。
無事に乗り切れるかな~??? 
[PR]
by Wingco | 2008-06-15 20:48 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8785994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itachan at 2008-06-16 12:19 x
すっごぉ~~い、今回は、お菓子連発だぁ~☆ おいしそう!たかこさんの本、私もチェックしてみよう^^ 今まで知らなかったの~。

サンドイッチ、っていう手もいいですね^^ ベーグル作ったときに、今度これをサンドイッチとしてお弁当に持っていこうかなぁ~と思ったりして☆

パン熱が徐々にヒートアップして、沢山作りたい~と思っているんだけど、私のこのパン熱に胃袋がついてこれるか、大食漢の旦那に期待したい(笑)

Wingcoさんのブログ見てると、私もカナダ移住考えてあげようかなぁ(旦那がそうしたいらしいから・・・)という気になります・・・^^ でも日本も大好きだぁ~^^
Commented at 2008-06-16 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanuts_miso at 2008-06-16 22:24
こんばんは~。
そちらではもうプール開きの季節なんですね。
こちらは梅雨に入り、ジメジメ・・・かと思いきや、結構すっきり晴れていて洗濯大好き人間にはありがたい日々が続いています^^
今回のお菓子は本当にベリー類が盛りだくさんでどれも美味しそう!
ジャムを混ぜてマーブルにした焼き菓子が美味しそう^^
トップのお写真のヨーグルトケーキは爽やかな感じがして、この時期にはピッタリですね♪
↓のベーグルも拝見しました~。
ゴマがたっぷりで美味しそう!!私もゴマをくっつけて焼いてみようと思います☆
Commented by kyon_pi at 2008-06-17 21:54
Wingcoさんはお菓子も本当に素敵☆ 私にはお菓子の才能がゼロなので羨ましいです~
スポンジがふわふわでボリュームがあるのが写真でも分かります♪

ミントは我が家では鉢に植えて、縁側(日当たりが良いので~)に置いてあります。
ガーデニングの本にミントは地下茎で広がるので、土に杭みたいなものを埋めて
地下茎が広がるのを避けないと、どんどん広がるって書いてありました(汗。。
でもミントの森だったら素敵ですよぉ~♪ 我が家でも雑草の代わりに増えて欲しいです~

ラズベリーが1ドル! こちらだったら・・500円くらいはするかな~?
高いので買おうと思ったことがありません。。
ベリー三昧良いですね☆

タコさん、スポーツの季節なんですね~ そしてもう夏休み!!!
子どものスケジュールに振り回されるのは、どこの国の母も同じなんだと思いました(笑
Commented by tomshore2 at 2008-06-17 23:15
おっ、今度はスイーツ三昧ですね。どれもまた美味しそう。
ロールケーキが特に私のツボです。
ベリー類が安いって羨ましい〜〜。ラズベリーが1ドルですって!?悔しいので?今日佐藤錦を買いましたよ〜っと羨ましがらせてみたり。でもベリーじゃないじゃん。しかも高かったし.....(汗)
夏休みなんですね。プールに野球に大忙し。母はたいへんですね。でもコドモは楽しそう。楽しい夏休みになりますように!
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-06-18 17:38 x
すごいすごい!
今回はスイーツですね\(^o^)/
Wingさんのブログは見ているだけなのに
自分も食べている気にさせてくれるのでと~ってもうれしいの^^
ラズベリーのヨーグルトケーキ・・・夏らしいな~!
ヨーグルトもラズベリーも私は大好きです。
なんだか爽やかな気分になってきますよね。。。
イチゴのムースも素敵なんだけど器もキュートです^^
ムースの断面綺麗に撮れている~。。。
イチゴ大好きなので私も器ごと食べたい気分です。。。
+ラズベリーですか?
ナイスなアイデアですね!
是非お作りになったらアップしてくださいね^^v
日本も後一ヶ月で夏休みです。。。
それを考えると私はゾーッとします(笑)
でも子供たちには素敵な夏休みをプレゼントしたいなって
あれこれ今から考え中です^^
Commented by kque-sera-sera at 2008-06-19 16:05
こんにちは♪ 私もお邪魔させていただきました。
いつもこんなパンやケーキを焼かれるなんてすごいですね!
私なんて、作るなら買った方がいいという怠け者なので
はずかしいです。。。
とうとうウチの息子も今週から夏休みに入りました。
昨日も野球の試合の送り迎えで3時間も運転してグッタリです〜
息子さんも野球がんばってるんですね。楽しい夏休みを!
Commented by 小夏 at 2008-06-21 17:03 x
kque-sera-seraさん、め~~けっ、こんにちは~~^0^
Wingさん、しょっぱなから失礼いたしました!

お菓子久しぶりでしたか~。。いつも感心しまくっているのでお菓子も見
ている感じがしていましたよ。見ていないのはお弁当?
それにしてもお菓子たち、どれもそう、全て好みの世界です、困ったわ~(笑)
特に一つ目の太鼓判はスーパー美味なのですね!!

ところで違っていたらごめんなさい。イチゴの容器はスランスのアレかしら~。
そうでなくてもデザインもいいし、使いやすそうでとってもいいですね☆

タコ君の運動量にビックリ~!
こんなに鍛えられたら体力付きますね!!
Wingさんもお昼寝もお夕寝もなんでもしちゃって乗り切ってね~^0^
Commented at 2008-06-21 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harupin-anpan at 2008-06-21 23:27
wingさん、ご無沙汰しています。
なかなかコメント残せずにゴメンナサイ・・・。
wingさんのお菓子やっぱりすごく美味しそうですね^^
いちごのムースがすごく豪華で型次第でこんなにゴージャスになるなんて・・・とっても勉強になりました。
ティラミスロールがすごく美味しそうです!!
ティラミス大好きなのでワタシも作ってみたくなっちゃいました♪
Commented by kimagureokayu at 2008-06-21 23:54
こんばんは。
お久しぶりです、おかゆです。
またまた遊びに来させていただきました♪
とってもおいしそうなベリーのお菓子たち。
我が家も今ジャムをいろいろいただいたので、パンに塗るだけでなく何かお菓子に使えたらな~とネットを放浪しておりました。
たかこさんの本、2冊目までしか持ってないんですが、こうやって紹介されてるのを見ると、他のもほしくなりますね~。
特に、ブルーベリーのマーブルケーキ、作りたいです~。

リンクをいただきたいのですが、よろしいでしょうか?
これからもよろしくお願いします。
Commented by sat-omi at 2008-06-23 03:10
wingcoさん こんにちは~*
私もたかこさんの本を持っているのですが
こんなおいしそうには 作れないですよ~っ。
まったく、宝の持ち腐れ状態で(笑) 使いこなせてません!
ベリーたっぷりのお菓子 おいしそうですね♪
私もこの間 1ドルのラズベリーを買ってきたのですが
そのまま 食べちゃいましたよ~(笑)。
やっぱり お菓子にすればよかったな、なんて 少々後悔です^^;;
こちらでは ちょっと気がゆるむと ハーブは壊滅状態で
この間も 1日水遣りを忘れてしまって ミントが干乾びました・・・(汗)。
寒すぎても 暑すぎても 大変ですね^^;

わたしも リンクいただいて帰りたいのですが よろしいでしょうか?
よろしく お願いします♪
Commented by Wingco at 2008-06-24 18:58
★itachanさん、
たかこさんの本はどこの本屋さんにも置いてあると思いますよ。
作りやすくて優しい味わいのお菓子がいっぱい! 
きっと気に入っていただけると思います。
私もこの春に出た新刊を早くみたい~
パンは冷凍もできますけど、やはり焼いたその日に食べてもらうのが一番ですよね。
うちは今週夫が出張でいないので、パン作り、スローペースです。
私も日本大好きですよ~いつまでも日本のお菓子やパンが恋しいですしね。
せっかくアメリカに住んでいるのだからこちらのレシピで作ればいいのでしょうけれど...

Commented by Wingco at 2008-06-24 19:07
★北の鍵コメさん、
わぁ~そちらも大変なようですね。
こちらでののんびりした生活(それでも私からはとっても活動的に見えたけど)が懐かしい?
こちらに遊びにいらしゃるなんて今年は無理そうですね。
M家がいらっしゃるかも~とYさんからお聞きしましたよ~
Commented by Wingco at 2008-06-24 19:16
★chihoさん、
こんにちは!
こちらでは日本のように四季がはっきりしていないのですよ。
少し前まで雪が降っていたと思ったら、もうプールが似合う陽気になっていますからね。
ベリー類を使ったお菓子ってカラフルで爽やかでこの時期に向いていますよね。
どれも一年中手軽に手に入るのですけど、やはり今はお値段も安くなっていますし。
黒ごまベーグル、黒ごまを入れる時には多すぎでは?と思うのですけど、
食べるとこれがちょうどいいのですね。
でも外の黒ごまはぽろぽろ落ちてきて、もったいないかもしれませんよ。
Commented by Wingco at 2008-06-24 19:28
★きょんぴさん、
そんなことないですよ。パン作りも研究熱心でたくさんの種類を焼いていらっしゃるし、
きっとお菓子もお上手にお作りになるのでしょうね~と期待していますよ。
ミントはやはり鉢植えで楽しんでいらっしゃるのですね。
そうそう、とっても頑丈な地下茎で抜くのが大変なほどでしたよ。
ラズベリーも植えてから今年で4年目になります。
これも雑草のごとく増えているので、今年は収穫が楽しみ!
日本ではお高いでしょうけれど、スーパーで普通に見かけるようになっただけでもいいですよね。
夏休みって私が子供の頃はごろごろばかりしていたような記憶があるのですが、今は子供も忙しいですね~(笑)
そちらでも夏休みの計画はおたてになりましたか?
Commented by Wingco at 2008-06-24 19:36
★tomshoreさん、
このロールケーキ、写真がよく撮れなかったのですけど、本当においしくて...
気にいっていただけて嬉しい~!
わぁ~日本のさくらんぼ、もう何年も食べていません!
ほんと、羨ましいですよ。
アメリカでもあの濃い色のダークチェリーだけではなくて、
何年か前からレイニア種という日本のサクランボに似たのが出回って来ました。
小粒なのですけどおいしいですよ。それに安いし(笑)
夏休み、長すぎですよね。まだまだま~だ続きます。
私にも夏休みがほしい~(切実)
Commented by Wingco at 2008-06-24 19:50
★mayu.moto.Mamaさん、
こちらこそ、いつも楽しんでくださって、感想をいただけて、ありがたいな~と思っているのですよ。
うちの家族はたべるだけ食べて、あまり反応がないのでつまりません(笑)
ヨーグルトケーキは数あるたかこさんのお菓子の中でも、かなりのお気に入り、とってもお勧めですよ~
ムースは大きく作って正解でしたね。器もほめてくださってありがとうございます!
重たすぎないでフルーツの味が効いたムース、イチゴがお好きならこれも気にいっていただけると思いますよ。
日本の夏休みも昔とは違うのでしょうね。
私はごろごろばかりしていたような...でもお手伝いとか毎日決まっていましたよね。
素敵な夏休みをプレゼント...だなんて優しいお母さんでいらっしゃる!
どんな計画をお立てになったのかな?
お互い、楽しい夏休みになりますように!

Commented by Wingco at 2008-06-24 20:01
★kque-sera-seraさん、
こんにちは! こちらにも来てくださってのですね! とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。
CAならおいしいベーカリーや日本風のケーキも売っているのでしょうね。
コロラドではなかなかそんなお店にお目にかかれないので、下手なりに自分で作ってみようかな~とこちらに来てからベーキングを始めたのですよ。
3時間の運転ですか!それはお疲れ様でした!
高校生の野球だと、それはスピード感もあって観ているのも楽しいでしょうね。
8歳程度だと、スローでスポーツって感じがまだあまり...(笑)
うちの子も高校生まで野球を続けてくれるのかな~今の姿からは想像もつきませんね~
Commented by Wingco at 2008-06-24 20:15
★小夏さん、
kque-sera-seraさんとの嬉しい出会い!ありがとうございます。
お菓子も何かの集まり用にはよく作っていたのですが、何しろパンのアップを早くしないと~と後回しになっています。
アハハ、お弁当、以前のようなのは作っていませんよ~
巷でも結構キャラ弁って話題になったので、流行には逆行して地味弁作ってます(笑)
サワークリームケーキに似ているので、リピートなさった小夏さんなら、気にいっていただけると思いますよ、ヨーグルトケーキ!
ムースの容器はいつものCrate&Barrelですよ。
私も何かと似ているな~と思ったのですけど、イタリア製だそうです。
丸いお皿や四角い小さい容器もあるのですよ。
真っ白ではないところが気に入っています。
子供って結構体力ありますよね。
夏休み、たまにはお昼ねでもしてほしいのですけど全然~
私が一人でしてたりします(爆)
Commented by Wingco at 2008-06-24 20:23
★中部の鍵コメさん、
情報をありがとうございます!
さっそく検索してわかりましたよ~
初めて聞くお店です。表情はとってもアメリカっぽいですけど、日本らしい素材をつかっているのもおいしそうですね。
ネットでは難しそうですね。そちら方面へのご旅行の予定はありませんか~?
Commented by Wingco at 2008-06-25 21:30
★すうさん、
こんにちは! 
赤ちゃんのお世話、まだまだ大変な時期ですよね。
ベーキングをする時間もなかなか取れないかもしれませんが、
またすうさんのパンやお菓子も拝見させてくださいね。
ムース、小さな型に小分けするのが面倒だっただけなのですよ~(笑)
ティラミスロールは上手く写真が撮れなかったけど、と~っても美味しかったので、それが伝わって嬉しいです!
苦くはないのでお子さんでも大丈夫だと思います。ぜひ作ってみてくださいね~
Commented by Wingco at 2008-06-25 21:39
★おかゆさん、
と呼ばせていただきますね。
こんにちは! またまた遊びに来てくださってありがとうございます。
いつでも気楽にいらしてくださいね。
ジャムをいただいたなんていいですね~手作りですか?
私も作る方ばかりで子供は食べてくれないし、消費する方法を探しています。
よいのがあったら教えてくださいね!
たかこさんの本、内容は一見似たようなお菓子も多いのですけど、作ると印象が違うし、やはりどれもほしくなってしまいます。
新刊も早く見てみたい~
リンクしてくださるなんて嬉しいです!ありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
 
Commented by Wingco at 2008-06-25 21:52
★さとみさん、
こんにちは! さとみさんとは同じアメリカなので、おはようございます~ですね(笑)
おいしそうに見えてよかった~ 
でも、そんなご謙遜を...あんなに美しい矢羽ロール!その他どれも美しいお写真ばかりではないですか~
こちらで売っているベリー類って多くがカリフォルニアからなので、そちらではもっとお安いのでは~と思っていましたよ。
1ドルっていつものことですか?
ラズベリーは足が早いし、量も少ないので、私もお菓子に使いたいと思いながらせいぜいがジャムどまりです。
強いミントが一日で...今年は90度前後をうろうろする程度でまだそれほど暑くならないな~と思っているのですが、そちらの暑さはすごいのですね!
でも根は生きていませんか?うちのは冬場全部枯れてしまったように見えるのですが、いつの間にかまた生えてきますよ。
リンクしてくださるなんて嬉しいです。ありがとうございます!
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
<< ミルククリームサンド★fumi... 黒ごまベーグル >>