ミルククリームサンド★fumiさんの『自家製酵母パン』の本完了!
b0108544_21462279.jpg
去年の11月にクイックヨーグルト酵母を起こして焼き始めた、fumiさんこと佐原文枝さんの「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」に載っているパン。60種類(!)全部作ることができました。

60種類といってもこのミルクサンドクリームのように、以前作ったミニバゲットとパンそのものは同じで、中にミルククリームを挟んだだけ~、とか中に入れる具が違うだけ~、というのもあるし、どれも手に入れやすい素材を使った作りやすいパンが多いのです。
このミルククリームもバターと練乳を混ぜるだけなのですが、これがまたおいしい~!






b0108544_21475370.jpg
バゲット、もっと練習しなければ~と思いつつ、また間があいてしまったので進歩はあまりありませんね。クープの開きもおとなしめですし...
でも今回は5分割のミニサイズではなく、2分割でクープも2本から3本に増やす...と少しずつ本格的なバゲットに~と意識はしています。




b0108544_2158653.jpg
気泡のほうもなかなか大きなのがボコボコできている状態にはなりませんね。作りやすそうなドライイーストでバゲットをもっと研究してみようかな。
でもヨーグルト酵母ならではのしっとり感はバゲットにしても同じ。噛み切るのが大変なようなバリバリのバゲットとは違って、食べやすいおいしさがいいですね。タコもバゲットがすっかりお気に入り~




b0108544_13375688.jpg
そして最後、60種類目になったのがこのシンプルまるパンです。
ふっくらとよく膨らみ、ころっと球状に焼きあがるとやはり嬉しい~ 底についた焼き色の部分の面積が少ないことからも、テニスボールのようにまん丸に近いことがわかっていただけるかな。簡単なようですが、二次発酵させすぎたりして、横広がりのずんぐりむっくりなパンになることもあったりするので...

実はこのパン、本の最初に丁寧な作り方で紹介されている基本となるパンなのですが、なぜか最後になってしまいました。
粉の一部を全粒粉で置き換えた全粒粉のまるパンを初めの方で作ってしまって、牛乳を使っているし、砂糖の量が少し多い甘めのパン~という印象を持ち、私はこういうシンプルなパンはあっさりと甘くなく、粉の味を感じるようなパンが好みなので、後回しになってしまったのです。




b0108544_13313521.jpg
この日は早起きをして、焼きたてのまるパンを朝ごはんに...そしてタコとダダのお弁当にも、このまるパンを使ったハムチーズサンド。容器に入れてから写真を撮ってしまったので、これでは何だかよくわかりませんよね。慌しい朝のこと、お許しください。




b0108544_17584229.jpg
残った元種で最後に作ったのは、チーズケーキパン。どれもおいしくて、リピートしたいパンはたくさんあったのですが、特にみんなに評判がよくてまた食べたいと思ったのと、前回作った時にチーズクリームがゆるくてきれいに搾り出せなかったのが気になっていたのでした。
そこで今回はチーズクリームの粉の量を少し増やして固めにしたのですが...
焼き割れはできてしまうし、食べてもしっかりした感じで、これなら前の方がよかったかな~と言う印象。全然リベンジできていませんね(笑)




b0108544_17514543.jpg
でもせっかくなので、前回は撮るのを忘れた断面の写真なども...
卵黄に牛乳に、バターも砂糖も多めのリッチな生地ですが、やはりふんわりしっとりとして周りのチーズケーキの部分共々、お菓子のような美味しさのパンです。


さて、お待ちかね(どなたも待ってくださっていないかもしれませんが)、60種類のパンのまとめとベスト3の発表です!

更新した日付順に...
2007-11-28 ガーリックバターのクッペ
2008-01-30 全粒粉のまるパン、胚芽ベーコンロール、白パン、全粒粉のプチパン、ハムエピ、バターロール、クランブルパン、ベーグル
2008-02-27 チーズケーキパン、シナモンロール、黒糖ロール、フォカッチャ、にんじんパン、きのこパン、ツナパン、抹茶ミルクのミニ食パン
2008-03-12 抹茶かのこベーグル、チョコベーグル、雑穀入りミニ食パン、ウィンナパン、カンパーニュ、クッペ
2008-04-09 ココアとピスタチオのミニ食パン、メープルレーズンバンズ、アップルクロワッサン、チョコクロワッサン、ミニデニッシュ食パン
2008-04-23 ミニバゲット、明太ポテトパン、フルーツスティック、ココアロール、オレンジソフト、うずまきパン、クロワッサン、シュガーワッサン
2008-05-05 モンキーブレッド、くるみロールとレーズンロール、全粒粉のミニバゲット、黒ごまのクッペ
2008-05-14 ライ麦レーズンのクッペ、うぐいす豆のブール、いちじくのプール、シナモンレーズンベーグル、くるみパン、全粒粉ロール、ブリオッシュ
2008-05-19 はちみつミニ食パン、黒ごまパン、アップルロール
2008-06-11 黒ごまベーグル、黒こしょうとチーズのベーグル、コーヒーとホワイトチョコのミニベーグルボール、ミニ食パン、コーンチーズのミニ食パン、ベーコンチーズのミニ食パン、カラメルチョコチップのミニ食パン
2008-06-23 ミルクサンドクリーム、シンプルまるパン、チーズケーキパン(二回目)


そしてその中でのベスト3。
もっちりしたベーグルも、苦労したクロワッサン類も、クープが開くかどうかで一喜一憂したクッペやバゲットも、それぞれに思いがありおいしいものでしたが、「よくできました~」という私なりの完成度よりも「また食べたい!」というただ単に私好みのパンを3つ選んでしまいました(笑)



b0108544_16385336.jpg
b0108544_16481229.jpg
★アップルロール 
軽くバターソテーしたリンゴとラムレーズンの香りと風味が何とも言えません! パン生地も天然酵母なのにと~ってもふわふわ、そしてしっとり。




b0108544_2265376.jpg
b0108544_21564157.jpg
★明太ポテトパン
これも具の明太ポテトが好きだから...ということなのですが、あっさりしたクッペ生地との取り合わせがいいですね。




b0108544_22284874.jpg
b0108544_22314514.jpg
★ツナパン
やはりアメリカではなかなかお目にかかれないお惣菜パンをまた選んでしまいました。こちらは甘みのあるシンプルまるパンの生地なのですが、これがツナマヨとよく合います。よ~く膨らんでくれて、ころころした形もかわいい~



繰り返し繰り返し、何度つないでも元気に育ち続けてくれたヨーグルトクイック酵母。この半年ずーっと一緒だったので、最後に使い切る時には、これでお別れなのね~とちょっと寂しくなりました(笑)

自家製酵母を始めてみるきっかけになったのは、高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」の本に出会ったからで、去年はいろいろ試行錯誤しながらレーズン酵母を中心に楽しませていただきました。
その次に出会ったfumiさんのクイックヨーグルト酵母は元種の管理はしやすいし、作りやすいパンばかり。二回目ということもあったのかもしれませんけれど、自家製酵母のパン作りってこんなに気楽にふつーにできるものなのね~とはまってしまいました。
もちろん、高橋さんの本には食べるのも初めて~というような珍しいパンやお洒落なパンがたくさん紹介されていて、そんな未知の味を体験したり、自分でもこんなパンが作れるのね~とちょっとパン作りが上達した気分になったり...(笑)
とにかく、傾向は少し違いますが、お二人の素晴らしい本に出合えて本当に幸せ!
高橋さんの本もできれば全部作ってみたいと思っていますし(ハードル高し!)、fumiさんの二冊目の本も手に入れて、秋からはまたクイックヨーグルト酵母を起こしてみたいと思っています。


 * * * * * * * *

またまた更新を一週間もさぼってしまいました。コメントへのお返事も遅くなり、みなさんのところにもなかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
タコの夏休みが始まって三週間、今年は去年の夏以上に忙しくしています。毎日タコにふりまわされっぱなし。
家でごろごろしていても仕方がないし、今年もやっぱり夏はスポーツ!(冬は雪でできない期間が長いので)
去年のお遊びっぽいのから年齢も上がっているので一歩前進(?)、少し本格的なチームテニス、スイミングチーム、野球はリトルリーグに参加させてみると、これが結構ハードなスケジュールになってしまいました。

例えば先週の火曜日...
毎日あるスイミングの練習がこの日は夜なので朝はのんびり~
10:30~11:30 うちの近くでテニスのクラス
12:00~2:30 お昼ごはん、勉強も少しはしないとね~
2:30~3:00 移動
3:00~4:30  もう一つのクラブでのテニスクラス
4:30~5:00 移動
5:00~7:30 野球の試合
7:30~9:00 移動、夜ごはん
9:00~10:00 スイミングのクラス、いつもは朝なのにこの日は夜に泳ぎましょう~というイベントのため。

ついでのその翌日...
9:30~11:00 スイミングのクラス、いつもは1時間だけど、この週は競技用の追加練習+30分
11:00~1:00 お昼ごはん、休憩
1:00~2:30 近くでのテニスの試合、炎天下の元シングルとダブルスを連続で~
2:30~4:00 家でピアノの練習、仕度、移動
4:00~6:00 ピアノのレッスン、本当は45分なのにいつも1時間以上してくださるとても熱心な先生。この日は夏休みで余裕もあるでしょう~とのことで2時間もしてくださった。ありがたいことです。
6:00~7:00 移動、夜ごはん
7:00~8:00 近くのプールで自主練(ダダ担当)

もう少し楽な日もありますからね(笑)
何とかそのペースにも慣れてきたところですし、今週は少しゆるいスケジュールになっています。ブログ巡りもできますように~
今日は朝からテニスの試合。こちらは本格的なクラブでの初めての試合なので緊張~(私がしてどうする!)
行ってきま~す!
[PR]
by Wingco | 2008-06-23 22:34 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8842700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomshore2 at 2008-06-24 21:50
祝!60種類制覇!パチパチパチ!
半年で、60種類全部つくられたとは、素晴らしいです。
研究熱心なWIngさんだからこそ、できたことなんでしょうね。
しかもどれも美味しそうで.......
私の食べてみたい(笑)ベスト3も、その3つかな?な〜んて。とくに、明太ポテトパンは、本当に美味しそうです。こんなのお店にうっていたら、絶対買います!

アメリカのコドモの夏休みって、大忙しなんですね。
日本のコドモより忙しいかも?
頑張ってくださいね。
Commented by itachan at 2008-06-25 08:55 x
すごいなぁ~、本にあるパン全部制覇だなんて☆!☆! 私も最近買った初心者向けの本を見ながら 「これ、全部作ってみようかな?」って考えてましたが~、作りたいものもあれば、材料をわざわざ揃えなくちゃいけないものもあって、「出来ないかも・・・^^;」と思ってたところでした・・・。すごいわぁ、やる人はちゃんとやるんだなぁ!見習おうっと^^

Wingcoさんは、今後ずっとアメリカ暮らしですか?それともいつかは日本に帰国・・・?この前も旦那と「カナダに行く・行かない」の話してました・・・私、この話題、避けたい・・・^^; まだ私の中では日本離れたくない気持ちの方が勝ってます^^
Commented by peanuts_miso at 2008-06-25 20:02
60種類も作られていたんですね~。
すごいっ!!本を丸々一冊制覇した事の無い私。
Wingcoさんを見習いたいと思います><
どれも美味しそうだけど、やっぱりバケットが一番気になりました。

お子さんの習い事がお忙しそうですが、ペースをつかんでお体をご自愛くださいね^^
Commented by Wingco at 2008-06-25 22:01
★tomshoreさん、
ありがとうございます~
そんな~お祝いしていただくほど出来ではないのですけどね、60って数字見るとそんなに作ったのかな~とちょっと感動。でもヒマに見えそう?(笑)
わ~ベスト3、同じなのですね!明太ポテトはマヨだけではなくサラダ油が使ってあるところがなるほど~でした。
具が多すぎで不恰好なので、これでは売れませんよ。リベンジしたいけどまたチーズケーキパンのように返り討ちに合いそうです(笑)
なにせ夏休みの期間が日本の倍以上ですからね~子供も親も忙しいですよ。
最近の日本の夏休みってどうなのでしょうね~私も知りたいです。
Commented by Wingco at 2008-06-25 22:11
★itachanさん、
すごいのは私ではなくて、60種類全部を考えられたfumiさんですよね。
私もレシピ本は好きであれこれ買ってはいますが、実際に作ってみるのはその半分ないかも、全部作るのってたかこさんのお菓子の本以来です。
やはり材料が揃わないことや自分の好みとは少し違っていたとか、難しくてとても~というのもあります。
アメリカ暮らし、いつまで続くのでしょうね~私にもわかりません(笑)
こちらに来る時にも何も考えずに来てしまったし...もっときちんと先のこと考えなくてはいけませんよね~
Commented by studiopinot at 2008-06-25 22:17
やりましたね。
60種類制覇。
ご本の佐原さんが知ったら大喜びでしょうね。
ご帰国時には、パン屋さん開店ですか。
その時はお知らせくださいね。一番に駆けつけますから(笑)
Commented by Wingco at 2008-06-25 22:19
★chihoさん、
一冊の本で60種類載ってるというのもすごいですよね。
それもバラエティーにとんだパンで作るのが楽しかったです。
見習うだなんて、相手が違いますよ。私では上達しませんよ(笑)
バゲット、上手く焼けるようになりたいですね~もう暑くて気合が入らないので秋に持ち越しです。
chihoさんも楽しい夏をお過ごしくださいね~
Commented by kque-sera-sera at 2008-06-26 07:54
こんにちは。私もまた遊びにきました〜!
60種のパン。。。一種類でも作れない私にとって、同じ人間技
とは思えません。ご家族は素晴らしいママを持ってシアワセですね。
ご近所だったらどんなによかったことか。。。
これからもまたごちそうを見せていただきたいので、リンク
させていただきました。これからもよろしくです♪
Commented by chie at 2008-06-26 11:16 x
わ~*すごい!本を全部制覇だなんて、すばらしい快挙!!
私は色んな本を買うだけで、いつも同じパンを焼いてしまうので
もはや尊敬のまなざしです!60種類・・・ほんとパン屋さんの粋ですよ~。ほんといつもおいしそうで、刺激になってます。fumiさんの本、買ったんですが、まだ手つかずのままです。。。そろそろ高橋さんの本から移行してみようかな~と思います^^
明太ポテトパン・・・ほんとおいしそう!!
Commented by 小夏 at 2008-06-26 20:47 x
うわ~、今度の子達もどれもとっても魅力的な面構えですね~♪
はみ出したミルククリームはとっても罪~^0^ でもね、よく見てみれば
その断面は本当におっしゃるようにしっとりのようですね。我が家の近くの
お水・粉にもこだわった人気の天然酵母のパン屋さんのものに似ている
ようにおもいますけど、ヨーグルト酵母っていい感じですね。
丸いのも、チーズケーキのも本当にとってもとっても食べたいです!!
ランキング発表、大好き企画です^0^ 一粒で二度美味しいって言う感じ
がするのですもの(爆)
Wingさんのお忙しさに眼が真ん丸くなりました!!
これ、タコ君もこなしているのよね?Wingさんの心のこもった食育で、す
っかり骨太な僕ちゃんになってきましたねぇ!
小夏オバちゃんは、将来が楽しみになってきますよ~(笑) あ、余計なお
世話ですね、ハハ^0^

Commented by kickpop at 2008-06-26 21:59
お元気ですか~?日本で殺人的スケジュールをこなしている私よりお忙しいのですね、Wingさん(笑)!来週はアメリカに戻りますが、遊んでいただけるでしょうか(笑)?今日は、Wingさんへのお土産も買いましたよ~。ぜひぜひ遊んでください。
そうそう、おいしそうなパンのお写真、堪能させていただきました。
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-06-27 17:56 x
Wingさんこんにちは~!
60種類のパン(@_@;)
すっごーーーい!!
楽しんで作られてそれを家族や周りが喜んで食べる。。。
なんて素敵なんでしょう!!
この間雑誌を読んでいましたらどこかの女子高の
お昼の食事のパンで1番人気なのがなんと・・・
ミルククリームサンドパンだったんです。。。
ミルククリームのお味を想像していたのですが・・なるほど。。。
絶対おいしいような気がします。。。
タコ君とっても健康的な夏休みを過ごしてますよね。。。
私も子供にはたくさんスポーツをしてほしいのですが
どうも上の娘は(小3)インドア派のようで^^;
タコ君が少し羨ましいです^^
タコ君も素敵な夏休みになるといいですね^^
Commented by Wingco at 2008-07-06 18:52
★pinotさん、
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
お祝いのお言葉をありがとうございます!
質より量という感じの完成度、fumiさんにはかえって申し訳ないですよ。
そういえば日本でパンを焼いたことはありませんね~
一度作ってみたいものです。失敗しそうですけど(笑)
Commented by Wingco at 2008-07-06 19:00
★kque-sera-seraさん、
また来てくださってありがとうございます!嬉しいです!
それなのに、お返事がすっかり遅くなってごめんなさい~
私も数年前まではまさか自分がパンを作るようになるなんて思ってもいませんでした。
日本では食べる方ばかりで作ることには全く興味がなかったのですよ。
お友達、特に家族にはいつも変わったパンやお菓子を食べさせてしまうので、迷惑に思っているかもしれませんよ。
でもこちらこそ、ご近所だったら是非味見していただきたい!
そして素敵なアンティークを拝見させていただきたいものです。
リンクしていただけるなんて、とっても嬉しいです!!ありがとうございます。
こ、こちらこそこれからもよろしくお願い致します♪
Commented by Wingco at 2008-07-06 19:04
★chieさん、
お返事がおそくなってごめんなさい~
私も買っただけの本がたくさん~見るだけで満足してしまうのですよね。
いつも同じパンを焼くって素晴らしいことではないですか!
私もこれ!というお得意のパンを焼けるように繰りかえし焼かなくては~
と思いながら、どうも飽きっぽいというは新しもの好きなので、いろいろ作ってみたくなります。
fumiさんの方が作り易いパンが多いと思いますよ。試してみてくださいね。
Commented by Wingco at 2008-07-06 19:21
★小夏さん、
またまたまたお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい~
ミニバゲットにクリームが挟まったパンってありましたよね。ふつ~のメーカーで。何だか懐かしく思い出しました。
最近は街のパン屋さんでも天然酵母のパンを扱うところが増えているようですね。
日本に帰るといつも有名どころしか手がまわらないのですが、
そんな普段着っぽいパン屋さんも覗いてみたいですね~
残念ながら実家の近くにはよい感じのパン屋さんがなくて...
いつもはずしがちな小企画(笑)にもきちんと反応してくださって、本当に感謝していますよ~
小夏さんも何かランキングをしてみてくださいね~私もそういうの好きです!
日頃なまけているので、外出が続くとそれだけで疲れますね~
私と反比例してタコは年々タフになって行きますね。
もちろん子供が成長していくのは当たり前なのですが、私と似ないで体力は普通にありそうなのでほっとしています。
でも本当はうちでごろごろしている方が好きらしいです。期待しないでね(笑)
Commented by Wingco at 2008-07-06 19:26
★kickpopさん、
お帰りなさい~日本ではと~っても楽しそうで何よりでしたね~
いえいえ、私なんて日頃の怠けグセのせいで四苦八苦しているだけ、
忙しさなんてたいしたことないのですよ。
お土産だなんて、そんな~私にまで気を使わなくてもいのに~でも嬉しい!(笑)
時差ぼけとかにはなっていませんか?
お疲れでなければ、こちらこそ親子共々また遊んでくださいね!
Commented by Wingco at 2008-07-06 19:40
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは! すっかりお返事がおそくなってごめんなさい~
そしていつも嬉しいコメントをありがとうございます。
おぉ~女子高で人気! 
それは同じようにミニバゲットにこんなクリームを挟んだパンなのでしょうか?
私の学生の頃にも山○パンからそんなパンが出ていたと思うのですが、今でも売っているのかな~久しぶりに食べてみたいですね~
お嬢さんも同じ三年生なのですね!
日本の学校の様子、昔とはかなり違っていると聞いています。
でも夏休みの期間が変わらないようですね。
アメリカは倍以上長くて、それに学年も新しくなるので宿題もないし...
私もこちらで子供時代を過ごしたかったですよ(笑)
タコも実は家でごろごろしてるのが好きなのですよ。
でも男の子ですし、体力つけないとアメリカでは生きていけない(笑)かも~と親がプッシュしています。
まだ今は素直と言うか、やってみるとスポーツもおもしろい~と感じてくれているようです。
来年はどうなることやら...(笑)
お嬢さんはまだもう少し夏休みまでには間がありますよね。
夏休みの計画、何か予定なさっていますか?
<< りんごクリームロール ラズベリーのヨーグルトケーキ >>