りんごクリームロール
b0108544_1213974.jpg
あらあら、気がつけば二週間ぶりの記事の更新となっていまいました。
みなさまのところでも暑い夏が始まっているのでしょうか。お元気にお過ごしですか?
コロラドではカラッと湿気のない夏なので、日本に比べると過ごしやすいとは思うのですが、最高気温が30度を超える日が続き、昨日は35度! さすがに、暑い~何もしたくない~とバテ気味です。
とは言ってもこの二週間体調が悪かったわけでもないのですが、前回の記事の最後にも書いたように、今までになく忙しい夏休みとなっていて、一日があっという間に過ぎてしまいます。
いえ、きっとたいしたことはないのでしょうけれど、出不精な私にとってはあちこちに運転して違う場所で過ごし、お母さん達等初めての方とお話をするだけでもど~っと疲れてしまうのです。
そして夜は眠くて、PCに向かうよりタコと一緒に早く寝てしまう毎日...
しかし今週は金曜日が独立記念日のお休みということもあって、土曜日の水泳や野球の試合もないし、日曜日は補習校もお休み! 久しぶりに家で過ごせる週末となっています。

そして、最初のお菓子、疲れが表れているような地味な写真(笑)になってしまいましたね。たかこさんの◎本から、りんごクリームロールです。
本の写真も地味な感じだし、実はあまり味にも期待しなかったのです。ちょっとした集まりに持っていくために作り、時間もなく写真もとりあえず撮っておこうかな~程度...後で後悔しました。
食べてみるとそれはおいしくて、好みの味だったからです!

生クリームの中によーく見るとピンク色の何かが...お分かりになるかな? 細かく刻んだりんごをはちみつとレモン汁でさっぱりと煮た物が入っています。
これがおいしくて、ついレシピの倍量を入れてしまいました。なのでまた格好良くくるくるとは巻けませんでしたが、味はほどよくりんごのハチミツ煮が主張して、このくらいでちょうど良かったと思います。クリームそのものにも少しですが、レモン汁とラム酒が入っているのですよ。
そして生地にはシナモンがこれも僅かですが入っているので、こんな渋い色になるのですね。もちろんリンゴとシナモンの相性は抜群! 共立てのふわふわとキメの細かい生地にほのかなシナモンの香り、そして爽やかなりんご入りクリーム。想像よりさっぱりした優しいおいしさでした。






b0108544_1044365.jpg
同じ◎本からいちごのダブルクリームロール
こちらの方が丸ごとイチゴが入って華やかですよね。ダブルクリームとあるように、最初にカスタードクリームを塗ってから生クリームなのですが、思ったよりカスタードの量が少なくて、よーく見てもわかりづらいですよね。味の方も、カスタードはもっと存在感あってもよかったかも~という印象でした。




b0108544_9551789.jpg
卵は別立て、なので焼き色もきれいに出るししっかり巻きやすい生地ですが、ふわふわもしているので切るのが難しい~いつも回りがぼろぼろですよね。もう少し厚くスライスしたいところですが、パーティー用なのでつい数を多くしなければ~と薄めになってしまいます。
卵黄の方が1個分多いので、黄色が鮮やかですね。津田さんのフロールにも似てるかな~(って本物を食べたことはありませんが...)




b0108544_12102089.jpg
ロールケーキと共にパーティー用のお菓子になることが多いのはタルト。ふんわりお菓子が好きな家族にタルトはあまり喜ばれないということもあるのです。タルトってどうも作るのが面倒~生地を敷くのが苦手~なのですが、作らないことには上達もしないので、パーティーなどの機会があると下手で申しわけないのですが、みなさんに食べていただいています。

たかこさん◎本からさつまいもとりんごのタルト
今度のりんごはスライスしたそのままを乗せるだけです。さつまいものフィリングが重めなので、しゃっきりしたりんごが爽やかなアクセントになるのですね。




b0108544_3531997.jpg
スライスしやすい長方形のタルト型はパーティーでも重宝します。本では25センチでしたが、うちのは35センチと長いので、2倍量にしてこれともう一つ、味見用に10センチの丸いタルト型も作りました。




b0108544_22564529.jpg
アーモンドクリームには茹でてマッシュしたさつまいもがたっぷり! 
スイートポテトがタルトになったようなお菓子ですね。




b0108544_23272250.jpg
こちらも地味な表情が秋~を感じさせますよね。季節感がなくってごめんなさい。
たかこさんの□本から洋梨のブラウンバタータルト、洋梨をカラメライズさせ、かつアーモンドクリームには焦がしバターを加えるという、一見重たそう~なタルトですが、そこはたかこさんのことですからね、甘さが控えめなこともあり、どっしりとはしていません。




b0108544_1214353.jpg
初めて使ったホールフーズブランドの洋梨の缶詰が、ライトシロップというより、全く甘みを感じないものだったせいもあるかもしれません。
特に冷蔵庫で冷たく冷やすと、ぐちゃっと水分多めのフィリングも引き締まっておいしくなりました。
タルト生地も先の◎本のとは微妙に配合が違って、上のは固めであっさりしすぎるように思いましたが、□本の方がさくさくっとコクもあって私は好きです。
2台分のタルト生地ができるので、ついでにもう1台...




b0108544_12165725.jpg
◎本のいちじくとくるみのタルトも□本のタルト生地で作ってしまいました。
こちらも焼き上がりが地味な表情(笑)なので、粉砂糖でお化粧してみました。同じタルト生地でも、上のはから焼きしてフィリングを詰めてもう一度焼く、こちらは一度焼きだけなので、焼き色が違いますね。




b0108544_1224418.jpg
アーモンドクリームもたっぷり、中にごろごろ入ったドライフィグはラム酒に漬けて少し戻してあるので香りもよく、上に乗せたくるみも香ばしくて、正統派のタルト~という感じ。こういうのはうちの家族に受けないのが残念~おいしいのにっ!




b0108544_23292885.jpg
タルトを持って行ったパーティーでのご馳走が並んだテーブル。
た~くさんの野菜にコロッケ、で~んとブルドックソースのボトルがそのまま...ポットラックのカジュアルな雰囲気がアメリカらしいですよね。といっても日本人ばかりの集まりなのです。この日はそれほど多くはなかったのですが、50人を超えることも多いので、とにかく一皿に乗った料理の量が多い~!



b0108544_23164029.jpg
反対側にも豪快なお肉が~! 
ポットラックが楽しいのは、普段自分では作らないようなお料理があったり、よそのおうちの味を味わえることです。お店でいただくご馳走とはまた違った贅沢ですよね。
どれもおいしくて作ってみたいお料理もいっぱい~ 特に嬉しかったのはご自分で育てたキュウリやなす、大根のお漬物でした。ダダは漬物が全くの苦手、匂いもだめなので、うちでは食卓にあがったことはないのです。




b0108544_2319281.jpg
色とりどりに美しく並んだフルーツとデザートチーズ。センスのよい盛り付け方も勉強になります。




b0108544_23391322.jpg
ポットラックとはいってもたくさんのゲストを迎えるのですから、招いてくださったお家の負担は大変なものでしょう。たくさんの飲み物も用意してくださって、食器の類や席の用意...などなどいつも準備万端整っていて、感心してしまいます。さりげなく飾られたお花、癒されますね~
こちらのお宅に集まるのは年齢も高め、アメリカ生活でも先輩な方々が多くて、それも大人数なので、最初にお邪魔させていただいた時には緊張~写真を撮るなんてとても無理なことでした。
でもいつも居心地がよくって、ついつい長居してしまいます。ためになるお話もたくさん聞く事ができて、もちろんおバカなお話もいっぱい! いつの間にかすっかり和んでいる自分がいました。そして図々しくも写真を撮れるようにまでなって...(笑) また次回、楽しみにしています~!
[PR]
by Wingco | 2008-07-05 23:04 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/8940304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マミー at 2008-07-06 21:55 x
凄い豪華なポットラックですね~。私もポットラック大好き♪
参考になりますよね。自分で作らないようなものが。そうそう、飾りつけも。私は「食えりゃ~いい」という精神でしたけど、最近、ちゃんと最低限の飾りつけを心がけています。上にはきりが無いほど沢山いますが、実は下にもいたりするもので、ちょっとほっとするときがあります。

このデザートはWingさん、同じ日に、一気につくったんですか??
凄いな~。私はせいぜい、お菓子は2種くらいかな。
みんな美味しそうで、私も参加したいわ~。
Commented by tomshore2 at 2008-07-07 09:13
ロールケーキすごくきれいでおいしそう。
イチゴがまんなかにきちんと入ってますね〜〜。いつもこういう風に巻きたいと思いつつ、気づいたらずれちゃうんですよ(涙)タルトもおいしそう!洋梨のはとくに食べてみたい〜

手前の人参がど〜んと並んだお皿がアメリカらしいポットラック!といっても日本の方が多いせいか、ちょっとゴージャスでおいしそうなお料理がならんていますね。^^
お花もすごく素敵で....ホストの方の心配りが伝わってきます。
Commented by kickpop at 2008-07-07 10:05
Wingさんのロールケーキ、ほんとに絶品ですよね〜!あ〜、でもさつまいもとりんごのタルトもおいしそう〜。その他のタルト、見覚えがある気がするのですが、「あの時」のものでしょうか(確認。笑)
お忙しいのに、きちんとベーキングもお料理もされてるWingさんを見習わなければ。と、言いながらも、日本から帰ってきてから、まだお料理をしておりません(苦笑)。
Commented by kyon_pi at 2008-07-07 17:25
ロールケーキとってもおいしそうです♪
この色は何かな?と思ったら・・シナモン~
ちょっと入れるだけでこんなに色が付くんですね!
りんごとシナモンって黄金の組み合わせ♪
あ~~食べたいですぅ~~

タルトも魅力的☆
私も大好きなんですが、自分で作ったことありません。
タルト=買ってくるものというイメージなんですが、
私もWingcoさんのようにこんなに素晴らしいものが作れるなら絶対に作りたいです!
でも・・絶対に作れないなぁ。。

ポットラック、初めて知りました。
カジュアルで楽しそうなパーティーですね~
さすがアメリカ、お料理がすごい!と思ったら・・日本人なのですね☆
そう思ってもう一回良く見たら・・お漬け物を発見しました!!
Commented by peanuts_miso at 2008-07-07 19:36
今回はロールケーキとタルトが中心だったんですね^^
ロールケーキもタルトも大好きなので見入ってしまいました。
どれも本当に美味しそう!!
特にさつまいもとリンゴのタルト、すっごく美味しそうです^^
あ~・・・空輸してください。懇願。

素敵なパーティーで美味しそうなお料理がたくさん!!
Wingcoさんの作られたお菓子もとっても喜ばれたでしょうね^^
Commented by kimagureokayu at 2008-07-07 23:06
こんばんは。
ロールケーキおいしいですよね。
イチゴが真ん中にきていて、とってもおいしそうです♪
先日たかこさんの◎本を購入したので、私も作ってみたいと思います^^
それと、↓の記事をよんでて、どうしてもふみさんの本と言うものがみてみたくて、あわせて購入してきてしまいました。
いつもwingさんには良い刺激をいただいてます♪
我が家もお客さんがよく泊まりにこられるので、パーティーの写真とかとても参考になりました♪
Commented by itachan at 2008-07-08 09:51 x
私もよくポットラックパーティに誘われますが、楽しいですよね~♪
それにしても、おいしそ~なケーキの数々!!! そして、テーブルに並んだ豪華なお料理☆!!! 私も参加したいです^^;

何も考えずに渡米~ってすご~いで~す!私はあれこれ考えちゃいます・・・^^; 考えずに行動したほうがいいのかもしれませんね?「何も考えずに渡米」とは言っても、行く場所、最初の住まいなどはどうやって決めたのですか~?(^^)
Commented by kque-sera-sera at 2008-07-08 13:40
夏にピッタリの爽やかなリンゴロールケーキですね♪
ぜったい美味しいと思います(見るだけなので)
ハロウィーンはカボチャのロールケーキになるのかなぁ?
こちらではおいしそうな手作りケーキ、小夏さんの所では
いつも築地に届き立てのようなお魚たちを見て、食の
欲求不満状態です、私(笑)
Commented by 小夏 at 2008-07-08 21:37 x
おひょひょ↑@@! すんまへん  ぷっ(笑)

Wingさん、夏休み引き続きお忙しいご様子、、おつかれさまです~^0^
りんごのクリームロールケーキ、書いてある言葉を追って想像しまくりま
したよ~♪
長いタルトもスタイリッシュですね~。それだけでも見栄えがするけど、と
っても長いのを使いこなしていらっしゃるのですねー!
お味見用に三種も、、素晴しすぎる~ワハハハハやった~☆
久々ポットラック~わ~~い、拝見させてくれてありがとうございます~。
持ち寄りといっても、皆様センスが良いのですね~。心がとってもこもっ
ている様ですね!!お品の良い楽しい会なのでしょうね~。

Commented by ろくろく at 2008-07-09 06:22 x
ゲスト50人のポットラックって・・・それだけの人数が入るお家がまずアメリカン~@@!と感心してしまいます。
それだけの豪邸ともなると、お手伝いさんが居たり、お掃除の人が定期的に来たりするのでしょうか!?
(後片付けとか大変で、自分でやってたら死んでしまうかも~!?)

たかこさん本のケーキの数々・・・あぁ、近所の住んで、WINGさんちのご相伴に預かりたい。

フルーツとデザートチーズ、ホテルで出てくるみたいですね♪
買ってきて切って並べるだけでも、このセンスは買えませんね(汗;)
Commented by sat-omi at 2008-07-13 13:06
wingcoさん こんにちは~*
りんごっていうと、アップルパイだったりマフィンだったり
しっかりと焼きこんだお菓子のイメージしか、持っていなかったのですが
クリームと合わせちゃうなんて!
しかも こんなキレイな粒々を巻き込んじゃうとは。
う~ん、りんごって思った以上に守備範囲が広そうですね^^

ロール以外のお菓子も、すばらしい!
写真も透明感があって、きれいですね~。私もこうやって撮りたい!
私もポットラックに参加したかったです^^
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-07-16 18:26 x
Wingさんこんにちは~!
コロラドは冬は寒くて夏は涼しいと勝手にイメージ
してたのですが違うのですね(;^_^A
これにはびっくりしてしまいました。。。
日本もとても暑いです^^;
私の住んでる岐阜県は毎日暑い地方ランキングベスト3には
入っています(;_;)
ところでりんごクリームロール・・・素敵!
中のクリームだけでもお味見してみたい~^^
おいしいだろうな。。。
今度挑戦してみたくなりましたよ。。。
イチゴのロールケーキのスポンジの色。。。
すごくきれいな黄色!
Wingさんの作られるパンも素敵なのですがお菓子も素敵。。。
私なら「またロールケーキなの!」なんて
絶対言わないから毎日でもお味見にお邪魔したいくらいですよ(笑)


Commented by Wingco at 2008-07-21 03:36
★マミーさん、
お返事が大変おそくなり申しわけありません。
フランスでのポットラック。さりげなくお洒落なイメージです。
アメリカのど~んとしたのとは違うのでしょうか...
主婦歴も長くなると、結構料理のパターンが決まってしまうものねのですね。
私もポットラックで、あ~こんな料理もあったのね~と刺激を受けることが多いです。
>ちょっとほっとするときがあります。
ありますあります。マミーさん本音、好きですよ~(笑)

全部同じ日にだなんて、まさか~!
私も2種類程度かな。自分のうちでやるときには少しがんばりますけどね(?)
やはり日本人の集まりには、食べたい~と思うものがいっぱいあって楽しいですね。
最近パーティーないので、ご馳走にもご無沙汰してます(笑)

Commented by Wingco at 2008-07-21 03:50
★tomshoreさん、
お返事がとっても遅くなって申しわけありません。
イチゴロールの生地は別立てなので、少ししっかり気味で巻きやすかったのですよ。
柔らかくて、どうやって巻けばいいのかわからないくらいの生地もありますよね。
食べるととってもおいしいのですけど、見た目が...
ロールケーキって切って中を見るまでがどきどき!
満足できたことはないのですけどね。どうしても横広がりになってしまいます。
やはり日本人の集まりなので、日本的なお料理が多く並ぶのですけど...
あの野菜ステックは異色だったかもしれません(笑)
大きなパーティーが準備も大変ですよね。
キッチンにワイン専用の冷蔵庫もあるし、並んだ飲み物やグラスも壮観~
そちらも撮りたかったのですけど、それには図々しさ度がまだ足りなかったようです(笑)
Commented by Wingco at 2008-07-21 03:56
★kickpopさん、
遊びにもいけなかったし、いろいろと心配をおかけしてゴメンナサイね。
おみやげのお菓子、とっても助かりました。ありがとう~!
わ~よく覚えてる!そう、あの地味~なタルトなのよ。
でも食べてみたら意外に家族にも好評だったので、またタルトも作りたいな~と思っています。でも、秋になったら、ですけどね。
冷麺、夢に見そうですよ(笑) 楽しみにしていますね~
Commented by Wingco at 2008-07-21 04:04
★きょんぴさん、
お返事が大変おそくなってしまいました。ごめんなさい。
そうなのです、ほんの小さじ半分なのに、シナモンって色も香りも主張しますね。
想像したより軽くて爽やかなロールケーキになりました。
りんごの一手間がきいていますね。
タルトは苦手なのですけど、これも作れば慣れてくるかな~という思い出作っています。
きょんぴさんなら簡単にできますよ。
日本でも持ち寄りのパーティーが増えてきてると聞きました。
最初は何を作ったらいいの~面倒~と思ったのですけど、自分の定番ができると楽ですね。
自家製のお漬物、こちらでは貴重です!
Commented by Wingco at 2008-07-21 10:39
★chihoさん、
すかりお返事が遅くなってごめんなさい。
そうそう、ロールケーキとタルト、主旨がわかっていただけて嬉しい~
なんて、タグが3つしかつけられないからそうなってしまったのですけどね(笑)
さつま芋の黄色が鮮やかですよね。
でも、私としてはフィリングがちょっと重めなのがいまひとつでした。
タルト、涼しくなるまでお休みかな~
日本風のお菓子はこちらではなかなか食べる機会がないので、
私の作ったものでも喜んでいただけるのが嬉しいですね。
もっと完成度を上げたいのですけど、つい初めて作るお菓子なんて持って行ってしまいます。
Commented by Wingco at 2008-07-21 10:43
★kimagureokayuさん、
こんにちは! お返事が遅くなってごめんなさい。
わぁ~◎本、購入なさったのですね!
ロールケーキもたくさん載っていますよね。何かお作りになりましたか?
そしてFumiさんの本も!私の記事を見て、なんて、とっても嬉しいです!
こちらこそありがとうございます。
お客さんがよくいらっしゃるなんて、きっと暖かい(気温じゃありませんよ)おうちなのでしょうね。
私もいつかお邪魔させていただきたい~!
Commented by Wingco at 2008-07-21 10:49
★itachanさん、
日本でもポットラック、普及しつつありますよね。
招く方も招かれる方も負担が少なくて、なによりいろいろなおうちの味が楽しめるのがいいですよね。
何も~というよりは、深く考えなかった、という方が正しいかもしれませんね。
夫は何度か海外で暮らした経験もあるし、私も海外はあちこち行って、
デンバーも仕事で何度か行き来するうちに気に行ってしまったのです。
Commented by Wingco at 2008-07-21 10:54
★kque-sera-seraさん、
すっかりお返事がおそくなり、申しわけありません。
地味かな~と思ったリンゴのロール、おいしそうに思ってくださって嬉しいです!
かぼちゃのお菓子はいくつか作ったことがありますが、ロールケーキにしたことはありませんでした。
今年は挑戦してみます~でもオリジナリティないのでできるかな?(笑)
小夏さんのお料理、いつも羨ましいですよね~
でもきっとそちらの方がデンバーよりは魚事情はよいと思いますよ。
冷凍物しか手に入りませんからね。
Commented by Wingco at 2008-07-21 11:04
★小夏さん、
お返事はいつも遅くて...は聞き飽きたと思いますが(笑)
今回はほんとに参りました。健康第一、小夏さんもお気をつけくださいね。
アメリカではこのタルトの長さが普通。これより短いのって売っていないのですよ。
丸いのやプチフルールはありますけどね。
パーティーにも見栄えがしていいのですけど、実はお皿に移す時に真ん中から重みで折れそうになってあせりました(汗)
ポットラックも楽しんでいただけてよかった~
入りきれなかったお皿もあるし、デザートはまた後からたくさん並んだのですよ。
お話してる間に撮りそこなってしまいました。
かなり大きなテーブルで、写真撮るにはもっとお皿を寄せて隙間がないようにしたかったのですけど、
そこまでまだ図々しくはなれませんでした(笑)
次回に期待してください(?)
Commented by Wingco at 2008-07-21 13:50
★ろくろくさん、
そうですね、コロラドはアメリカでもおうちの値段が高くない方?=広いのかもしれません。
こちらのお宅も広くて素敵ですが、豪邸と言うと、それこそお城のようなお宅もありますからね。
メイドサービスやナニーさんを頼むお宅は豪邸でなくても多いですよ。
うちの周りでもよく車が止まっているのを見ます。
頼んでいないのはうちだけかも~(笑)
フルーツの盛り付けってワンパターンになりがち。
ちょっとした工夫で素敵になるものですね。
たまには素敵なレストランにでも行って、センスを磨くお勉強したいものです。
Commented by Wingco at 2008-07-21 13:57
★さとみさん、
こんにちは! お返事がすっかり遅くなってしまいました。
せっかく来てくださったのにごめんなさい。
そうですね、りんごのお菓子って秋の雰囲気ですけど、こうしてロールケーキにすると一年中楽しめますね。
ほんとにさっと煮ただけなのですが、レモンで爽やかになって、生で使うのともまた違ったおいしさです。

そ、そんな~ いつも素敵な写真を載せているさとみさんに誉めていただけるなんて、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
コロラドは陽射しが強くて、うちの中でも明るすぎるほど。
逆にお天気が悪いと暗すぎてしまったり...
さとみさんのように光と影のある、雰囲気も素敵な写真が撮りたいといつも思っているのですよ。
Commented by Wingco at 2008-07-21 14:06
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは! お返事が遅くなってごめんなさいね。
今日も暑くてへろへろでした~
日本も夏休みに入って夏本番ですね!
あら、うちの夫も岐阜の出身なのですよ。
そんなに暑いとは知りませんでした。
なるほど、暑さには強いみたい。文句も言いませんしね。
リンゴクリームロール、気にいっていただけて嬉しいです!
暑い夏にもぴったりの爽やかさですよ。
市販のロールケーキでもリンゴを使うってあまり見ませんよね。
なんて、何でもありの日本のこと、どこかでは売っていたりして...
パンに比べると、お菓子の方が作るのに時間がかからないのがいいですね。
思い立って結構すぐに作って食べられる。
特にロールケーキは下準備もあまりいらないので作りやすいです。
でも、満足のいくような姿に出来上がった試はないのですけどね。
しばらくお菓子も作れなかったので、久しぶりに作ったただのマフィンでも喜んでもらえました。
たま~に作る方がありがたみも感じるのかな?(笑)
<< ラフィアのカンパーニュ、りんご酵母で ミルククリームサンド★fumi... >>