ラフィアのカンパーニュ、りんご酵母で
b0108544_1611481.jpg
この一週間、毎晩眠れないほどのひどい腕の痛みと発熱に苦しんでいました...(涙)
と、ここまで書いてから更に一週間たってしまって...こんなに更新に間が開いてしまったのは初めてのことかもしれません。みなさんにもご無沙汰してしまってごめんなさい。
結局夏風邪ではなく、腕の筋と関節を痛めてしまい、炎症から熱が出ていたらしいのです。痛いのも辛かったのですが、右手に力が入らず包丁も持てないし、ある方向には全く曲がらなくて、着替えするのも大変でした。
二週間経って、腕にダルさは残っていますが、こうしてPCで普通にキーボードがたたけるまでに回復...やれやれです。

この二週間はベーキングもほぼお休み状態でしたが、それ以前に作ったパンのストックがあります。Fumiさんのヨーグルト酵母が終了して、また高橋雅子さんの「自家製酵母」のパン教室に戻りました。
まずはラフィアのカンパーニュ
大きめなカップではあるのですが、2分割しての成形なので、こうしてティーカップにもちょこんと乗せてしまえるほどの小ぶりなカンパーニュです。






b0108544_1671877.jpg
最終発酵が終わったあとの生地をラフィアでゆるく十字に巻くので、下手に生地を触って膨らみが悪くなったらどうしよう~と不器用な私にはひやひやものでした。
なので、ラフィアに当たる部分が少し凹んだような、本と同じようなおもしろい形に焼きあがって嬉しい~





b0108544_161405.jpg
断面の写真はなぜか本には載っていないので、これでよいのかどうかはわからないのですが...
中にはビターなチョコレート、くるみ、オレンジピール、そしてコショウも効かせてあります。
ライ麦粉、全粒粉も入ったカンパーニュらしい素朴な生地を引き立てる、よいバランスの具だと思います。薄くスライスして軽く焼くとおいしい~ そのままでも、冷たいクリームチーズを塗るのもいいですね。




b0108544_16112419.jpg
高橋さんの本では、レーズン、酒粕、ヨーグルト、洋梨、苺といろいろな酵母が紹介されていますが、このリンゴ酵母だけはまだ試したことがありませんでした。
皮付きのまま、すりおろして使うのがおもしろいですね。




b0108544_16122238.jpg
三日目、水分が減って、お醤油を混ぜた大根おろしのようにも見えます(笑)
ふって蓋を取るとしゅわしゅわとはしてくるのですが、苺のように溢れそうなほどではありません。
発酵力が弱いのかな~と心配しましたが...




b0108544_16141232.jpg
粉をつなぐとこんなに元気!
室温が高くなって来たせいもあるのでしょうが、最後は一時間も経たないうちに二倍以上に発酵してくれました。





b0108544_1619717.jpg
やはり最初の酵母で焼いたのはパン・ド・ミ。シンプルなパンなので、酵母の状態がよくわかります。
思ったより釜伸びしなかったのは、最終発酵を長くとり過ぎてしまったせいだと思います。ちゃんとタイマーをセットして正確にしないと~と思いながら、いつも「そろそろ1時間たったかな~」なんて適当。そしてうっかり時間がすぎて、見ると生地がだれてる~過発酵~ということも...
夏は発酵も早く進むし、時間管理には注意を払わないといけませんよね。
クラストもがしっと、素朴な外見ですが...




b0108544_16212935.jpg
中は思いのほかふんわり~柔らかくて引きのよいクラムでした。
でも...風味がいまひとつなのです。
酸味があるわけでもないし、失敗ではないのですが、りんご酵母なのに、リンゴの風味は全くと言っていいほど感じません。洋梨酵母のパンはなんとも甘い、洋梨のような香りがしたのに...
リンゴ酵母はそういうものなのでしょうか? もしかして、使ったリンゴが悪かったのかもしれません。この時期にしては珍しく、オーガニックのリンゴがセールだったので、知らない名前(忘れましたが、Bで始まったような...)でしたが買ってみたら、これが甘くも酸っぱくもな~んにも味のしないおいしくないリンゴで、もったいないから酵母にしてしまえ~なんて...
酵母に使う素材こそ、おいしくないといけませんよね。反省~





b0108544_16251192.jpg
この本のバゲットは初めて作りました。
う~ん、たまにしか作らないと、やはり上手くはなりませんね~
クープも控えめに(笑)開いてはくれたし、長さも少しずつ長くなってこれは2本。もうミニではなくバゲットらしくはなりつつあるかな~と勝手に自己満足させてます。




b0108544_16254476.jpg
気泡も、もっと大きいのがぼこぼこあるといいのですけどね。
本の写真もこんな感じだし、このレシピではこの程度なのでしょうか...(とレシピのせいにする自分に甘い性格。)





b0108544_16384926.jpg
そして最後はまた笑っていただきましょう~! 
こんな芸ジツ的な模様(笑)...になるはずではなかったのです。実は、チェック食パン
そう、4つの四角ができるはずだったのですが、ウルトラQのできそこないのようになってしまいました(涙)
プレーンとにんじんのパン生地をそれぞれ細長い2本づつの棒状にして、パンケースに交互に入れるのですが、そのまま自然に発酵すると、どうしても丸~く膨らんでしまうような気がします。
どうしたらきっりちとした四角模様にできるのでしょうね??(どなたか教えて~)
本の写真ではとってもきれいなチェック模様なのですよ!!
[PR]
by Wingco | 2008-07-21 02:15 | パン | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/9069875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peanuts_miso at 2008-07-22 00:02
こんばんは~。
お体の方はいかがですか??
発熱は腕の炎症が原因だったなんて、ビックリですね><
だるさは残るものの、何とか復活されたようで一安心です。
でも無理をなさらない様ご自愛くださいね^^

トップのパン、チョコにオレンジピール。そしてコショウ!!
この意外な組み合わせに目を奪われました~。こうゆう組み合わせ大好きなんです^^あ~。食べてみたい♪
リンゴ酵母も元気ですね~。
バンドミもバゲットも美味しそう~!!
この芸術的なパンはチェックになる予定だったんですね??
きっちり四角模様は難しそう><
私的には水玉模様、もしくは黄色を真ん中に入れて目玉焼き模様を作って欲しいです^^
Commented by マミー at 2008-07-22 05:23 x
腕と筋の間接を痛めてしまったんですか?どうなって、そうなってしまったんですか?熱が出るほどだからよっぽど痛かったでしょうね?
炎症で熱が出たと言えば、一番上の子供を授乳始めた頃、ありましたよ。痛かったです。とりあえず、回復してきてよかった。

ラフィアのカンパーニュ?お、美味しそう~。いろいろなものが入ってますね。同じようには作れないにしても、同じ材料で作って見たいわ!!
Commented by itachan39 at 2008-07-22 21:39
お体大丈夫ですか~~~?
更新されてなかったので、どうしてるかなと思っていました。お大事にしてください~!
私も高橋雅子さんの天然酵母の本買いました!でもまだ天然酵母では一つも作っていません~。まだ未知の世界なのです。上のパンを見て、作りたくなっちゃいましたよ~^^ 天然酵母に足入れてみようかなっ^^
Commented by おすず at 2008-07-22 23:14 x
wingさん、すっかりご無沙汰していてすみません(涙)
読み逃げですが、いつも更新楽しみに拝見してました!
wingさんのおかげで私もヨーグルト酵母、無事デビューできました!始めはレーズン酵母で高橋雅子さんで、今はヨーグルト酵母。この影響は他ならぬ、wingさんのおかげ〜〜〜!
毎回更新みる度に刺激を受けてます♪♪

ヨーグルト酵母は育てやすいですね。
またレーズン酵母トライしてみようかな?
レーズン酵母は四苦八苦でした。

先日オーストラリアに行って、久々の海外の空気を吸ったのですが、wingさんは海外でこんなに上手にパンやお菓子を作っているなんてすごいな〜!って思いました。
これからも更新楽しみにしていますね♪
Commented by hieh at 2008-07-23 10:23
はじめまして。
私も先週から同じような症状で苦しんでいました。
突然熱が出て、わきの下のリンパ腺が腫れ、
腕が上がらなかったのです。

でも風邪ではないし、おかしいな~~と、
暫く大人しくしていました。

美味しそうなパンですね~~。
お菓子と言ってもいいくらい。
私も今、酵母に嵌まっています。
楽しいですよね~~。
Commented by kque-sera-sera at 2008-07-23 12:26
こんにちは♪
具合が良くなってこられたそうでちょっと安心しています。
夏休みの忙しさは半端じゃないですよね。
私も毎年ヘトヘトです.
wingcoさんもどうぞおだいじにね。

ウルトラQ、久しぶりに思い出しましたよ。そうそうこんな感じ(笑)
でも、心のこもったパンたちはどれもとってもおいしそうです♪
Commented by tomshore2 at 2008-07-23 18:59
こんにちは。大変だったのですね。少しは回復されたようで、よかったです。でも無理なさらないでくださいね。
ラフィアのカンパーニュ、おいしそう!
そして食パン、すっごくふわっふわ〜ですね。
どうしたらこんなにフワフワになるのでしょう?天然酵母だから?いえいえ、やっぱり技術の差ですね。う〜ん精進しなくちゃ。
天然酵母は私にとって、まだまだ手のとどかない存在なのですがWingcoさんの記事を読んでいると、挑戦したくなります。
近くにすんでいたら教えてもらえるのにな〜。残念!
Commented by 小夏 at 2008-07-24 09:46 x
うっわ~んっ!早くから拝見していましたのに書き込みできずにすいませんでした!
発熱までいく症状とは@@!身体自体も、感じるWingさんも大変な痛み
になっていたのですねー!○十肩ではなさそうですね(ボコっ イテテテ)
回復してきてよかったですねぇ、、たいへんでしたね。。引き続きお大事にね。。
今回のパンたちもどれも食べたくなるほど興味が沸くわ~♪お食事系だ
けど全部タイプが違いますね^0^こんなのがいろいろ並んだら飽きない象~!
ラフィアのカンパーニュ、こういうのははじめて見ました☆ 胡椒も入る中身
いいなぁ~♪
バゲット、これでもダメ~?(笑) もっと上を目指していらっしゃるのですね!
ウルトラQ、クフフ~^0^ オレンジに目を入れるとムンクの叫びにも近い
よ(爆) 実に芸ジツ的!うむ!!
Commented by itachan at 2008-07-24 13:48 x
こんにちは~♪
手、大丈夫ですかぁ~~?辛いですよね、手が痛いと。何も出来ない・・・。私は前津軽三味線やっていて(今もやりたいんですが、子育てで時間がない~)、手は私にとってと~~~っても大事なものでした。今はパン作りもしてるから、やっぱり手は大事!もう大丈夫になったかな?お大事に~。

私はまだ天然酵母は手を出してませんが、高橋雅子さんの「少しのイーストで・・・」の中からいくつか作ってみました。イースト少なくしただけで、本当に美味しい!こんなにも違うのか?って驚きました♪今度は天然酵母、やってみたいです^^ 上の小さなカンパーニュかわいいですね~。

旦那はやっぱりカナダに戻りたいらしく・・・・、私はその話を避けていたのですが、この前そんな話が出てきて・・・。でも、年に数ヶ月帰ってこれるならいいかな、って思い始めました。知り合いにいるんです、欧米が夏休みの5~8月くらいに帰国して、こっちの学校に子供たちを入れていたお友達が。それもまたいい考えだな~って^^ 子供にとっては大変だけど、両方の文化を知る上ではいいやり方だと♪
Commented by chie at 2008-07-25 12:46 x
こんにちわ☆大変でしたね・・・もう大丈夫でしょうか??ほんと普段の生活が普通に出来ないのってつらいですよね。お大事になさってください。

ラフィアのカンパーニュ、本見てはいつも作ってみたいな~と思ってました!見た目がほんと可愛いですねー!中のフィリングも美味しそうな組み合わせ~。チョコやオレンジピールにコショウが入ってるのが大人の味になってそうで、気になります。美味しそう~!

しかしこのフワフワのパンドミ!食パン苦手な私からしたら師匠の域です(笑)バケットも食パンも最近逃げ腰・・・練習しないとダメですね(^^;
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-07-25 18:24 x
Wingさんこんにちは~!
体調はどうですか?
腕のほうはよくなりましたでしょうか?
主婦は痛くても熱があっても休めないから大変ですよね。。。
随分と回復されたようで・・・あまりご無理をされないよう。。。

少し前に家族でプチ旅行をしてきたのですが
宿泊先のホテルの朝食のパンがなんとパンドミ!
パンドミ・・大好きです!
トーストすると尚いっそうおいしさが増すパンのような気がします!
表面はカリっとして中は酵母パン特有のもちっとした感じが
たまらな~い^^
こんなおいしいパンが食卓に並ぶのですね。
ご家族がうらやましい~^^

日本も連日の酷暑で私もバテ気味です^^;
昨日も岐阜は全国の暑さベスト3まで独占しておりました(;_;)
暑さに負けないよう頑張らないと~^^;
Wingさんも体調を崩されたばかりなので
あまり無理をされないようにね~(^O^)/



Commented by nice68 at 2008-08-09 22:29
懐かしいロッカー見つけたので、るるるーんと久々にやってきたら・・・もしかしてお呼び出ない?ん?場違い?こりゃまった失礼致しましたあ~。お元気ですか?またメールします♪
Commented by Wingco at 2008-08-23 06:40
★Chihoさん、
こんにちは! わっ、一ヶ月もお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
そして新しい記事にもさっそくコメントをくださってありがとう!
腕も自然に治る~と一ヶ月以上放置したまま、
でもすっきりしないのでやっと今週病院にいったのですが、
結局たいしたことはなくてほっとしています。
ご心配をおかけしましました。
甘い具にコショウっておもしろいですよね。
思ったほどコショウはきかなかったのですが、時々ピリッときましたよ。
そうそう、黒七味も忘れずに買いました。
多分、丸い模様ならできそうな気もするのですが。渦巻きパンとかあるし...
でもお店でチェック模様のパンを発見!やればできるってことですよね。
また挑戦してみたいです~
Commented by Wingco at 2008-08-23 06:52
★マミーさん、
一ヶ月もお返事できなくてごめんなさいね。
そして腕の心配をしてくださってありがとう!
何だか腕の細い腱が切れてひどい痛みになったようです。
まだすっきりしませんが、とりあえず病気ではないようなのでほっとしています。
素朴なカンパーニュも具の種類でいろいろな表情になりますね。
お作りになってみてくださいね。
Commented by Wingco at 2008-08-23 07:03
★itachanさん、
一ヶ月もお返事ができなくてごめんなさい。
それなのに新しい記事にもコメントをくださってありがとうございます!
アメリカでも日本に来ても、今年は本当に忙しい夏になりました。
腕の方もおかげさまで使えるようになったので、
秋にはのんびりパン作りが楽しめるといいのですが...
高橋さんの本はお洒落で、眺めているだけでも楽しいですよね。
私も作る前は難しそう~と思ったのですが、できてしまうものですよ。
とは言っても満足な出来のってなかなか...変なのでもブログに載せてしまってお恥ずかしい~
Commented by Wingco at 2008-08-23 07:12
★おすずさん、
こちらこそご無沙汰してしまって、お返事が一ヶ月もできなくてごめんなさい!
そちらのコメント欄は再開なさいましたか?
掲示板に書き込んでよいものかどうか迷ってそのままでした。
自家製酵母のパン、続々とお作りになっていましたね~
私も刺激を受けていますよ。
fumiさんの2冊目も買ったので、またヨーグルト酵母を育てるつもりです。
わぁ~オーストラリアにいかれたのですね!いいな~
シーフードがおいしいですよね。チャイニーズもおいしかったな~(食べることばかり)
うちが行ったのはもう6年前?
私も海外(アメリカじゃなくて)の空気が吸いたい~!
Commented by Wingco at 2008-08-23 07:19
★hiehさん、
こちらこそはじめまして。コメントをくださってありがとうございます。
お返事が一ヶ月もできなくて申し訳ありませんでした。
同じような症状だったなんてびっくり~!
そうそう、熱が出ると風邪かな~と思ってしまいますよね。
でも後で気がついたのですが、右手が使えないので左手で右の腋の体温を計っていたので、
熱はその炎症を起こした部分だけたかかったのかもしれません。
私は湿布と冷すことで何とか自力で治してしまったのですが、
その後、腕の状態はいかがですか?
無事に回復なさっていますように!
そして、自家製酵母のおなかまでもいらっしゃるのですね~
これからもよろしく御願い致します!
Commented by Wingco at 2008-08-23 07:28
★kque-sera-seraさん、
こんにちは!
あ~、せっかくコメントをくださったのに、一ヶ月もお返事が遅くなって、申し訳ありません。
そして体調のことも心配してくださってありがとうございます。
忙しさに紛れて痛みも感じなくなりつつあります。
こんなに忙しい夏は初めてです!
子供の学年が上がるにつれ、楽になるのかと思ったらとんでもありませんね~
日本でもゆっくりできなくて、コロラドに戻った翌日から現地校だし、補習校のお休みした分の宿題...
考えるときりがない!忘れて今日はお買い物に集中します(笑)
Commented by Wingco at 2008-08-23 07:41
★tomshoreさん、
こんにちは!
一ヶ月もコメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
それなのに新しい記事にもコメントをくださってありがとうございます!
体調のこともご心配をおかけしました。忙しさに紛れて痛みもどこかへ行ってしまったかな(笑)
自家製酵母だと、ふわふわ~のパンはかえって難しい気がしますよ。
ホシノの方がふわふわにできますね。
うちの家族の受けがやはりふわふわパンの方がよいので、
私も何とか自家製酵母でふわふわ~にできないかな~といろいろ作ってます。
私こそ天然酵母はわからないことばかりで、教えていただきたいですよ~
でも今回始めてパン作りを習う機会があって、と~~ってもためになりました。
記事にもする予定なので、また見に来てくださいね!
Commented by Wingco at 2008-08-23 07:51
★小夏さん、
こちらこそ、一ヶ月もコメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
体調も心配してくださってありがとう!
お察しの原因だと、私も最初は思ったのだけど、熱が出るなんて聞いたことない。
しこりのようなのもできて悪性だったらどうするの~とkickpopさんをはじめ
お友達にも脅かされ、じゃなくて心配していただいたのですけれど、
ようやく病院に行ってたいしたことがないということになりました。
多分腕の細い腱が切れたらしいのです。
何で切れたのか...? やはり運動不足かな~
バゲット、全然だめですよ~
日本で皮が薄くてパリッとした理想のバケットを味わって、
あ~やっぱり違う~とあらためて思いました。
ちらっと名古屋にも寄れて、白いマークのメゾンカイザーで買いましたよ。
例のフランボワーズとピスタチオのデニッシュも発見!
Commented by Wingco at 2008-08-23 11:52
★itachanさん、
コメントを再び...本当にありがとうございます。
津軽三味線が弾けるなんてすごい特技ですね。
きっと海外で披露なさったら注目の的ですよ。
そういう日本らしいことって何一つ身に付けなかったこと後悔してます。
「少しのイーストで」も魅力的なパンがいっぱいですよね。
私はまだ少ししか作ったことがないのですが、どれもおいしかった~
ほんと、ドライイーストでも使い方でパンの味も違いますよね。
パン作りにも材料や方法、いろいろあって奥が深いな~と思いますが、
自分にあったものを見つけていきたいですね。
デンバーのお友達にも、お子さんの日本語習得のために、夏休みは長期に日本でお過ごしになる方もいらっしゃいますね。
ご主人様とよくお話をなさって、ご家族にとって最良の結果となりますように!
Commented by Wingco at 2008-08-23 12:00
★chieさん、
こんにちは!
一ヶ月もご無沙汰してしまってごめんなさいね。
ほんと、普通~に生活できることのあり難さを、腕が不自由になって思い知らされました。
心配してくださってありがとう! もう大丈夫ですよ。
ラフィアのカンパーニュ。見るのも初めてなので、ハードル高いかな~と
後回しになってしまいましたが、
クープも入れなくていいので、作ってみるとそうでもありませんでしたよ。
そして新しい美味しさとの出会い~嬉しいですね。
パンドミ、まだまだですよ。
一ヶ月ベーキングから遠ざかっているので、帰ってからカンが取り戻せるのか心配なのですよ。
Commented by Wingco at 2008-08-23 12:08
★mayu.moto.Mamaさん、
一ヶ月もお返事ができなくてごめんなさいね。
ほんと、腕の痛みは急に来たのでびっくりしました。
またあんなになったらどうしよう~と恐ろしいのですが、今のところ大丈夫のようです。
心配してくださってありがとう!
ご旅行はどちらに行かれたのかな?
うちも関西に出かけたのですが、帰りに寄った岐阜が一番暑かったような気がします。
夫が暑さに強いわけも何となくわかりました~(笑)
でもその暑さも一段落ですよね(関東だけ?)
パン屋さんでも天然酵母の文字を見かけること、当たり前のようになりましたね。
ホテルのパンだなんて余計においしいのでしょうね~
おいしいパンで始まる一日、きっと素晴らしい日になったことでしょう!
私もあと少し、日本のパンのおいしさを楽しみたいです。
Commented by Wingco at 2008-08-23 12:12
★niceさん、
わぁ、びっくり! 最初は迷惑コメントかと間違えるところでした(笑)ごめんなさい。そしてありがとう!
懐かしいロッカー...誰かな~???
そういえばTVでフーの来日ってやっていて、niceさんお喜びだろうな~って思っていたのですよ。
すっかり遅くなってしまいましたが、また遊びに行きますね~
Commented by nice68 at 2008-08-24 08:10
迷惑コメント、爆。
忘れないで~!
ジョブライアスでした~。
THE WHOの来日は複雑ですぅ。一番前で観られるならいいんだけど・・・
Commented by Wingco at 2008-09-03 02:22
★niceさん、
これはまたまた失礼いたしました!
もちろん忘れていませんよ~
何度もコメントを残そうと思ったのですけどね、こちらこそ場違いかな~と思って。
ほら、食べ物ブログだから...(笑)
一番前で? ギターとかふってきそうよ、あぶない、あぶない...
<< マスカルポーネのなめらかプリン りんごクリームロール >>