マスカルポーネのなめらかプリン
b0108544_21242545.jpg
暑い夏に欲しくなるのは、やっぱりクール・デザート!
大きなオーブンはなるべく使いたくないので、パンはホームベーカリーにおまかせばかり、おやつはこんな口当たりのよいものが中心です。
たか子さんの□本にもそんな冷たいお菓子がいくつか紹介されています。
このマスカルポーネのなめらかプリンもその一つ。マスカルポーネを使うお菓子というと、ティラミス程度しか思い浮かびませんが、そうそう、たか子さんはロールケーキのクリームにも使っていらっしゃいましたよね。生クリーム感覚でいろいろ応用がききそうです。
このプリンもとろ~っと本当に滑らかで、味はクリーム・ブリュレを思わせる濃厚さもあるのですが、マスカルポーネなのでくどさを感じないのです。
ホイップクリームと酸味の効いた自家製ラズベリーソースでちょっとおめかしをして、家族にもすこぶる好評でした。

でも、たかこさんの□本をお持ちの方には、「あれ? 本の写真と違う...」と思われてしまったかもしれませんね...




b0108544_21261816.jpg
こちらなら納得~していただけるかな?
本でのアレンジは生クリームに、下にカラメルソースを敷かない代わりに、上に生のオレンジをカラメライズさせたソースをかけるのですが、もともとプリンのカラメルの部分はない方がいい~なんて言ってる家族3人、このオレンジカラメルソースは「苦くて酸っぱくて...」と不評でした。 カラメルの好きな方はこちらも是非...ちょっとおもしろい味ですよ。

上に乗せたミントの葉、緑の色が濃くなくて若い感じに見えませんか?
オレンジ・ミントというのですが、確かに香りもオレンジがかったミントの香りがします。柔らかい葉は食べても美味しくて、とても気に入ってしまいました。
うちの裏庭で雑草化しているミントと違って、葉っぱも薄く弱々しい外見。無事に育ってくれるといいのですが...




b0108544_21295227.jpg
何でも大きなアメリカなので、この普段使いの小ぶりなグラスを見つけた時には嬉しかったものです。切子模様がレトロな感じですが、ポルトガル製。
あっさりとした豆乳プリン、一人分にちょうどよい大きさですし雰囲気も合うのですが、模様がきれいに撮れませんでした。慣れていないし、クールデザートを撮るのって私には難しい...





b0108544_2132385.jpg
絶妙なとろとろ具合を見ていただきたかったのですが、片手にカメラを持ってもう一方はスプーンでプリンをすくう~って至難の業。これが3個目。容器も撮影用ではなかったジャムの瓶(笑)
豆乳だけではなく牛乳も入っているので豆乳のクセも感じないし、上にのせた黒蜜と合って和の雰囲気。あっさりといただけて、私はなかなか気に入ってしまったのですが、豆乳の苦手なタコばかりか、毎朝豆乳を飲んでいるダダにも不評でがっかり...男性にはあっさりしすぎるのかな~ 今度は和の心がわかる、女性のお友達に食べていただこう!





b0108544_21474836.jpg
こちらも控えめな甘さでさっぱりとおいしいフローズンヨーグルト
アイスクリームメーカーを使わずにできるということなので、そのまま冷し固めてみました。やはりフォークなどでがしがしとかき出さないといけないのですが、シャリシャリとした食感がいいですね。
私はそのままが好みですが、家族には何となく物足りないようで、自家製アプリコット・コンフィチュールを添えました。
こちらのミントはうちで増えて困っているたくましい方(スペアミント)。同じ若い芽でも2つ上の画像のオレンジ・ミントとは見た目も随分違いますよね。




b0108544_21551629.jpg
コーヒーアイスもアイスメーカーいらずで製氷トレイに流して冷し固めるだけのですが、こちらは不思議、がちがちに固くならずにアイスキャンディーのような食感なのですよ。生クリームいっぱいのマイルドな味で、うちでは誰もコーヒーは飲まないのですが、この高級コーヒー牛乳っぽい味のアイスはかなり好評でした。

でも、クールデザート、特にアイスはぼやぼやしていると溶け出してしまうので、写真を撮るのって難しいですね~
茶色ばかりで地味な絵かな~と思って一緒に置いた小物はぼやけて何にも写ってないし...
残暑お見舞いのつもりでクールデザートを集めましたが、みなさまにも少しは涼しんでいただけたでしょうか?




b0108544_21554839.jpg
おまけ、上の写真でぼやけて写らなかったのはこの2つ。ダダがチェコに出張に行った時のおみやげ、スワロフスキーの恐竜?それともキリン?、とガラスの地球儀です。
スワロフスキーを買って来てくれたのは嬉しいのですが、アクセサリーではないところがダダらしい(笑)





b0108544_228352.jpg
暑い~とは言っても、やはりクールデザートばかりでなく、焼き菓子もたまにはね。
たかこさん◎本からシンプルバターケーキ
名前もご覧のように見た目もプレーンなパウンドケーキですが、少~しずついろいろな物が入っています。
アーモンドパウダー、生クリーム、はちみつ、バニラオイル、ラム酒。お互いが主張しすぎず、プレーンなのに奥行きのある味わいです。
そして作り方も、最後にメレンゲと粉を交互に合わせるという卵別立ての方法。
きめ細やかで、とてもしっとり。冷たく冷してもおいしい、夏にもぴったりなバターケーキですね。



  *  *  *  *  *  *  *  *

気がつけば日本滞在もあと一週間ほどになってしまいました。
7月29日に日本について、すぐに8日間の関西旅行。ハードなスケジュールがたたったのか、帰ってすぐにダダが体調を崩し、そのまま一足先にアメリカへ。その後は父が入院している病院通いやらその他実家の用事に追われる日々です。
両親も高齢になってくると心配なことばかり。私には兄弟もいないので、両親にとっては日本で頼れる人もなく、遠い外国で長い間暮らしているなんて、全くもって親不孝な娘です。本当に申し訳ない...
せめて日本にいる間にできることを、と思うのですが、気ばかりあせるだけで、たいしたこともできないうちに毎日があっという間に過ぎてしまいます。

ということで、全くブログに手が回らずにいました。ごめんなさい。
今回の記事も、内容はアメリカにいる時に作ってアップしようと思いつつ時間がなくてそのままになってしまったものです。日本ではお菓子もパンもな~んにも作っていません。
あっ、一度だけ作ったといえば作ったのです。それは私にとってとても貴重な体験だったのです!
そのお話もしたいし、旅行のこともあるし、もちろん、日本ではアメリカではお目にかかれないおいしいものがいっぱい~食べまくってますよ~(笑)
いつも以上に時間が取れない上に、父のパソコンの不調、それに大事な私のデジカメちゃんまで不調になってしまって(悲)、もうどうしよう~といった感じ。お買い物だってまだ全然できていないし...

昨日は実家で洗濯機を買い換えるというので、大きな電気屋さんに行ったのですが、今時の洗濯機はドラム式が主流なのですね~お値段も10万超えが当たり前!?
でも実家では二人っきりだし、小さくてシンプルなので充分ということになったのですが、ついでにうちのホームベーカリーも3年になるので予備に新しいのをおこうと(これは前もって考えていたのですが)。
ホームベーカリーも新しいのがたくさん出ていますね~ お餅もできるのには惹かれましたが、特に新しい機能が増えたという感じはしませんでした。うちのは天然酵母コースもついてますし。
ふと、横を見ると炊飯器がずらりと並んでいました。こちらは何だか新しい機能がいっぱい...圧力式、IH、銅釜に土鍋釜?...うちの炊飯器はアメリカで買ったアメリカ仕様のシンプルなもの、それも10年もたってるし、日本の炊飯器ならアメリカのお米でも(でもって、そこそこおいしいお米もあるのですよ)もっとおいしく炊けるのではないかな~とつい買ってしまいました。
お値段は実家で買った洗濯機よりします...(笑)
炊飯器ぐらいアメリカに持って帰るのは簡単~と思ったのですが、これが梱包されたものを持ってみるとかなりの重さです。
飛行機への荷物、重量制限がきびしくなったと聞いていますが、これでますます持って帰れる荷物が少なくなってしまいます。ホームベーカリーも今回はパス。予定していた買わなければいけないものがたくさんあるのに、こうして突如想定外の物を買ってしまうなんて...忙しくて思考回路がショート? 
そろそろクオカにも注文しないといけないのだけれど、つい買いすぎてしまうの気をつけないと~
[PR]
by Wingco | 2008-08-18 08:01 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/9169177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろくろく at 2008-08-19 03:24 x
Wingさん、ご帰国中だったのですね
日本の夏は暑いでしょう~!? それも懐かしいといえば懐かしいのですが。
あっ、でもコロラドの夏はちゃんと暑いのですよね? すいません、夏が殆ど来なかったイギリスとついおなじに考えてしまって(^^;)

夏は写真が明るくて、いっそう美味しそうにみえますね
豆乳のとろとろ具合の写真、ぼけててもいい味が出ていますし、コーヒーアイスの写真もきれい~

洗濯機、ドラム式は濯ぎがいいかげんだし、時間はかかるしで、あまりお勧めではないですけど・・・流行ってるようですね
炊飯器、たしかにあたらしいのは美味しく炊けます!Goodチョイス!ですが、えっ? 洗濯機より高い炊飯器って!???
お披露目、たのしみにしています
気をつけてアメリカにおもどりくださいね
Commented by kickpop at 2008-08-19 03:32
ずっと待っていましたよ〜、Wingさんブログの更新を(笑)!でも、日本滞在中は何かと忙しいですよね。お父様の具合はいかがでしょう?そして、Wingさんは?
クールデザート(特にプリン〜)好きな私には、とても魅力的な写真ばかりでした(笑)。焼き物じゃなければ、出来るかもしれない?なんて甘い考えが浮かんで来たのですが、、、Wingさん、お菓子教室を開いて下さいよ〜笑。
ステキな「涼」をありがとうございました。あ、でも、デンバーはすっかり「涼」なのですが。笑。
気をつけて帰ってきて下さいね!
Commented by peanuts_miso at 2008-08-19 21:19
こんばんは~♪
今回は夏らしくクールスイーツなんですね^^
こちらも楽しく拝見させていただきました!!
オレンジのカラメルは私も大好物!甘くて苦くて酸っぱいのが良いんですよね~♪あ、ヨダレが・・・・。汗。
お写真も綺麗で見ていてうっとり・・・・。

日本ではお忙しい毎日だったんですね><
お父様の具合はいかがですか??
ここの所朝晩冷え込んだり、はたまた昼間は暑かったりな関東地方ですが、Wingcoさんもお体をご自愛くださいね!
Commented by assam-milk at 2008-08-20 16:09
Wingさん、こんにちは!
のんびりとお里帰り、というわけにもいかないのですね。毎日お忙しい日々を過ごされていることと思います。
だんなさま、今は体調落ち着かれたのかしら。。Wingさんも、風邪などひかれないよう、お元気でコロラドにお戻りくださいね。
落ち着かれたら、神戸の旅行記もぜひぜひアップしてくださいね。
そして・・・炊飯器。我が家も買い替えたくて、でもずっと後回しです。
お値段、そんなにするんだぁ^^;;
Commented by itachan at 2008-08-21 00:26 x
こんにちは!久々の記事、楽しみながら読みました~☆ いつもお菓子た~っくさん作っていて、感心してしまいます~^^ 日本に帰国してたのですね。毎年帰国してるのかな?

やっぱり両親のこと考えると、、、カナダ行きの件、行きたくなくなっちゃいます~。昔は、あっちに暮らしたいことば~っかり考えていたんだけどな。高齢になっていく両親を見るのは、悲しい・・・。それは私だけじゃなくて旦那も同じことなんだろうけど、カナダに行ったとしてもあちらの両親のそばで暮らすわけでもないので、それなら日本にいたい~と思っちゃう私です^^; 日本離れたくないなぁ~。それなのにカナダ行きが浮上している・・・。でも、日本に数ヶ月帰ってこれるという条件なら行ってもいいかも?と少しだけ思いつつある今日このごろです。周りにいるんです、あちらの夏休みに日本に帰国して、子供たちを日本の学校に入れるというお友達が。だから3~4ヶ月はこっちにいるんじゃないかな?それなら私も妥協してもいいかも~^^
Commented by tomshore2 at 2008-08-21 01:38
こんにちは!日本でお忙しく過ごされているようですね。
残り少ない日々を楽しんでくださいね。そして元気にコロラドに戻られてください。

クールデザート、どれもおいしそうですね。
そういえば、たかこさんの本、Wingさんに影響されて図書館で何冊か借りてきたのですが...暑くて何も作る気が...(汗)

洗濯機より高い炊飯器....!びっくり。^^
Commented by sat-omi at 2008-08-22 14:06
wingcoさん こんにちは~*
なかなか、のんびりともしていられないかと思うのですが、
里帰り、いかがですか? お父さま、よくなられているといいのですが。

実は、私の父も入院中なんです・・・
面倒を見てくれる兄弟はいるのですが、やっぱり、心配で。
みんなは、海外にいるんだから、仕方ないよ~、気にしなくていいよ~、と
言ってくれるものの、何もしてあげられないことが、本当にはがゆくて、辛くって。
普段はそうでもないけれど、こういう時って 日本ーアメリカの距離をひしひしと感じますね・・・
私もつくづく、親不孝しているなぁって思ってしまいます^^;;

それはそうと!最近の炊飯器って、ハイテクですよね。
私も去年里帰りして、電気屋さんでお値段見てビックリしました^^;;
我が家の炊飯器は、炊飯と保温だけの、ごくごくシンプルなもの。
とりあえずアメリカでは、これで生き延びようと思っています^^
Commented by puremimi at 2008-08-22 23:47
Wingさん~!日本に戻られていたのですね!知らなかった・・ちょっとショックでブルー(笑)
でもでも、7月終りからいらしたのなら、いろいろやりたいこともいっぱい、ご両親のことも気がかりでしょうし、思いっきり羽を伸ばして!って分けにはいきませんね。
電化製品、こちらに戻ってきた時にヨド○シに行って、目移りしちゃって・・結局一時的に使うものという事で、お安いのを買ったんですけどねぇ・・
残り一週間、いろいろお買い物、パッキング大変ですね!
あぁ、お会いしたかったわ!
Commented at 2008-08-23 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小夏 at 2008-08-23 23:49 x
Wingさん、密な夏になってしまわれましたね~!いまだ心配もおありで
しょうけど、いろいろお疲れ様です!!
そんな中、コメントのお返事をありがとうございます^0^

クールデザートもこんなに種類が家庭で出来るものなのですね~!
私はコーヒーゼリーくらいで態度を大きくしております(笑)
ねぇ~、前にも書いたけど、オレンジの容器もC&Bでしょうか~?
やっぱりパリのアレ・・アスティエに見えますよ~!私も欲しいわ~♪

洗濯機は去年、実家の炊飯器をつい最近買いましたので実情良くわかり
ますよ~!最高級品はどこまでもいっちゃっていますよね!!
Commented by fairy-cosme at 2008-08-24 14:53
Wingさん、こんにちは~
お久しぶりです。
日本に帰国中なんですね。
お父様の入院とかいろいろお疲れ様でした。

我が家はドラム式ですが水の量が少なくて洗い上がりがタオルなど
ごわごわしてしまい普通の洗濯機を買えばよかったと後悔しています(>_<)
今は炊飯器もいいのが沢山出回っていますね。
購入された炊飯器UP楽しみにしています。

今度お里帰りされた時は一度お会いしたいです。
Commented by Wingco at 2008-09-02 00:40
★ろくろくさん、
やっとコロラドに戻って来ました。ご無沙汰してしまってごめんなさいね。
コロラドも昼間の陽射しは強くてやけどしそうなほどなのですが、
日本の湿気のある暑さはまた違いますね。
久しぶりにたっぷり汗をかいて、代謝が少しはよくなったかな?(笑)
写真、美味しそうに見えましたか、それならよかった~
モニターによって見た感じも結構違いますね。父のPCでだと明るすぎる印象でした。
東京で住んでいたマンションに備え付けの洗濯機もドラム式で、当時は珍しいな~と思ったものです。
確かに時間がかかりますが、ダメージが少ないような気がしました。
実家で買ったのはお安い洗濯機なので、それよりは炊飯器の方が高かった~というだけ、10万はしませんよ(笑)
まだ梱包を開けてもいません。ちゃんと動きますように!
Commented by Wingco at 2008-09-02 00:49
★kickpopさん、
留守中は何かとお世話になり、そしていろいろとご心配いただき、ありがとうございました。
kickpopさんはいつもまめに更新されていて頭が下がります。
私も見習わないと!
おかげさまで、コロラドの夏の様子も楽しむことができましたよ。
プリン、それも普通~のカスタードプリンなのですが、私にとっては鬼門(笑)
というか、なかなか理想的なのができなくて...
おいしいレシピがあったら教えて欲しいほどですよ。
私が戻ってきたら、暑さもぶり返したようですが、
これからはぐっと気温もさがる予想ですね。
学校も始まったことだし、また遊びましょうね~
Commented by Wingco at 2008-09-02 01:03
★chihoさん、
こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。
父のことも心配してくださってありがとう。
こんな時に離れてくらしていると、余計に心配になります。
8月も後半は暑さも和らいで過ごしやすくなりましたね。
季節はずれにならないうちにクールデザートをアップできてよかった!
まだ時差ぼけがなおらないのですが、一ヶ月もお休みしたので、
ベーキングしたい気分はいっぱい。何を作ろうかな~

Commented by Wingco at 2008-09-02 01:17
★assam-milkさん、
こんにちは!
いつも実家にはお世話になるばかりの日本滞在でしたが、今回は少しは役にたてたかな~と思っています。
夫は、乾燥のひどいコロラドにいる調子で水物を取りすぎたようです。
日本では薬を飲んでもなかなかなおらなかったのに、コロラドに戻ったとたんに治ってしまって。。。
体質がこちら向けになってしまったのかもしれませんね。
もう一ヶ月もたつと神戸の記憶も薄くなりそうですが、
更新は必ずしますので、是非見てくださいね。
新しい炊飯器、まだ使っていないのですが、値段だけのことはあるのでしょうか...
報告させていただきますね。
assamさんこそ、毎日それはお忙しく過ごされているのでしょうね。
それなのに、ベーキングも見事に復活されていてすごい!
私も見習わないと~
Commented by Wingco at 2008-09-02 01:33
★itachanさん、
こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。
毎年帰国はしています。前回は年末だったので、半年振り、普通ならそんなにしなくてもいいのですけどね。
私は先のことも考えずにアメリカに来てしまったので、
それだけご両親のことを考えていらして、えらいな~と思います。
悩めば悩むほど結論が出にくくなってしまうかもしれませんが、
きっとみなさんにとってよい方向に進むことでしょう。
周りの方のアドバイスも参考になりますよね。
Commented by Wingco at 2008-09-02 01:39
★tomshoreさん、
こんにちは!
いつもの日本帰国とは違って、なかなか自分の時間は取れませんでしたが、
それでもおいしいものを食べたりテレビを見たりと楽しく過ごしました。
私もたかこさんの新刊買いましたよ。
もうさっそく、そこから作りました!
作るまでは早いのですが、アップがなかなかできなくて...
気長に待っていてくださいね。
Commented by Wingco at 2008-09-03 01:41
★さとみさん、
こんにちは! すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。
やっとコロラドに戻ってきて、いつもの生活にもどりつつあります。
これからもよろしくお願いしますね。
今日はぐっと気温が下がってなんだか寂しい気もします。そちらはどうですか?
わっ、さとみさんのお父様も入院中なのですね。それはご心配ですよね。
最近ブログでも身近なお友達にでも、同じような方がいらして、そういう年代になってきたのかなとしみじみ思います。
でも頼りになるご兄弟がいらして羨ましい~
母も父も私にはあまり頼みごとや大変さを言ってくれないので、
離れているし頼りがいがないからかな~とふがいなく思ってしまいます。
さとみさんのお父様も早くよくなるといいですね!

日本の電気屋さんって、とっても広くて種類も多くて、
店員さんの説明も詳しくって、つい乗せられて(笑)買ってしまいました。
本当はスチームの出るオーブンとか乗馬マシーンとか欲しかったのですけどね、持って帰れない...
今までの炊飯器は玄米を炊くようになってから匂いがついてしまったような気がして...
今度は使い分けようと思っているのですよ。
Commented by Wingco at 2008-09-03 01:55
★mimiさん、
わぁ~お久しぶりです!
日本での生活はいかがですか? 夏の暑さ、大丈夫でしたか?
そうなんです。また日本に行ってたのです。
ご連絡しようかな~とも思ったのですけど、ブログの更新もなかったので、まだまだお忙しいのかな?としないままになってしまいました。
次回は是非~!
そう~日本の電気屋さんってすご~く広くて、種類もいっぱい!
アメリカより楽しいですよね。
自分の時間はあまり取れなかったのですが、買い物はそれなりに(笑)してきました。
一ヶ月お休みした分、作りたい~気分はいっぱい!
これからもよろしくお願い致しますね~
Commented by Wingco at 2008-09-03 02:02
★鍵コメさん、
いろいろとご心配い、御気使いただきありがとうございます。
そうそう、私も回りに同じような方がいらして、お話を聞けるだけでも気が楽になります。
タコの学校、本当は先週の月曜から始まっているのです。
学区が違うので、一週間遅いのですよ。
3日お休みさせてしまい、帰った翌日から通っていますが、子供は元気ですね~
時差ぼけもそれほどないようでほっとしています。
また通常営業に戻る予定なので、これからもよろしくお願いいたしますね!
Commented by Wingco at 2008-09-03 02:12
★小夏さん、
ほ~んと、とっても暑い夏になってしまいました。
ご無沙汰してしまってごめんなさいね。
9月の声を聞いた今日は気温もぐっとさがって、秋の気配を感じます。
私もこれからは落ち着いた生活が送れるといいのですけど...

小夏さんがあの容器に反応してくださったこと、覚えていますよ~
そう、C&Bのなのでお高くはないのですよ。
今もこのシリーズは続いているのですが、色が真っ白になってしまって、
ちょっと感じが変わってしまいました。
以前は黄色やオリーブグリーンもあったのですよ。
洗濯機はドラム式ですか?
アメリカでもドラム式出てきてますね。
うちのもちょっときしむ音が出始めて、危なくなっています。
ドラム式、いいのかな~?
Commented by Wingco at 2008-09-03 02:18
★fairyさん、
こんにちは! お久しぶりです~
ご無沙汰してしまってごめんなさいね。
一ヶ月、あっという間の日本滞在でした。
ほんと、いつかお会いできるといいですね。
fairyさんのところで紹介されていたお店にも行きたかったのですが、
なかなか時間が取れなくて...でもそれなりに美味しい物はいただいたし、楽しい思い出もいっぱいです。
ドラム式、結構厳しい評価が多いですね。
うちの洗濯機もちょっと危ないのですが、買い換えるときには調査しないと~
炊飯器、アメリカのお米でもおいしく炊けるかな~なんて甘い期待を持ってかったのですけどね、どうかな~
使ってみたら報告しますね!
<< 表参道、そして帰コロラド ラフィアのカンパーニュ、りんご酵母で >>