表参道、そして帰コロラド
b0108544_1751719.jpg
今日から9月ですね。今年ほど忙しく過ごした夏はなかった...ような気がします。
日本滞在の4週間もあっという間に終わってしまいました。
前半は関西方面への旅行。父が入院中なのに行ってもいいものかどうか迷ったりもしたのですが、
「せっかく日本に来たのだからタコの社会見学のためにも是非...」
という両親の言葉に甘えさせていただきました。

なのでがんばって毎日、奈良、京都、神戸といろいろな所を見て回ったのですが、10数年ぶりの日本の8月は想像通りの暑さ!
後半私は一人でのんびり行動させてもらうこともたびたび...でもダダのペースは衰えず、大阪、甲子園、名古屋と続きました。
タフだな~と思っていたのですが、ずっと車を運転していた疲れが出たのか、
実家につくなりひどくおなかを壊してしまいました。
私達より二週間先にコロラドに戻ったダダですが、当日もまだ治らなくて、
飛行機に乗れるのかな~何かの病気だったらどうしよう~と心配しました。
が、無事にコロラドに着いて体調も回復して一安心。
今度は入院中の父のことをはじめ、実家の用事で忙しい毎日が続きました。

落ち着いた状態にはなって来たのですが、高齢で他にも余病を幾つか抱えている父が完治することはない、
と担当の先生からも告げられています。
数年前に新しく出来た、大きく立派な施設の大学付属病院なので、こちらにお世話になっていれば安心な気もしますが、
父はやはり家に帰りたいとのこと、それに大きな病院では治療で治る見込みのない患者を
ずっとは置いておくこともできないそうなので、在宅療養に向けての準備をしなくてはなりません。

階段の上り下りは無理なので、寝室を一階に移すための家具の移動と大掃除に始まり、
母は何でも自分一人で父の面倒を見る気でいるのですが、私にはとても無理にしか思えません。
二年前まで伯父をやはり在宅療養させていたいとこ夫婦が、自分達の経験からいろいろと心配、
アドバイスもしてくれて本当に助かりました。
日本での病院や介護の現状について全く無知だったので、何を聞いても驚くことばかりです。
離れて暮らしていると、この先のもしもの時を考えて今日本にいるうちに私でできることを少しでも、と考えて、
病院のソーシャルワーカーさん、市の福祉課、ケアマネージャーさんなど手助けをしていただける方々にお会いして
いろいろな情報をいただいたり、これからのお願いをしたり...

もちろんできるだけ毎日病室の父も見舞い、退屈している父の話し相手。ついつい長居してしまいます。
ということで、今回はプライベートのお楽しみはほとんどなし。
東京には帰る日の前日にやっと一度だけお出かけできたのでした。
といっても午後には用事があったので、のんびりはしていられません。

行きつけの青山の美容室ですっきりした後、ランチぐらい楽しんでもいいわよね~と表参道をぶらぶら...
するはずではなく、本当は大好きなピエール・エルメでスイーツを堪能したかったのです。
でもお店に入ると、何とこの日は二階で撮影中~! カフェはお休みでした(涙)
テイクアウト...しようかとも思いましたが、暑さの中、電車に揺られたら無残な姿になるのは目に見えています。諦めました。
でもすっかり頭の中は「甘い物を食べる」(笑)になっていたので、A.R.Iのマフィンかな~と向かったのですが、
今回はあまりケーキを食べる機会がなかったこともあり、A.R.Iを通り越してキルフェボンへと足は自然に...

と、ところが何と! キルフェボンの青山のお店、テイクアウト専門になっていたのですね~!
ここでもまた食べられない~(ダブルがっかり)
ぼーっと当てもなく表参道まで来てしまいました...





b0108544_18274586.jpg
でも、欅の緑に癒されて、歩いているうちに元気になってきました。
年末に来た時と違って、表参道ヒルズも何だかしっくり、景色に溶け込んで見えます。
冬は木々も葉を落とし、増えすぎた建物を飾るうるさいほどの色ばかりが目に入って来ましたが、
この季節は変わらない豊かな緑がそれらを隠してくれます。
平日で人出もそれほど多くはなく、小雨の降るしっとりと落ち着いた雰囲気。懐かしい表参道でのいろいろなことを思い出しました。

そうそう、表参道ヒルズにはトラヤカフェがあったはず...とまたまた甘い物を求めて中に入ったのですが、
やはり天井が低くて、いくら中心が吹き抜けになっていても何となく圧迫感を感じてしまう...
なんて思ってたら、あれ、トラヤカフェがない...
(実は私の記憶違いで、実際は地下にあったのですが、すっかり3Fだと思い込んでいたのでした。マヌケ)




b0108544_18495024.jpg
時間もなくなって来たので、「洋食屋」の文字に惹かれてMIYASITAというお店でオムライスを頼みました。
先にいただいてしまって写真はありませんが、ビシソワーズのようなスープも付きます。そして温野菜。
薄焼き卵で包まれた、懐かしい雰囲気のオムライス。
フォークを入れると、ふわ~っと洋食屋さんのお料理独特のあの懐かしい香りが漂います。
チキンがオムライスの中ではなく、添えられているというのもおもしろいですね。
好みはやはりとろとろ卵のオムライスですが、チキンはぷりぷりっとしておいしかった~





b0108544_190059.jpg
そして、ここまで来たら、ちょっと足をのばしてブルガリビル地下のデュヌ・ラルテにも寄らないと!
やはりこの独特な形のクロワッサンは欠かせません。
形だけではなく、一層がとても薄くて、でもきれいに一枚一枚剥がれるのですよ。
外側サクッと、中はしっとり、バターのくどさもなく、でもしっかりと味がして私は好きです。
はりねずみのようにも見える、とにかくアーモンドがたくさん刺さった(笑)クロワッサン・ザマンドもとってもおいしい~!
アーモンドクリームが主張しすぎない上品な甘さと味わいです。

キューブのはブリオッシュ。見た目はかわいいけど、こんなに小さくしなくてもいいのに~(笑)ほんの二口でした。
一見ベーグルのようなドーナツ形の「ほのか」というパン。
オリーブ油を使っていてさっくりしっとり。真っ白できれいな生地でした。
あんぱんも小さいけど素朴でおいしい生地はくるみが入っていて、餡も甘さ控えめで豆の味がしっかり感じます。
翌日は日本を発つということで、あまりたくさんは買えなかったのですが、
日常的に食べたい雰囲気ではないパン(意味不明?)という感じなところも気にいっているお店です。





b0108544_192289.jpg
6時のフライトだったので、病院に寄った足で成田空港に直行。
いつも機内では眠れないので9時間は長い! 映画は行きと2本も同じのだし...
おまけに乗り換えのサンフランシスコでは待ち時間が4時間もあったのです。
日本で仕入れた新しいDSソフトのおかげで何とか乗り切りましたけどね。

デンバーの空港に着くころにはもう7時を回っていたと思うのですが、お日様はこれから沈むところ。
そう、こちらはサマータイムですからね。




b0108544_19746100.jpg
関西旅行の時に酷使したのがけなかったのか、私のカメラが不調になりました。
撮れないというわけではないのですが、ピントが合ったことを知らせる赤いランプが付かない~
そしていつも同じところだけにピントが合ってしまいます。
修理も考えましたが、時間がないのと、早いもので買ってからもう4年も経つので、もしかして寿命~?
思い切って新しいのを買いました。
(今までのカメラさん、たくさん働いてくれてありがとう~! とうとう使いこなせないままでごめんなさいね。)

画像も大きくしてみましたが、カメラがよくなっても撮る側が不勉強では変わりませんよね(笑)





b0108544_1994799.jpg
この奇妙な形の建物が、デンバーの空港なのです。
ロッキー山脈を表している...言われて見るとなるほど~ですよね。
屋根の部分はパラシュート素材のようなものでできているそうで、構造も巨大なテントのようでちょっと変わっています。
またいつか、近景でご紹介したいものです。
開放感があって好きな空港です。帰って来てこの姿を見るとほっとします。





b0108544_19181174.jpg
今回日本で調達した主なレシピ本。
いつもは食料品やベーキングに使うものなども紹介していますが、同じようなものを見てもつまらないかな~と思って。
ご希望があれば載せますよ。炊飯器とかも(笑)

遊びに伺った先々のブログで拝見しては気になっていた本がほとんどです。
いつもたくさんの刺激を、そして情報をくださってありがとうございます!
7月も8月もなかなか自分のブログは更新できずに、みなさまのところへもお邪魔はしていたのですが、
コメントはあまり残せませんでした。
9月は何とか静かに過ごせますように、ベーキングもブログも楽しめますように~と願っています。
心機一転、これからもよろしくお願いいたします!!
[PR]
by Wingco | 2008-09-01 19:53 | 美味しいもの | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/9404651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小夏 at 2008-09-02 00:54 x
Wingさん、ご内情よくわかりました!
考えれば考えるほど落ちつかないことでしょうけど、やっていくしかないよね!
表参道エリアで癒されたのもご縁が深いからでしょうね^0^
Wingさんといったらデュヌ・ラルテ!!出ると思いました(笑)
日常とはなれたパンってありますよね、わかる~!
新しいカメラ、迫力の画像が撮れて素敵ですね☆
デジイチなのかな~。
Commented by kickpop at 2008-09-02 09:35
お父様もお母様もWingさんファミリーと、一緒の時間を過ごすことが出来て、きっととっても嬉しかったと思います。一緒に過ごす時間って、何よりも大切な宝物ですよ〜。
そして、またまたスバラシイ写真!お料理が上手な方って、写真のセンスもいいんですね〜。両方の技、伝授していただきたいなあ。
キルフェボン、テイクアウトオンリーですか!?それは残念〜。私はつわりの時は、キルフェボンのケーキで乗り切りました(笑)。また今度直接会って、お土産話をたっぷり聞かせて下さいね。
Commented by kickpop at 2008-09-02 09:36
お父様もお母様もWingさんファミリーと、一緒の時間を過ごすことが出来て、きっととっても嬉しかったと思います。一緒に過ごす時間って、何よりも大切な宝物ですよ〜。
そして、またまたスバラシイ写真!お料理が上手な方って、写真のセンスもいいんですね〜。両方の技、伝授していただきたいなあ。
キルフェボン、テイクアウトオンリーですか!?それは残念〜。私はつわりの時は、キルフェボンのケーキで乗り切りました(笑)。また今度直接会って、お土産話をたっぷり聞かせて下さいね。
Commented by さと at 2008-09-02 21:23 x
無事にデンバーに着かれたのですね。神戸ではお世話になりました。日本のことで知りたい情報があれば、遠慮なく聞いてくださいね。
 久しぶりにDIAを見て嬉しくなりました。DIAのテントが写っている写真がとても好きです。コロラドの澄んだ空が、懐かしいです。
Commented by miki3998 at 2008-09-02 21:49
お久しぶりです。 お里帰りされていたんですね。

  今年は異常気象が続き、ゲリラ豪雨だったり、また残暑が戻ったり・・・体が伸びたり縮んだりするみたいで バテバテです。 仕事でお盆は北鎌倉で過ごし、私の夏休みはこれから。 来週から里帰りの予定です。 と言っても、実家でのんびり温泉につかるくらいですから どこへも行かない里帰りです。

  青山に行きつけの美容院があるなんて、一時帰国した際にはそちらにいらっしゃるのですね。 おしゃれです!
  あ、今頃気づいたの?って言われそうですね。 セレクトした本を見れば一目瞭然でした。 おしゃれな人のおしゃれな本、 とても参考になりました。ありがとう!
Commented by ひで at 2008-09-03 03:10 x
お父様の件はたいへんだと思いますが、本人が気持ちよいところで
過ごすのが一番なのかもしれませんね、、、。

それにしても日本のパンっていつ見ても美味しそう!
私は帰国の度に食べ過ぎてぱんぱんに膨らんでしまいます、、、。
日本で素敵な時間が過ごせたようでよかったですね。
Commented by tomshore2 at 2008-09-03 09:20
お帰りなさい。日本ではお忙しくされていたのですね。
お父様の件は大変ですね。さぞご心配な事でしょう。でもなるようにしかないのですよね。離れていてもご両親を思う気持ちはつたわりますよ!

いっぱい本を買われましたね〜。「もっちり...」も^^
作られたものを拝見するのを楽しみにしています!
ゆっくり疲れをとって活動再開されてください。
お写真、いい感じです。見慣れた表参道が違う場所のように見えます。新しいカメラは何を購入されたのかな〜。
Commented by assam-milk at 2008-09-03 10:11
wingさん、おかえりなさーい。
とっても、とっても忙しい里帰りだったのですね。
お父様の体調も心配ですね・・・。いろいろと考えることもたくさんだと思いますが、どうか少しでも快適な環境で、治療ができますように。

表参道~、懐かしいです^^私もここで写真撮りました(笑)
トラヤカフェでお茶もしたかったです。
カメラもリニューアルされて、またWingさんの美しい作品を見られるのが楽しみです♪
レシピ本、私も持っているのが多くて、思わずニンマリしちゃいました^^
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-09-03 16:13 x
Wingさんこんにちは!
そしてお帰りなさ~い・・・になるのですよね?
Wingさんのお家はやはり今はコロラドですものね。。。
デンバーの空港すごく格好いい==3
澄んだ綺麗な空気で・・・広大なアメリカならではの風景が
またまた素敵です^^V
新しいレシビ本たくさん手に入れられましたね!
またここにたくさんのお菓子やパンが登場してくるのですね^^
今からワクワクします。。。
Wingさん日本から応援してますよ!
Commented by マミー at 2008-09-04 06:40 x
日本に帰ってうらやまし~なんて、私のブログの返事に書いてしまいましたが、大変だったんですね。やはり、遠くに住んでいる家族は心配ですよね。家は幸い、両親共元気です。

パン、美味しそう。うんうん、分かります。
>日常的に食べたい雰囲気ではないパン

理由は違うかもしれないけど、カロリー高そう、上品過ぎる、いかにもプロのパン、など等。買ってたまに食べるには、最高なんでしょうね。

ところで、Wingさんてアメリカに何年住んでいらっしゃるのですか?
旦那さんはアメリカ人?
もうWingさんのブログを見つけてから、3-4年経つのに、知らないことです。笑。
Commented by おすず at 2008-09-07 11:05 x
wingさん、日本への一時帰国ご苦労さまでした〜!
ご両親のこと、とっても心配でしょうが少しでも一緒にいる時間があってよかったですね。wingさんの気持ち、ご両親にもよーく伝わっていると思うので、今出来る範囲で頑張って下さい♪
奈良、京都、神戸ってすごい沢山回りましたね〜!
お疲れさまでした★

デュヌ・ラルテ、ここで紹介されているのを見て、
行きたい〜!と思いつつまだ行けてません。
本当に美味しそうなパンの数々!
ARIさんのマフィンは新宿アルコットのクオカの向かい側にも
お店ができたんですけど、それはちょっと今風の雰囲気で
また違ってびっくりですよ〜

レシピ本、私も持っているのがいくつかあって、
何だか親近感湧いてしまいました♪
Commented by peanuts_miso at 2008-09-07 18:05
Wingcoさん、おかえりなさい^^
そしてご苦労様でした~。
ご両親の事、心配な事が沢山あるでしょうが、ご両親もWingcoさんにお会いできて少しは安心されたのではないでしょうか。

観光もすごく色んな所に行かれたんですねー!!すごい!
旦那様も体調が回復されたみたいで良かった^^
それとデュヌ・ラルテのパン。
クロワッサンの層が本当にすごい!!
日常的には食べたくないパンに納得。笑。
たまにいただくのが美味しいんでしょうね。だって生地がゴージャスだもの^^
それと沢山の本!
これでまた腕を磨かれるんですね!?
楽しみにしています^^
Commented by Wingco at 2008-09-09 12:34
★小夏さん、
いや~長々とうちわの話をお聞かせしてごめんなさいね。
そして励ましてくださってありがとう! 気楽にがんばります(笑)
銀座や丸の内も行きたかったのだけど、結局、一箇所となると青山になってしまいます。
昔の静かで大人の街のイメージは変わってきてるけど、やっぱり帰りたくなるって感じかな。
デュヌラルテの姉妹店が丸の内にもありますよ。そこなら小夏さんにも行きやすいかな?
ヴィロンもペルティエも行きたかった~
新しいカメラ、おさっしの通りなのですけどね、
またもよくわからないまま撮っています。
何を撮ってもぼんやりと写ってしまうのですよ。
Commented by Wingco at 2008-09-09 12:42
★kickpopさん、
今日はありがとう~! 楽しかった! 久々にいっぱい笑いましたよ。
写真ね~やっぱりぼんやりでした。よっしーカメラに期待してます。
つわりをケーキで乗り切るなのてすごい!
鍛える前から甘い物お好きだったのですね~
キルフェボンも銀座とか他のお店はイートインできると思いますよ。
青山のお店は狭くて、以前も混雑して大変でしたからね。
気になるお店もいろいろできたようだし、またランチ行きましょうね!
Commented by Wingco at 2008-09-09 12:52
★さとさん、
わぁ~久しぶりのコメントをありがとう~!
そして神戸までわざわざ来てくださってとっても嬉しかったです。
私もタコも、今回唯一会えたお友達だし、お話できてなんだか重たかった気分が一気に晴れになりました。
DIAの写真に喜んでいただけてよかった~
私もたった一ヶ月ですが、戻ってきた時に見たコロラドの風景にほっとため息をついてしまいました。
是非、またいらしてくださいね。ずーっとお待ちしていますよ!
Commented by Wingco at 2008-09-11 13:07
★mikiさん、
本当におひさしぶりですね。
日本から戻って二週間が経ちました。
日本の暑さは想像以上でしたが、後半は雨の日が多くて、かえって寂しく感じてしまいました。
ほんと、天候の急激な変化にはついていけませんよね。
こちらも気温の差が激しい日が続いています。
朝昼晩でも結構変わるのですよ。
温泉!いいですね~いつも行くのですが、今回は忙しかったのと、
暑さでそれほど行きたい気分にはなりませんでした。
是非のんびりなさってくださいね。
岩手にはもう10年以上行ってないし、タコにも見せたいと思っているのですよ。
ふふふ、青山の美容院といっても、こじんまりとした気取らない感じのお店なのですよ。
お客さんも若い方はほとんどいません。
本はながめるだけ~にならないように、ひとつでもご紹介できるように努力しますね~
Commented by Wingco at 2008-09-11 13:11
★ひでさん、
暖かいお言葉、ありがとうございます。
あまりプライベートなことを書くのもどうかな~と後で思ったのですけど、
みなさんに元気付けられました。
アメリカにもおいしいパンありますけど、種類が限られますよね。
何年たっても慣れ親しんだ日本の味が恋しくなってしまいます。
アメリカの方にとっては、日本のような柔らかいパンってどう思われるのでしょうね~?
Commented by Wingco at 2008-09-11 13:24
★tomshoreさん、
やはりコロラドが「帰る」なのでしょうね。
でも日本でもすっかりくつろいで、我が家~という感じ。実家だからでしょうけど...
励ましのお言葉ありがとうございます。みなさんお優しくて...
「この親不孝物~」としかってくださっていいのですよ~

買いましたよ、もっちり~ 材料や作り方が新鮮ですね。
どれも作りたいものばかりですが、まだ調子が出なくて、
つい慣れたたかこさんのお菓子やパンばかり作ってます。
私にとって表参道といえば欅並木なので、ついそこに目がいってしまいました。
カメラは使い慣れたキャノンの同じ路線のです。でも結構機能が変わってますね。
Commented by Wingco at 2008-09-11 13:35
★assam-milkさん、
いろいろご心配をおかけしてごめんなさいね。
暖かいお言葉に私も励まされました。
やっぱり、コロラドがお帰りなさい~になるのでしょうね。
二週間経って、ぼちぼちベイキングも始めていますが、まだ自家製酵母も起こしていないのですよ。
明日こそやらなくでは~

そうそう、assamさんのお店巡りを拝見して、あそこもここも~
と思っていたのに、結局どこも行けませんでした。トラヤカフェも場所を間違えるし...(涙)
オーブンミトンが一番羨ましかったかな。でも暑さにあそこまで行く気力が...
それにルミさんのおやつの本、どこにも見当たらなかったのですよ。
とうとう買い損ねてしまいました~(涙)
Commented by Wingco at 2008-09-11 13:43
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは!
やっぱりコロラドに戻ってくるとほっとしますね。
日本では実家なのですけど、育った場所ではないので思い入れもあまりなくて...
アメリカの空港って結構古くてきれいじゃない所が多いのですが、
デンバーは中も広々としてよい感じなのですよ。
周りにな~んにもないとこにあるので、余計広大に見えるのですけどね。
レシピ本は増える一方、つんどくばかりにならないように、努力しますね~
こちらこそ、いつも楽しいコメントをよせてくださって感謝しています。
これからもお待ちしていますね!
Commented by Wingco at 2008-09-13 04:11
★おすずさん、
またコロラドに戻って、ちょっとのんびりしています。
父も退院したそうでよかったのですが、母には負担をかけてばかりで申し訳なくて...
優しいお言葉をありがとうございます! 元気付けられましたよ。

デュヌ・ラルテは外に大きな看板もなくて、ビルの地下だし、
なんだかひっそりとしているのですよ。
でもお隣にレピシエやグルメなお店もあって、素敵な空間です。
是非行ってみてくださいね。
丸ビルの地下にも姉妹店のパンやさんがあるそうですよ。
そして、ARIさんの新しいお店! それは知りませんでした~
新宿のクオカ!行ったことありますよ~
三越がそういう名前になったのですね?
地下で確かドーナッツ・プラントもお隣にありましたよね?
Commented by Wingco at 2008-09-13 04:18
★chihoさん、
やっぱりコロラドへがただいま~ですよね。
帰る日に「今度はいつ来るの?」と言われて切なくなってしまいました。
励ましのお言葉ありがとうございます。
おかげさまで夫も私も、すっかり秋のコロラドに戻って元気になりました。
旅行記、アップするつもりなので気長に(笑)待っていてくださいね。
デュヌ・ラルテのクロワッサン、おもしろいですよね~
アーモンドのがこれまた美味しいのですよ。
他にも変わったお洒落なパンがいっぱい!
機会があったら是非お立ち寄りくださいね。
本はどんどんたまる一方で、ちゃんと活用しないと夫に怒られそうです。
でも眺めているだけでも食べているような、幸せな気分に浸れるのですよね~

<< ホームベーカリーにおまかせ! マスカルポーネのなめらかプリン >>