白いデコレーションケーキ
b0108544_14123446.jpg
ホワイトチョコレートでコポー。
作るのは初めてでしたが、思ったよりもすいすいできてしまって、てんこ盛り~(笑)
たか子さんの□本から、白いデコレーションケーキです。
ほんとに真っ白。コポーさえ作れば、あとは何も飾りつけの心配がいらないので、気軽。
でも、その割にちょっと豪華に見える...かな~?
しかし...



b0108544_14152759.jpg
横はナッペもなし、そのまま~の手抜き(笑)
本でもそうで、こうして紙をぐるっと巻いて隠してあるのですが...私のは隠しきれてませんね~
クリームをはみだすほど塗らなければ、少しはましに見えたかな?




b0108544_1423625.jpg
それでも、今まで三枚スライスもあまり経験ないのに、4段に何とかできて、ほっ!
直径15センチと小さめなので、スライスしやすかったのかもしれません。
でもクリームが均等に塗れていませんね。最初が多く塗りすぎてしまいました。
(スライスした時はもう暗くなってしまったので、翌日に撮った写真。
ラップをしたせいでコポーが潰れてしまってます。)

フルーツは使ってないし、上にはホワイトチョコレートで、くどい味なのではないかな~と心配しましたが、
これはこれで、スポンジと生クリームの味をしっかり楽しめました。
スポンジに入っているはちみつ。シロップと生クリームに加えたキルシュで香り豊かでもあります。

先週の火曜日の夕方、kickpopさんがお嬢さんのブブちゃんを連れて
遊びに来てくださった時にお出したのですが、
「フルーツとか入っていた方がよかったかな~?」と聞くと、
「おいしいよ~ よく、挟んだフルーツからお水が出て、ぐちゃっとなるのね、ブブ、嫌な時があるの。」
とのお答え。
そうそう、作った翌日に食べるとそうなることある。私も苦手だわ~と共感。
ブブちゃんは感想も細やか語ってくれるし、いつもいろいろなお話をしてくれるので、とっても楽しい~
いいな~女の子! 
うちにも女の子がいれば、お菓子もお料理も、もっと作り甲斐があるのに~
うちの男二人はこちらから無理やり聞きださない限り、おいしいもおいしくないもあまり言ってくれないので、
ほんと、つまらない~(悲)




b0108544_14281526.jpg
同時にこちら、徳永久美子さんのバナナブレッドも作ったのですが、
そんなに甘い物ばかり食べられませんよね。お持ち帰りしていただきました。
タコとブブちゃん、二人はDSの「動物の森」に夢中~ 
三年生あたりだと、まだ異性同士でも意識しないで遊ぶことができるようですね。
これからもずっと仲良しでいてくれますように!





b0108544_1430104.jpg
この徳永さんのバナナブレッドを作るのは、実は2回目。
一度目は、もう何年前になるのかな?
「パンとお菓子の本」は、雑誌、エッセに毎月連載されたものをまとめた本なのですよね。
毎月エッセを購読されていたお友達がいて、私にも貸してくれていたのですが、
そこで載っていたこのバナナブレッドがおいしそうで、作ってみたのでした。

バナナブレッドはマフィンのように、アメリカではとってもポピュラーなお菓子。
探せば、結構美味しいのが売っていたりします。
私がアメリカで気に入った数少ないお菓子の一つなので、自分でも作ってみたくて、
レシピを見つけてはいろいろ試してみました。
日本のレシピでおいしいのもありましたが、何となく違う。ふんわりしすぎてケーキのようなのです。

でも、この徳永さんのバナナブレッドはバナナも4本とたっぷり使っているので、
しっかりバナナ~の味を感じるし、しっとり。
強力粉も入っているので、少しもっちり...
とにかく、アメリカの美味しいバナナブレッドと似ているけど、甘さは優しくて、もっとおいしい~!のです。





b0108544_14374912.jpg
たか子さんの◎本から、チーズとココアのマフィンケーキ
チョコレート好きなやっほーさんに食べていただきました。
ミニパウンドで作ると、見た目もかわいくて、プレゼントにいいですね。
自分の試食分も気兼ねなくできるし(笑)

ココアにチーズ? 合うのかな~とタイトルを見て疑問だったのですが、
チーズといっても、クリームチーズなのです。
量もそれほど多くは使っていないので、言われてもチーズが入ってるとは思えないかもしれません。
たしかに中はしっとりしていますね。写真の見た目よりも...
でも、コーンスターチも入っているので、外側さっくり、ほろっとした食感も味わえます。





b0108544_14393484.jpg
こちらは見るからに、角切りのクリームチーズが主張してますね~
同じ、たか子さんの◎本から、チーズとくるみのバターケーキです。

チーズの塩気、くるみの香ばしさ、メープルシロップの香りも加わって賑やかな、でもバランスのよい美味しさです。
私は好きですが、こういう具がごろごろ入ったケーキ、タコは苦手!
なのはわかっているので、タコのピアノの先生に半分ですが食べていただきました。






b0108544_14463029.jpg
そして〆の金曜日。祝日でも何でもないのに、学校はお休み...
なので朝からお友達に遊びに来ていただきました。
いつもながら、何もセッティングされていないテーブル、お恥ずかしい~

「朝なので、簡単に。パンだけ用意するから、手ぶらで来てね~」のはずだったのに、
やっほーさんはメロン、イチゴ、スイカ、ブドウとた~くさんのフルーツ!...





b0108544_1526164.jpg
kickpopさんはホールフーズで、かわいいミニチーズケーキを買って来てくださいました!
ラズベリー、カプチーノ、ティラミス、などいろいろな種類があって楽しい~
ミニといっても、直径6センチはあるでしょうか。
華やかな色合いが、いかにもアメリカ~してますよね。
最近は滅多にアメリカのケーキを買わないのですが、久しぶりに食べたチーズケーキ。
最初の印象は、「塩が効いている~」というもの。
確かに、アメリカのお菓子って甘さが強いこともあるのですが、何にでも結構塩を入れます。
なので余計に、「味が濃いな~」と思ってしまうのですよね。





b0108544_14584631.jpg
私が用意したのは、またまたホームベーカリーでお任せパン。
上田まり子さんのシュガーバターブレッド
焼きに入る少し前に、クープを一本入れて、そこに少しのバターとグラニュー糖を挟みます。
焼いている間に、すっかり左右に開いてしまって、クープの跡形もなくなってしまいましたね。
食べるとほんのりバターの香りとしゃりっとしたお砂糖が甘くて、優しい~懐かしいパンの印象です。




b0108544_15164952.jpg
パーティーブレッドは中に入れる具を欲張りすぎて、その重さに耐え切れなかったのか、ちょっと陥没~(笑)
でも面白いですね。
モンキーブレッドと似ていて、16分割した生地の中に具を入れて、ケースに戻すのです。
中身は3種類、カレー粉をまぶしたウインナー、ハムマヨ、チェダーチーズ、です。




b0108544_15211974.jpg
むしり取っては、「中はなにかな~?」と食べるのが楽しいのですよね。

この日は子供達4人、「人生ゲーム」で盛り上がり、お昼過ぎまでごはんはそっちのけで遊んでいました。
これを買った時はまだ一年生で、子供達同士だけでは進行もできなかったり、
この夏休みに遊びに来てくれたお友達には「こんなのしたくない~」と思いっきり拒否されて、
昨今の子供達は、ボードゲームなんて喜ばないのかな~と、
タコも友達と人生ゲームをやるのは諦めて、一人で何役も兼ねて遊んでいて、
一人っ子は孤独なのよね~と自分の子供の頃を思い出したり...

でもこの日はほんとに初めて! 思いっきりお友達と人生ゲームができてタコも満足の様子。
時折、「ボクはマジシャンになったよ~」とか親に報告に来たりはするものの、
けんかもなく、子供達だけで、全く手もかからずに遊ぶようになったので、親としては本当に楽~!
なのですっかりおしゃべりに花が咲いて、結局お昼もパンとお菓子で間に合わせてしまいました。





b0108544_14523924.jpg
たか子さんの□本から、大きなパフケーキ
ブッセを大きく焼いてみたということで、生地は卵別立てのざっくりしっかりめの生地。
なので、中にはカスタードクリーム+生クリームの生地に負けないクリーム。

最後に混ぜすぎてしまったのか、天板に積み上げた生地が横に流れて行き、高さがいまひとつ...




b0108544_14545830.jpg
そこで、翌日の土曜日にもう一度作ってみました。
しかし...焼く前にふりかける粉糖を忘れてしまい、表面のひび割れがない~
それでも前回より高さが出て、納得~
カスタードも二回目の方がゆるめでちょうどよい感じになりました。

クリームには、本当はこのようにラムレーズンを入れるのですが、
子供達には受けないかな~(タコもあまり好きではないし)と前回はキウィにしたのです。
これもやっぱりラムレーズンの方がカスタードクリームに合ってますね~
お友達にはいまひとつなケーキを食べさせてしまって申しわけありません!
これに懲りずに、また遊びに来てくださいね。




b0108544_15302476.jpg
最後は、一番評判がよかった、しっとりショコラ
これもたか子さんの□本からです。
名前のように、とってもしっとり~柔らかくてスフレのような食感(作り方も)。みんなお好きなのですね!
ココアに刻んだチョコ、ラムレーズン、砂糖は控えめ、と大人向けの味かな~と思ったのですが、
子供達も喜んで食べてくれました。
タコもダダにも好評で、今まで作ったチョコレート系のお菓子の中では一番のお気に入り~
になるかもしれません。
一つでも満足できるお菓子が作れて、よかった!
[PR]
by Wingco | 2008-09-26 14:20 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/9572596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小夏 at 2008-09-26 21:13 x
ひゃっはっはは~♪沢山焼かれましたね~!!
白いケーキ、豪華豪華☆やっぱりこういうのはインパクトありますね~!
それぞれのケーキの断面図は罪ですよ~(笑)
お友達とバッティングしないところが息のあった証拠ですね~^0^
パーティーブレッド、これいいわぁ~♪
私も参加した~いけど、さて何を持っていったらふさわしいのかって考え
ちゃいましたよ(笑)

子供達も手がかからなくなって、嬉しいようなちょっぴり悲しいようなかな??(笑)

Commented by kimagureokayu at 2008-09-26 23:40
すごい、お菓子のオンパレード♪
近くに住んでたら、毎日遊びに行ってしまいそうです。
私も先日、たかこさんのくるみとチーズのバターケーキを焼きました。
wingさんみたいに、クリームチーズがきれいに角切りできてませんが、なかなかおいしくいただきました♪
私もいろいろ作りたいと思ってたところなので、焼いてみての感想、参考にさせていただきます♪
Commented by tomshore2 at 2008-09-27 10:47
すごいすごい〜〜。どれもと〜っても美味しそうです。
白いケーキ、美しいですね。 
私もWingさんの近くに住みたいな〜〜^^
たかこさんのほん、先日やっと○本を借りました。□本もさがしてみよう、っていうかもうこうなったら買った方が良いかも。(笑)
Commented by hide at 2008-09-27 15:35 x
危険な時間に見てしまいました、、、。
本当にお上手!!!
私も少しは見習ってケーキくらい焼けるかーちゃん目指します。
Commented by おず at 2008-09-28 03:04 x
お久しぶりです!も~すごい!すごいすごいのオンパレード!
私も先週はBBQを我が家で開いたので、かぼちゃクッキー、かぼちゃプリント作りましたが、毎日は作れません~~~~
卵が山のようにあったので、翌日卵豆腐を二つ、カスタードプリンを作りましたが、もう満足しちゃいました。。とほほ。
ご近所だったら、日本語の分からない娘を連れて、勝手に参上してました。。とほほ。
Commented by peanuts_miso at 2008-09-28 22:50
いやいや、夕食の後のこの時間に見るWingcoさんのブログは危険です><
だってパンもケーキも美味しそー!!
白いデコレーションケーキの4段!すごく綺麗です^^
私は切るのが苦手なんで、せいぜい2段><
そっかー。果物を入れないと次の日でも美味しくいただけるかも♪
勉強になります!
それとパーティーブレッドは面白いですね^^
皆で手を伸ばしてる写真がかわいくて大好き!
パフケーキも美味しそうだし、しっとりショコラも・・・・^^
今回もとっても楽しく拝読しました~!
ありがとうございます♪
Commented by kickpop at 2008-09-29 10:26
今日はお疲れさまでした〜。Wing家のテント(?)なしでは、サバイブ出来ませんでした(ほんとに暑かったよね〜。)
そして、おいしいお弁当やおやつもごちそうさまでした。おいしかった〜。そして今回のこのブログのおいしいデザートもごちそうさまでした〜。どれもみんな、ほんとにおいしかったです!!!そうそう、先日いただいたヘルシーなバナナケーキも最高でした★★★★★5つ星です!いつも本当にどうもありがとう。
Commented by DORA at 2008-09-29 14:32 x
ワー!すっばらしいデザートのオンパレード、タコちゃんがうらやましいなあ、こんなおいしいものを毎日食べられて。思わず写真なのに手が伸びてしまいそうです。
Commented by Wingco at 2008-09-30 14:44
★小夏さん、
気温も下がって、オーブンの暖かさが恋しくなったのかもしれませんね。
作るだけならいいのですけど、もちろん全部味見をしているので、早くも食べ過ぎの秋に赤信号が!(笑)
お友達なのでね、前もって何を持って来てくれるってお知らせをいただいていたのですよ。
小夏さんには何と行ってもお刺身の盛り合わせをお願いします。
素敵な器も一緒にね!

毎週集まってプレイグループをしていた頃が、ウソのように集まっても楽になりましたね。
でも、英語の宿題も難しくなってくるし(あっ、日本語も~)、習い事とか時間が取られるのは相変わらずです。
そうそう、英語でしゃべらナイト、見ましたよ~ こちらでは木曜の夜の放送なのです。
いや~コロラドの名所がいっぱい出てきて、きれいだな~なんて思ってしまいました。
あまり行くことありませんからね。
テレビで映っていたところは、うちの回りとはちょっと違いますよ~もう少し都会です(ほんとかな?)
続編があるのですよね? 楽しみ!
Commented by Wingco at 2008-09-30 14:49
★kimagureokayuさん、
さっそく拝見しに伺いました! やはり焼き上がりも似ていて嬉しくなってしまいましたよ。
クリームチーズの塩気が何ともいえませんよね~
また偶然の一致があったら教えてくださいね。
私も同じお菓子を見るのが好きですし、やはりいろいろと参考になります。
Commented by Wingco at 2008-09-30 14:58
★tomshoreさん、
白いケーキ、かなりコポーに頼ってますね(笑)
こうやって並べてみると、長方形のバターケーキが多かったですよね。
つい同じようなのが続いてしまうのですけど、味は結構違うのでいいことにしてください(笑)
最近は何だかマフィン続きなのですよ。ちょっと飽きてきたけど...
やはり最初の本、大人気になった本ですから、きっと気にいっていただけるお菓子が載っていると思います。
毎年一冊ずつでていて、マンネリ~なんて言う人もいますが、
いえいえ、そんなことは絶対になくて、どの本にもつぼに入るお菓子があるし、
たか子さんもいろいろ工夫なさっていて、お菓子も進歩している~なんて偉そうに思ったりしています。
□本も是非ご覧になってくださいね!
Commented by Wingco at 2008-10-02 15:33
★hideさん、
ひでさん、かな?
色の白さは七難隠す...って真っ白だとそれだけで、わぁ~って見えますよね。
白いコポー、いろいろと使えそうです。
ナッペは苦手でもっと練習しなければいけないのに、今回も逃げてしまいました(笑)
Commented by Wingco at 2008-10-02 15:36
★おずさん、
こんにちは!
まだまだ暖かい日が続いて、BBQにうってつけですよね。
かぼちゃのプリン、私も好きです。
ハロウィンも近いので、作ろうと思っていたところ。
卵豆腐って作ったことないですよ! 手作りなんてすごいですね~
Commented by Wingco at 2008-10-02 15:45
★chihoさん、
私もケーキ切るのが苦手。これも切り口がひきつれてしまっていますよね。
ナイフのせいかな? 
どうしたらお店のみたいにスパッと切れるのでしょうね~
そして、15センチと小さめなので、4枚のスライスもできたのだと思います。
いつもはどうせ作るのならたくさん食べられたほうがいい~
と大きく作ってしまいますが、小さく作るとすぐに食べきれるし、何だかかわいらしい、気にいってしまいました。
私はもともとイチゴがあまり好きではないので、特に水分が出るとちょっとね~
と思ってしまっていました。
果物を中に入れないで、別添えにするのもいいですよね。おうちなら。
パーティーブレッドは子供が楽しんでくれるので、また、今度は陥没しないように作ってみたいと思っています。
中の具もいろいろ変えたらおもしろそうですよね!
こちらこそ、見てくださって、いろいろと感想をくださって、ありがとうございます~♪
Commented by Wingco at 2008-10-02 15:53
★kickpopさん、
いえいえ、朝早くから一日中ご活躍。kickpopさんこそお疲れ様でした。
二人三脚までがんばっていましたものね。
来年は私も走ろうかな~(うそ)
そして特等席を取ってくださってありがとう!
おかげさまでブロンコスも移動しなくてもよ~く見る事ができましたよ。
バターを使わないバナナケーキ、ちょっと今までとは違うおいしさでしたよね?
うちでは反応がいまひとつだったのだけど、あの路線も続けるつもりなので、
また食べてみてくださいね!
Commented by Wingco at 2008-10-02 15:59
★DORAさん、
こんにちは! 
ほとんど焼きっぱなしのお菓子ばかりでお恥ずかしい~
男の子って、それほど甘い物大好き~嬉しい~とは喜ばないのがつまりません。
タコはケーキより、ふつーのパンが一番好きだったりするのですよ。
それとも、もう少し大きくなると変わるのでしょうか...?
<< 運動会のお弁当 2008 Zopfのパン講習会 >>