運動会のお弁当 2008
b0108544_23564532.jpg
早いものでタコも三年生。
幼稚園年長から通っている日本語補習校の運動会も4回目となりました。
「作るのは初めてだから~」とか、去年のように「役員は朝早く集合だから~」という言い訳もできません。
なので、二年ぶりに三段重復活~! 
なんて、単に他に適当な入れ物がなかっただけなのですけどね。

前日、「遅刻はしないように~」とダダから釘を刺されたので、下準備もしっかり、当日も寝坊はしなかった~
のに、気がつけばもう出かける時間。でも半分しか詰めていない~!(笑)
一人遅れて後から行くと、すでに最初の種目、タコの徒競走は終わっていました...(反省)





b0108544_042011.jpg
気を取り直して...
せっかく作ったので、内容を説明させてくださいね。

★鶏つくね...玉ねぎは炒めず、しょうがはすりおろしたのではなく、できるだけ細かいみじん切り。
この方が玉ねぎは食感がよく、しょうがは香りが引き立ちます。
マッシュしたじゃがいもも入っていて、冷めてもほどよい柔らかさです。
★玉子焼き...出汁巻きの柔らかさが好み。でも、関西風の薄味すぎるのはちょっと苦手。
砂糖も入って甘みもあり、白醤油で風味もついています。おいしいお寿司屋さんの玉子焼き風、かな?
★にんじんとアスパラの肉巻き...つくね、おいなりさんと醤油の甘辛味が入るので、
これにはケチャップと味噌で味付けして、変化を持たせたつもりです。
★豆腐の生ハム巻き...もちろん生のままではありません。ニンニクと一緒にオリーブオイルで焼きました。
塩こしょうと生ハムの塩気だけのあっさり味にしましたが、もうちょっと味にパンチがほしかったかな?
★プリーツレタス、ブロッコリー、グレープトマト...おかずから水分が出たり、他のおかずと接触して、
味が混ざるのはいやなので、それぞれ下に大きめなカップを敷いてあります。
(東急ハンズでおかずの汁気を吸い取るカップというのを買いました。
日本に行くたびに充実していくお弁当グッズ。他にもいろいろ買い込んでしまいました。
なので、またお弁当記事を復活させよう~なんて気持ちはあるのですが、どうなることやら...笑)

まだまだ好き嫌いの多いタコ。いつものお弁当のおかずでも、同じ物ばかりではね~
と変化をつけると嫌がられる、ということは今でもよくあります。
例えば、玉子焼きは大好き、のりも大好きなのに、玉子焼きに海苔を入れたり、エビとか何か入れるとだめ。
つくねやハンバーグもパンもですが、とにかくプレーンなものが好き。
なので、平凡なおかずばかりです。

それから、去年もそうでしたが、おなかにもたれる揚げ物はなし。
炭水化物中心はよいのですけど、このおかずのお重にまでおにぎりが...
本当はもう2種類おかずが入る予定だったのですけど、時間がなくて...
つくねも肉巻きもこの倍は作ったので、もっとたくさん入れればよかったのに、
その時はあせってここにもおにぎりなんて入れてしまっていましたね。
肉巻きも斜めに切るつもりだったのに、平ら、しかも高さがばらばら~
今年はおかずもなるべく小さめに作って、結構上手く詰めたつもりだったのに、
こうして後になって冷静に見てみると、だめだめ~なところばかり目立ちます。




b0108544_0184620.jpg
毎年欠かせない、おいなりさん。
結構気に言っていた定番の作り方があったのですが、
つい先日NHK「ためしてガッテン!」で紹介されていた、非常識(?)ないなり寿司の作り方を
新し物好きなので、さっそく試してみました。
想像したほどお揚げの味は濃くなくて、砂糖を入れない酢飯はそれだけ食べると???でしたが、
ホント! 両方が組み合わされるとほどよいおいしさになりました。

番組でも紹介されていましたが、東京では餅菓子やさんに必ずといっていいほど、
味の濃いいなり寿司やかんぴょう巻きも置いてあって、
甘い大福やお団子としょっぱいいなり寿司の組み合わせがよくて、
酸っぱくてちょっと固めの寿司飯、好きでしたね~!
話はそれましたが、お友達にも無理やり食べていただきました。
なかなか好評、合点!のおいしさでした(...よね?)

鮭のおにぎりは、日本のように塩鮭が売っていないので、生鮭に塩をして焼くのも面倒になり(爆)
生っぽくない方のスモークサーモンをごはんに混ぜて握ったのですが、
少し経って見ると、おにぎりが崩壊~!(驚)
鮭の脂が強いので付きが悪かったのですね。これなら中に入れて握ればよかった~(涙)
でもそんな時間はなく、もう一度握りなおして、でもまた崩れそうだったので、紙カップに一つずつ入れました。
もう一種類は鮮やかな色に惹かれて日本で買った、漬物のふりかけのようなもの。
フリーズドライなのかな? 温かいごはんに混ぜると水分を吸って生き返ります。




b0108544_053211.jpg
委員のみなさんは朝7時集合~(普通は9時)
お弁当を作る時間もないでしょう~、と今年委員のお役目で忙しいお友達の、
日本風なお弁当が苦手なアメリカ人のご主人ために、作らせていただいたサンドイッチ。

普通のハムチーズサンドと卵サンドですが、もちろんパンも焼かせていただきました。
サンドイッチに合うように、ふわふわしすぎない牛乳パン(でも柔らかくなってしまった。)と
卵サンドのパン、黄色なのはかぼちゃパンだからです。
マッシュしたかぼちゃのきれいな黄色が出てよかったのですが、
かぼちゃパンって普通よりふわふわになることを忘れてました。切りにくかった~
気にいっていただけたのか、たくさん食べてくださって、ほっと一安心。

パン以上にふわふわなのは、たか子さんの新刊(●本と呼ぶそうですよ)から抹茶マーブルのシフォンケーキ。
生地全体にも抹茶が入っていて、その上マーブル模様もお湯で溶いた抹茶という抹茶ずくし。
でもそれほど抹茶の味は強くない、苦くはないので、タコも気に入ってくれました。




b0108544_152134.jpg
こちらも毎年恒例、デンバーで有名な日本食レストランJAPONさん特製のお弁当。
こちらでこんな本格的な日本らしいお弁当がいただけるなんて、滅多にないことなのです。
毎年楽しみにしている方も多いのでは?
実際ほとんどの方が注文されているようですよ。

運動神経ゼロの母親を持ったかわいそうなタコのために、せめてできることは
毎年運動会のお弁当は手作りすることだけ...
なんて勝手に私が決めてしまったのですが、これってありがた迷惑かも~(笑)
それに、タコは食べることよりも、友達と遊ぶことで頭がいっぱいのよう。
ちょこちょこっ~と食べて、どこかに行ってしまいました。




b0108544_1182169.jpg
真夏のような強い日差しに気温も高かったこの一日。
子供達にも受けが良かったのはこのオレンジゼリーとリンゴゼリーでした。
40度以下なら常温でも固まるという優れもののアガー。
初めて試しましたが、なるほど、ゼラチンほどのぷるるん感はないけど、
寒天とも違うつるんとした食感、いいですね~
溶けないとはわかっていても、冷たい方がおいしいので、食べる直前までクーラーボックスに入れておきました。

あとはやっぱり、麦茶は欠かせません!
うちでは粒々のを煮出して濃く作ります。飲んでいただいた方には「アイスコーヒー?」とよく間違われるほど(笑)





b0108544_1404945.jpg
去年は広報のお仕事で写真を撮りまくっていましたが、
今年はその必要もないのと、お弁当疲れ(笑)でぼーっとしてました。
といっても、タコは6種目に出るので、のんびり座っている暇はありませんでした。

日本では、ビデオ撮影のためにトラックの中に入るなんてダメですよね~




b0108544_1464176.jpg
ワンコちゃんだってOK~(笑) のんびりしたものです。




b0108544_1525795.jpg
でも子供達の数は結構いますよね。(まだまだいます)
でも、何だか生徒にも父兄にも見えない、きれいなお姉様がちらほら...




b0108544_2242295.jpg
何と、アメリカではプロスポーツで一番人気のある、アメフトの地元チーム、
デンバーブロンコスのチアリーダーが5人もゲストでいらして、お昼休みにパフォーマンスを披露してくださったのでした!
というのも、メンバーの一人に日本人の方がいらっしゃるからです。
サイン会には長~い行列。こちらではチアリーダー、女の子の憧れの的ですからね。
もちろん、男性陣もデレデレ状態~(笑) 盛り上がっていました!




b0108544_215891.jpg
タコはというと、徒競走は何とビリ~ 
障害物競走は何とかビリは免れたものの、赤白同点で迎えた最後の種目・リレー(全員出ます)でも一人に追い抜かれる...
結果、タコの赤組は毎年勝つというジンクスにもかかわらず、何年ぶりかで負けてしまいました。
それでも、玉入れ、綱引きでは赤が勝ち、ダダとの親子二人三脚リレーでは、
二位でバトンと受けて一位で渡し、そのままタコのコースが一位...
と盛り上がった場面もあったので楽しかったそう。

何より、いつもはせっかくの日曜なのに一日お勉強~ちょっとかわいそう~?
というのと違って、真っ青な空の下でのびのびと過ごすことができてよかった!
運動会が終わると、短いコロラドの秋、駆け足で通り過ぎてしまいます。
寒くて長い冬が来る前に、めいっぱい楽しんでおかないとね~
[PR]
by Wingco | 2008-10-01 05:25 | お弁当 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/9601509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小夏 at 2008-10-02 01:06 x
わ~、ご家族総出で皆さん力を発揮のご様子、楽っしそう~~~!!
役員さんの早出、、アレから一年たったのですね~。
Wingさんのお弁当お久しぶり、待っていました♪まぁまぁ!毎度驚くので
すけどお久しぶりとあって新たに感激しております!!ひとひねりふたひ
ねり~、どれも全力投球ですねー。・・・、それにパンまで、はぁ~尊敬。
水分吸うふりかけみたいなの私も買った事あります。お稲荷さんと並ぶと
余計に可愛らしく見えますね^0^
そうそう、何よりタコ君の活躍もいい思い出ですね。
あ~、私も参加したみたいにおもしろかったです~。
Commented by 小夏 at 2008-10-02 01:17 x
フフフ~ン、先ほどはオンライン・エックス攻撃(古いっ)だったのですね~^0^
書き忘れました・・・
今度のカメラで沢山撮られたのかな~、と思ってましたら、
赤玉が止まっているように写っているじゃありませんか!
きゃっほー☆使いこなしてこられましたねー^0^

Commented by kickpop at 2008-10-02 03:32
「日本風なお弁当が苦手なアメリカ人夫」を持つKICKPOPです(笑)。スゴい勢いで食べてましたね、うちの夫。ゴメンナサイ、普段、ご飯を与えられていない子供のようでしたね。でも、「It was very good!!!」って言ってました。ありがとう〜!
運動会が終わってしまうと、寂しいね。次は初春ですね。。。って、人ごとじゃないんです、私(笑)。
Commented by マミー at 2008-10-02 06:59 x
うわっ!いきなり、豪華で美味しそうなお弁当!!!!いいな~。いいですよね~こういうの。って、私は作れませんが。
それぞれの説明書き、参考になります。つくねにマッシュポテト?柔らかさを保ってくれるんですね。これは是非やってみなくては。

運動会楽しそうだな~。日本の行事って、いいことが沢山ありますよね。運動会なんて、親にとってはホントうれしい行事じゃないですか?いや、お弁当作りや、役員さんは大変だけど。
Commented by Wingco at 2008-10-02 16:12
★小夏さん、
早いものですね~一年なんて。何だか来年の運動会の様子が目に見えるようですよ。
今年はお役目も少ししかなくて、楽かな~と思ったら、
子供の出番がしょっちゅう来たり、たくさんの日本人が集まるので、
あちこちで話の花が咲いて、あっという間の一日でした。(ぐったり~)
以前は毎週お弁当アップしていたなんて、信じられませんよね(笑)
今年のお弁当、あたまのなかではもっとちゃんとしたものになるはずだったのですけど、
実際に作るとなると別。全然時間が足りませんでした。
それでも少しは進歩して見えますか?
あのふりかけ、がさばるからって中身だけ持ってきたのですが、
なかなかよかったので、また買いたいと思っています。
名前とかわかったら教えてくださいね。
見てるだけなら運動会って楽しいですね~
子供の頃はとっても苦手、雨が降らないかな~と毎年思っていたのに(爆)

Commented by Wingco at 2008-10-02 16:19
★小夏さん、ふたたび...
最近はスポ根マンガとかはないのでしょうか...
テレビではアタックNO1がリメイクされていましたよね、って何年か前だけど。
新しいカメラですよ~
でもすっかり望遠レンズを忘れてしまって。せっかく練習しようと思ってたのに~
なのであまり写真は撮らなかったのですよ。
ぜ~んぜん使いこなせていません。特に屋外で撮るのは苦手です~
Commented by Wingco at 2008-10-02 16:26
★kickpopさん、
T様のために作ったのですからね。食べてくださって嬉しかったです。
考えれば、家族以外にサンドイッチを作るのは初めてだったので、
お口に合うか心配していたのですよ。
もっとアメリカンに具をたくさんにすればよかった!と反省もしました。
私にもちゃんとお礼を言ってくださって、本当にお優しいですね。
毎日だって作りたくなりますよ。またリクエストしてくださいね!
もう今から初春の準備?そうですよね。大変そう~
お餅とか食べる方なら任せて~ って違うわよね。
Commented by Wingco at 2008-10-02 16:35
★マミーさん、
量はたくさんになりましたが、よく見ると品数はそれほどでもないのですよ。
構想ではもっと豪華になるはずだったのですけどね~
つくねは好きで、今までにもいろいろなレシピを試して、
つなぎにも、パン粉、豆腐、つなぎはなしとかいろいろあって...
じゃがいもはなかなか気にいっています。
でも理想のとは違うので、まだ試行錯誤なのですよ。
アメリカの学校には日本のような競争する運動会ってありませんものね。
フランスでもそうですか?
手作りの運動会って大変だけど楽しいですよね。
子供の頃は一年で一番嫌な日だったのがウソのようです。
Commented by assam-milk at 2008-10-02 17:24
Wingさん、こんにちは!
とーっても豪華なお弁当。どれもこれもつまみたい~!
役員さんとか、お友達みんなでシェアしていただくのですよね。
こんなに種類もたくさんで・・・デザートまで。
アガー、さっそく晴れ舞台ですね^^つるりん具合がお上手~。
息子くんも、ほかのお友達に鼻高々だったことでしょう!
そして、青空の下で、ほんとうに楽しそうでよかったですね。
順位は二の次にして、楽しめればそれが一番☆

麦茶、、ちゃんと粒?から煮出されてるんですね。
ちいさいころ、お友達の家で、やっぱりコーヒーくらいのを出してもらって
それに、お砂糖を入れて飲んだことがあって!
あまりのおいしさに、家に帰ってまねして作ったことがあるんです。
なんだか懐かしいな。。
今はパックので、しかも水出しなので^^;

そうそう。全然関係ないんですけど、11月に三郷にIKEAができるとか。
zopf以外にも寄り道が増えてしまいそうです(笑)
Commented by Wingco at 2008-10-02 17:59
★assam-milkさん、
わっ! びっくり~!
たったいま、そちらでアガーのお礼に伺ったところだったのですよ。
いつもお返事が遅くなって無礼をしていますが、今日は珍しく(笑)即答できます~
アガー、扱いも簡単で、食感もいいですね。夏のような暑い日だったので、ゼリー、大ヒットでした。
珍しくタコも喜んでくれて...本当にありがとうございます!
今度はアガーの量を増やして、わらび餅風も試してみたいです。
そうそう、私も子供の頃は濃い麦茶、砂糖入りでしたよ~
遠足でも麦茶って人気で、お友達にふるまっていたのを思い出します。
韓国でも麦茶を飲むらしくて、日本のより粒が少し小さいのですけど、
濃く炒ってあって、ほんとにコーヒーのように良く味が出るのです。
それが韓国スーパーで手に入るのはありがたいですね~

IKEA,船橋にもあるのに、今度は三郷ですか!デンバーにもできてほしいですよ~アメリカにもあるところにはあるそうなのです。
そうそう、神戸でIKEAに行ったのでした。
年内には絶対、アップしますので、気長に待っていてくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-10-02 21:52
素晴らしいお弁当ですね。
きっと日本では此処まで作られる方はいらっしゃらないのでは。
でも最近はお婆ちゃまが作ってお届けするお家が多いとも聞きました

タコくんは好き嫌いというより、味をよく分かっているという感じがしましたが。

下のケーキ素敵です。
頑張ってますね
Commented by peanuts_miso at 2008-10-03 21:58
こんばんは!
美味しそうなお弁当がずら~りですね^^
こんなに美味しそうなお弁当を作ったらきっとお子さんも大喜び!!
・・・かと思いきや、まだまだお友達と遊ぶのが楽しい時期なんですね><
私が代わりに食べたい位です・・・。

おかずも一工夫してあって美味しそう。
とりつくねにジャガイモのマッシュを入れるとは・・・。そっかー、そうすれば冷めても固くならないですよね。勉強になります^^
おにぎりもゼリーも美味しそう。アガーって常温でも固まるんですね。
知らなかったー。

それにしてもすごく素敵な青空!運動会日和ですね^^
Commented by tomshore2 at 2008-10-04 20:32
うわ〜、豪華でおいしそうなお弁当。
私もこんなお弁当、一緒にたべた〜い。(笑)
いつもワンパターンなおかずの自分に反省。
今度つくるときはWIngさんのお弁当を参考にさせていただきます。^^

麦茶はやっぱり粒?麦?から煮出すのがおいしいですよね。
Commented by Wingco at 2008-10-07 09:11
★studiopinotさん、
お褒めいただきありがとうございます。
よかったところも失敗もありますが、毎年少しずつでも上達して、
孫のお弁当を作るころ(笑)には、自信を持って作れるようになりたいですね。
タコのこともそう言っていただけるとありがたいのですが、
食べ物にも日頃の行動にも、慎重すぎるところがあるのですよ。

Commented by Wingco at 2008-10-07 09:17
★chihoさん、
そーなのです。タコ、食べることは二の次のようですね。
先輩ママからは、もう少し大きくなると変わるから~
と聞いているので楽しみにしています。
そのタコでもアガーのゼリーは大好物! 
作ってよかった~と思っています。
こちらでは売っていないので、大事に使わないと~
じゃがつくねはマイルドなおいしさでなかなかよかったです。
でも焼き鳥屋さんのつくねのようなのが食べたいのですよ、ほんとは。
もも肉のひき肉の方がよかったかもしれないですね。
この日は夏のような陽射し、でも湿気がないので、最高の運動会日和でした。
来年は是非、お弁当を食べに来てくださいね~
Commented by Wingco at 2008-10-07 09:20
★tomshoreさん、
うちも普段のお弁当はいつも同じようなのばかりですよ。
いえ、この運動会のお弁当だって、よ~く見ると普通の品ばかりですよね。
でも冷めてもおいしいおかずって結構むずかしいものです。
あれ、tomさんのお弁当って拝見したことなかったかも...
今度是非見せてくださいね~
私も参考にさせていただきます!
<< ブリオッシュ 白いデコレーションケーキ >>