ブリオッシュ
b0108544_2158557.jpg
ホシノ酵母でのブリオッシュ。何と日本から帰って初めての成形パンになります。
久しぶりに丸めるパン生地の感触、気持ちいいものですね~
お菓子の方はあれこれ作っていたのですが、やっとパン作りもエンジンがかかってきたかな?
洋梨酵母とクイックヨーグルト酵母おこし、やっと重い腰を上げてとりかかっています。

先日の運動会のサンドイッチでかぼちゃパンを作った時に久しぶりに開いた、
上田まりこさんの「MKホームベーカリーレシピ」。
まだまだ作っていなかったレシピがあることに気がつきました。
このブリオッシュもその一つ。やはり成形パンだと面倒だなって思ってしまうのですね。

それに、冷蔵発酵で一晩生地を寝かせる、
中にはオレンジピール(こちらでは売っていません)を入れる、
最終発酵の途中で生地の上にアーモンドプードルを使ったマカロン生地を搾り出す...
と作るには二重三重の壁が立ちはだかる~(笑)

やっと困難を乗り越えて(大げさ)できたブリオッシュは、その甲斐もあって、画像のようにふっわふわのクラム。
かなりお気に入りのパンになりました!




b0108544_21583861.jpg
マカロンのふがふがっとした食感がちょっと苦手。
そういえば最中の皮とかも私にとっては似ていて、進んで食べたいとは思わないものなのですけど、
このパン生地を覆っているマカロン生地はいいですね~
カリッとしていて中のふんわりクラムと好対照!
プリオッシュは卵黄、バターもたくさん入ったリッチなパンですが、
この配合は少しリッチ度抑え目、甘さもそれほどでもないので、
飽きの来ない、いくつでも食べられそうなおいしさです。

本ではマドレーヌカップを使っていましたが、持っていないので、ブリオッシュ型と10cmのタルト型で代用。
同じ本で、これも美味しそうだけど材料が揃わない~となかなか作れなかったパンがもう一つ...





b0108544_22145824.jpg
日本でキャラメルパウダーとキャラメルチョコチップを買って来たので、やっと作る事ができました。
想像以上に小さかった日本のチョコチップ。
今まで使っていたものの半分、いや、もっと小さいのですね。
生地に広げてみても、なんだかかわいい~!

そしてキャラメル味...これはおいしそう~とちょっとそのまま食べてみると...
これは人工的というのでしょうか、とにかくいまひとつの味で、う~ん、大丈夫かな~と心配になってきました。





b0108544_2285621.jpg
でも、キャラメルパウダーが効いた濃い目の焼き色はよい感じ。
焼いている途中から甘~いキャラメルの香りは漂うし、
秋を感じさせるパンが焼きあがって嬉しいな~と喜んだのもつかの間...




b0108544_22185847.jpg
スライスしてみると、横や底の部分の目が詰まっています。
どうも焼きが甘かったようです。
キャラメルのせいでしっかり焼き色がついたように見えていたのですけどね。

本では円筒形のメッシュ型で焼かれていたこのキャラメルパン
結構チョコチップもたくさん入って重みもあるので、切り口面積が食パンより狭い、
メッシュ型なら火の回りもよくて、きれいに焼けるのでしょう。
こうやって大きく焼くよりも、丸めるとか小さく焼けばよかった!

中心のクラムはとってもふわふわで柔らか。
キャラメルチョコチップも溶けてパンとなじむとおいしくなるのです。
濃厚なおいしさ、キャラメル味のケーキもいいですが、ほんのりキャラメル風味のパンも軽めのおいしさ。
もうひと工夫して、また楽しみたいと思っています。





b0108544_12564568.jpg
またホームベーカリにおまかせパンが続きますが、まずはひまわりブレッド
ひまわりの種、というと、子供のころ親戚が買っていた大きなオウムのエサだった、
黒と白のしましまな種そのものを思い出し、何だか堅そう~おいしくなさそう~と思っていたのですが、
ちゃんと食用に、中の部分だけで売っているのですね。やっと見つけました。

見た目は地味ですが、なるほどナッツが入ったパンのように、ぷちぷちの食感が楽しい~
それでいて柔らかめで、くるみほど味の主張もしないので、あっさり食べやすいように思いました。
栄養も豊富なそうですね。他に何か使い道があるのでしょうか、ひまわりの種って...





b0108544_0145579.jpgb0108544_0172675.jpg
焼きあがったパンを見て、あらあらこれは失敗だわ~!
とがっかりしたのはシトラスブレッド
というのも、高さがあまりでなかったからです。パンケースからやっと頭が出るくらい。
よく見ると、本の写真もそんな感じだし、どこかで、オレンジジュースを入れると発酵が悪くなる、
と聞いたこともあったような気がします。

スライスすると、それほどどっしりとも、目が詰まったようなパンでもないし、
何よりオレンジジュースの爽やかな香り!
ほどよいオレンジピールも効いて、新鮮なおいしさですね。






b0108544_11442584.jpgb0108544_11492286.jpg
同じ粉の量でもこちらのメープルブレッドはずーっと膨らみも釜伸びもよくて、
たかさも全然違いますよね。真夏にはフタについて天狗になってしまうこともありました。
クラムもと~っても柔らかくてふわふわ。でもクラストはぱりっとしているのですよ。
もちろんメープルシロップの香りも嬉しくて、でも上品な甘さの、これは飽きの来ないおいしさです!





b0108544_124350.jpgb0108544_125798.jpg
デニッシュブレッドは、以前に作った時いまひとつの出来だったので、
もう一度作ってみたのですが、う~ん、今回も満足はできませんでした。
ホームベーカリーは下にのみ熱線があるので、どうしても上の部分の焼き色が薄くなりがちです。
焼き色が薄いと寂しい~
でも、底や側面は焦げすぎかな~と見えるほどなのですよ。バランスが悪いですね。
断面は、まぁ層のようはになって、デニッシュ食パンに見えますよね?(無理強い)
バター一本使うので、お味もかなりリッチ~ 
うちでは人気があるデニッシュ食パンですが、今度焼く時はオーブンにしてみましょう。





b0108544_1225044.jpg
というわけでまたオーブンで焼くパンに戻って、パン・オ・レ
水分は全て牛乳、卵も少し、バターは多めのシンプルだけど味わい深いパンです。
牛乳を使うと膨らみが悪くなると思っていましたが、ぷっくりとクラムもやわらか、
こういうパン、タコは大好きなのですよね~





b0108544_121335.jpg
スコーンも載っています。
ホシノでスコーンというと、以前、増沢さんのレシピで作ったことがありますが、
そのざっくりほろほろのスコーンとは違って、こちらは風味も中のふわっとした感じもパンっぽいスコーンです。





b0108544_032986.jpg
イングリッシュ・スコーンの雰囲気ですね。
うちの家族にあまりざっくりスコーンは好まれないのですが、こちらは気にいってくれたようです。
タコは何でもそのまま食べるのが好きですが、やはりスコーンにはジャムが合いますよね!






b0108544_12152421.jpg
果物の豊富な夏の間に、コンフィチュールもあれこれ作りました。
もっと、この倍以上種類もあるのですけど、今回はとりあえず、シンプルな、一種類のくだものが材料なのを集めてみました。

う~ん、同じように見えるのもありますね。でも6種類、全部別々の果物なのですよ。
そうですね、久しぶりに果物当てクイズにしてみましょう~!!




b0108544_12415975.jpg
アップの画像も参考までに...
でも、これではますます分らない?(笑)
ヒントは、一つは見た目そのままなので、すぐにわかりますよね。
どれもあまりジャムとしては定番でない果物。
そして一つは、コロラドでは特に、売っているのをあまり見かけない果物です。
三つは、コロラドでも多分日本でも、一年中は売っていない、季節が限られる果物です。
ということは三つは一年中手に入る果物です。
あとは色から判断してくださいね。

ちょっと難しいかもしれませんが、適当で構いませんからね、お答えをコメントしてみてくださいね。
6つの果物、全部当ててくださった方には、粗品を進呈~! の予定です。
正解は一週間後の月曜日に!! 
どなたからも反応がなかったら寂しいので、みなさま、何卒ご協力のほど、よろしくお願い致します~

 * * * * *

10/7追記: 
先にお答えくださった方は不利になりますよね...と今頃気がつきました。ごめんなさい。
正解者多数の場合は、先に正解を答えてくださった方を優先させていただきます。
鍵コメでお答えをくださってもいいですし、
同じ方が何回答えを変更なさってもかまいません。
(さっそく答えてくださったtomshoreさん、ありがとう!)
[PR]
by Wingco | 2008-10-07 03:16 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/9619525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomshore at 2008-10-07 12:36 x
はいはいはい!コメント&回答一番乗り~!
と、喜んでみたものの、さっぱりわかりません。どなたかのコメントのあとにすればよかったか。。。(苦笑)でも粗品獲得のためにがんばりま~す。
ひとつはそのまま、キウイ、ですよね。(笑)残りが問題だ...。(汗)
薄いピンクはピンクグレープフルーツ、濃いピンクはプラム
オレンジの3つは上から、桃、マンゴー、パッションフルーツって感じ?
と自分の食べたいものを書いてみたり(笑)しかもヒントを全く無視してます(汗)こんな回答を一番最初に書くのは恥ずかしいですが、許してください~~(笑)

パン、どれもおいしそうです。特にブリオッシュ!ふわっふわでおいしそ~!食べたいです。
Commented by betteryet at 2008-10-08 09:37
挑戦!!
キウイは当たりとして…。
オレンジ、ラ・フランス、びわ(爆)、マンゴー、パイナップル!!!!
あ~まったくわかりません・・・。
スコーン美味しそうですね~♥♥
Commented by マミー at 2008-10-08 18:00 x
いきなりですが、ルバーブ、キウィー、アプリコット、スイカ(←つくれるか~?)、桃、マンゴー。全然検討つきません。

またすごい美味しそうなパンのオンパレード!キャラメルのパンがホント、いい色ですよね。キャラメルチップ?って売ってるんですか。以外にここでは、そういうもの売ってないんです。アメリカの方が、お菓子を作るものとか色々あるな~。
Commented at 2008-10-08 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-08 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DORA at 2008-10-09 04:53 x
わ~とってもおいしそうですね、Wingさん家ではどれが一番人気ですか?さて私も挑戦、当たりましたらぜひ味見をさせてください(笑)
ラーズベリー、キーウィ、洋ナシ、デコポン←私の大好物(笑)、ルビー・グレープフルーツ、マンゴ!?あ~難しい。二つぐらい当たってますか?
Commented by peanuts_miso at 2008-10-09 17:44
おお!コンフィチュールの中身はなんでしょう??
キウイくらいは分かるんですが、後は・・・・もも??
そのくらいしか答えられません><
粗品欲しいのにー。笑。
今回のパンも美味しそうな物ばっかりですね~。
キャラメル好きの私はやっぱりキャラメルパンが気になりましたが、マカロン生地が乗っているブリオッシュってのも気になる~!!
Commented by 小夏 at 2008-10-09 23:14 x
うっわー、一枚目の断面&外面はまさに好みのタイプー♪やっぱり手が
込んでいるのですね~!!
粉とあわせるお相手でお味や世界が変るのはわかりますけど、伸びとか
違ってくるのですね~。改めて感心します!
そして、そして、、、ジャム当て~~ クスクスはじめる前から去年の苦し
みと、見事に最後まで当たらなかった事を思い出してしまいます^0^
実は今年、どなたももコメントを書かれていないときにやってきてそ~っと
脱走したのでした(爆)
でも、もう一度やってきましたからね、挑戦させていただきますわよ~☆
左・上から アプリコット すもも ネクタリン
右・上から プルーン キーウイ マンゴー

・・・やっぱり自信はありません~~。ドキドキ^0^
Commented by Wingco at 2008-10-11 04:06
★tomshoreさん、
一番に回答してくださって、ありがとう~!!
どなたからもコメントなくて、悲しい~と思っていたのですよ。
先乗り賞でも差し上げたいほどです!
ブリオッシュ、サクッとしたのもありますが、これはホシノで柔らかなタイプでした。
ホシノでのパン作りたくなりました?
日本では三連休なのですね。のんびり過ごされるのかな~
Commented by Wingco at 2008-10-11 04:09
★betteryetさん、
クイズに参加してくださってありがとうございます!
お答えについては、正解発表(なんてたいしたことないのですが)の後で触れさせていただきますね。
スコーンにもいろいろありますけど、これはアフタヌーンティーをしたくなるおいしさですね!
Commented by Wingco at 2008-10-11 04:13
★マミーさん、
クイズへのご回答、ありがとうございます!
キャラメルチップは日本で買ったものですよ。
キャラメルとチョコがマーブルになってチップは、アメリカでも売っているのですけどね。
いえいえ、やはり日本の豊富さには感動するばかりですよ。
クオカのような品揃え、こちらでは考えられませんもの!
フランスはどうなのでしょうね~
粉やお菓子の型など充実していそうですけどね。
Commented by Wingco at 2008-10-11 04:21
★おっと、鍵コメさん、でしたよね(笑)
こんにちは!
頭のなかではエンジンかかっているのですけど、実行が伴わなくて...
ついつい簡単なのばかり作っていますよね。
本は難しそうなの買い込んでしまったのに、読むだけで作った気になっています(笑)
もちろん、知ってますよ、「お菓子のホームラン王」ですよね。
そうえば、見た目似てますね~味は全然違いますけど。
キャラメルを切って! それはまた手間が...
いや、雅子さんの最初の本にもそんなスコーンありましたよね!
それはいいかもしれません。
が、しかし、アメリカには日本のようなソフトなキャラメル自体、売っていないのですよ~(悲)
そうそう、キャラメルクリームでパン作れたらなって私も思ってました。
鍵コメさんにお願いして、作っていただきたい~
期待してます!
Commented by Wingco at 2008-10-11 04:26
★再び鍵コメさん、
クイズでのご参加、ありがとうございます!
意外性、あるかも~ですね。
もう一つの件ですが、以前にもそういうご指摘いただいたことがあります。
時差のせいなのかもしれませんね。
こちらからはそういうことはないのですが...
ご面倒をおかけして申しわけありません!
Commented by Wingco at 2008-10-11 04:29
★DORAさん、
クイズへのご参加、ありがとうございます!
うちでは...思わず答えを言いそうになりましたよ(笑)
ジャムお好きなのですね~今度是非味見をお願いします。
私もタコも実はあまりジャムって食べないので、
夫が一人でせっせと消費しているのですよ~
Commented by Satoko_us at 2008-10-13 03:52
Wingさん、こんにちは~!美味しそうなパンがたくさんでよだれが出そうです~(笑)
コンフィチュールのクイズ、全然だめです。あえて挑戦してみるとしたら、キウイと、イチゴと、洋梨と、プラムとマンゴ?

↓の日本でのパン教室の記事、とても楽しく読ませていただきました。日本のパンって本当に美味しいですよね~!私も日本で買うようなパン作りを目指そうかと思って一冊だけ本を買ってみました。でも、お粉が違うような...確か以前Wingさんは日本から小麦粉買って帰られていませんでしたっけ?アメリカではどこの粉を使っていらっしゃいます?お薦めがあれば教えてください。

そうそう、私もパンの生地はミキサーにお任せが多かったのですが、手でこね始めてみるとより楽しいですね~感触が気持ちよくって♪
Commented by Wingco at 2008-10-17 12:03
★chihoさん、
すっかりお返事が遅くなり、ごめんなさいね。
パン作りに熱中してネットをする時間もなかった~かな?
クイズの答えもやっと載せましたが、正解を聞いてもそうかな~という感じですよね。
次回は(ってまたやる気なの~?)もっと分りやすいのにしますから、
また参加してくださいね。
秋は一層キャラメル味が恋しくなりますよね。
ちょっと人工的な味になってしまうのですが、キャラメルパンは子供にも評判がよくて、
あれからも作っています。
自家製のキャラメルクリームでならもっとおいしくなりそうですよね。
Commented by Wingco at 2008-10-17 12:13
★小夏さん、
すっかりお返事が遅くなってごめんなさいね。
ブリオッシュ、小夏さんにも気にってもらえてよかった~
手間はそうでもありませんよ。マカロン生地も混ぜるだけだし。
ホシノのパン、日本のパン屋さんでもよく見かけるようになりましたね。
以前は天然酵母というと、くせのある感じのが多かったけど、
最近は違っているのかな?
ごめんなさい! ジャム、半分は当たっていたのですけどね。
プラムもネクタリンも売っていますけど、プルーンはなかなか見かけませんね。
今度はもっとはっきり写った写真にしますので、是非また参加してくださいね。
でも、ジャムはもうネタ切れかな?
何かよいクイズのアイデアないですか~
Commented by Wingco at 2008-10-17 12:29
★さとこさん、
お返事が遅くなってごめんなさいね。
いつもそちらにお伺いしては、素敵なお写真におなかがぐーぐーです。
いつもコメント不可になっているのでコメントできませんが...お忙しいのでしょうね。

一度もちゃんとお菓子もパンも習ったことがなくて、
アメリカでももちろんパン教室もあるし、習ってみようかと思ったこともあるのですが、
どうもアメリカのパンは心から大好き~と思えるのに出会った事がないので、
一歩が踏み出させずにいました。
で、粉のお話。
日本に帰るたびに、何袋か日本の粉を買って帰りますが、パンは粉の消費量が多いですからね。
すぐに使い切ってしまいます。ほんのお楽しみ程度にしかなりませんが、
やはり日本で評判のよい粉はおいしいですね~
普段はキングアーサーの粉を使っています。
他の粉は使ったことがないので違いはわからないのですけど、
それなりにおいしいと思っています。
でも、探せば、もっとおいしい粉があるのかもしれませんね~
クイズへのご参加もありがとうございます!
今回はごめんなさいね。そちらでは生のフィグって売っていますか~?
<< She Knows Muffin 運動会のお弁当 2008 >>