クイックヨーグルト酵母、再び
b0108544_21482919.jpg
クイックヨーグルト酵母、というと酵母があっという間に出来上がってしまうイメージですが、
実際は、まずレーズン酵母をおこして、そのエキスとヨーグルトでさらに強い酵母を起こし、
それと粉を最低三回つないで元種を作るのですから、結構日数はかかります。
今回は気温も下がってきたので、最初のレーズン酵母ができるまでに丸々一週間、
その後もペースは遅く、元種完成までに二週間近くもかかってしまい、
その途中、これは失敗~?と心配しました。

おそるおそる試した、本でも最初に紹介されているのあっさりまるパン
焼く前に入れるハサミの切込みがあさかったのか、開きが控えめになってしまいましたが、
ふっくら、よく膨らんでくれて嬉しい~!
そして、あのクイックヨーグルト酵母のパンのまろやかでくせのない味、
柔らかでしっとりとした食感がよみがえってきました。幸せ~!

佐原文枝さんの二冊目の本「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」

本の装丁も一冊目とよく似ているし、元種の作り方も全く同じ。
バリエーションが広がった続編のようです。
でもその紹介されているパンがこれまたどれもおいしそ~!
fumiさんならではの、メロンパン、クリームパン、ハムロールなどの慣れ親しんだ懐かしいパンがたくさん。
そしてマフィンやスコーンなどの酵母を使ったお菓子や、使わないお菓子までもいろいろ...

一冊目の最初のパン、シンプルまるパンとこのあっさりまるパン、似ているようですが、
砂糖、塩、バターの量は少なくなっていて、牛乳ではなく水なので、名前のようにあっさりと、
ヨーグルト酵母を使ったパン独特のおいしさをより楽しめます。
シンプルまるパンを作った時にも、もっとあっさりしているといいな~的なことを書いたので、
それがかなえられたようで、何だか嬉しい~






b0108544_21561171.jpg
シュガーバター、実はヨーグルト酵母ができるのを待っていられなくて、ホシノ酵母で作りました。
表面の感じがちょっと違いますよね?

こちらは以前のシンプルまるパンと似た配合。
バターとグラニュー糖をトッピングするので、甘~いおやつパンとして、これはこれでおいしい~(笑)




b0108544_2202089.jpg
レーズン入りふたごパン
一冊目ではレーズンといえば、手作りのラムレーズンを使っていましたが、今度はレーズンそのままで、
こちらもあっさりめの生地なので、飽きのこないパンになっています。

いつもきれいな双子にならないのですが、今回もやはり最終発酵でよく膨らんで、
すっかり真ん中の切れ目のない、ただの横長不恰好なパンになってしまいました。
ひとつだけ、お箸を押し付けすぎて、ほんとに二つに切れてしまったのを慌ててくっつけたパンだけ、
何とかそれらしく見えたので手前に...





b0108544_22103276.jpg
同じような外見のパンが続きますが、白ごまコッペパン
ごまも大匙4から3と若干あっさりめになっています。
そのせいか、ごまはあんまり~のタコにも大丈夫でした。
粉をまぶして焼き色甘めの、やさしくてふっくらしたしたパンになりました。





b0108544_144433.jpg
本と同じ、焼きそばパンへのアレンジ。
パン+麺のダブル炭水化物の組み合わせなので、焼きそばは野菜たっぷりにハム、卵と具沢山にしてあります。
これもあっさりした生地に白ごまのこうばしさ、何だか焼きそばに良く合います。
ワンパターンになりがちなお弁当にちょっと変化球。
焼きそばパンは初めてのタコにも、「懐かしいな~」とダダにも好評でよかった♪




b0108544_1575243.jpg
元種がうまくできていることがわかったので、次には成形が苦手なベーグル。
よく中心にシワがよったり、つなぎ目がはずれたり、穴がなくなったりするのです。

今回の黒糖とくるみのおやつベーグル
シワは寄らなくてよかったのですが、なんだか生地が固くて伸びにくい。
その上くるみをけっこうたくさん入れるのですが、12個と1個がとても小さいので、
どうしてもくるみが外にはみだしてしまいます。
右半分はタコのためにクルミなしなので、穏やかな表情ですね。
奥二つは試しに倍の大きさで作ってみました。それでも小さめですね。

fumiさんのベーグルは、一次も最終発酵もありの比較的柔らかめのベーグル。
小さくてそのまま、ぽいぽいと口に入れてしまうこの小ささがいいのですね~




b0108544_205974.jpg
くるみがはいっている、いないの違いだけなのに、生地の色も違ってきます。

嬉しい事に、日系のスーパーで有機黒糖というのを売っていました。
顆粒で使いやすい。
ブラウンシュガーと似ているようで、やはり風味が違いますね。
どうしてでしょう、製法が違うのでしょうか...?




b0108544_2154165.jpg
本の表紙にもなっている基本のずんぐりパン
クープは斜めに入れる、開かなくてもいいタイプなので気楽に作れます。





b0108544_2183030.jpg
ころころとよく膨らんでくれて、断面もまんまるですよね。
刻んだくるみとライ麦粉も少し入った味わいのあるパンです。
それでもやはりヨーグルト酵母のせいか、しっとり柔らかいクラムでとても食べやすい!

私はとても好きなのですが、こういうのが家族に受けが悪いのはわかっているので、
勝手に3つはピアノの先生に引き取っていただくことに...
いつもそれはごご丁寧に、パンやお菓子の感想を次のレッスンの時に言ってくださるので、
私も毎週のように何かお持ちするのを楽しみに作っているのですが、
このパンは特にご家族のみなさんに気にいっていただけたそうで、
こんな地味なパンなんて迷惑かな~と心配していたので、私も嬉しい~




b0108544_15102032.jpg
こちらは昨日お持ちした、プロセスチーズとごまのプチパン
プチとありますが、6個しかできないので、それほど小さくはありません。
これはさらにシンプルなバゲット生地の中にもたっぷりの白ゴマ、そして表面にもたっぷりの黒ごま。
とても香ばしくて、角切りにしたチーズとの相性もとてもいいですね!

作る前に、これは好きそう~、これはあまり期待できないかな~(笑)
と予想してしまうのですが、これは見た目それほど期待していなかった(爆)
でも、予想を裏切るおいしさでした。




b0108544_2252173.jpg
同じ生地ですが、成形を変えるとすっかり違ったパンになるのがおもしろい~
細長~くのばしてから、くるくるねじしります。
焼く直前にもう一度ねじりなおすのですが、この時点で生地に触ると何だか膨らみが悪くなりそうなので、
手を出せませんでした。せっかく気持ち良さそうに膨らんでいたので...

でも本の写真では、もっとねじれて締まった、なるほどステックという感じのパンになっています。
私のは締まりの無いずん胴~なパンですね(笑)




b0108544_334291.jpg
でも、外はぱりっと、中はふんわり柔らかいクラムで、これまたとってもおいしい~!
甘くなくて噛み締めるバゲット生地と、甘いフィリングとの組み合わせがいいのですね。
これ、パン生地が普通の菓子パンのようなふわふわしただけの生地だったらつまらなかったかも...

二本は自分用に基本のステックパン。中に甘納豆。
残り3本は家族用にチョコチップのステックパンです。
35cmとと~っても長くて、食べるのも楽しいらしく、タコにも大好評。
「棒パンまた作って~!」 と珍しくリクエストです。

やっぱりfumiさんのパンは作りやすいけど個性があって、作るのも食べるのも楽しい~
毎日のように作っています。



 * * * * * * *



b0108544_12152421.jpg
お待たせしました!
コンフィチュールの原材料、使っている果物は何?の正解発表です~



b0108544_1445325.jpgb0108544_1447264.jpgb0108544_144934100.jpg
まずは、どれも同じに見える黄色系3つ、左から、マンゴー、アプリコット、白桃です。
お気に入りのいがらしろみさんの作り方なので、どれも煮る時間は同じで少なめなのですが、
マンゴーは結構しっかりした果実で、実の形がそのまま残り、
アプリコットは割りに崩れやすく、
白桃、といっても日本の高価なのとは違って、White Peachという小ぶりなもの、
白くは仕上がらず、クリーム色になってしまいましたが、とろとろにとろけて何の形も残りませんでした。
そして砂糖も同じ量を使っているのですが、マンゴーが一番甘く感じます。
私が好みなのは、香りもよく酸味のあるアプリコット!

こうやってアップにしても、よく違いがわからない~と言われてしまいそうですね。ごめんなさい。
実はこれみんな日本に行く前に、冷蔵庫の整理をしなければ~と慌てて写真を撮って、
ほとんどコンフィチュールは差し上げてしまい、後になって写真を見て、
あらあら、これは失敗だわ~とあせったのですが後の祭り...




b0108544_14571321.jpgb0108544_14591867.jpgb0108544_1511293.jpg
残りの3つ。キウィはそのままですね。薄くスライスしてもしっかり形が残ります。爽やかでおいしい~
残りの2つ、両方とも赤いけど、微妙にオレンジっぽい。
真ん中のルビーグレープフルーツを当ててくださった方はいらして、少しびっくり。
日本でも広まっているのでしょうか?
私はグレープフルーツといえば、白っぽいのしか知らなくて、アメリカに来たら、
赤いのばかりで逆に驚いたものですけどね。

そして、最後。これはどなたからも正解がでませんでした。
このアップの写真の小さいぷつぷつしたもので、お分かりになったでしょうか?
そうです、いちじく(フィグ)なのです!
といっても日本のふっくらしたのとは違って、ピンポン玉程度の大きさ。
日本では黒いちじくと呼ばれているそうです。
ドライフルーツの黒フィグは多分これだと思います。
コロラドでも生のはあまり見かけません。ホールフーズである期間だけ見かける程度なのですよ。
濃厚でねっとりした味。コンフィチュールにしても、少しクセがある味なのです。

というわけで、6種類全部当ててくださった方は、残念ながらいらっしゃいませんでした。
でも、こんな企画に乗ってお付き合いくださったみなさま全員に、心から感謝しております。
ありがとうございます!!
そして一番正解に近かった4種類を一番先に答えてくださったtomshoreさんに、
ほんの些細な物ですが、粗品を送らせていただきます。

凝りもせず、またこんなことをすると思いますので、その時はどうぞよろしく...
[PR]
by Wingco | 2008-10-16 14:49 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/9698521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomshore2 at 2008-10-18 10:13
きや〜〜!当選!やった〜〜。
4種類しかあたらなかったのに。選んでいただいてありがとうございます。なんだか嬉しくってどきどきしちゃいました。
最後のはいちじくでしたか...それはさすがに思いつかなかったな。ルビーグレープフルーツは、けっこう前からスーパーでみかけるようになりました。結構好きなんですよ。
パンもどれもおいしそうです。朝ご飯まだなのです。焼きそばパンがたまりません。
Commented at 2008-10-18 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikkeilife at 2008-10-19 13:55
はじめまして。以前から読ませてもらっていますがコメントは初めてです。パン、いつもながら素晴らしいですね。私も天然酵母に興味があって高橋雅子さんの本を買って酵母起こしてみたのですが2回とも見事に失敗。リベンジするつもりです。まるパン、本当にしっとりしているようでおいしそう〜。こういうタイプ大好きなんです。

リンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by peanuts_miso at 2008-10-19 21:50
ジャムの答え、予想と違ってびっくりしました^^
とっても楽いクイズをありがとうございました!

クイックヨーグルト酵母・・・未知の世界でしたが、私も簡単に出来るものだと思っていました。が、違うんですね><
プロセスチーズとゴマのパンが美味しそう!クープの入れ方もとってもカワイイですね^^
それと35センチのスティックパン。甘納豆が入ってるほうが私好みです。こちらも美味しそう!!

焼きそばパンって懐かしい。高校生の時を最後に食べてなくて、久しぶりに食べたくなっちゃいました^^
Commented by Wingco at 2008-10-21 03:28
★tomshoreさん、
わぁ~、そんなに喜んでいただいて、私まで嬉しくなってしまいます。
ありがとうございます!
でも、ほんとに、ほんの粗品なので、期待しないでくださいね。
明日の火曜日に発送予定です。
私もいちじくのコンフィチュールなんて見たことありませんでした。
いがらしろみさんの本にあって、どんなのかな~と気になって...
味は結構個性がありますね~(笑)
ルビーの方が味が濃いような気がしますよね。
色もきれいで、コンフィチュールだけでなく、お菓子にも映えそうですよね。
焼きそば、パンと合わせる時には濃い目の味にした方がいいですね。
屋台の焼きそば、鉄板でジューッと、食べたいな~
Commented by Wingco at 2008-10-21 03:29
★鍵コメさん、
おいそがしいところ、早速教えてくださってありがとうございます!
Commented by Wingco at 2008-10-21 03:36
★nikkeilifeさん、
こんにちは! こちらこそはじめまして。
以前から読んでくださっていたなんて、
そして今回はコメントをくださってありがとうございます!
私も最初は雅子さんの本から自家製酵母に入りましたが、
このFumiさんのクイックヨーグルト酵母の方が扱いやすくて、
失敗しにくいかもしれませんよ。
雅子さんの本にももちろんおいしくて、お洒落なパンがいっぱいですけどね。
リンクもしてくださるなんて嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますね♪
Commented by Wingco at 2008-10-21 04:27
★chihoさん、
クイズに参加してくださってありがとうございます!
びっくりなさるほど違いましたか! きっと写真の写りが悪かったせいでしょうね。
次回は工夫しますので、また参加してくださいね。

クイックというのは、ヨーグルトで酵母を起こす時に、レーズン酵母のエキスを使うので、
そこだけ一日でできてしまうからなのかな?
fumiさんのパンは作りやすいのが多いですよ。chihoさんもぜひぜひ~
ごまぱんのクープ、放射状に三本というのは初めてでした。
はさみでちょんちょんの方が楽ですね。
焼きそばにパンって炭水化物ばかりですね~おのみやきパンというのもあったような気が...
Commented by chie at 2008-10-21 15:36 x
ご無沙汰してます~!相変わらず凄いパンの種類に感服モノ!!ほんとパン屋さんですね、これはもう。
クイックヨーグルト、私も以前作ったんですが、なんだか酵母も強かったように思います。fumiさんのレシピは初心者でも気軽に作れる感じがいいですよね。

それにしてもこのスティックパン、かなりかぶりつきたいです(笑)
梨酵母が失敗して激沈ですが(^^;またへこたれずに酵母と
付き合っていきたいです~。
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-10-22 11:01 x
Wingさんこんにちは~♪
コロラドの紅葉はそんなに素敵なのですか?
日本と違って紅葉のスケールも全然違うのでしょうね~^^
それにとっ~ても美味しそうなパンがた~くさん♪
今お昼前なのでとっても目の毒です^^;
どれも素敵なパンなのですが今回気になったのは
黒糖くるみのおやつベーグルとプロセスチーズとゴマのプチパン^^
先日沖縄の宮古島に旅行に行ってきたのですが。。。
見事黒糖にはまりました!お砂糖とは製法が違った気がします。。。
ホテルの朝食ではヨーグルトにはいつもベリー系のコンフィチュールと
決めていたのですがさすが沖縄!
黒糖の顆粒(?笑)もそえられていたので迷わず今回は黒糖^^v
くどくなくてなんとも言えないあの甘味がいいですよね~^^
ベーグルに黒糖・・・すごくおいしいと思うわ~。。。
そしてプロセスチーズがいっぱい入ったパンはホンと好き~♪
写真がお上手なので見ているだけでお腹がなってる(爆)
お昼に是非いただきたいわ~。。。

私もwingさんみたく焼けたらな~^^;
お家がご近所でしたらおしかけてでも教えていただきたいわ=3
Commented by マミー at 2008-10-23 06:26 x
また美味しそうなパンのオンパレードですね!
ピアノの先生にあげたパン、地味?ですかあ~?私はこういうパン大好きです。私だったら喜んでいただきますよ~、て夢の話。

胡麻パン、期待してなかった??これも私好みのパンです!美味しそう~。段々寒くなってくると、スープやシチュウ系の夕飯が多くなるので、美味しいパンは欠かせないんです。こういうパン作ってみたいわ。

焼きそばパン!これは誰が食べても美味しいですよね。前にも書いたかしら?家の主人は焼きそばパンをバカにしていたんです。でもね、一度私が食べさせたら、コンビに行くと焼きそばパン買ってましたよ。笑。ダブル炭水化物でも、美味しいものには代わりない!こんな美味しいもの誰が考えたんでしょうね~。
Commented by betteryet at 2008-10-23 13:32
こんにちは。
ふぃ、フィグ!る、ルビーグレープフルーツ!?
知らない果物の多さにびっくりです^^;
今度はいい結果出せるようがんばるのでまたぜひぜひ
宜しくです~!楽しみにしています♪

Commented by Wingco at 2008-10-24 01:47
★chieさん、
こんにちは!
一度作り始めると止まりませんね~
毎日使ってはリフレッシュしたほうが、酵母の力も衰えないような気がして...
スティックパンは写真でみるより長い感じ、
子供ってこういうのを喜びますね。
フランスパンの生地というのも好みです。
私も梨酵母育ててますよ~
高橋さんのでは、レーズン酵母よりマイルドな梨が気に入ってます。
失敗とは残念でしたけど、育てるのって楽しいし、今度は成功しますよ~きっと!
Commented by Wingco at 2008-10-24 02:01
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは!
しばらく紅葉の時期に日本には帰っていないので、
日本の紅葉の素晴らしさも忘れつつありますが、
コロラドのお山はもちろん、街中にも緑が多いので、
この季節はどこも黄色や赤い葉で燃えているようなのですよ。
でも昨日の強い風で一気に散ってしまいましたね。
この時期でも沖縄は暖かいのでしょうね~いいですね~
うちが行ったのは4年前だったかな?
小さい島に行ったら暴風雨でフェリーが欠航、
一日何もすることがなくて、ただのんびり~それも沖縄らしかったな~
なんて思い出があります。
宮古島は行ったことがありません。またきれいな海なのでしょうね。
沖縄も独特の美味しい物がいっぱいありますが、そうそう、黒糖も有名ですよね。
私も父のお土産に買いました。
パンに黒糖のコク、これもたまりませんね~
私も試してみたいです。
おいしそうって言っていただけて嬉しいです。
fumiさんのパンは親しみやすくて、どなたにも喜んでいただけるのがいいですね。
教えるなんてとんでもありませんが、食べに来ていただくのはいつでもOKですよ!
Commented by Wingco at 2008-10-24 02:10
★マミーさん、
ずんぐりパン、お好みですか? それは嬉しいですね。
これはそれほどハードというわけでもないのですが、
うちの家族にはどうもハードなのとか、大きな具がごろごろ~
というのは受けなくて...
いつもきまったようなふわふわパンになりがちです。
いろいろ作ってみたいので、食べに来ていただきたいですよ~
ゴマパンは中にゴマを入れるのもいいですが、
外につけると香ばしさが一段と増していいですね~
見た目、ドイツパンのカイザーと似てますが、
見た目よりふんわりしっとりしていて食べやすいですね。
男性は特にソース味て好きじゃないですか?
だから何となく焼きそばパンって男性好みってイメージがあります。
ナポリタンパンというのもありましたよね~
そういえばおにぎりパンというのも聞いたことありますよ。
何でもパンの具になりえるのかな~おもしろい!
Commented by Wingco at 2008-10-24 02:14
★betteryetさん、
こんにちは!
フィグは私もアメリカに来てから知った名前です。
でも日本でも黒イチジクの名前で、あることはあるそうですよ。
アメリカではグレープフルーツといえばルビーばかり、
逆に白いのを探す方が大変かも(?)
わぁ~またクイズに乗ってくださるのですね~ 嬉しいな~ 
それではまたいつか、やらないといけませんね~(とその気になってます)
<< ニューヨークチーズケーキ She Knows Muffin >>