ニューヨークチーズケーキ
b0108544_15205815.jpg
石橋かおりさんの「おいしいチーズケーキの作り方。」より、クリーミーニューヨークチーズケーキ
大きなサイズのこの本。
多くのケーキが1ページ全部を使った、大きくて、シンプルだけど素敵な写真で紹介されていて、
チーズケーキの写真集といった感じ。眺めているだけで楽しい本です。

買ってからしばらく経つのに、ほんとに眺めて喜んでいるだけだったのですが、
せっかくなので、何か作ってみましょう...と混ぜて焼くだけの簡単なこのケーキにしました。
ニューヨークチーズケーキと言えば、湯煎焼き。
しっとりとなめらか。その上、粉を全く使っていないので、重たく感じません。
「ギリギリ固まる柔らかさ」...なるほど~の絶妙な食感です。

それでいて軽すぎない味なので、食べていただいた日本人のお友達にも、アメリカ人のご主人二人にも好評でした。
クリームチーズ400グラムにサワークリーム200グラム。
卵もたくさんだし、生クリームも入って、18センチの型に溢れそうになるほどの生地量。
しっかり高さが出るところも好きです。




b0108544_1562035.jpg

同じ本から、フロマージュブランのパンナコッタ風
牛乳と、生クリームも少し入ります。
ぷるんぷるんなところは同じですが、生クリームだけのパンナコッタよりも軽くてあっさり。
暑い夏にはぴったりです。
何かソースがかかっているようにも見えますが、型からなかなか外れなくて、
温めすぎて溶けてしまっただけなのでした(笑)
これを見て、アングレーズソースが合う味だったことに気がつきました。後の祭りですが、次回には是非...

実はこの二つ、日本に行く前、7月にお友達のおうちに遊びに行った時に持参したお菓子なのでした。
ついつい今頃になって...水色の器が、いかにも夏~ですよね。





b0108544_1591025.jpg
こちらも遅くならないうちに...とは言ってももう三週間前のことですが、
やはりお友達のおうちで、子供共々遊ばせていただいた時のランチの足しに...と作って行きました。
いつものごとく、時間がなくて、どれも大慌てで撮った写真...





b0108544_1515922.jpg
また作りました、She Knows Muffin。
こうして並べると、ちょっと変てこな取り合わせだったかな~と反省。

白い方のマフィン、素材は何かお分かりになりますか~?
本の写真ではなかったのですが、ちょこんと上に乗せてみました。
あっ、今度はジャムではなくて、マフィンの素材当てクイズなんてどうでしょうね?(笑)




b0108544_15184345.jpg
あら、これではボケて余計にわからなくなってしまいましたが、明太子&ポテトなのです。
じゃがいもは、何と、生のまますりおろして入れてしまう!
お芋効果で膨らみもよく、ふんわりしっとり~

明太子も生地全体に混ぜ合わせてしまうので、それほど味はしないかな~と思ったのですが、
「う~ん、この磯の香りは何でしょう? かっぱえびせんに似ている~!」とお友達評。
少量でも効くものですね~ 翌日、ダダにはアツアツにして出したのですが、
「うわ~、魚臭い!」とちょっと不評でした。

以前作った明太ポテトパンはとってもおいしかったのに...
生地に混ぜ込むというのは、少し無理があるのかもしれませんね。

ココア生地の具はホワイトチョコ&クランベリー
チョコチップではなくタブレットなので、ホワイトチョコの存在感はあっていいのですが、
ドライクランベリーがねちっとした食感になってしまい、生地ももう少ししっとりしてほしかったかな。
翌日食べたせいかもしれませんが、2つともSKMの中ではいまひとつな印象でした。




b0108544_1523138.jpg
fumiさんの、トマトとモッツァレラのピザパン
大人用の二枚にだけ、頂き物のOlive&Co.のバジルペーストを勝手に塗ったのですが、
これがよかった!
見た目は青のりのようで美しくないかもしれませんが、
ホールトマトとモッツァレラチーズだけのシンプルなトッピングが、お洒落な味に...

ふんわりしっとりのヨーグルト酵母の生地は、少し厚めのふっくらしたピザにしてもおいしいですね。
ピザは子供達も好きだし、あっという間にたいらげてくれてよかった~




b0108544_152623100.jpg
こちらも子供に人気のキャラメルソールブレッド
この前作ったキャラメルパンは、上田まり子さんの緑の本でしたが、
新しい水色の本にも少しレシピを変えて載っています。
卵はなくなり、水分が牛乳になった分、柔らか過ぎずにさっくり。
たくさんのキャラメルチョコチップを支えていてくれる感じです。
今回は腰折れせすに済みました(笑)




b0108544_15315450.jpg
粉ものばかりでは飽きてしまうかな~と、ちょこちょこっと作ったfumiさんの抹茶ミルクゼリー
5個しか出来なかったので、大人用となってしまったのですが、これが一番好評でした。
やっと固まっている程度のふるふる感。ほんのり程度の抹茶の効き具合。
もう少し甘くした方がよかったかな~と思ったのですが、
上に乗せた生クリームに入れた砂糖の加減でちょうどよく、とっても優しい味わいです。




b0108544_153719100.jpg
寒くなる前に、冷たいお菓子をもう一つ。
たか子さんの□本から、クレームダンジュ
メレンゲでふんわり、だけど、水切りをしたフロマージュブランの風味はしっかり感じる。
オレンジのハチミツでチーズの味が引き立つ、とても上品で優しいデザートです。




 * * * * * *

b0108544_15402588.jpg
目に鮮やかな紅葉でしばらく運転するのも楽しかったのですが、すでに半分以上は落ちてしまいました。
今日も晴天、いつもの調子で長袖一枚で出かけようとすると、外は冷たい風がびゅーびゅー。
羽織る上着を取りに戻ったのでした。着実に冬は近づいているのですね~

Create&Barrelを覗いたら、すっかり秋色の品々が出揃っていました。
もちろんハロウィングッズも並んでいましたが、同時にもうクリスマスのオーナメントもいろいろと。
去年は小枝や枯れ葉など自然の素材を使った、落ち着いた色合いのオーナメントが新鮮でしたが、
今年はこんなフェルト素材のカラフルなツリーやブーツ、編み込み人形など、
暖かみがあって華やかな新しいオーナメントが目立ちました。
景気が悪くなると、せめてお飾りだけでも明るく賑やかに~との傾向、ということでしょうか...

こうして買った物を並べてみると、統一感がある...というより、好みがワンパターンなのかもしれませんね。
ディッシュクロスは見るたびに買ってしまい、使い切れないのでたまる一方。
小さなポットが5つ並んだのは、ジャムを食卓に出すのに、いちいち大きな瓶から~よりも
衛生的にもいいかと思うのです。でも少し小さすぎるかな~

編んだバスケットも好きなのですが、この二段のって何に使ったらいいのでしょうね?
よく写っていませんが、全部を乗せてある、大きな取っ手つきのトレイも編んだものです。
長い方の辺が60センチと大きいので、こちらは使い道も多そう。
テーブルに敷くマット、ダダはほんとによくこぼすので(タコよりも)、
一回使うごとに洗わなくてはいけないほどなのですが、
この一見レザーのようにも見えるマット。実はしっかりした枯れ葉が交互に編んであるようなのです。
拭けるのは助かります!

この前のクイズの当選者のTomさんには、この中のどれかが届くはず。
さぁ~、どれを選んだのでしょう~? それはクイズに...
な~んてね。今回はしませんけどね、みんさんならどれがお好きなのでしょうね。
喜んでいただけるといいな~
[PR]
by Wingco | 2008-10-23 17:44 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/9735263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomshore2 at 2008-10-24 01:31
またコメント一番乗り!(嬉)
チーズケーキってなんとなく苦手意識があって、ほとんどつくらないんですが。これ、おいしそうですね〜。作ってみたい。
マフィンも明太子とか面白い。
そしてこの中のどれかが!?嬉しい〜。楽しみにお待ちしていま〜す。
Commented by Wingco at 2008-10-24 02:22
★tomshoreさん、
こちらこそ、コメントくださって嬉しいです!
チーズケーキ、好きだけど、たくさんあると飽きますよね(笑)
なので、お外用にしか作る機会がなくて、私も久しぶりでした。
そう、別の物を送る予定が、この日のお買い物で何となくTomさんには
こちらの方がお似合いかな~なんて急遽変えてしまったのです。
発送が予定より遅くなってごめんさいね!
Commented by assam-milk at 2008-10-26 15:18
こんにちは~^^
石橋かおりさんのレシピなんですね。なめらか~で、しゅわ~っと口の中で溶けてしまいそう。アイスのような感じ!
それにしても、チーズの量にびっくり(笑)こちらでは、特にチーズの値上がりが痛いです。。チーズケーキからは自然と遠ざかってしまってます。
あーん、でも、食べたい(笑)
クリスマスのオーナメントも、出てくるとついつい心が躍ってしまいます。トナカイさん、かわいい^^フェルトはなごみますよねー。
ハロウィンがなかなか身近なイベントでないので、すっとばして、クリスマス・・・でもそうなるともう年末間近!なんだか意味もなくアタフタしてしまいます^^;
Commented by peanuts_miso at 2008-10-27 14:23
こんにちは!
ニューヨークチーズケーキって大好きです^^お写真を見ているだけでヨダレが・・・・。
どっしりしている様で、軽い生地なんですね。ますます美味しそう!
石橋かおりさんの本は私も1さつだけ持っているんですが、お写真がかわいいですよね。見ているだけでも楽しいです(←まだ何も作っていない言い訳)
それと今回のマフィン。やっぱり明太子なんですね~!!
マフィンに明太子って斬新♪美味しそうです^^
クレームダンジュも美味しそう。
Commented by Wingco at 2008-10-28 06:55
★assam-milkさん、
こんにちは!
チーズケーキなら石橋さん、って私の好みのレシピが多いのですよ。
でもまだルミさんのチーズケーキは作ったことなくて...
以前はチーズケーキ苦手だった子供も最近好きになってくれたので、
これからはもっと作りたいと思っています。
チーズも値上がりしているのですね。
そういえばこちらでも、以前はフィラデルフィアのクリームチーズ、
一箱1ドルなんてセールもよくしていたのですが、最近はありませんね~
少しずつ、何でも値が上がっているようです。
こちらでもハロウィンから感謝祭、クリスマスとイベント続きで、
あっという間に今年も終わりになりそうです。
今年は三年ぶりにこちらでのクリスマスなので、オーナメントも増やしたいですね~
Commented by Wingco at 2008-10-28 07:04
★chihoさん、
こんにちは!
お体の具合はいかがですか? 
これから年末に向かって、ご馳走もたくさん待っていますよね。
体調を整えて、またおいしいもののお話、お待ちしていますね~
ニューヨークタイプはベイクドよりも蒸し焼きにする分、滑らかなのですよね。
私も石橋さんの本、写真のきれいさに惹かれて買いました。
最近はちょっとご無沙汰していましたが、以前いろいろ作ったのはどれもおいしかった~
是非chihoさんも作ってみてくださいね。
明太子マフィンは、おいもでふんわりした生地はよかったのですが、
明太子の風味を活かすには、生地に混ぜ混まない方がいいかもしれませんね。
でもちょっと変わっていて、私にはおいしかったのですけど...
<< プチどら ~多佳子さん「和」のお菓子 クイックヨーグルト酵母、再び >>