プチどら ~多佳子さん「和」のお菓子
b0108544_12124093.jpg
毎日晴天の続くコロラドですが、この数日の強風ですっかり木々の葉もおちてしまいました。
まる裸で枝ばかりになった木を見ると、「あ~いよいよ寒い冬がやってくるのね~」と寂しくなります。
それでも、例年ならこの時期、もう雪が降ってもよいのですが、今年はまだ...
今週の金曜日のハロウィンも穏やかな陽気の予報でほっとしています。
過去には何度か「ハロウィン寒波」とか「ハロウィン大雪」とか、
なぜかハロウィンの日にはひどい天気だった印象が強くて...

そんな秋も深まった季節のせいか、和テイストのお菓子が続きました。
多佳子さん三冊目の□本に、たくさん載っているからなのですが、まずはプチどら
小さく焼くので、何とか私でも丸い形にできました。
20枚ほど焼くので、大きなフライパン2枚引っ張り出してきましたが、
ホットプレートならもっと楽にできたでしょうね。
うちもどこかにあるはずなのですが...もう何年も使ってなくて行方不明(笑)

はちみつの香りにしっとりとした生地は確かにどら焼きなのですけど、
牛乳を使ってソフトですし、つぶあんと共に生クリームも挟んで、洋菓子のような味わい。
それほど和菓子を好まない家族にも好評でした。





b0108544_128328.jpg
抹茶とあんこのバターケーキは見た目以上にユニークなお菓子です。
薄力粉の倍、アーモンドパウダーを使っているのに、ベーキングパウダーはほんのわずか。
メレンゲの力で膨らませるのですね。
卵黄は全く使わないし、溶かしバターにメレンゲを加えてから粉...
和風フィナンシエといったところでしょうか?





b0108544_12151192.jpg
なるほど、しっとりした食感もそんな感じ。
沈んでしまうのでは~と心配したこしあんとのマーブル模様も、何とかさまになったので嬉しい~
淡い緑からもうかがえる様に、抹茶の風味もほんのり程度です。
苦いほどしっかり効いていた方が好みかな~とも思うのですが、そうすると上品さがなくなってしまうのかもしれませんね。





b0108544_12202222.jpg
こちらは普通のパウンドケーキに見えますが、
あずきと刻みチョコのバターケーキ





b0108544_12231483.jpg
さきほどは漉し餡でしたが、こちらは缶詰のゆであずきを使っています。
作りかたは普通のバターケーキと同じ。
ブランデーも入って、香りも甘さもリッチな味わいです。





b0108544_12293197.jpg
ほかほか、あつあつの蒸したてのところがたまらない! 黒砂糖の蒸しケーキ
ちゃんとした蒸し器でなかったせいか、電気だとどうしても火力が弱いので力が足りなかったのか、
真ん中が凹みかかってしまいましたが、





b0108544_12331444.jpg
ふっくらとおいしくできました。
黒砂糖の素朴な香りとコクがいいですね。
子供の頃に食べた「がんづき」というこんな蒸しパンとよく似ています。
それには牛乳は使ってなくて、重曹で膨らませる、もっと素朴なお菓子だったと思います。
そしてクルミや黒ごまのトッピングが合いました。
ムシパンというと、中華のマーラーカオも食べたいな~ アンデルセンのが好きでした。
レシピってあるのでしょうか。検索してみよう~





b0108544_12362040.jpg
スイートポテトもこうやってココットで作るとカワイイ感じ?
でも、よくデパートで目にする、お芋の皮そのままにで~んと入ったのもダイナミックでおいしそうですよね。
男性は芋栗南京をあまり好まないとよく聞きますが、うちの男二人もそんな感じ。
でも、多佳子さんのスイートポテトは、生クリームとメイプルシロップで
お芋っぽさがマイルドになっているせいか、おいしかったそうです。
ふかし芋だってご馳走の私にとっては、もちろん、おいしくて幸せ~





b0108544_12565542.jpg
コーヒープリンは、特に和~ということではないのですが、
生クリームも入ってミルキーなおいしさ。
コーヒー牛乳を思い出させる懐かしく優しい味わいです。
それに、お皿が何となく和風ですよね。
ディズニーランドで買ったので、よ~く見るとミッキーらしき模様が...

マイルドな味で子供でも大丈夫なのですが、
インスタントコーヒーの他に、チョコレート、コーヒーリキュール(カルーア)も少し入って、
なかなか深みのある味です。





b0108544_1361883.jpg
紅茶プリンはゆる~い、とろとろ感がたまりません!
やっと固まっている程度なので、こんな小さなカップに入ったままいただくのですね。
こちらは生クリームは使わずに、牛乳のみとあっさりですが、
卵は卵黄だけ、上のコーヒープリンとは全く違った食感です。

どちらもおいしいのですが、もともとコーヒーは全く飲まない我が家の三人。
インスタントコーヒーも、お菓子作りのためだけに置いてあるほどなのですよ。
卵2つ使った割には少しの量にしかならなかった紅茶プリン。
もっとたっぷりいただきたかった~! という感想でした。

季節先取り、雪だるま君もバンザ~イのおいしさ!?
[PR]
by Wingco | 2008-10-27 22:35 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/9757933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-10-28 10:49 x
wingさんこんにちは~♪
もしかして一番乗りかしら?だったらうれしい~!
今回は和テイストなんですね^^
プチどらかっわいい~。
こんな可愛いサイズだったらいくつでも食べちゃいそう(笑)
これはお家で挑戦したくなりました!
そして黒砂糖の蒸しケーキ。。。
蒸したてでほかほかあつあつ~がお写真から伝わってきてます^^
冷めた蒸しパンもそれはそれで美味しいのですが
蒸したてあつあつにはかないませんよね。
おいしそう!お腹の虫がないておりますぅ^^;
先週初めてお芋まるごとスイートポテトをゲットして
食べちゃいました。。。お芋好きにはたまりません^^;
でもwingさんみたくココットにいれて焼くのもいいですね~^^
私好きだわ~。。。今度はこれで挑戦してみますぅ。。。
もう秋もそろそろ終わりでしょうか?
こちらもここ2・3日で随分寒くなってきました。
雪だるまのカップが似合う季節ももう直ぐそこですね。。。
このカップとってもキュート!
こんなに手作りスイーツやパンが食卓に並ぶ
wingさんのお家になんだか憧れちゃいますよ=3

Commented by nikkeilife at 2008-10-28 12:11
wingさん、こんにちは!いつもながら素晴らしいお菓子たちですね~あずきとチョコレートって合うんですね。考えたこと無かったです。あと黒砂糖の蒸しパン!中国ベーカリーのしっとりした蒸しケーキはたまに買うんですがこれ、食べた~い!

コロラドってハロウィーンに雪が降るんですか。じゃあ、Trick or Treatで歩き回るの辛いですよね。それともどっかで集まってパーティーでもするのかな。ロスの10月末はまだ結構暖かいときがあるので薄手のコスチュームの子もいるんですよ。

今夜はプリンの夢見そうです。(笑)
Commented by assam-milk at 2008-10-28 16:20
わぁ、最近Wingさんの更新がたくさんでうれしい♪
(でも、やっぱり新着で出てこないんですよ~~エキサイト、なんとかしてほしいです!)
たかこさん本、わたしいまだに一冊目しか持ってなくて(恥)
こちらで、いろーんなお菓子を拝見できるからとっても参考になります。
ぷちどら、かわいいですね!おみやげにもよさそう。
紅茶のプリンも、立ち読みするたびに食べたいなぁと(笑)
抹茶のケーキは、卵黄は入らないんですね。あっさり和菓子ふうなイメージなんでしょうか、おいしそうだわ~。
週末の、ハロウィンパーティのメニューはなんでしょう?^^また楽しみにしています♪
Commented by studiopinot at 2008-10-28 20:32
蒸しパンが。
家でも良く作るのですよ、何か懐かしくヘルシーな感じもするので。

コーヒーはどなたも頂かないのは、家と同じです。
来客用に少し用意しておいても、おいしく入れられないので
結局は駄目にしてしまってます。
お菓子に入ってるのは大好きなのですが。
Commented by tomshore2 at 2008-10-28 21:42
和テイストのお菓子、どれも美味しそう。
これは□本なのですか。探してみようっと。
ちょうど宅配の野菜にお芋が入ってたので、スイートポテトやってみようかな。
例のお茶会で、和っぽいお菓子を食べたばかりで
和モードだったので偶然!ってなんか嬉しくなりました。
Commented by DORA at 2008-10-30 07:23 x
どれもどれもおいしそうですね!この季節になるといろんなものを焼いてみたくなりますよね。私は黒砂糖の蒸しケーキがいいなあ!器やバックの敷物も楽しみに見ています。
Commented by peanuts_miso at 2008-10-30 19:36
こんばんは!
珍しく和スイーツを作られたんですね^^
ドラ焼き、小さくて美味しそう!!
この大きさだったらパクパクいけちゃいそうですよー。あー、危険。笑。
蒸しパンも売り物みたい!!
そうそう!気泡(?)がこうゆう大きさなんですよね~。久しぶりに黒糖
蒸しパンが食べたくなっちゃいました^^
抹茶とアンコのマーブルケーキも綺麗なマーブルですね^^淡い色が
とっても綺麗!!

紅茶のプリンも気になりました。プリンは思いっきり堅めか柔らか~いのか
その両端が好きです^^
それと私の所で文中リンクさせていただきました。
なにか不都合があったら仰ってくらさいね。
宜しくお願いいたします。
Commented by puremimi at 2008-10-31 01:29
たかこさん□本、制覇に向けて着々と作っていますね!
プチどら、日本に戻って食べ放題のはずなのに、全然食べていないかも。やっぱり、食べれない環境にいるからこそ、作ってまで食べたかったのかなぁ?(笑)
マーラカオ、うちの子の大好物で、以前いろいろレシピで検索したことがあります。けど、これだっ!って言うレシピが見つけられなかった気がします。アンデルセンのがおいしいのですね~!
小豆とチョコのパウンドもおいしそうですね!多佳子さんの本に限らず、未だお菓子の本達は段ボールの中・・いつになったら、自分で作れるかしら?
ホリディシーズン到来ですね!風邪などひかないように気を付けてくださいね!
Commented by 小夏 at 2008-10-31 22:41 x
Wingさん、こんばんは~!
根性出そうにも咳には勝てず。。毎日涙を浮かべてしまいました。
Wingさんは最近は調子よさそうですねー!その調子~!!
雪?!きゃ~あ、、もうそんな気候なのですね~。日本も日に日に冷えて
きましたよ。
↓のクイズ残念でした~!ちょっとは当たりましたからね、満足です^0^
パンや和風のおやつなどなど読み逃げさせてもらっていたのですけど、
今また再読させていただきましたよ~。何度みても明太子のものに驚ろ
かされます!魚臭いとは・・・(笑)
お菓子の断面がとってもしっとり美味しそうですね☆ホームメイドならで
はのよいお顔をしています~。ドラ焼きのふっくら加減には思いっきり
そそられますよー!!
Commented by MyaMya at 2008-11-01 07:44 x
こんにちは。
コメントではご無沙汰しておりますが、いつも楽しみにお邪魔しています♪

多佳子さんのこの本、ちょうど先日日本から届いたばかりなんです~。どれを作ろうかなあと楽しく眺めていたところへ、Wingさんのこの記事!どれも美味しそうで写真も素敵だし、いつもながらすごく参考になります。紅茶のプリンは絶対近いうちに作ろう、と思いました。

コロラドももう冬なのですね~。今年のハロウィンのお天気はいかがでしたか?オランダももう木々の葉っぱがどんどん落ちて、すっかり冬という感じです。
Commented by Wingco at 2008-11-02 08:18
★mayu.moto.Mamaさん、
一番乗りのコメント、ありがとうございます!
なかなか日本のお菓子は手に入りにくいコロラドですからね、
食べたくなったら自分で作らなくっちゃ、というわけです。
どら焼き、市販のよりも軽くて甘さも控えめ、
ほんと、いくつでも食べられそうですよ。危ない~(笑)
蒸しパンというのもアメリカにはない、かな?
写真を撮る間ももどかしいほど、
蒸したてをいただくと、気持ちもほかほかになりますね。
お芋丸ごとのスイートポテトですか!
きっと大きいものなのでしょうね~
皮のとこ、ギリギリまで食べようってがんばったりしmせんか?
(そんなせこいのは私だけ?)
今度は私も皮を使ったスイートポテトを作ってみたいですね。
こちらはとても穏やかな気候ですが、だいぶ紅葉も散ってしまって、
ハロウィンも終わると、いよいよ寒くなるぞ~と身構える時期です。
雪が降ると家に引きこもりがちになるので、どんどん作りますよ~
Commented by Wingco at 2008-11-02 08:26
★nikkeilifeさん、
こんにちは!
小豆とチョコレートの組み合わせは初めてのような気がします。
違和感はありませんでしたよ。
ケーキとは関係ありませんが、友だちからいただいた、
日本のあずきキャラメルというのがと~ってもおいしくて、
小倉アイスの味なんですね。懐かしくなりました。
そちらではおいしいチャイニーズのお店もたくさんあるのでしょうね。
しっとり蒸しパンが売っているなんていいな~

そうなのです。
なぜか急にハロウィンになると天候が崩れることが多くて、
吹雪の中を回ったことも数回あるのですよ。
女の子とか、薄着の衣装が多いでしょ、もうかわいそうで~
おうちでパーティーもしますが、やはり子供達はお菓子をもらいに家々をまわりますね。
昨日はこの10年で初めてってほどの暖かさで、コートを羽織る必要もありませんでした。
毎年こうだといいのですけどね~
Commented by Wingco at 2008-11-02 21:26
★assam-milkさん、
リンクとpingの設定をやり直してみました。
今回のマーブルブレッドの記事は新着で出てきましたか?
たかこさんの本、どれも似通って見えるので、私も最初は一冊だけでいいかな~と思ったのですけど、
作ると似てるようでも違うし、相性がいいって言うのかな、
食べると好みのお菓子が多くて、ついどれも買ってしまいます。
それに作りやすいのが、私には一番!
紅茶のプリンは卵黄だけと贅沢ですが、ほんとにおいしいですよ~
抹茶のケーキはバターとアーモンドプードルたっぷりですからね、
そうそうあんこも入って、あっさりではないのですよ。
でもしっとりとおもしろい食感でした。抹茶を増やしてまた作ってみたいです。
ハロウィン、暖かくて楽しかったですよ~
今年はお友達のお店でお寿司!
巨大なショートケーキまで登場して...人様に作っていただいたのっておいしいですね~(笑)

Commented by Wingco at 2008-11-02 21:36
★studiopinotさん、
確か以前、pinotさんのところでも、蒸しパンが登場していたことありましたよね?
私も子供の頃よく母が作ってくれたので、懐かしくって。
でもそれは重曹もいっぱい入るので、あとでおなかが膨れて困ったことも...(笑)

わぁ~コーヒー無しのおうち、同じだなんて嬉しい~
私はアルコールもだめなので、コーヒーとかワインとか、とってもこだわりのある方いらっしゃいますよね。
そういう深い味の楽しみを知らないのは損してるのかな~と思ったりします。
でも紅茶道だってありますよね!
またいろいろと紅茶について教えてくださいね。
あっ、私もコーヒーもお酒もお菓子や何かに入っているのは好きです~
Commented by Wingco at 2008-11-02 21:39
★tomshoreさん、
そう、多佳子さんの三冊目の□本には、和のお菓子特集があるのですよ。
他にも、以前作ったゴマロールと黒豆チーズケーキ。これもおいしかった~
私もそちらで拝見した新しい和のお菓子、楽しませていただきました。
スイートポテトもいいけど、焼き芋屋さんのお芋も食べたいですね~(ないものねだり)
Commented by Wingco at 2008-11-02 21:44
★DORAさん、
気温が下がるとオーブンなどの温かさもうれしくって、ついあれこれ作ってしまいますね。
でも他にやらなくてはいけないことが山積みなのに~
わぁ~むしぱんお好きですか? 
うちの家族はこういう素朴なお菓子に大喜びはしてくれないのです。
今度食べてくださいね~
Commented by Wingco at 2008-11-02 21:53
★chihoさん、
こんにちは!
そう、和のお菓子はあまり作らないかもしれませんね。
家族が、特に子供がそれほど好まないせいもあるかもしれません。
どら焼きは市販のより甘くないので、どんどんいけそうです(笑)
ただ、皮をたくさん焼くのってちょっと面倒かも...
蒸しパンはこんなざっくりしたところがいいですよね。
黒砂糖の香りもたまりません!
でも中華のもおいしいですよね~
紅茶のプリンは柔らかさ、甘さ、紅茶の効き具合、どれもちょ~どよくて、最高でしたよ!
私も昔ながらのしっかりしたカスタードプリンも大好き!
まだ、これ!とうお気に入りのレシピに出会ってないので、探しているのですよ。
まぁ、リンクしていただいたなんて、うれしいです。ありがとう~!
体調も戻ってよかったですね。またおいしいものを紹介してくださいね~

Commented by Wingco at 2008-11-02 22:08
★mimiさん、
ふふふ、やはりmimiさんにはお見通しなのですね(笑)
何とか目どはついたのですが、材料が手に入らない、私には難関のお菓子も残っているのですよ。
やはり、簡単に食べられない環境にあるから食べたくなるってことありますね。
それほどあんこものって好まなかったのに、なぜか冷蔵庫にいつもつぶあんこしあんストックしてあります。
この冬の目標は自分で小豆を炊くぞ~なのですが、実行できるのでしょうか。
マーラーカオ、お子さんの大好物だなんて、いいな~
是非レシピさがしてくださいね。期待しています~
引越しの荷物、うちにも10年来開けてないのがありますよ(笑)
mimiさんも日本でお迎えになる、久々の冬ですよね?
みなさんお元気で、楽しい冬をお過ごしくださいね!
Commented by Wingco at 2008-11-02 22:19
★小夏さん、
こんにちは!
あらあら、お風邪ですか?
最近あちらこちらで体調を崩されたり風邪の方が多くて、
季節の変わり目だからなのでしょうか。大事になさってくださいね。
10月は季節も我が家も穏やかに過ごせたので、ブログも少しは更新多くできました。
これからも小夏さんの精力的な更新を見習いたいです。
クイズ、いつもさんかしてくださって、本当に感謝!感謝!です。
当たらなくて本当にごめんなさいね。これに懲りずに次回もお願いします!
明太子マフィンは生地に混ぜてしまうのいうのがネックかも...
以前作った明太ポテトパンはとってもおいしかったので、期待したのですけどね~
でも、冷めたのそのままだとかえっておいしかったですよ。
自分で作れる和菓子だとこの程度になってしまいますが、
上品なおいしい~小豆餡とか、餅菓子とか恋しくなりますね。
小夏さんのところでまた拝見させてくださいね~
Commented by Wingco at 2008-11-02 22:32
★MyaMyaさん、
こんにちは! コメントをくださってうれしいです!
私もお邪魔しては素晴らしいケーキの仕上がりに感動しているのですよ。
多佳子さんのお菓子もおつくりになるのですね。
□本をお求めになったのかな? 
和のお菓子もいいですし、しっとりショコラもおいしいですよ~
もちろん紅茶のプリンはとても私は好み。
ただ少ししかできないので、二倍量で作った方がいいかもしれませんね。
今年も寒くなる、って覚悟していたのですが、日が落ちてもぞくっと来るさむさがないほど、
本当に暖かくて、人出も多いハロウィンでした。
オランダもなんとなく寒いようなイメージがありますが、どうでしたか?
 
<< マーブルブレッド ~上田まり子... ニューヨークチーズケーキ >>