マーブルブレッド ~上田まり子さんのホシノ天然酵母パン
b0108544_22455183.jpg
上田まり子さんの水色の本の表紙にもなっているこのマーブルブレッド
一見難しそうですが、これもホームベーカリーにおまかせでできてしまうのですよ。

一手間は必要なのですが、それは、こねが済んだ後、半分の生地には水で溶いたココアを練りこみ、
両方の生地を伸ばして重ね、くるくる丸めてまたケースに戻す...という作業だけ。
それからも何度か羽根が回るので、それで適度に混ざってマーブル模様ができるのですね。
中を切って見るまでは、どうかな~?と不安でしたが、なかなかそれらしくできて嬉しい~!!




b0108544_22474592.jpg
切る場所によって、模様も違うのがおもしろいですね。
(羽根をはずすタイミングを逃してしまって、穴あきですが...)
牛乳に卵も入って、ぽこっと山状に膨らんでふわっふわ。
見た目ほどココアの味は強くなく、甘みも強くないので、
お菓子パンというよりは、普通の食パンとしてサンドイッチにもできそうです。





b0108544_0192847.jpg
バニラブレッドは一見シンプルな普通の食パンに見えますが、
こちらにも牛乳、卵、その上、スキムミルクにクリームチーズまで使っています。
そして名前の通り、バニラビーンズ入りだなんて贅沢な~

クリームチーズが入っているだなんて、言われてもわからないほど、味は感じないのですが、
引きのいい、ふんわりしっとりしたパンになったようです。
想像したほどリッチ~な味ではなく、優しく上品な味わいのパン。
お気に入りの生クリーム食パンとはまた違ったおいしさですね。





b0108544_22494729.jpg
これからは、秋らしく地味な色合いのパンが続きます(笑)
よ~く見ると、茶色っぽいつぶつぶ...紅茶の茶葉でしょうか?

いえいえ、これはほうじ茶ブレッド
茶葉が入っているだけではなく、抽出したほうじ茶でねってあるので、生地もほんのり色づいてますね。
それほどほうじ茶の味は強く感じない、少し香ばしい程度です。
以前作った紅茶のパンと見た目は似ていますが、味も香りももっともっと強かった覚えがあります。





b0108544_225296.jpg
お茶と来れば次はコーヒー、オレンジカプチーノ
まり子さんのことなので、ただインスタントコーヒーを使っただけのコーヒーパンのはずはなく、
牛乳でマイルドに、オレンジピールで爽やかに、そしてシナモンパウダーでパンチを効かせています。

この取り合わせがいいですね~
コーヒー、うちでは誰も飲まないし、インスタントコーヒーのみ、お菓子作りの材料として置いてあるだけなのですが、
見た目ほど苦くないこともあり、このパンはみんなに好評でした。




b0108544_22541474.jpg
まり子さんの水色の本では、ホームベーカリーを使ったり使わなかったりの
ジャムのレシピもいくつか紹介されています。
そういえば、ホームベーカリーにジャム機能も付いていたのでしたね。一度も使ったことないかも...

このハニーミルクジャムはHBの機能ではなく、お鍋で作る作るタイプ。
「ミルクジャムっておいしい~」とよく聞くので、どんなものかと作って見ました。
ミルキーさとハチミツの香りがいいですね~ 
濃いベッコウ色のハチミツを使ったため、真っ白のきれいなジャムにはなりませんでしたが、
思ったほど濃厚な甘さではなく、このまま舐めて一瓶空にしてしまいそうです。おいしい!




b0108544_23202559.jpg
ホームベーカリーにおまかせばかりで成形パンをさぼっていると、全然上達しませんね~
ハサミで模様をつけるだけなのに、何だか不恰好。
模様なしの普通のコッペパンも、ずんぐりむっくり。
それでも卵入りでさっくり、あっさりした味のコッペパン、大昔(笑)給食に出たのとは大違いのおいしさです。
タコにはホットドッグのお弁当にして喜ばれました。
ムウレン・コッペパンと言う名前のムウレンはこのギザギザ模様から来ているそうですよ。





b0108544_0143676.jpg
これまたできそこないのお菓子のようですが、パンなのですよ~
本ではかぼちゃのクグロフとして紹介されているのですが、パンプキンパウダーというのがなくて、
今思えばマッシュしたかぼちゃを使えばよかったのでしょうけれど、
「そうだ、紫芋パウダーがあった!」と代用、紫芋のクグロフとなってしまったのです。




b0108544_23443967.jpg
パウダーの量が多すぎたのか、色が微妙~(笑)
それに型もちゃんとしたクグロフ型ではなく、大きくて模様も浅いアメリカのケーキ用のバント型というものなので、
半分の大きさにもなりませんでした。不恰好~
でもふんわり、少しもちっとして少しお芋を思わせる、おいしいパンでした。




b0108544_0113857.jpg
まだサマータイムが続いていて、最近では、朝の7時ごろにやっと外が明るくなりはじめます。
お弁当に持っていくこのパンを焼き上げたのも、まだ暗いうち。
照明の下での写真は苦手~ 何とか見られたのはこれ一枚...
という最後のパンはねぎロール
オイスターソースを塗って、細ねぎを散らして巻いた。お食事パンです。
焼いている時から、ソースの香ばしさがただよってたまりません。
う~ん、肉まんを思い出させる匂いですね(笑)

このところずーっと穏やかな晴天の日が続くコロラド。
昨夜のハロウィンも暖かくて、Trick or Treatに回るにもこんなに楽なことは初めてかも...
と思ったほどでした。 人出もたくさんでしたよ! (記事にするのかな~?)
それでも、お日様の見えない朝晩は気温も下がり、肉まんなどが恋しい季節になって来ました。
数年前には凝って、肉まんもあれこれ作ったのですけど、最近はご無沙汰してました。
今年の冬は日本にも行かないことだし、自分で作らないと食べられないので、
またおいしそうなレシピを探してみようかな~
[PR]
by Wingco | 2008-10-30 22:54 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/9779278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomshore2 at 2008-11-02 19:47
Wingさ〜ん!先日の商品(?)本日無事届きました!
素敵なものが一杯ですごく嬉しいです。ありがとうございました。ところで葉っぱのお皿、あれは金属製ですよね〜??一瞬陶器にも思える繊細な作りに、どちらだろうって考えちゃいました。いろいろなことに使えそう!!いつかブログに登場させますね^^

フワフワの食パン、美味しそう!ココアのマーブルがきれいに出ていますね。食べたいなあ。葱ロールもすっごくおいしそうです。ハロウィーン暖かくてよかったですね。報告、楽しみに?していますね。

Commented by たま at 2008-11-03 09:36 x
はじめまして。いつも読み逃げしてました、すいません。
美味しそうなパンにお菓子に 綺麗な画像、更新を楽しみにしています^^またお邪魔します♪
Commented by assam-milk at 2008-11-03 15:18
こんにちは!
HBでホシノパン。Wingさんはいつも、いとも簡単に焼きあげちゃっておられますが、こんなにおいしそうなのに、機械におまかせだなんて!
いまだに信じられません(笑)
マーブルもとってもきれいにできているし、う~ん。これなら自分で成形しなくてもと^^;
HB壊れてしまって、ニーダーを買いましたが、ホシノ対応のHBにしてもよかったかなぁ。と今更後悔です(笑)

そうそう、、新着記事の反映の件ですが、やっぱりわたしが見落としているだけなのかしら。。なんだかすみません、お手数おかけしちゃって。。
Commented by kimagureokayu at 2008-11-03 20:56
こんばんは~。
こうやって見てると、ホームベーカリー欲しくなってきます。
ブラウンのマルチミックス(パン粉ねニーダー付き)を買うか、ホームベーカリーを買うか迷って、結局前者にしたのですが、べたつく生地の時は、ニーダーでは用が足りないので、ホームベーカリーの捏ねる機能がほしいな~と思ってしまいます。

我家の近くにネギの産地があって、そのネギを使った「ネギパン」の創り方を教えてもらったことがあります。
ねぎに塩コショウふって、パン生地にくるくる巻いてくだけだったんですが、かなりおいしかったです。
オイスターソース塗るのいいですね。
今度ネギが手に入ったら、私もやってみたいとおもいます♪
Commented by nikkeilife at 2008-11-04 06:56
Wingさん、こんばんは。ホームベーカリーってすごいですね。マーブルができちゃうなんて。ほしいなあ~まあ、持っているだけで私がこんな高技術のパンを作れるかどうかは怪しいですけど。(笑)

ミルクジャムって初めて知りました。見たほど濃厚ではない甘さ、食べてみたいです!そして最後のねぎロール!お惣菜パン大好きなので惹かれます。オイスターソースですか。この香りで始まる一日なんて素敵過ぎます!(笑)肉まんも是非お作りになってアップして下さ~い!
Commented by マミー at 2008-11-04 07:30 x
マーブルブレッドは生地にココアを混ぜるんですね!作ってみたいと思ってるんですが、シートを作らなくちゃいけないのかと思って、まだ試したことがないんです。これなら私でもできそう!是非やってみよう。

昔のコッペパンとは大違い!?いつの間にか給食のコッペパンが食パンに変わってしまったんですよね?って、地域によってちがうかな。でも私が通っていた中学(小学校も比較的)の近くにパン工場があって、お昼近くになるとパンの香りがぷ~んとしてくるんです。で、ビニール袋に入ったパンがまた暖かくて、袋が湯気で曇ってたんです。あの甘いにおいが懐かしい~。

ねぎロールがとてもオイシそう。こういうロールって大体甘いパンでしょう?ねぎにオイスターソース。何だか不思議な感じだけど、美味しいのが分かります。ジュルジュル。
Commented by peanuts_miso at 2008-11-05 21:20
こんばんは!!
マーブルブレッドってHBでもこんなに素敵に出来上がるんですね^^
すご~い!!そしてかわいい♪
私もチャレンジしてみたいけど、絶対にこんなに綺麗にできないのは
やる前から分かっているので自重しようかと思います><
バニラビーンズ入りやほうじ茶入りの変り種の食パンも美味しそうですね!
特にほうじ茶のパンって食べた事が無いかも。食べてみたくなりました^^
それとねぎロール!!
オイスターソースを塗って焼くって斬新ですね。
良い匂いがこちらまで漂ってきそうです^^

Commented by DORA at 2008-11-06 08:38 x
ほんとうにきれいにマーブルがでてますよね☆ Wingさんは簡単にホイホイ焼かれるので、”私にもできるかも?”って思っちゃいます(笑)(挑戦意欲だけ)みなさんのコメントを読むとホームベーカリー購入を迷っていらっしゃるかたが多いですが、ぜひぜひお薦めです。特にアメリカは日本と違って美味しいパンが買えないので必需品!!
Commented by Wingco at 2008-11-07 09:55
★tomshoreさん、
ご連絡ありがとうございます。ちゃんと届いてよかった~
そう、葉っぱのお皿はブロンズ仕上げとか書いてあったかな?
金属製なので、割れる心配もないでしょうと選びました。(大丈夫でしたよね?)
お会いしたこともありませんが、ブログから受ける印象でTomさんを多い浮かべながらのお買い物、楽しかったですよ~♪
ホシノはふわふわですけど、普通のドライイーストより深い味わいがあって好きです。
ココアのパンはとっても簡単なのですよ。
でももう一度作って、うまく出来るかどうかはわかりませんけどね(笑)
遅くなりましたが、ハロウィンの記事も読んでいただけると嬉しいです!
Commented by Wingco at 2008-11-07 09:57
★たまさん、
こちらこそはじめまして!
読み逃げでもかまいませんよ。見てくださってありがとうございます。
そして今回はコメントもくださって嬉しいです~!
いつも食べ物の話ばかり、ワンパターンなのですけどね、
ぜひぜひ、また遊びにいらしてくださいね!
Commented by Wingco at 2008-11-07 10:04
★assam-milkさん、
こんにちは~♪
いえいえ、いつも機械まかせなパンばかりでお恥ずかしい~
簡単で失敗なくおいしいパンができる、機械もすごいし、
やっぱりまり子さんのレシピ、すごいな~って思います。
assamさんはHBとニーダーを併用されていると思っていたのですが、
ニーダー一本だったのですね!
あっ、もちろん手ごねもなさっているでしょうけれど。
MKで久しぶりに新しいHBが出たそうですね。
なかなか情報がないのですけど、1.5斤だし、とても気になっています。
新着記事、出るようになりましたか? それならよかったです!
こちらこそご不便おかけしてごめんなさい、
そしてうちのブログのことをきにかけてくださってありがとうございます!
Commented by Wingco at 2008-11-07 16:06
★kimagureokayuさん、
こんにちは!
うちのHBもかなり酷使しているので、
ニーダーを買おうかな~と思ったこともあったのですが、
アメリカには大きな卓上ミキサーがあって、これでパンこねもできるので、
思いとどまりました。
でも欲張って大きな方のサイズを買ったので、一斤程度の粉の量だと
うまく混ざってくれないのです。
ニーダーも結構大きいのですよね?
同じ場所を取るのなら、もう一台HBを買おうかな~とまた考えてます。
塩味のシンプルなねぎパン、いいですね~
こちらでは細めのねぎはあるのですが、大きくて太い東京ねぎは一般的ではないのです。
採れたてなら甘くてやわらかくて、おいしいのでしょうね~

Commented by Wingco at 2008-11-07 16:15
★nikkeilifeさん、
こんにちは!
HBを買ってから、私の人生変わりました~
というのは大げさですが(笑)、おうちでこんなに簡単にパンが作れてしまうって嬉しいことですよね。
技術なんて私にはありませんよ。マーブルブレッドもほんの一手間です。
ミルクジャム、日本では流行ってるようですよ。アメリカにもあるのでしょうか?
私も市販のミルクジャムは食べたことがないので、
これでいいのかどうかわからないのですが、
ミルキーでおいしかったです。
実はこのねぎパンを作ると同時に甘いマフィンも焼いたりしていたので、
朝からミックスしたすごい匂い!(笑)
日本の肉まんって、飲茶のポークバンズとはちょっと違うのですよね~
寒くなったらきっと作ります!(ホントかな?)
Commented by Wingco at 2008-11-07 17:10
★マミーさん、
私も織り込みシートを使ったチョコパン、ずーっと作りたいと思っているのですが、
やはりシートがネックになって作っていません。
そう、これは半分の生地にココアを混ぜ込む方法、簡単ですよ。
でもココア味はあっさり、折込パンとは違いますね~
私の通っていた小学校ではコッペパンもあれば、食パン(3枚ってすごいですよね~)の日もありましたよ。
今はコッペパンがないのですね?
確かに食パンの方が大量に作りやすいかも...
今のパンはおいしいのかな~私はあまり給食のパンが好きじゃなくて、
そしてマーガリンが苦手だったこと、思い出してしまいました~
ネギロール、ソースを塗ってしまうなんておもしろいですよね。
チャイニーズの蒸しパンでこんなロールパンもあったような...
Commented by Wingco at 2008-11-11 02:47
★chihoさん、
こんにちは! お返事が遅くなってごめんなさいね。
急に寒くなったせいか、鼻風邪なのかアレルギーなのかくしゃみと鼻水に悩まされてました。
マーブルブレッドは想像するより簡単でちゃ~んとできたので、私もびっくり!
基本的にはHBにお任せなので、失敗ということはないと思います。
是非作ってみてくださいね。
ほうじ茶パンは少し香ばしい程度で、それほどお茶の味は感じませんでした。
たかこさんの本にはほうじ茶シフォンというのもあるので、そちらも作ってみたいと思っています。
オイスターソース、効きすぎてはいないのですけど、強い味なので、
これだけで主張のあるパンになりますね。
どれも個性があって、作るのも食べるのも楽しみです!
Commented by Wingco at 2008-11-11 03:06
★DORAさん、
お返事がおそくなってごめんなさいね。
今頃アレルギーでしょうか、鼻と頭が重たい~
DORAさんこそ、精力的に焼かれて、
あっという間にいろいろな酵母も試されるようになって、すごいな~と思っていますよ。
お菓子もいろいろ教えていただきたいです。
金曜日には大変なところ、わざわざお電話いただきありがとうございました。
びっくりしました。
是非ご病状が良い方に向かわれることをお祈りしています。
Commented by 小夏 at 2008-11-12 00:25 x
ひや~、本当にいけない時間にやってきてしまいました。。オレンジピー
ルのやオイスターソースのをちょっと想像してしまったらあとに引けず、
おなかが鳴っているのよぉーーー!(笑)
バニラブレッドやほうじ茶のは珍しいですね。お店でも売っているのを見
たことが無いですよ~。ミルクジャムを作ったと言う人も初めて聞きました
よ!手作りのものは格別でしょうね~☆
一番食べたいのはタコ君と同じ♪ホットドッグおねがいしま~す^0^
肉まんを作るどころか取り寄せニンマリの小夏でした~(笑)

Commented by Wingco at 2008-11-18 05:34
★小夏さん、
こちらの記事にまでご丁寧にコメントをくださって、何とありがたいことでしょう!
とうとうオレンジピールもなくなってしまったので、手作りしようかな~と。
コロラドでは売っていないのですよ。
ほうじ茶を使ったお菓子やパンって売ってませんか?
どこかでソフトクリームを見たことはありますけどね。
味も香りも弱めなので、難しいのかもしれませんね。
このパンもそんな感じ(爆)でした。
いえいえ、ミルクジャムこそ、本物をいただいてみたいものです。
自分で作ったのは、おいしかったのですけど、これでいいのかは???
東京なら、イシンゴウ(漢字が出ない)の大きな肉まんが好きでした。
食べたい~!!
またスタジアムのホットドッグを食べにアメリカに来てくださいね~
<< 紅茶風味のチョコレートクリーム... プチどら ~多佳子さん「和」のお菓子 >>