ハムコーンパン ~fumiさんのクイックヨーグルト酵母パン
b0108544_228970.jpg
ハムロール、懐かしいお惣菜パンです。
fumiさんの最初の本にも、ツナパン、ウィンナパン、明太ポテトパンとお店でしかかったことのなかった
お惣菜パンが載っていて、自分で作れるなんて嬉しい~と思ったものですが、
二冊目の本でもこのハムロールとベーコンのフィセル、薄焼きピザなどが紹介されています。

生地にハムを乗せてくるくる巻いて、折りたたんで、切込みを入れて開く。
言葉で書くと何やら面倒そうに見えますが、実際にやってみると、おもしろいようにお店で見た形になります。
少し厚過ぎてしまいましたけどね。
上にコーンを乗せて、マヨネーズをしぼって、焼いた後にパセリをふりかけるはずだったのですが、
慌てて焼く前に乗せてしまいました。でもそれほど問題なし!

牛乳で練った少し甘めの生地が、こういうお惣菜パンには合いますね。
焼きたても冷めてもおいしい~!
ハム抜きで、たっぷりのコーンをマヨネーズで和えた、オニオンスライスも入っていたかな?
コーンマヨパンも好きでした、

ハロウィンの次の日曜日にサマータイムも終わって、やっと時計が一時間戻りました。
でも体は急に戻らないので、(周りが明るくなると自然に目が覚める)我が家では
みんな何となく早起きしてしまった先週一週間でしたが、
これからまた少しずつ日の出の時間が遅くなり、起きるのも自然に遅くなってしまうのでしょうね。

パンは、夜仕込んでおいたのを朝一番で焼き上げるか、
朝捏ねたのが焼きあがるのが夕方近くか夕方になってしまうことがほとんど。
最近は日も短くなり、パンが焼けた時には明るさが足りないことも多いのです。
このハムロールの写真の時には夕陽が差し込み、何とか撮る事ができましたが、
赤味が濃い写真になってしまいましたね。





b0108544_22433091.jpg
このかぼちゃのおやつベーグルもそう。
かぼちゃのマッシュが生地に入っているのですが、黄色が強ぎて見えてしまいます。
それ以前に、実は一次発酵させすぎてしまって、生地がだれだれ(笑)
水分も多すぎたのかべたべたして、成形もできない~と泣きながらなんとか形にしたのですが、
最終発酵で上にかけていたビニールにくついてしまい、お肌がざらざら~(悲)

それでも、食べるとかぼちゃ効果でふわふわ~しっとり。
おやつベーグルとありますが、甘さはそれほど強くない、やさしいおいしさのベーグルです。
本では小さいのを12個作るのです。
オーブンミトンに乗ってしまうほどの大きさ、おわかりですね。
焼きたては小さいのもぽいぽいつまめておいしいのですが、
やはり冷めてトースターでかりっと焼くのには大きい方がよいので、3つは大きく作りました。






b0108544_22452037.jpg
前回の記事に載せたレーズンとくるみのスコーンに引き続き、
今度は基本のスコーン、つまりプレーンなスコーンを三日寝かせたあと焼きました。

気分で正方形ではなく長方形に切ったのですが、オーブンに入れると思いのほか膨らんで、倒れそうに!
やはりどっしりとした正方形にしておけばよかった~
でもぱっくりと横に割れ目もできて、BPではなくヨーグルト酵母の力で膨らむスコーンは
もさもさせず、しっとりとして、しみじみとやさしい味わいです。





b0108544_2246755.jpg
こちらは、予想以上においしかったちぎりパン
この16分割してくっつけた形、ちぎって食べるのが楽しいのですよね。
タコに受けるだろうと思って作ったのですが、タコが喜んだのはもちろん、
焼いている途中からのとってもよい匂い私もたまらなくなりました。





b0108544_22582296.jpg
ブラウンシュガーを多めに使っているのですが、これが食欲を誘う香ばしい匂いですし、
そのまま食べてもおいしい~!
くどくなるのでは?との想像とは全然違ってました。
お菓子にはよくコクを出すために使うブラウンシュガー、
パンにも使ったことはありましたが、全粒粉やライ麦粉のパンなど、
クセを和らげるために使ったものばかりだったかもしれません。

普通のふわふわパンにブラウンシュガーもいいですね~!
オーガニックのちょっといいのを使ったのも正解だったようです。





b0108544_2315859.jpg
スリムなミニバゲット、久しぶりに一本ですけどクープを入れるパンを作ったのですが、
やはりうまく出来ませんでした。
あ~あ、と思いながらお弁当にしなければならないし、力なく照明の下で写真を撮ったら、
やっぱり~の写り(笑)




b0108544_235152.jpg
それでもこのスリムなバゲットで作った、長さ20センチ以上もあるホットドッグは大好評!
珍しく「また作ってね~」とリクエストされました。
大きめなフランクフルトなのですが、一本では足りなくて、一本半。
こういうしっかりした味の具には、ベビースピナッチ(サラダ用ほうれん草)が合いますね。
お弁当なのでスライスチーズも挟みましたが、本当は上にチーズを乗せて
トースターで焼いて、あつあつのところをいただきたいですね~





b0108544_2310120.jpg
ナッツのずんぐりパン。4分割では小さいパンになると思って2分割にしたのですが、
平らに広げてナッツを散らばせてくるくる巻くという成形。
結局太さは同じで長さだけ倍の細長い感じのパンになってしまいました。




b0108544_23114890.jpg
断面にもちゃんとくるくるナッツが渦巻いていますね。
くるみ、アーモンド、かぼちゃの種と三種類も! 
軽くローストしてから粗く刻む、香ばしさもいいですね~

この前の基本のずんぐりパンはちょっとハードな感じなのにそうでもなく、
食べやすくておいしかったので、こちらも期待しました。
でも、ナッツの量が少し多すぎるかな~?
全部で110グラム。前回のくるみの倍近く入っていますからね。
ライ麦が入ってない分、生地はあっさりしていて、ヨーグルト酵母らしくしっとりとはしているのですが...





b0108544_23141332.jpg
最後は私が一番好みだったカマンベール入りプチパン
とにかく、チーズとパンの組み合わせは大好き。
それもカマンベールとなると、それだけでおいしいのはわかるのですが、
ヨーグルト酵母の表面はカリッと、中はしっとりと味わいのあるバゲット生地との組み合わせは最高です!

実はまたまた失敗(爆)
最後に入れる十字の切り込みが深すぎて、中でとろ~っととろけるはずのチーズが
外に随分と流れ出し、下にチーズのおせんべいができてしまいました(涙)
それでも十分においしいので、これはもう一度きちんと作り直したい!

ワインが似合いそうなパンなので、成功したら、ワインでお祝いしたいですね~
(下戸ですが...)
[PR]
by Wingco | 2008-11-11 08:51 | パン | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/9848516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nikkeilife at 2008-11-11 10:18
Wingさん、こんにちは!またまた、美味しそうなパンばっかり!こういう生地もホームベーカリーで作っているんですか?HB欲しいなあ~。酵母作りも来週位に再度挑戦してみます。

ハムロールパン、とっても美味しそう。こっちでも日本人経営のベーカリーにお惣菜パンあるんですが焼きたてには出会いにくく、買って食べるとちょっと堅くボソボソしちゃってるんですよ。やっぱり自分で作るのは最高ですよね。カマンベール入りのパン、チーズがパリッと焼けてるところ、失敗とは思えぬほど美味しそうに見えますよ。ちぎりパンもKing's Hawaiianのロールパンにそっくり!お店に出せますよ!
Commented by tomshore2 at 2008-11-11 12:27
本当にまたまたおいしそうなパンのオンパレード。
チーズパン、ぜんぜん失敗したとは思えないできですよ。
私も下戸ですが、一緒にワインでお祝いしたいです^^
スコーンもふっくらぱっくり行ってますね。こちらはおいしいお茶と一緒にいただきたいです~。
Commented by peanuts_miso at 2008-11-11 16:29
こんにちは~。
どれもこれも美味しそうで目移りしちゃっている自分がいます。笑。
ハムロールも美味しそうだし、ちぎりもパンかわいい♪
スリムなミニバケットにウインナーを挟むのも美味しそう!!
こんなパンをお弁当に持って行けたら皆に自慢しちゃうかも^^

カマンベール入りパンは下のカリカリが美味しそうですよ!!
むしろカリカリをもっと作って欲しいくらい!
Commented by 小夏 at 2008-11-12 00:59 x
そうよ、今食べたいのはこのハムコーンパンよ。。明日にでも買いに走っ
てしまいそう。。えぇえぇ、一度真似事でトライしたけどいまだにこの成型
がふにおちませんよ(爆)
今回の分もどれも香ばしく鼻腔をくすぐってきますよ・・想像だけで。(泣)
ブラウンシュガー、、以前よく作ったHBの生クリームパンにはカソナード
を使っていました。ちょっといい感じだったなぁ~(遠い眼)
自家製バゲットでホットドッグ~♪なんて魅力的なんでしょう!!Wingさ
ん家の食卓は世界的のどの家庭よりもリッチ鴨!!
Commented by kickpop at 2008-11-12 05:55
ため息が出そうです、Wingさん(笑)。今、ふりかけご飯(のみ)を食べている自分が可哀想になっちゃいましたよ(笑)。いつか、デンバーでベーカリーをオープンして下さい。
Commented by itachan at 2008-11-12 06:12 x
お久しぶりです~♪
私、ここでいつもfumiさんの名前が出てくるので、本買っちゃいました~!買って数ヶ月経つのに、まだ作ってない・・・^^; 昨日作ろうと思ったんだけど、まだやってませんでしたぁ~^^; 色んな情報ありがとうございます!

いっつも情報たくさんで読み応えのあるブログ、楽しませてもらってますよぉ~^^ 読み応えがある分、こっちも気合いを入れないと読めないんです(笑) だからちょっとした隙間時間にチョコチョコ読みは駄目で、ちゃんと時間を取ってから、じっくり読むって感じ★ なので、まだ読んでない記事が下にもあります~。あとでよもう~っと!

それにしても美味しそうだわぁあ~!いつも出来がよくてうらやましいですぅ~♪
Commented by miki3998 at 2008-11-12 12:02
ご無沙汰しております。 北風舞う北鎌倉から飛んできました!

 うちのRSS機能がおかしいのでしょうか? Wingcoさんの更新情報、久しぶりに届きました。 
 ベーグル好きな私には目の毒でございます。 おまけにスコーンやらソーセージドッグ、一本半のソーセージもグゥでございまする。
  そろそろお昼の時間。 地味~に豚汁と御飯でお腹をみたすとしますか。 トホホ~。
Commented by mayu.moto.Mama at 2008-11-12 18:49 x
wingさんこんにちは~!
コロラドからここ日本までおいし~匂いが届いてきましたぁ(笑)
たくさんおいしいものを作られたのですね。
あっちにもこっちにもコメントをいれたくなっちゃって困りました^^
こちらの記事のお惣菜パンがお店で売られていても
おかしくないくらい素敵。
お家で簡単に作れる気になっちゃいますがきっとwingさんだからこそ
こんなにおいしそうに出来ちゃうんですよね~。
パン屋さんに行くとこの手のパンは必ずゲットしちゃうんですよ。
それと・・・ナッツのずんぐりパン好きだな~。
断面を拝見してるとふわモチが伝わってきてホンとおいしそう^^
お腹がなっちゃいます。
これ絶対食べてみた~い。。。
コロラドで是非パン屋さんオープンさせてください。
コロラドまで買いに行きます(爆)
でもホンと行っちゃいますよ=3
Commented by assam-milk at 2008-11-13 12:29
こんにちは!
お惣菜パン、やっぱり安心のおいしさですよね~。
とかいいつつ、最後に焼いたのいつだろう(笑)
マヨの焦げ目って、ほんとに食欲をそそります。
今、料理する意欲がないので、、これ差し入れしてもらいたいです^^;
そうそう。撮影の時間ってけっこう気を使いますよね。
朝早いと、青みがかってしまっておいしそうにみえないし、
夕日だとほんとに赤くなってしまうし。。
でも、撮影するためにパン焼いてるんじゃないしとか(笑)
うまく、タイミングがあうとうれしいんですけどねー。
↓ハロウィンの記事も楽しく読みました♪いいなぁ、変装。魔女になってみたい(笑)Wingさんは変装されなかったのですかー。
そして、ルミさんのチョコレートケーキ。これ大好き!!
たぶん、デコケーキでこれが一番よく作ってます。
が!やはり、フレッシュのラズベリーに目が行ってしまいますね。うらやましい~~こんなデコレーション、あこがれです。
コポー、わたしもいつも撃沈です^^;くるんっと巻けるの、あれは特別なものなのかしら。
Commented by おず at 2008-11-16 02:12 x
うわ~!すごくおいしそう!いつもいつも思っていますが、惣菜パンは特に好きなので、即口が食べたいモード。。うーん!食べてみたい!
写真もいつも素敵です!
今度バターロール作ろうかと思っています。。いつのことだろう?
Commented by Charlotte at 2008-11-18 01:35 x
こんにちは!2年前までデンバーに住んでいて、よくサイトを拝見させて頂いていました。標高の高いデンバーで美味しそうにパンやお菓子を作るのは大変だと思いますが、いつも美味しそうですね。現在は東京に住んでいます。(15年ぶりなので、色々大変だったのですが、なんとか落ち着きました!)実はお聞きしたいことがあって・・・。来週デンバーに久しぶりに帰ります。今はデンバーはどんな陽気ですか?1週間しかいないのですが、服は何を持っていこうか、迷っています。東京では今、薄手のコートがあれば十分なのですが、デンバーはやっぱり少し寒いですか?もしお時間がございましたら教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします!
Commented by Wingco at 2008-11-18 06:23
★nikkeilifeさん、
こんにちは!
そうですね、fumiさんの本では手ごねで紹介されているのですけど、
私はHBで生地をこねてしまうことが多いかな。
酵母作りもなさるのですね!楽しみにしています。
日系のパン屋さんがあるなんていいですね~
デンバーには韓国人のパン屋さんがあって、アンパンとかクリームパンとか、
日本で売っているようなのも置いてあるのですが、
そう、パン生地そのものが、パサつく感じであまりおいしくないのですよね。
自分で作ったパンでも、翌々日になると固くなるのもあるし、仕方ないのかな。
おぉ~こんなちぎりパンのようなのがそちらでは売っているのですね!
コロラドでは見たことありませんよ。
キングスハワイアンという名前も初めて聞きました!
Commented by Wingco at 2008-11-18 06:26
★tomshoreさん、
わぁ~Tomさんがお酒苦手って意外ですね~
いえ、いつもパーティーで盛り上がっている印象があったので...
チーズパン、ほんとにおいしかったので、また作るつもり、
カマンベールだけはすでに買ったのですけどね。
以前作ったホシノ酵母でのスコーンもおいしかったですよ。
Tomさんのお教室でも登場するのかな~
Commented by Wingco at 2008-11-18 06:32
★chihoさん、
こんにちは!
質より量~という感じでどんどん作ってます。
おいしそうに見えてよかった! 
お惣菜パンってこちらではお目にかかれないので、無性に作りたくなりますね。
子供の学校ではお弁当持参組は少数なので、なるべく目立たないように、
地味~に作ってます(笑)
カリカリお好きなのですね。そこもおいしいですけど、肝心のパンの中にはチーズがほとんどなくなってしまったのもあって...今度はがんばります!
Commented by Wingco at 2008-11-18 06:36
★小夏さん、
わぁ、小夏さんのハムコーンパンも拝見したかった~
同じような成型でしたか? 
私は始めて試したので、あぁ~こうなるのか~と新鮮な驚きでした。
パンにカソナードなんて、さぞかしおいしいのでしょうね~
それも生クリームパン!
江戸はるみですね、私でも知ってますよ~
でも最近お笑い見てないので、今頃は知らない芸が流行っているのでしょうね~
Commented by Wingco at 2008-11-18 06:38
★kickpopさん、
いつも言ってますが、写真だと実物よりおいしそうに見えるのですよ(笑)
ふりかけ、贅沢ですよ~
日本で買ったおいしいふりかけがなくなってしまいました。
サクラで買うしかないかな~
Commented by Wingco at 2008-11-18 06:42
★itachanさん、
こちらこそ、お久しぶりです!
私も買ったはいいけど、全然活用していない本、たくさんあります。
酵母を起こすのって面倒~と思いますけど、一度作ってしまえばあとは楽なので、
是非作ってみてくださいね。
読み応えがあるなんて、ありがとうございます。
ほんとはもっと頻繁に更新したほうがいいのですけどね、ついまとめてになって、長くなってごめんなさい。
これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!
Commented by Wingco at 2008-11-18 06:47
★mikiさん、
こちらこそご無沙汰しております。
またコメントをくださってうれしいです。
まぁ、そちらも北風が冷たい季節になってきたのですね。
こちらもいつ雪が降るか、戦々恐々としています。

すいません! 他の方からも新着情報が届かない~と教えていただきました。
どうも私の設定が間違っていたのに長い間気がつかなかったようです。
設定しなおしたので、届くようになったでしょうか...
豚汁いいですね~私もご馳走になりに、そちらに飛んでいきたいですよ~
Commented by Wingco at 2008-11-18 06:54
★mayu.moto.Mamaさん、
こんにちは!
いつも一度にたくさんのパンの紹介になってしまって、ごめんなさいね。
お惣菜パンって難しそうな印象があったのですが、以外に簡単なのですよ。
それでいて家族にも喜ばれるのはいいですね。
逆にシンプルな丸パンや食パンこそ、本当に満足なのってなかなか、
というより、いまだに出来てません。
毎日失敗なくたくさんのパンを焼くだなんて、やっぱりプロのパン屋さんてすごい~
ナッツのずんぐりパンに反応してくださって嬉しい~
私もこういうパン好きなのですけど、家族にはあまり...
ご近所だったらいいのに~ 是非食べにいらしてくださいね~!
Commented by Wingco at 2008-11-18 07:12
★assam-milkさん、
こんにちは!
アメリカではお惣菜パンってなかなか売っていないので、自分で作るしかないのですよ。
夫はマヨ好きなのに、子供は全くダメなので困ります。
サンドイッチのバリエも増えなくて...
わぁ~assamさんに差し入れ頼まれたら、すぐにでも伺いたいですね~
でも、料理する意欲がないなんて、体調が優れないのでは?大丈夫ですか?
いつも素敵で、パンのおいしそ~なところ、見たいところがちゃんと表れていて、
大好きなassamさんのお写真。
やはり、撮る時にはいろいろ考えていらっしゃるのですね。
そうそう、天気が悪いと、写真のこと考えて作るのに気合が入らないこともあります(笑)
本末転倒、だめですよね~
えぇ~魔女ですか! ちょっと意外な選択? 天使とかお似合いですよ。
そうそう、何度もそちらでこのケーキを拝見しては、作りたいな~と思っていました。
ラズベリーは一年中普通に」売っているので助かります。
assamさんでもコポーに苦労なさっているのですから、
私にできるわけありませんよね。
検索してもうまく作る方法わかりませんでした。習いに行くしかない?
Commented by Wingco at 2008-11-18 07:14
★おずさん、
お惣菜パンってこちらで売っていない(どこかにありますか?)だけに、食べたくなりますよね。
バターロールもアメリカのは日本のと違いますよね。
バターの香りいっぱいのバターロール、懐かしいな~
Commented by Wingco at 2008-11-18 07:23
★Charlotteさん、
こんにちは! はじめまして。 コメントをくださってありがとうございます。
そうなのです。標高の高さでの苦労をわかっていただけて嬉しい~
パウンドケーキや今回のマフィンもそうなのですが、日本で見るような爆発する感じの盛り上がりが出ないこと...いつも悲しく思っています。
15年ぶりの東京ですか! それは慣れるまで大変なことでしょうね。
私たちにはもう無理かもしれません。
今年は例年より寒さが遅いようです。雪はまだかな~なんて話していたら、先週の金曜日に少し積もったのですが、
今週はまたお天気良さそうな予報です。低くても50度台かな。
昼間はジャケットを羽織る程度でみなさん歩いているようです。
でもご存知とは思いますが、朝晩の冷えこみはすごいので、
やはり暖かくするオーバーのようなものは必要かもしれませんね。
来週というと、感謝祭をこちらで過ごされるのですね。楽しいご旅行となりますように!
Commented by Charlotte at 2008-11-19 09:51 x
Wingcoさん、お返事ありがとうございました!デンバーは天気がいいですものね。今日は東京でも青空ですが、デンバーの真っ青な空に、木々の緑、赤茶の土が懐かしく感じます。思ったよりも荷物が少なくすみそうで安心しました。感謝祭やその後のセールを楽しみに行って来ます!そうそう、以前、ブラウンパレスホテルでスコーンを焼く人に聞いたところ、デンバーでは少し多めにベイキングパウダーを使うと聞きました。何パーセントだったかな・・。忘れてしまいましたが、ブラウンパレスのスコーンはとても美味しかったので、また食べたいなぁ。
Commented by Wingco at 2008-12-02 17:52
★Charlotteさん、
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい!
それに雪が降る寒い気候となってしまって、
お風邪なと召さないとよいのですが...
それでも、デンバーでは楽しい感謝祭を過ごされたことでしょうね。
セールでは何かよいものをお求めになりましたか?
この季節のブラウンパレスのアフタヌーンティーに行きたいね~
とお友達と話していたところです。
ベイキングパウダーを多めに...というのは聞いたことがあります。
でも以前に試したら、逆に悪くなってしまって...
きっと微妙な加減が必要なのでしょうね。
また試してみようかな~
<< マフィン! まふぃん! Muf... 紅茶風味のチョコレートクリーム... >>