2016年 11月 08日 ( 1 )
マンゴーパフェ  マンゴーのマシュマロ
b0108544_0561715.jpg

11月に入って、やっと昨日の日曜日にはサマータイムも終わり、時計が一時間戻りました。
昨日は雨も降り、気温も下がって少しは秋らしい雰囲気になって来ました。

お菓子の方はまだ夏のようなマンゴーパフェ。 季節感がなくてすみません!

マンゴーを使った4品で出来ています。













b0108544_0562934.jpg

マンゴーのマシュマロ
マシュマロを作るのは初めて。 稲田多佳子さんのレシピです。
マシュマロってふわふわしているからメレンゲを使うのかと思っていましたが、こちらは違います。
マンゴーピュレと水あめとゼラチンなどで作ります。

あまりにも簡単にできるのにびっくり! そしてマンゴーの味が活きて美味しい~!
市販のマシュマロは苦手でしたが、手作りすると美味しいものですね。
かなりくっつきやすいのでコーンスターチまみれで真っ白になっていますが、
右下にある四角いもののように、中はきれいなクリーム色です。

ぶにゅぶにゅっとした柔らかい食感も楽しい~♪
調べると、市販のマシュマロにはメレンゲを使った物が多いそうです。
フランスのギモーヴはメレンゲではなく、今回のようにフルーツのピュレを使っているそうです。












b0108544_0564148.jpg

ヨーグルトマンゴー
若山曜子さんのレシピ。
生クリームと、ヨーグルトは水きりしてあるので、酸味がマイルドになり、爽やかなジェラートのような美味しさ。
はちみつでコクもあり、マンゴーの半分はつぶして混ぜ合わせてあります。












b0108544_0565281.jpg

キャラメルマンゴーマフィン
マンゴーをキャラメライズさせてマフィンに混ぜ合わせます。
コクと甘さをしっかり感じます。稲田多佳子さんのマフィン型の本より。


マンゴープリン
最後に余ったマンゴーで適当に作ったので、適当な味になってしまいました(笑)
もっとマンゴーも多く、プルプルにしたかった...











b0108544_057791.jpg

マンゴーを使った4品、出来上がり♪

コストコで美味しそうな瓶詰めのマンゴーがあったので、購入。
ライトシロップでマンゴーの味がそのまま活きていて美味しいものでした。
とても大きな瓶でしたので、早く使い切りたくて、一度に4品作ったのですが、
その後コストコでこのマンゴーの瓶詰めを見ることがなくなり...がっかりです。

市販のマンゴーは繊維ばかりでとても食べられような、ハズレに当たってしまうことが多いのです。
何か美味しいマンゴーを見分ける方法でもあるのでしょうか...?












b0108544_0572319.jpg

ふと思い立って、4品を集めてバフェ仕立てにして味わいました。
特に工夫もありませんが、一緒になると、また美味しさも膨らみますね♪



↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-11-08 00:59 | お菓子 | Trackback | Comments(0)