カテゴリ:美味しいもの( 28 )
ハロッズのトート&紅茶 紅谷の”くるみっ子”
b0108544_23562823.jpg

先日の送別会で日本に本帰国されるAさんから頂いたプレゼントです。
急に決まった御帰国でお引越しなどでお忙しかったでしょうに、お気遣いをいただいて申し訳ない限りです。

でも素敵な物ばかりで、とっても嬉しい!  ありがとうございます!
ご主人様が出張で立ち寄ったロンドンの空港で買って来てくださったそうです。
なんてお優しい、そしてセンスのよいこと!

ハロッズのトートバッグ。 可愛いけど派手すぎない柄で、使い勝手がよさそうです。
日本のハロッズのサイトで見てみましたが、この柄のトートは見当たりませんでした。
ロンドン限定でしょうか?!

紅茶も、イングリッシュ・ブレックファストは久しぶりです。
最近アールグレイやフレーバーのある紅茶を飲むことが多かったのですが、すっきりとストレートでおいしい紅茶です。

そしてWalkersのショートブレッドも大好き!











b0108544_025984.jpg

アメリカでも売っていますが、こんな可愛い缶は初めて見ました。
よくわからないかもしれませんが、缶のクッキーの柄の部分がでこぼこして立体感があるのです。

様々な形もかわいくて、何だか味まで違うような...より美味しく感じてしまいました。











b0108544_0252632.jpg

”花かまくら”と和菓子のような名前ですが、ホワイトチョコレートと抹茶クリームをラングドシャのような生地で挟んであり、
洋風のクッキー菓子ですね。 
もう一種類はチョコ味かと思いましたが、今見るとさくら風味とありました。
さくさくとした食感が楽しいお菓子です。

こちらはお友達Tさんの、日本から遊びにいらしたご主人様からのお土産。

Tさんのご主人様は駐在期間が終って、すでに日本に帰国されているのですが、
二人のお子さんがアメリカの大学進学希望(お姉さんはすでに大学生)ということで、
母子だけでアメリカに残ってがんばっていらっしゃいます。

先のAさんはお嬢さんが日本の高校に戻りたいということで、御主人を単身アメリカに残して母子のみでの御帰国です。
駐在とは言っても、ご家庭の事情でいろいろ違うものです。











b0108544_23572058.jpg


少し前のことになりますが、うちでのお茶会の時にいろいろと頂いてしまったお土産。

手作りのマドレーヌに健康によさそうなほうじ茶や寒天サラダ。
ギラデリのチョコは、アメリカのチョコの中ではしっかりとカカオの味がして普通に美味しいです。
(ハーシーズやM&Mなどは苦手~)
ベイキング用のチョコも売っていて、私も使っているのですが、このminisという製品は初めて見ました。
特に青いパッケージのミルクチョコにクランチアーモンド、シーソルトの組み合わせがとっても好みで、
自分でも買いたいと思いました。
普通にスーパーで売っているそうです。
いつもスーパーのお菓子コーナーは素通りなのですが、こうやって、美味しいお菓子を教えて頂けるのは嬉しいです♪










b0108544_0255527.jpg

鎌倉紅谷さんの”くるみっ子”という、リスの絵がかわいいお菓子♪

くるみたっぷりのキャラメルをバター風味のクッキー生地で挟んだ、和風エンガディナーのようなお菓子です。
こちらはざくざくっとしたクッキー生地で歯ごたえのある、しっかりとした甘さのお菓子でした。
御馳走様でした♪

このお菓子をくださったYさん(先日の送別会のホストのしてくださいました)のご家庭も複雑。
ご主人様は、転勤でシンガポール、上の男の子さんは日本の大学、下のお嬢さん(タコと同級生)は
アメリカの大学進学希望のため、やはり母子だけで残っているのです。
御家族三箇所にわかれての生活です。

車や家電や家のトラブルも日常茶飯事ですし、この前は大雨で家が浸水しそう~など大変なこともありました。
海外で母子だけの生活...私にはとても出来そうもありません。
がんばっているお友達...ただただ尊敬、そして応援しています!
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-06-23 05:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
*イースター* コストコのゴディバ、リンツのチョコ  
b0108544_2322324.jpg

次の日曜日はイースター。 キリストの復活をお祝いする日だそうです。
キリスト教徒の多いアメリカではハロウィンやクリスマスと並んで大きな行事となっていて、
スーパーにはイースター関連のお菓子が並んでいます。

イースターにつきものなのが、イースターエッグとイースターバーニー。
子孫繁栄を願って、子沢山のうさぎと卵がシンボルとなっているようです。
リンツでも卵型のリンドールや、かわいいうさぎなどの動物をかたどったチョコレートを季節商品として出しています。










b0108544_2392794.jpg

コストコでも、こんなゴディバの詰め合わせを売っていました。

クリスマスシーズンのセットがチョコの部分が少なくて、中身が甘くて、その時には、「来年はもう買わない~」と不満でしたのに、
少し雰囲気が変わっていたので、もしかして~と期待して、つい買ってしまいました。

今までは9個×三段でしたが、今度は15個×二段になっていて、見た目のスカスカ感(笑)が減ったでしょうか。

食べてみると内容はあまり変わっていなくて、やはりヌガーやキャラメルなど甘~いフィリングが多いのです。
新しく、キイライムフィリングやホワイトチョコが多くなっているのは、嬉しかったのですけどね。










b0108544_2394888.jpg

箱にもカラフルなイースターエッグを思わせるデザイン。










b0108544_23101584.jpg

うちのイースターエッグたちも玄関に飾りました。










b0108544_23102946.jpg

同じくコストコで発見した、リンツのチョコセット。
うさぎの大好きな人参のパッケージ。 かなり大きいものです。










b0108544_23104447.jpg

中からはたくさんのチョコレートが!

ウサギにヒツジにヒヨコにテントウムシに、なぜかハチは一匹だけ!?
卵のリンドールもごろごろ~

パラソルチョコはにんじんになっています。
「パラソルチョコ、懐かしい~ 日本の?」とダダが言っていましたが、
不二家でお馴染みのパラソルチョコって、もともとはアメリカのものだったのでしょうか...?










b0108544_23112173.jpg

動物さんたちは、中が空洞の普通のミルクチョコでしたが、
テントウムシさんの中は、ヘーゼルナッツペーストにパフのさくっとした感じも楽しい、とっても私好み!

このセットは来年もリピートしたいです。 
ハロウィンバージョンも出して欲しい~♪

こちら、子供用のシリアルボウルですが、柄もかわいいのですよ。









b0108544_23113567.jpg

タコが生まれた頃に揃えたティファニーのベビー用で、マグカップとお皿もあります。
男の子なのにピンクというのも変ですが、デザインが気に入ってしまい、ピンクしかなかったもので...

デンバーのティファニーで購入しましたし、裏にもティファニーの名前があるのですが、
同時に”Made in Japan”と書いてあって驚きました。
品質のよい日本で作らせているのでしょうか。

エッグスタンドはピーター・ラビット...といえばウエッジウッド製ですね。
てっきりピーターラビットだと思ってロンドンのウエッジウッドで買ったうさぎさんたちは、
裏に違うメーカーの名前が書いてありました(笑)









b0108544_23221158.jpg

先日立ち寄ったお宅の玄関が、同じイースタ仕様でもすっきりと白で上品にまとめられていて、素敵~!
と拝見していました。
それに比べて、うちは何だかごちゃっと賑やかすぎかな~と...

イースターはパステルカラーの物が多いこともあって、好きな色合いですので、ついあれこれ並べてしまいます。
春のうきうきとした雰囲気は表れてはいるでしょうか。

春になり暖かくなってきましたし、外にはお花も咲いて嬉しい気分ではいるのですが、
今年は今までになく花粉症が酷く出ています。 この二週間鼻が辛い~
みなさまは大丈夫ですか?
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







[PR]
by Wingco | 2016-03-24 06:15 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
ハーニー&サンズのお茶 お試し会
b0108544_021181.jpg

アメリカの紅茶ブランド、ハーニー&サンズ(Harney&Sons)は種類も多くて、私のお気に入りなのですが、
我が家に来ていただいた方にもお出しして、お勧めしているうちに、気に入ってくださる方も増え、
去年はそういうみなさんと御一緒に、何度かお茶を共同購入するようになりました。

「あまりに種類がありすぎて、どれを選べばよいのかわからない~」
という声も多く、それでは我が家で、私のたくさん買い込んでしまったお茶をお試しするのはいかが?
と簡単なお茶会を開くことになりました。









b0108544_23194544.jpg

全く雪を見ることのないヒューストンですが、お花はせめて雪のイメージ、白でまとめて。

お茶菓子は、ホリデーシーズンに買い込んでしまったチョコ類を。
一つだけですが、手作りのお菓子は...









b0108544_2320470.jpg

甘納豆のカントリークッキー
多佳子さんのレシピです。
一見、レーズンに見えるかもしれませんが、鹿の子大納言ですよ。 
クオカのお菓子用のものなので、甘さも控えめで、柔らかくて美味しい大納言です。

生地を寝かせる必要のない、手で丸めるタイプの御手軽に作れるクッキーです。
アーモンドパウダーと生クリームも入って、しっとりとコクもあり、きび砂糖の優しさ、ふっくらと厚みのあるところも、
カントリーな雰囲気の優しい美味しさが好きです。


黄色いのは中にアーモンドが入った、ホワイトチョコ・カスタード・アーモンド。
懐かし~い香りがするけれど、何だかわからなくて、みなさんに聞いてみると、
「レモンケーキってこんな香りじゃなかった?」
そうそう、そのレモンケーキの香りがするのです。 
ちょっと甘いけれど、懐かしくて何だか美味しい。

手前はトレジョーの、ダークチョコ・アーモンド。
シーソルトが効いていて、甘さ控えめなところが気に入っています。

テキサスはピーカンナッツの産地でもあるそうです。
こちらもトレジョーですが、ちょっと甘くて、辛くてしょっぱい、しっかり味のついたピーカンナッツ。
お酒のお供にもピッタリ。









b0108544_2320268.jpg

このところはまっている、雅子さんのお惣菜パン。

今回は、いろいろきのこのバーニャカウダ風
生のきのこをた~くさん乗せたつもりでしたが、焼き上がりはかなり小さくなってしまいましたね。
しめじ、まいたけ、エリンギ、にんにく風味が美味しい~

小さいのは、ミニトマトとモッツァレラのプチパン
見えませんが、バジルの葉も入っています。
魅力的な組み合わせ、と期待したのですが、切り込みからチーズがみな流れ出してしまって、ちょっと残念~
もう一種類、じゃがいものドフィノア風も作り、そちらが一番好評でしたが、写真を撮り忘れてしまいました。
また作ります!








b0108544_23205327.jpg

この日は5人の方がお越しくださったのですが、みなさん一品ずつお持ちくださいました。
スイートポテト、チョコレートマフィン、紅茶豚、アーモンドクッキー、ポケットバゲット
(フランスパンの中をくり抜いて、クリームチーズ&ドライフルーツ、サーモンペーストを詰めたお洒落な一品。)
どれも食べきれないほどのたくさんな量を作ってくださり、最後にみなさんでお分けしてお土産に...
御馳走様でした♪









b0108544_23215258.jpg

私もデザートを作りました。
三種のアイス、ロールケーキとシフォンケーキ。
とりあえず前もって、全体の写真は撮る事が出来ましたが、会の途中は紅茶を何度も注いだり、お話も盛り上がり、
サーブしたお菓子を撮る余裕がありませんでした。









b0108544_2327503.jpg

まだまだあるのですが、とりあえず今回はこの中からみなさんに、飲みたいお茶を選んで頂きました。
お試し頂いたのは以下の6点。

・Titanic Blend (アッサム、セイロン、ウーロンのブレンド)
・Mother's Bouquet (花の香りのハーブティー)
・Passion Fruit  (パッションフルーツ風味の紅茶)
・Cinnamon Apple (シナモンとリンゴ風味の紅茶)
・Birthday Tea (いろいろ花とフルーツのお茶)
・Kenya Milima (ケニヤ産の紅茶)

どれも個性的なお茶ですが、みなさんそれぞれお好みが違うことも面白く、楽しい会となりました♪
次はどのお茶を試していただこうかな~
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-03-02 00:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
叶匠壽庵、ピエール・エルメ、KUSMI... おみやげをありがとう♪
b0108544_7592554.jpg

今回は、今までなかなか機会がなくてまとめてのアップになってしまいましたが、
お友達から頂いた、日本や各国からの旅行のお土産の数々です。

去年は春にシカゴに少し出かけただけで、日本にも行かず、テキサスにこもってばかりでした。
みなさまからの世界の風を感じるお土産が、どんなに嬉しかったことでしょう!


まずは日本の老舗、叶匠壽庵の栗まんじゅうと香煎茶。

お茶の方は、名前から、緑の御煎茶で香りがよいものかな? 栗まんじゅうにもぴったり!
と想像したのですが、ご覧のように白いもの。
飲んでみると、上品な梅昆布茶といったお味でした。
意外に、甘いお菓子にも合いましたよ!









b0108544_81401.jpg

中には大きな栗がごろんと丸のまま~
白餡と共に上品な甘さ、流石の美味しい栗まんじゅう。  
ご馳走様でした♪









b0108544_801931.jpg

同じ頃に頂いたので一緒に撮りましたが、別のロスアンジェルスに住んでいるお友達が、
出張でヒューストンにいらした時のおみやげ、ルピシアのお茶。
他に、LAには和菓子屋さんもあるのよ~と、練り切りのような色鮮やかな和菓子も頂いたのですが、
写真に撮る間もなく、夜のうちに食べてしまいました。

ルピシアはアメリカにも進出していて、LAにはお店もあるのですね。

本当にパイナップルやリンゴの甘酸っぱい香りがする麦茶...
合うかどうかはお好みにもよるでしょうが、面白い味でした。

ルイボスティー、実は苦手なのですが、マンゴーなどで爽やかな風味がついて、飲みやすくなっていました。











b0108544_803613.jpg

こちらはパリとロンドンからのおみやげ。
ピエール・エルメは日本にもお店があり、ケーキやマカロンだけではなく焼き菓子も売っていますが、
こちらのパイ菓子とゼリーのようなお菓子はパリ本店にしか置いていないとか。










b0108544_805045.jpg

パイ菓子はとっても層が薄くてさくさく軽い!
バターが違うのか、何だかパリの香りがするような、普通とは違う美味しいパイでした。

このゼリーのようなお菓子も、見た目甘そうで、やはり甘いのですが、それ以上にフルーツの凝縮された風味がしっかり。
甘酸っぱくて美味しかったです。
カシス、アプリコット、フランボワーズの三種。

ハロッズのお菓子はコーヒー風味のチョコ。 驚くほど甘かった!
その甘さを消すにはぴったりの、ラズベリーとアップルの、色もピンクが鮮やかな、爽やか~なハーブティー。










b0108544_81612.jpg

ペルーからやってきたのは、かわいいアルパカ。
同じお友達がパリにも行かれて、KUSMI TEAも頂いてしまいました。
小さいけれど、蓋ぎりぎりまでぎっしり詰まっているので、結構何回も飲めました。

他の方からも、そちらはニューヨークのおみやげですが、KUSMI TEAの
ブーケ・オブ・フラワーズというクリーム色の缶を頂きました。
その香りが最高に好きで、飲むのがもったいなく、今でも時折缶の蓋を開けては、クンクンよい香りを嗅いでいます(笑)

NYではディーン&デルーカで扱っているそうです。
日本にもお店がたくさんありますが、ヒューストンにはないのです...残念~

奥にぼんやり写っているのは、シンガポールのおみやげ、椰子のみの殻で出来た器。
自然の形なので、よく見ると完全な丸ではないところ、風情があります。










b0108544_812575.jpg

同じ方に頂いた、モロゾフのアルカディアという焼き菓子を入れてみたのですが、
日本のお菓子でも、器のせいでしょうか、どこかエスニックな雰囲気に見えませんか?










b0108544_814353.jpg

こちらでは手に入らない、日本の手の込んだおかきも嬉しいおみやげです。









b0108544_8142514.jpg

形も風味もさまざま、どれも美しくておいしい~










b0108544_815719.jpg

頼んだわけではないのですが、珍しく自主的に、ダダが出張でおみやげを買って来てくれました。
日本からではありませんよ。
カリフォルニアのサンディエゴに行ったのですが、大きな日系スーパーがあったそうです。

海藻類が多かったのは、頭の方が気になっているのでしょうか...(笑)
鮮やかすぎる緑のバームクーヘンにはびっくり@@しましたが、名前の通り、濃いお茶の風味は感じました。

それにしても、30ドルもするバームクーヘン。 私なら買わなかったかな~ 美味しかったけれど... 









b0108544_821139.jpg

私の紅茶好きなのを御存知なお友達から、「日本でヒカリエに行くので、ついでにマリアージュ買ってきますよ~」
という嬉しいお言葉に乗ってしまいました。
アレクサンドリア何とかという、初めてのフレーバーをお願いしたのですが、もったいなくて、まだ開けていません。

それだけではなく、いろいろなお菓子も! ありがとう~
柿の種チョコは以前にもいただいたことがありましたが、進化しているのですね。
こちらは抹茶や苺などいろいろな味が楽しめました。









b0108544_822773.jpg

そして、別の御友達からはレシピ本。 ありがとう~!!

フレデリック・カッセルの本は、実際にお菓子を作るのにはハードルが高そうですが、
全てフランスで撮影したという写真がとにかく美しい!
眺めているだけで幸せ~♪

高橋雅子さんの本も、最初の一冊以外はあまり作ったことがないのですが、どうも気になって買ってしまいます。
これで7冊目?
でも今回の本はとっても身近に感じます。 
すでに何回か作っていて、前回の記事の中のパンもこの本を参考にしました。(パン生地と成形は違いますが)


旅行の限られた貴重な時間を使って、品物を買っていただき、持ち運ぶ荷物も限られているのに、
その中に私へのおみやげも混ぜてくださるだなんて、本当にありがたいことです。

私もみなさんに喜んでいただけるような、素敵なお土産を選びたいものです...
が、まだどこにも旅行の予定がありません~(悲)
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-02-18 23:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
コストコのゴディバ トレジョーのベルギーチョコレート
b0108544_838728.jpg

コストコで、ホリデーシーズン(11、12月)にだけ売っているゴディバの三段チョコボックスを、
今回も買ってしまいました。

昨シーズン(2014年)と比べて、箱の模様が少し、中身も少し変化がありました。









b0108544_8384512.jpg

9個、全部違う種類で華やかにみえましたが、三段全部この組み合わせ。
以前のは一段に3種類が3個ずつで三段それぞれ違った内容でしたので、
結局9種類のチョコが3個ずつ入っているのは同じです。

9種類全部を口にしたわけではないのですが、どれも周りのチョコの部分が薄くて、ほとんどフィリングの味しかしません。
それもキャラメルとかヌガーとか甘~いものばかり。
こんなに甘かった~??という印象。 プレーンのチョコだけでいいのに。

1個が普通の二倍はありそうに大きくて、27個入って$16.99というのは、ゴディバにしてはお得な気がしていましたが、
肝心のチョコの部分が少ないようなので、なるほどね~という感じです。








b0108544_839273.jpg

もう一つのボックスセット。 こちらはコストコのブランドKirklandのものなので少し迷いましたが、
5段と箱が少し立派そうだったのと、”ラグジュアリー”の文字に、もしかして~と期待してしまいました。









b0108544_8392055.jpg

5段のうち2段は全部違う種類なので、18種類の味が楽しめます。

見た目は変化もあって楽しいのですが、食べてみるとやはりフィリングに甘い物が多く、
周りのチョコ自体も甘めで、やはりリピートは無しでしょうか...









b0108544_8394467.jpg

前回いろいろ買った中で、唯一リピートしたのがこちらのチョコクレープ。
くるくると幾重にも巻いてある薄いクレープ生地のミルクチョコレートがけ。
とにかくクレープ生地が薄くてさくさくの軽さ。
ミルクチョコですが、それほど甘~いという感じがなくて、一応ベルギーチョコということで美味しいのです。

こちらも箱が、以前の殺風景な赤い缶から、きらきらと模様はついていますが、紙の箱に変わりました。
中身は同じく美味しいままでよかった!










b0108544_8401251.jpg

こちらはトレーダー・ジョーズでの季節商品。
感謝祭につきものの、ターキー・スタッフィング味のポテトチップス。
スタッフィングは全く苦手な味なので、怖い物見たさに買った(笑)のですが、やはり独特のお肉っぽい、スパイスも効いた味。
私にはダメでしたが、いつの間にかポテチ好きの二人が食べきってくれました。

パンプキン味のアイスクリーム。
日本のかぼちゃの味を想像してはいけません。
アメリカのハロウィンでおなじみのオレンジのかぼちゃです。 なので色もオレンジ。

味は、パンプキンパイの味。
オレンジかぼちゃはそれ自体は味があまりないので、シナモンやナツメグなどのスパイスを利かせるのですが、
その味が強いのです。

レディー・フィンガーは、以前にもティラミスを作った時にちらっと触れましたが、
周りにお砂糖のコーティングがびっしり。 
とても甘くてふがふがしていて、美味しくない~  ティラミスには使えませんでした。  

トレジョーでも時には、大ハズレなものもあります。










b0108544_8403294.jpg

箱に本のように並んで入っているカラフルなチョコ。
チョコレート・パスポートということで、それぞれエクアドル、タンザニア、ガーナ...など国別のカカオで作られています。

全くチョコ通ではないので違いはあまりわかりませんし、プレーンなダークチョコですので、
それほど楽しくも、美味しい~と感じるものではありませんでした。
昨シーズンの変わったフレーバーのダークチョコセットの方が好きでした。
でも、甘みがあまりありませんし、お菓子の素材に使えそうです。









b0108544_8405671.jpg

またもやベルギーチョコのセットですが、トレジョーのこちらは、見た目地味ですが一番美味しかった!
まず、周りのチョコ自体の味が美味しくて甘さが強すぎない。
中のフィリングもガナッシュクリームやナッツなど、キャラメルでも歯が浮くように甘くはなくて、どれも食べやすいのです。

30cm四方と大きな箱にたくさん入っていて、10ドル程度だったと思います。
人気があって売り切れてしまったのか、12月からはもう見かけなくなってしまいました。
でもうちには買い占めた(クリスマスのプレゼント用に)うち、まだ2箱残っています♪
私はそれほどチョコは食べないのですが、ダダが好きなので。

もう一つの箱は、外からは何だか全くわからなかったのですが、アマレッティとあるので、
アーモンド系のお菓子かと思って、クラシックな箱にもひかれて買ってみました。









b0108544_8412458.jpg

中は大きなザくザくっとした食感のクッキーのようなもの。
アーモンドというかマジパンのような、イタリアでこんな雰囲気の素朴なお菓子を食べたことがある~
ととにかく強い香りが印象的。 好みではありませんが...










b0108544_8415232.jpg

あれこれ買い込んでしまいましたが、パーティーではお友達にも味見して楽しんでいただきました。

下のお花の形はトレジョーのカラメル・ショートブレッド。
リンツのリンドール5種類ミックスも冬の時期にしか売っていないのですが、うちの定番となっています。 

たまにはお高~い、美味し~いチョコレートも食べてみたいものです。
日本と違って、ゴディバのお店ぐらいしか見当たらず... どこかあったら教えてください~









b0108544_8421250.jpg

10月のことになりますが、こちらもコストコで、ハロウィンに配るために買ったチョコです。
たくさんに見えますが、まだまだ、これは配り終えて余ったチョコなのです。
一袋に500個とか入っていたりします。  さすがコストコ!(笑)

タコもそれほどチョコ好きではないのですが、キットカットとクランチだけは、
ダダもピーナッツ入りのM&Mは食べようかな~ということでより分けて、
あとは学校に持っていったら、放課後のバンドの練習の時に、あっと言う間になくなってしまったそうです。

それにしても、このチョコの種類も見慣れたパッケージも、毎年ほとんど変わり映えがしません。
タコの小さかった頃、10数年前の初めてのハロウィンでもこれと全く同じチョコをもらっていたと思います。

毎年いろいろな新製品のお菓子が出る日本と違って、アメリカではスーパーに並んでいるお菓子、
驚くほどに変化がないのですよ(泣)
なので、トレジョーやコストコで新しい物を見ると、嬉しくて、つい買いたくなってしまいます。
この気持ち、おわかりいただけますか~?(笑)
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-01-12 23:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)
TAKANOフルーツチョコレート♪  Newデジタルスケール
b0108544_2020381.jpg

高野フルーツパーラーのフルーツチョコレートを頂きました。
ダダの日本からのお土産の一つです。

ストロベリー、メロン、マンゴー、バナナ、レモン、ブルーベリー、ミルク、の7つの味。
小さな一粒ですが、食べればフルーツの自然な味、香りが口いっぱいに広がります。
これは、美味しい~!!

糖衣がけではなく、中も全部この色、この味なのです。
どの味も好きですが、特にメロン♪  
日本のマスクメロンを思い出させます。










b0108544_2021689.jpg

その他にもいろいろ、ダダと私のお友達から頂いた、日本の美味しいもの~
(頂いたみなさま、ありがとうございます!!)

和三盆糖はお菓子作りでも使いたいと思っていましたが、こちらには売っていないので、とっても嬉しい!

もともとミルキーは好きでしたが、抹茶ミルキーはまたまた美味しいですね~
味覚が子供のタコにはNGでしたが、それもラッキー! 独り占めしたいです。
抹茶って、本当に乳製品とよく合いますね♪










b0108544_2021262.jpg

素朴な、草加煎餅やおかきがしみじみ美味しいです。
お菓子はある程度自分で作れますが、おせんべいはそうはいきません。

バウムクーヘンは珍しく、ダダが自分で食べたくて買ってきたお菓子。
こちらも私には作ることができませんし、懐かしくて嬉しい~

でも食べてみると、イメージしていたバームクーヘンとは違いました。
いえ、美味しかったのですよ。
昔のバウムクーヘンとは違って、もっと進化している感じでした。
スポンジ生地のように、柔らかくて、しっとり。 ケーキのようなバームクーヘンでした♪

昔のざっくりとした素朴なバウムクーヘンも好きなのですけどね~
ちなみに、タコもドイツでバウムクーヘンを探してくれたのですが、全く見かけなかったそうです。
ドイツでは、一般的なお菓子ではないのかな?










b0108544_2204393.jpg

食品は「面倒くさい~」となかなか買って来てはくれませんが、
100均ショップを覗くのは好きなようで、いつもガラクタ面白いものを買って来てくれます。

自分の物は膨大~にですが、私にもちょこっと。

「餃子、よく作ってるじゃない!」    
「これがあれば、もっと包むの簡単かと思って...」  
そうかな~??

「コーヒー、嫌いでしょう?]
「いや、これで醤油の泡を作って、減塩になるって...」
一ヶ月経ちますが、一回も使っていません。

リモコンカバーは使えました!
弾力のある素材で、リモコンにフィットしますし、ボタンも押しやすいです。
もちろん、リモコンが汚れないのはいいですね~♪

くるくる、すごい首凝りなので、首には痛気持ちよいですし、
ピーンとのばして、自然に背中のストレッチもできてしまいます。









b0108544_20214862.jpg

こちらは私の頼み物、新しいデジタルスケールです。
今まで使っていた物が、うっかりしばらく濡れた所に置いてしまったのに気がつかなくて、
裏の電池が入るとことが錆びてしまい、掃除をしてもつかなくなってしまいました(悲)

タニタ製で小さいながらも0.5グラム単位で計れましたし、約15年間重宝して来ました。 
今までよく働いてくれてありがとう!  お疲れ様でした。

新しいスケールは前のよりも大きいですが、最少0.1グラム単位で、最大3キログラムまで計ることができます。
パンのイーストなどは0.1グラムでも違いますし、ルミさんのレシピも0.1グラム単位での指定もあるので、
これは便利です。
それに今までのは最大1キロまででしたので、ホームベーカリーなど、時々オーバーフローして、慌ててしまうことがありました。

こちらはご覧のように、ケース付きですので、使い終わったら(今のところは)ケースにしまって、大事に使っています。


スケールの他にも新しいベイキンググッズ、まだまだあるのです~!
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-07-30 23:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
トレーダー・ジョーズ開店!  冷蔵庫、三度目の正直~?☆
b0108544_216634.jpg

全てが通称”トレジョー”こと、トレーダー・ジョーズ(Trader Joe’s)で買ってきた、冷凍食品たち。
上から、ざっと説明しますね。

・クリーンカレーの餃子(タイ)
・野菜団子とピラフ(インド)
・ポルチーニとトリュフのピザ(イタリア)
・カレーサンドナン(インド)
・5チーズ入りパイ(ギリシャ)
・ひじき、おあげ、枝豆のフライドライス(日本)
・チヂミ(韓国)
・ポークしゅうまい(中国)
・グリーンカレーと黒米(タイ)
・レモングラス風味のチキン春巻き(タイ)

家に居ながら、食の世界旅行ができそうですね。
常々気になっていた物を、ダダとタコが留守なのをよいことに、まとまて買ってきました。
普段に冷凍食品を食卓に出すのはためらってしまいますが、私一人なら何でもOK!(笑)

それに家族の留守をよいことに、おさぼり女子会を計画していたので、
御友達にもいろいろ、トレジョー製品を試してみていただきたかったのです。

前回の記事で冷凍庫の下の段をお見せできなかったのは、こんな冷凍食品で満杯だったから...ということもあります。

言い訳ではありませんが、アメリカの食事情は寂しいものがあります。
巨大なスーパーでも並んでいるのはみな同じアメリカ~ンな食品ばかり。
日本のように、ちょっとスーパーで出来合いの御惣菜を買ってくるなんてことはできませんし、
もちろんデパ地下のグルメな食品売り場もないし、コンビニのおにぎりや御弁当、スイーツでも、
こちらから見ると、とっても羨ましい~

魚介類や野菜も日本のようにバラエティーに富んだ種類はなく、
限られた手に入る食材を駆使して、毎日ほぼ三食作り続けている感じです。
たまには手抜きしてもよいですよね~??










b0108544_2162859.jpg

冷凍食品以外にもいろいろ...チーズ、ディップ、お菓子類。
一部、IKEAで買った物も混ざってしまいましたが(笑)

羊さんのイラストのは、ゴートチーズとブリーが合わさったような感じで、とても好みでした。
ブリーは時にクリーミーすぎて、重たく感じる時もあるのですが、
羊のミルクなので、あっさり、酸味もあります。
ロックフォールは塩気がきつすぎましたが、ブルーチーズのブリーもまろやかかつブルー独特の風味があって好み。
カマンベールもとろりと美味しい。
トレジョーはチーズの種類も割りと多くて、御値段も手ごろです。
ワカモレもチャンキーの名の通り、大きなアボカドやトマトがごろっと入って、家で作るような感じ。
(なんて、ダダがアボカド・アレルギーなので、うちでは作ったことありませんが。)










b0108544_2164647.jpg

トレジョー、今までは車で30分以上かかる場所にしかなかったので、頻繁には行けなかったのですが、
今年、5分程度の場所に開店~!
便利になって、行く回数も増えました。

ご覧のように、アメリカにしては広くない店内です。
でも普通のアメリカのスーパーとは違った品揃えが、日本人にも人気です。

アメリカでグルメスーパーと言えば、ホールフーズが有名ですが、トレジョーはそこまでのお洒落感、
高級感がありませんが、とにかくいろいろな、アメリカにしては面白いオリジナル商品が置いてあるのです。
東京で言えば、ホールフーズは紀ノ国屋、トレジョーは成城石井、といった感じ?
(もちろんそこまでの高級感も種類の多さもありませんが・笑)

私が住んでいるのはヒューストンの南西部の郊外にある新興住宅地なのですが、
この1~2年のうちに、ホールフーズ、コストコ、トレジョーと立て続けに開店しています。
その他にもナチュラルハウスのようなスプラウトというオーガニックスーパーもできました。
環境もよく便利な上に、学区も良いと評判なので、駐在の方にも人気らしく、どんどん日本人が増えているようです。









b0108544_217381.jpg

オーガニックの野菜や果物もたくさんあります。









b0108544_2332170.jpg

ドライフルーツやナッツの種類は豊富なアメリカ。
(でも栗や栗製品は滅多に見ません)









b0108544_2434411.jpg

餃子ソースなるものも並んでいました。  どんな味なのでしょうね~?

その上にはお菓子類がずらっと並んでいますが、下のケースの中は冷凍食品。
もちろん、ピザやアメリカンな御料理もたくさんありますが...









b0108544_2461611.jpg

アジアンな冷凍食品もずらり!
ワンタン、フォー、ビビンバ、パッタイ...
普通の巨大スーパーでは見たことがないので、どんなものかと興味深々~

でもね、最初の画像のも含めて、いろいろ試した結果、また買って食べたい~
と積極的に思うものは、私にはありませんでした。

いえいえ、不味かったわけではないのです。
アメリカの普通の冷凍料理は全部食べきるのが苦痛なような物が多いのですが、
こちらは普通に美味しかったです。
タイカレーが甘かったり、味付けが濃いかな~油っぽいかな~、と感じるものも多かったですが。

たまに、手抜きしたい時にとか、今回の冷蔵庫が壊れたり~など
何かの時のお助けに、買っておいてもよいですよね。

また他の食品も試してみますね♪










b0108544_2335434.jpg

日本に一時帰国されていたお友達から頂いたお菓子。
叶匠寿庵の和菓子!! 抹茶のチョコ!!  

こちらでは買いたくても買えないものばかりです。 嬉しすぎます♪  
ありがとうございます!!









b0108544_2341042.jpg

”一壷天”は大納言小豆の中に大きな栗が丸ごと入っています。
もちろん栗も嬉しいけれど、小豆の上品な甘さに感動~
小豆餡を炊いて、寒天で固めたら、似たようなものが作れないかな?
などと考えてしまいます。 
全く違う物になりそうですが...

同じく匠寿庵さんで有名な”あも”の抹茶バージョンというのも、頂く機会があり、こちらも美味しくて感激!
この抹茶チョコも、さくさく、とろとろ、まったり~と三種の食感の違いが楽しく、抹茶の風味も強くて美味しかったです。

そして”あられづつみ”というおせんべいも、別の方に頂きました。
初めて見ましたが、京都のお菓子のようです。
名前が示すように、お醤油味のおせんべいの外は、甘い瓦せんべいで包まれています。
口に入れた最初は、甘い味としょっぱい味が同時に広がって、何だか変?
と思ってしまいましたが、食べていくうちに、そこがおもしろくて、病み付きになりそうな感じでした。

どのお菓子も美味しくて幸せ~! 御馳走さまでした♪









b0108544_2394392.jpg

さて、もたもたしているうちに月曜日になり、予定通り、冷蔵庫の修理の方が来てくださいました。

三台目の冷蔵庫、一ヶ月半ほどは順調に働いてくれていたのですが、
7月に入って、ある日突然、まさかの不調~★
ご覧のように、室内の温度が20℃にもなってしまったのです!

もちろん慌てて修理を依頼しましたが、来てくれるのは10日後~(泣)
それまでどうするの~と思いましたが、もう三回目ですからね(笑)、
それほどショックもなく、冷静に...

それに、今回、冷凍庫は冷えすぎるほどに冷え
(設定温度を-15℃にあげても、-24℃とか、最低温度以下になったりしました)、
冷蔵庫の方も、表示は20℃ですが、実際に温度計を入れて計ってみると、一番上は10℃、
下の方は0℃近いので、下の方だけに物を入れて、大きな氷の袋を毎日とりかえれば、何とか使うことができました。

そして、月曜日に調べていただいた結果、ご覧のファンが壊れて動かなくなっていたのが原因でした。
手のひらに乗るぐらいの小さなファン。
冷蔵庫を直接冷やすためのではなく、電子回路を冷却するためのファンで、
これが動かないために、温度管理がうまく出来なかったようです。
なので、冷凍庫はどんどん冷えすぎて、冷蔵庫には送風されない...

新しい冷蔵庫なのにファンが壊れたのは、落雷など、突然の過電圧があってのではないか?
ということです。
確かに、今年はとっても雷雨が多く、特に壊れた頃に、私の人生の中で一番!かと思ったひどい雷雨がありました。
もうすごかったのですよ~ 
夜中のことですが、5秒おきぐらいに、ピカドン、ピカドン、近所に雷が落ちて、
一人のこともありましたし、生きた心地がしませんでした。

でも、1時間ほどで収まり、警報が出された浸水の心配もなくなったので、ほっとして寝てしまったのですが、
そう言えば、停電にもなりましたし、その後だった気がします、冷蔵庫の温度が上がったのは...

この箱に入っていた、サージ・プロテクターというのをプラグにかませれば、こういう雷の被害を防げるそうです。
でも、今度雷が鳴り出したら、冷蔵庫のプラグ抜いてしまおうかな~(笑)

修理の費用も全くかかりませんでした。 一年間の保障が効いたようです。
一日経った今日も冷蔵庫は元気に働いてくれています。 よかった~
今度こそ、安心していいですよね?

みなさまにも、ご心配をお掛けいたしました。 ありがとうございます!
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-07-15 05:20 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
豆源 ルピシア... 嬉しい 美味しい 冬のいただき物♪
b0108544_4495621.jpg

またまたこの前のランチ会の時のことになりますが、
クリスマスの頃にあれこれ買ったチョコやお菓子、頂き物のお菓子を盛り合わせて、
お茶請けにお出ししました。

右側の、ざらざらっとした表面はコストコのアーモンドチョコなのですが、ダークチョコで甘すぎないこと、
シーソルトの塩気もあって、ついつい手が出てしまう、お気に入りです。
トレジョーにも同じようなのが売っていたので買ってみましたが、
コストコの方が一粒が大きくて、チョコの味もよい気がしました。

下には麻布十番、豆源さんの懐かしいお豆二種類。
甘酸っぱい梅と、きりっと辛い黒胡椒。
それぞれ別の方に、同じような時期に頂いたのですよ。 嬉しい偶然です。

この年末年始には日本に一時帰国されたお友達も多く、みなさまから嬉しい日本のお土産をいただきました。
感謝の気持ちを込めて、一部ですが写真に撮っておきました。









b0108544_4502762.jpg

先ほどの豆源さんの「黒胡椒」、きりっとかなり胡椒が効いています。
七味とはまた違って、シャープな辛さがいいですね~

そして一緒にいただいたこの「いちごティラミスチョコレート」。
中はやはりアーモンドなのですが、コーティングのチョコが、あの人工的な苺の風味とは違って、かなり本物に近い味。
それも見た目ではわかりませんが、苺パウダーがまぶしてあり、それが酸っぱくて、
より苺らしい、美味しいチョコになっています。









b0108544_1620524.jpg

こちらは頂き物ではなくて、自分で買ったお菓子。
インテリアのお店、Crate&Barrelのアフタークリスマスセールで。
直径30cmもある大きな缶に、ホワイトチョコをコーティングしたプレッツェルがいっぱい!

この上の赤いフェルトでできた物をはずすと、赤と白のシンプルな缶で、
また何かに使えるかな~と、かなり安くなっていたこともあり、つい買ってしまいました。








b0108544_16202135.jpg

雪の結晶というよりは星の形に見えるのですが、真っ白で冬らしくてきれい~

ホワイトチョコは好きなので、味も期待したのですが、
チョコよりはどちらかというとアイシングのような砂糖の甘い味が強かったようです。









b0108544_1620365.jpg

「私が作りました!」
と言いたいところですが、違います(笑)
私のお菓子作りは、食べたい一方なので、こういう手の込んだ、見せるお菓子は本当に不得意。

日本でもアイシングクッキーが流行っているようですが、まず甘いし、カラフルすぎるアイシングがたっぷり~
なのはあまり食べたいと思いません。
などと言って本当は、不器用なので、きれいに作れないからなのですけどね。

しかしこちらの、M先生の作られたアイシングクッキーは、美しいだけではなく、食べても美味しいのです!
少し厚めのクッキーそのものがとてもおいしくて、またアイシングも薄くてクッキーの味を邪魔しません。

M先生と言っても、お菓子の先生ではなく、補習校でタコが中二の時に担任をしてくださった、学校の先生なのです。
趣味でクッキーも焼いていらっしゃり、生徒にも配ってくださるのです。
いつも穏やかで上品な先生の人となりが、この美しいクッキーにも表れているようです。
御馳走様でした♪









b0108544_5142471.jpg

こちらはまた懐かしい~ 「銘菓 ひよ子」ですね。
「かわいい~! 食べるのかわいそう~」と言いながら、しっかり頭から...がぶっ(笑)

「鳩サブレー」はサブレーと最後をのばすのですね。
食べるのは初めてでしたが、美味しいのですね!
シンプルな優しい味で、和菓子ではないものの、どこか日本を感じるお菓子です。
こういうサブレが作りたい~と心から思いました。
ちょっと検索すると、本物ではないものの、それらしいレシピもみつかりましたが、どうなのでしょうね...









b0108544_452184.jpg

ついこの間のクラフトの会でも、あれこれ日本のお土産をいただきました。

「半月」は中にクリームが挟んであり、風月堂のゴーフルを思い出すお菓子でした。

柿の種のようなもののチョコがけは、他のメーカーのを食べたことがあって、美味しいと思っていましたが、
ついに本家も出していたのですね。
それも明治チョコとのコラボというのもおもしろい!

「縁」はメリーのチョコですが、出雲大社に参拝された時に買った、御当地チョコだそうです。
「よいご縁がみなさんと今年もたくさんありますように...」  
お心遣いが嬉しいです!    ありがた~く頂きました。









b0108544_6464412.jpg

今はロサンジェルスにお住まいの、コロラド時代からのお友達なのですが、ヒューストンに出張でいらした時に、
お忙しくて、一度夜ごはんをご一緒しただけでしたが、わざわざLAから、私の好きなおかきの詰め合わせとお茶を!

LAには大きな日系スーパーもあり、そこにルピシアも入っているのです。 いいな~
と思っていたら、ハワイにもお店があるそうで、また別の、
「毎年お正月はハワイでゴルフ」という芸能人のような(笑)お友達から、ハワイ店しか売っていないという、
「ライチとストロベリー」、「パッションフルーツとジンジャー」など、トロピカル気分いっぱいのルピシアのお茶も頂きました。

こちらは「いも、くり、かぼ茶」
名前も楽しいですが、本物の、フリーズドライのおいもやかぼちゃがころころ入っています。
茶葉からも、甘~い香りがします。

実はルイボスティは苦手だと思っていたのですが、このかぼちゃたちのおかげで美味しく頂きました。
パウダーではなく、本物のシナモン、クローブなどがごろごろ入っているチャイミックスも嬉しい!
寒い夜には本格的なチャイティーを、ゆったり楽しみたいですね。









b0108544_4524040.jpg

新年早々お会いしたYさん(この前のお花の鉢植えをいただいた方です)には、
これまた縁起のよい「おめでとう」のお茶もいただきました。

緑茶とリンゴの組み合わせというのも面白いですね。
ただのリンゴではありません、日本の「津軽りんご」ですからね。
缶を開けた途端に、甘酸っぱいりんごの香り~!  
幸せ~な気分でいっぱいになりました。

もう二年も日本には帰っていませんが、こうしてしばしば日本の美味しい物を味わえること、感謝しています。
私のつたないお菓子ではあまりお礼にもならないかもしれませんが、
喜んでいただけるよう、また気合を入れて作りますね♪
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-02-28 07:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
続・コストコのゴディバ トレジョーのチョコ
b0108544_6161632.jpg

2月に入って、ヴァレンタインも近づいて来ましたね。
だからという訳ではないのですが、年末にあれこれ買ったチョコの感想。
12月の記事「ゴディバ、リンツ...コストコのグルメなチョコ♪」の続きです。

まずは、パッケージのイラストがおもしろい、トレジョーの7枚セットの板チョコ。
全部味が違って、そのフレーバーと関係あるイラストになっています。
”ココナッツ&キャラメル”、”オレンジ&ハイビスカス”、”チリ&シナモン”など、どれもユニーク。

一番気になった”ソルト&ペッパー ポテトチップス”は、本当に砕いたポテトチップスがチョコに混ざっていて、
ちょっとクランチチョコのような食感でした。
そして黒コショウがピリピリ、とっても効いています!
しょっぱいけど、辛くて、甘い...一度にいろいろな味を感じました。

楽しいチョコで、私は好きです。
ココア分70%と高いので、チョコ自体は甘くないのもいいですね。
ちょっとしたプレゼントにしても、楽しんでいただけそうです。


 







b0108544_6264030.jpg

7枚まとめて1つの箱に、本のように入っています。

他にも少しトレジョーで、目についたチョコを買ってしまいました。
内容は外からはよくわかりませんが、パッケージの印象の好みで選んでいるところがあるかも~

通称トレジョー、本当はTrader Joe’sという名前の、アメリカでは有名なグルメ・スーパーです。 
Whole Foodsほどの高級感はありませんが、オリジナル商品がもっとたくさんあって、
アメリカにしてはユニークな品揃えだと思っています。










b0108544_6165080.jpg

こちらもダークチョコ。 二段に入っています。
箱入りの上に袋までついているので、このまま「どうぞ~」と渡すことができるのはよいかと思って。
バラエティーに富んだフィリングですが、キャラメルやどろりとした甘い物が多かったのと、
ダークチョコ自体があまり美味しくありませんでした。









b0108544_6171228.jpg

長い箱ですが、中身は8個しか入っていません。 一個が大きくはありましたが。
ダーク、ミルク、ホワイトと三層になっているのがおもしろいと思ったのですが、
こちらもチョコ自体の味があまり...なのでもう買うことはないでしょう。










b0108544_6173174.jpg

マシュマロ好きなタコに買いました。
そうは見えないかもしれませんが、丸ごとは口に入らないほど一個が大きいのです。
甘くないダークチョコとマシュマロの組み合わせがいいですね~
そこにミントの爽やかさも加わって、マシュマロはあまり好きではない私も美味しいかな~と思うほど。
もちろんタコもお気に入り。










b0108544_6174587.jpg

大きなヘーゼルナッツが丸のままごろごろ入ったミルクチョコ。
ナッツとチョコの組み合わせは好きなのですが、その中でもヘーゼルナッツは特に好きです。
ミルクチョコ自体もおいしくて、これは当たり!です。

今までヘーゼルナッツのチョコはIKEAの板チョコがお気に入りでした。
そちらはヘーゼルナッツが細かくなって入っていて、ちょっとクランチチョコのようなざくざく一体感のある食感です。
こちらのナッツごろごろチョコも、よりヘーゼルナッツが味わえて、また違った食感のおいしさですね。

スイス製なので、このチョコに浮き出たお花はエーデルワイスでしょうか...?










b0108544_6262320.jpg

そしてコストコ。
前回のチョコタルトはハズレでしたし、コストコのクッキーやお菓子はあまり美味しかった覚えがないのですが、
クレープという写真も何やら美味しそう~ それにベルギーチョコですし。

このクリスマスらしい赤い缶にも惹かれました。
高さ30cmはある大きな缶なので、何かに使えるのでは~と思って。
(こうやって使い道のない空き缶が、どんどんたまる一方...笑)


ゴディバの三段箱もまた売っていました!
10月に一度見かけて以来、全く売っていなくて、あれは幻か、何かの間違いか~と諦めかけていたのですが、
12月のクリスマス前に再度発見!!
今度は4箱買いましたよ~ 同じような大量買いの方もたくさん見かけました。

蓋は少しカラフルなお花が描かれて変わっていましたが、
中身は全く変わっていませんでした。










b0108544_1552987.jpg

前回載せた写真を再度持って来ました(蓋が違いますよね)が、本当に中身はこのまま。

先日のクラフトの会の時、みなさんにお値段を予想していただいたのですが、
「お値打ちだったのよ~」と前置きしたにも関わらず、$30~?、$50~?という声があがりました。
やはり$17には見えませんよね。

でもお値段のせいか、ゴディバってそれほど美味しいかな~と感じてしまったり、有り難味をあまり感じませんでした。
それほどチョコにはこだわりが無いので、違いがよくわからないのかもしれません。
中身が甘~いキャラメルやガナッシュで、私の好みではなかったせいもあるのでしょう。
プレゼントにはよいですが、うち用にはもう買わないかも...?









b0108544_6181578.jpg

少し中身も御紹介。 上はクリームブリュレ、下はラズベリーチーズケーキ。
名前には惹かれますが、そういう風味は僅かに感じる程度、やっぱり甘い!(笑)

真ん中のが、赤い缶に入っていたチョコクレープ。
と~っても薄いさくさくした生地が軽くて、コーティングのミルクチョコも美味しい~
いろいろ買ったチョコ製品の中、うちでは一番の人気でした!!


こちらもゴディバのチョコも、全てホリデーシーズンの季節商品らしく、もう並んではいません。
また年末のお楽しみですね~
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-02-05 02:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
ゴディバ、リンツ...コストコのグルメなチョコ♪
b0108544_2171374.jpg

クリスマスも近づいて来ましたね!
この時期は、タコの習い事の先生など、お世話になっている方に、何をプレゼントに贈ろうか...
と頭を悩ませます。
コストコで見かけたリンツのチョコのセット。
横幅が35センチもある大きな箱に、これなら見栄えもよいかな~と買ってみました。

ゆとりのある詰め方ですが、たくさん入っていますね。
中がどろっとした甘い砂糖だったりするボンボンは苦手なのですが、説明を読むと、
四角いのは中がキャラメルですが、そのほかはトリュフ系のシンプルなチョコらしく、
これなら喜んでいただけるでしょうか?








b0108544_1563944.jpg

他にも初めて買ってみたお菓子3つ。

真ん中はアーモンドのちょこがけ。
ダークチョコレートで甘すぎなそうなのと、シーソルトに惹かれました、塩チョコ好きです。

最近チョコのお菓子買いすぎなのですよ。 (それほど好きではなかったはずなのに、なぜか...)
買うと、どんなのかな~と開けて、その上味見もしたくなってしまうのですが、
さすがに、これはまだ開けていません。

右はチョコではありませんが、こんなあられのような日本的なものも売っているのね~
とどんな感じなのか試してみたくて買ってみました。
柿の種のようなのや、わさび豆、揚げおかきや唐辛子の効いた辛いもの、ピーナツにアーモンドなどなど、
10種類以上あるので、味の違いが楽しい~
庶民的なフツーの感じのおせんべいでも、海外で見つけると嬉しくなってしまいます。

そして、グラノーラ・ポップコーン。 
名前も読まずに、この絵がコーンフレークに見えてしまい、つい買ってしまいました。
前回の記事でコーンフレークロックを作りましたが、それ以来、チョコフレークが頭から離れなくて~(笑)









b0108544_2165975.jpg

中身はこんな感じ。 コーンフレークではなく、ポップコーンとグラノーラのチョコがけ...
というよりはチョコを吹き付けた、という感じ。それほどチョコ味は強くありません。
アメリカのお菓子にしては甘すぎず、チョコフレークのさくさくの食感とは少し違いますが、
ポップコーンはふが~っとして、グラノーラはぷちぷちっとして、私は結構好きです。

でも、ぷちぷちしたものが苦手なタコには不評。
さすがにこの大きな一袋を食べ終えたら、もうしばらくは見なくてもよいかな~という感じです(笑)








b0108544_1545079.jpg

最初にコストコでチョコを買うきっかけになったのが、この真ん中、ゴディバの箱を見かけたことでした。

アメリカでもGODIVAは高級チョコブランドとして有名です。
大きなショッピングモールには、ゴディバのお店もあったりします。
ちなみに、英語では”ゴダイバ~”な感じの発音です。

コストコで売っている物はなんでも量が多くて、両側の2つのチョコも大きな袋。
リンツのリンドールも50個入り。
ちょっと大きさを感じずらいかもしれませんが、このゴディバの箱、も結構大きく、何より、深さがあります。

たくさん入っていそう~と期待♪








b0108544_1552987.jpg

かなりゆったりとした仕切り(笑)で9個X3段=27個、とまあまあな量でしたが、
確か1箱17ドル程度だったと思います。
かなりお安いですよね~?

四角のは中がキャラメルで、甘~い。 
わたしはちょっと好みではなかったのですが、
楕円形のはシンプルなダーク、ミルク、ホワイトのトリュフ。 美味しい~♪
丸いものは少し凝っていて、中がラズベリーとホワイトガナッシュだったり、クリームブリュレ風だったり...

いろいろな味が楽しめますし、やはりゴディバは名前も通っているので、プレゼントにはぴったりですね!

しかし...次に買いにいった時には見当たらず...
コストコって定番品も多いのですが、結構商品の入れ替えが激しく、いつか紹介したピスタチオのチョコがけも
もう売らなくなってしまったのですよ。
お気に入りが無くなるのは寂しいです...
お買い得なゴディバも一時の夢だったのでしょうか~??








b0108544_1554919.jpg

左、ベルギーのチョコとあるので買ってみました。
ダークチョコなのですが、苦味が強すぎず、甘さも抑えてあり、すっきりと食べやすい印象です。
この薄めなところも、パリッとした食感がいいですね。

フレーバーは4種類。
私はソルトが一番の好み。粗塩の粒々が入っていて、かりっと食べてもわかります。
ラズベリーとチョコの組み合わせは、ルミさんもガトーショコラに入れたりしていますが、最強ですね。
甘酸っぱさがダークチョコの苦味に合います。
他の2つ、プレーンなダーク、ミント(あまり効いていない)はダダが食べてくれました。


右は、日本でもおなじみでしょうか、スイスのリンツのチョコ。
中がとろりとクリーミーなリンドール、5つのフレーバー。
私はホワイトチョコとピーナッツバター、タコはミルクとセミスイート、ダダはダーク...
とよい具合にそれぞれ好みが違うので、助かります♪

リンドールだけは、今回が初めてではなく、何度も買っています。
溶けてしまうからか、夏場には売っていないのですが、売っているときには常時ストックしているような...
50個も入っていて、10ドル以下とお値段も嬉しい~

もしかして、日本のコストコでも売っているかも?
と調べてみたら、同じ物が売っているようです。 しかも1000円ほど!
円安ですからね、日本の方がお安い~?








b0108544_2172981.jpg

また新しいお菓子を買ってしまいました。
チョコ好き~という訳ではないのですが、何だか気になると、
コストコに並んでいる全てのチョコが食べてみたくなったりして...
さすがに最近は飽きてきましたが(笑)

チョコレートタルトは箱が何となく素敵でしたし、フランス製ということで。
でも、タルト生地、というより普通のクッキーのような生地ががりがり固くていまひとつ。
チョコも苦味があって甘くて、これは失敗~と思ったのですが、家族にはまあまあだったようで、
少しずつ減って来ています。

そして右は、「世界のチョコレート」という名前に惹かれました。








b0108544_2174332.jpg

10種類のチョコレート、フレーバーも違えば国も違います。
フランス、ベルギー、アイルランド、ドイツ、カナダ、メキシコ、スペイン...

カルーア、コーヒーリキュールの香りを想像しましたが、中は甘すぎるシロップで香りはほんのりだけ。
ベルギーのチョコはノイハウスなので期待したのですが、苦手なかなりダークなチョコ。
ピスタチオとヘーゼルナッツは好きなので嬉しかったのですが、その他はどれも今ひとつ...

その他はオレンジリキュール、ジンジャーブレッド、モカ、ミルク。
チョコの味そのものがあまりおいしくなかったり、甘すぎたり...
世界のチョコとは言っても美味しいとは限りませんね。

ノスタルジックな絵のサンタさんのペーパーナプキン。
お友達から頂きました。 Tさん、ありがとう~!!
この小ささがいいですね。
それに広げると、ツリーや雪だるまなどだくさんのクリスマスものが登場して、クリスマス気分も盛り上がります。







b0108544_2175838.jpg

新しいレシピ本が増えました。

小嶋ルミのフルーツのお菓子: 季節のジャムとコンポート、ケーキなど86品

小嶋 ルミ / 柴田書店



何冊も持っていますが、やはりルミさんの本は欠かせません。
今回は、タイトルにもあるように、「フルーツのお菓子」ということで、どのお菓子にもフルーツが使ってあります。
ジャムやコンポート、ゼリーにスムージーなど、今までのルミさんのお菓子とはまた違った種類のレシピも盛りだくさん!
どれも作ってみたいお菓子ばかりです。

一時帰国していらしたHさんにお願いして、買って来ていただきました。 ありがとうございます!!
一緒におみやげまでいただいてしまいました。
「麻布かりんと」の”白かりんと”。   こちら、とってもお勧め!!

今まで普通の黒いかりんとうは、黒砂糖が強すぎて甘くて、固くて、好みではないと思っていたのですが、
この”白かりんと”は甘すぎず、油っぽくなく、とても上品な美味しさです。
あまりに美味しいので、少しずつですけど大事に、一人で全部食べてしまいました。

やはり日本のお菓子は美味しいですね~  
お心遣いも美味しさと共に身に沁みます。  
Hさん、貴重な日本からのお菓子を感謝しています! ありがとう~!!!


外は寒さが厳しくなる時期ですが、こうして優しい気持ちに触れると、心は温かくなりますね。
私もプレゼント上手になりたい!
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2014-12-19 03:41 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)