カテゴリ:旅行( 28 )
静かな港町、コットンフィールド ~初めての釣り旅行②

前回の釣り旅行からまたまたしばらくのお休みとなってしまいました。
ご存じのように、8月末にテキサス南部では巨大なハリケーン、ハービーの被害で大変なことになっていました。

8月初めに訪れたこの漁村。日曜日だったせいか、たまに鳥の鳴き声がするほかはシーンと、本当に静かでした。

ここは台風の上陸地とは少し離れていますが、ヒューストンより近いので、少なからず被害を受けたのではないかと思うと、
なかなか旅行記を進めることができませんでした。

(写真は全て加工なし、大きいサイズのままで失礼いたします。)

ここで主にとれるのは海老だそうです。船も小さめですね。

海を見おろすキリストらしき像。
きっとこの辺りを守っていてくださったと信じたいです。

橋を通る車もあまりなく。

南国ですね。海岸の砂浜にはサボテンが。

わぁ~、釣れましたね~!
いえいえ、お隣で釣りをしていた方に頂いたそうです。 ヒラメにSea Troutは鱒の仲間だそうです。

せっかくなので、家に帰って焼いてみました。
臭みがなく、柔らかい身で美味しかったです。

ちなみに夫が釣ったのはナマズ一匹だけでした(笑)

スタバもないような本当の田舎町で、探したのですが、素敵なレストランもなく。
でもやはりシーフードかな~と怪しそうなお店ですが、入ってみました。

すごいボリュームですよね。
私のチョイス、海老とホタテのソテーは中がレアな焼き方、シンプルで美味しかったです。
下のスチームしただけの温野菜も嬉しかったです。
旅行中は野菜が不足しがちですからね。

夫の頼んだ鯛(といってもキンメダイのようなレッドスナッパー)のグリルは何だか臭みがありました。
息子は海老とカキとナマズのフライのpo-boyというサンドイッチ。

帰る途中で通ったコロラド川。
普段でも水位が高いですね。

一面に広がる畑。
白いお花のような物が見えるけれど、何が植えてあるのかな~と珍しく車を停めて見ると...

ふわっふわのコットンでした。

このくらいになってから刈り取るようですね。
すでに裸の畑も多かったので、きっとハリケーンの前にはみな無事に刈り取られたかと思っています。

一面に広がるコットンフィールド!
まるでちらちら雪が積もっているようにきれいでした。

360度この風景、壮観ですね~
アメリカらしい風景を見ることができて、楽しい旅行の締めくくりとなりました。

一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by Wingco | 2017-09-19 06:45 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
CozyなB&B ~初めての釣り旅行①
久しぶりの更新になってしまいました。
旅行記も久しぶり、つい写真のアップロードが面倒で、機会を逃していました。
写真の編集もしていないので、大きなまま。
お見苦しいかもしれませんが、とりあえず旅行の記録は残しておきたいので、お付き合いいただければ嬉しいです。

7月の末に二泊で、車で二時間ほどの海の近くでのんびりしてきました。
その前に8日ほど、息子と私の二人でボストン・ニューヨーク旅行に出かけていたのです。
仕事の都合で夫は行けなかったので、つまらなかったのでしょう。
そして何だか急に初めて釣りをしてみたくなったらしく、いろいろと釣り道具を買い込んで、私たちの帰りを待っていました。

宿泊先のB&Bを決めたのも夫です。
よそのお宅に泊めさせていただくようで楽しい♪
屋根裏部屋のような三階全てがワンルームになっていて、そこが私たちのお部屋でした。
外も中もきれいにメンテナンスされているので古い感じは受けませんでしたが、
オーナーさんの説明によると、1910年に建てられたそうです。
100年以上も前ですね!
中には当時のモノクロの写真もたくさん飾ってあり、幼稚園となっていたこともあったそうです。

螺旋階段を上ると屋上に出ます。一階二階にもお部屋がありますが、屋上は私たち専用~
四方に出窓があり、全てにキルトのクッションと敷物が置いてあり、くつろげる場所になっていました。

いかにも屋根裏部屋という感じ。子供用のベッドのキルトも可愛かった♪
さっそく息子が寝転がった後なので、よれてしまっていますが...

猫脚のバスタブに、クロスにはお手製のかわいい刺しゅう。
反対側にシャワーブースもきちんと。広くて清潔でゆったりできるバスルームでした。

出窓からの眺め。目の前はすぐ海です。
この隣に長い桟橋もあり、男二人で夜釣りを楽しみました。

反対側の窓からは、広いお庭とそれに続く森。

お庭のビニールハウスでは、多肉ちゃんもいろいろ。

一階のリビングルーム。
昔ながらのアメリカのお宅らしい、落ち着いた雰囲気です。

朝食は大きなテーブルで、他のゲストの方もご一緒に話も弾みます。
手作りのシェパーズパイ、マッシュポテトとひき肉のパイですが、これがとっても美味しかった!
フレンチトーストにはイングリッシュマフィンを使っていて、表面のオートミールがぱりぱり、
ベリーソースとメープルシロップたっぷり。
フルーツもたっぷり、オレンジジュースも何回もついでくださって、すっかりおなか一杯!
ご馳走様でした♪

お庭では猫ちゃんたち(他にもたくさん!)も朝ごはん中~
とっても居心地の良い、素敵なB&Bでした♪

一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by Wingco | 2017-08-10 23:23 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
フロリダ旅行記5 ~デスティンでカヤック

一年遅れ(笑)のフロリダ旅行記も、いよいよ今回で最後となります。

最後はやはり海で締めくくらなくては~

この日は早起きをして、少し遠くの、カヤックができる内海に車ででかけました。
前回の、家に近い海では波が高すぎてカヤックには危ないそうです。
一部分をハイウェイが横切っているように、湾になっているので、ほとんど波もなく、穏やかな海。
朝は快晴で、空も海も青く、とてもきれいでした。

ダダもタコもカヤックは初めてなので、上手くこげるかな~進むのかな~と思って見ていましたが、
あっという間にこんなに小さくなってしまいました。
一見波がなく静かに見えますが、海流は結構速いようです。

ハイウェイの向こう側まで漕いで(流されて?)行きましたが、「もっと行きたかったけど、戻って来るのが大変そう」
ということで、10分ほどで戻ってきました。
向こう側には小型の漁船もいくつかとまって作業をしていたそうです。
漁のお邪魔になってもいけませんしね。

長いですが、お付き合いください...
by Wingco | 2013-07-28 02:19 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
フロリダ旅行記4 ~ペンサコーラのフィッシュマーケット

前回に引き続き、去年のフロリダ旅行記の四回目。
「フロリダ旅行記」とは言いながら、テキサス→ルイジアナミシシッピ→アラバマ→フロリダ、
と四回目にしてやっとフロリダ州に入ったのですが、肝心の海の画像ではなく、先に来るのは食べ物だったりします(笑)

でも、レストランに行ったのではありませんよ~
フロリダ最初の夜ごはん、メインは途中のフィッシュマーケットに寄って調達した、新鮮なお刺身での手巻き寿司でした。
二種類のまぐろ、たい、サーモン、ホタテ、やりいか、いくら、そしてO家で栽培している青シソと青ネギ。
今画像を見ても、あの時のおいしさがよみがえってきます。

フロリダでの四泊五日は、ホテルではなく、お家を借りたので、もちろんキッチン付き。
炊飯器こそ持って行きましたが、一応何でも調理器具や食器も揃っていて、食事はほとんど自炊でした。
これも、こういう海旅になれているO夫妻の経験から...
このあたり、結構な観光地で、レストランはどこも込んでいるし、アメリカのことなので、どこも似たような、
値段の割にはたいしたことのない料理のことが多いらしいのです。

4日間、ただのんびりしていました...
by Wingco | 2013-07-18 11:07 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
フロリダ旅行記3 ~モービルの日本庭園

二週間の旅行から戻りました!

さっそくこちらの写真はその旅行の一コマ? 海へ行ったの~?
と思われるかもしれませんが...すみません、違います(笑)
その前に、去年の夏の旅行記が中途半端になっていたので、先にそれを完成させてください。
今回はさくさくと更新進ませる予定~! (ホントかな?)

今回が三回目ですが、以前に更新した分の一回目、二回目も、もし興味をお持ちでしたら目を通してみてくださいね。

フロリダ旅行記1 ~ニューオリンズの夜

フロリダ旅行記2 ~フレンチ・クォーター

ということで、ルイジアナ州のニューオリンズを発って、ミシシッピ州を通って、アラバマ州に来てやっと海が見えました。
フロリダ州ももうすぐなのですが、アラバマ州モービルにお住まいの、コロラド時代からのお友達、
O夫妻のお宅にお邪魔させていただきました。

モービルは海から近い港町なのですが、少し陸地に入ると森が広がる、緑も豊かな自然に変化のある街です。
Oさんの雰囲気のある素敵なお宅、到着するまでは普通の住宅地の中にあると思ったのですが、
裏を見れば、とにかく広~い。 底には小川も流れる谷のように下がった林になっていました。

今回の旅行でもO家にお邪魔してしまいました...
by Wingco | 2013-07-13 06:46 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
フロリダ旅行記2 ~フレンチ・クォーター

遅くなりましたが、夏のフロリダ旅行(というよりメキシコ湾岸旅行ですね、まだフロリダまで遠い~)記、二回目です。
一日目、ニューオリンズに着いて、夜にさらっとフレンチ・クォーターを歩いてみましたが、
翌日の午前にもまた出直しました。

街の中心にあるのは、この教会です。
教会の中も拝観できるとあったのですが、日曜の午前ですからね、ドアを開けるとミサの真っ最中。
静か~に退出しました。

新しいカメラで撮ったのですが、機能がよくわからず...
by Wingco | 2012-09-08 00:41 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
フロリダ旅行記1 ~ニューオリンズの夜

7月の21日から28日までの8日間、フロリダ方面に出かけました。
「フロリダ」と聞くと、フロリダ半島を思い浮かべますが、地図でよく見ると(見づらくてすみません)、
メキシコ湾に沿った部分も、結構西にのびています。

今回の旅行は、車でヒューストンから東に向かい、ルイジアナのニューオリンズで1泊、ミシシッピを通って、
アラバマのモービルではお友達のお宅に1泊、お友達夫婦と一緒にフロリダの西のリゾート地で4泊、
帰りはまたモービルで1泊後、ヒューストンまで700km以上あったと思うのですが、
途中2度の給油休憩のみ、かっ飛ばして半日で、何とか無事に帰ることができました。

出発したのは土曜日で、補習校のソフトボールの練習に参加した後、お昼に出発。
7月は補習校も夏休みなのですが、9月初めのダラス補習校との大会に備えて、午前中三時間練習がありました。
土曜日なのでヒューストンの中心も混まないかな~と気楽に考えていたところ、途中から超のろのろ~
そして「この先、工事のため通行止め」の標識。
仕方なく迂回路を通って、その先はスイスイでほっとしましたが、かなり時間をロスしました。

しかしルイジアナ州に入ると、みるみる黒い雲が広がり、雨が降ってきました。
それもかなりの激しさで、ワイパーを最速にしても視界ゼロな感じ。
前の車の赤いランプだけが頼りです。
路肩に車を止めて、様子をうかがっている車もちらほら...

今週も大きなハリケーンが接近しているそう...
by Wingco | 2012-08-28 14:39 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
ラスベガス旅行記3 ~ホテル散策2010
わぁ~、エッフェル塔!?  夜景では一瞬、そう見えなくもないかな~と思ってしまいますが...

花の都(古)パリ~行きたいな~
by Wingco | 2012-08-07 05:57 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
ロサンジェルス旅行記5~海岸ドライブ
絶景ですね~
たった五泊六日なのに、引っ張りにひっぱった(笑)ロス旅行もようやく最後となりました。
もう秋ですよ! 海の風景も今では違って見えるのかもしれませんね。

秋のLAも素敵でしょうね~
by Wingco | 2011-09-13 04:30 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
ロサンジェルス旅行記4~ハリウッド&サンタモニカ
二週間の日本滞在もあって、何だかLAでの楽しい日々も遠い昔のことのような...
とまでは行きませんが、早く終らせてしまわないとまたいつものパターン
(更新遅れてそのまま...)になってしまいますよね(笑)
写真の説明だけで、さ、さ、さっと済ませますね~

そこで、え~と、三日連続でテーマパークの後、四日目は観光の一日でした。
最初に向かったのはLA観光の王道、ハリウッド。
チャイニーズシアターは思ったよりも堂々とした感じではなく。
この中でアカデミー賞授賞式が行われていたのですが、
時間もなく結構な入場料が必要ということで今回は入らず。

いつもばたばたと気ぜわしい旅行ですね~
by Wingco | 2011-08-17 06:12 | 旅行 | Trackback | Comments(10)