カテゴリ:お菓子( 237 )
お菓子会レビュー チョコレートのシフォンケーキ
b0108544_22592555.jpg
恒例、パーティーの翌日のおやつ時間。
一人でゆっくり、作ったお菓子を味わいレビューをするのが楽しみになっています。

お菓子は全部で12種つくりましたが、抹茶ババロア&いちごムースは取り置きを忘れてしまいました。
こうやって集めてみると、焼きっぱなしの飾り気のないお菓子ばかりですね。

アイス系の方はカラフル! 味もよい取り合わせでした。
いつもの調子でどちらがお好み~?とお聞きしてみましたが、みなさんばらばらなのも面白かったです。
私はグレープフルーツアールグレイのさっぱり爽やかじゃりじゃりの食感が楽しかったのですが、
息子はには苦手だったようで、バナナメープルシナモンがお気に入りでしたが、
私はバナナが苦手なこともあり、いまひとつでした。

練乳イチゴも見た目の濃いピンク同様、イチゴの味がとっても濃くてお気に入り。
抹茶も同じコンデンスミルクを使っていますが、少しあっさりしすぎかな?
卵も入れたアイスを作ってみたいです。








b0108544_22500464.jpg
ケーキの方は秀でたものはありませんでした。
よく言えば、安定のおいしさでしょうか。

アメリカンチェリーはもう少し、チェリーを小さめに刻めばよかったようです。
沈んだわけではないのですが、食べてみると、繊細なシフォン生地に固めのチェリーの食感が気になってしまいました。
タルトの方は、丸ごとでもジューシーで美味しかったのですけどね。
キルシュ入りのシロップに漬けこんだひと手間で香りも風味もぐんとよくなりました。
チェリーには焼き込むタイプのタルトの方が合うと思います。

レアチーズも爽やかながら、軽すぎずまったりとした食感でチーズの味をしっかり感じました。
ブルーベリージャムも手作りなので、甘さ控えめ見た目にもインパクトがありませんが、
全体に混ぜてしまうよりも、マーブル状の方が、味のめりはりがあって美味しいと思います。
私にはこちらが今回のお菓子の中のナンバー1です♪

小嶋ルミさんの紅茶のサブレは卵を使わないあっさりタイプ。
この上なくサクサクの軽い食感はどなたにも喜ばれます。
まったりこくのあるきなこクリームと苦みの利いたコーヒー生地の相性もよくて、ロールケーキも好評でした。









b0108544_22423983.jpg
・枝豆チェダー食パン
・黒豆ミニ食パン
・ルッコラ、ハム、クランベリーのフーガス
・ツナマヨちくわパン
・パテ・ド・カンパーニュ
・カプレーゼ
・ブロッコリーと卵のカレーマヨサラダ

実は今回一番みなさんに「美味しい~レシピを教えて~」と反応が良かったのは、お菓子ではなく、このパテでした(笑)
そしてちくわパンも、私は初めてでしたが、「懐かしい~」とご存じの方もいらして、とても好評でした。

4種のパン、全て焼き立てをお出しするということで、今回もばたばたと慌ただしい~
テーブルセッティングも適当~カトラリーはお客様にセットをお願いするはめに...

初夏ということで、テーブルクロスはブルー系のこちらに決めていました。
お皿は真っ白だと冷たすぎる気がして、アイボリーとベージュに。
大きなお花も飾ったのですが、食べ物が置けないと横に置いてしまいました。
テーブルが大きいこともあって、こうしてみると何だかすかすかに見えますね。
次回はもう少し考えられるとよいのですが...

8名のお客様にはたくさん召し上がっていただき、楽しくお話させていただき、
食べきれなかった分はお持ち帰って頂きました。
みなさんの笑顔に私の疲れもふきとび、あれこれ反省しながらのお片付けも楽しい時間でした。







b0108544_22504417.jpg
お菓子の会の前のことになりますが、チョコレートシフォンの作り比べをしました。

奥は20㎝のバターを使ったココアシフォン。レシピよりココアの量を半分ふやしました。
ココア感は強くなったものの、しっとり感がもう少し欲しいかな?

手前は17㎝のグレープシードオイルを使ったシフォン、ココアと溶かしたチョコレートも入っています。
レシピの二倍の量のダークチョコレートを使いました。
チョコ好きなお友達のために、濃~いチョコシフォンを作ってみたかったのです。
かなりしっとり、型外しもぼろぼろなほど柔らかかったのですが、
食べてみるととても美味しく、みなさんにも大好評!

いつもバターシフォンとバターでないシフォンを食べ比べてもらうと、
バターを使ったシフォンの方が人気なのですが、今回はお一人(チョコをあまり好まない)以外みなオイルのほうでした。
暑くなってきたこともあり、最近はオイルシフォンでの美味しさを求めています。
今回のお菓子の会のシフォンも2つともオイルでしたが、しっとりなかなかよかったと思っています。







b0108544_22511547.jpg
普段シフォンケーキはそのままで頂くのが好きですが、
チョコレートのシフォンはゆるい生クリームをたくさん添える方が好きです。
この日はお気にいりのさっぱりキウィシャーベットとイチゴミルクアイスも一緒に♪


一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







[PR]
by Wingco | 2017-06-20 06:31 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
シフォン、タルト、アイス...お菓子12種
b0108544_22070385.jpg
お菓子とパンの会...
私が作りたい~と勝手に選んだお菓子とパンをお友達のみなさまに召し上がっていただく、
というわがままな会を開きました。

作ったお菓子は12種類。

・抹茶ミルクアイス
・グレープフルーツアールグレイ
・バナナメープルアイス
・イチゴコンデンスミルク
・バニラとラムレーズンのベイクドチーズケーキ
・ブルーベリーレアチーズケーキ
・抹茶ババロアとイチゴのムース
・アメリカンチェリー(ブルーベリー)のタルト
・きな粉クリームのコーヒーロールケーキ
・紅茶のサブレ
・アメリカンチェリーのシフォンケーキ
・チョコレートのシフォンケーキ



それぞれの説明には、
インスタグラムから直接画像を貼れる、という新機能を試してみますね↓




 






b0108544_22020460.jpg
インスタには載せなかったシフォンケーキ。
最近は暑くなってきたこともあり、お気に入りのバターを使ったシフォンではなく、
あっさりグレープシードオイルを使って、それでもしっとりと柔らかい理想のシフォンを求めています。

セミスイートのチョコレートを溶かして混ぜ込んだチョコレートシフォン。
チョコレート多めにしても膨らみは良い感じでした。
季節のアメリカンチェリーを入れたプレーン生地のシフォンケーキは、
もう少し小さめに刻んだ方がよかったかもしれません。
均一には散らばってくれましたが、しっかりとした食感のチェリーが少し気になりました。
どちらも20㎝。







b0108544_21595970.jpg
インスタに写真はポストしなかったのですが、ちくわパンってどんなの~と反応が多かったので。
検索したレシピには中に詰めるツナは炒めるものでしたが、簡単にツナマヨに。
青のりも勝手に。ちくわの磯部揚げを思い出して。

一本は大きいのでみなでちぎりやすいように、エピにしようと思ったのですが、
太目だったことと、みなさんがいらいしてからの成形で、どたばた慌ててしまって、まったく違うものになってしまいました。
大好評だったので、次回は成形をちゃんとしよう~







b0108544_22003007.jpg
真夏のような暑さでしたので、最初にはアイスティーを。
ハーニー&サンズのブラッドオレンジアイスティー。
ピッチャーにはフレッシュなオレンジとレモンのスライス、ミントを加えてより美味しく...



一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




[PR]
by Wingco | 2017-06-14 22:39 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
いちごのゼリー&ババロア いちごと赤ワインのブラウニー
b0108544_02073151.jpg
お友達のお宅でのポットラックパーティー。

夫婦6組、高校生男子2名の合計14名。珍しく男子率高い夜の会でしたので、大人が喜ぶお菓子を作ったつもり...
ですが、こうやって見ると、ハデハデな感じになってしまいましたね。
特にショートケーキのベリー類の乗せ方がかなり微妙です(笑)

ともかく、こうして4種類、大きな失敗もせず作り終えることができ、みなさまにも大変喜んで召し上がっていただき、
今はほっとしています。









b0108544_02193960.jpg

一応、すべて焼きあがったところ。

パーティーは土曜日の夜だったのですが、昼間は補習校で最後のパトロール当番にあたっていたため、
ジェノワーズ以外は前日に焼いておきました。
シフォンは20センチ。 
ジェノワーズは30×20の型ですが、切り分けやすいように高さは低め。
なので生地量は18㎝用の2倍量にしましたが、もう少し多くてもよかったかな~と思っています。











b0108544_02084063.jpg
イチゴのゼリー&ババロア

ババロアって卵黄のみを使います。この写真のほかにもおうち用の分も作ったので、使った卵黄11個!
クレームパティシエールをそのままぷるぷるに固めたような濃厚ババロア。
見えませんがバニラビーンズも一本使って本格的な美味しさでした。

ゼリーはイチゴから作ったシロップを使っています。
ゼリーそのものも自然なイチゴの赤がきれいで、かつ中のベリー類もきらきら。

持ち運びの関係で、ゼリーの上にクリームなどでデコできませんでしたが、このままでもいけてたでしょうか?










b0108544_02200192.jpg
いちごと赤ワインのブラウニー

ココアではなく、ビターなチョコレートを溶かしています。
見た目より甘さ控えめで、大人に好まれるお菓子になりました。
赤ワインも生地に混ぜ込むのではなく、イチゴジャムの方に混ぜて、それを流した生地の上に散らします。

なのでジャムもワインも少な目なのに存在感あり。
ピスタチオも、イチゴシロップを使ったアイシングも良い感じ。
時間が経ってもとてもしっとりとしていて、私にとっては今回一番のお気に入りです♪

丸いのはおうち用の分に試して使ってみた、リンゴの型です。
つるっと型離れもよく、まん丸やリンゴ半分など形がいろいろ違うのも楽しい~
リンゴの季節は終わってしまいましたが、また使いたいですね♪








b0108544_02231425.jpg
うぐいす豆のシフォンケーキ

やはりシフォンケーキは人気なので欠かせません。
他のお菓子が失敗した時のための保険のために作りました。

でもいつも同じようなフレーバーではつまらないかな~
と思い立って、日系スーパーで売っていた、お惣菜用のうぐいす豆煮を使ってみました。
製菓用のと違って色が鮮やかすぎる~(着色料の入っているのは極力使いたくない!)
でもお味の方は、「京のおばんざい」とあって甘さ控えめでした。

バターシフォンにうぐいす豆の半分はすりつぶして、半分はそのままで混ぜてみました。
小豆より粒が大きめでしたので、全部底に沈んでしまったら~と不安でしたので。

以外に良い感じに散らばって、すりつぶした方のおかげで生地はいつもよりしっとり。
少し和を感じる美味しいシフォンケーキになりました!


一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





[PR]
by Wingco | 2017-05-17 08:44 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
イチゴ大福風シフォン 柚子味噌シフォン
b0108544_04181479.jpg

   (字の大きさがばらばらで変ですが、何だか修正できなくて…見づらくてごめんなさい!)

苺大福風シフォンケーキ

きょうの料理の三月号テキストより。

もちろん苺大福を入れた、というわけではなく、ゆであずきとつぶした苺を入れただけですよ。  

見た目苺の存在感はありませんが、苺の風味はしっかり感じます。

トールシフォンはやっぱりスリムですね~♪


いちご大福

白あんにホワイトチョコを溶かした苺大福は、上のシフォンケーキと共にお友達に大好評!

ミルキーな白あんが苺の甘酸っぱさを引き立てます。

白玉粉のお餅は上品で滑らか、時間が経っても固くならないのもいいですね。 

若山曜子さんらしい、ひねりのあるお洒落なお菓子!


美味しかったのですが、白玉粉のお餅はべたべたして包み方が下手すぎででした。

和菓子はたま~にしか作らないですし、勝手がよくわかりません。

春らしいチェリーブロッサムの可愛い器で少しは誤魔化せたでしょうか?!









b0108544_04181583.jpg
気が付けば4月は全く記事を更新できずでした。
お菓子は相変わらずいろいろと作っていたので、今頃ですが、記録しておきます。








b0108544_04181523.jpg

柚子みそのシフォンケーキ

いつものバターシフォン20cmです。

柚子ピールを柚子リキュール(どちらも日本からの頂き物。ありがとうございます!)に漬けた物も入っています。


3月11日は東日本大震災から6年ということで、ヒューストン在住の日本人の音楽家の方たちのチャリティコンサートがあり、

その差し入れ用に日本を感じるお菓子を作りたかったのです。

息子も学生のコーナーで参加させていただきました。



ドライフルーツのチーズタルト

ドライフルーツのスパイス赤ワイン漬けとピスタチオがたっぷり入って大人向け。

クリームチーズと同量のカマンベールを使っていて、そのカマンベールがとても風味の強かったこともあり、

味見をしたら万人受けする感じではないかな~と。  こちらは持って行くのをやめました。








b0108544_04181565.jpg

前回の柚子みそのシフォンとドライフルーツのチーズタルトでいつものひとりおやつ...

ではなく、春休みで息子も一緒、ちょっと嬉しかったです。


市販の柚子みそが甘さが強かったので砂糖を2割減らして。

言われなければお味噌が入っているとはわからない、それほど味噌味は感じませんが、

甘さの中に塩気が効いて、刻んだ柚子の風味が爽やか。

いつもよりもしっとりとして美味しいバターシフォンでした。  


チーズタルトも時間が経つにつれ、カマンベールのくせが和らいでしっとりドライフルーツの赤ワイン漬けとの相性は抜群!

ワインを頂きたくなる濃厚なおいしさです。









b0108544_04181522.jpg

今日のお茶はハーニー&サンズのチャイニーズ・フラワー。

中国茶にお花の爽やかな甘い香りがプラスされています。

マイルドな優しい風味。ゆったり過ごしたい気分の時に似合うでしょうか。

花びらの彩りもきれいな茶葉♪







b0108544_04181582.jpg

日本のみなさまにはお馴染みのことと思いますが、私はアメリカで初めて見ました、デコポン。

こちらでは「Sumoシトラス」という名前。

検索してみると、熊本出身の方が30年をかけてカルフォルニアで量産に成功されたとのこと。

特徴として、手で簡単にむけて食べやすい、とこんなばらばらにしたところの画像が載っていました。

日本ではほかにも甘夏やはっさくなど柑橘類の種類も多いですよね。そのおいしさがアメリカにも広まることを願っています。

今日のお茶はInvigorating Tea。

お茶とは言っても全く茶葉は入っていなくて、シナモン、クローブ、ジンジャー、カルダモン、ペッパーなどのスパイスのブレンド、

そこにミントとオレンジピールが加わって、爽やかに飲みやすくなっています。

チャイティーのスパイスのみと言ったらよいでしょうか。カフェインフリーですし、スパイスがぴりぴり効いてすっきりするところが好きです。

Invigorationには活性化という意味もありますが、まさにやる気が出そうな朝にぴったりのお茶です。

嬉しい頂き物! きれいなチョコはARAYAというヒューストンでは人気の高級チョコ屋さんです。

一つ一つ手作りで、フィリングもユニークで楽しいですし、チョコそのものが美味しいのです。




一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by Wingco | 2017-05-13 22:52 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
イチゴとホワイトチョコのパウンドケーキ メイプルシフォン
b0108544_12095917.jpg

ワンプレートでの一人おやつの時間。
メイプルシフォンケーキは意外にあっさりいていたので、お砂糖なしのホイップクリームとメイプルシロップをたっぷり!
かけたつもりなのですが、はちみつと違ってすぐにシフォンに吸い込まれてしまって、情けないような見た目になってしまいました。

メイプルシロップ、いつもコストコの大きなのを、オーガニックですしお値段も手ごろなので使っていますが、
この瓶の形に惹かれて買ってしまいました。
でも甘~い! メイプルの風味はあまり感じないのに、甘さが強い。
お土産にいただいた小さい熊さんのも、やはり甘い。
すっきりした甘さのコストコのメイプルの方が好みでした。

キウィもコストコで、オーガニックのを最近売り出したのでよく買うのですが、
たまに全部熟れ熟れ状態の時があって、とてもすぐには食べきれないので、ジャムとシャーベットにしました。
どちらも美味しいですが、特にジャムはそれほど煮なくてもとろっとろになり、酸味が効いて、そのまま食べて止まらないほど気に入っています♪









b0108544_12362789.jpg

焼き上がりのケーキ。
バターシフォンは手外しできなそうなので、ナイフを使うのですが、今回は側面はまあ良い感じ。
でもいつも底がきれいにできなくて、遠くてぼやけてもらっています。

パウンドはドロワ型なのでこちらもどっしり、ボリュームがありますね。
若山曜子さんのレシピそのままの量ですが、ドロワ型を意識されたのかな? 普通のパウンド型だと入りきれないのでは。









b0108544_12274230.jpg

メイプルのシフォンケーキ

20センチなので断面もどっしり、でもきめ細やかでふわふわなバターを使ったシフォン。
以前作った時に、甘すぎると感じたので砂糖を40グラム減らしたのですが、減らし過ぎたかもしれません。
かなりあっさりした印象です。でも膨らみには支障なくてよかった!

メイプルシロップのほかにメイプルシュガーも使っているのですが、それほど風味を感じなくて、
今回もクラフトの集まりに持っていったのですが、みなさんもなかなか何のフレーバーのシフォンか正解がでませんでした。

水分になるのでシロップはあまり増やせないと思いますが、メイプルシュガーを増やせばよいのでしょうか。
でもお高いので贅沢にはなかなか使えませんね。









b0108544_12280317.jpg
イチゴとホワイトチョコのパウンドケーキ

苺は刻んだだけで、何も加工しないのであまり味を感じないのでは?と思いましたが、
サワークリームやレモンも使っているからでしょうか、爽やかでしっとり、とても美味しいパウンドでした。

もちろんホワイトチョコレートとの相性もぴったり!
実際の見た目はもっとピンクが美しかったのに、写真にはよく表れないのが残念~
春らしく可愛くて心が浮き浮きするようなケーキ、また作りたいです♪


一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




[PR]
by Wingco | 2017-05-09 20:27 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
フルーツロールケーキ はちみつのブラマンジェ&イチゴのムース

b0108544_23113012.jpg

こんにちは♪

とっても久しぶりの更新となってしまいました。
PCが壊れて過去の画像をすべて無くしてしまったショックや、いろいろと忙しかったこともあるのですが、
一番はインスタグラムの方にポストしてしまうと、それで終わった気持ちになってしまいました。

インスタはお手軽で楽しく、ついついそちらに時間を取られてしまいがちです。
でもインスタはその場その時で流されてしまう感じがします。
インスタでコメントを寄せてくださった方の中からも、「ブログ見ていました~」というお声を聞いたりすると、
細々と続けてきた地味なブログなのに~と嬉しくなります。
大した内容ではありませんが、自分にとって記録を残すという意味でもブログは続けて行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


今回のお菓子三種、親しくさせていただいたお友達の送別ポットラックランチのために作りました。
ロールケーキ、シフォンケーキ、クールデザートの組み合わせもよかったかなと。
こうして並べてみると見た目も、春らしい柔らかい色合い。とても気に入っています♪











b0108544_22360231.jpg

とりあえず、焼きあがったところ。

・ミルクココアのバターシフォン
いつもの20センチ。バターシフォンのレシピにはどれもBPが使われていますが、今回無しで挑戦してみました。
ココアは膨らみが抑えられがちなこともあると思うのですが、1センチ近く高さが出なかったようです。
食感はそれほど変わりはありませんでしたが、気持~ちしっかりめ?

・フルーツロールケーキ
シフォンは卵別立てなので、こちらは共立てで、同じスポンジ生地でも食感の違いを楽しんで頂きたいと思って。
実はこの後に、外でも冷たく頂けるロールケーキを作るための試作でした。
前日に作って冷凍しておきます。

プレーンロールでは見た目寂しいかとフルーツを入れることにしたのですが、解凍しても食感が大丈夫そうということで、
パイナップル、キウィ、ラズベリーを選びました。
どうせまた冷凍するから~と冷凍ラズベリーを使ったのですが、ドリップが出てクリームに染み出し、これは失敗でした。
フルーツは細かく切った方が、クリームとの一体感がありますし、解凍フルーツの食感も気になりにくい...かな?










b0108544_22362741.jpg

・はちみつのブラマンジェ&いちごのムース
甘さははちみつのみ、やっと固まっている程度のとろんとろんのブラマンジェ。
ほわっとしたムースの食感の違い、水切りヨーグルト入りで爽やかだけれど味が薄くない
フレッシュなイチゴの風味のするムースとの組み合わせは大変よかったと思います。

水色の容器に合わせて、あえて苺は乗せずに、クールに決めてみたつもり♪











b0108544_23101118.jpg


あまりに気に入ったので、しつこくブラックベリー側からも(笑)










b0108544_23234311.jpg


ポットラックランチ。
お昼ですし、ママ達だけのお気軽な集まりですが、いつもながらたくさんのご馳走が並びました。
「逃げ恥」で気になっていた”瓦そば”、おそばを焼くって初めて食べましたが、いいですね~!
味の染みた柔らかいお肉と大根おろし入りのつゆがよく合います。
なるほど、これは熱々が美味しいですね♪

他には栗入りお赤飯、鶏の煮込み、水菜と鶏肉の炒め物、揚げ出し豆腐、青梗菜とかにかまのゴマ和え、
オレンジとトマトのサラダ、ポワローネギのマリネ、生ハムメロン、いんげんとトマトのマリネ。
デザートは私の三品のほかチーズケーキ、オートミールのクッキー。
ご馳走様でした♪










b0108544_23240355.jpg


勝手に恒例となっている、翌日の一人おやつタイム。
パーティーではみなさんの作ってくださったお料理を味わうのと、お喋りでいっぱいいっぱい。
こうやって一人で集中して味わい、ロールケーキのクリームはもっとたっぷりがよかった...等々、反省~!

いつものハーニー&サンズの紅茶ですが、この日はフルーツたっぷりに合わせて、ブラックカラント。
日本ではカシスと言った方がわかりやすいでしょうか。
昔ながらの黒すぐりという名もありますね。
ブルーベリーとは違った、香りのよい甘酸っぱさが紅茶にも合います。

ブラックカラントとカシスが全く同じものなのか不安でしたので、今回検索してみました。
Wikiによると、北米ではマツ類のかびとなる菌を持っているということで、1966年まで栽培が禁止されていたそうです!
今でも一部の州では禁止のままだそうで、そのせいか、カシスピュレやカシスを使ったケーキなどこちらでは見たことがありません。
カシスのリキュールは売っていますけどね。

クロゼイユ(赤すぐり)を見ないのもそのせいかと思いましたが、そちらは種類が違うので禁止にはなっていないそう。
ケーキを可愛く演出してくれるクロゼイユ、そしてセルフィーユ...あったら嬉しいのに~!


一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






[PR]
by Wingco | 2017-05-03 01:15 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
25cmハチミツレモンのバターシフォン ノルディックウェアのプチフラワー型



b0108544_01141122.jpg

ノルディックウェアのプチフラワー型は日本でも販売されているようですが、そのアルミの色とは少し違いますね。
こちらはゴールドタッチという特別な加工がしてあるもので、とても扱いやすくなっています。

今回はバターの多いフィナンシェを焼いたので、余計に型ばなれがよいのですが、
試しに、一番左側の列は型に何も下処理をせずに生地を流してみました。
それでもするっと気持ちよく~

オイルをスプレーしたものより焼き色が強いのはなぜでしょうね?
ココナッツファインとココナッツパウダーを加えた、小嶋ルミさんレシピのココナッツフィナンシェのせいか、
普通のフィナンシェより白っぽい焼きあがり。
今回はバターをしっかり焦がしたのですが、それでもです。


津田さんのバターを使ったシフォンの中でもお気に入り、ハチミツレモンのシフォンケーキですが、少しアレンジしてみました。
プレーンシフォンと砂糖の量は同じなのに、ハチミツも入っているので、少し甘さが強く感じていました。
砂糖の量を二割減らしてみました。 それでも膨らみはよくほっとしています。

レモンの風味をもっと出したいと思ったのですが、以前レモン汁の量を増やして、
そのせいかははっきりしないのですが、底上げをしたことがあったので、水分を増やすのは危険?
今回は以前「レモンのお菓子」で作ったレモンピ-ルを、こちらも自家製リモンチェロ(レモン酒)に漬け込んでだものを刻んで入れてみました。












b0108544_01143229.jpg

これは大正解!でした。
細かく刻んだこともあって断面の画像ではよく見えませんが、食感のよいアクセントにもなりますし、
やはりリキュールが入ると香りがよくなりますね。












b0108544_01144039.jpg

今度は大きな25cmの型で焼いてみました。
向かって左がその25cm型、隣が17cmです。
ずいぶん幅が違いますよね。高さはあまり違いませんが。

アメリカではこの25cmの型が普通、というより、それ以外はあまり売っていないのです。
爪が三箇所に出ていて、そのままひっくり返して冷まして置けるようになっているのですが、
今回は膨らみがよすぎて、この爪は全く役に立ちませんでした(笑)

バターシフォンなのに手はずししようとして側面ぼろぼろですが、とてもよい感じに焼き上がりました。
20cmの分量を二倍量で、うちにある一番大きなボウルで何とかできました。
作る過程は多くなってもそれほど大変ではありませんが、よくわからないのが焼き時間です。
卵11個を無駄にしたくなかったので、慎重に、長めに焼いてみました。
もともとハチミツが入ると焼き色が濃くなりますが、やはり焼き時間が長いと周りはかなり濃くなりますね。













b0108544_01145715.jpg

でも、中はとてもしっとりと、大きな気泡もなく、といって詰まった固い感じでもなく、
ふわふわ柔らかに美味しくできました。

断面も迫力がありますね~
葉書くらいの大きさがあるでしょうか。
お友達のお宅でのガレージセールのランチ用に焼きました。
12分割しましたが、一切れがかなりのボリュームになったので、さらに上下半分に切ってちょうどよい感じ。
24切れになりました♪














b0108544_05341241.jpg
先々週の金、土曜日と二日間、とってもよいお天気の下でのガレージセール。
日本ではガレージセールとは言っても、広い場所で多くはプロの方がお店を出しているらしいのですが、
こちらでは自宅の本当にガレージとその前を使って、家庭の不要になったものなどを並べる。
リサイクル目的が多くを占める感じなのです。

お客様もたくさん立ち寄ってくださり、ちょっとしたお店屋さんごっこのようで楽しかったです。
セールは午前中のみで、片付けてからのみなさんとの持ち寄りランチがまた楽しいのですけどね。

しかし、家に帰るととんでもない事態になっていました。
私のPCが突然全く動かなくなってしまったのです。
バックアップを取ったこともなかったので、写真もビデオも10年分くらいが無くなってしまいました。

すぐに新しいPCを買ってもらったのですが、そちらは古いPCと繋げて、
だめもとですが、リカバリーのプログラムを走らせています(現在まだ50%)。
大変なショックでしたし、不便なことこの上ない!
10日経って、やっとブログを更新できるようになりました~

みなさまもバックアップ、お忘れなく!!

一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









[PR]
by Wingco | 2017-03-08 06:00 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
紅茶コレクション ドライフルーツ漬け
b0108544_23274469.jpg
ランチ会でのデザートまとめ。

・杏仁ミルクプリン&フレッシュオレンジゼリー
・コヤマロール(もどき)
・アイス ガトーモカ
・ラムプルーンとレーズンのココアバターケーキ
・紅茶とラズベリーのバターケーキ
・ココナッツフィナンシェ







b0108544_23084248.jpg
いつものように、ハーニー&サンズのお茶の中から、今回はバレンタインも近いので、
何となくそれらしいような、赤系の缶を並べてみました。 
その中から、みなさんが選んだのは、

・タワー・オブ・ロンドン・ブレンド
・ザクロ・ウーロン
・Love Life(番茶ベース)

曇りながらもムシムシとするような気温の高い日でしたので、冷たい麦茶も用意しておいてよかった!
やはりごはんの時には、冷たい飲み物が欲しくなりますね。










b0108544_23091198.jpg

我が家では紅茶の収納はこの4段チェストに。
わかりやすいし、取り出しやすい。
紅茶の缶は比較的軽いので、開け閉めもスムーズです。

一見ばらばらに並んでいるように見えますね。
種類ごとにきれいに並べてもよいのですが、私は実用的に、
一番上が未開封、二番目は大事に飲むもの、三段目は早く飲んでしまいたいもの、と大体分けてしまってあります。
四段目は、私の大事にしているおやつなど...(笑)









b0108544_5592725.jpg
お城のケーキにも使った、ラムプルーンやレーズン。  去年の秋に漬け込んでおいたものです。
スパイス・フルーツケーキに使ったドライフルーツのスパイスシロップ漬け。スターアニスとシナモンステックが覗いているのは赤ワイン漬け。

白フィグなど少し残ったドライフルーツもみなラム酒に漬けておきました。
ドライフルーツも長くそのままで置いておくと硬くなってしまうのと、試しに買ってみたラム酒があまりよくなかったので、早く使ってしまいたかったのです。
いつもは向こう側のメイヤーラム酒を買うのですが、リカーショップにはそれは様々なラム酒が並んでいるので、つい浮気をしてしまったのですが...
同じダークラムとはいっても随分違うものですね。香りが全くだめでした。








b0108544_605280.jpg
今頃ですが、栗の渋皮煮。
最初韓国産の栗で作った時は、きれいな栗が半分もなくてがっかりでしたが、
イタリア産の栗をみつけて作ったところ、みたところは小ぶりでしたが、どれもきれいな栗で渋皮煮もよい感じに。
御値段は二倍以上しましたが。











b0108544_616233.jpg
真ん中、上がスパイスシロップ漬け。
プルーン、フィグ、アプリコット、レモンの皮、オレンジの皮をホールのカルダモン、クローブ、黒胡椒、シナモン、ナツメグのスパイスで。
香りはとてもよいのですが、シロップが甘いのと、やはりリキュールの香りが欲しいということで、
フルーツケーキを使った残りのドライフルーツには、ラム酒を足してみました。
シフォンケーキに使ってみたいと思っています。

一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






[PR]
by Wingco | 2017-02-21 12:50 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
アイスガトーモカ タルティーヌブレッド
b0108544_00181432.jpg

お友達と6人での我が家でのランチ会。
二月に入ってしまいましたが、新年会も兼ねてとのことで、少し改まって落ちついたグリーンを選びました。
曇りの日で朝の室内は暗め、ランチなのでもう少し明るめのテーブルにした方がよかったでしょうか...

12枚セットのお皿なのですが、それぞれ絵も違うので、グリーン系の6枚を選んで、朝9時と早めのスタートなので大慌て。
何とかここまでセットでき、写真も撮る事ができましたが、気が付けば水用のグラスがありませんでしたね。

お城のケーキも奥にちらっと写っていますが、みなさんおみえになって、まずは...













b0108544_00083810.jpg
冷たいデザートでのスタートです。
この日はもわ~っと感じる生暖かいようなお天気。 今年は異常に暖冬なのです。

杏仁ミルクプリン&フレッシュオレンジゼリー
稲田多佳子さんの杏仁ミルクプリン。ゼラチンて固めるぷるぷるタイプ。 
ホイップした生クリームも入って、少し濃厚、パンナコッタのような雰囲気です。
杏仁の風味はアマレットで。 指定量ではあまり杏仁風味を感じなかったので、どぼどぼ入れてしまいました(笑)
でもしばらく冷やすとアルコールが飛んでしまうのか、お酒に弱い私でも大丈夫でした。

オレンジゼリーにはレモン汁とコワントローで風味付け。
リキュール2種で喧嘩してしまうかと心配しましたが、かえって奥深い風味になったような...
大変よい組み合わせになったと思います。












b0108544_00084978.jpg

コヤマロールもどきも一緒にお出ししました。
こちらは反省点多々有り。 写真もお花に負けたのか光って何だかよくわかりませんね(笑)

外巻きなのですが、うちのオーブン焼き色がしっかりつかず、紙にもくっついてしまったので、全部はがしたら表面ぼろぼろ~(泣)
膨らみが良すぎて厚めな生地になってしまい、クリームがはみ出すかと少なめにしたのもよくなかった。
せっかくクリーム・パティシエール入りの美味しいクリームだったのに。

ハチミツ入りの生地も結構しっかりした甘さですし、ボリュームもあって全体に濃い印象のロールケーキでした。
本物はいただいたことがないので比べようもありませんが。
あっ、本当は栗の甘露煮も入るのですが、甘栗で代用してしまいました。












b0108544_00085703.jpg
お料理の方はみなさま持ち寄ってくださるとのことで、私はこのタルティーヌブレッドと野菜のローストのみ。

タルティーヌブレッドは大きく広げたパン生地を細長く切って、まず下焼きをします。
そして具を乗せて焼き色が付くまで焼きます。なのでじっくり火を通す必要のない具で。
オリーブ油を使ったフォカチャ風のパンもふんわり、具を乗せてもべちゃっとしないところがいいですね。

・グリーンオニオン&オイルサーディン
・キーマカレー
・マルゲリータ風

最初の2つは多佳子さんレシピ、最初にマヨネーズを塗って、最後に黒胡椒とパルメザンをふって焼きます。

パン生地は冷蔵発酵なので、具も前日に用意しておけば忙しい朝でも作ることができます。
食べたい分だけ切り分けて、気軽に作れて焼き立てのあつあつは格別の美味しさ! 
みなさまにも家族にも大好評でした♪










b0108544_00182847.jpg
野菜のローストはオーブンから出したまま、紙ごとどんと食卓へ。
こちらも熱々を頂きます。 ホスト側で用意するお料理にぴったり!

かぼちゃ、ズッキーニ、シメジ、黄色ピーマン、トマト、玉ねぎ。
オリーブ油、塩コショウ、ハーブいろいろでさっと和えてからオーブンへ。
その一手間でとってもお野菜が美味しく、たくさん頂くことができます。

みなさまのお料理もいつもながらどれも美味しい~♪
サーモンとクリームチーズの巻き寿司、御赤飯、タイカレー、シュリンプサラダ、キノコのマリネ、トマトのマリネ、生ハムパイナップル。
テーブルが大きいので小さくしか見えなくてごめんなさい。
御馳走様でした!









b0108544_00183806.jpg

最後にはさっぱりとアイスケーキで。
おしゃべりをのんびり楽しんでいたら、お一人先に帰らなくてはならない方がいて、急いでカット&写真。

ガトーモカ
下から、抹茶ビスキュイにラム酒がきいたコーヒーシロップたっぷり、ガナッシュ、
砕いたアーモンドのキャラメリゼ(手作り、これがそのまま食べても美味しい~!)、コーヒーアイスクリーム、再びガナッシュ。
なかなか手が込んでいます。

最後のガナッシュは冷たいアイスの上に広げるのですが、冷め切っていなくてアイスが溶けてきてしまった!
ココアをたっぷりふって、誤魔化しました(笑)
オレンジピールとピスタチオで少しおめかししたつもり。

ガナッシュは60%とダークチョコを使ったのも正解でした。
コーヒーアイスもしっかりコーヒー風味がありますし、パリッと凍った甘くないガナッシュがよいアクセント。
こちらが一番人気だったかもしれません。

おなかがいっぱい、焼き菓子3種はお持ちかえりいただき、みなさまのおうちで味わっていただくことに...
お喋りにも花が咲き、ホワイトエレファント(プレゼント交換)も盛り上がり、楽しい新年会となりました♪

一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









[PR]
by Wingco | 2017-02-11 13:39 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
お城のケーキ ラムプルーンとレーズンのココアバターケーキ
b0108544_05430524.jpg

先日の大きなシフォンケーキの成功に味を占めて、今度は久しぶりに砂のお城型でココアケーキを焼いてみました。
容量10カップ(アメリカは1カップ250cc)、最大奥行き24センチの、こちらもアメリカならではの大きな型です。
パウンドケーキ3本分でちょうどよい感じでした。

上の方は真ん中にたくさん空洞があるように見えますが...







b0108544_05352295.jpg

底は小さな穴が空いているだけです。下から見ると、四角いシフォンケーキのようですね。結構食べ応えもあります。
うちで友人達とのランチ会を開くことにしていたので、ちょうどよい機会とお城ケーキを焼いてみることにしたのです。
失敗してぼろぼろになっても、笑って食べていただけそうだったので。

もちろん保険に他の焼き菓子も作りましたよ。
同じく多佳子さんのレシピで紅茶とラズベリーのバターケーキ
最後にホワイトチョコレートでおめかしをするのですが、不器用なことがよ~くわかる残念な仕上がりになってしまいました。

こちらもお花のプティフール型のきれいな形が現われて嬉しかったココナッツのフィナンシェ
でもバターの焦がしが足りなかったようで、ほら、フィナンシェにしては焼き色が薄いですよね。味もぼんやり、反省しています。

お城のケーキはココアのみ使用でチョコレートは使っていないのですが、Sur La Table(キッチン用品店)で
ヴァローナの製菓用のチョコレートを数種類売っているのを発見!
嬉しくて並べてみました。
二つ結構大きさが違うのに、値段がそれほど変わらないのが不思議...









b0108544_05355558.jpg

雪の降らないヒューストン、一時は寒く感じる日もあったのですが、先週も20℃台が続いて、全く冬の風情というのを感じられません。
ケーキにだけでもと、雪を降らせてみました。
もっと旗とか立ててみればよかったのですが、いつも飾り気がなくてすみません。
ちなみに、今日の最高気温予想、何と30℃!! 息子は半袖で登校しました。 
でもご安心ください。明日は一気に10度下がるそうです。

気楽に作ったのもよかったのか、レシピもよかったのか、とてもきれいなお城ができて自分でもびっくり!
もちろんみなさまにも楽しんでいただきました。
最後まで、「もったいないから切らないで~」と言っていただきましたが、それも困るので、
最後は恒例みんなで食べ切れなかったお料理やお菓子をシェア。 喜んで持ち帰っていただきました。









b0108544_05362468.jpg

うっかり紅茶のケーキは断面の写真撮り忘れ、うち用に残したこちらだけです。
ラズベリーは緩めのジャムのようなソースにしてマーブル状に混ぜ込みます。
甘酸っぱさが軽めの紅茶ケーキのよいアクセントになりました。

ラムプルーンとレーズンのココアバターケーキ
バターケーキですが、作り方はスポンジケーキに似ているので、ふんわりと軽さがあり、
しかもアーモンドプードルとサワークリームも入っているのでしっとり、ほどよいコクもプラスされています。
そして去年からラム酒に漬けてあったレーズンとプラムがとってもよく合いました。

見た目だけではなく、食べてもとっても美味しくて嬉しい~♪












b0108544_05365058.jpg

おまけにもう一枚。 
お城のケーキ、こう上手く焼けることは、もうないかもしれないので...

一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



[PR]
by Wingco | 2017-02-09 02:33 | お菓子 | Trackback | Comments(2)