カテゴリ:アメリカ生活( 27 )
ベッカム~ in Denver
b0108544_2422116.jpg
アメリカで四大プロスポーツといえば、アメリカン・フットボール、野球、バスケット・ボール、アイス・ホッケーが挙げられると思います。
そう、サッカー人気は今ひとつ。子供達の間でも、数年前まではどちらかというと女の子がやるスポーツというイメージがあったような気がします。
でもタコの通う小学校でも週に二回、休み時間に先生が率先してサッカーのゲームをさせているし、放課後の習い事の一つとしている子供も結構います。アメリカでサッカーのワールドカップが開催されて以来、徐々にサッカー人気も上がっているとは聞いていますが...去年のドイツでのワールドカップも日本での盛り上がりと比べると、かなり寂しいものでした。アメリカも予選リーグは参加していたのにね~

一応、アメリカにもプロのサッカーリーグMLSがあるのですけど、ご存知でしょうか?
去年設立10周年、まだまだ歴史は浅いですよね。日本のJリーグの方が長いのかな?
野球を観るのは子供の頃結構好きだったのですけど、サッカーはあまり~ 
でもダダは好きで(観ることだけですけど)、今年もシーズンチケットを買ってまめに地元チーム、コロラド・ラピッズを応援に出かけています。

そして今年はオールスターゲーム、ここデンバーで開催されたのでした~!(パチパチパチ)


去年まではアメフトが行われるマイルハイ・スタジアムを借りて、試合が行われていたのですが、今年は新しいサッカー専用のスタジアムが出来たのです。
他のプロスポーツに比べてそれほど人気のないサッカーに専用のスタジアムなんてどうして?
とも思ったのですけど、いろいろ利点もあるそうで、この自前のスタジアムを持つということは、MLSの方針。ラピッズだけでなく、全米各地にプロサッカーのためのスタジアムで出来ているそうです。

利点の一つは、アメフトのスタジアムはとにかく巨大で6万人以上も入るのに、サッカーでは平均1万人程度でしょうか...客席が寂しいのはイメージ的にもよくないので、比較的小さめのスタジアム(ここは収容人数1万8千人程度です。)で活気がある印象にしたい。
そして大きなスタジアムを借りるお金も結構高いらしく、土地代も建築コストも安いアメリカでは、自前で作った方が他に貸し出すこともできるし、先々お得だそうです。
ここディックス・スポーティング・グッズ・パークの回りには、24面のサッカーフィールドも整備されています。
デンバーのダウンタウンに近いマイルハイでは、駐車場のお金も毎回10ドル(?)払っていたのですが、ここはちょっと辺ぴな場所にあるせいかチケットを見せれば駐車料金もタダ、観る方も嬉しいですね。
新しい綺麗なスタジアムで、歴史も浅いアメリカのプロサッカーの人気も盛り上がるといいな~とそれほど興味のない私(笑)でも思ってしまいました。

今回もお菓子はナシ、写真はたまる一方~
[PR]
by Wingco | 2007-07-22 21:40 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(18)
Derek Trucks in Denver / 夏休みのはじまり
b0108544_1759670.jpg
久しぶりにリアルタイムで活躍しているミュージシャンにはまっています。それがDerek Trucks。
最初の出会いは、年末に日本で行った大好きなエリック・クラプトンのコンサート。何だかデュアン・オールマンの再来と呼ばれているスライドの名手の若いギタリストが参加しているらしい...という話を聞いただけで、全く音も知らずに観に行ったのですが、もう予想以上の上手さにびっくり~!! それもデュアンの物まねではなくて自分らしさが出ている~

でもやはりメインは大好きなエリックにまた逢えたこと、不可能だと思っていたデレク&ザ・ドミノス(エリック・クラプトンとアメリカのミュージシャンとで1970年に作ったグループ。当時オールマン・ブラザースのギタリストでやはりスライドの名手と言われたデュアン・オールマンが録音にゲスト参加している。)の名盤「いとしのレイラ」からの曲が生で初めて聴けたことだったので、デレク君にもまだぞっこん~とまではいかなかったのですが、3月の同じメンバーによるデンバー公演では二度目ということもあり少し冷静に聴けた(?笑)ので、あらためてデレク君のギターはすごい~~そして席も近くなったので、ピックを使わず恐ろしく早く動く指使いとか~派手な動きはせず黙々と弾く姿とか~ブロンドの髪を束ねたぽっちゃりとかわいい顔とか~...とにかくすっかりファンになってしまいました。

画像の一番手前に写っているCDは彼自身のバンド、The Derek Trucks Bandの1st CDなのですが、彼のシャイな感じが上目遣いの表情に出ていますね。今から10年前、当時若干18歳! 

食べ物が出てこないなんて珍しい~
[PR]
by Wingco | 2007-06-18 20:41 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(14)
新雪の朝★アカデミー賞2007
b0108544_2141642.jpg
三月一日の朝、こんな澄み渡った青空ですが、歩道には...そうです、前日また雪が降りました。
それでも雪はとっくに止んでいるし、学校も普通に始まるわよね~とまた確認もせずにタコを学校に送って行くと...あら、何だか止まっている車の数が少ない...案の定、授業開始がいつもの7時55分から9時半に変更になっていました。今年に入って早くも4回目です。本当に今シーズンは降雪が多い。日本やヨーロッパから暖冬のお話を聞く度に、何でアメリカだけ~と思ってしまいます。

それでも、お天気がよくなると雪景色ってきれいに見えるもの。学校の途中にある下り坂からは視界も開けるので、遠くの雪化粧をほどこしたロッキー山脈が目に飛び込んできます。
といってもいつも車での送り迎えなので一瞬のことなのですけど、たまには~と車を止めてパチリ! でもこれでは遠すぎて山がわかりませんね~ 

食べ物の話が出てこないのは久しぶり?
[PR]
by Wingco | 2007-03-02 11:31 | アメリカ生活 | Trackback(2) | Comments(23)
Cherry Creekファーマーズ・マーケット
b0108544_9505873.jpg
カラフルですね~いかにもアメリカらしい花束。Cherry Creekで開かれていたファーマーズ・マーケットで見かけました。「開かれていた」というのは、屋外でのマーケットなので開催は5月から10月末まで、今はもう冬のお休みに入ってしまったからです。写真を撮ったのは10月の初めごろ、すっかりアップが遅くなってしまいましたね、いつものことですが...

デンバーにもいくつか大きなショッピング・モールがありますが、このCherry Creekにあるのは一番老舗で高級と言われています。カルティエ、ティファニー、ヴィトンなどのブランドが独立店舗として入っているのはここだけ、ということでも分かるかもしれませんね。モールの周辺にもちょっと洒落たショッピング街が広がっていて、ダウンタウンよりもこちらの方がお買い物に歩きたい街です。
そんな場所で開かれているファーマーズマーケットなので、雰囲気もいいし、近隣のオーガニック農家も集るし、大きなスーパーではお目にかかれないような物も売られていてなかなか楽しいのですよ~

陽射しがまぶしかった~
[PR]
by Wingco | 2006-11-10 09:51 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(26)
アメリカで一番売れたアルバムは...
b0108544_1462831.jpg
今週は晴天続きの夏の暑さが続くコロラドですが、先週は夕方毎日のようにサンダーストームがあって過ごしやすく、もうこのまま秋に向かってしまうのかな~と錯覚しそうな気候でした。
まだぱらぱら降っていたのですけど、西の方にはこんな空が広がっていました。まだところどころ厚い雲の間から差し込むのは、希望の光にも見え...


b0108544_1473410.jpg
反対側には大きな虹...三日連続で見えたのですよ! 
肉眼ではも~っと鮮やかな色でくっきり、きれいだな~と思ってカメラを向けたのですけど、腕がついていってませんね~(笑)

さて、本題。
[PR]
by Wingco | 2006-08-11 23:59 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(10)
はじめてのキャンプ★漢字バトン
b0108544_15193460.jpg
前回のお菓子3つやら何やら、ジープ一杯に大荷物を積んで向かった先にはこんな景色が待っていました~

うちから車で1時間半ほど西に向かったJefferson Lakeです。
[PR]
by Wingco | 2006-07-06 15:27 | アメリカ生活 | Trackback(1) | Comments(14)
優雅なホームパーティー
b0108544_1345285.jpg


庭に咲いたお花をあしらって、テーブルのセッティングも整いました。
[PR]
by Wingco | 2006-06-06 13:14 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(31)