カテゴリ:お弁当( 22 )
シフォンサンド 運動会のお弁当2016
b0108544_5324055.jpg

シフォンケーキはよく作りますが、シフォンサンドを作るのは初めてのことです。

シフォンケーキのスライスに切り込みを入れて、ホイップクリームを絞り出すだけのことなのですが、
私の好んで作るシフォンは、とても柔らかくて軽いものなので、クリームの重さに耐えられないのでは?
と怖くて作れませんでした。

しかし、日曜日に行われた商工会ソフトボール大会のおやつ、去年好評だったカステラの代わりに、
今年はシフォンサンドにしよう~と思いたってしまったのです。

こちらは冷蔵庫に残しておいた方。 
いつものように翌日頂いた、私の楽しみおやつ。

数をたくさん作りたかったので、一切れが薄くなってしまいました。
ふたつで支え合って、何とか立っています。
もちろん量を多くするために20cmの型で焼いたのですが、
数が増えるというより、一切れが一回り大きくなってしまうのですね。
シフォンサンドには17cmの方が、すらりとしてちょうどよい大きさになりそうです。

今日のお茶は、赤みが強いと思いませんか?
紅茶ではなく、ルイボスティーです。










b0108544_534627.jpg

ハーニー&サンズのアフリカン・オータム。
ルイボスティーはアフリカ原産なところからついた名前でしょう。

オータムは...クランベリー風味だからでしょうか?
独特のくせがあるルイボスティーですが、クランベリーとオレンジピールの爽やかな風味がプラスされて、
とても飲みやすくなっています。

それでも私はルイボスティーが苦手なので、あまり好みではないのですが、
先日のお茶会では、みなさんに好評でした。
ポリフェノールたっぷりでカフェインは入っていないので、健康にもよいようですね。










b0108544_6142515.jpg

日曜日のソフトボール大会のお昼、今年も7名による持ち寄りのお弁当でした。
選手と家族、合計30人ほどの人数用ですので、全部並べると豪快ですね。

私のシフォンサンドもどこか...おわかりですか?










b0108544_543122.jpg

コロッケ、筑前煮、ハンバーグ、鶏のからあげ、枝豆。 どれも大量~、そして美味しそう!
他にもみなさんの作ってくださったおかずは、鶏つくね、ポテトサラダ、チキンソテー、春巻き、白菜の浅漬け、
キュウリの漬物、フルーツいろいろ...










b0108544_632224.jpg

おにぎりもずらり。 おこわ風炊き込み、チャーハン、ひじき、きのこ、鮭、こんぶ、おかか、梅干...
おにぎりの内容は打ち合わせ無しでしたが、同じ物がかぶらないのが不思議~!(笑)
奥の焼きそばパンも人気。 ミニキッシュもありました。

みなさま、御馳走様でした♪










b0108544_5315122.jpg

私の作ったは向こう側2つの容器に入ったもの。
いなりずし、玉子焼き、ポテトとソーセージのローズマリー風味、えびしゅうまい(冷凍品でごめんなさい!)
ハムコーンパン、ソーセージパン。
深い容器なので二段、三段に入っています。

朝早い出発でしたので、時間がなく、入れ方もぞんざいになってしまいましたね。
いなりずしの袋詰めはダダとタコに頼んだのですが、ふと見ると、おあげに寿司飯をスプーンで入れているではないですか!
びっくり~@@
ダダには去年も頼んだのでてっきり大丈夫だと思ったのですが、
「そんなの一年も覚えてないよ~ 最初に教えてよ~」と言われてしまいました。
タコも、「何か変だな~と思ったけど、こういうものかな~って。」
気がついた時にはほとんど作り終えていたので、そのままに...(笑)

普段全くキッチンに立つ事のない二人。 これではいけませんよね。
特にタコは家を出る日も近づいているので、少しずつでも教えないと。


去年の大会に比べると、種類は少なくなっています。
去年は打ち合わせなしで、ただ単身者の分も含めて多めに作って来てくださいということにしたのですが、
みなさん、たくさんの種類を作るのが手間だったかと、今年は一人2品の分担を決めて、
それぞれの量を多く作りましょうということにしました。

それでもみなさん、3品、4品...とたくさん作ってきてくださって。
私はちょっと手抜きしてしまったかな~と反省しています(花粉症が酷かったから...と言い訳)。










b0108544_554068.jpg

プレーンの方は、津田さんのバターシフォンなので、少しはしっかりとしていて、サンドにしても大丈夫でしたが、
チョコの方は、溶かしたチョコレートが200グラムも入った濃厚チョコシフォンでしたので、
味はとてもよかったのですが、手で掴んだだけでも潰れてしまいそうに柔らか。
サンドにするのは諦め、高さも半分にカットして詰め込みました。


タイトル、「運動会のお弁当」については去年も触れましたが、案の定、去年も補習校の運動会は
マーチングバンドの大会と同じ日になり、参加することができませんでした。
きっと今年の運動会も出られないことでしょう。
それでもこのソフト大会で、まるで日本にいるかのようにスポーツのイベントを楽しむことができ、
みなさんと手作りのお弁当を味わうことができるのは、とてもありがたいことと感じでいます。

来年でタコが参加できるのも最後になりますが、よいお天気の下みなさんとまた楽しく応援できますように、
できれば3年ぶりの決勝進出も期待しています!
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







[PR]
by Wingco | 2016-04-03 00:00 | お弁当 | Trackback | Comments(3)
彩りチキンローフ弁当 ☆ソフトボールダラス戦2015☆
b0108544_25649.jpg

久しぶりにお弁当のアップです。
9月、10月はハイスクールのマーチングバンドの競技会やアメフトの試合などで早退や欠席が続き、
全くお弁当を作る機会がありませんでした。
このお弁当は8月に作ったものです。 お魚のピックが夏を感じますね。 いつも遅くてすみません。

・彩りチキンローフ
・ほうれん草入り玉子焼き
・鮭の柚庵焼き
・にんじんのグラッセ
・トマト&バジルペストチーズ
・ブロッコリー
・わかめとしらすの混ぜ込みごはん
・わさびふりかけ

おかず盛りだくさん。
高校生男子なので、揚げ物大好き。 お弁当もつい揚げ物のことが多くなってしまうのですが、
今回は揚げ物じゃなくても、野菜が多くても喜ばれるお弁当を意識しました。

チキンローフは鶏ひきの肉だねに、赤や黄のピーマン、ブロッコリーを混ぜて、ラップで包み、蒸し上げるものです。
焼くのでもなく、蒸すというところがヘルシーですよね。
思ったよりも味付けもしっかり、しっとりと美味しくて、タコも気に入ったようです。
「きょうの料理」に載っていたのですが、黄色のピーマンがなかったので、かぼちゃを使いました。

玉子焼きは大好きで必ず入れて欲しいと言われているのですが、プレーン以外はNGでした。
今回は久しぶりにほうれん草入りというアレンジ玉子焼きにしたみたのですが、大丈夫だったようです。
逆にやはりだめだったのはミニトマト。
トマトは大好きで、いつも夕食にはかかせないのですが、皮を剝かないトマトはNGなのです。
では皮を剝いて入れてみたのですが、水分が出てだめ~だったそう。
赤い彩りが欲しいところですが、お弁当にトマト、タコの場合は無理なようです。









b0108544_8453091.jpg

・ヒレカツ
・玉子焼き
・グリーンアスパラ
・青菜と雑穀の混ぜ込みごはん
・わさびふりかけ

うって変わって、定番おかず三品のみの、全く手抜きなお弁当!
それでも、「ご飯は朝炊き立てを詰める、揚げる焼くなど最後の仕上げは朝行う」という、
当たり前といえば当たり前なのですが、自分で決めているルールは守りましたよ。

タコは好物ばかりなので、大喜び。 毎週同じ内容でよいでそうです(笑)

この翌日の日曜日は、年に一度のダラス補習校とのソフトボール大会でしたので、
係りのお仕事のことでお役目のことで頭がいっぱい、お弁当のことまで気が回りませんでした。

昨年はダラスでの大会でしたので、一泊の旅行気分だったのですが、今年はダラスチームを迎える側なので、8月はその準備に奮闘していました。
補習校の大会とはいっても、通っている生徒が参加するということだけで、学校は全く関係ありません。
参加約60家庭が全て何らかの係りについて、大会の無事に開催されるまでお仕事をしなければなりません。

庶務、会計、サプライ、懇親会、お弁当、Tシャツ、茶話会、備品、警備、写真、と係りを並べただけでも、
結構大掛かりな大会なのが想像していただけるではないでしょうか?









b0108544_8454424.jpg

順番が逆になりますが、閉会式の集合写真。  日本人の子供たち、テキサスにもたくさんいるものです。
今年のTシャツは、ダラスが青、ヒューストンが赤、とわかりやすい、テキサスらしい熱い色になりました。
(去年は黄緑とオレンジ)










b0108544_8455949.jpg

朝7時に集合して、会場の設置など、準備にとりかかります。
私の係りは備品のリーダー。
この大きなテントやテーブル、折りたたみ椅子などなど全部で約30品目を補習校などから借りて、
トラックで運んで会場に設置するのがメインのお仕事です。

か弱い(?)私がどうしてそんな力仕事を~と思いますが、テントの組み立てなど、リーダーは指示するだけで、
実際は男性の方に運んでいただいています。
それでも広い会場をかけずり回って、朝から汗だく...(泣)









b0108544_857119.jpg

こちらはサプライさん、茶話会さんのテント。
各家庭から運ばれたクーラーボックスがずらり。
中には水や氷、茶話会用のお菓子や飲み物が保冷されています。

朝陽が横から入ってくるので、レジャーシートを下げてさえぎっていますが、
風も入らず、こちらも朝から暑い~
9月初めとはいえ、最高気温は35℃にはなる予報でした。










b0108544_9111452.jpg

小学生女子の試合。  テキサスの猛暑の中、毎週土曜日2時間半の練習、よくがんばりました。

小学生男子はたくさんいるので三試合あります。
中学生男子、中学生女子、高校生女子、と合計7試合が無事に終って、ヒューストンの3勝3敗1引き分け。
互角の戦いで残すは、メインの高校生男子の試合。









b0108544_8571674.jpg

真っ赤なヒューストン側応援席。










b0108544_9113188.jpg

ベンチの周りにも緊張感が...
私はこの紫の椅子に座って、スコアブックをつけるお手伝い。 違った緊張感でした。

二年前のこの場所で、34対6という大差で負けてしまった最後の試合が頭をよぎりました。
その時はスコアブックではなく、得点板の方をつけていたのですが、
ダラスチームが次から次へとホームを踏むので、得点をつけるだけなのに間違えそうになって...
スコアブックですから、もっと細かいところを、集中しなくては~

このあと、写真を取る余裕はありませんでしたし、もちろんフィールド内には入れないのですが、
大試合の写真係担当はお友達のTさん。
臨場感たっぷりの素晴らしいお写真を沢山撮っていただいたので、少し御紹介させてくださいね。









b0108544_9122846.jpg

試合開始直前なのに、選手達にはこの笑顔。
直前の、監督とコーチの面白すぎる訓示のおかげです。










b0108544_9115575.jpg

試合開始の勢ぞろいしての御挨拶も日本ならではないでしょうか。
アメリカの野球の試合では見たことがありません。

みんなリラックスして試合に挑めたことがよかったのでしょう。
ダラスの攻撃で始まった初回、満塁のピンチも守備の超ファインキャッチで0点。
反対に、こちらの攻撃では1点入り、幸先よい滑り出しでした。










b0108544_8573122.jpg

二回に同点に追いつかれた後はこちらに得点が入らず、相手も無得点の三回裏、円陣を組んで気合を入れ直します。

効き目があったのか、また勝ち越し点が入りました。










b0108544_9124725.jpg

守備での激突~ ボールはしっかりグラブに入っています!










b0108544_9262283.jpg

ボールがバットに当たる瞬間を捉えるなんて...スゴイ!!
(バッターはタコではありません。)










b0108544_9264815.jpg

11対4、ヒューストンの勝利~!!
終ってみれば結構得点差がありましたが、こちらにも満塁のピンチが何度も有り、
最後まで緊張感のあるよいゲームでした。

試合が終れば敵味方もなく、両チームの選手が混ざっての記念写真...もいいものですね♪
(この得点ボード8試合分作成も備品リーダーのお仕事でした。 使用済みダンボールの再利用です。
もちろん、ヒューストン側に得点がたくさん入るように、思いを込めて作りましたよ~)









b0108544_9271160.jpg

昨年はサヨナラ負けで今一歩及びませんでしたが、今年は三年ぶりの勝利で、みな大喜び。
大きな監督さんも宙に舞っています。 
生意気盛りの中高生男子たちをよくまとめて、二年間、毎週土曜日御指導くださりありがとうございました。










b0108544_9273295.jpg

フィールドからは、女子や下級生達が”勝利のトンネル”でお出迎え。 
嬉しそう~!









b0108544_928219.jpg

中高生男子、16人全員での、優勝カップ2つを囲んでの記念写真。
この年頃、「こっちを向いて~、笑って~」と言っても素直に応じてくれなかったりしますが、みな満面の笑み。
嬉しさは隠せません。

中学生男子の試合も勝ちました!
中学生は8人しかいなかった(高校生も8人)ので、タコも途中から代打で中学生の試合にも出させていただき、
期待に答えて二塁打。
高校生の試合でも1四球2ヒットと、何とか貢献できたでしょうか。

やっぱり前日の”ヒレ勝つ(ばっかり)弁当”弁当で、縁起をかついだおかげ?(笑)
(本当は偶然カツだっただけなのですが...)

このあと、テントなどまた備品の撤収という一仕事があり、そして夜には日本居酒屋さんでの祝勝会。
子供たちはカラオケルームで熱唱!?
よい歳をしたおじさんおばさんたちが、事あるごとに乾杯!を何回繰り返した。
あまりの大騒ぎに、他の若いお客様たちも呆れていたような...

実はこの大会の頃は雨がよく降り、前日も大変な雷雨があり、一時は開催も危ぶまれました。
ラッキーにもこの日曜日のみ一日よいお天気で、無事に行われ、みな怪我もなく、大成功の大会に終わり、
みなさん安堵していたのです。
親たちの方が、子供たちより喜んでいたりして?

早朝から深夜まで、長く楽しい一日でした♪









b0108544_9355680.jpg

優勝カップ、一週間交代で選手のお家にお持ち帰りできるのです。
我が家にもやってきました。
少しくたびれた台座やリボンに、26回の大会の歴史を感じます。

タコは日本では高1ですが、次のヒューストンでの大会の時には現地のハイスクールは卒業しているので、多分今年が最後。
よいチームメイトに恵まれ、最高の思い出ができて、本当に幸運でした。

来年は、ダラスでがんばって!
(当事者以外は面白くないかもしれませんね、長々と失礼致しました。 最後まで読んでくださりありがとうございます!!)
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-10-21 11:16 | お弁当 | Trackback | Comments(4)
【男子高校生弁当】 肉団子弁当、ヒレカツ弁当   『みんなのおやつ日記』 届きました♪
b0108544_20524238.jpg

しばしご無沙汰してしまいました。
そしてお菓子ではなく、お弁当のお話ですみません。
補習校も高等部に入って、お弁当をアップしますよ~と言っておきながら、その後何もなし...
というのも、4月は野球の試合やセミナー受講などで、欠席や早退ばかり、お弁当を作る機会がなかったのです。

5月は2回ですが、普通に登校できました。

・玉子焼き
・肉団子の甘酢あん
・豆乳かにクリームコロッケ
・ししゃも
・アスパラ
・青菜と雑穀の混ぜ込み
・わさびふりかけ

この金曜土曜日は、早朝からお友達(6月に帰国されてしまいました...涙)のガレージセールに参加しなくてはならず、
前日の労働でぐったり~(体力の無さをつくづく感じます)
「なるべく加工品、冷凍食品は使わない!」と言ううちのお弁当ポリシーをあっさりと裏切って(笑)、
コロッケは冷凍品です。

少し弁明すると、日系スーパーで、大手のメーカーさんではなくて、透明の地味な包装、手作り感が漂っていたし、
豆乳~というのにも、もしかして美味しいかも?と、つい手をのばしてしまったのです。
クリームコロッケ、作るのも面倒そうですし...

期待に反して、衣は厚いし、カニはカニカマですし、味付けは濃いですし...いまひとつでした。
タコにも「いつもの、ポテトコロッケでいいから~」と言われてしまいました。

肉団子はタネを前日の夜に作っておいたので、朝は揚げるだけ。
お魚が欲しいな~と思ったところに冷凍庫で見つけたししゃも。
すぐに焼けますし、頭から丸ごと食べられてお弁当に結構よいかも。

野菜も少ないので、少しでも~と青菜と雑穀の混ぜ込みふりかけ。
玄米とか豆とか苦手なのでどうかな~と思いましたが、雑穀は小さな粒でごまのような感じで気にならなかったようです。









b0108544_2195238.jpg

・ヒレカツ
・玉子焼き
・ほうれん草のトルテリーニ
・にんじんとピーマンのきんぴら
・ブロッコリー
・青菜と雑穀の混ぜ込み、わさびふりかけ

お肉を切るのが薄かったようですね。 これでは見た目ハムカツのようではないですか。
玉子焼きは、少し甘めの出し巻きです。
みんな大好きなので、卵4個で大きめに焼き、私達もお昼に食べます。
具を入れたりアレンジしたいのですが、タコが嫌がるので、いつも同じ。

トルテリーニはパスタの一種で中にほうれん草のペーストが入っています。
生の状態でトレジョーで売っていて、少しでも野菜を~ということで買ってみました。
パスタはもちっとしてよいですが、ペーストの味は普通でしょうか。
見えませんが、トマトソースにはパプリカとえのきも入れました。








b0108544_2052593.jpg

そして、『みんなのおやつ日記』、こちらの本も無事に届いております!

みんなのおやつ日記

SE編集部 / 翔泳社



すでに発売から一ヶ月以上も経ってしまって...相変わらず何でも遅く、タイムリーに御紹介出来ずにごめんなさい!

まだまだ本屋さんには並んでいることと思いますので、是非ご覧になってみてくださいね。

せっかく3冊も送っていただいたので、表と裏を並べてみました。
そうすると、本に載っている18人全員のブロガーさんのお菓子の写真が、お一つずつ見られます。
(私のはどれでしょう?)

お店屋さんのような華やかなケーキもあれば、素朴だけど温かさを感じる焼き菓子、
今の季節にぴったりの冷たいお菓子、懐かしい和菓子、初めて見るお菓子...

それぞれの方のお菓子や写真に特徴があって、きれいなお写真がたくさん~
眺めているだけでもうきうきした気分になりますし、みなさんのお話も楽しい!

みなさんのお菓子に対する思いの強さ、こだわりに圧倒されます。
「お菓子作りが好きになったきっかけは?」という共通の質問があるのですが、
多くの方は、小学校の時からお菓子を作っていらしたようです。
アメリカに来てから始めた私とは年期も気合も違います。

「みなさんの普段のおやつを紹介する本」
というお話でしたので、気楽に参加してしまったのですが、こうして本を読んでみると、
お菓子を販売されたり、お教室を開いたり、レシピを提供されていたり、本物のパティシエの方も...
お仕事としてお菓子作りに携わっていらっしゃる方がほとんどです。

お菓子作りを習ったこともない、ただのシロウトのお菓子が、
そんな方々の素晴らしいお菓子と並んで載ってしまって...お恥ずかしい限りです。








b0108544_20522421.jpg

ブログも、お菓子は食べると無くなってしまうので、反省点などを忘れないように、と始めました。
写真もお菓子の記録が目的なので、小物を使ったり、かわいく撮ろう~、などの気遣いもなく、
ただそのものが詳しく見られるように、ささっと撮っているのがほとんどです。

そんなうちのブログが出版社の方の目に留まるとは、何という幸運なのでしょう~
(翔泳社のHさま、ありがとうございます!!)
さぼりがちではありますが、長い間細々とブログを続けてきた事へのご褒美だと感謝しています。

もちろん、こうやってブログを続けて来られたのも、ご覧くださる皆様あってのことです。
これからも「ころころまるしぇ」を、どうぞよろしくお願い致します♪









b0108544_2053037.jpg

とここで、ぴしっと〆ればよかったのですが、少し、6月のあれこれを...
6月はブログをさぼってしまったことへの言い訳(笑)


タコの所属していた地元の野球チーム、春リーグの試合がやっと全て終わりました。
レギュラーシーズンは12試合8勝で一位。
プレイオフの最初の試合で負けてしまい、あらら~と思いましたが、敗者復活から勝ちあがっての逆転優勝!
トロフィーを2つゲット、両手に持っています。

高校に入る時には、将来Versity(一軍)に入れる可能性の低い野球は諦めて、
バンド(吹奏楽部)を選んだのですが、特別上手でなくても野球は好きらしく、完全には辞められないようです。
ゆる~い地元のチームなので、エースで4番になったりして~と甘く見ていましたが、
年齢が15歳から17歳まで一緒ということもあり、とってもお上手な先輩のピッチャーがエース、
タコは2番手、それでも投げる機会も多く、楽しかったようです。

タコのように、野球は好きだけど、高校野球は出来ない、という子は結構いるのですね。
中には、高校ではサッカー部、州大会の準決勝まで進んで、地区のMVPに輝いたというチームメートもいたり。
以前のチームで一緒だった子もいたり...
まめで指導力も素晴らしい監督の下、雰囲気もよいチームに参加することができてラッキーでした♪


そして6月5日から長い夏休みに入りました。
同時に翌日には高校の卒業式。
年に一度、この時期に、同じ地区の男子高校生が集まって、卒業生を送別するボウリング大会を開いています。
今年は私が幹事役でしたので、集合写真も撮りました。

去年できた新しいボウリング場、
ボウリング一時間、ピザ&ドリンク、レーザータグ(レーザー銃で打ち合う鬼ごっこのような遊び)、
ゲーム機10ドル分、ビリヤードもついて$20ドルのパッケージ、はお得感あり!
と思ったのですが、精算の時に、これは金額が高くない?と気がつきました。
予約時に半分を予約金として払っていたのですが、残りの人数が間違っていたようです。
指摘すると訂正してくれまいたが、危ない危ない...こちらではよくあります。

そして、お一人、いつまで経っても現われなくて、電話をかけても通じないし、心配のし通しでした。
夜になってやっと連絡がついたものの、「日にちを間違えていました」。
前日にリマインダーを出したのに...こんな小さな会でも幹事役は大変ですね~
でも無事に終わりみなさんからも「楽しかった~」の声をいただいたので、ほっとしました。

子供たちが遊んでいる横で、ママたちはお話に花を咲かせていたわけです。
今回も初めてお会いする方あり、久しぶりにお会いする方あり...
補習校に通っているお子さんは半分もいませんでした。
高校生になるとやはり土曜日は忙しいですし、アメリカの大学に進む方には特に補習校に通う必要もなくなります。
日本語もある程度習得していますからね。

高校生で初めて日本からいらっしゃる方も結構います。
いきなりアメリカの学校に入って、ご苦労も多いことでしょう。
英語漬けの毎日、お子さんもですが、日本とは全く違うアメリカの学校のこと、
親にとってもわからないことばかりです。
こうやってみなさんで話し合う機会、情報収集にもなりますし、やはりお喋りでリフレッシュできますしね。


ガレージセールのお手伝い、6月にも別のお宅でありました。
新居に引っ越されたので、不要な家具などを処分したいということで、
うちも5年間で結構なものが溜まって来ました。
こういう機会があると、そういう、「何だかあるけれど、全然使っていない~」という物を探し、
家は片付くし、少しおこづかいができるし、そしてやはりみなさんとのお話が楽しい~
ランチのみなさんの差し入れも楽しみです。
私はお引越しのお祝いの意味も込めて、普通にいちごショートにしてしまいました。
一部食べた後の写真ですが、20人分ぐらい、大量です~


そして6月の後半になり、私にも嬉しい夏休み~♪
ダダは日本、タコはヨーロッパに行っていて、今週私はお一人様を満喫中!
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-06-27 03:33 | お弁当 | Trackback | Comments(6)
運動会のお弁当 ★商工会ソフト大会2015★
b0108544_4481722.jpg

前回の「男子高校生のお弁当」
に引き続き、珍しいことに、またお弁当の話題が続きます。

エキサイトのブログではアクセス数に対する検索キーワード、ベスト10が見られるのですが、
5月や10月の運動会シーズンになると毎年、なぜか”運動会のお弁当”が入ってくるのです。

補習校の運動会は、このところ毎年用事が重なって欠席しています。
最後にアップした運動会のお弁当は、こちら2011年の運動会のお弁当
その前の2008年の運動会のお弁当の方が、お重で気合が入っていたでしょうか...
いつまでも古い記事にたどりついては申し訳ないので、新しい”運動会のお弁当”をアップしたかったのです。

補習校入学式の翌日の日曜日は、商工会ソフトボール大会があって、そのためのお弁当です。
学校の運動会ではありませんが、まぁ大人の運動会のようなものですから、よいですよね、「運動会のお弁当」で!(笑)










b0108544_449738.jpg

・出汁巻き玉子  
滅多に使ったことがない、大きな方の玉子焼き器で緊張しました。 卵8個使い、失敗しなくてよかった!
うちのは甘め、冷めても柔らかくて美味しい自信作です。

・鶏から揚げ
最近は栗原はるみさんのうまみ醤油というので味付けする方法が気に入っています。 衣は片栗粉のみ。

・鮭の柚子照り焼き
脂が乗り過ぎているキングサーモンなので、柚子でさっぱりと。

・鶏ひきと野菜の落とし揚げ
大きく揚げる方が、中がふわっと柔らかくて美味しいのですが、食べにくいかと半分に切りました。
赤ピーマン、にんじん、えのきだけ、しょうが、のたっぷり野菜が見えますね。
味噌味というのがまた他のとは違った味付けのおかずで気に入っています。


おわかりでしょうか...前回の高校生のお弁当と重複しています。  
手抜きですみません!(笑)
なにせ大量に作らなくてはならなかったので...
下ごしらえは土曜日の朝一緒にでしたが、揚げたり焼いたりは当日の朝でした。
6:30出発なので、3時起き!   寝坊しなくてよかった~

・ずわいがにのシュウマイ
こちらもすみません!  普段冷凍おかずは買わないようにしているのですが。
土曜日に日本スーパーで見てつい...カニに惹かれてしまいました(笑)









b0108544_5175232.jpg

・おいなりさん
私が大好きなので、欠かせません。
今までいろいろなレシピを試して来ましたが、今回は少し前に「きょうの料理」で見た土井善晴さんのレシピ。
関西らしく、少し甘みがあって醤油が少なめ。 色も薄めでよい感じ。
油抜きをしっかりしたせいか、とてもふっくらと柔らかで美味しいお揚げになりました。
かなり気に入っています。

お揚げ、酢飯共に前日の夜に作りました。
酢飯のままでしたら、一晩なら常温でも大丈夫。冷蔵庫に入れると固くなりますし。
でも、お揚げは以前、熱いままで蓋をして置いておいたら、一日経って酸っぱくなっていた...という大失敗の経験あり!
ということで、冷ましてから冷蔵庫へ。  朝に袋詰めです。


・若布としそ昆布の混ぜ込みおにぎり
朝炊き立てのご飯に具を混ぜるだけ。 
でもさっぱりとして、なかなか美味しかったのです。

何とダダが握ってくれました! 普段全く料理もお手伝いもしてくれたことがないのでびっくり!
すぐに要領を掴んで、大きさは不ぞろいですが、やることが早い~
ついでにおいなりさんもダダにお願いしてしまいました(笑)
どちらとも二段に入っています。 たくさん握ってくれました! ありがとう~


・きんぴらごぼう
そうは見えないかもしれませんが、かなり大量です。 こちらも前日に作りました。
普段のおかずですが、意外に好評。


やはりおにぎりは、当日に握りたいですね。 
ヒューストンではめっきり気温も上がって、20度は超えています。
当日の朝作ったとはいっても心配なので、お弁当はアイスパックと共に、大きなクーラーボックスに入れて。
みなさんもそうなさっていました。











b0108544_518694.jpg

三段重ねの容器でしたので、無理矢理三段目を作った~(笑)と言う感じですが...

・ミニトマト
・黒枝豆
・チェダーチーズ4種(ホースラデッシュ、オニオン、ベーコン、チポトレ)

・ポテトとソーセージのローズマリー風味
じゃがいもはレンジで柔らかくしてから、ソーセージと共にオリーブオイルで回りをカリッとさせます。
ローズマリーの香りがすっきり、潰したニンニクも炒めてパンチも効いた味です。

・カステラ
実はこの数日前に何と、オーブンが壊れてしまいました!!  (なので最近お菓子の話題がないのです。)
私には大ショック!
何とかオーブントースターで焼けないものかと試してみたのです。
温度調節が曖昧にしかできないので不安でしたが、できるものですね~

本当はショートケーキにするはずだったのですが、組み立てる時間がありませんでした。
せっかく苦労して焼いたジェノワーズ、せっかくなのでそのままカステラとして持って行きました。
甘いものがあると嬉しいですね。
みんさんにも思いのほか喜んでいただけて、よかった~


チームの選手、プラス御家族のみなさんで、30人を超える分のお弁当。
朝も早くて詰めるのだけで精一杯。  
見映えのよさなんて気にしている余裕はありませんでしたが、
良くも悪くも、見ていただいた方の参考になれば嬉しいです♪











b0108544_5192450.jpg

ママたち6人での力作が並んでいます!!

私の以外は食べかけになってしまいすみません!
監督さんとのお話では予選2試合を終ったところでお弁当を食べましょうというお話で、
私は一試合目の終った後、他のチームの試合のタイムキーパーを頼まれていて、
終って戻ってきたところ、待っている間にお腹が空いてしまった人がいたので、先にお弁当を開いてしまったとのこと。
あせって私も広げたところです。









b0108544_4495317.jpg

手間のかかるちらし寿司やお煮しめ(ほとんどなくなっていますが)、すごい~!
日本の味が嬉しいですね。
こちらの玉子焼きは甘くないタイプで、また美味しかったです。

今回は打ち合わせなしで、みなさんのお好きな物を作りましょう!ということにしました。
同じ料理でも家庭によって味わいが違って、それを味わえるのも楽しみですし、新しい発見があります。

こちらには魚焼きグリルなんて付いていないので、美味しくお魚を焼くのにはいろいろと苦労もします。
私は鮭を一口分に切って、油をしいて焼きたれを絡める、照り焼きにしましたが、
Tさんは、塩麹に漬けたものをホイルに包んで蒸したそうです。 
塩麹でしっかりよい味がつきながら、身がふっくらしていて上品な美味しさでした。










b0108544_519103.jpg

こちらがその塩麹鮭。 お隣のつくねもしっとりと醤油味。
ほとんどなくなっていますが、炊き込みご飯のおにぎりも最高に美味しい!
もちもちしていたのは、もち米を1対2の割合で混ぜているからだそう。
肉巻きおにぎりというのは初めて見ました。

そしてパン類も、スポーツの途中にはおなかにもたれなくていいですね。
特に子供たちの人気絶大!
焼きそばパン、ハムかつ玉子サンドなど、懐かしい~ もちろんみんな手作りです!










b0108544_5184139.jpg

たくさんのホットドッグ!
食べやすいように、半分に切って、きちんとラップに包んで...細かい心配りですね。
ポップシュリンプと呼ばれる、小さいエビフライとフライドポテト。
フルーツも嬉しいですね。 アメリカにしては甘くて美味しい苺でした。

2試合とも負けてしまったけれど、お弁当では優勝~!
なんて、作ったママたちで自画自賛(笑)していました。
選手のみなさんもこの後、試合が終ってほっとしたこともあって、何回もおかわりをして、
ほとんどなくなるまで食べてくださいました。
元気な笑顔になってよかった!

みなさま本当にお疲れ様、御馳走様でした♪










b0108544_5194215.jpg

準備に気合の入っているチームは、仕出しのお弁当を頼んでいるところもあったりします。

商工会ソフトは文字通り、それぞれの日本企業でチームを作って戦う、基本的には大人のソフト大会なのですが、
いろいろな方が参加できるようにと、どの試合にもシニア(40歳以上)2名、
子供(13歳以下)または女性が2名以上出場していないといけない規則があります。
ですので、思わぬことがあったり、見ていても楽しい~ 優勝チームも毎年違います。









b0108544_520043.jpg

家族総出でのリクリエーション的なイベントです。
日本人のお友達と遊べる、子供たちにとっても楽しい一日となったことでしょう。










b0108544_5201878.jpg

全部で19チーム!!
どこを見ても日本人ばかり(当たり前ですが)で、こんなにたくさんの日本人がヒューストンに住んでいるのかと驚きます。












b0108544_5203245.jpg

一年に一度しかない大会なのですが、どのチームもそのためにユニフォームを揃えたり、
近くなると毎週土曜日や日曜にも練習に集まって、大人たちには結構なお楽しみとなっているようです。

今年はタコに加えて、ダダも、最初は練習をお手伝いしたり、お世話係だけのはずだったのですが、
シニアの選手が直前に怪我をされて、その代わりに試合にまで出していただきました(残念ながら不発でしたが)。

早朝から夜の打ち上げ宴会まで、楽しくも長い一日。
私は翌月曜日すっかりバテていましたが、
二人は朝から学校(フルオーケストラの練習もあり8時まで!)、お仕事、お疲れ様です!(ごめんなさい~)
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-04-21 23:59 | お弁当 | Trackback | Comments(4)
高校生男子のお弁当  ☆高等部入学式☆
b0108544_23524384.jpg

4月4日の土曜日は、ヒューストン補習校の入学式でした。
タコも高等部に進学、高校一年生になりました。

現地校ではハイスクールが4年あり、しかも新年度は8月の終わりから始まるので、
6月生まれのタコはすでに高校生活も二年目が、6月で終ろうとしています。
今までアメリカの学校では高校生なのだけど、日本では中学生という中途半端な感じだったのですが、
これですっきり、日米共に”高校生”!と言えるようになりました。

毎週土曜日にしかない補習校。
授業時間が足りないので、入学式の日でも、式が終れば即授業。
もちろんお弁当も持参です。

上の小さい方は、ダダのため。 
お腹が膨れると頭が回らない体質だそうで、「お弁当は少なめで」、といつも言われています。
入学式の後、仕事があるからと会社に向かいました。
そして放課後は、二人とも翌日に控えた商工会ソフトボール大会に備えて最後の練習が6時まで。
お疲れ様です。









b0108544_046790.jpg

タコは好き嫌いが多く、お弁当のおかずもいつも同じようなものばかりです。
今回も、定番中の定番な内容。
高等部スタートということで、いつもより一品多く、好きなおかずでお祝いの気持ち。

・出汁巻き玉子
・鶏のから揚げ、
・鮭の柚子照り焼き
・鶏ひきと野菜の落とし揚げ
・アスパラ、ブロッコリー、ミニトマト

食べ盛り男子のお弁当なので、揚げ物が多くてがっつり系ですね。
でも落とし揚げにはにんじん、赤ピーマン、えのきだけ、ショウガの千切りがたくさん入っています。
鶏ひき肉よりも多い量なのですよ。
そうは見えないところで野菜も補充しています。
卵も入っているし、中は柔らかくて、しっかり効いた味噌味が美味しいのです。

シカゴのミツワスーパーで買った、「わさびふりかけ」、とってもわさびが効いていて、かなり辛~い。
でもタコは気に入ったようで、「もっとたくさんかけて」とのこと。
少し前まで、カレーも甘口しか食べられなかったのに、味覚は少し、大人っぽくなってきたのかな。









b0108544_2347547.jpg

入学式の最初は、君が代の斉唱から始まりますが、続いてアメリカ国家も歌います。
新入生の名前が一人ずつ呼ばれて、起立。
高等部には17名が進みました。
幼稚部から高等部まで、全員で500名近く、補習校としては大きな学校です。

もうこれで、日本的な学校のセレモニーの最後かと思うと、感慨深いものがあります。
タコは高校三年の6月には、現地校の方でハイスクールを卒業してしまうので、
補習校の高等部は卒業までは通えないことになります。









b0108544_0462377.jpg

男子だけでの写真も撮ったのですが、やはり女子たちはきらきら華やかで、絵になりますね~

学年が上がるにつれて、子供たちはますます忙しくなります。
土曜日は現地校関係のイベントもよく入るので、補習校を欠席することも多くなります。
入学式の日も、陸上の試合などで二人欠席。
タコも翌週から二週続けて欠席。
やはり現地校関係でAPテスト(大学クレジットになる)というのと受けるのですが、
その準備のためのセミナー受講のため。

休みがちとはいっても、毎週宿題はこなさなくてはいけないし、補習校のために取られる時間はたくさんあります。
アメリカの大学に進む気持ちの方が大きいので、高等部は無理をして通う必要もないと思っていたのですが、
本人は通うのが当たり前だと思っているようです。
日本の高校の授業を受けたい~という立派な向学心!というよりは、もちろん、
週一でも日本人のお友達と会えて日本語で話せることや、放課後のソフトボールが楽しみ~
ということなのでしょうけれどね。

実り多き、楽しい高校生活となりますように♪









b0108544_115754.jpg

その少し前には私の誕生日。
朝起きると、こんなどっきりするようなお花(笑)が、ピッチャーにど~んと入っていました。

夜寝るのも一番遅く、朝起きるのも私が一番早いのですが、いつの間に用意したのでしょう?
全く気がつきませんでした。 

カードも添えられていました。

「お誕生日 おめでとう!
 いつも僕のことと付き合ってくれて ありがとう!
 これからもっといそがしくなるから、
 迷惑をかけるかもしれません。
 またこれからも体にきをつけ、がんばってください。
 またこれからも よろしくおねがいします。」

アメリカ育ちということで甘く見たとしても、高校生とは思えない文(笑)
でも気持ちは伝わりますよ、ありがとう!










b0108544_0463665.jpg

お祝いといえば、苺のショートケーキですよね。
作る機会も多いのですが、家族のためだけに作るのって、本当に久しぶり。
いつもは定番になっている、ルミさんのレシピですが、今回は、
せっかくリリエンベルグのレシピ本を買って来てもらったので、その中に載っている苺のケーキを作ってみました。

外観もこんな感じです。もう少し、ホワイトチョコやナパージュでのデコが加わっていますが。
苺のコンフィチュールを一部に敷くのも本の通りです。
ただ、本ではそのためのコンフィチュールの作り方も載っていて、ペクチンを使っているのですが、
まあなくてもよいかな~と思ってしまったら、やはりゆるくて、生クリームと混ざり気味になってしまいましたね。

もうひとつ、側面のクリームをぎざぎざのコームでぐるりと線を入れるのですが、
深すぎてスポンジの部分が見えそうになってしまいました。
簡単そうなことでも、実際にやってみるとすぐに上手くはできないものですね。









b0108544_114473.jpg

15cmと小さいと、三段にスライスするのにも気を使わなくてもだいたい均等にできますし、楽ですね。
二段とも苺にクリームではなく、一段目にはコンフィチュールを挟んでいるのがユニーク。

甘さ控えめのジェルのようなコンフィチュールですし、食べてみてもバランスはよい感じでした。
ジェノワーズはあわ立ての時に、低速での整えをしないせいか、全体に少しきめが粗めだと感じました。
その分、空気感がとてもある、柔らかいジェノワーズです。

私にはいつものしっとりときめの細かい、ルミさんのジェノワーズの方が好みかと思いましたが、
タコにはいつもと違った感じで新鮮に感じたのか、この方が美味しいとの感想。
私は少ししか食べられなかったので、もう一度作って味を確かめてみたいと思っています。
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-04-14 23:59 | お弁当 | Trackback | Comments(6)
ぷよぷよ弁当 ~懐かしのキャラ弁♪
b0108544_0542869.jpg

突然ですが、本当にお久しぶりのキャラ弁です。 

SEGAフェイスブック公式ページさんが、何と、私が大~昔に作った「ぷよぷよ弁当」を掲載してくださったのです!!

SEGAさんは、素敵な紹介文と共に、こちら「ころころまるしぇ」のブログの方をリンクしてくださったのですが、
実は肝心の「ぷよぷよ弁当」の記事は、エキサイトではなく、その前に書いていた、ライブドアのブログにアップしたものなのです。
そちらでは画像の半分近くについて、見れなくなっていることもあり、今の「ころころまるしぇ」からはリンクを貼っていません。

SEGAさんに載ったぷよぷよ弁当をご覧になって、中にはうちに遊びに来てくださった方もいらっしゃるかもしれません。
ぷよぷよ弁当の記事がなくて、ごめんなさい~!
画像だけですが、見てくださいね。

ということで、次のお菓子の記事もほぼ完成していたのですが、SEGAさんと、みてくださった皆様に感謝の意味を込めて、
懐かしいキャラ弁の一部を、再度アップすることにしました。







b0108544_0545284.jpg

ぷよぷよ弁当
SEGAさんに載せていただいたのは、こちらの方の画像です。
真正面よりもこちらなのはどうしてかな? 立体感があるから?

いつも真正面からのが一枚と、一緒に持たせたお菓子と一緒に、引き気味の斜めからの一枚も載せていたのですが、
内容がよくわかる、真正面からの画像だけにしますね。

古い物から...







b0108544_0551298.jpg

トーマス弁当
何かの本に載っていて、これなら作れそう~と試したのが始まりでした。
でも目の丸とか、眉毛のカットに苦労したような...








b0108544_182572.jpg

こいのぼり弁当
アメリカに住んでいると、日本の季節感には乏しくなりがちです。季節ごとの行事もできないことが多いものでした。
この年は柏餅も作ったのですが、タコは好きでなく...(悲)

補習校では、季節の行事を大切にしていただきました。
新年には、お餅つきにかるた大会、書初め。
鯉のぼりも作ったし、折り紙のかぶとやおひなさま。
七夕にはどこからか笹も調達されて、笹飾りも持って帰って来ました。
毎年の母の日に持ち帰った絵や日本語の手紙は、今でも宝物です。








b0108544_11250.jpg

しまじろう弁当
しまちゃん、大好きでしたね~ 今でもマペットは健在ですよ。








b0108544_121575.jpg

しんかんせん弁当
サンリオのキャラクター、しんかんせんのお弁当箱を買ったので、そのデザインをまね。
タコ、キュウリは苦手なので、緑はピーマンを素揚げしたものです。








b0108544_125622.jpg

笑うヒツジ弁当
「笑う牛のチーズ」が入ってますよね。 それをヒツジにしてみました。
渦巻き模様のパーパーカッターを買ったので、それを試したくて...
海苔を切るのが楽になりました。









b0108544_133534.jpg

眠るひつじ弁当
「笑うヒツジ」ではせっかくのくるくる角が見えなかったので、再度登場。

このでんぶ、タラを炒って紅こうじで色を付けた手作りです。
市販のでんぶは着色料が気になって...








b0108544_14148.jpg

ターキー弁当
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、こちらでは感謝祭といえばターキー。
こちらは、お母さんたちに受けがよかったですね~








b0108544_143041.jpg

キリン弁当
私はこちらを結構気に入っています。
実はこの黄色いごはんはサフランの色。
パエリアを作ってお弁当にしたのです。 そう、キリンの黄色を出したくて...(笑)
具のエビ、ホタテ、イカ、ムール貝が入っているのもわかりますか~?


こうやって並べてみると、当時のことが思い出されます。
作る物楽しかったけど、やはり結構手間がかかりましたね~
タコは今もですけど、好き嫌いが多くて、使える素材が限られてしまいます。
そして、カニカマのような合成着色料を使用しているものや、冷凍食品はなるべく使いたくない、とデザインよりも
おかずの内容に四苦八苦でした。

2005年から2006年の古い画像でお恥ずかしいですが、懐かしのキャラ弁、いかがでしたでしょう?
まだまだありますので、機会があればまた記事にしてみたいと思っています。
[PR]
by Wingco | 2013-09-18 02:32 | お弁当 | Trackback | Comments(12)
運動会のお弁当2011
b0108544_20104818.jpg
わ~~なんとも手抜きでお恥ずかしい! 
わざわざお見せするほどのものでもないのですが、来年への戒めのためにも、一応一年に一度のことなので、
今年も運動会のお弁当、アップさせていただきます。
「今年も」とは言っても、一昨年は急用で日本に行っていたので、運動会は欠席、
去年も運動会には参加したのですが、ちょうどブログさぼり中(笑)でした。
ちょうど私一人でですが、翌日日本に行かなくてはならず、お弁当も今年以上に手抜きだったかな。

いなりずしはお揚げを煮た煮汁でひじき、にんじん、しらすを煮て、ひじきいなりにしました。
こちらは酢飯を前日の夜に作っておいて、朝は詰めるだけ。
おむすびはやはり炊きたてのご飯で握りたいので、朝炊きます。
混ぜ込むタイプのふりかけと、色がきれいなちりめんふりかけの二種類。
炭水化物好きな我が家なので、おかずは残ってもこちらは残りません。
あっ、結構おむすびは小ぶりです。

エビは前日マリネ液に漬け込むなど下ごしらえをして、朝グリル。
殻付きのままグリルするので冷めても身が固くならないししょうがの効いたイタリアンドレッシング味
もおいしいのですが、家族には「殻を剥くのが面倒~」と言われてしまいました。がっくり。
卵焼きもやはり朝焼かないと。
豚の野菜巻きは、前日に中のニンジン、アスパラを茹でて巻くところまでは作っておいて、焼くのは当日。
チーズも入っているのですが、焼くと溶けてしまうので、流れ出さないように端などきっちり巻くことが大事。
甘辛味に、チーズのコク、まろやかさがよい感じです。

秋晴れ、と言うより、残暑厳しい中、でも晴天はありがたい~
[PR]
by Wingco | 2011-10-28 06:59 | お弁当 | Trackback | Comments(10)
運動会のお弁当 2008
b0108544_23564532.jpg
早いものでタコも三年生。
幼稚園年長から通っている日本語補習校の運動会も4回目となりました。
「作るのは初めてだから~」とか、去年のように「役員は朝早く集合だから~」という言い訳もできません。
なので、二年ぶりに三段重復活~! 
なんて、単に他に適当な入れ物がなかっただけなのですけどね。

前日、「遅刻はしないように~」とダダから釘を刺されたので、下準備もしっかり、当日も寝坊はしなかった~
のに、気がつけばもう出かける時間。でも半分しか詰めていない~!(笑)
一人遅れて後から行くと、すでに最初の種目、タコの徒競走は終わっていました...(反省)

来年こそ、がんばろう~
[PR]
by Wingco | 2008-10-01 05:25 | お弁当 | Trackback | Comments(16)
運動会のお弁当2007
b0108544_0195519.jpg
久しぶりですね~お弁当のエントリー。先日の日曜日に今年も無事に終わりました。日本語補習校の運動会。
「無事に」という思いを今年は一層強く感じました。というのも、今までの2回はただ参加して楽しむだけだったのですが、今回は初めて委員として、作り出す側の立場での運動会だったからです。
ちゃんと行事委員さんが三人いらして、夏休み前から毎日のように準備をされていたのですけど、もちろん他の委員もお手伝いします。特に当日は朝7時半現地集合。去年のように遅刻は許されないし、委員には1個ずつお弁当が支給されるので、今年は作るのやめようかな~とも思ったのですけど、準備で運動会気分がかなり盛り上がって来たので、何となく勢いで作ってしまいました(笑)
なので種類も少ないし、こんなアップにすることもないのですけどね。

たまたま見ていた日本のテレビで「運動会必勝法!」のようなことをやっていて、「お弁当にはお腹にもたれるから揚げなどの揚げ物は厳禁。おにぎりなど炭水化物中心のないようにしましょう~」とあったので、単純な私はさっそくそんな感じにしてみました。

タコの好物のいなりずしと玉子焼きはかかせません。普通のおにぎりにすればよかったのですけど、「きょうの料理」で見たカレーそぼろ握り、「冷めてもおいしい~」と説明に惹かれました。
赤ピーマン、鶏ひき肉などを炒めて、スープで普通に炊いたごはんと混ぜ合わすだけで結構あっさりします。カレー粉のほかにも、オイスターソース、ケチャップなど味付けも子供向きかも。

やっぱり肉ものもないとね~ということで、鶏つくね煮。炒めるのではなく、煮きったみりんにたねを落として本当に煮るだけのであっさりして、しかも鶏ひき肉と豆腐が半々なので柔らかくて食べやすいのです。にんじん、青ねぎ、ひじきも入っています。野菜に好き嫌いの多いタコなので、野菜そのままはブロッコリー(黄色のはチーズ)とプリーツレタスだけですが、いろいろ具にも入っているので、まあまあなバランス...かな?

子供の頃は苦手な運動会でしたが、今は楽しい~
[PR]
by Wingco | 2007-09-26 22:10 | お弁当 | Trackback | Comments(20)
ターキー弁当
b0108544_7411198.jpg
本日は感謝祭後の日曜日で補習校もお休み、現地校は水曜日からずっとお休みなので、タコにとっては久々にのんびりした毎日。水、木曜日と一泊で、今年初めてのスキーにも行って来ました(私はお留守番ですけど)。

感謝祭にちなんだターキー弁当を作ったのは一週間前です。このデザイン、どこかで見たことがあるような...と思われる方もいらっしゃるかな~? Create&Barrelのカタログで見かけたキッチンクロスに刺繍されていたターキーを真似たつもりです。
本物ってよ~く見たことがないのでわからないのですけど、こんな孔雀のような色とりどりの羽を持っていたのかな? ただのこっけいな鳥にしか見えない、ようでもありますが、タコからはすぐに答えが出たので、まあいいことにしておきます。

ダダも私も本物のターキーはあまり好きではないので、「今年もターキーいらないよね~」「いらない」の二言で終わってしまいました。今まで一度も焼いたことはないのです。それらしいご馳走も作ったことなし~ 何度かお呼ばれしてご馳走になったことはあるのですけどね、自分では作る気にならない。おせち料理なら結構気合入るのに...やはりまだまだ日本人なのね~ってことでしょうか(?)

でもパーティーはやりました~
[PR]
by Wingco | 2006-11-26 23:28 | お弁当 | Trackback | Comments(16)