カテゴリ:お弁当( 22 )
田舎弁当☆デンバーの中の日本(4)
b0108544_11421889.jpg
お弁当の話題が続いてしまいましたね。それも可愛くも面白くもないフツ~の、いや、子供には嫌われそうな地味なお弁当。それでもきれいに全部食べてくれたので、ちょっと嬉しくなって載せることにしてしまいました。

補習校のお弁当も二年目に入って、今年度のめざすところはおかずの充実。といっても豪華なおかずという訳ではなくて、おかずがワンパターンにならないように新しいものを作ってみる、添加物などが気になるのでウインナーのような加工品や冷凍の調理済おかずはなるべく使わない、なるべく自然な素材を~といった感じ。
タコも来週で7歳になることだし、だいぶ食べ物の好みの幅も広がって来たよう。このあたりで思いっきり地味な、だいぶ暑くもなって来たので常備菜のようなおかずで、目指すは日本の田舎っぽいお弁当~!(笑)

とり肉だんごとにんじんの煮物、かぼちゃのそぼろ煮、ししとうと桜海老の炒め煮、赤と黄色ピーマンのきんぴらのおかずに、鮭おにぎりの一つは黒米入りにしたので紫っぽい色になっています。
黒米ごはんはお正月弁当でも使ったのですが、その時には「冷めるとおいしくない~」残されてしまいました。その後も我が家では二回に一回は黒米入りのごはんにしているので慣れてしまったのでしょうか、今回は冷めても食べてくれました。黒米って最初は健康にいい~と白米に混ぜてみたのですけど、赤飯のようなもちもち~が気に入ってしまいました。最初は炊くと独特の匂いが~と気になっていたのですけど、最近は普通の白米だと物足りなく思うほど。自分用には黒米と白米半々で混ぜて炊いたりもします。それはもう真っ黒~見た目にもすごいごはんなのですけどね~

おやつは、この前拝見したstudiopinotさんの黒蒸しパンがふっくらとてもおいしそう~! 以前作ったがんづきを思い出してまた作ってみたのですが、砂糖を残っていたLight Brown Sugarにしたせいか、こんなクリーム色になってしまいました。醤油や酢が入るのがおもしろいのですけど、けっして酸っぱいわけではないのですよ。もっちりとしてコクのある蒸しパン。父の故郷のお菓子でもあり、おやつも田舎で~と合わせたつもり(笑)

タコに「今日のおやつはなにかな~?」と聞かれたので、「蒸しパンみたいなのよ~」と答えると、「ムシパン? そんな虫がついたパンなんていやだ~!」ととんちんかんな事を言います。「虫がついたパンなんてありわけないでしょう~ ほらっ、これよ~」と見せると、「こんなパン、無視しちゃうぞー。無視パン、ははは~」と一人で勝手に受けてました。最近こういうダジャレやなぞなぞが好きで、新しいネタを私達に出しては喜んでいるのですけど、そんなところはダダに似てきたな~と思うこの頃です。


b0108544_11433435.jpg


土曜日には、
[PR]
by Wingco | 2006-06-20 11:50 | お弁当 | Trackback(1) | Comments(18)
サッカー弁当☆砂のお城で...
b0108544_2352664.jpg
久しぶりのお弁当~というよりエキサイトに移ってからは初めてのお弁当の更新です! またこんなことで遊んでいますが、笑ってやってくださいね。

サッカーのワールドカップ、日本もアメリカも厳しい負け方をしてちょっと出鼻をくじかれた感じですが、このお弁当を作った日曜日にはかなり盛り上がっていましたよね。
夏休みに入ったタコ、先週と今週は毎日午前中はサッカーキャンプで汗を流しています。、午前中2時間半だけなのですけど、おとといの火曜日は最高気温99度(摂氏だと37度ほど)というコロラドの記録と並ぶ気温でしたし、毎日そんな暑さが続いている中だけど楽しんでね~とお弁当もサッカーボールっぽくしてみました。

玉子焼きでシューズ(なぜか裏)というのもわかっていただけるかな? 春巻きを見ていたら、質感が脚っぽいかも~ということで置いてみたのですが、狭いお弁当箱の中、角度にかなり無理がありましたね。おまけにそれらしくなるかな~と乗せたハンペンのソックスもいまひとつよくわかりませんね。靴に目鼻でも付ければ可愛くなったのでしょうけど、余計ひどくなりそうだったし、目指すはシュールなお弁当(笑)ということでここでやめておきました。なんて本当は面倒なだけだったりして~

この春巻き、オレンジページに載っていたのですが、普通と違って、つなぎに小麦粉を入れたひき肉だねとトマトが具になっています。それだけでは~としょうが、ねぎ、コーンを入れました。ソーセージのような食感と、トマトがなかなか合うのにびっくり~酸味で爽やかになるのですよ。
そのトマトが脚の切り口から覗いて、血のようにも見えませんか~? 目指すはブラックなお弁当?(ウソウソ!)

b0108544_237349.jpg斜めから見ると立体感がありますね~

ごちゃっとしているのは、きょうの料理に載っていたセロリ、油揚げ、ニンジンの炒め物なのですけど、味付けがみりんで溶いた味噌だけなのですよ! これも結構おいしい~セロリ臭さをあまり感じませんでした。
そして油物ばかりですが、ちくわの磯辺揚げ。穴がもったいないので(笑)チーズを入れました。


このおやつは何でしょう? 
ゆびぬきのおばけのようにも見えますが...



b0108544_2421462.jpg
夏が来~れば思い出す~♪ 約一年ぶりの登場、

砂のお城型を使ったゴールデンケーキです!
[PR]
by Wingco | 2006-06-16 02:57 | お弁当 | Trackback | Comments(26)