<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
栗&芋弁当☆ボブ・ディランのコンサート
b0108544_2263034.jpg
この前のさんま&きのこ弁当に引き続き、秋の味覚本物も入ってるシリーズ(?)第三弾と四弾、まずはお分かりになりますよね? 真ん中の顔、これ一応、栗のつもりなのです。

コロッケをそれらしく三角に丸めたし、黒ごまの点々がそれらしい~と思ったのに、タコには全くわからなかった...(悲)
栗の本物を見たことがなかったからかもしれません。「さるかに合戦に出てくるでしょう? 栗~」と言ってもよく覚えていないようで...
その日後でまた栗を買ってきたので、「これが栗~似てたでしょう?」と聞いても、「あ~知ってる、でもお弁当のは茶色くなかったよ~」なんて、まったく~ タコに想像力がないだけで、みなさんには栗に見える、って期待しています!

ハロウィンなのにかぼちゃじゃないの~?
[PR]
by Wingco | 2006-10-31 22:37 | お弁当 | Trackback | Comments(18)
たか子さんの焼き菓子
b0108544_21495595.jpg
しっかりとついた焼き色が秋らしいですね。
またまた更新が遅くなってまとめて載せることになってしまいましたが、最近作った焼き菓子、それもみな、たかこさんの最初の本から作ったお菓子ばかりです。
補習校の後の子供達の集まりやら何やらで、うちだけではなくお菓子の消費先がいろいろあったので、あれこれ作りました。
たか子さんのお菓子は気軽に作れて、それでいて優しい味が日本人の口に合うのか、いつもみなさん喜んで(多分~)食べてくださって嬉しい!

手前の2つはキャラメルケーキ。形もくっきりでましたが、これは15センチと小さいクグロフ型です。
18センチのパウンド型の材料で、これと手前の小さいのが2つできました。クグロフ型の方はこのまま差し上げて、小さい方はうち用、と味を確かめられるのはいいですよね。

きょうのお菓子は8個~
[PR]
by Wingco | 2006-10-24 21:47 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
秋の収穫
b0108544_1312311.jpg
実りの秋ですね~ うちの小さな菜園からも、一日でこんなにたくさんの収穫が~!!
な~んてこの写真を撮ったのは実は一ヶ月近くも前のこと(笑)、またまたすっかりアップするのが遅くなってしまいました。

以前にも載せましたが花壇作りは一年目ですけど、野菜の方は去年に続いて二年目です。
去年は試にいろいろな野菜を少しずつ植えてみて、大きくなる前にウサギに食べられた枝豆以外はどれも実をつけてくれたのですけど、オクラ、なす、キュウリ、オクラは一本の苗からの収穫が4個~6個と少ない。たくさん本数を植えるならいいけど、そうもいかないし~と今年は植えませんでした。

去年わんさか、それこそ売れるほどに採れたのが小松菜と水菜。
今年ももちろん種を蒔いてたくさん芽もでたのですけど、エ~ン、ちっちゃな黒いゴマのような虫の大発生!! もう穴だらけでとても食べられたものではないので、泣く泣く全部抜きました。
去年はそんなことはなかったのになぜでしょうね?
違うことといえば、去年は日本に6月行ったので種を蒔いたのは帰ってきた7月。もうかなり暑い頃でした。今年は少しでも早く~と5月に蒔いたのですけど、それが虫には好都合だったのかな~? 葉ものは育つのも早いので、来年は7月に蒔いてみよう!

ちょっと前まで、メロン以外は毎日こんな感じで収穫あったのですよ~
[PR]
by Wingco | 2006-10-21 01:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(30)
パネトーネマザー終了!
b0108544_1305279.jpg
わ~こうやって画像にすると何だかスゴイ色!
でも変な着色料が入っているわけではありませんよ~ 日本で買った紫芋パウダーというのを使った紫芋食パンです。パウダーは25グラムしか使わないのに、こんなに色が着くのですね~

まりまりさんの「MKホームベーカリーレシピ」では「12等分にした生地を2つ1組でミニ食パン型6個焼く」とありましたが、小さい型は2つしかないし~と角型に全部押し込んでしまいました。それも「そうだ~12等分では小さくてお弁当のサンドイッチにもしづらいから、9等分でいいや~」と勝手に...
当然というか、真ん中がかなり盛り上がって、かわいく整然と並んでいる~とうよりはずんぐりむっくり? まあお芋のパンだし、それも合っているかな~(笑)

本日のパンは5個!
[PR]
by Wingco | 2006-10-17 00:30 | パン | Trackback | Comments(15)
初!「天然酵母でつくるお菓子」
b0108544_227065.jpg
買ってからずっと気にはなっていたものの、作るには敷居が高そうだな~と眺めるだけだった、増沢恵子さんの「天然酵母でつくるお菓子」。やっと初めてのお菓子を作ることができました。

グジェールというその名前、聞いたことはなかったのですが、本来はシュー生地にチーズを混ぜて焼いたものだそうです。それを甘くお菓子にアレンジされたそうで、作り方もバター、水、粉を火にかけて練って、卵でのばすというのはシューと似てますね。

本の写真とは全然違ってしまったのですが...
[PR]
by Wingco | 2006-10-12 21:24 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(24)
さんま&きのこ弁当
b0108544_4243078.jpg
補習校のお弁当にも秋の味覚を~ということで、さんまのお弁当です。
さんまにしてはちょっと太目?(笑) いつものように何かの型ではなく、ナイフで適当ににんじんとチーズを切った割りには、まあ、それらしく見えるのではないかな~と自分では気に入っています。
一応目は上にいる玉子焼きのお魚を見ているつもりなのですけど、そう見えます? 
「ミニトマトの大きなエサを見つけた玉子焼きクンは大喜び!! わぁいいな~と羨ましそうに見るさんまクン。ボクなんかもっと大きいのをつかまえたぞーとエビを二匹刺してその上を泳いで行く青いピッククン...」というストーリー付きなのですけどね。

もちろんニセモノのさんまだけではありません。
[PR]
by Wingco | 2006-10-09 04:16 | お弁当 | Trackback | Comments(20)
ラズベリー・ショートケーキ
b0108544_20404292.jpg
ショートケーキを作る時って心ウキウキ、何となく楽しい気分になります。「わぁ~!」と見た瞬間に大きな反応が帰って来るのも嬉しいものですね~
華やかさは白と赤という色の組み合わせのせいもあるのでしょうか? 

大きさの不揃いなイチゴしか手に入らなかったので、それは中にだけ忍ばせて、直径21センチと結構大きいのですが、今回はこれでもか~というほど(笑)ラズベリーを並べてみました。タルトではこういうのがありますよね?一度やってみたかったのです~

そして赤と白、おめでたい~!
[PR]
by Wingco | 2006-10-05 20:48 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
コロラドの松茸☆野球観戦
b0108544_20534619.jpg
もう10月なのですね~コロラドでも紅葉が美しい季節になりました。なんて、紅葉の画像がありませんね~(笑)
うちの食卓でも秋らしく、松茸やさんまが登場しています。

こちらでもさんま、冷凍物ですが韓国や日系のスーパーで手に入るのですよ。いつも塩焼きになってしまうのですが、何か違う料理にならないかな~と思っていたところ、「きょうの料理」9月号では秋の魚の特集を組んでいて、そこで紹介しているのがこの筒切りさんまの韓国風煮です。
ごま油でにんにくともやしを炒めてから水とさんまを入れて煮る、味付けにコチュジャンを使っているのでピリッとして臭みもありません。最後にニラも加えるので野菜も一緒にとれるのもいいですね。ついでにえのきだけも入れました。

肝心のまつたけ、やはりそのまま焼くのが一番! 香り、味、歯ごたえを存分に楽しめます。すだちこそ手に入らないものの、なかなか便利な物があるのですね、日本から送ってもらったゆず果汁100%「ゆずそのまま絞り」は名前の通り絞りたてのゆずの味と香りです。

実は三週間も前のことなのですけど...
[PR]
by Wingco | 2006-10-02 20:54 | うちごはん | Trackback | Comments(12)